<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カブ子に風防が付きました!

先日、福助たいちょ~が私と同じあんどんカブを入手して、見せてくれた際、
あんどんに風防って似合うな~と感じました。

他の、風防を付けている方たちにインタビューしてみると、
皆さん「風を受けないのは疲れなくていいよ」とおっしゃいます。

今まで、風で疲れたという意識はなかったので、そういうもんかな~と思いましたが、
寒さも和らぐし、多少の雨も吹き飛ばしてくれる、などと聞くと、
なんだか欲しくなってきました。

そんなことを話していたら、同じあんどん乗りのツトムさんが、
同じのもう一つあるから、と分けてくれました♪ありがとうございます!

さっそく装着!
e0055073_23214603.jpg
どうでしょう!イメージ変わりましたかね?
e0055073_23215945.jpg
付けてみたら試走してみたいですよね!
今日はとても寒くて、どんよりと曇り、カブツーには適さないような日でした☆
でも、だからこそ差がわかるかな?と思いまして、近所の大好きなカフェまで。
e0055073_23221006.jpg
確かに風を受けないってのは実感できました。
まったり~とカフェタイムを過ごしたらもう3時。
これからますます気温が下がって行きますが、
風防インプレッションとしては、カフェが近すぎてよくわからん!!!

というわけで、あえてさらに寒いところを目指してみよう!と麓郷へ。

ところで、紅葉シーズン到来。
再来週の3連休に、平地の紅葉がドンピシャとぶつかってくれればいいですね~
山の上の紅葉はもう終盤で、平地の紅葉はまだ先…という端境期に、
私がオススメしているのは、麓郷なのです。
麓郷って、山ではないけど、けっこう高所なんですよね。

昔、中富良野の山での春山登山に参加したことがありまして、
低い山ですから、登山というかハイキングみたいなものなのかもしれませんが、
登山をしない私にとっては、けっこうハードで、
ヒーヒー言いながら山頂まで辿り着きました。
前方に富良野の町、後方には芦別の山々を見降ろしながら、
達成感に浸りつつ、ヤッホー!なんて叫んでたのですが、

その頑張って登った山頂よりも、麓郷の市街地の方が標高が高いことを知り、ガッカリしたのです(笑)

というわけで旭岳や十勝岳のような高い山と平地の中間くらいの場所にあるので、
紅葉のタイミングも中間くらいなんですよね。
麓郷街道はまるで紅葉のトンネルをくぐるようだし、
麓郷展望台周辺は、ぐるり紅葉の山に囲まれるようになりますよ。

そうは言っても、さすがに今日はまだまだ、始まりたて、くらいでした。
麓郷街道、赤いのはまだ一部だけ。
e0055073_23223500.jpg
布礼別神社もこのくらい。
e0055073_23222301.jpg
もし3連休、平地の紅葉が間に合わなかったら、麓郷に行かれるといいかもしれませんよ~♪

ちなみに、ノラの裏にあるなまこ山はこれくらいです。
e0055073_23230148.jpg
e0055073_23224826.jpg
昨年10月18日がこれくらいですから、まだまだですね~
e0055073_23564056.png
で、家に着いたら気温は一桁。
風防のおかげか、寒さも疲れも感じることなく帰ってこられました♪
もっと長距離を走れば、疲れ方の違いがもっとわかるのかもしれませんね☆

でも、ということは、真夏は風防をつけて走ると暑いってことなのでしょうか?(笑)
付けたり外したりしてるのかな~
風防を付けている先輩方、教えてください♪


[PR]
by yas-mid | 2017-09-28 23:59 | スーパーカブ | Comments(2)

秋深し☆カブ主さんもご紹介♪

今朝、ついに今年初の雪虫を見てしまいました…
あと1~2週間で雪が降ってくる?
ノラ前のイタヤカエデも、気づけばこんなに秋色に変化していました☆
e0055073_16195721.jpg
というわけで、夏限定メニューだった「夏野菜のグリーンカレー」は、
本日をもちまして終了とさせていただきます。
たくさんお召し上がりいただきありがとうございました!
また来年♪

では、今日もカブ主さんのご紹介、行ってみましょう!

まずは、はるばる香川県からのお二人をご紹介!
110PROのタイヤマンさんと、ハンターカブ山中さんです!
e0055073_21223486.jpg
タイヤマンさんは、実は4年前にもノラに来てくださっています。
その時は、1400GTRでご来店でした。
でも「実はカブも持ってるんよ~次はカブで来るかな~」とおっしゃっていたのですが、
まさか本当に来てくださるとは思っていなかったので、ビックリしました!
でもお土産にくださったのは、GTRのうちわ(笑)
e0055073_21224750.jpg
山中さんはハンターカブでいらっしゃいましたが、普通のカブもお持ちです。
今回の北海道ツーリングはキャンプにしようと、キャンプ道具を積んでこられたそうですが、
北海道の想像以上の寒さに、キャンプ道具はとっとと宅配便で送り返したそうです(笑)身軽になってご来店くださいました♪
カブ以外のバイクや自転車でも何度も北海道に来られていて、
特に自転車は、ヤスさんがヨダレを垂らすようなお宝をお持ちのようですよ♪

ノラのあとはお二人で夕張へ向かうことに。
出発されるタイヤマンさんに「次は何で来てくれますか?」と伺ったら、
「ごめん、やっぱ北海道はGTRにするわ、ケツが痛い…」
というお答えでした(笑)

お次は札幌からの4人組です!全員チョッパー!
4台並んでる姿がカラフルでカッコイイので、
勝手に「カブ戦隊チョッパーレンジャー」と呼んでしまおう(笑)
e0055073_16201672.jpg
まずはチョッパーブルー!師匠Tさんです☆
e0055073_21231247.jpg
タイヤが太い!!!
e0055073_21232924.jpg
でもフロントフォークにギリギリ触ってないんですねー!と感心したら、
「いや、触っちゃってたんで、削りました☆」だって(笑)

お次はチョッパーグリーン!もぐろサンです☆
e0055073_21235556.jpg
薄っぺらいシートですこと!
スタイリッシュですけど、これお尻いたくないですか?とお尋ねしたら、
笑顔で「いや、全然、痛いですよ♪」だって(笑)

チョッパーベージュ!shu-sanさん!
e0055073_16204352.jpg
4台ともハンドルまわりがすっきりしてまして、メーターしかありません…
カギはどこに差すんだろ?と思ったら、
こんなところについてました!
e0055073_21251957.jpg
そしてチョッパーブラック!エッチ♡さん!
ちゃんとハートマークも入れておきましたよ(笑)
e0055073_21250688.jpg
ブラック号がもっとも脱いじゃってますね☆
もうカブだと気づいてもらえないのでは?
それにしても、どうしてこう、揃いも揃って皆さんフェンダーを切ってしまうのでしょうか(笑)
ま、chopperですからぶった切るの好きなんですね♪

4名様とも、ご自分でカスタムされているそうです。すごいですね!
みなさん、カブ以外にもバイクをお持ちだそうで、
もともとは、そのカブじゃないバイクでのお友達同士なのだそうです。
ある日、師匠Tさんがカブを手に入れて、
その時は残りの3名さんは、へー、というくらいで興味はなかったのですが、
師匠Tさんがあまりに楽しそうにカブと遊んでいるので、
いつしか引き込まれてしまって、現在に至るそうです。

そんな皆さんに「じゃあもう一台、バイクを増やすとしたら、何にしますか?」
と聞いてみました。
お答えは…

「普通のカブが欲しい!」(笑)(笑)(笑)

楽しい楽しい4名さまでした♪是非また遊びにいらしてくださいね♪
苫小牧のチョッパー砂さん!ご紹介ありがとうございました☆

では、最後に、豚になった私です!
e0055073_21290722.jpg
沖縄のお土産に、豚さんの顔、いただきました♪
こういう時だけ、似合う~!てほめるのやめてください(笑)


[PR]
by yas-mid | 2017-09-25 16:22 | スーパーカブ | Comments(0)

レンタルバイク!&明日は夜ノラです♪

明日は夜ノラ、
メニューは「五目ごはん(かんぴょう多め)」です(笑)
だってー、自家製かんぴょうがいっぱいあるんだもん!

その他、味噌カツ(大葉入りで爽やか風味)、カボチャのサラダなど、
副菜もにぎやかですよ~
どうぞいらしてくださいね♪


さて、昨日の定休日はツーリングに行ってきました。
いつものカブのプチツーリングじゃないですよ!
なんと300キロも走ったんですー!

というのも、実はレンタルバイクをしてみたのです☆
私が借りたのは、VTR250
e0055073_07150006.jpg
タンクバッグ付けてるのわかりますか?
そこにツーリングマップルの今走ってるページのところを挟む、
てのをやってみたかったんです(笑)
ライダーさんみんなやってるじゃないですか~憧れてたんです♪
カブじゃできないのでね~
でも一瞥もしていません…そんなの見てる余裕なかったですから~
ファッションですね(笑)

せっかく春に中免を取ったのに、
このまま乗らないでいたら、どんどん乗り方を忘れてペーパーライダーになってしまう…
ノラにやってくる旅のお客様の中には、
これレンタルバイクです、という方がけっこういらっしゃって、
いろいろ話を伺っているうち、私も試してみたいな~と思ったのです。

自動二輪に乗るのは、春の教習所以来ですし、
コカしたら免責5万円、もうビビりまくってしまって、
最初はバイク屋さんの周りをぐるぐると30分くらい練習(笑)

ついに公道!車うじゃうじゃいる国道に出まして、
鷹栖から江丹別を越えて、幌加内へ。

途中で鉄分補給、まずは沼牛駅。私の大好きな木造駅舎です。
e0055073_07133110.jpg
平成7年に廃線になった深名線の駅だった沼牛駅。
すでにレールは外され、車が通れる農道のようになっていますが、
駅舎は残されています。
ちょうど次の日曜日、こちらで新そばを味わうイベントが開催されるようですよ♪
年に何度か、かつての賑わいを取り戻す駅なんて、素敵ですよね!
e0055073_07144508.jpg
もう少し走ると深名線第三雨竜川橋梁というのがあります。
e0055073_07134658.jpg
左の看板、枠がレールで作られているの気づきましたか?

昭和6年に作られたトラス橋、難所で最難関工事だったとのこと、
工学的にも歴史的にも希少価値の高いものだそうですよ。
e0055073_07143154.jpg
幌加内の有志の皆さんによって、深名線の鉄道遺産が保存されています。
ありがとうございます!

もちろんお昼は幌加内の新そばをいただきました!
e0055073_07135822.jpg
霧立亭さんのとろろそば、さすが新そば、
ものすごく美味しくて5分くらいで食べ終わっちゃいました♪

そのあとは無謀にも霧立峠を越えて、日本海へ!
苫前の風車群が見えてきたので嬉しくてパチリ。
e0055073_07141294.jpg
このあとオロロンラインに出ましたが、ガソリンスタンドとセイコマートに寄っただけでとんぼ返り。
快晴のこの日、苫前の海は青くてとてもきれいでした!

途中、交通安全の検問に引っかかったり
(白バイ消しゴムなどレアグッズいただきました!)
初めて追い越しをしてみたり
(カブではいつも追い越される立場なので…)
道路の舗装工事中で突如目の前に30メートルほどのダートが出現して冷や汗かいたり
(行くしかないから行きました、怖かった~)
片道交互通行で停車、白い旗が振られたので行こうとしたらエンスト、
そこが坂道だったらしくバイクが後ろに下がり始めてパニックになってみたり
(後ろのトラックさんの方がビビったと思います)

いろんな経験をしましたが、無事に、コカすこともなく時間内に返却できました!
お世話になりまくった教習所の先生方に報告したいです(笑)

楽しかったけど、怖いし、緊張しっぱなしで、心身ともにぐったり疲れました☆
ずっと力が入りっぱなしだったのでしょう、首の後ろが筋肉痛です…
この私が、こんないい日に途中でソフトクリームとか食べないなんてカブツーではありえないです(笑)
空腹とか寒さを感じる余裕すらなかったのです。

カブだったら、走りながら景色を見たり鼻歌を歌ったり背中をかいたり(笑)できますけど、
バイクだと前しか見ていない!ずっと集中力マックス!
慣れたらもう少し楽に走れるようになるんですかね…
やはり私はカブでへらへらと走る方が向いているのだと思います☆

でも!今後も年に一度はレンタルバイクをして、
緊張感とスピード感を味わおうと思います♪
来年は何を借りようかな~と今からワクワクです☆

昨日も今日も、とーってもいい天気!青い空に山がはっきりと見えます!
カブ主さんもご来店いただいていますが、
週末分と合わせて、次回ご紹介いたしますね!
この週末もお天気は良さそうですね♪
たくさんのご来店をお待ちしていまーす!

[PR]
by yas-mid | 2017-09-22 16:11 | カフェノラ | Comments(5)

台風が去りました&真っ赤なカブ主さん再び

ノラの屋根は無事でした☆
屋根が飛んで露天カフェにならず、良かったです。

悪天候のため、ライブは3本とも店内で開催いたしました。
遠くからご参加の方々、ここまでたどり着くのも大変だったと思います、お疲れさまでした☆
時々、強い風で建物が揺れたり、ビュービューとすごい音をたてたりしましたが、
それ以上に熱いライブが繰り広げられていましたね♪

でもカバー下りの最後で、一瞬だけ、ピカーっと晴れて、
ノラ前には大きなダブルレインボーが!!
こんな根元まではっきりくっきりの虹、なかなか見られませんよね♪
e0055073_22502434.jpg
おかげでラスト一曲だけは、予定していた屋外ステージで演奏されました。
吉良さんがいらっしゃる日はだいたい雨で、そしてほぼ100%虹が出ていましたから、
なんだか、ニヤリとした吉良さんのイタズラに思えてなりませんでした☆

マスコさんとヤスさんのユニットも一曲だけ披露しましたよ!
e0055073_23220782.png
この日の夜から次の日にかけてが、とにかくすごい雨でした☆

そんな日にやってきたのは、カブ主総会の先導カブとしてすっかりおなじみになりました、
真っ赤なリトルカブの信号わたる~さん!おかえりなさい!
e0055073_18095284.jpg
ノライダーTシャツが似合いすぎです!(笑)
そしてこのポーズは何なのでしょうか…(笑)
わたるさん到着時はまだ、お日様も出て暑いくらいだったのですが、
少しずつ雲行きが怪しくなり、
午後からはまさにバケツをひっくり返したような、どしゃぶり!

わたるさんは、上富良野にあるいつもの宿まで帰るだけなのですが、
雨が小ぶりになったら出よう、と言っているのに、どんどんひどくなるばかり。
大阪からのデカイSUZUKI400ccのライダーさん(このあと小樽からフェリーに乗らなければならない)
東京からのSRX600のライダーさん(初北海道なのに台風、しかもこのあとキャンプ)
という3名で雨宿りをしていましたが、
夕食のため最初に出なければならないわたるさんを、他の2人が見送ることになりました。

「今だー!」と言って出て行った水色カッパのわたるさん。
雨はもはやうたせ湯状態…
果敢にも手を振って出て行くわたるさん!
その上を、ピカー!ゴロゴロゴロー!ビカビカー!と走る稲妻!
店内から「アクション映画みたいだ…」と見ていた私たち…

その後、わたるさんほどではないタイミングで、残り二人のライダーさんもそれぞれ雨の中を旅立ちましたが、
3名さんとも、風邪ひかなかったでしょうか…
お疲れさまでした☆

台風は去ったはずなのに、いまだぐずぐずと雨が続いています。
明日の定休日は晴れて欲しいなぁ。

[PR]
by yas-mid | 2017-09-20 23:55 | スーパーカブ | Comments(2)

台風が来るぞ!カブ主さん6連発!

台風が来るぞ~
しかも今回の台風は強力だぞ~
と連日報道されていまして、

ご近所では、「ノラに屋根があるのは今日までだ」とウワサされております(笑)
ついにうちのトタン屋根、飛んでしまうのでしょうか!?

そんなことになったらブログどころではなくなってしまいますので、
今のうちにカブ主さんを紹介しておきます!

*明日、屋外会場で予定していたライブは、
カフェ内に会場を移しまして、予定通り開催いたします。

ではまずは雨の中到着した女子カブさんです!
札幌より、かずさんです!
e0055073_20510483.jpg
札幌からとは言っても、ぐるりと北海道を旅行されていて、
その途中にお立ち寄りいただきました。
このカブの前は400ccのバイクに乗っていたそうですが、
もうちょっと楽に乗れるバイクを、ということでこの110ccのカブにしたそうです。
実はかずさん、嬉しいことに鉄道女子でもありまして!
カブ話より鉄道バナシで盛り上がっちゃいました~♪
またいらしてください!お待ちしています♪

お次は、カブ主総会にもご参加いただきました、
余市の西さんです!
e0055073_21063456.jpg
カブ主総会の時とは違う、後ろの箱!
私のカブ子さんのと同じ、パタンと折りたためるタイプのコンテナですが、
こんな「特2 特車二課整備班」なんてのあるんですね!パトレイバー!
このクロスカブの前に乗っていたのはセローで、
今も他に2台のオフ車を持っているという、とってもオフロードな西さん!
山に入る目的は主に山菜採りやキノコ採りのようですが(笑)
そして、奥さまへのお土産を忘れない、とっても優しいカブ主さんです♪

この連休で、赤平のエルム高原キャンプ場で、カブキャンプが予定されていました。
台風がくるということで泊まらずディキャンプになったようですが、
そのキャンプ前に、ノラに立ち寄ってくれたお二人~

まずは近所の、ROUTE38さん!
e0055073_21314072.jpg
カブ主さんも含め、だいぶトータルコーディネートができてきましたね!
リアボックスは弾薬庫ですよ☆
いつもは近所なのでほとんど何も積んでいませんが、
今回はキャンプ前ってことで荷物満載☆旅カブっぽくなりました!
メットにも注目!ご自分で描いてるんですよ~上手ですよね~!

そして2回目の登場です、札幌の浅川さん!
e0055073_21362556.jpg
相変わらずのスッキリとしたいでたちで、ほんとにキャンプですかー?という感じ。
これで必要なものは全部積んであるそうですよ♪
前のキャリアにカワイイ袋が挟んでありますが、
こちらの中身は、まつぼっくり。
火をおこす際の焚きつけに使うんだそうです☆素敵ですね~

このお二人の他、
ツトムさんがキャンプの帰りにお立ち寄りくださいました。
もう暗くなっていて撮影できませんでしたが、
こちらもご近所さんでいつもは身軽なカブなのに、
あんどん50に箱を3つも積んで、すっかりキャンプ仕様になっていました♪
ツトムさんにキャンプの写真をいくつか見せていただきました☆
たくさんのカブが集まったようですね!
楽しそうで羨ましいです!私も行きたかったな~
来年のノラキャンが今から楽しみです♪

そして最後のご紹介は、黄色いクロスカブ、
札幌より、櫛引さんです!
e0055073_21452587.jpg
このブログを見つけて、怪しい天気の中でしたが札幌から走って来てくださいました♪
いつも遠出はもう1台のトライアンフの方でされているそうですが、
ノラに来るにはカブじゃないと!とお越しいただきました!ありがとうございます!
次はトライアンフも見せてください♪
クロスカブには冬も乗っちゃってるようで…変態ですねー(笑)
やっぱり塩カルは錆びますね…とおっしゃってました☆

ふらのdeマラニックのエイドステーションも無事に終了いたしました!
ご参加の皆さま、関係者の皆さま、お疲れ様でした☆

さて明日の台風はどうなるのでしょうか…今は静かですが…
昨年の南富良野のことも記憶に新しいので、心配ですね。
どこにも被害がありませんように。
ノラも屋根が飛ばない限りは通常通り営業しております。
そんな状況なのであまり集客は望めませんが、
まったり~とやっておりますので、
お時間ございましたら、連休最終日、一緒にまったり~としにいらしてください☆
[PR]
by yas-mid | 2017-09-17 22:06 | スーパーカブ | Comments(4)

一週間ヘルパーさん&マラニックとライブのお知らせ

16日~24日まで、今年最後のヘルパーさんとして、
大学生の玲ちゃんがやってきまーす♪

実は私が最初に玲ちゃんに会った時、彼女はまだ小学生でした…
まさか、ノラヘルをやってくれる日が来るなんて!!感激です♪
どうぞよろしくお願いします☆

3連休の2日目、17日(日)は、「ふらのDEへそマラニック」が開催され、
ノラがエイドステーションとなっております。
e0055073_21082907.png
エイドステーションとなるテントは、屋外のテラス席および芝生部分に設営されますので、
カフェ店内は通常通りの営業をしております。
ですが、12時頃~15時頃くらいまで、ランナーさんたちがエイドに入っていらっしゃいますので、
その通り道となる部分(線が引かれます)には、駐車ができなくなります。
方向転換や通行などで通り過ぎるのはもちろんOKです。
マラニックのスタッフさんが外にいらっしゃいますので、誘導の指示に従ってください。
ご協力お願いします☆

マラニックのフェイスブックはこちら。
ノラ常連のテンコさんや、Jちゃんもスタッフとして活躍しているので、写真が載っていますよ~

そして18日(月祝)は、音楽三昧な一日になります!
いずれも、入場無料(投げ銭制)で途中入場・退場OKですので、
生演奏が聴けるカフェ、だと思ってお気軽にお楽しみください♪

①12:30~13:00は「アイルランド音楽コンサート」
e0055073_21301045.png
アイルランドのコーラスグループ「ANUNA(アヌーナ)」のカバーバンド「ANONA(あのな)」、
フィドル、バウロン、アイリッシュハープ、ギターの演奏とともに、
8人の歌い手さんが美しいケルティックコーラスを聴かせてくれます♪
素敵でしょうね~
前日にマラニックで使用したエイドステーションが、屋外会場に変わります(単に使いまわしともいうw)
テラスがステージになり、芝生が客席となります。

②13:00~15:00は「第2回空知川ZABADAKカバー下り大会」

そのまま屋外会場にて行います。
毎年、ノラにライブに来てくださっていたZABADAKの吉良さん、
昨年、突然、星になってしまいました。
でも、ノラを大好きでいてくれた吉良さん、きっとそろそろライブに来てくれるはず。
というわけで、ZABADAKの音楽と吉良さんをこよなく愛する人たちにより、
カバーライブが行われます。
マスコさんとヤスさんも新ユニットで出演予定!(笑)

第2回、とあるように、実は2010年にもファンの皆さんによるカバーライブが行われました。
e0055073_21435244.png

この時は、吉良さんも観客席で観て一緒に楽しんでいらっしゃいました。
結局最後には自分もステージにあがっちゃったんですよね。
e0055073_21440849.png
今年もきっと、芝生席に座って、一緒に演奏してくれていると信じています☆

③18:00~19:30は「松本リョウスケ・木村林太郎ライブ」

ここからはカフェ店内がライブ会場となります。
松本リョウスケさんはギターとボーカル、
木村林太郎さんはアイリッシュハープとボーカル、
お二人の透き通る歌声と美しい演奏は、秋の夜にぴったりのライブです。
カフェをご利用いただきながらお楽しみになれますので、
つまり、18日のカフェノラはいつもよりながーく、20時まで営業しております!
お時間ありましたらどうぞご参加くださいませー!

①と②のライブは、屋外のため、悪天候の場合は中止となります。
(テントがありますので多少の雨でしたらやるかもしれません)
台風が来てしまいそうなんですよね~☆
林太郎さんがいらっしゃる日は、毎年ほぼ100%雨なのです!(季節外れの雪、ってこともありましたw)
かなりすごい雨男さんだと思います…。



[PR]
by yas-mid | 2017-09-15 07:00 | カフェノラ | Comments(0)

かんぴょう!と雨の中のカブ主さん☆

先日、お客様から大きな冬瓜をいただきまして、
e0055073_18050063.jpg
それをカオリンとせっせとカツラむきしまして、
e0055073_18053503.jpg
干すこと数日…
e0055073_18055472.jpg
お客様に「懐かしいね~かんぴょう干してるの?昔よくやったもんだね~」
なんて言っていただいたり。

一週間するとカラカラに。
e0055073_18061201.jpg
冷凍保存したのですが、
本日、その一部を戻して煮てみました。
e0055073_18062534.jpg
で、巻いてみました。
e0055073_18065417.jpg
おいしかったです!
かんぴょう巻きなんて、スーパーに行けば数百円ですぐ買えるのですが、
こうやって一から作ったら、味もひとしおです♪

でもこれ、全体の10分の1も消費していません…
しばらくかんぴょう生活かな(笑)


さて、朝からずっと冷たい雨、そしてとにかく寒い、
そんな今日一日でしたが、
なんとカブ主さんが来てくれました!

宮崎から日本一周中の大学4年生!
ひろのりくん、リトル50で周ってます!
e0055073_18190024.jpg
フェリーは大間→函館、
函館のフェリーターミナルで、寝ている間にお財布を盗まれてしまったそうです☆

警察によると、函館のフェリタでは同じ手口での盗難が多発しているようですので、
しかも、ポケットに入れていても盗まれるという巧妙な技を持っているそうですので、
他の方もどうぞお気を付けてくださいね。
それにしても、北海道の印象が悪くなるようなこんなことするヤツ絶対許せないです!
節約して旅をしている旅人からお金を盗むなんて、サイテー!

お財布に入れていたカブの鍵も一緒に盗まれたので、
実家からスペアキーを送ってもらうまで、
2日間ほど無一文でフェリタに足止めをくらったそうなのですが、
その間、いろんな人がごちそうしてくれたり、優しくしてくれたりして、
これはこれで、旅の素敵な思い出ができました♪と前向きなひろのりくん。

それにしても、北海道の寒さには驚いたようです☆
震えながらの彼の到着とともに、本日、ノラのストーブ初日となりました♪
e0055073_18192475.jpg
3連休はお天気が回復するようですが、
それでも朝晩はかなり冷え込むようになりました。
山では紅葉がぐぐっと進んでいるようですね☆
ライダーさんは特に、がっちり厚着して秋のツーリングをお楽しみください♪
[PR]
by yas-mid | 2017-09-12 18:19 | スーパーカブ | Comments(4)

あんどん隊長&バーディさん

福助たいちょーが、私のカブ子さんと同じあんどん50を入手しました!
e0055073_22430949.jpg
おんなじです!姉妹です!カブ子の方が一つお姉さんです♪
e0055073_22432153.jpg
あちこちのクラシックなアイテムが、あんどんにピッタリですね☆
風防、かっこいいです♪

しかも、前オーナーさんは、このあんどんではないですがノラのカブ主さん紹介に出ていただいたことがある方でして、
私としてもなんだかとっても愛着がわいてしまいます♪
カブ子さんも嬉しそうです☆
たいちょー、姉妹ツーリングしたいですね!


先日、ホンダのカブ、ではなくて、ヤマハのメイト、にご来店いただいて、
あとは、スズキのバーディ、来てくれないかな~なんて書きましたが、

来てくれましたよ!

まさかのこの人(笑)
真っ赤なジャイロ乗りのマサトさん!
e0055073_22433754.jpg
何やってるんですか!(笑)
総会が終わった時は、「オレもカブ欲しいな~」なんて言ってたのに!
これ似てるけど違うってばー(笑)

この鳥のマークがカッコイイ!
e0055073_22435347.jpg
どうしてもマサトさんは「3輪でノーヘル」のイメージがあるので、
このバーディさんも3輪にしちゃって欲しいですね♪


さてこの週末も、お天気が比較的良かったので、バイクのお客様がとても多かったです!
モンキーさんからハーレーさんまで、ありがとうございました!
ただお天気が良くても、やはり9月、走っていると寒いようですね☆
秋ツーリングは厚着で楽しみましょう♪

もちろん私もまだまだカブに乗る気満々ですが、
最近は鉄道関連の書籍ばかり読んでいるせいか、
鉄道の旅にでかけたい欲がふつふつとわき上がっている今日この頃☆

2年前に行った急行はまなすの旅、
あれを越えられるような鉄道旅はもうできないかも、と思うくらい良かった旅だったせいか、
それ以来は泊まりがけの鉄道旅に出かけていません。
またどっか行きたいな~

9月のカレンダーは新幹線400系とE6系。
e0055073_22440723.jpg
新幹線には、萌えないんですよね~
カッコイイとは思いますが、乗りたいとは思わない☆
やっぱり遅い乗り物が好きみたいです(笑)




[PR]
by yas-mid | 2017-09-10 23:05 | スーパーカブ | Comments(6)

13キロラン&土曜日夜ノラです!

毎年出場している、とかちフードバレーマラソンに、
今年はカオリンも出場することになりまして、
今日は二人で13キロ走ってきました♪

JRに乗って西中駅にてキハ150下車。いいお天気♪
e0055073_20504331.jpg
西中はこじんまりとしたシンプルな駅舎です♪
中の座布団がラベンダー色なのがさすが(笑)
e0055073_20513530.jpg
そこからノラまで13キロ、ペチャクチャと話しながらのスローペースで走って来ました!
カオリンにとっては人生最長距離!
よくがんばりました~☆
明日の営業で動きが変だったとしても、ご理解ください(笑)

さて、今度の土曜日、9月9日は夜ノラです!

美味しい自然卵が手に入りましたので、オムライスやりまーす♪
カボチャのコロッケ、イカのサラダ、ミニトマトのポタージュという旬の副菜も付きますよ☆

今年の夜ノラは、9月9日、23日、10月14日と、残すところ3回となりました。
(10月28日は、翌日に上記のマラソン出場のため、17時で閉店して帯広入りしますので、夜ノラはありません)
なんだか今年も夜ノラ始まった!と思ったらもう終わりそうです…(寂)
夜ノラは、昼とはまた違った雰囲気で不思議な感じですよ♪
お時間ありましたら是非お立ち寄りくださいませ~!

もうひとつ!9月9日は夜だけじゃなく朝にも注目していただきたいのです!

ノラ常連さんは皆さんよーくご存じ、80代のノラヘルパー、料理の天才テンコさんが、
9月9日朝7:30~ NHK「おはよう北海道プラス」という番組の中で登場します!
内容は私はよくわかってないのですが、テンコさんの密着取材が行われたようで、
お宅でおはぎを作っているところとか、仏壇にお参りしているところ、
自転車を乗り回しているところも撮影されたようです(笑)
そして、行きつけのカフェ、ノラにてコーヒーを飲むところも取材されました!
e0055073_21073471.jpg
ノラはTV取材はNGにさせていただいているのですが、
ノラの取材ではなく、いつも大変お世話になっているテンコさんの取材ですので、
もちろんご利用いただきました♪
もしかしたらノラのところはカットされてるかもしれませんが(笑)、
テンコさんは絶対に出ますので、
放映は北海道だけですが、テンコさんをご存じの方はどうぞご覧ください♪
私たちも、パンを作りながらワンセグで観ようと思いまーす!

[PR]
by yas-mid | 2017-09-07 21:20 | カフェノラ | Comments(0)

濃い~カブ主さん+アルファ9連発!

平日でもお天気が良かったからか、
どんどんカブ主さんにご来店いただいています!
今日ご紹介するカブ主さんは、濃い人たちばかりですよ~(笑)

まずは、横浜から、オトウさん!
WAVE125、カブ界では大排気量!はっやいんだろうな~

e0055073_23401642.jpg

そして、幌延から、スーさん!
リトル(改)旅スペシャル

e0055073_23404861.jpg

スーさん、もうノラには何十回もご来店いただいていますが、
バイクでいらしていただいたのは初めてですね☆
えー。歴史あるノラカブメンバーでしたらこのへんで、あれ?と気付くかも。
そうです、上の2台は、オトウさんとスーさんのものではありません。
ぜーんぶ、ノラカブ顧問、ボギーさんのものです!

e0055073_23433455.jpg
やー、スーさんのもボギーさんのも、写真がブレてしまって申し訳ありません!
なんでだろ?メンツが面白すぎて撮影中もずっと爆笑していたからですかね(笑)
せっかくのRD125が台無しですよね、ゴメンナサイ☆
すごくかっこよかったのにー(ヤスさん羨ましくてヨダレたらしてました(笑)

ボギーさんにはいつもたくさんライダーのお客様を送り込んでいただいて、感謝です☆
でもボギーさんにかかると、
(正)カフェノラでザンギ定食を食べる が、
(誤)カブノラで銀座定食を食べる になってSNSに流れているようなのです(笑)
もう顧問がそうおっしゃるなら、メニュー名も店名すら替えても構いません!(笑)
いつもありがとうございます♪


濃い3人組がお帰りになったのと入れ替わりで、
今度はさらに濃い4人組がいらっしゃいました(笑)
いや、旭川からいらしたこちらのカブ主さんたち、は皆さんとても素敵でいい方ばかりなのですが、
乗ってきたカブが…普通じゃないんです!

まずは、あんどん好きな私もびっくり!ちゃんサンのあんどん50!

e0055073_23443161.jpg
パネル周り、ヤレ感が出てますね~もちろんわざとこういう装飾です♪

e0055073_23451440.jpg
自転車のペダル、吊革、
ガソリンタンクだけMDのに替えているそうで、自慢げに「5L」と書いてある(笑)

e0055073_23454021.jpg
でも裏に回ると「あんどん」て書いてあった(笑)
e0055073_23462710.jpg
次に、あきらサンのチョッパーC50!

e0055073_23465596.jpg
スプリンガーが決まってます!でも効いてないのでは?(笑)

e0055073_23485295.jpg
ベコベコマフラーに、カットされたフェンダー、個性的です☆
e0055073_23505493.jpg
そして、おっきーサンのチョッパーリトル50!
e0055073_23511900.jpg
フロント17インチでリヤが14インチというタイヤ、
ホワイトカラー自分で塗っていたらどんどん太くなってパターンのところまでいっちゃった(笑)

e0055073_23514369.jpg
シーシーバー、ノラに来る途中で後ろにびよーんと倒れてしまい、
結束バンドで応急処置(笑)

e0055073_23521174.jpg
最後に、鉄人なおじサンの、CD50改CL50!
e0055073_23525134.jpg
タンクとブーツとウインカーはCL50、マフラーはダックスのだそうです。

実はこちらの4人組、ちゃんサンとあきらサンは、中学校時代の同級生で、
その時の先生が鉄人なおじサン。
つまり、先生と教え子の関係なのです☆
おっきーサンは、旭川で、おもしろいカブに載ってるからと、このグループにナンパされたそうで(笑)
で、入ってみたら、おっきーサンと鉄人なおじサンもお仕事でつながっていたという(笑)

皆さんそれぞれ個性的なのに乗ってらっしゃいますが、
全員が口を揃えて「50ccが楽しいんです!」
速く走りたければ、大きいバイクに乗ればいい。
自分の手で散々いじりまくって「なまらおっせー!」と笑いながら走るのが楽しいんだって。

きっと、皆さんこのメンバーでカブに乗っている時は、中学生に戻っているのだと思います。
自分のチャリを自分でヘンテコにいじって、爆走してみたり崖を降りてみたりしたあの頃…
無茶すんなよ、と少し離れたところから見守ってくれていた、先生。

e0055073_23562786.jpg

でも、鉄人なおじ先生が、4人の中でいちばんヤンチャっぽかったですけどね(笑)


最後にご紹介の二人は、若い分だけ爽やかです♪

蜂の宿から来てくれました、カブで日本一周コンビ、
まずは埼玉県より、ようすけクン!

e0055073_23565486.jpg

お次は大阪より、まつクン!

e0055073_23571402.jpg

お二人とも、すでに九州・沖縄を終わらせての北海道ですので、
日本一周の旅もかなり経験値高いです(笑)
だって、ようすけクンの昨日からのスケジュールは、
旭川で裁判を傍聴して→カラオケボックスで熱唱して→二日酔いでカフェノラ
てな感じで、旅っぽくないですよね~(笑)

二人とも、ずっと日本一周をやってみたい!と思っていて、
ツイッターやブログでやっている人たちのを読んで情報を仕入れて、
ついに今年、実行に移しているということです☆
まつクンなんて「国産110カブのしかもベージュ」と乗るカブまで決めてあったそうですよ!

お二人は、明日は帯広でさくさくパイとインデアンカレー、
まつクンは、もう北海道一周を終えたので、もうすぐ本州へ戻るようです。
ようすけクンは、これからぐるりと北海道を周るとのこと。
旅の途中で出会った二人、きっとオジサンになってもずっと友達でしょうね♪

[PR]
by yas-mid | 2017-09-05 23:57 | スーパーカブ | Comments(4)