<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週末からプレ営業スタートです!

過ぎてみるとあっという間の冬眠でした!
さぁそろそろ目覚めますよ~(笑)
3月の、週末だけの寝ぼけ営業、いよいよ始まります!

営業日は、4・5・11・12・18・19・20日の7回です。
(最終の土日は札幌にて個展開催中のため、富良野のお店はお休みです)
営業時間は10:00~20:00です。

恒例の、5食限定特別ランチメニューもやりますよー!
テーマと内容はすでに決まっておりますが、発表は次回のブログにて☆
是非チェックしてください♪
こちらも恒例、3月と11月限定の「ドリンク2杯目100円引きサービス」も実施します。
お時間ありましたら、是非まったり~ゆっくり~していってくださいね☆


今朝は久しぶりに冷え込んだな~と思って気象庁の発表を見てみたら、
マイナス28.3度まで下がったとか!ひえー!
でもさすがに、これが最後でしょうね。
なんせもう3月目前ですもの、かすかに、でも着実に、春の足音が聞こえています。
長く厳しい冬を乗り越える北海道では、春が近づいてくる嬉しさったらもう、それこそ飛び跳ねちゃうスプリングですけれども、
中でも、バイク大好きライダーさんたちにとっては、ウキウキソワソワでじっとしていられない時期なのではないでしょうか。

昨日、旭川に行っていたので、道の駅のところで開催されていたバイクフェスタをのぞいてきました。
いや~、いるいる!ウキウキソワソワの人たちいっぱい!(笑)
e0055073_14502188.jpg

e0055073_1450508.jpg

e0055073_1451912.jpg

e0055073_14513065.jpg

国内外各メーカーのブースが出ていて、新車中古車が展示されていました。
ウキソワな人の一人であるヤスさんは、
入場料500円の元を取るべく、各メーカーの気になる一台に次から次とまたがっては嬉しそうにしていました。
時々、エンジンもかけてくれたりなんかして、鼓動も感じられて楽しかったようですよ。
新車にまたがれる機会なんてそうそうないですもんね~☆
ちなみに、いっぱいまたがった中で最も好印象だったのは、ホンダのCRF250RALLYというオフ車だったそうです。
e0055073_14515827.jpg

いっぽう私は、ホンダのブースに、カブはなかったので、
あとは見てまわっても良く分からないので、
バイクよりも、そこに集まっている人々を鑑賞しておりました。
みなさん、瞳がキラキラで、口元がニヤニヤで、春でしたね~(笑)
e0055073_14522196.jpg

e0055073_14524448.jpg

e0055073_14525620.jpg

で、そろそろ見るものもなくなってきたし、さてヤスさんはどこに行ったかな、と探し始めましたが、見当たりません。
さっき、ドゥカティのブースで、なんだかスゴイやつにまたがって、「昔乗ってたんですよ~」なんて店員さんと嬉しそうに話していたのは見たのですが、そこにはいない。
おかしいな、どこ行ったのかなぁ、とよくよく見ると!

ドゥカティのブースの奥にあるテーブルに座って、何やら記入しているではありませんか!!!

すかさず、さっきまたがっていた「ドゥカティディアベルカーボン」とやらを見たら、そこには「254万円」の文字…
これは引きずりださなくては!と顔面蒼白で走って行ったら、
書いていたのはアンケートでした☆ワハハ~
そりゃそうだ(笑)
でも一瞬すごくびっくりしましたよ!

というわけで、一足先に春を感じた時間でした♪
[PR]
by yas-mid | 2017-02-27 14:54 | カフェノラ | Comments(2)

島の下駅にごあいさつへ

3月3日で廃止となるJR島の下駅。

その日が近づくと人が多くなりそうなので今のうちに、と、
曇天ですがいい時間に近くを通ったので、立ち寄ってみました。

島の下駅のいいところは、この坂を下って行くアプローチ。
e0055073_15225236.jpg

夏は向こうの木々が深緑で、秋は紅葉で、とても素敵なのです。
駐車場にすでに車が数台、先客がいるようです。

お隣の野花南駅とそっくりの駅舎。
e0055073_15231923.jpg

駅舎内はきれいに片付いています、駅ノートには全国の鉄ちゃんからの愛のメッセージがいっぱい書かれていました。
e0055073_15233471.jpg

先客の方はテレビ局の取材でした。
e0055073_1523487.jpg

邪魔にならないように立ち位置に気をつけながらスタンバイ。
いい時間、というのは、ちょうど10:10滝川行きがやってくるのです。
e0055073_15235975.jpg

これからもここを通過はしていくのですが、停まるのを見るのはこれが最後ですね。

去って行く後ろ姿。
e0055073_15241746.jpg

このあと、キハ40は長い長いトンネルに入って野花南へ向かうのですが、
昔はトンネルではなく、野花南の前に滝里駅があって、川に沿って進んだものです。
高校生の時に、乗り鉄で札幌から富良野まで来たことがあります。
天気がいい日で、木々の隙間からキラキラの川面が輝いて、キレイですごく感動しました。
まさか将来、この辺りに住むことになるとは、微塵も思っていませんでしたが(笑)
その滝里駅は、滝里ダムの底に沈んでしまいましたが、
北の国から89帰郷で、蛍ちゃんと和久井勇次(緒方直人)のHとYの文字が刻まれた木、あの美しいシーンで、いつでも滝里を思い出すことができますね。

話がズレました、島の下でした☆
ホーム側から見た駅舎。
e0055073_15243246.jpg

3月3日で廃止になっても、すぐその日のうちに壊されるわけではないので、
しばらくは、列車が止まらないというだけで、見た目は変わらないと思いますが、

隣の駅である富良野と野花南の駅名標は、即日で変えるんでしょうね。
e0055073_15333335.jpg

富良野の次の駅が野花南って、何キロになるんだろ?
ひと区間がすごく長くなりますね…

私にとって島の下駅での思い出と言えば、
トレインスポッターズの結成当時、ジャケ写を撮りにいったことですね!
e0055073_15335856.jpg

この写真は気に入って年賀状にも使いました(笑)
若いなあ~☆

メーテルみきちゃんのこんなカッコイイ写真もあったりする!
e0055073_1534964.jpg

今考えると島の下で撮っておいて良かったな~♪

3日で終わりですが、ハイランドふらの温泉での「104年間ありがとう島の下駅写真展」は13日までやっています。
[PR]
by yas-mid | 2017-02-23 15:36 | 鉄道 | Comments(2)

3/23~28 札幌個展のお知らせ

今日は午前も午後も、陶芸体験が入っていました。
どちらも何度も体験してくださっている常連さんだったので、
かなりレベルの高い作品を作っていかれましたよ♪

さて、これからは来月の札幌の個展にむけての作業に集中するため、
しばらく陶芸体験は休講とさせていただきます。
4月1日(土)より再開いたします。
どうぞよろしくお願いします。

では、約一か月前となりましたので、
ここで再度、個展のご案内です。

「ノラのうつわと タイルちゃぶ台展」
e0055073_21541497.jpg

2017年3月23日(木)~28日(火)
11:00~19:00(最終日は17時まで)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階会場
札幌市北区北8条西1丁目1-3(JR札幌駅北口より徒歩3分)
TEL011-736-0884

こちらのギャラリーでの個展は、3年ぶりとなります。
きっと3年ぶりにお会いできる方もたくさんいるだろうと思うと、
今からとても楽しみです!
大好きなこの空間でまた開催できることを、とても嬉しく思います。

今回は私のちゃぶ台がだいぶ幅を利かせますので、
会場レイアウトも一新する予定、今までとは違った雰囲気になりそうですよ。
e0055073_21543710.jpg

どうコラボさせても、すごいカワイイんですー♪(自画自賛)
e0055073_21545548.jpg

お近くの方、特設リトルノラな空間に、是非遊びにいらしてくださいね!

その頃には、もうすっかり春だといいなぁ☆
[PR]
by yas-mid | 2017-02-20 21:57 | 野良窯 | Comments(0)

2月のアレ

2月のカレンダーへのメモ書き、
14日のところにはバレンタインデー(今年もみきちゃんスコーンもらっちゃいました♪←自慢)
16日のところには青色申告(今日さっそく提出してとっとと終わらせてきましたよー!)

そして、15日のところには、私が毎年楽しみにしているアレ、が書いてありました!

第12回あなたが選ぶオタク川柳大賞~!!

今年も予選を突破した20句が発表され、
一ヶ月間のネット投票により、大賞が選ばれます!

ちなみに、これまで大賞に選ばれた句を一部ご紹介すると…

11回 「パソ消して 消える美少女 映るデブ」

10回 「壁ドンを やってくれるの ルンバだけ」

9回 「アニメ観て 泣く俺を見て 母が泣く」

でもね~、私が投票するのは絶対大賞にならないんですよ~
今まで忘れられない句は、

「落ちつけよ なぜ好きなのか 聞いただけ」
「ボスキャラが 倒せないので 休みます」
「好きな子を 奪い合わずに 語り合う」

わはははは~!
どれもほんとに上手ですよね~☆

で、今年の20句もなかなかのラインナップなのですが、
これまた絶対大賞にはならないけど、
私の推し句はコレ!

「クハクモハ サハサロサロハ キシキイテ」

ギャハハ~!
鉄ちゃんしかわかんないでしょコレ!

キイテなんて高級すぎて一生乗れません、私☆
e0055073_2084112.jpg


良かったら、皆さんも一票入れてみて下さい♪
https://www.575.moe/


さて、大嫌いな青色申告の作業が終わったので、
来月の札幌個展に向けて、準備を本格化しますよー!

タイルちゃぶ台もどんどんできています!
今回は作業途中をチラ見せだけね☆
e0055073_20123087.jpg

e0055073_2012473.jpg

近くなったらちゃんと見ていただこうと思っていまーす(ちゃぶ台の脚がまたカワイイのだ♪)
[PR]
by yas-mid | 2017-02-16 20:14 | タイル家具 | Comments(0)

冬ノラありがとうございました!&なんとカブ主さん続々!

とーっても楽しい2日間でした!

正直、冬期休業中に2日間だけやっても、
ほんのわずかな地元の人が来てくれるだけだろうと思っていました。
ブログでちょっとご案内しただけですし、
なんせ、移動しづらい冬ですから…
灯油代の無駄になるのでは、とか、仕込んだ物が大量に余るのでは、と思いつつも、
ま、それでもいいか!と思いきってやってみた臨時営業でした。

ところがところが、次から次と、たーくさんの方にご来店いただいて、
もう感動しっぱなしでした☆
ノラのこと忘れないでいてくれたこと、すっごく嬉しかったです♪
きっと、冬ノラ情報を広めてくれた方もたくさんいらしたんだと思います、感謝感激です☆
7月より混んでるんじゃないの?と冷やかされたりもしましたが(笑)
常連さんも時々の方も初めましての方も、ありがとうございました!
偶然にも揃った歴代ノラヘルパーの皆さんもありがとー(笑)
冬ノラ、思い切ってやってみて本当に良かったです☆

カブが縁で知り合った方、の何人かは来てくれるかもしれない、
とは思っていました。
しかし!まさかカブに乗って来る方がいるかも、とは全く想像していませんでした…
冬ですから。雪ですから。バイクですから。
でもそんな私はまだまだカブをわかっていませんでしたね☆
乗れちゃう人もいるんですね、なんてったって、カブですから!

土曜日のオープン後、厚着したヒロさんが現れた時は本当にびっくりでした!
まさか、カ、カブですかー!?
e0055073_20485439.jpg

冬の通勤もカブでしている、というヒロさん(札幌人)ですが、
それでもここ富良野ですよ!ツワモノすぎます!
しかも涼しい顔で「あれ?今日はカブの集いじゃなかったっけ?(ニヤリ)」
今までもかなり崇拝してましたが、さらに、ハハー、恐れ入りました☆って感じです。
目が覚めるようなサプライズをありがとうございました!

そしてその後、カブを積んだ軽トラが到着!
e0055073_2058738.jpg

昨年10月にやってきてすっかりノラの人気者になった若者3人組、
ビックくん、ボスくん、チャリ道くん!
彼らは本当に個性的で面白い(笑)ヤスさんはついついかまってしまうそうです(笑)
あの3人組来てたんならその時間に行けば良かった~という人もいたくらいでしたよ~
夏にまた、今度は乗って来てね♪

雪の駐車場で2台もカブを見たことになりますが、
それでもまだ、そんな変態さん(←ホメてます)はそうそういない、と思っていたら、
今度は、初来店のカブ主さん登場!ひえー!
旭川から、GUSさんです!
e0055073_20492420.jpg

以前ノラ前の道路を通った時に、ずらずらとカブが並んでいたそうで、
ここはバイク屋かな、と思っていたんですって(笑)
でもまわりまわってここがカブの集まるカフェであることがわかり、
今回お立ち寄りくださいました!嬉しいな~♪
冬にカブに乗るのが好き、と驚きの発言のGUSさん、
「冬はちゃんと運転しないと曲がらない、とか、そういうとこが面白い」とのこと、なるほど~☆
冬に乗ると、フェンダーがつららだらけになるんですね、
e0055073_20494641.jpg

当たり前のことだけど、初めて見ました。

やっと冬のカブ主さんに免疫ができて日曜日。
なんかカブっぽい音がするぞ?と思ったら…
ナオキくんとかっしーくん登場!
e0055073_2050159.jpg

もう何度も何度もご来店いただいているナオキくんですが、
実はカブでは初来店!
サポート隊として後ろから車でついてきた福助隊長によると、
彼らの峠の走りは夏と変わらなく、むしろおいて行かれたそうです(笑)
そんなイケイケな彼らだって、寒いもんは寒い!
これ、ハンドパワーを出しているのではありません(笑)
e0055073_20502371.jpg

しばらく二人ともこんな状態でした(笑)

カブ主の皆さん、体を張って(ていうか命がけ?)のご来店、ありがとうございました!
風邪ひきませんよーに☆
冬もカブ主総会やったら?と言われましたよ(笑)(笑)(笑)

車での方々も、鉄道での方も、遠くは東京、埼玉、岐阜…北海道外からもご来店いただき、
本当にありがとうございました!
土曜の夜には、宿「旅の途中」御一行さまのノラディナーもあり、
人数がそんなに多くなかったので、私も一緒に宴に混ぜていただいて、
すごく楽しかったです!私も一緒に宿泊した気分でした♪

記念すべき2017年の最初の営業がこんなに素敵な日で、とても幸せです☆
次は3月4日(土)からの土日営業となります。
またどうぞよろしくお願いします!
その頃にはもう少し暖かくなっているといいな♪
[PR]
by yas-mid | 2017-02-12 21:05 | スーパーカブ | Comments(5)

準優勝!

先日のスキー祭りでの雪像コンテスト、
なんと!
連絡リフトの「露天風呂に入るサル」は、
準優勝でしたー!スゴイ!
ビリ脱出が目標だったのに!いきなり準優勝とは!
ブログ見て投票してくださった方、ありがとうございました♪
ちなみに優勝はやっぱり北の峰ゴンドラのシーサー!
あれホント素晴らしかったですもの~♪
近年は富良野側にずっと優勝を持っていかれていたので、
今年は北の峰側で1位2位、良かったです☆

先日、「パンニュース」という新聞が届きました。
e0055073_1565841.jpg

サンプルというか、気に入ったら定期購読してね、という営業の一環で送られてきたものです。
よくうちみたいな小さな店に気づきましたよね(笑)
内容がどうこう、というよりも、
まず、パン専門の新聞がある、ってことに驚き☆

そういえば、札幌で車の情報誌を作っていた頃、
日刊自動車新聞、というのがあって、
毎朝出勤したらそれを読むのが日課でした。
車屋さんの経営者や担当者と話をするには、
いつも新しい業界ネタを頭にいれておく必要があったのです。
今みたいにスマホがそばにあって、いつでもなんでも調べられるわけではありませんでしたからね~

そんなことを思い出しながら、
パンの新聞があるくらいだから、世の中にはたくさんのマニアックな業界新聞があるんだろうな~なんて話をしていたら、
ゴムタイムス、ていう、ゴムのこと専門の新聞がある、とか、
ベアリング新聞、なんてマニアックなものもあるそうで、
へー!ちょっと見てみたい!と思いました☆
ベアリングのことだけで新聞ができるくらいのネタ、あるんですね!
多分読んでもちっとも内容がわからないでしょうけど(笑)

何か他にもおもしろい専門新聞情報がありましたら是非教えて下さい(笑)

さて、明日あさっては久しぶりの営業でーす♪
まったりとお待ちしています☆
スイーツのクッキーは、カブだよ(笑)
e0055073_1571784.jpg

[PR]
by yas-mid | 2017-02-10 15:09 | カフェノラ | Comments(0)

今週末は冬ノラです!

11日(土)12日(日)は、数年ぶりの冬ノラ!
ということで臨時営業いたします♪

両日とも10:00~18:00まで、
食事メニューは4種類のみ、
・日本のスープカレー
・こってりラムのキーマカレー
・ザンギ定食
・自家製ベーコンとなすのパスタ
となっています。
数は少ないですが、ノラのなつかしパンもありますよ~
飲み物メニューは通常と同じです。

冬期休業中にたった2日だけひっそり開けたところで、来てくれる人なんているのー?
とは思いますが、いいのです!私がノラでまったりしたいのです(笑)
というわけで、もぞもぞと臨時営業の準備を始めております。
どの窓から見ても真っ白!なレアな冬ノラを体験しに、
お時間ありましたら、是非のんびりしにいらしてくださいね♪

今週末の2日間を終えたら、2週挟んでもう3月。
3月は土日祝のみ営業です。
(ただし最後の週末は札幌で個展開催中のため富良野のお店はお休みです)
個展が終わったら4月1日(土)から毎日営業が再開します。
そんなこと考えてたら、冬眠開けももうすぐなんですね♪
e0055073_15531189.jpg

昨年は3月15日にカブ子を始動させているので、
あと一カ月くらいでカブにも乗れるってことだ!
なんかすっかり気分が春めいてきちゃいました♪

札幌では雪祭りが開催されていますね。
期間中は特に荒れることもないという予報で、良かったですね。
冬ノラの2日間も穏やかに過ぎてくれますように☆
[PR]
by yas-mid | 2017-02-07 15:54 | カフェノラ | Comments(3)

酒の肴

みなさんのお気に入りの「酒の肴」は何ですか?

食べ物じゃなくて、
「このネタで一晩飲み明かせる」というもの、何かありますか?

昨年、カブキャンプに行った際、
たくさんのカブの先輩方、バイクの先輩方にお付き合いいただきました。
皆さんのカブへのアイデア満載の工夫や、へー!が止まらない豊富な知識、なんでも自分でやっちゃう経験値に、運転や整備の技術…と、
学ぶことがいーっぱいありましたが、
最も敬服したのは、そのカブ愛・バイク愛の大きさでした。

宴の時間、できるだけたくさんの方とお話できるよう、
私はあちこちの宴席に乱入して廻ったのですが、
皆さん、ほんとずーっとカブかバイクの話してるんですよ!延々と!
まったくブレない。そして尽きない。
そのことにとことん驚いたし感銘を受けたのです。

お酒が入れば、仕事の愚痴になってみたり、政治への文句になってみたり、またはエロイ話になってみたりするもんじゃないですか(笑)
違うんですよ。ずーっとカブの話。またはバイクの話。ろれつが回らないほど飲んだとしても、そこは変わらない。
どの宴席に乱入しても、みんなそうなんです。

そのことが、なんというか、やたらとカッコイイな~って思ったんですよ。
わー、私、今スゴイ人たちの中にいる!って(笑)

きっと、人によっては、
そのネタが「野球」だったり、「釣り」だったり、「ロックンロール」だったり、
または「映画」だったり「猫」だったり「韓国ドラマ」だったりするのかもしれませんが、
一晩その話で飲み明かせるくらいの大好きなものがあるって、すごくいい人生だなーって思います。
そして、大好きなものが共通する仲間たちとの時間は、本当に本当に、楽しいんですよね~♪

さて、最近すっかり晩酌が楽しくなってきている私ですが(笑)
ちょうどビールが飲めるようになったのと時を同じくして、
私の晩酌の肴になっていたことがありました。

兵庫のお友達が(けっこう年上なのに、お友達呼ばわりしてゴメンナサイ!Oさん!)、
CL72(ホンダの古いバイクです、名車!)をレストアしてたんですよ~。

遠く離れた富良野ではありますが、
工場に入った、という知らせには一緒にドキドキし、
バラバラになったパーツが磨かれていく経過を見ては一緒にワクワクし、
e0055073_2273231.jpg

e0055073_228256.jpg

そして、ついに復活した時には、一緒にバンザーイ!祝宴をしました(笑)
e0055073_2284279.jpg

子亀のようにシートの上にいるのはプラモデル(笑)

47年前、Oさんが高校生の時に(歳をバラして再度ゴメンナサイ!(笑))友達に借りて初めて乗ったCL72、
欲しかったけれど買えないまま時は流れ、
新婚旅行から帰って来てすぐに、奥様の次の運命の出会い?偶然にもCL72と出会い購入、
それから家族同然に一緒に過ごしてきた一台なのです。
それをこのたび、思い切って復活させたのです!

道の駅に行けば、バイク好きの方々にナンパされまくってるそうで、
嬉しそうなOさんの顔と、その横で誇らしげに胸を張るCLくんの顔が目に浮かんで、
うーん!ビールが旨い♪

しかもね、嬉しいことに、
Oさんが、ずーっと眠っていたCL72を、よし、復活させよう、と思ったのは、
一昨年の、ノラのカブ主総会の動画を観た時なんですって☆
e0055073_2293362.jpg

さて、皆さんにとっての、最高の酒の肴はなんですか?
よかったら、私にもおすそ分けしてくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2017-02-04 22:11 | スーパーカブ | Comments(7)

遅くやってきたハタチの成人♪

2017年になって早くも一カ月が経ちましたけれども、
実はワタシ、今年から生まれ変わったのかもしれない…
自分でも驚きの変化があります。

ビール、おいしいかも♪

ご存知の方も多いですが、私はまったくお酒を飲みません。
そりゃ、若い頃は勢いや雰囲気で飲んでみたり、サラリーマンの時は付き合いもありましたし、
全く飲んだことがない、というわけではないですが、
当時から、おいしいとは思っていなかったし、いつも具合悪くなるし、
途中で、やっぱりお酒は向いてないんだ、もう来世まで諦めよう、と一切飲むのをやめました。
最後に飲んだ日のこと覚えています、16年くらい前ですけど、
このまま死ぬかもしれない、と思うくらい超絶に具合悪くなって、
その時の辛さがトラウマになって、ここまで口をつけることすら怖くてできませんでした。

ところが先月のある日、
ヤスさんが飲んでいたビールがどうもやたらとおいしそうに見えて、
無意識に手が出てしまいました。
ヤスさんびっくり「おいおい、何してんの?」
私もびっくり「うわ、何してんだろ?」
しかも、なんかおいしい。

ウソでしょ?と思ってもう少し飲んでみるが、やっぱりおいしい。
あれ、ビールってもっとまずくなかったっけ?
しかも、具合も悪くならない。

それからというもの、
お風呂上がり、除雪のあと、旨い焼き鳥がある時、フッと頭をよぎる、
…ふぅ。ビール飲みたいなぁ。
何だぁ今の!今フッと出てきた感情は何だぁ?
ってなことになってます☆

こんなことってあるんですかねー?
すっごい不思議☆

というわけで、ビールの国の住人のみなさん、こんにちは(笑)
新人ですがよろしくお願いします☆
誰かさんのように2リットルとか3リットルとか、
そんな域には達しませんが、
最初の乾杯くらいは付き合える人になったかと思われます(笑)

というわけで、ふざけたタイトルになってますウフフ♪

次回のブログでは、酒の「肴」について書きたいと思います。
お酒好きで「バイク好きな方」よかったら付き合ってください。

2月のカレンダーはEF66機関車、ねじり鉢巻きしてます♪カワイイ~
e0055073_8503274.jpg

引っ張ってる貨車はお魚を入れる冷凍車ってことかなぁ?
e0055073_8504366.jpg

[PR]
by yas-mid | 2017-02-01 08:51 | ひとりごと | Comments(9)