<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土日、じめじめでした…

この土日は、かっさんがヘルプに来てくれていましたー!
ゆるキャラかっさんと過ごせて、すっかり癒されましたよ♪
また9月のシルバーウィークの頃にヘルプに来てくれる予定ですので、
癒されたい方は是非どうぞ(笑)

それにしても、とても蒸し暑い土日でした…
道外から避暑に来られた方、ゴメンナサイ☆
全く北海道らしくない、じめじめした暑さには辟易しましたが、
でもそのおかげか?土曜日にスタートしたノラパフェはとてもよく売れました(笑)

さて土曜日は、かなやま湖湖水まつりの前夜祭で、
トレインスポッターズのライブをしてきました!
e0055073_21182432.jpg

メーテルみきちゃん、なんと浴衣ですよ!キレイだったなー

時々ザーッと雨が降る、あいにくのお天気だったのですが、
本当にたくさんの方に、トレスポの応援にご来場いただきました!
みんなでテントの下で食べたり飲んだりして、キャンプみたいで楽しかったー♪
とても嬉しかったです!ありがとうございました♪

エレキギターのモハ光宏が都合で出られなくて、5人で演奏を頑張りました☆
ベースの急行しょーごは、生まれも育ちも南富良野町、ということで、
今回のライブでは打ち合わせから全部を担当して仕切ってくれました♪
おかげさまで今回もとても楽しいライブでしたー!

そして、演奏後に南富良野の町長さんや観光協会の理事長さん(かなり鉄)とお話させていただく機会があり…
もしかすると、この秋に、すごいイベントで演奏させてもらえることになるかもしれません!!!!
正式に決まったら、ご報告しますね☆


さあ、明日からいよいよ8月です!
この雨雲が過ぎたら、しばらくは夏らしい晴天が続く予報になっています。
ノラももっとも賑やかになる!?なればいいな(笑)の月です☆
引き続き、ノラでたくさんの方とお会いできるのを、楽しみにしていますよー!
[PR]
by yas-mid | 2016-07-31 21:27 | カフェノラ | Comments(0)

お知らせいろいろ☆

明日からの2日間は、富良野で一番のお祭り「北海へそ祭り」です!
雨のようですが…(涙
ヘルパーのサイちゃんは、当日飛び入り参加コーナーのお世話役で、
通訳のボランティアをすることになりました!
普通にお祭りを見に行くよりも、いい経験になることと思います♪
見かけたら、声をかけてあげてくださいね~☆
私は、金曜日は行けないので、明日木曜日にちょっと顔を出せたら…と思っています。
晴れてとはいいませんが、踊りの時だけは、雨がやんでくれるといいな☆

そのあと30日(土)は、
かなやま湖湖水祭り前夜祭に、トレインスポッターズが出演します!
第二部のトップバッターということで、出番は18:00の予定です。
こちらも雨の予報が出ていますが…(涙涙
大きなテントを持っていって、トレスポブースを作り、
雨が降ってきてもその下で観られるようにしておきますので、
良かったら応援に来て下さいね~
尚、この日のカフェは15:30閉店となります、ゴメンナサイ☆

それから、ノラTシャツをご注文いただいたお客様、
今週末からお渡しできます!
ご都合のよろしい時に受け取りに来て下さい♪
在庫も少しだけありますよー。
来年からはもう注文も受けませんので、この在庫がラストです。
気になる方は店頭でご覧ください、早い者勝ちです!


さて、先日のよく晴れた暑い日、ヤスさんが庭にテントを張り始めまして。
干しているのか別居願望なのか(笑)
e0055073_22525586.jpg

そしたらそのあと、おもむろに芝生に穴を掘りだしまして!何をするのだー?
心配そうに見つめるカオリン
e0055073_22541164.jpg

昨年から、ファイヤープレイスを作りたい、と言ってはいましたが、
あれま、ホントに作っちゃった!
e0055073_22554248.jpg

カフェから徒歩10歩のところに、なんだか素敵なキャンプサイトができちゃいました(笑)
せっかくなので、ファイヤー!
e0055073_22565099.jpg

何を焼くわけでもなく、炎を見つめながらコーラを飲んでいると、
家の庭なんだけどキャンプにでかけた気分、いつまででも座っていられました。
新ジャガができたら、アルミホイルに包んで投げ込んで、ホゲホゲいいながら焼きジャガを食べたいな♪
あとはみんなで、マイムマイム踊る?(笑)

ちなみに、翌朝は違うテントが張られていました(笑)
e0055073_231344.jpg

あー!キャンプ行きたいなー!
[PR]
by yas-mid | 2016-07-27 23:02 | カフェノラ | Comments(6)

一週間ヘルパーさん6人目&日本一周中のカブ主さん

Qちゃんと入れ替わりで、またまた台湾から!
サイちゃんです♪

実はおとといから来てくれています☆
着いてすぐが忙しい土日で、ぐったりさせてしまったかも…
明日からは少しのんびりさせてあげたいです♪
ノラの前は長沼町で農家さんのお手伝いをしていたとのこと、
そしてノラの後は軽井沢のペンションで働くそうですよ!

Qちゃん、サイちゃん、二人と知り合えて、
今とても台湾に遊びに行きたいモードになってます(笑)
鉄ちゃんはだいたい行きたいですよね~♪


さてさて、金曜日のカブ主さんです!

福井県小浜市からスタートして、50のリトルカブで日本一周中!
18歳には見えない18歳(笑)ヨシダ氏です!
e0055073_2259196.jpg

顔出しNG ということで、
顔を、彼のカブのライトについていたサッポロビールのロゴしてみました(笑)
まだ学生のヨシダ氏くん、この日本一周で、学校では学べない素晴らしいことをいっぱい吸収しているのではないでしょうか。
本当に素敵な笑顔をした青年でした!
日本一周ブログもありますよー「雨の音、カブの音

彼は、昨年のカブ主総会にビーグル犬を連れて参加してくださった、
くじらサンからのご紹介です☆
くじらサンはホントーにたくさんの方にノラを勧めてくださっているようで、
これまでもいっぱいお客様をご紹介いただいています♪
ノラ西日本営業部部長!て感じです(笑)
ありがとうございます!嬉しいです♪
くじらサン&びーちゃんとはお盆に再会できるはず!楽しみにしていまーす!!!


昨日の夜ノラは、盛大な誕生日パーティが行われたこともあり、とても賑やかで楽しかったです♪
8月の第2週13日は、そらたねディナーで夜ノラはお休みとなりますので、
次は第4週の8月27日となります。
しばらく空いてしまいますが、夜ノラ好きな方々、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

それから、私のバイトの都合により、
今週26日(火)27日(水)は、17時閉店とさせていただきます。
ご了承くださいませ☆

さあ、学校の夏休みも始まって、
富良野はピークのシーズンを迎えています。
28日29日は富良野で一番のイベント、北海へそ祭り!
にぎやかな夏、あっという間に終わってしまうので、とことん楽しみたいと思います♪
どうぞ遊びにいらしてくださーい!

予告!今週末よりノラパフェ予定♪
[PR]
by yas-mid | 2016-07-24 23:24 | スーパーカブ | Comments(2)

カブで80kmプチツー

今日の富良野は爽やかないいお天気でした!
市内にお住まいの方、お昼頃に飛んでいた飛行船のようなもの、ご覧になりましたか?
e0055073_2212750.jpg

青空にふわりふわりと浮かんでいて、かわいかったです♪
どうやって着地するんだろー?

今朝は、富良野駅の隣の「島の下駅」と、
南富良野町の「東鹿越駅」が、来年3月で廃止になる、
という残念なニュースが飛び込んできました。

どちらも、私の一番好きな根室本線の駅。
有名な駅ではありませんが、たたずまいが好きだったので、とても残念です☆


さて、7月ともなると、定休日とはいえ雑用に追われてしまい、
半日以上はお仕事して終わってしまうのですが、
少しでも、空いた時間は何かリフレッシュできるようなことをして、
新しい一週間をスタートさせたいと思っています。

今日は2時頃に雑用がやっと終わり、
疲れたからあとはゴロゴロして過ごそうかとも思ったのですが、
せっかくのいいお天気、やっぱり少しでもカブに乗りたいな、と思い、

それならば、と、廃止が決まった東鹿越駅まで行ってみることにしました。
往復80キロ、ちょうどいい距離です。

1時間ほど気持ちよく走って到着。
e0055073_225599.jpg

全体像はこんな感じ。よくあるタイプの駅舎です。
e0055073_226223.jpg

これを撮影している私の背後がすぐ、かなやま湖。
湖畔にある駅なんです。

かなやま湖畔を車で走る場合のメインの道路とは、
細い橋を渡った逆側に、線路があります。
というわけで、根室線に乗ってここを通ると、
いつも車で見慣れているかなやま湖とは、違う方向から湖を見ることができて、とても新鮮なんですよ。

小さな踏切をわたって向こう側のホームにあがるタイプ。
e0055073_2211119.jpg

線路側からの入り口は、ひがししかごえ、のひらがな文字がかわいいです。
e0055073_2211417.jpg

一日5,6本が停車しますが、周りに民家が全くないので、利用者はほとんどいないのでしょう…
e0055073_22123865.jpg

廃止になるのは、仕方のないことですが、とても寂しい気持ちになりました。


先に廃止が決まっている増毛駅。
そこでトレインスポッターズは「廃止になる前に!」と5月に増毛でライブをやってきたわけですが、

今月末30日のライブが決まっている、かなやま湖水まつり、
最寄駅はここ、東鹿越…
まさか、またしても駅さよならライブになってしまうとは、思ってもみませんでした☆

カブで5分くらいなので、そのライブ会場となる、かなやま湖畔のキャンプ場に立ち寄ってみました。

おお、ライブステージ、大きいですね☆
こんな素敵なロケーションです♪
e0055073_22203982.jpg

7月30日(土)かなやま湖湖水まつり前夜祭ライブ
トレインスポッターズの出番は18:00の予定です!
よかったら観に来てください♪

キャンプ場のお向かいにある「いとうや」さんでコーヒーフロートを買って、
キャンプ場内で休憩。
気持ち良すぎてちょっと昼寝してしまいました☆

テントサイトのキャンパーのみなさんの姿を見ていると、
キャンプしたいキャンプしたいキャンプしたいー!
となりました(笑)
e0055073_22252968.jpg


とても気持ちのいいプチツーリングでした♪

さて同じ頃、ヤスさんはSRXで反対側に向かっていました。
新城峠近くでの一枚。こんなところ、あるんですね!
e0055073_22311335.jpg

この紫のお花(緑肥だと思いますが)、なんていうお花だろう??
一面に咲いているとキレイですね♪
[PR]
by yas-mid | 2016-07-21 22:32 | 鉄道 | Comments(3)

3連休のカブ主さん&もりだくさんでした☆

まずは、河口湖からお越しの雨宮さんご夫妻!
e0055073_01542.jpg

YouTubeにあがっている、カブ主総会の動画を観て、訪ねてきてくださいました!嬉しー♪
スーパーカブ110とプレスカブ110でお越しいただきましたが、
なんと50も90もハンターカブもお持ちだという、大株主さん!
北海道には毎年いらしているとのこと、
カブツー最中にこんな素敵なご夫妻と出会ったら絶対話しかけちゃうなー♪
またどうぞお立ち寄りくださいね☆

そして今月も、ノラに帰って来てくれた大阪のhitoshiくん、
今回はリトルカブ(改)で来てくれました!
e0055073_08357.jpg

先月はレンタカーだったため、カブ病が発症して貴志くんのカブに乗っちゃいましたが(笑)
今回はニコニコです、3日間で4回もご来店してくれました♪ありがとー

そんなこんなでhitoshiくんとカブ談義していたら!
カブ主総会にも参加してくれた、知世ちゃん登場♪
e0055073_0141190.jpg

荷物満載の女子カブさん、カッコイイ!憧れちゃいます☆
この日は札幌から日帰りツーということでした、帰り雨に当たらなかったかな?
また来てね♪

7月3連休といえば、ラベンダー祭りがあって富良野が最もにぎわう時、
おかげさまでノラも大盛況の3日間でした!

ヤスの高校時代の同級生が訪ねて来てくれて30年ぶりの再会があったり!
札幌サラリーマン時代の仲間たちが泊まりにきてくれたり!
遠くからはるばるの方、すぐ近くの方、初めての方、一年ぶりに会う方、いつもいてくれる方、
ライダーさんもチャリダーさんも鉄ちゃんも、
ご来店ありがとうございました!!

土曜日は夜に恒例のそらたねディナーがありまして、
日曜日は庭で七輪隊の皆さんが焼肉をしてまして、
月曜日はライブ!素敵な音に包まれながら、旅立ってしまった吉良さんに想いを馳せる、涙涙な夜でした☆

とても盛りだくさんで、いっぱいの人と会って、いっぱい働いて、おなかいっぱいです(笑)
充実の3日間をありがとうございました♪
[PR]
by yas-mid | 2016-07-20 00:36 | スーパーカブ | Comments(0)

里帰り&3連休のお知らせ!ライブもあるよ♪

野良窯が始まる前、美瑛の炎創窯で4年半、住み込みでお世話になっていました。
本当に楽しい楽しい4年半でした。
その途中、先生一家はアメリカに移られて、
私たちは独立を考えることになったわけですが、
本当は、一生ここで修行生活のままでいい、と思っていたくらいです(笑)

奥さまと、子どもたちのうちの3人が、
2週間だけアメリカから美瑛に戻って来ているので、
今日は里帰りしてきました♪

エントランスの白樺もだいぶ大きくなったな~
e0055073_18284390.jpg

こんな素敵なアトリエで、ヤスは修業していたのですよ。
e0055073_18285696.jpg

子どもたちと遊具で遊んだり、クワガタ採ったりした庭。
e0055073_1829977.jpg

ニワトリたちを小屋から出して庭で遊ばせて、
それを政宗が追っかけていたっけな~☆

いつもこんな景色を見ながら暮らしていました。
e0055073_1830620.jpg


近くにできたパン屋さん、リッカロッカさんのベーグルとごちそうでランチ♪
e0055073_18304436.jpg

食後は、歩いてすぐの四季彩の丘まで行ってきました☆
e0055073_1831130.jpg

7月の四季彩の丘なんて、普通なら混んでて絶対行かないですが、
みんなで「東京から来た観光客」のふりをして、
あえて混んでいるスポットを楽しんでみよう!ということになったのです(笑)

いや~、すごいバスバスバスバスバスだらけ!人人人人人だらけ!
ってことに大興奮(笑)
観光客ってことになってますから、ソフトクリームもラベンダーミックスを選びましたよ!
e0055073_1831218.jpg

ヤスは生まれて初めてのラベンダーソフトだそうです(笑)

花畑の方に入るのは10年ぶりくらいなのですが、
いつのまにかこんなに広くなっていたのですね!
e0055073_1833369.jpg

観光客ですから、ちゃんとそれっぽい写真も撮ってみたりなんかして♪
e0055073_18313987.jpg

そんなことしてたら、そのぐちゃぐちゃな人ごみの中で、奇跡的に美瑛のお友達とばったり遭遇!
お互い「こんなとこで何やってんのー?」(笑)
ちょっと恥ずかしかった☆
でも面白かったです♪

さて、今週末の3連休は、ラベンダー祭りがあって富良野のピークとも言える3日間です。
今のところお天気はバッチリそうで、道路もお店も観光スポットも、にぎわいそうですね☆

ノラは、16日(土)は、夜に貸し切り予約があるため、
16:30オーダーストップ17:00までの営業とさせていただきます☆

また、18日(月祝)は夜に下記のライブがあります。
お店は通常通り18:00まで営業しますが、
会場設営およびリハーサルのため、
奥の客席は16:00以降ご案内できません。

ピークの時に申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ☆

そしてライブのお知らせです!
e0055073_1839069.jpg

Junshi & Rintaro
アイリッシュハープ・サマーツアー2016

村上淳志(アイリッシュハープ)
木村林太郎(アイリッシュハープ、歌)
u-full with フナハシダイチ

7/18(祝)18:00start
投げ銭制(要ドリンクオーダー、パンの販売あり、通常メニューは提供できません)

ご予約不要で、投げ銭制なのでどなたでも気軽にご参加いただけます。
夏の夜に、ハープの美しい音に包まれてみませんか?

本当は、先日お亡くなりになったZABADAK吉良さんも一緒にライブをするはずでした。
演奏の皆さんも、ファンのみなさんも、そして私たちも、吉良さんに想いを馳せる夜になりそうです。
きっと吉良さんも聴きにきてくれることでしょう☆
[PR]
by yas-mid | 2016-07-14 18:47 | カフェノラ | Comments(2)

土日ありがとうございました♪

最近は土日になると天気が悪くて、もー!!!って感じです☆
それでも土日月と、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました!

土曜日は2016年最初の夜ノラでした!
覚えていてくれた方が次々とやって来てくれて、
楽しい時間でした☆
7~10月の第2・4土曜日のみなので、7回しかありませんが(8月13日は貸切予約のため夜ノラお休みです)、
23時まで営業していますよ♪
遅くまでやっていても、ビール飲むお客様ってそんなに多くないんですけど、
一応、普通のクラシックと、夏の間はコレも、用意していまーす!
e0055073_21143619.jpg

日曜日は選挙の日、ですが北海道は選挙より日ハムの話でもちきりでした(笑)
強いですね~劇的な逆転サヨナラの14連勝!
そして今夜も今のところリードしています、どうなるかな?

道民ではないカオリンは、野球よりもさくらんぼ。
タツミさんちのさくらんぼ、こんなに採らせてもらってきました!!!
e0055073_21145371.jpg

ノラのさくらんぼは、鳥たちとの攻防でそんなにたくさん収穫できていないので、
やっと思う存分さくらんぼが食べられた~という感じです♪
ごちそうさまでした!

そして台湾から来たQちゃんとの暮らしがまた面白いです☆
せっかくなので「それ台湾語で何て言うの?」としょっちゅう聞いては覚えようとするのですが、
発音が難しすぎて、覚えられる気が全くしません(笑)

Qちゃんは日本語ペラペラなので、こちらが「できるだけわかりやすい日本語で…」などと気を遣わなくてもOK。
なもんで、つい、裸足のQちゃんにむかって「足、しゃっこくないの?」と聞いてしまい…
「しゃっこく?…?」と首をかしげるQちゃん、
すかさずカオリンに「それ、日本人でもわかんないですから」とツッコまれてしまいました(笑)

このまま「ゴミなげといてね」「これとばくっておいて」「ボタン押ささるかい?」「なんもさー」と、
北海道弁どんどん植えつけてやるのだ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-07-11 21:15 | カフェノラ | Comments(2)

一週間ヘルパーさん5人目&夜ノラ始まります!

5人目は台湾から来た、Qちゃんです!
なんと23歳です!若いー☆
日本語は私より上手です(笑)
北海道は初めてとのことなので、楽しんで行って欲しいですね♪
2週間いてくれます!会いに来てくださいね!

それから、明日の土曜日から今年の夜ノラがスタートしまーす!
昼間のノラとはまた違う雰囲気です、
未体験のかたは是非一度いらしてみてくださいね♪

一発目の夜ノラ定食は、豚丼ですよ!←私が食べたかった(笑)
しかも、豚肉以外にもアレコレ乗っている、にぎやか豚丼です♪
数量限定ですので、お早めにどうぞ☆

さて、昨日の定休日はせっかくいいお天気だったのに、
雑務に追われ、ちっとも休みっぽくなかったのですが、
夕方、カブで富良野高校の学校祭の仮装行列を見に、駅前に行ってきました。
教え子たちがいっぱい出ているので♪
e0055073_16441269.jpg

その後、カブでひとっ走りする時間があったのですが、
どこに行こうかなー、と思っていたら、
富良野駅に旭山動物園号が入ってくるのが見えました!
え!?なんで富良野駅にいるの?と思ったら、
7月末までは、フラノエキスプレスは旭山動物園号なんですね!
ノースレインボーだとばかり思ってました☆

急いで時刻表を調べて、踏切に移動してスタンバイ☆
あらま、撮り鉄さんが続々と…みなさんちゃんと分かってるんですね(笑)

立派なカメラを持った人たちに混ざり、
スマホ撮り鉄!
e0055073_16443366.jpg

なかなか上手く撮れました♪(自画自賛

あ、さきほど、犬連れの方やチャリダーさんに人気の、テラス席が設置されました☆
こちらも気持ちがいいですよー♪
e0055073_16445032.jpg

この前ヤマイチさんに行った時に言われたのですが、
富良野市内で自転車スタンドがあるのはデリスさんとノラだけなんですって。
だから自転車のお客様を紹介しやすいんだーって言ってもらいました♪
チャリダーの皆さま、お待ちしています!
[PR]
by yas-mid | 2016-07-08 17:58 | カフェノラ | Comments(4)

寂しいです☆

今朝はショックすぎる目覚めでした☆

毎年、ノラでライブをやってくださっていた、
ZABADAKの吉良さんが、お亡くなりになりました。
享年56歳、若すぎです…

信じられないし、実感がわかないのですが、
いろんな吉良さんが頭に浮かんでいます。

ミュージシャンとしてのキラキラの吉良さんはもちろんのこと、

美味しそうにエビスビールを飲んでた吉良さん。
その後、ビールが飲めなくなったのさ、と口をとんがらかしてた吉良さん。
ちょっと蝶の質問をしちゃったら、とめどなく説明が始まってウザかった吉良さん。
ファンの人たちのカバーライブを、寒い中真剣に最後まで観ていた優しい吉良さん。
そして我慢できなくなって最後には自分もステージに上がっちゃった吉良さん。

私たちを笑わせるために、黒板五郎のコスプレで現れた、いたずらっ子みたいな吉良さん。
e0055073_10422168.png

これからも末長くよろしくねってツイートしてくれたのに☆

もう、吉良さんの魔法のようなギターを生で聴けないのかと思うと、寂しいです。
ZABADAKのファンの方たちとの、毎年の再会も楽しかったのに。

さきほど、一緒にライブに来てくださる木村林太郎さんから、
1週間前に、吉良さんから、今年は富良野に行けないけどヤスさんみどりさんにくれぐれもよろしく、と伝言を預かりました、
とメールをいただきました。

御冥福をお祈りします。
いただいたピック、大切にしますね☆

http://www.zabadak.net/information/2016/0402_20160706_notice.html

[PR]
by yas-mid | 2016-07-07 10:55 | ひとりごと | Comments(2)

本日のカブ主さん&夏メニューについて

浜松ナンバーのカブ主さん、サクライさんは、
こんな状態でお越しくださいました!!
e0055073_20533646.jpg

こんな搬送の仕方は珍しいですよね(笑)
自転車をこういう風に積んでいる車は見たことありますが…
ま、カブも原動機付「自転車」ですけど☆

このキャリアは特注のようです、興味深々!
e0055073_20541824.jpg

お天気のいい日はカブで、悪い日は車で、北海道旅行を楽しまれているとのことでした♪
陶芸もやっておられたというサクライさん、話に花が咲いて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました!


さて、7月になりまして、そろそろ夏メニューが登場し始めますよ!
まずは明日から、完熟トマトのハヤシライスが復活します♪

夏野菜のグリーンカレーや、自家製ベーコンとナスのバジルパスタは、
7月20日頃の復活となりそうです☆

ノラパフェは8月に入ってからの予定です。

ノラ畑の野菜たちも順調に生育していますので、
夏メニューをお待ちのお客様、もうしばらくお待ちくださいね~!
[PR]
by yas-mid | 2016-07-04 21:07 | スーパーカブ | Comments(4)