<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京食レポ編

東京は7泊8日の滞在でしたが、
たくさんの方にお声掛けいただき、
そのすべての夜に飲み会が入りました(笑)

19日は新橋で熊本料理、私は人生初の馬刺しを食べました♪

20日は会場設営後の打ち上げ、銀座でカッチャンの好きなアボガド料理を食し、

21日は西日暮里にて、大好きなオオフジツボのライブと、美味しい肉!野菜!穴子!

22日は炎創窯時代からのお客様に、有楽町のベトナム料理屋さんに連れて行ってもらい、

23日は渋谷で昔からの悪い友達と悪い飲み会、なんとか終電に滑りこみ~

24日は南砂町で兄夫婦とまったり~と沖縄料理♪

25日は札幌サラリーマン時代の上司と先輩と、新橋で16年ぶりの再会!

どれもこれも、大変楽しい宴でした☆
お付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうございました♪

そして23・24日は、築地で朝ごはんを食べました。
そのために2泊だけ築地のホテル泊にしたのです♪

何人かの方に、築地のオススメのお店を教えていただいていました。
e0055073_21235025.jpg
e0055073_21241130.jpg
田舎者なので行列の店はあきらめてしまいましたが、教えてもらっていて良かったです、
なんせお店が多すぎて、自分では選べなかったと思います☆

あと、会場近くのお昼ごはん場所も…
東京交通会館B1F「ひょっとこ」のゆずラーメン
e0055073_21243271.jpg
ゆずゆずゆず~!でとても美味しかったです♪

そして、ビルばかりの銀座で、こんなお店も…
ビルとビルの隙間を覗くと…ホントにありました!「三州屋」
e0055073_21251890.jpg
都会のキレイなお姉さんが刺身定食を食べてたりします(笑)

会期中は、たくさん美味しい差し入れもいただきました。
お弁当やワッフル、甘いお菓子やおせんべい…
東京のスイーツはどれも洗練されていて美味しいですね♪
ありがとうございました!
おかげさまで、二人ともひとまわり大きくなって帰ってまいりました(笑)

[PR]
by yas-mid | 2016-05-30 21:23 | 日記 | Comments(2)

個展レポ

改めまして、
東急ハンズ銀座店で開催されました三人展「富良野それぞれの陶・峴・鏡(とうげんきょう)」には、
連日、本当にたくさんの方にご来場いただきまして、
ありがとうございました!
あの人この人、会いたかった人たちに次々と会えたことが、
何より嬉しく、幸せでした♪

しゃべってばっかりで会場の写真をまったく撮影していなかったのですが、
かばちゃんが素敵に撮ってくれていたので、ご覧くださ~い!
e0055073_23234398.jpg

e0055073_2324392.jpg

e0055073_23251859.jpg

e0055073_2325558.jpg

e0055073_23261959.jpg

e0055073_23263667.jpg
e0055073_23265412.jpg

e0055073_23271568.jpg


ところで、私はデパートなどで働いた経験がないので、
今回、お客さんとは違う入り口から出入りしたり、
開店前の朝礼に、参加はしていないけどなんとなく背筋を伸ばして聞いていたり、
休憩室で、キレイなお姉さん店員たちの赤裸々トークを盗み聞きしたり、

裏側ってこんなんなってんだ!という社会見学ができたのも楽しかったです(笑)

初日、11時開店のアナウンスが流れ、
ついに始まる~!というドキドキワクワクの中、
記念すべき東京個展の、最初のお客様はどなただろう?
と緊張しながら待っていたら、

開店直後にまっすぐに、一番乗りで会場にお越しいただいたのは、
初めましての方でした☆

この第一号のお客様は、
私たちも大好きなオオフジツボのファンの方で、
昨年、お互い10周年同士ということでオオフジツボとコラボして生まれた「宵蛍」という作品、
こちらを購入するために来てくださったのです!

初めましての方ですが、同じミュージシャンを愛する者同士ですから、
あっという間に意気投合♪
とても嬉しい、忘れられないスタートとなりました!

その後も、続々とファンの方々がご来場、
持って行った宵蛍のほとんどが、オオフジツボ関連の方の手に渡りました。
どうやら、ライブ会場で個展のDMを配りまくってくれたらしいのです(笑)
メンバーの皆さんには感謝でいっぱいです!ありがとうございました!

カブ主総会で大活躍していただいた、
イラストレーターの小川けんいちさんもご来場、
こんなに素敵なイラストを描いてくださいました~♪
e0055073_236141.png

私がカワイイ~(笑)

その小川けんちゃんと相変わらずカブ談義をしていたら、
なんと、そこに去年のカブ主総会に参加していた、
埼玉のカブラ乗り、ユースケ君が登場!
小さなカブ主ミーティングになってました(笑)

他にも、関東エリアのカブ主さんにもたくさんご来場いただきました♪
さすがにカブで銀座に来てくれた人はいませんでしたが(笑)
乗って来てくれたら写真を撮って「本日のカブ主さん」で載せたかったですね~(笑)

今回の個展は、陶芸:大槻恭敬、絵画:イマイカツミ、万華鏡:三井郁也の三人展でしたが、
ヤスさんが磁器で筒を作り、それにイマイカツミ氏が絵を描き、万華鏡にしたという、
3人の合作もあったんですよ~!
e0055073_23290587.jpg
こちらは雪の結晶バージョン
e0055073_23292166.jpg
個展会場に在廊できたのは最初の5日間だけでしたが、
おかげさまで、野良窯の作品はかなり少なくなってしまいました。
陶器については物足りない感があるかと思いますが、
絵画や万華鏡は楽しめますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いします☆
6月19日(日)まで開催しています!
[PR]
by yas-mid | 2016-05-28 23:27 | 野良窯 | Comments(2)

営業再開です!

昨日の夕方、富良野に戻りました!
富良野のみなさん、ただいま~(^-^)/

朝は、部屋の窓から東京スカイツリーを見ていたのに、
夕方にはいつもの十勝岳連峰と、緑が濃くなった玉ねぎ畑。
東京での1週間が夢だったみたいな気がします☆

さて今日から営業再開です!
どうぞよろしくお願いします♪
東京のお土産ありますよ~(笑)

せっかく営業再開ですが、
今日明日やったらまた日曜日が臨時休業になります…ごめんなさい☆

29日(日)は、増毛えび祭りにて、
トレインスポッターズのライブです!

ライブポスターに、写真が載っていますよ~(笑)
e0055073_07434984.png
スケジュールも出ました、
私たちの出番は11:15のようです♪
e0055073_07440674.png
大きいデータで見たい方は増毛町役場のホームページでご覧ください♪
http://shokanbetsudake.sblo.jp/s/article/175414692.html
えび販売だけじゃなく、美味しそうな出店もいっぱい!
お天気も良さそうなので、
たくさんの人で賑わいそうですね♪

楽しんで来たいと思います(*^-^*)

[PR]
by yas-mid | 2016-05-27 07:27 | カフェノラ | Comments(5)

最終日

このあと富良野に帰ります!
関東エリアの皆さまには、大変お世話になりありがとうございました♪
刺激的で非日常な東京1週間でした。
とても楽しかったです(*^-^*)

期間中、鉄ネタばかりのブログでしたが(笑)
富良野に戻ったら、個展のことや食べ物のことなど、
少しレポートしますね♪

昨日のお昼やすみは、少し足を伸ばして…

ここもとても有名なスポット!
御茶ノ水駅のところにある聖橋です。

ここは、JR総武線、中央線、東京メトロ丸の内線の、
三つの路線を一度に見られる場所なのです。

しかーし!
私のお昼やすみの時間内では、
2組の共演しか見られませんでした…☆

中央線と東京メトロ
e0055073_08171325.jpg
中央線と総武線
e0055073_08174060.jpg
三つの車両が一度に、ていう画像ばかり掲載されてるのに、
そんなタイミングには出会えないまま、時間切れ~☆
3本ともかなりの頻度で走ってるんですけどね。

東京の皆さん、私の替わりに3組の共演が撮れたら是非お知らせください(笑)

さらに、3組に遊覧船付き!だったらスーパーレアですね(≧∇≦)
e0055073_08180658.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-05-26 08:16 | 鉄道 | Comments(0)

お昼やすみ その2

会場から駅を越えてすぐの、
東京国際フォーラムは、
G棟7階がラウンジ(だだっ広くてガラス張りになっている何もない空間)があり、
そこから東京駅の線路が一望できます!!
e0055073_11571904.jpg
前日の、東京交通会館のテラスと違って屋内なので、
直射日光や強風にさらされることもなく、
ゆっくりと東京駅に出入りするさまざまな車両を眺めることができます。
e0055073_11580134.jpg
遠くには出待ちしてる新幹線たちの姿も♪
e0055073_11582797.jpg
こんな素晴らしい鉄ビュースポットてすが、
行ってみると、誰もいない~
お昼やすみの時間なのにね☆

日差しが強いので、全ての窓にロールカーテンが下ろされていたので、
私はそのロールカーテンと窓ガラスの間に挟まるようにして、
線路を見下ろしていました。

誰もいなくて静まりかえっていたのに、
突然、カツカツと人が歩いてくる音が!!

振り向いたら、背中にPOLICE と書いてある5人組(笑)
サミットあるから東京じゅう警察官だらけなんですよ~

職質される!と覚悟しましたが、
ただの鉄ちゃんと気づいてくれたのか、
ジロジロ見られただけで済みました(笑)

ま、ロールカーテンの向こうでモゾモゾ動いてる人は、
いかにも爆弾でも仕掛けてそうですよね(笑)

動揺して早足で逃げてしまったのですが(そっちの方が怪しいか)、
もう少し見ていたかったなぁ☆

ここの前庭に、移動販売車がいっぱい並んでいたので、
その一軒で購入して、ベンチで座ってランチ~♪
e0055073_11585009.jpg
美味しいコーヒー屋さん車もあって、ホッとできた時間でした♪
東京のど真ん中でも、こんな涼しげな外スポットがあるんですね。
[PR]
by yas-mid | 2016-05-25 11:56 | 鉄道 | Comments(2)

お昼やすみ♪

平日になり、交代でお昼ゴハンを食べる時間を作れるようになりました。

東急ハンズ銀座店のすぐそばにある、東京交通会館では、
3階のテラスから、同じ目線で新幹線を見ることができます。

お昼ゴハン食べに行ってくる~!と言って抜け出し、ついでにテラスへも(笑)
立派なカメラを下げた方々に混ざり、スマホ撮り鉄~☆
e0055073_09560791.jpg
私がサボってる間に会場にお越しいだだいたお客様が、
わざわざ私を探しにテラスへ向かってくださって、
バッタリ会った時はびっくりして動揺しましたが、
とても嬉しいバッタリでした♪

さて、個展会場に在廊するのも残すところ今日と明日の2日間となりました。

まだ、行ってみたい鉄道スポットはたくさんあるのですが、
今日のお昼ゴハンはどこでサボろうかな~(笑)

[PR]
by yas-mid | 2016-05-24 09:54 | 鉄道 | Comments(2)

土日ありがとうございました!

朝から晩まで次から次へと、会いたい人が現れてくれて、
わー!わー!と言いっぱなしの嬉しい2日間でした♪

ものすごーく久しぶりに会う昔からのお友達、
いつもノラに来てくれる関東エリアのお客様、
あれれ、富良野在住の方もなぜか…(笑)

皆さん貴重な時間を割いていただいて、わざわざ会いに来てくださったこと、
本当に嬉しくてありがたくて、
幸せすぎる2日間でした!

また、初めましてのお客様とも素敵な出会いがたくさんありました☆
以前富良野に住んでいたことがある、とか、富良野出身の方々が、
懐かしくて~とご来場いただいたり、
いろんな方があちこちで宣伝してくださったおかげで、
誰々に行けと言われて来ました、のような方々も(笑)

皆さま本当にありがとうございます!

おかげさまで作品もだいぶ寂しくなってきました。
6つ持って行った私のちゃぶ台も、土日で早くも完売いたしましたー!わーい!
カワイイカワイイといっぱい誉めていただいて、
謙遜もせずに、カワイイでしょ~♪とニヤケておりました(笑)

またいろんなの作りたいな~☆

このあと25日(水)まで会場におります。
平日なのでまったりだと思いますが、
時々交代で抜け出したりしながら(笑)、
銀座勤務という非日常を楽しみますね♪

今朝は築地で豪華な朝食でした♪
食レポはまたにして、

銀座ではちっともカブを見かけませんでしたが、
さすが!築地はカブだらけ(笑)
働くカブたちをいっぱい見られて嬉しかったです☆
ホテルの玄関を出たらこれですから~
e0055073_09422879.jpg
自転車も、各お店の看板を付けていて、カッコイイ!
e0055073_09424656.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-05-23 09:40 | 野良窯 | Comments(4)

個展いよいよ始まります!

東急ハンズ銀座店、
外の入口も!
e0055073_10275117.jpg

店内あちこちにも!
e0055073_10280514.jpg

ハンズ銀座店ホームページにもトップに掲載されています!

ありがとうございます♪

このあと11時から、ついにスタートです。
今日は、ヤスは夜7時まで、私は夕方4時半すぎまで会場におります。
イマイカツミ氏はスタートと、夕方からの在廊です。

とても素敵な会場になりました!
e0055073_10282997.jpg

陶磁器と絵画と万華鏡、見ごたえたっぷりです。
e0055073_10474827.jpg
ワクワクしながら、お待ちしていまーす!
e0055073_11011753.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-05-21 10:27 | 野良窯 | Comments(9)

今日の鉄道スポット

e0055073_19214619.jpg
e0055073_19222032.jpg

駅のホームだった所がそのままガラス張りの細長いカフェになってます!

だから両側すごく近い距離に電車がビュンビュン!
写真はどちらも中央線通勤車両ですが、あずさ:257系、スーパーあずさ:351系もやってきましたよ!
向こうには総武線も見えて、タイミングが良いとトリプルで挟まれます~(笑)
鉄ちゃんにはたまりません~(〃∇〃)

その昔、神田と御茶ノ水の間に「万世橋」という駅がありました。
駅としての役目を終えたあと、駅舎は鉄道博物館になりまして、
その博物館も埼玉の大宮に移り、今は商業施設になっています。

その中にあるのが、このカフェ「N3331」です。
また、その商業施設「マーチエキュート」の中にも、旧万世橋駅の頃のまま残っている箇所があり、ノスタルジィを感じることができます☆

なんか、鉄道ブログになっちゃってますが(笑)

違います!個展をしに来たのです(笑)
今日はイマイカツミ氏も合流し、夜まで会場作りでした♪
明日からお会いできる方々のことを想像して、
ワクワクしてまーす!
[PR]
by yas-mid | 2016-05-20 19:20 | Comments(0)

東京です

e0055073_16505733.jpg

さきほど無事に到着いたしました!
富良野の方が暑いようで(笑)

今夜の会合の待ち合わせまで時間がありますので、
日暮里にてまったり~しています。

有名な下御隠殿橋からの眺め!
実際にやって来たのは初めてです、大興奮(笑)

この跨線橋からはなんと14本の線路が見れます☆
山手・京浜東北線、東北線(宇都宮線、高崎線)、常磐線、東北・上越・北陸新幹線、そしてJRの隣をゆく京成線。
そしてこの跨線橋の下を行き来する列車は、1日約2500本!

1日いても飽きなさそうですね~(笑)

ちゃんとしたブログ更新は帰ってからにして、
現地からはちょこちょこと、小さな話題を更新していくつもりです。

富良野のお店の再開は27日(金)です。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^ゞ
[PR]
by yas-mid | 2016-05-19 16:50 | Comments(2)