<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月29日はノラ記念日♪

本日、めでたく野良窯11周年、カフェノラ10周年を迎えました☆
ありがとうございます(≧∇≦)

なのに!なのに!

冷たい雨の朝です…
このあと雪になるという予報も出ています…
神戸人の南ちゃんだけ「雪にならないかな~」と目をキラキラさせてますが(笑)

昨年の10周年の時は、良いお天気の下で記念撮影したのになぁ☆

寒~い幕開けとなりましたが、
今年も1年、笑顔がいっぱいのノラでありますように☆
これからも、変わらぬごひいきのほど、
どうぞよろしくお願いします(^-^ゞ


悪天候ではありますが、一応ゴールデンウィークが始まりました!
皆さま、どんな予定を立ててますか~?
お仕事の方も、お休みの方も、
ゴールデンな日々になりますように☆

今日明日は、峠は積雪、夏タイヤが無理みたいですので、
道北や道東にお出掛けのドライバーさんはお気をつけて…
特にライダーさんは、最強に暖かい装備で走ってくださいね♪


昨日、ノラの周りの畑では一斉に玉ねぎの定植作業が始まりました。
例年よりかなり早いです(昨年も早かった)。
茶色だった畑が薄い緑色になり、
色とりどりのトラクターが走る様子は、
春の訪れを感じさせてくれます♪

昨日の夜7時に撮った写真、
日没ぎりぎりまで作業、お疲れさまでした!
e0055073_8452945.jpg

昨日、すぐ近く(マルシェ向かい)にバウムクーヘン屋さんがオープンしましたよ~!
e0055073_8454731.jpg

初日だけあってとても混んでいたようなので、
落ち着いたら行ってみたいと思います♪
[PR]
by yas-mid | 2016-04-29 08:45 | カフェノラ | Comments(3)

南ちゃんリターンズ

昨年の9月にヘルパーをしてくれた、神戸の南ちゃんが昨夜到着し、
今日から働いてくれています。

今回は、ヘルパーではなく、スタッフさんとして来てくれました。
シーズン前半戦、6月中旬までを担当してくれます☆

例年なら、夏まではGW以外はそれほど忙しくなく、
私ひとりで切り盛りできていたのですが、
今回は東京個展があるため、私も陶芸の作業にかかりたいということもあり、
居てくれるのはとても心強いです!

みなさまどうぞよろしくお願いします~♪


さて、暖かい日が続き、ノラ庭にもちらほらと可憐なお花が咲き始めています。
e0055073_944077.jpg
e0055073_9441785.jpg

e0055073_944326.jpg

e0055073_9444487.jpg

ノラ畑の行者にんにくも、ワサワサしてきました♪
e0055073_9445795.jpg

そして、少しせっかちなアスパラさんが、もう頭を出しています。
e0055073_945995.jpg

寒くて後悔してるだろうなぁ(笑)

小さな虫もいっぱい出てきました。
冬の間は虫をみかけないので、ちょっと懐かしくてマジマジと見てしまうのですがw
虫さんはとても忙しそうです。
春はやらなきゃいけないことがいっぱいあるんでしょうね(笑)

顔を上にあげると、青と白の風景♪
e0055073_9511224.jpg

GWも、こんないいお天気だといいなぁ!
[PR]
by yas-mid | 2016-04-26 09:51 | カフェノラ | Comments(0)

ゴールデンウイークの営業について

今日は晴れのいいお天気でした、といっても風はまだ冷たいのですが…

でも日曜日に晴れてしまうと、バイク出さなきゃ!っていう気になるようで(笑)
今日は7台ものバイクのお客様にご来店いただきました~♪
みなさん、寒いわ~って言っていましたが(笑)
お店の前にバイクがいっぱい停まってくれるのは、
シーズンイン!という気がしてとても嬉しいですね♪

さて、もうすぐゴールデンウィークです!
相変わらず、とてもややこしい営業スケジュールとなっております!ごめんなさい☆

4月29日(金祝) 9:00~14:30
4月30日(土)~5月3日(火) 9:00~18:00
5月4日(水) 9:00~16:30
5月5日(木) 定休日ですが営業します 9:00~18:00
5月6日(金) 9:00~14:30
5月7・8日(土日) 9:00~18:00
e0055073_2027455.jpg


お天気が気になりますが、
昨年みたいに、桜がドンピシャで咲いてくれたらいいな~♪

にぎやかで楽しいゴールデンウィークになりますように!
たくさんの皆さまのご来店をお待ちしていま~す♪


上の写真の中に書かれている、5月29日(日)の臨時休業…
「増毛えび祭り」でのライブ参戦に向けて、
トレインスポッターズの練習にも熱が入ってまいりました!

これは先日タツミさんが撮ってくれた写真♪
e0055073_2051432.jpg

こんな6人でやってまーす!
練習がとにかく楽しいです(笑)

ライブについての詳細は、近くなったらお知らせいたしますので、
お時間ある方は、ぜひ増毛まで応援に来てください~!

ヤスさんは最近、シンバルのサイトばっかり眺めているので、
きっとそのうち、新しいのと入れ替わってることでしょう(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-04-24 21:04 | カフェノラ | Comments(0)

ポカポカ陽気

昨日から突然あたたかくなった富良野です♪
今日はTシャツ姿の小学生たちも見かけましたよ~

そんな中、今日は、ゆいちゃんのカブ教習を行いました!

昨年、リトルカブをゲットしたゆいちゃん。
しかし、最初の一人乗りで怖い思いをしてからというもの、
恐怖心が先に立ってしまい、
結局どこにも行けずにシーズンが終わってしまいました。

しかし今シーズンは、カブライフを満喫したい!ということで、
お互いの休日が合った本日、教習をすることになったのです☆

カワイイ生徒ゆいちゃんのリトルと、鬼教官(ワタシ)のカブ子♪
e0055073_1793878.jpg


第一段階は、お隣の玉ねぎ集荷場で、シフトチェンジやウインカーの練習。
e0055073_17104990.jpg

第二段階は、河川敷コースで30キロを出してみる。
e0055073_17112410.jpg

そして卒業試験は!
ネコトコトリテイまで、ランチを食べに行く~♪
はい、無事に到着できました☆
e0055073_17123092.jpg


ネコトコトリテイさんでは、野良窯のティカップを使っていただいています♪
今日は新たに2客、納品でした~
ありがとうございます☆
e0055073_17243160.jpg


無事に教習を終えたゆいちゃん、
次なる目標は「カブで美瑛に行ってみたい!」

いつか、女子カブツーリングなんてのもやってみたいものですね~♪


さて、ポカポカ陽気なので、今年もノラのビニールハウスが建ちました!
e0055073_1726715.jpg

ビニールハウスが建った日に、毎年やっていること…
それは、焼肉!
地鎮祭のようなものです(笑)

まだ苗を植えてないうちに、ビニールハウス内で、
シーズン初の焼肉をやるのですよ~♪

地鎮祭ですから、肉も妥協せず、
ちゃんと上富良野まで買いに行きました!カブで!
e0055073_17284831.jpg


ノラ七輪隊のみなさんに連絡です!
谷口精肉店は、今までのお店の向かい側の、
駐車場だったところに新店舗ができましたよ~!
実は本日、オープンなんですよ♪

帰りは、誰かさんの代わりに、ローソンコーヒー♪
e0055073_17305553.jpg


では、地鎮祭inビニールハウス、行ってきま~す!
[PR]
by yas-mid | 2016-04-21 17:32 | スーパーカブ | Comments(3)

やらかした話

先日、所用で札幌に行ってきました。
一人なので、久々の長距離運転でドキドキでしたが、
お天気も良く、思ったよりも交通量も少なめで、スムーズに用事をこなしていくことができました。

そこまでは良かったのですが…

帰り道。
夕方になり交通量が増えてきたので、
札幌から三笠まで高速道路に乗ることにしました。

一人で札幌に行った時は、帰りは運転が面倒になっちゃって、
高速に乗っちゃうことがけっこう多いんですよね~。

お留守番のヤスさんに「6時半には着くと思う~」と連絡して、
カーラジオを聴きながら快適ドライブ。
途中、ラジオがつまらなくなったので消して、そこから考え事タイム~。

はっ!と我に帰ったのは、トンネルの手前。
…こんなトンネル、あったっけ??

ここはどこ?三笠はまだ?
高速ですので停まるわけにもUターンするわけにもいかず、
そんな時に現れた標識は、ガーン!「美唄IC出口」
e0055073_22225787.jpg

というわけで見事に乗り過ごしてしまいました…ウソでしょ~ありえない~
そんな自分にかなりショック…☆

ここからどうすっ飛ばしても6時半には帰れません。

まぁ、美唄まで来ちゃったんだから仕方がない。
こうなって、
e0055073_22231537.jpg

こうなりますよね。
e0055073_22374713.jpg

わざとじゃないから~!(笑)



このたびの地震の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

地震速報が入るたびに、耳をふさぎたくなり、
いたたまれない気持ちになりますが、
二日たち、悲しい記事、怖い記事と同じ数だけ、
感動的な心温まる記事も目にするようになってきました。

自然に対しては、人間なんて弱い。
でも、何が起きようとも、人間って強くて、優しい。


なんだか考えごとが多く、
心配ごとも多く、
頭の中が忙しいここ数日ですが、

考えごとしながらの運転には、くれぐれも気をつけたいと思います…☆
[PR]
by yas-mid | 2016-04-17 23:04 | 日記 | Comments(0)

お知らせ☆カブミと個展

昨年のカブ主総会にご参加いただいた、
岩手のサトさんから、
5月29日(日)に開催されるカブミーティング
「2016カブ街ろまん」の案内ハガキをいただきました!!!
e0055073_14593651.png

昨年の集合写真です、すごいいっぱい!
みなさん楽しそうですね~♪
e0055073_14343759.png

いいなぁ!
私も、また楽しかったカブ主総会の日のことを思い出して、ニタニタしてしまいます☆

詳細はサトさんのブログ「カブ街ろまん」で!
http://kitakamicub.sblo.jp/

この日は、我々は増毛えび祭りでのトレインスポッターズのライブの日です(笑)
お互い、お天気に恵まれて、楽しい一日を過ごせるといいですね(≧∇≦)
サトさん、ご準備お忙しいかと思いますが、頑張ってくださいね~!


ライブよりも早く、東京個展がやってくる~!
e0055073_14322782.jpg

今月末ごろにDMを発送させていただきますが、
関東地方の知人友人お客さまで、すごく仲良くさせていただいているのに住所を知らない、という方がたくさんいらっしゃいます☆
上記のポスターはDMとは若干ちがいますが、
もし、お知り合いに、陶芸が好き、絵画や万華鏡が好き、または富良野が大好き、という方がいらっしゃいましたら、
こちらを拡散していただけるとありがたいです♪
どうぞよろしくお願いします!

さきほど、富良野市役所の方がお見えになり、
個展会場に富良野市の移住促進のパンフレットなど数種類を置いて欲しい、というお話でした。

そっか~。
富良野、という看板を背負っての「東京さ行くだ」なんですよね!
ますます、いい個展にしなくては~と気を引き締めているところです。
緊張してきた~(笑)

とはいえ、いくら銀座であっても、
個展会場だけは、まったり~な富良野感を出していきたいものですね♪
[PR]
by yas-mid | 2016-04-13 15:03 | スーパーカブ | Comments(7)

祝!今シーズン初のカブ主さん登場♪

記念すべき、今年お一人目のカブ主さんです!!

昨年もご来店いただきました、札幌のニシヤマさんです!
e0055073_20301830.jpg

相変わらず、個性が光るオシャレなカブです☆
ナックルガードの裏側、アニマル柄がカワイイ~(〃∇〃)
e0055073_20304231.jpg

カブさんのカメラ目線いただきました♪めんこい~
自作アイテムいろいろで楽しい1台ですね♪
桂沢線はさぞかし寒かったことと思います…
一発目のロンツーの目的地に選んでいただき、ありがとうございました!

夕方には、近所の、同じあんどん50に乗る某緑色の人も、カブでご来店いただきました!
彼は何度も来てくれるでしょうから、これは!というコスプレの時に撮影させていただくことにします(笑)
期待して待っていましょう!←プレッシャー(笑)

近隣のレギュラーライダーさんもお目覚めし始めたようで!
e0055073_20311755.jpg

ハヤブサのサトケン!
あけおめことよろ~(笑)

お店の前に二輪が並ぶシーズンがやってきますね♪
ワクワクしまーす☆

2016北海道ツーリングパーフェクトガイドに、
カブ主総会の集合写真が掲載されていました!!わーい♪
他にカフェノラの記事も載せていただいたので、そちらもご覧くださいね☆
今シーズンも、全国のライダーさんとの出会いが、たくさんあるといいな♪
[PR]
by yas-mid | 2016-04-10 20:33 | スーパーカブ | Comments(2)

休み返上でお仕事!と一部サボり☆

東京での個展まであと一ヶ月半となりまして、
ヤスさんはもちろんですが、私も、
そしてお隣みきちゃんも時間のあるときは手伝ってくれて、
作陶や準備にあけくれております。
カフェはとてもヒマなのですが(笑)忙しい毎日です☆

定休日の今日も、朝から作業。
私は、タイル柄の色付けをしたり、
e0055073_17394226.jpg

楕円小皿の大量生産をしたり、
e0055073_1740281.jpg

ちゃぶ台のタイル配置を考えたり(まだ仮置きですよ)、
e0055073_17401772.jpg

でも、生協に買い物に行ってくる~!と抜けだして、ちゃっかり鳥沼公園(笑)
e0055073_1740367.jpg

調子に乗ってハートヒルパークも♪
e0055073_17404781.jpg

すっかり暖かくなって、
トマトの苗もこんなに大きくなりまして、
「早くポットに植え替えてくれや」と言っている声が聞こえます…
e0055073_1741214.jpg

ちょっと待っててね~☆

毎年札幌で個展をやっていた時は、3月末~4月上旬にかけてだったので、
個展後はゆったりと、ゴールデンウィークにむけて、
ノラ畑や家のまわり、車やバイクの、春の作業ができたものですが、
こんなにバタバタする4月は初めてかもしれません。

でもでも、東京の個展はとっても楽しみです!!!
早くこの野良窯の作品たちを多くの人に見てもらいたい~
待っててくれている関東の知人友人たちに会いたい~
東京ならではの鉄道車両アレコレを見たい~(笑)

というわけで、残り一ヶ月半、がんばります!
[PR]
by yas-mid | 2016-04-07 17:43 | 野良窯 | Comments(4)

4月になりましたが

風が冷たい週末となりました。

ご来店のお客様も、「う~、寒いね~」なんて言いながら入ってきて、
まずはストーブ前で手をかざしながら小休止。

そんな冬に逆戻りのような光景が見られましたが、
ポカポカのビニールハウスの中では、
なんと、もうアスパラが採れているそうで!!
e0055073_2032530.jpg

わーい!初物です♪とっても甘い~☆
アベさん、ありがとうございます~!
というわけで、金曜日・土曜日は先着10名様のお食事メニューに、
アスパラトッピングのサービスをさせていただきました♪

そしてその後、昨年にひきつづき、
巨大な越冬キャベツをいただきました!
雪の下で眠っていたキャベツだから、こちらもとっても甘い♪
サクラさん、毎年ありがとうございます!
巨大すぎて食べきれないので、
土曜日・日曜日は先着10名様にキャベツの浅漬けをサービスさせていただきました♪

キャベツサービスは明日の月曜日も続きますよ~!

春の味が少しずつ登場し始めて、ワクワクしちゃいます♪
これは、行者ニンニクのおひたしと酢味噌和え☆
まだ天然ではなくハウス物ですが、すごく美味しかったです~
e0055073_2043324.jpg

残念ながらこちらはご来店いただいても出てきません(笑)


さてさて、食べ物でも春を感じますが、
ライダーさんでも春を感じますね!
この週末も、こんなに寒いのにライダーさんチャリダーさん、4名のご来店がありました♪

そんな中、やっと2016年のツーリングマップル北海道を入手!
旅人さんページに、なんと、カフェノラで撮影された写真が9ショットも掲載されていました!
小原さん、ありがとうございまーす!
e0055073_20464266.jpg

カブ主総会での個人写真と、シルバーウィークのナゥピー組です!
ノラで撮影されたものではない写真にも、知ってる顔がチラホラと…(笑)
いや~、嬉しいですね!
私にとって、特別な一冊となりました♪

カブ主総会の集合写真は、北海道ツーリングパーフェクトガイド2016の方に掲載されていると思われますが、
富良野の書店にはまだ並んでいないようです~☆
こちらも楽しみですね♪

どんどん暖かくなって、またたくさんのライダーさん、チャリダーさんにご来店いただきたいものです☆
今年初のカブ主さん登場も待ち遠しいな~♪
春ってホント、ワクワクですね~!
[PR]
by yas-mid | 2016-04-03 20:54 | カフェノラ | Comments(4)