<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょい乗りツー

今の富良野は、雨が降っています。
ここ数日、とてもポカポカな日が続き、
雪解けが一気に進んでいます☆
一度解け始めると速い!春のパワーってスゴイですね♪

いいお天気だった昨日は、ガマンできずにカブ子を引っ張り出して、
ちょい乗りしてきました~!
と言っても、特に目的地のないまま走って…
着いたのは、かの有名なファーム富田!たぶん5年ぶりくらいに来ました(笑)
e0055073_1436259.jpg

何にも咲いてないんですけどね(笑)
それでもお客さんけっこういるんですよね~さすがです☆

十勝岳連峰もキレイ♪
e0055073_14362349.jpg


もう少し足を延ばして、上富良野の日の出公園!
e0055073_14365563.jpg

だから、何にも咲いてないってば、と自分にツッコミ(笑)

基線で行って4線で帰る、という、1時間程のぐるりコース。
とにかくポカポカで、ごきげんなプチツーとなりました♪

途中、スクーター2台と、ハーレーさんに会いました。
みんな、陽気に誘われてチョロチョロと出て来始めて、
なんか、北国のライダーさんって、春の虫みたいですよね(笑)

さて、早いもので3月ももう終わり。
あさって4月1日より、通常営業スタートです♪
雪がすっかりなくなり、黒板も書きなおした玄関前。
ちょっとレトロ調に加工してみました☆
e0055073_1437924.jpg

さ、カブもノラも、そろそろ本格始動です!
[PR]
by yas-mid | 2016-03-30 14:37 | スーパーカブ | Comments(3)

一週間ヘルパーさん2016募集中♪

3月最後の土日営業が終わりました~!
たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました♪
暖かかったので、ライダーさん、チャリダーさんもご来店☆春ですね~

増毛定食はこんなのでした!
とてもカフェランチとは思えない(笑)
e0055073_10421133.jpg


アイドリング営業が終わり、4月1日(金)から通常営業がスタートします!
6月末までは、平日は9:00から14:30までの営業となりますので、ご了承ください。
土日は18:00まで営業いたします。

さて今シーズンも、一週間ヘルパーさんを募集しております!
すでに、ちょこちょことお申込みをいただいている期間もありますが、
まだまだ大募集中です!
以下、HPより抜粋です。

******************
4月28日位から5月8日、
6月1日位から10月2日位の期間中、
一週間単位で手伝ってくれる人を募集します。
2週間まで延長可能、リピーターさんは限度なしです。
(一週間より短い期間を希望の方は別途相談してください)

お給料はありませんが、住み込みで3食付き、
毎日8:30~15:00頃まで(例外的に15:00~21:30の遅番シフトになることもあります)のお仕事、
忙しくなければもっと早く上がれます。
それ以降の時間は好きに過ごしてください。

また必ず一日は定休日がありますので、
その日は一日自由に過ごせます(定休日の昼食はつきません)。
つまり、お金をかけずに富良野に滞在したい方にピッタリです。
(一週間、しっかり働いていただいた方に、お餞別として最終日に一万円をお渡しします。)

年齢は問いません(高校生以下は不可)。
また、日本語のできない外国人は不可。
他のヘルパーさんと相部屋になることもありますので、女性に限定させていただきます。
条件は三つ、
煙草を吸わない人、食べ物の好き嫌いが三つ以上ない人、健康で明るい人。
車、バイクの持ち込みOKです。
自転車はお貸しできます。
パソコンはありますがテレビはありません。

仕事内容は、カフェ業務、掃除、畑仕事、買出しなどです。
(別の場所に移動しての業務もあります)
あまり素敵なお仕事を想像していただかない方がいいと思います(笑
観光客としてではない目線での、富良野の暮らしを楽しんでください。

興味のある方は、メール yas-mid@blue.vecceed.ne.jp (件名に必ず一週間ヘルパーという語句を入れてください)
またはFAX0167ー22ー8929
に、簡単な自己紹介文と連絡先を書いて送ってください(住所と年齢、電話番号は必ず書いて下さい)。

なお、ハイシーズンは一回に2人を受け入れることもありますので、
一緒に同じ部屋を使っていただくことがありますのでご了承ください。
また、すでに埋まっている場合や、こちらの受け入れ態勢の都合により、
お断りさせていただくことも多々あります。

これまで、60名以上の方にヘルパーさんとして来ていただいています。
リピートしていただいている方も多数いらっしゃいます♪
富良野が好きな方、将来、カフェ業やギャラリー業をやってみたいと思っている方にはいい経験になると思いますよ。

ご連絡お待ちしています。

********************
今年も、たくさんのヘルパーさんと楽しい出会いがあるといいな~と思います♪
また、ヘルパーさんではなく、通期のカフェスタッフさん(住み込み・通いどちらも可)も募集しています。
こちらの詳細はお問い合わせください。

今週はずっと気温が高い予報が出ています!
雪解けがグッと進みそうですね♪
カブでどこか出かけたくなっちゃうけど、
塾の春期講習中につき、昼間っからバイトなのです~☆
ではでは、行ってきます!
[PR]
by yas-mid | 2016-03-28 11:05 | カフェノラ | Comments(0)

増毛に行ってきました!

増毛町、と書かないと、北海道以外の方には、髪の毛を増やしに行ったように思われるかな??(笑)

仲良しの宿、ぼちぼちいこか増毛館にて宿泊、
美味しい海の幸と、楽しいおしゃべりで、
素敵な時間を過ごしました♪
e0055073_16482748.jpg

増毛に行った用事はもうひとつ!増毛町役場!

私の好きな駅第一位の、増毛駅。
e0055073_16481290.jpg

でも今年の9月で、留萌-増毛間の廃線が決まっています。
そんなわけで、今年はどうしても、トレインスポッターズのライブを、この増毛の町でやりたい!

ということで、ライブの許可をもらいに行ってきました。
増毛町民のお友だちが事前に根回ししてくれていたおかげで、
無事に、OKいただきました♪
けっこうストリートミュージシャンが出ていると聞いていたので、
電源だけ借りて、空いてる所でやらせてもらおう、というつもりだったのに、
6人編成ということで、道路でやるにはちょっと場所を取り過ぎですね…という話になり、
なんと、メインステージでやらせてもらえることになっちゃいました!どうしよう!(笑)

5月29日(日)AM、増毛えび地酒祭り会場特設ステージでライブやりまーす!
毎年、4万人を動員する人気のお祭りです♪
終わったら、美味しい海の幸を食べまくるぞ~(笑)

その日は、ノラガマはお休みとなります。
お隣みきちゃんもトレスポの一員ですので、お隣ランドネもお休みです(笑)
どうぞよろしくお願いします☆


さてさて、明日から2日間はまた週末営業です。
3月は裏メニューとして、どこかの国をテーマにしてきました。
台湾、ロシア、スペインと来て、
最終回の今週末は、いったいどこの国になるのやら…?
と予想してくれていた方もいるようです。

実は、早くから東南アジアのとある国でほぼ決定していたのですが、

やーめた!(笑)

どうしてかと言うとね…
増毛の海の幸が美味しすぎて、いっぱい仕入れてきてしまったのです!
どう頑張っても東南アジアにはアレンジできないものばっかり(笑)

だから今週末は、増毛がテーマです!国じゃないじゃん!(笑)
異国料理を楽しみにしてくれていた方、ゴメンナサイ☆
いつかどこかでやりますね。
でもでも、増毛定食も、すごく豪華です!ホント美味しいの厳選してきています☆
肉はひとつも入っていませんが、
魚モードな方、是非ご賞味くださいませ♪


以前、私にプラレールをくれた、小学生のお友達、航くんから、
感激の誕生日プレゼントをもらいました!
なんと、キハ40を手描きしてくれたBOXティッシュです!
e0055073_17125655.jpg

しかも烏山線国鉄色のキハ40(笑)よくこんなの知ってたね~
もったいなくて、使えないです☆ありがとー
[PR]
by yas-mid | 2016-03-25 17:30 | カフェノラ | Comments(3)

3連休とケーキ

3連休も賑やかに営業することができました~!
ご来店の皆さま、ありがとうございました!

スペイン定食は、パエリヤ、ガスパチョ、トルティージャなどでした!
今回は珍しくカフェランチっぽい(笑)
e0055073_10101934.jpg

さて、昨日、ヤスさんからすごいケーキをもらいました!
私の誕生日はもう少しあとなのですが、
みんなで祝った方がいいでしょ、と連休最終日に買ってきてくれました!

一久庵の3Dケーキ、すごいです!
キハ40のタラコ色!
e0055073_10103847.jpg

ちゃんと車両の向こう側はホームになっていて、白線までひいてありました(笑)
線路も、敷石も、ジオラマのように再現されてましたよ~!

プレートは、年齢に合わせてキハ44と書かれているそうなのですが、
只今、わたくし33歳・体重44キロ・ウエスト55センチに経歴詐称中なんで(ブームですから笑)
ちょっと間違ってるなぁ!

すると今度は夜の部にて、
タツミさんがこれまたケーキを持ってきて下さいまして!
e0055073_10105327.jpg

どちらも、その時お店にいたみんなでいただきました♪
豪勢に祝っていただいて、幸せでした~☆
ありがとうございました!

来週は、いよいよ3月最後の土日営業となります!
今のところ、お天気も良く気温も高めの予報が出ています。
近隣ライダーの皆さん、春の初乗りの目的地に、いかがですか~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-03-22 10:12 | カフェノラ | Comments(2)

カブ子お目覚めです!

ここ数日とてもあたたかい日が続いています。

おとついの火曜日に、カブ子にバッテリーを付けて、エンジンを始動させました!
e0055073_14534691.jpg

すぐにでも乗りに行きたかったのですが、
月曜から風邪をひいてしまっていたので、大事を取って、ガマンガマン☆

そして今日、気温は10℃!
近場をチョロチョロしてきました!
e0055073_153087.jpg

e0055073_1531612.jpg

完全に舗装が出ている道路だけを選んで走る、
たった25キロくらいの、ほんのわずかな距離でしたが、
とても気持ちよかったです!
カブ子もカブ象も絶好調♪

さすがに、ライダーさんとはすれ違いませんでしたが、
自転車の人はいましたよ!!
春ですね~♪

今年も、カブで楽しい思い出がいっぱいできたらいいな♪
そして、たくさんのカブ主さんと出会えますように☆


さてさて!
ちょい乗りくらいでやめて帰ってきたのは、週末営業の準備がいっぱいあるからです!
次は3連休なので、月曜日まで3日間、営業しますよ~☆
お時間ありましたら、是非遊びにきてください!

3連休の裏メニューのテーマ国は、スペイン!
ノラバルって感じで、ちょっとカッコイイ系の予定です(笑)
お楽しみに~♪
[PR]
by yas-mid | 2016-03-17 15:13 | スーパーカブ | Comments(2)

まんとくん、おめでとう!

3月2週目の土日営業も無事に終了いたしました~
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました♪

ロシア定食はこんなのでした!
e0055073_23341813.jpg

さて、土曜日は某宿の常連さんでノラにも必ず顔を出してくれる、
まんとくんの結婚式でした~!!

トマム水の教会で、身内だけでのお式ということだったのですが、
まんとくんのこんなにめでたい日、嬉しすぎてなんかやりたい(笑)

というわけで、勝手にケーキ作って、勝手にケーキ入刀して祝いたい!
と、オバマちゃんに連絡したら、ご賛同いただきまして(笑)

せっかくだから、現地のスケジュールと合わせ、14時からケーキ入刀!
と連絡したら、まんとくんを知る何名かが集まってくれまして…

本人たちいないのに(笑)勝手にウエディングパーティ!
e0055073_23345058.jpg

音楽隊によるパンパカパーン!
e0055073_2335014.jpg

独身女性陣による、麗しきケーキ入刀!いつの日かのための予行練習(笑)
e0055073_23353877.jpg

実は独身男性陣の、麗しくないのもありました…☆
e0055073_23355429.jpg

この後、親戚一同(うちらだけど)による集合写真記念撮影もあり、
ノラ会場、すごい盛り上がりでした(笑)

その後、現地より、ブーケのおすそわけをいただきました♪
しあわせオーラいっぱい浴びて、ハッピーな一日でした☆
e0055073_2336143.jpg

まんとくん、まゆみさん、おめでとー!!!
[PR]
by yas-mid | 2016-03-13 23:38 | カフェノラ | Comments(6)

種まきしました!

いやー、大好きなシャラポアのドーピング陽性はショックでした…

決してテニス好きではないのですが、
あまりに美しく、あまりに強いシャラポアのテニスだけは、
目をハート形にして、タメ息をつきながら観てしまったものです(//∇//)

厳しい意見の方もいるかとは思いますが、
美人にめっぽう弱い私としましては、
何年後かにまた、彼女の美しくて力強いテニスを見られることを期待しています☆

そんなわけで!

今週末の裏メニューは、ロシア料理です!(笑)

ボルシチ、ピロシキ、オリヴィエサラダ
という、定番ロシア料理で行きますよ~♪

ピロシキは、モスクワでは揚げたものはほとんど売ってなく、
焼いたピロシキがポピュラーなんだそうです。
だから私も今回は焼いてみることにします♪
中身は、サーモン&高菜ですよ~

良かったら、食べに来てくださいね♪

さて、先日、野菜の種を蒔きました!
e0055073_7544530.jpg

たったこれだけの小さな種が、
敷地が足りないほどの苗木になって、
毎朝どっさり収穫させてくれるのですから、
野菜ってスゴイな~って思います。

今年も、新鮮で美味しくて安全なお野菜を、
お客様にたくさん食べていただけるよう、
愛情たっぷり育てていきまーす!
[PR]
by yas-mid | 2016-03-11 07:55 | カフェノラ | Comments(2)

豆電球

先日、私の大好きなお店、雨竜町の豆電球さんにお邪魔してきました!

ノラと同じく冬期は休業(消灯)されているのですが、
これまたノラと同じく、3月5日に今シーズンの営業再開(点灯)されました♪

一歩足を踏み入れてしまうと、
しばらくは出られない、お宝の山~♪
e0055073_9573044.jpg

本当に夢のような空間で、目ん玉がいくつあっても足りません(笑)
e0055073_9575014.jpg

長い廊下はまさにタイムトンネル♪
e0055073_958372.jpg

流れているBGMも、懐かしの名曲ばかりで、つい口ずさんでしまいます(笑)

素敵なオーナーさん、宮口さんご夫妻とのおしゃべりも、楽しみのひとつですよ~☆

奥にあった、郵便自転車3台♪
すっごいキレイ☆
郵政カブのオーナーさん、一台いかがですか?(笑)
e0055073_9453550.jpg

ミズタニ自転車ですよ~!
e0055073_9455279.jpg


さて、昨年からタイルちゃぶ台の制作を再開しまして、
今シーズンも作りたいな~と思っているのですが、

今年は5月の東京個展にも持っていきたい!
それなら、せっかくだから…
大好きな豆電球さんとコラボしたい!
というわけで、冬の間に、ベースのちゃぶ台制作をお願いしていたのです!
春になり、できたよ~とご連絡いただいて、
そのコラボちゃぶ台たちを、引き取りに伺ったというわけです。

いずれも、古いテーブルの脚を再利用し、
天板は、木目が美しい古材を、タイル貼り用に加工して下さいました☆
だからサイズも高さも脚もまちまちで、どれもとってもカワイイ~♪
e0055073_1002062.jpg

e0055073_1004076.jpg

お忙しい中、私の細かいワガママを聞いて作っていただいて、感激しました♪
本当にありがとうございました!

さあ、今度は私の番です!
この時のためにアンティークタイルを集めておいたので、
そのめんこいタイルたちをこれに貼ったら…と想像すると、ワクワクです♪

私のタイル家具作りは、もちろん新品タイルも使いますが、
このように、古いストーブ台などのタイルをはがして、
ひとつひとつ洗って、再利用しているんですよ♪
e0055073_9481874.jpg

手間はかかりますが、やっぱり昔のはカワイイのです☆

GWまではお店もヒマなので、張り切ってタイル貼り作業をしたいと思います。
どんなのができるか、楽しみにしていてくださいね~!
[PR]
by yas-mid | 2016-03-09 10:06 | タイル家具 | Comments(3)

冬眠から覚めました!

まだ寝ぼけてるようなところありますが…(笑)

無事に、今シーズン最初のプレ営業が終了いたしました!
たくさんの方にお越しいただき、とても楽しい2日間でした♪
どうもありがとうございました!

裏メニューはこんなでした!
台湾の豚丼のようなもの、ルーローファンと、春雨のサラダ、大根と鶏肉のスープ、杏仁豆腐。
e0055073_192654.jpg


冬の終わりを告げる、この景色(笑)
初ライダーさんです♪
e0055073_1933247.jpg


とってもかわいいお花もいただきました♪千客万来!
e0055073_194126.jpg


途中、なぜかケン玉大会になって盛り上がりました(笑)
みんな子どもの頃以来?のはずなのに、
男性チームは全員、てっぺん(穴にとんがってるところをさす)もクリア!
さすが40代、ケン玉世代ですね~(笑)
カフェに常備してありますので、是非やってみてください♪

にぎやかな2日間、本当に楽しかったです♪
ご来店ありがとうございました、そして今シーズンもどうぞよろしくお願いします☆
また楽しいことがいっぱいありますように!

次の週末からはヒマヒマになると思いますので、
どうぞまったりしにいらしてくださいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2016-03-07 19:15 | カフェノラ | Comments(3)

今週末からプレ営業スタートです!

長い冬も過ぎてみるとあっという間ですね!

今週末、3月5日(土)6日(日)は、久しぶりに営業いたします☆
時間は昨年同様、10:00~19:00となっております。
11月営業の時より、終わるのが一時間早いのですが、
ヤスさんがスキー場バイトでナイター番が多く、買い物に行けないのでこの時間になってしまいます…
ご了承くださいね☆
3月の営業日は、5・6・12・13・19・20・21・26・27日です。
4月1日(金)より通常営業をスタートします。

もうすぐ、もうすぐ!ということで、
今週は大掃除や仕込み、開店準備に明けくれていますよ~!

カウンター部屋、床に穴があいている所には、いろんな形のブリキを貼っていますが、
このたび、穴が大きくなっているところを補修しました。
ついでなので、あちこち、埋めなくてもいい所までブリキを貼りました(笑)

見てください!これ、スーパーカブなんですけど、わかってくれるかな?
かわいいでしょー♪
e0055073_14223223.jpg

ブリキアート、楽しかったです♪
他にも違う形がありますので、ご来店の際に、是非探してみてくださいね!


さて、3月11月のプレ営業ではすっかりおなじみになった、
裏メニューを発表いたします!

この3月は、毎週どこかの国にスポットをあててみたいと思います。
でも、どこにも行ったことがありませんので(笑)本場の味は再現できません…
というわけで、日本テイストにアレンジして、ご提供させていただきます!

そして今週末は、台湾です!
どんなのが出てくるかは、お楽しみに~♪

裏表にかかわらず、プレ営業中はお食事メニューはすべてそれぞれ一日5食限定です。
もちろん、ザンギ定食もありますよ~
数は少ないですが、パンも焼きます☆

プレ営業恒例の、ドリンク2杯目100円引きサービスも実施しますので、
ゆっくりまったりお過ごしくださいね♪


3カ月のブランク明けということで、例のごとく、
思い出しながらの挙動不審な動きになってしまうと思いますが、
皆さまどうぞ、あたたかく広い心で見守ってください(笑)

これから始まる新しいシーズン、またたくさんの方に出会えることを、
とっても楽しみにしています!
e0055073_14464863.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-03-02 14:48 | カフェノラ | Comments(4)