<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1,5倍

先日は、旭川で出張ワークショップでした!
e0055073_16132664.jpg

もう3年目!いつもこの時期に呼んでいただいております☆
ありがとうございます♪
しかも毎回、終了後にお手製のお昼ごはんをごちそうになっているんですよ~
これがとっても楽しみでして(笑)だってすごくおいしいんだもん(デザート付)
e0055073_16134695.jpg

また来年も呼んでくださーい!


さて話はガラリと変わりまして、税金のお話。

今年から軽自動車税が上がりますね。
古くて小さいのばっかりの我が家は、集中攻撃されたかのような税金アップです(笑)

サンバー貨物 4000円→6000円
軽トラ貨物 4000円→6000円
SRX 4000円→6000円
RD 1000円→2000円
カブ50 1000円→2000円
カブ70 1200円→2000円

合計 15200円→24000円へ!

まあ、今までが安すぎたと言われてしまえば、そのとおりなんですけどね…
普通乗用車なら1000cc以下でも29500円ですから、
1台のコンパクトカーを持つより、軽2台とバイク4台の方が安いわけで…
しかも、二人でこの金額、と考えれば、一人あたり12000円ですもんね。

そうは言っても、この増額はイタイ!!

だけど、どれも手放さないよ~ん(笑)
税金が1,5倍になったので、1,5倍楽しまなくっちゃね♪
[PR]
by yas-mid | 2016-02-28 16:43 | 野良窯 | Comments(3)

リリィさん

二年ぶりに、陶芸家のリリィさんが家族で遊びに来てくれています。

リリィさんは大の動物好きで、自宅でもたくさんの動物を飼っています。
オーストラリアには、この大陸だけに住む珍しい動物もたくさんいますので、
飼うにはライセンスが必要な動物もいるそうですが、
そのライセンス保持者でもあります。
なんかね、犬とかウサギとかだけじゃなくて、こんなのも飼ってるんだって…ひえ~☆
e0055073_9363150.jpg


そして、そんな動物たちを粘土でキュートに表現するリリィさん。
今年は、さる年ということで、おさるさんたちをいっぱい作って来てくれました~♪
e0055073_9135186.jpg

後ろの方、おさるさんじゃないのもいるけど(笑)
どれもカワイイですよね~♪

干支、というのは干支のない国の方々にはとてもウケがよく、
わたしはドラゴン!私はホース!と自分の干支を知るとやたら喜びます(笑)

今年も、ノラの工房で作陶して行ってくれました!
e0055073_918168.jpg

リリィさんは、カワイイ動物たちを作る一方で、
縄文土器の研究をするなど、日本の陶芸も勉強されています。
ヤスと、粘土や釉薬の違いについて、語り合っておりました☆

リリィさんの家族たちは、毎日スキー・スノボを楽しんでいます。
雪のない地域の人にとって、雪はいつだって素敵で楽しいもののようです☆
屋根から雪が落ちるだけで、大騒ぎ(笑)

リリィさんの旦那さんのジェイミーと、娘のベイサンが、
3時間かけて作った大作、スノーベア!
e0055073_9311813.jpg

最初はベイサンが一人で作っていて、ジェイミーが「手伝ってやるか」みたいな感じで加わったのですが、
途中からはジェイミーの方が夢中になって作ってました(笑)

明日は、私のバイト先の小学生クラスに、
家族5人全員でゲストインしてくれることになっています☆
とてつもなくにぎやかなことになりそう♪楽しみです!
[PR]
by yas-mid | 2016-02-23 09:38 | 野良窯 | Comments(2)

丸目

すっごくくだらない話なんですが、

古い軽トラで、丸目のキャリーやアクティを見ると、
「アイラインって大事だな」
って思うんですよ(笑)

この、ライトが目ね。
e0055073_131317100.png


周りを黒くふちどりしてるから、お目目パッチリで、かわいいと思いませんか?(思わないかw

時々カスタムしてるやつで、黒のふちどりが白などのすっぴんのもいるんですけど、
やっぱり、お化粧前ですね!に見えてしまう~(笑)
e0055073_13162348.png


それに対して、サンバーやミニキャブの丸目は、
アイラインひきすぎで、ケバいギャルメイク(笑)
e0055073_1319489.png

e0055073_1319151.png


そんな風に思ってるのって、私だけなのかなぁ?
アイメイクをやりすぎちゃった時に、「あ、ミニキャブに似てる」って思うんですよね~(笑)

どんな車も、人の顔に見えてしまう私なのですが、
特に丸目の車は、顔にしか見えない!(笑)

最近の車は、怒ってる顔が多いから、
そんな車列に混ざって、丸目のお目目パッチリちゃんがやってくると、
めんこいな~って思っちゃうんですよね♪

そういう方、いらっしゃいませんか?

ちなみに、私は鉄道車両もすべて顔に見えていますよ~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-02-20 13:29 | ひとりごと | Comments(6)

あと何回行けるかな??

大雨が降ってみたり、ゴーゴーと強い風が吹いてみたり、
不安定なお天気が続いています。
せっかくの飛び石連休でしたが、そんなわけでバイトか家の中でじっとしてるかの日々でした☆

でも初日の祝日だけは、滑りに行きましたよ~
夫婦で滑りに行くのは今年初(笑)
下の方は修学旅行生で混雑していたので、
ゴンドラ数本行って、疲れたからそろそろ休憩しよっか~と降りてきたら、
なんと、旅の途中toshiさんチームと出会い頭でバッタリ遭遇!
しかもこのお二人、たった一本だけを滑りに来たということですから、
なんて奇跡的なタイミングなんでしょう♪
e0055073_21221420.jpg

私は足だけ写ってます☆
Aさん、さすが普段から鍛えているだけあって、ポーズがアイドル風ですねえ(笑)

下まで一緒に滑って、長~い休憩にもお付き合いいただき、
とても楽しかったです!

今年19歳の私は、リフト券が無料!
e0055073_21222919.jpg

はい、いくらなんでも無理がありすぎですね(笑)
これは、その前に19歳女子とナイターに行った時のです。
19歳の人は誰でも、リフト券が無料!
それだけじゃなく、ジュースまでもらえるんですよ!いいなぁ♪

その19歳女子がヤスにくれたバレンタインのチョコ、
これすっごいリアルですよね~(笑)
e0055073_2123575.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-02-15 21:23 | スノースクート | Comments(4)

今年もいろいろありそうです♪

札幌や旭川、他の地域でも雪まつりシーズン真っただ中!ということで、
どこも国内外問わずたくさんの観光客の方々でにぎわっているようですね。

北海道の冬は長い、と言いますが、
気づけば3月5日の営業再開まで、もう3週間とちょっととなりました☆
はやい~!
あれもしなきゃ、これもしなきゃとソワソワし始めましたよ♪

野良窯は昨年春に10周年を迎え、11年目のシーズンを無事に終え、
この春は12年目に突入することになります。

10周年だった昨年は、スペシャルなことがいっぱいあって、
本当に盛りだくさんで、楽しい楽しい一年だったのですが、

今年は11周年の12年目、という中途半端~(笑)

でも、昨年みたいに、スペシャルなこといっぱいして楽しみたいな~♪
昨年は何するにも「10周年だから」で言い訳できたけど(笑)
今年はそうもいかないかな… 
と思っていましたが、

悪知恵だけは働くワタシ!(笑) 気付いちゃいましたよ!

そういえば、カフェは一年遅れてスタートしてるんですよ~!!!!
だから、祝!カフェノラ10周年!ワハハ~!めでたい!

というわけで、今年もスペシャルなこと、できたらいいなと思います♪
みんなでキャンプツアーを開催したいでしょ~、
それから、トレインスポッターズのライブ参戦もある予定。
他にもちょこちょこと、みんなで楽しめること、なんか企画したいと思いまーす!

そして、もうすでに、ひとつ大きいことが起こる予定があるのです…

なんと!!!
ヤスさん、5月中旬から、東京で個展をします!!

といっても、一人ではなく三人展でして、
陶芸の大槻恭敬と、画家のイマイカツミさん、万華鏡の三井郁弥さん、という、
富良野を代表するイケメン作家3人組!間違えた!変わり者3人組!(笑)
記念すべき東京開催ですもの、3人とも、力の入った素晴らしい作品ばかりを持っていくと思いますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね~♪

それにしても銀座ですよ~、似合いませんね~
3人そろって職務質問されそうですね~(笑)
どんな珍道中になるやら、楽しみです♪

まだ先ということもあって、詳細が決定していないのですが、
決まり次第、大々的に発表したいと思います。
ブログ読者の方々には、一足先にお知らせしちゃいます☆

関東地方の皆さま!出番ですよ~!!
数少ないノラの関東のお客様たち、知人友人たち、
このアウェイ戦のサポーターを、どうぞよろしくお願いいたします!

今後、日程など若干変更されることも考えられますが、
今のところこんな感じです↓↓↓

富良野 それぞれの陶・峴・鏡(とうげんきょう)

5月21日(土)~6月19日(日)
東急ハンズ銀座店 7Fインスピレーション

*初日から25日(水)までは私たちも在廊する予定です。
是非その期間に、遊びにきてください♪
この機会に、お会いできるのを楽しみにしていまーす!
なお、その間は、富良野のお店はお休みになります☆

このくらいの時期は、東京はもうあったかい?暑い?どうなのかしら~ん♪

[PR]
by yas-mid | 2016-02-09 12:55 | 野良窯 | Comments(7)

ハタヤの振れ取り台

今日のブログは、興味のない方にはワケのわからない内容になってしまうと思いますがご了承ください(笑)

自転車などのホイールのゆがみを取り除くために使用する「振れ取り台」というのがありまして、
現代のものだと、ホーザンとかミノウラ、アメリカのパークツールというメーカーの物が有名ですが、
ハタヤという会社が、今は作っていませんが、かつて振れ取り台を作っていました。
そのハタヤの振れ取り台が、とても精度が良くいまだに人気が高いため、
持っている人は大事に使い続け、ネット上では高価で取引されています。

ヤスさんは昨年に引き続きこの冬も、週イチで旭川のエゾサイクルさんに通い、
オーダーメイド自転車作りのお手伝いのようなことをやっていました。
エゾサイクルさんも、振れ取り台をいくつか持っていて、
そのうち今は使わなくなった一台を、譲り受けちゃいました!

正面から見たところ。
e0055073_1420867.jpg

こんなキレイな状態のハタヤの振れ取り台は初めて見ました…
e0055073_14223856.jpg

会社名も入って、カッコイイ♪
e0055073_14202143.jpg

しかも、細かいところがエゾサイクル特別仕様になっているのです☆

私は、振れ取り台については全く知識がありませんが(笑)
この古い感じが、なんともたまらなくカッコイイです~♪
置いてあるだけで存在感ありますが、ついついホイルをぐるんぐるん回したくなります(笑)


話は変わりまして~
立春とはいえ、まだまだ冬まっただなかの富良野、
今も大粒の雪がモコモコと降り続いております。
ウインタースポーツするには、雪が降ってくれるのは嬉しいのですが、
早く春になってカブに乗りたいよ~!!!とも思うわけで…

冬カブに乗って駐車場で遊んでみました(笑)
たのしー!!!!
e0055073_14204212.jpg

深いところは雪ケムリを上げてウインウインと走るので、
気分はパリダカでしたよ~(笑)
私としてはかなりドリフト走行してるつもりだったのに、
ヤスさんには「5センチくらいしか滑ってない」と言われました(爆)

2月はちゃんと雪に降ってもらって、スクートを楽しんで、
3月はしっかり春めいてもらって、カブに乗りたいですね~!
[PR]
by yas-mid | 2016-02-05 14:23 | スーパーカブ | Comments(6)

楽しかった3日間♪

まずは土曜日!
ふらのスキー祭りなのでナイターに行ってきました♪
屋台が並んでいる会場は、とってもいいにおい~♪
たくさんの人が集まっていました。
e0055073_1405489.jpg

私は一人で部活のように滑る滑る~☆
でもリフト係がヤスさんなのです、プライベートゲレンデみたい(笑)
e0055073_1421818.jpg

途中、熱気球も上がっていましたよ~
クリアな空だったのでキレイだったでしょうね♪
e0055073_1425449.jpg

7時半にヤスさんの勤務終了、一緒にお祭り会場に行きまして、あれこれ食べて、
8時からは花火でした!
寒かったけど、キレイで楽しかったです♪

それから日曜日!
旅人Aさんが、たこ焼きをふるまってくれました~♪
e0055073_1410561.jpg

関西人の作るたこ焼きは本当に美味しい♪
お正月に帰省された際に、わざわざむこうで粉を買ってきてくれたんですよ~(笑)
しかも!前日には、かなやま湖でワカサギを釣って来てくれました♪
天ぷらも美味しかった~
翌日が旅人Aさんのお誕生日ということで、ケーキをフーの時間もあったり、
また、ラッパ師デカテンくんのライブがあったりと、
久しぶりにノラの空間が賑わっていました♪

続きまして月曜日!
岩手からやってきたオギチャン&嫁ちゃんと、地元tommyさんと4人でスクートへ!
e0055073_14152846.jpg

悪い友人たちにすごいとこばっかり連れていかれて、滑ったのではなく転がって降りてきました…
久しぶりに雪まみれになって、楽しかったです♪

3日間、お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました!
たっぷり遊んでしまったので、今日からしばらくはやることいっぱいです(笑)

あっという間にもう2月、来月からは週末営業がスタートします☆早いなぁ!
受験生にとっては最後の一か月!
とにかくインフルエンザに気をつけて、元気に乗り切りたいと思います♪
[PR]
by yas-mid | 2016-02-02 14:24 | スノースクート | Comments(3)