<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日!

e0055073_1443223.jpg

今年最後のお昼ゴハンは、弟の店で醤油とんこつラーメン♪

札幌に帰ってきています。
このあとは、久しぶりに家族とのんびり過ごします。
きっと食べてばかりで、一回り大きくなって富良野に帰りますね(笑)

朝、出るときに、忘れ物がないか何度も確かめたのに、
やっぱり忘れ物しちゃいまして…
政宗を散歩させる時のハーネスとリード一式!
仕方がないので、途中立ち寄ったペットショップで購入しました☆
たまたま歳末大セールやっていて、安くてラッキーだったのですが、
ハサミがないので、首に「80%OFF」のタグをぶらさげたままです(笑)

それにしても、一年経つのは早いですね~☆

今年は10周年イヤーということで、
たくさんの楽しいイベントがあり、
大切な思い出がいっぱいできました。
素敵な出会いもいっぱいありました。
ノラにとって、忘れられない、特別な一年となりました♪

一緒に過ごしてくださった皆さん、
遠くから応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

来年も、皆さまにとって、
健康で楽しい一年になりますように♪

お休みの方も、お仕事の方も、
良いお年をお迎えくださいね☆
[PR]
by yas-mid | 2015-12-31 14:04 | Comments(4)

初滑り!と、本日の…カブ主…さん?

昨日はバイトの貴重なお休みでした!
だから前々から、この日を初滑りにしよう!と予定していました。

しかしずっと雪不足で、果たして間に合うかどうか心配していましたが、
私の雪乞いの舞いが効いたのか(ウソです)
2日前からやっと雪が降り始め、
前日はドカ雪~!
そして、ギリギリ、この日にほぼ全面オープンとなりました!

雪が間に合ったのはとても良かったのですが、
この日もずっと雪、ときどき吹雪って感じで、
リフトに乗っている間はとても寒かったです~☆
でも雪質はサイコーでしたよ♪

視界が悪くてコースが見えなくて、知らずにブカブカのところに突っ込んで縦回転しちゃったりもしましたが(笑)
どんなにコケても痛くない、ふっかふかの雪でした~♪

疲れてへたり込む私と、余裕綽々のおぐりん(笑)、そして、
e0055073_2143495.jpg

一緒に滑ってくれた、tommyさん、かばちゃん、
間に合わなかったけどCJ3B-J4さんも、来てくれて、ありがとうございました!

この日はヤスさんは連絡リフトなので会えませんでしたが、
土日だとどこかのリフトにいますよ~
探してみてくださいね♪
見つけても何にももらえないけど、
逆になんかあげると、かなり喜ぶと思います(笑)

今シーズンは何回行けるかな~?
今度は晴れている時に行きたいな♪ ←欲深い(笑)


さて、無事に初滑りが終わっての今日も、
まだまだ雪は降り続き、
もうすっかり冬まっただなか~!な景色になりましたが、

こんなオドロキの写真が送られてきました!
e0055073_21295314.jpg

今日、ノラにカブで来てくださった方がいたようです!!!
ひえ~!ツワモノすぎる~!

私はバイト、ヤスは所用で旭川に行っていて、不在にしていました☆
せっかくお越しいただいたのに、ゴメンナサイ!!!
是非ともお会いしてみたかったです~残念すぎる~!

ツワモノなカブ主さん、ご来店ありがとうございました!
よろしければまたいつか、ノラにお立ち寄りくださいね♪
今はどこにいらっしゃるのかわかりませんが、
どうかあったかくして、安全運転で~(^o^)/

もしかして、4日後に宗谷岬、だったりして!(笑)
[PR]
by yas-mid | 2015-12-28 21:39 | スーパーカブ | Comments(2)

青と白!

この冬、2回目のマイナス20度超え!

朝起きると、窓も車も洗濯機も(笑)凍りついていましたが、
写真を撮らずにはいられない美しさ☆

玄関を出たらこの景色!
e0055073_2315648.jpg

空知川の水蒸気で白く煙る十勝岳連峰。
e0055073_23155421.jpg

政宗の散歩コースは、樹氷のアーチ♪
e0055073_2316357.jpg

e0055073_2316569.jpg

e0055073_2317172.jpg

どっちを向いても、鮮やかな青と白だけ…本当にキレイでした☆

自分の吐いた息で髪の毛も樹氷状態になりますけどね(笑)

さて私の冬期講習も始まりました。
生徒たちには、受験生にはクリスマスなんてないのだ~!と言っておきながら、
バイトの帰りに、関口店長のところにいって、
クリスマスケーキとチキンと、サラダ飲み物その他を大量に買い込んできました♪
夜22時ですけど、食べましたよ~!食べすぎましたよ~!にわかメリークリスマスってことで(笑)
いや~、チキンもケーキも本当に美味しかったです☆
e0055073_23291394.jpg

あ、関口店長のとこも、青と白だ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2015-12-23 23:29 | 日記 | Comments(5)

引きこもり

e0055073_1523434.jpg

今日と明日は引きこもって陶芸の作業です。
人気のタイル柄、冬の間にいっぱい作らなくちゃ☆

あさってから、バイト先の冬期講習がスタートし、
1月中旬までほぼ毎日、
お弁当持って朝9時から夜9時まで、
今度は塾にて、引きこもり生活です。

受験生は同じように一日じゅう塾にこもる生徒も多数いますので、
講師も生徒も、お互いが家族よりも長く一緒に過ごすことになります(笑)

なんか合宿みたいですよ~♪
お互いの素の部分が見えてきたりなんかして(笑)
距離がグッと縮まります☆

生徒たちは大変ですが、仲間たちと共に頑張ったこの冬は、
終わってみたら大切な青春の1ページになっていることでしょう。

多い日は1日に90分授業を6本やることになり、
暖房で乾燥していることもあって、
私は毎年、途中で喉をやられてしまうのですよー☆
今年こそは最後まで、普通の声のままで乗り切りたい!!
何か良い対策はありますかね~?
加湿器、置いて欲しい~!

お店が終わってからこれまで、
自分の時間がたくさんありました。
その間、旅行も行ったし、友達とゴハン食べに行ったり、温泉に行ったり、
図書館で本をたくさん借りて読みまくったり、
夏にはなかなかできない、のんびりした時間を過ごすことができました♪

でもやっぱり、お店がないと、寂しいな~☆
みんな、元気かなー?
富良野の方でも、なかなか、偶然会えるものではないですねー
まさか、私がスッピンで気づかれてないのか?(笑)

ま、春までは、受験生と一緒に頑張ります!
皆さん、良いクリスマスを~(^-^)/

[PR]
by yas-mid | 2015-12-21 15:02 | ひとりごと | Comments(0)

鉄道ひとり旅その③

今回の旅のメインイベントは、急行はまなすに乗ることでした!

JR最後の急行であり、最後の夜行列車である「はまなす」は、
来春3月の新幹線の登場に伴って廃止されます。
今まで乗ったことがなかったので、最後に乗りたい!と常々思っておりました。
が、半分あきらめていました。
なぜなら、カーペットカーが取れないから。
だから元々は、この一人旅も、道北方面に行くことでほぼ予定が決まっていたんですよ。
でもね~、取れちゃったんですよ!最も欲しかった女王バチ席が!

はまなすは、通常は7両編成での運行で、車両ごとに違いがあります。
自由席(普通の座席)、ドリームカー(リクライニングシート)は、
さすがにこの歳になると、それで夜を越えるのはしんどい☆
B寝台は、狭い2段ベッドですが、6480円かかります、↓こういうの
e0055073_10361187.jpg

そこで最も人気があるのが、のびのびカーペットカー、いわゆるゴロ寝シートです。
横になれるので体は楽だし、寝具も付いています。
(一部、女性専用席が設けられています)
そしてこれは指定席と同じ扱いなので、520円しかかかりません。↓これ!
e0055073_10362717.jpg

でもやっぱりプライバシーがちょっとな…と思うかもしれませんが、
実はカーペットカーはロフトのようになっていて、8席だけ、上段にあるのです。
上段は隣の人というのがいませんので、かなりプライベート感あります。
女性専用席はたったの2つ。
そして、この2席の違い、わかりますかね?
e0055073_1036549.jpg

車両の向こうにせり出している部分があるせいで、手前の席よりも奥の席の方が、開放されている部分が少ないでしょ?
だからさらにプライベート感が高く、はじっこなのでこの階段も私だけのもの、
もう個室と変わりません。
e0055073_10372661.jpg

しかも、窓付き♪
e0055073_10374384.jpg

廃止が決まってからというもの、このカーペットカーはさらに人気が高くなり、
駅で1か月前の販売開始の10時に申し込む、いわゆる10時打ち、というのをしてもらっても、
なかなか取れなくなってしまいました。
さらに上段なんて言ったら、プラチナチケットです。

でも私は、どうせはまなすに乗るのだったら、このカーペットの上段、しかも奥側21番に乗りたい!
それが取れなかったらはまなすはあきらめよう!と思っていました。

駅員さんがマルスという機械で10時打ちをしてくれるのですが、
全国のマルスと10時ちょうどに戦うわけですから、
駅員さんの指次第、ってところもあります(笑)
私は富良野駅の駅員さんはほぼ把握しておりますが、
運命の日、11月13日、駅に入って誰がそこに座っているかで私の旅の行き先が決まる、と思っていました(笑)
で、当たりだったわけです!富良野駅のHさん!素晴らしい10時打ちでした!ありがとう!


ではそのはまなすをとくとご覧あれ~
まずは到着を待つ皆様(笑)
e0055073_1040958.jpg

本日は1両増結して8両で運行中。
青森駅には凸さんが引っ張ってきて、それを外して、反対側にED79を付ける。
どっちにも撮影の皆さまが。
e0055073_10403774.jpg

e0055073_10405777.jpg

内気な私は撮り鉄の皆さんの前に出ることができません(笑)スマホだし☆
e0055073_10422155.jpg

私のカーペットカー♪
e0055073_10413461.jpg

e0055073_10415698.jpg

定刻より遅れて22:27に発車。もうウキウキソワソワで寝られたもんじゃありません(笑)

夜中1:00頃に函館での牽引車交換。
まずはここまで牽引してくれたED79が離れて、
e0055073_1043489.jpg

北海道を牽引してくれる、DD51さまのご登場~
e0055073_1043982.jpg

ここからディーゼルです!大好きなDD51、カッコイイ~!
さすがに私も前に出て一枚♪
e0055073_10444255.jpg

こんな寒い夜更けにも関わらず、まぁみんなちゃんと撮影に出てきますわ(笑)あ、私もか。

その後、夢のような長い夜が過ぎていきました♪
はまなすで聴くハイケンスのセレナーデは最高でした!

6:07札幌駅に到着、しばしホームではまなすとの別れを惜しんで、朝ごはんは駅ナカの「そばる」でぶっかけ山菜そば♪
e0055073_10452288.jpg

最終日はもう、富良野に戻るだけです。
富良野に戻るだけなんですけど…
7:01発の滝川行き、の隣に停まっている、6:59石狩当別行きに乗り込んでみました(笑)

石狩当別からは新十津川駅行きのキハ40に乗り換え、気持ちの良い青空!
e0055073_1045594.jpg

たくさんの学生たちが降りた石狩月形のあとは、オール鉄ちゃん!
新十津川駅は、この後減便が決まっていて、一日一本しか往復しない駅になってしまいます。
だからでしょうか?鉄ちゃんがいまだかつてない多さ!今日は月曜日だよね?みなさんお仕事は?(笑)あ、私もか。
e0055073_10461610.jpg

バスとの接続がいいので、折り返しの人以外はバスに乗り滝川に向かうようです。
私はこのあと11:55の旭川行きしかないので、バスで行っても歩いても同じ…なら、せっかくお天気いいので、歩くことに!
みんなが並んでるバス停を通りすぎる時「あの人、歩く気か?」て聞こえました(笑)歩くよーん♪
だってこんなにお天気がいいんですもの♪
e0055073_10463774.jpg

とっぷ川と石狩川を越えて、線路をくぐって右に行くだけ。とてもシンプル。
e0055073_10465729.jpg

デカリュックと、一部雪道で歩みは遅かったと思うけど、45分で滝川駅に到着。歩いて良かった~☆
e0055073_10471140.jpg

このあと、旭川駅のコインロッカーにデカリュックを預け、
身軽になった私は日常に戻ってお買いもの~(笑)

ここで私の鉄道ひとり旅はゴールです。
充実した、大満足の旅でした♪
お留守番してくれたヤスさんに感謝☆
そして今回、あきらめないではまなす行ってみよ!と背中を押してくれたつかちん、ありがとう♪
長くてウザいレポートを読んで下さった皆さまも、ありがとうございました♪
[PR]
by yas-mid | 2015-12-18 10:47 | 鉄道 | Comments(4)

鉄道ひとり旅その②

実は青森県の鉄道はほぼ全線を乗ってしまっているので、
今回どこを乗るか決められないまま、旅を迎えてしまいました。
最初、雨予報だったのが、曇りになり、前日に晴れのち曇りに変わったので、
これは海だな!と、前日のホテルの中でやっと決まりました☆

2日目、青い森鉄道からスタート!
e0055073_1483364.jpg

通学時間に重なったのですが、東北の若者は美男美女が多い!とひそかに感心。

八戸までは約90分と長いのですが、北海道内を乗っている時と違って、
景色が新鮮なので、窓の外から目が離せません!
でもロングシートなのです…腰ツイストしまくりでした、少し引き締まったかしら(笑)

八戸に到着、乗り換えたキハ48はかなり懐かしい車内♪
e0055073_1491018.jpg

扇風機、上下動の窓。いいですね~
車窓の太平洋がとてもとても美しかったです。サーフィンしてる人もいました。
横転しちゃうんじゃないか、と思うくらい、乗客は全員海側の窓にへばりつき♪
でも写真を撮ってもきれいに写らないの!なぜって…キハ48の窓が汚いから(笑)
e0055073_1492963.jpg


久慈駅に到着!
JR駅をいったん外に出てから、三陸鉄道の久慈駅に入り直し。
e0055073_1410395.jpg

冬の土日のみ運行している、こたつ列車の指定席、ラスト1席がギリギリ取れるというのでゲット!やったー!

他の人は駅弁を予約済みのようですが、私は突然なのでなし、買いに行く時間もなし、
駅内に立ち食いそば屋「リアス亭」があるけどおそばを食べる時間もなし、
でも焼おにぎりを売っていたのでそれを購入。とてもいいニオイ♪
この日はここまで接続が良すぎて、食べ物を買うヒマがありません(笑)
e0055073_14121175.jpg

こたつ列車と、ふつうの車両と、2両編成で宮古へ向かいます。
e0055073_14122433.jpg

e0055073_14124717.jpg

こたつ列車の車内はこんな感じ~
e0055073_14132328.jpg

周りはみんな家族とか夫婦、カップルで、一人で参加しているのは私ともう一人の男性(鉄ちゃん)だけでした☆

四人がけのコタツを一人で、贅沢な時間です♪
あまちゃんの格好をした可愛いアテンダントさんが、車内販売や、ガイドアナウンスをしてくれます。
e0055073_14135313.png

途中、車内が暗くなって、この地域の民俗行事の「なもみはぎ」なもみさんが二人、登場しました。
「怠けものはいねが~」「悪い子はいねが~」
e0055073_14143258.png

すごい怖い顔と声なんだけど、カメラを構えると撮り終えるまでポーズして待っててくれるイイ人(笑)

あとアテンダントさんの手作りマップと乗車証明書がもらえました。
みかんはサービス。
e0055073_14144926.jpg

被災地を訪れるのは2度目。
前に来たときよりだいぶ復興が進んでいるな~と感じたけれど、
アテンダントさんの震災当時の話を聞くと、やはり胸が痛みます。

被害の大きかった島越地区、高台にあった2軒のおうち以外、約120軒の民家がすべて流されてしまったということですが、
その残った2軒のうちの1軒のお母さんが、玄関前で、両手に旗を持って、汽車にむかって思い切り振ってくれています。
こちらも車内からみんなで手を振り返します。
お母さんは、汽車が通過する時間になると外に出てきて、必ず手を振ってくれているんだそうです。
私たちのさんてつに乗りに来てくれてありがとうって。感激~☆

宮古まで行くと帰れなくなるので、残念ですが小本で降りて折り返すことに。
もちろん、ここで降りるのは私だけ、乗り込む人もいません。
小本も、復興工事が進んではいますが、特に何もないところ。
ひとり、ホームに降り立ったら、車掌さんがわざわざ降りてきてくれました。
こんなとこで降りてどうするんだろう?と心配してくださったようです。
「どちらに行かれる予定ですか?」
「残念ですが宮古まで行く時間がないので、ここから久慈に引き返そうと思います。」と答えると、
わざわざ脇にかかえたファイルから時刻表を渡してくれて、
「次の上り列車は15分程度でまいります、寒いのであそこの待合室に入ってお待ちください。
また是非さんてつに乗りにいらしてくださいね。」とにっこり。
この間、コタツ列車は車掌さんをずっと待っているわけですよ。
三陸鉄道のスタッフさんは、皆さんとてつもなく親切でした~♪

久慈からはリゾートうみねこ!
e0055073_14153117.jpg

土日だけ、普通列車としてこんな快適な車両が走っているんです!
3列の広々ゆったりシート。大きな窓からは美しい眺めを堪能できます。
e0055073_14155240.png

座り心地が良すぎて眠たくなっちゃいました…
デッキには、こんな掲示が。この地域ならではですね。
e0055073_14161228.jpg

青森に戻ってくると19時。焼おにぎりとみかんしか食べてない私はお腹ペコペコです!
またしてもラーメン、こちらも青森名物ですが、こんどは味噌カレー牛乳ラーメン!
e0055073_1416296.jpg

味噌とカレーと牛乳で、しかもバター乗せでしょ、どんなんなっちゃうの?と思いましたが、
これまた美味しい~♪腹ペコの私、大満足!
メニューいろいろあるのに、お客さんは全員これを食べていました(笑)
前日の煮干しラーメンとは真逆、青森県人は中間くらいのラーメンは食べないのでしょうか…?

このあとは、歩いてすぐの、青森まちなかおんせんへ!
e0055073_14172963.jpg

420円は良心的!まちなかなのに露天風呂まであり!

2日目はまだ続きがあるのですが、それは次回たっぷりと…
[PR]
by yas-mid | 2015-12-16 14:18 | 鉄道 | Comments(4)

鉄道ひとり旅その①

2泊3日で鉄道に乗って、一人旅に出かけてきました!
お天気にも気温にも恵まれ、とても充実したいい旅でした♪
3回に分けてレポートいたします~☆

7:39富良野発のキハ40はなんとタラコ♪
幸先良いスタートでした!
e0055073_14114694.jpg

滝川で岩見沢行き普通列車に乗りかえます。
昨年までなら711赤電だったのに、721がやってきて(当然なのですが)がっかり。

岩見沢で45分くらい待ちがあるので、一度駅を出て天狗まんじゅうへ。
揚げ肉まんと豆大福♪
それにしても良い天気です(*^-^*)
e0055073_1412534.jpg

岩見沢から小樽へは731、ロングシートは落ち着かないよ~
窓の外を見る時、腰をひねらなきゃいけないでしょ~。
まあ通勤列車だから窓の外なんて誰も見ないのか(笑)

小樽で、なると屋の鶏めしおにぎりと唐揚げ!
駅ナカにお店ができたので、停車時間10分しかないけど余裕でした♪
実は私は五目おにぎり系があまり得意じゃないんですけど、
この鶏めしおにぎりはすごーく美味しかった!
ホントは半身揚げが食べたい!でも一人じゃ無理だ(笑)また今度~

長万部へはキハ150の2両編成、混んでました!
小樽だけあってガス灯のランプ(中は電球w)♪
e0055073_14125759.jpg

然別駅、銀山駅周辺の景色は素晴らしかった~(/▽\)
山あいの無人駅でとても雰囲気よろし。
秋はそうとう紅葉がキレイでしょうね。

長万部では50分停車。暇なので海まで出てみました。
山の住人にとって、海をみながらボケーッとしてること自体が非日常。
波を見ていたら、とても気持ちが良くて、あやうく寝過ごしそうになりました(笑)
e0055073_14142479.jpg

長万部から函館行きはキハ40。
e0055073_1414413.jpg

やっぱりこのシートが落ち着きます♪
車内はほぼ全員鉄ちゃん(笑)

この日、青函トンネルをくぐって一気に青森まで行ってしまいたいのですが、
このまま普通列車で行くと、到着がかなり夜遅くなるので、
森駅からワープ!特急を使うことにしました。

しかしここでハプニング発生☆

森駅で降りると、私の乗る特急北斗が11分遅れで運行中とのこと。
そのあとの、津軽海峡線の特急白鳥への接続は、もともと4分しかないので、
接続してくれるんですか?と聞いたら、

函館まで行かないで、五稜郭で降りてください!とのこと。

今乗っている北斗は、五稜郭→函館 と停まり、
函館から青森に向かう白鳥は、函館→(五稜郭)→青森方面 と進むので、
函館~五稜郭間がかぶっているのです。
ただ、普段は白鳥は五稜郭には停まらないので、通常は函館で乗り換えるしかないのですが、
今回の白鳥は北斗の到着を待たず函館を発車し、私たちを乗せるために五稜郭に臨時停車ということになります。
このように遅れが出ると、時々あることのようですが、私は初体験、ドキドキ~☆
入線のホームも普段とは変えてくれて、階段を渡らなくてもいいようにすぐ隣に入ってくれました。
おかげでスムーズに臨時停車&乗り換え完了。
e0055073_1420273.png

自由席なんで函館から乗らないと席が取れないのでは?と心配しましたが、ガラガラでした☆
このヘッドシートの「JR東日本」の文字を見ると、
あ~、本州に行くんだな、という気がしてワクワクします♪
e0055073_1416772.jpg

さて、ワープしてまでも食べたかったのは、青森名物、煮干しラーメン☆
おすすめしていただいたお店のうち、9時までやっている「まるかい」さんに向かいます。
定刻でも8:30くらいに着く予定だったのに、遅れたからさらに遅くなって到着。
ギリギリに入店して申し訳ないな~なんて思っていましたが、
なんのなんの!私が入ってから少なくとも20人はお客さんが来ました、すごい人気なんですね~
みんな常連さんらしく、お店に入ると同時に「大~」とか「大ひとつ中ふたつ~」と言います。
メニューが、大か中、しかないんですよ(笑)
e0055073_14202296.jpg

もちろん私は小食なので中です(笑)
煮干しのだしが効いたスープ、あっさりラーメンは毎日でもOKですね。
地元の皆さんに愛されてるのがわかります。
おいしゅうございました♪

次回へ続く
[PR]
by yas-mid | 2015-12-15 14:20 | 鉄道 | Comments(4)

行ってきます(^-^)/

青春18きっぷでの乗り鉄一人旅、
富良野7:39発の滝川行から始まりました。

e0055073_08032518.jpg
タラコ車両がスタートを華々しく飾ってくれました♪

本当は昨日、ブログを更新して少し旅のことをお知らせしようかと思っていたのですが、
昨日はなんと、2週間早くサンタさんから感激のプレゼントが届き、
ワーワーキャーキャー言ってるうちにバイトの時間になってしまいました(笑)

なので帰ってから報告しますね!
mixiの方は途中経過をやたら目にするかと思いますが、
ご了承ください(笑)

ヤスさんも今日からスキー場のバイトがスタートです。
北の峰はまだオープンしていませんが、準備作業のようです。
今シーズンは、ヤスさんは土日だけの勤務になりますが、
お出かけの際は探してみてくださいね♪

では、行ってきます(*^^*ゞ
[PR]
by yas-mid | 2015-12-12 08:01 | 鉄道 | Comments(2)

鉄道ネタ~

先日、私の鉄分をよくわかっていらっしゃる道北のお客様が、
私のために道北の新情報を持ってきてくれました!

それがこれ!
e0055073_14501529.jpg

レストラン&ゲストハウス 天塩弥生駅

かつての深名線の天塩弥生駅跡にて、当時の代表的な木造駅舎を再現した建物で、
来春からの営業のようです。
深名線好きにはたまらない、嬉しいスポットですね。
また、建物の横には、ふるさと銀河線で使われていたハエタタキ(鉄道通信線の電柱)が立っていたり、
受付カウンターは大誉地駅の切符売り場のカウンターだったり、
窓や建具も実際の駅に使われていたものだそうですよ!
古いもの好きとしてもたまらないですね~☆
そして、かなり筋金入りの鉄ちゃんであるらしい主席助役さんとも、お会いしてお話してみたいものです♪

Nさん、ドンピシャな情報、ありがとうございました~!



さて私も、今週末、18きっぷで乗り鉄一人旅に出かけてきます!
e0055073_1451695.jpg

大勢でワイワイの旅も楽しいけど、鉄道旅だけはやはり一人が好きですね~♪
気兼ねなく鉄ちゃんできますので(笑)

この鉄旅については、もうちょっとお話が…
次回に続きます!
あ~!楽しみだな~!

でもなんか雨みたいなんですよね~(涙)
[PR]
by yas-mid | 2015-12-08 14:53 | 鉄道 | Comments(2)

スタジオB寝台と冬カブ

冬期休業中のお店のクローズ作業ってのがいろいろありまして、

3台ある冷蔵庫のうち2台は止めてお掃除、
カフェの水道はすべて止めてしまいますし、
掃除機をかけやすいように家具やテーブル類はひとまとめ、
観葉植物は暖かい部屋へ移動して、
金庫も片づけ、委託の作品もお返しして、棚卸~☆

そして、今年はさらに、新しい空間を作っちゃいました!

奥の空間をガラス戸などで仕切りまして…
トレインスポッターズの練習スタジオを常設にしてしまいました!
名付けて、スタジオB寝台(笑)
e0055073_23996.jpg

今夜も、みきちゃんと3人で練習やってました♪
仕切ったおかげで暖房車になるし、一回ずつ用意したり片づけたりしなくていいからラクチン♪

トレスポメンバー最年少のしょーごは、最近、新品ベースと中古ギターを入手したというのに、
嬉しくて弾きまくっていたら大家さんから苦情が来て、自宅アパートじゃ弾けなくなりました、わはは~(笑)

というわけで時間があるとここに来て、ストレス発散しています(笑)

練習じゃなくても、好きな音楽を大音量で聴きながら小上がりでゴロゴロしてるだけで幸せな時間♪
この冬はこの空間で過ごすことが多くなりそうです☆


さて、冬期への作業はカフェ・ギャラリーだけではなく、D型倉庫にもあります。
こちらは、ヤス担当。
バイクや自転車などは整備されたのち奥の方に引っ込み、
かわりに除雪車やウインタースポーツアイテムが手前に出てきます。

今年の夏に、近所のおじさんにいただいた、カブ。
エンジンがかからないのでそのまま放置されていましたが、
今回の冬の入れ替えの際に、オイル交換して(墨汁みたいの出てきた…)、あちこちキレイにしてみたら、
なんと!エンジンがかかっちゃいました!
e0055073_23125942.jpg

このおじさんは、冬もカブに乗っているツワモノなので、
グリップヒーターが付いているし、タイヤもスノータイヤ。
というわけで乗ってみました!
e0055073_23143860.jpg

ナンバーをとっていないので、駐車場内をぐるぐるしただけですが…楽しかった~♪

乗ってしまうと、ついついナナカンパニーのサイトなんか見ちゃったりして、
ハンドルカバーとか
e0055073_2320172.png

風防とか
e0055073_23202262.png

ポチッとしそうになっちゃうんですよね~(笑)

いやいや、冬にカブに乗ってる人は変態だと思っていますので、
私は変態になってはならない!そっちの世界に行ってはならない!と理性を働かせつつも、

ついつい、郵便配達のみなさんの冬道テクニックをじーっと見てしまう日々…
アクセルターンとかやってみたい…カッコイイ…

いやいや、変態にはなるもんか!(笑)

すっごい暖かい日ですべて舗装道路だったら駅前のバイト先くらいまで行ってもいいかな…

いやいやいやいや!!!!(笑)
[PR]
by yas-mid | 2015-12-05 23:25 | スーパーカブ | Comments(5)