<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ旅

昨日の朝9時すぎ、ヤスは片倉シルクに乗って帯広へ向かいました!
e0055073_21505028.jpg

この、自転車で帯広、ていうのも今年で3年目となりますが、
間違いなく今年が一番の暑さだったと思います。

私は3時すぎまでお店をやって、片づけた後、5時に出発して車で追いかけました。
帯広のホテルの立体駐車場の扉の前で、入庫するのを待っていたら、
後ろから手足を真っ赤に日焼けさせた自転車の人(つまりヤス)がやってきてビックリ☆
ちょうど同じタイミングで到着しました。

その後は帯広の夜を食べて飲んで…温泉入って爆睡☆

翌日は、預けてあったヤスの行灯カブC70を取りに士幌へ。
e0055073_2234339.jpg

6ボルトから12ボルトに変更して、ついでにオイル交換&タイヤ新品!
カブ主総会前にばっちりキマりました♪

この時代の行灯カブには、キーシリンダーのところを照らすライトが付いているんです(私のカブ子にもついています)
e0055073_22411612.jpg

時代が進むにつれて夜が明るくなり、このライトはなくなってしまいましたが、
当時の夜はホントに闇だったんでしょうね。
なんだかあったかい、気遣いのあるこのライトが大好きなのです♪

あとは気になるお店をのぞいたり、インデアンカレーももちろん食べて、
リフレッシュして帰ってきました♪

そうそう、カブといえば、
月曜日に、近所のカブ乗りのオジサン(このたび新車購入!)に、
今まで乗っていたプレスカブをもらっちゃいました!
e0055073_224545.jpg

キャブの調子が悪くてエンジンがかかりずらいのですが、
オーバーホールしたら直ると思います。

カブ主総会のジャンケン大会の景品にしようかとも思いましたが(笑)
もらっても困るでしょうからね~
これで誰かをカブの世界に引きずり込もうかな~
それとも、新聞配達のバイトでも始めようかしら♪(ウソですw)
[PR]
by yas-mid | 2015-07-30 23:04 | スーパーカブ | Comments(6)

明日は早じまいです☆

今日、明日は「北海へそ祭り」です!
夜に雨の予報が出ていましたが、降らなくて良かったですね♪
私はお祭りには行かず、18歳女子と夜ランしていましたが☆
お祭りに出かけた皆さんは、楽しんだことでしょう!
明日もお天気が続くといいですね~

さて、かねてより店内掲示およびHPでお知らせしていましたとおり、
明日、29日(水)は、15時までの営業とさせていただきます。
へそ祭りに行くわけではありませんよ(笑)
今月はさすがに土日にお休みをいただくわけには行きませんので、
定休日にからめて、近場でリフレッシュしてきます☆

蒸し暑い日が続いていますが、
ノラ畑の野菜たちはとっても元気!
でも収穫してると熱中症になりそうなくらい暑いです…
e0055073_22131973.jpg

新鮮、安全、美味しいノラ畑の野菜たちを、どうぞ味わってくださいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2015-07-28 22:19 | カフェノラ | Comments(2)

カブ主さんご紹介~♪

金曜日の朝、青いカブPRO110がご来店~♪
ノベさんです!
e0055073_22144258.jpg

ノベさんは愛媛県のカブ主さん☆ でも現在は長めの北海道滞在中~
ということで来月のカブ主総会にもその場でエントリーしてくれました♪

ノベさんはとても自由に生きてる感のある方で、お話はとても興味深いものばかりでした☆
ノラ常連さんともすっかり仲良くなってくれて、
翌日の土曜日もご来店いただきました~ありがとうございました♪


そしてその土曜日にヘルパーに来てくれていた、ゆいちゃん。
私とノベさんがカブ話をしていた時、ノベさんが「ゆいちゃんはカブには乗ってないの?」と質問したので、
私が「乗ってないけどゆいちゃんもカブ欲しがってるんだよね~♪」と言ったら、

「もう買ったんですよ、まだ取りに行ってないけど」

えええええー!!!???
なんだってえええええ!!!

サラリと出た衝撃発言に私もノベさんもビックリ仰天☆
ゆいちゃんはカワイイ顔して思い切りがイイ子なのです。
ノラの一週間ヘルパー半年後にえいやっ!と神戸から富良野に移住してきた時もビックリしました(笑)

スマホの写真を見せてもらったら、こげ茶色のリトルカブでした♪
ゆいちゃんが乗ったらめんこいだろうな~

早くメット買ってノラに乗って来てね(笑)楽しみです!
[PR]
by yas-mid | 2015-07-26 22:31 | スーパーカブ | Comments(4)

むしむし~

今日の富良野はとても蒸し暑い一日でした☆
アイス2本も食べちゃった~

ブログの更新が一週間ぶりになってしまいました…ゴメンナサイ☆

ラベンダー祭りの3連休は、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!
土曜日はそらたねディナーがあって、これまた楽しい時間でした~♪
オバマちゃんやみきちゃんが手伝ってくれたおかげで、無事に乗り越えることができました☆

さて、お待たせしました!
夏の人気メニュー「夏野菜のグリーンカレー」はいよいよ明日24日から再開です!
今年はズッキーニがかなり豊作なので、ズッキーニが大きめカット(当社比w)のグリーンカレーになりそうです(笑)
ラズベリーもだいぶストックができましたので、8月に入ったらノラパフェの予定!!!


しばらくの間、玄関に黒板がなくなっていましたが、
こちらも復活しました。
e0055073_18584379.jpg

だいぶやつれていたので、リフォームしましたよ♪
ひび割れをパテ埋めして、サンダーで削って表面を平らにしたあと、黒板塗料を塗り直して完成!
文字が書きやすくなって嬉しいです(笑)

そして、黒板じゃなくて看板!
ご来店された方はもうご覧になったかと思いますが…
某役員さんが、すごい看板を作ってくれました☆
これについては後日…いい写真が撮れたらアップしますね♪

テラス席もただいまリフォーム中。カブ主総会までには完成する予定なので、お楽しみに♪

暑い暑いとブツクサ言うのも今だけ!
短い夏を楽しみたいものですね~♪
[PR]
by yas-mid | 2015-07-23 20:22 | カフェノラ | Comments(7)

12キロランで日に焼けた…

今日は、いつもの18歳女子と3人で、
JRで西中駅まで行って、そこから走って帰ってくる、という、12キロランをやりました!

久々の富良野線はアジア系の観光客でいっぱいでした~
西中駅と絶好の青空♪
e0055073_22113555.jpg

今日は、快晴なのに気温は低め、風もなし、というランニングには最高の天侯でした!
でも半袖は失敗でした☆すごい日に焼けてしまった…

逆光のためわかりずらいですが、遠くに見えるは中富良野のラベンダー園です。
e0055073_2213817.jpg

ラン1年目の18歳女子にとっては最長距離でしたが、あっけなく走り切りましたよ~
今回はゴールを野良窯ではなくフラノマルシェⅡに設定しました!
e0055073_22152985.jpg

なぜかというと、ゴールでスムージーを食べたかったから♪
e0055073_22162252.jpg

これはブルーベリー。パインもすごく美味しかった!
走った後の体には効きました~しみいりました♪
マルシェⅡ、実は初めて入りました。キレイでオシャレなイマドキの内観ですが、
それぞれのお店の人たちがみんな仲良しのようで、
自分のとこの商品を差し入れし合ったり、
一人でやってるお店ではその人がお店を離れている間に違うお店の人が店番をしていたり…
それが昔の商店街みたいで、なんだかとてもいいな~と思いました♪
帰りにピザを一枚買って帰ってきましたよ~

スクート仲間のオギチャンからこんなの届いてました!
さんてつサイダー!めんこい!
e0055073_22221270.jpg

ああ~、三陸鉄道、乗りに行きたいなあ☆
オギチャンは、いつも東北の美味しいものを送ってくれてとても嬉しいんだけど、
メールの題名が、朝だろうと昼だろうといつでも「オバンです」なのがムカツクんだよね~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2015-07-16 22:23 | 日記 | Comments(2)

今日のカブ主さんはあの人!!!

ノラの常連さんでバイクの人!と言ったら、
誰もが一番に、フェザーの旅人Aさんを挙げるのではないでしょうか。
ノラ歴も長いけど、それ以上に長~いフェザー歴と、いつも長すぎるツーリング行程(笑)
だって、ふたつ隣の町からノラに来るのに、8時間かけちゃったりするんですから!!!
誰か、20分で行ける道があることを彼に教えてあげて下さい(笑)

そんな旅人Aさんが!なんと!このたびカブを入手!!
e0055073_21353669.jpg

でもジャケットがヤマハだよ~(笑)
ノラに着いての第一声は、「坂のぼんない~」でした!アハハ~☆それがカブですよ♪

同じ職場の、このたび定年退職された方から譲り受けたそうで、
通勤に使われていたというこのカブ50STDは、余計なものは何も付いていない、
まさに働いてきたカブの風格がありますね。かっこいい!

カブ主総会へのエントリーもいただきました♪ありがとうございます!


そして、その「富良野カブ主総会」も、ちょうどあと1か月となりました!
総会資料もでき、ステッカーも完成、レイアウトもだいたい決まり…と、
働き者の役員さんたちのおかげで、準備も着々と進んでおります。
きっとすごく楽しい総会になると思います!!!

今で30台くらいのエントリーですので、まだスペースありますよ~
ご参加お待ちしています♪

そしてカブ主さんじゃない、一般の見学の方々もけっこうな人数になりそうです。
カブ主さんの数より多いかも(笑)
バラエティ豊かなカブと、素敵なカブ主さんが、全道各地から、さらには道外からも集まってくれます!
いくつか出店もあるし、短い時間ではありますが、ちょっとしたお祭りですよ~
是非お気軽に、遊びにいらしてくださいね♪


さて、私の大好きな、旭川のイラストレーター「けんちゃん先生」こと小川けんいちさん。
ヤスも以前、彼のスケッチ道場に通っていました。
カフェに彼の本「MATO」も置いています。
そのけんちゃん先生も、そういえばカブ乗りだな~と思い出して、
ダメ元で案内させてもらったら、

エントリーしてくれました!!!わー!嬉しい♪
きっと、さらさらと総会の様子を描いてくれることでしょう☆
当日はけんちゃん先生のブースも用意できたらいいな~と思っています♪
小川けんいちさんのブログはコチラ

すでにエントリー済のカブ主さんには、近日中に総会資料を郵送いたします!
もうしばらくお待ちくださいね~
[PR]
by yas-mid | 2015-07-13 22:01 | スーパーカブ | Comments(7)

50cc トコトコツーリング

今日は久しぶりに、抜けるような青空!どぴーかん!
定休日にこんなお天気じゃ、カブで出かけないわけにはいきませんね♪

というわけで美瑛方向へトコトコツーリング。
気持ち良くてどこまででも走れそう!
e0055073_21171797.jpg

初の砂利道にもチャレンジ。
e0055073_21175461.jpg

どこで撮っても、絵になりますー
e0055073_21182223.jpg

すれ違うライダーさんもみんな嬉しそう!
笑顔で手を振ってくれます(顔まで見えてないけど絶対笑ってるの!)

私がヤスの前を走ってる時、
向こうから大きなバイクが来たのが見えたので、
私はだいぶ早くから手を振り始めました。

カブだと(荷物ナシでツーリングじゃなさそうだからかもしれないけど)、
特にハーレーのオジサマ軍団とかに、手を振っても無視されることがあります。

だからそういう相手の時は、あえてかなり早くから手を振るようにしているのです(しつこい性格)。

今日のその大きなバイクも、やっぱ無視か、と思ったら、
すれ違う時に、小さな会釈とともに、手を挙げて返してくれました。やった!

でもその時やっと気付いたのー!

…白バイでした(笑)

私、絶対△×キロ以上出てましたけどー!!!(笑)

後ろにいたヤスは最初から気づいてて、
大きく手を振り続ける私の背中に「白バイだってば、白バイだってば」とツッこんでいたらしい(笑)

優しい白バイさん、ありがとうございました♪


今日のお昼は、旭川空港そばのROMANさんで、ピザ食べ放題!
e0055073_21344945.jpg

小さいサイズにしてくれているから、いろんな味を楽しめます☆
焼き立てアツアツのピザをホゲホゲ言いながら食べるのはホントおいしいですね♪

ROMANのオーナーさんは、実はいろんな50ccバイクをお持ちで、
しかも自分でエンジンいじっちゃうような方です!
来月の富良野カブ主総会のチラシも、置いていただいちゃいました♪

それだけでなく…
なんと、ガレージの中のお宝たちも見せてもらっちゃいました!
お忙しい時間なのにホントありがとうございます♪

さらにそれだけでなく…
お店を出た後に、私のカブ子ちゃんがエンジンかからなくなっちゃって、
また出てきてくれて、調整してくれました…
もうなんだか、仕事の邪魔ばかりしちゃいました☆ゴメンナサイ~

またあちこち遠回りして、いっぱい走って帰ってきました!
とても気持ちのいいツーリングとなりました♪

今週末はさらに気温も上がり、夏らしい天気が続くようですね!
ツーリング、ドライブ、サイクリング、鉄道旅行、登山、お散歩…
どれもぴったりの週末になりそうです♪
どうぞ安全に、夏を楽しんでくださいね~
そして、ちょっと時間があったら、ノラにもお立ち寄りくださ~い♪
[PR]
by yas-mid | 2015-07-09 21:49 | スーパーカブ | Comments(2)

夏メニュースタート!

明日7月6日より、
「完熟トマトのハヤシライス」
と、
「自家製ベーコンとナスのパスタ・バジルソース」
がスタートいたします!

夏限定の、毎年人気のメニューです♪
どうぞご賞味ください!

なお、パスタは、他メニューよりも時間がかかるため、
夏の間は平日のみのメニューにさせていただいております。
ご了承ください☆

「夏のグリーンカレー」につきましては、
7月20日頃よりスタート予定です。
もう少しお待ちくださいね~


今朝は朝イチでこーんなカッコイイのがノラ駐車場に!
e0055073_21135260.jpg

クイック富良野でクラシックカーのイベントがあったんですよね~♪

今日はライダーさんのお客様が多い一日でした☆
屋外イベントにも、ツーリングにも、ぴったりのお天気でしたね♪

富良野カブ主総会へのお申込みも、続々とありがとうございます!
あちこちからバラエティ豊かなカブ(とカブ主さん)にお申し込みいただき、
リストを見ているだけでワクワクしてしまいます♪
準備の方も着々と進んでいますので、ご参加の方はどうぞ楽しみにしていてくださいね~!

定員にはまだ余裕がありますので、この後もどしどしエントリーお待ちしています♪
詳しくはコチラをご覧ください♪
[PR]
by yas-mid | 2015-07-05 21:21 | カフェノラ | Comments(4)

7月1日!カブ主総会の参加受付開始!

おはようございます!

今日は7月1日、
このあと9時から、いよいよカブ主総会へのお申し込みスタートです!
専用アドレスはコチラ↓
furanocub@gmail.com

たくさんのカブ主さんからのメールをお待ちしてまーす(^-^)/
富良野カブ主総会についての詳細はコチラです!


それから!
7月になったということで、平日も18時まで営業いたします♪
そして夜ノラ好きな皆様もお待たせしました(笑)
10月まで、第2・4土曜日は23時までの営業となります。

夏本番!!
と言いたいところですが、
毎日寒いし雨ばかり☆
お天気も早くカレンダーに追いついてもらいたいですね♪
[PR]
by yas-mid | 2015-07-01 06:57 | スーパーカブ | Comments(0)