<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月のスイカ割り!

今日はお天気が良かったので、スイカ割りしました(笑)

お客様たちが見守る中…
一番手は、愛子さん!
e0055073_2020247.jpg



もっと右!とか、左!とか、行きすぎだから一歩下がって!など、
周りの応援の指示が飛び交います!


e0055073_20212436.jpg

さあ、場所が決まったようです!
振りかぶって…


e0055073_20222217.jpg

あれま!(笑)
だいぶズレてるしょ!(笑)


さて、お次2番手、akiちゃん。ジャージ上下で気合い入ってます(笑)
e0055073_20235839.jpg



2回目ともなると、周りからの指示も1回目より細かい!
半歩下がって!とか、体の向きだけやや右!とか(笑)
e0055073_20251611.jpg



微調整OK?
e0055073_20262980.jpg



行くぜ!
ちょっと振りかぶり過ぎじゃないの…?と誰もが思った瞬間…
e0055073_20265572.jpg







命中!しすぎ!(笑)
e0055073_20285237.jpg

もー、一同大爆笑!


このあと、みんなで美味しくいただぎました♪
すんごい甘かったです☆

スイカ割りなんて、みんな子どもの頃以来で、
やたら盛り上がりました~(笑)
けっこう難しいもんですよね、これ。

自分で言うのもなんですが、本当にオモロイ店ですわ、ここ(笑)


明日の分、もう一個あるよー こっちは黄色いスイカらしいです☆
e0055073_20294924.jpg

明日は朝まで雨のようだし、気温も低そうなので、
普通に切ってふるまいます♪

愛子さんがやたらと悔しがっているので、
夏にまたスイカ割りしましょう(笑)
[PR]
by yas-mid | 2015-05-30 20:33 | カフェノラ | Comments(2)

のれんに続きまして

10周年のタイミングで、玄関マットも新しくしてもらいました~♪
e0055073_18575396.jpg

常連さんはさすがに気付きますね(笑)
もう1パターン、ありますのでお楽しみに♪

さて、大好きなオオフジツボの3rdアルバム「耀の遠心」が、
一足先に、届きました!
e0055073_18593241.jpg

わーいわーい!とさっそく開けて、CDを取りだしてみたら、
なんとその後ろに!
e0055073_190164.jpg

わー!これはノラの小上がり席!(笑)
スペシャルサンクストゥーにも名前が!
e0055073_1911298.jpg

キャーキャー!とっても嬉しいです♪ありがとうございます!
今日は定休日なので大きな音でかけて、ピアノ前の特等席で聴きました♪
たまらん~

CDの一般流通は5月31日のようです!

そして今年も、北海道ツアーの際に、富良野にも来てくれることが決定しました!
9月19日(土)です!!!楽しみだよお~
ライブ前に、予習しておきたいファンの皆さまは、是非新しいCDを買って聴いてくださいね~♪

さて、話は思い切り変わりますが、
千葉から、毎年恒例の、大きなスイカが2つ、届きました!
とても二人じゃ食べきれませんので、
次の土曜日、5月30日に来てくれたお客様、みんなにふるまうことにします♪
今のところ、最高気温が28度まで上がる、暑い「スイカ日和」になりそうですよ~
是非、食べに来てくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2015-05-28 19:07 | カフェノラ | Comments(0)

帰ってきました!

お休みをいただきありがとうございました!
お天気に恵まれ、とても楽しい2日間でした♪

昨日は、車検あがりたてのSRXにタンデムで。
日曜だし、晴天だし、すれ違うバイクの多いこと多いこと…
すっと手を振りっぱなしで、楽しかったです☆
思えば、いい季節の日曜日にバイクに乗る、なんてこと、
まずなかったもんな~
こんなにライダーさん、いるもんなんですね!

栗山でバターコーヒー飲んで、苫小牧でホッキ食べて、
室蘭に到着。

今回の旅は、引退した北斗星の客車と赤電711にお別れを言う、という目的がありました。
ぢるくんに教えてもらったとおりに行ってみると、遠くに見えてきました!
e0055073_21172227.jpg

立ち入り禁止のロープも貼ってあるし、警備の人もいますが、
もちろん、私と同じ目的の人が次々とやってきます。
地元の人、遠くからわざわざの人、何人かとお話させてもらいました。
e0055073_2120960.jpg

結局、北斗星には一回しか乗れなかったけど、
711赤電は、若いころに毎日のようにお世話になった電車です。
ここで静かに解体を待ってるのかと思うと、胸につまるものがあります。
写真をちょっと加工したら、思い出の中の711に近づきました。
e0055073_21454560.jpg

ありがとう。おつかれさま。ばいばい。

ぢるくんの書いてくれた地図にはオマケがあって、
何があるのかわからないけどその場所に行ってみたら…
e0055073_21234112.jpg

DE51とタキ車が並んで余生を過ごしていました☆
レアなもの見れました♪

夜はもちろん室蘭やきとりの一平へ。美味しかった~♪
そして泊まったホテルルートインは鉄ビューなので、
11階の部屋からは、長い貨物やスーパー北斗など、夜も朝も楽しめました♪

翌日もいい天気♪
地球岬もこのとおり!
e0055073_21283762.jpg

青空の下で鐘を鳴らしまくるヤス(笑)
e0055073_21293966.jpg

ここではYBRの若いライダーさんとおしゃべり~
次に北海道に来た時は必ずノラに来てね~♪

さて帰りは別行動。
私は東室蘭~富良野まで、5時間37分かけてオール鈍行で帰ります(笑)
まずは室蘭駅で駅弁「母恋めし」をゲット。
もちろんお茶は、北海道キオスク限定の、うららです♪
e0055073_21332414.jpg

キハ150で苫小牧に到着。
苫小牧からは室蘭本線で岩見沢へ向かいますが、
日高線の青いキハ40に乗れました♪
e0055073_21343727.jpg

ここでゆっくりランチ♪
e0055073_21351122.jpg

岩見沢から滝川は、731電車で普通でしたが、
滝川で待っていたのは、タラコ色のキハ40!ラッキーでした☆
e0055073_21361987.jpg


そんなこんなで、どっぷり鉄旅も楽しめて、大満足の2日間でした♪
ヤスはオロフレ峠を越えて支笏湖経由で富良野に戻ってきたようです。
気持ちよすぎてお昼ごはんも食べずに走って帰ってきました(笑)

今年はわがまま休みを取らせてもらってありがとうございます!
来月は20・21・22日でいただきますのでよろしくお願いします☆
[PR]
by yas-mid | 2015-05-25 21:39 | 日記 | Comments(2)

臨時休業のお知らせ

かねてよりHP・ブログ・店内掲示でお知らせしておりましたとおり、
5月24日(日)25日(月)は、
誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきます☆

室蘭方面に、涙のお別れに行ってまいります(カンのするどい方はわかるかな?)

昨日、今日と、また元ヘルのゆかちゃんが手伝いに来てくれていました♪
ゆかちゃんは、ついに来週から、礼文島に働きに行きます!!!
秋にまた帰ってきていろんなお話を聞かせてもらうのを、楽しみにしていまーす♪

カフェ内の隠れキャラ、Mさんから戴いたNゲージ、
客車のみで保管庫だと言ってきましたが、
ついに今日、ハシバ氏により、DD51が連結され、
ありし日の急行利尻っぽくなりました(笑)
e0055073_2185450.jpg

[PR]
by yas-mid | 2015-05-23 21:09 | カフェノラ | Comments(3)

試飲会ありがとうございました!

日曜日の「コピルアク試飲会」にご参加のみなさま、
ありがとうございました!

なんせ、誰も飲んだことない、もちろん淹れたこともないわけで(笑)
正しい味だったのかどうかも定かではありませんが…
みんなでワイワイと、楽しかったです♪

まずは、いそいそと袋をあけて、豆のにおいをかぎかぎ…
なんと!あまーい香りがしました♪フレーバーコーヒーみたいな感じ。

お店のミルは使えないので、オバマちゃん持参の手動ミルでゴリゴリ~
e0055073_18552877.jpg

ドリップでおとしまして…
ちょっとずつね、みんなでテイスティング♪
e0055073_18564730.jpg


みんな、緊張しながら、無言で味わいました(笑)
こういう時の感想を述べるのって難しいですね~
「濃い麦茶のような香ばしさに、飲んだ後チェルシーの味♪」
と言ったら、
感想が安っぽい!!と…(笑)あはは~

とにかく、ちゃんとおいしかったので、良かったです♪
Tさん、貴重な機会を作っていただき、ありがとうございました!


さて今日は、政宗のワクチンとフィラリアの薬をもらう日で、
いつもの美瑛の病院に行きました。

病院で注射される前に、政宗の大好きな、憩いが丘公園でお散歩。
ここ、本当にキレイで素敵な公園なんですが、
いつも誰もいないんですよね~
e0055073_194262.jpg

e0055073_194183.jpg

つむりん発見!(笑)
e0055073_1944498.jpg

美瑛に住んでいた頃は、しょっちゅう散歩に行っていました。
政宗も子どもの頃遊んだなつかしの公園なので、とても楽しそうでした。

今日のような、少し肌寒くて、ときどき小雨が降ってくるような日に着る、
ちょうどいい夏の上着、てのを持っていなくって、
唯一持っているのは、ずーっと前にIZくんにもらった、イエローコーンのカッパ(笑)
e0055073_1974694.jpg

すごく着心地がいいのに、散歩の時にしか着ないなんてもったいないんですが、
カブでこれ着るわけにもいかず…

ハイウェイマジシャンって書いてあるけど、カブ子は高速乗れないもん(笑)
[PR]
by yas-mid | 2015-05-21 19:09 | カフェノラ | Comments(4)

本日のカブ主さん3人組♪

右から、小樽のカブおっさんさん、室蘭のlove cubさん、余市の貴志さんでーす!
朝早くに集合して、富良野まで走って来てくれました!
e0055073_2133066.jpg

寒い中の長距離運転、大変だったと思います。
みなさん入店するなりストーブを囲んでました(笑)
他のライダーのお客様とも話が盛り上がり、ゆっくりしていってもらえました♪
帰りは、快晴の中気持ちよく走れたのではないかと思います☆
3人さん、ありがとうございました!また来てくださいね~♪

そして、ヤスのSRX600も車検から帰ってきました!
e0055073_216599.jpg

いろいろ不具合を直していただいて、タイヤも新品、
ヤスもさっそく近所を走って、今までと全然違う!とご満悦~♪
今年はいっぱい乗れるといいね☆

昨日、今日と、昨年の一週間ヘルパーだったゆかちゃんが手伝いに来てくれていました。
とっても助かりました~♪ありがと!また来てね~♪
そして明日はオバマちゃんが来てくれます!
って、もう隣の部屋にいるんですけど(笑)

明日も寒いようですが、まったりしに来てくださいね~
[PR]
by yas-mid | 2015-05-16 21:15 | スーパーカブ | Comments(3)

日曜日コピルアク試飲会やります!

幻のコーヒー、とか、コーヒーの王様、などと言われている、
インドネシアのコーヒー、コピルアク。
またの名を、ジャコウネココーヒー。またはウンチコーヒー(笑)

東京のカフェで飲むと一杯3000円するらしいですね!ひー

豆で購入するのも、ネットで見たら100g4300円が一番安かった…

もちろん、飲んだことありません!!!

GWに来てくれた、開店当初からのお客様であるTさんが、
お仕事の拠点がインドネシアにもあって、
向こうで買えば日本ほどは高くないそうで、

「じゃあ、10周年記念のお祝いに、こうたるわ(大阪人です)」

と言ってくれました!!


そして先日、約束通り、届きました!
e0055073_05758.jpg

わおー!本当にコピルアクだ!

お礼の電話をしたら、
「みんなで試飲会でもしてやー」
とのことだったので、

やります!
次の日曜日(17日)、午前10時と午後2時の2回、
ドキドキのコピルアク試飲会!
豆が100gだけなので、みなさんホントにテイスティング程度、少しだけですが、
もちろん無料です!

味見してみたい!という方は、是非お越しください♪


そしてそのTさんとお話している時、
「期間限定でもいいから、ノラドッグ、復活させてやー」
と言われました。

ノラドッグ!懐かしい!
カフェをオープンして最初の2、3年だけあった、初期のメニューです。
言われてみれば、確かに、「ノラドッグはもうないんですか?」と聞かれることが、
一年に一回くらいですが、あります。
決して人気のメニューではなかったけど、熱狂的なファンもいてくれたんですよね~

いろいろ話してたら懐かしくて、
今年は、どこかで期間限定で復活させてみたいな♪という気になっています(笑)
当時を知らないお客様は、楽しみにしていてくださいね~
e0055073_0234348.jpg

[PR]
by yas-mid | 2015-05-15 00:15 | カフェノラ | Comments(5)

もうすぐライブです!カルマン北海道ツアー2015

馬頭琴、ハンマーダルシマー、バウロン。

普段あんまり馴染みがない楽器かもしれません。
このような珍しい楽器に加え、モンゴルの伝統的な唱法ホーミーを取り入れた、
モンゴルやアイルランドの伝統音楽がベースの、大胆でユニークな音楽です。

そんなライブがもうすぐありますので、
お時間がある方は是非ご参加ください♪

カルマン北海道ツアー2015
■5/14(木)18:00開場 19:00開演
【所】カフェノラ野良窯(北海道富良野市下五区)
【金】2,500円(別途飲食代)
【問】0167-22-8929

カルマンについての詳細はこちら。
バウロンのトシさんは、JohnJohnFestival で、
ハンマーダルシマーの健さんは、ラグタイムの浜田さんと、
それぞれノラでライブしていただいたことがあります♪
馬頭琴の岡林さんは初めまして、です。
3人にお会いできるのが今から楽しみです♪
e0055073_21455790.png


さて今日は、夜ごはんを「七輪で豚サガリ」にしちゃいました♪
e0055073_21472788.jpg

ちょうどお米を取りに上富良野に行ったので、帰りに谷口精肉店に寄って豚サガリ他をゲットしました☆
二人で静かにちまちまと。美味しかったな~♪
明日にでもすぐまたやりたいくらい(笑)
[PR]
by yas-mid | 2015-05-11 21:49 | カフェノラ | Comments(0)

GWのカブ主さんは女子ふたり~♪

名古屋からemiさんと、岐阜からむーたさんです!
e0055073_20402822.jpg

ひとつ峠を越えることくらいでビビッてしまうヘナチョコな私からしたら、
荷物満載で、こんなに遠い北海道まではるばる来てしまうお二人には、
ただただ尊敬の一言です!すごい!カッコイイ!楽しそう!
女子が乗ってると、カブは2割増しでめんこく見えるんですよね~♪

雨に当たらず無事に帰れたかしら??
emiさん、むーたさん、めんこいカブでまた来てね~♪


さて、GWの5連休も今日で終了しました。
とってもにぎやかで、楽しい5日間でした♪
ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました!!
ヘルパーななおちゃんも、さすがカフェ経験者だけあって完璧な働きぶり、
+かっさんの助っ人もあり、私はヘラヘラ笑ってるだけでした~(笑)

数年ぶりのサプライズな再会や、本州からの旅人常連さんの登場、
そして縁あってノラに足を踏み入れちゃった方とも、
たくさんの出会いと語らいのある、素敵なGWでした♪

お天気にも恵まれた連休だったおかげで、ライダーさんも多かったです♪
恒例の、七輪隊の皆さんも、楽しそうでした!
e0055073_20304572.jpg


10周年ノラTシャツも、たくさんお買い上げいただきありがとうございます♪
現品は残り少なくなってきましたが、今月いっぱいご注文を受け付けております。
赤!とか、黄色!とか、他の人が着ていないようなレア色を選んでる方もいます(笑)
それを見るのもまた楽しみですね~
e0055073_2040925.png


GWが終わってまたしばらくはヒマヒマな店に戻りますので、
どうぞのんびりまったりしにご来店くださいませ~
[PR]
by yas-mid | 2015-05-06 20:41 | スーパーカブ | Comments(3)

GWまっただなか!

今日から5連休!ということで、皆さまいかがお過ごしですか~?

富良野は、桜が満開!ちょうどゴールデンウィークとぶつかってくれました。
なまこ山や、山部の東大演習林の所など、桜の名所は賑わっているようです☆
これはノラの小さな桜。
e0055073_22125872.jpg


ビニールハウスも無事に建ちまして、種まきもだいたい終わりました。
今年も、新鮮で安全で美味しい野菜を提供できるよう、
畑仕事がんばりまーす!←ヤスが。

春一番の収穫、山わさびも立派なのが収穫できています。
暖かいから、アスパラも収穫できています。
ギョウジャニンニクもわっさわっさ。
e0055073_2215187.jpg


GW中は遠くからの常連さんたちもいっぱい来てくれて、
再会がとても嬉しく、幸せな毎日です♪
ノラ前にいっぱいバイクが停まると、実は桜よりも春を実感しちゃいます(笑)
もちろん、はじめましてのお客様もありがとうございます!
ノラワールドにハマっていただける方が、一人でも増えてくれたら嬉しいです♪

お天気は4日だけ雨マークですが、あとは大丈夫そうですね。
皆さま、楽しいGWをお過ごしください♪

今日びっくりしたこと!
いただいたお花、このパンダさんたちも、ちゃんと生花(菊)でできているんです!
すごいかわいい~♪
e0055073_2222982.jpg

[PR]
by yas-mid | 2015-05-02 22:23 | カフェノラ | Comments(2)