<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015一週間ヘルパーさん募集始まってまーす♪

政宗、羊のぬいぐるみに、壁ドン(笑)
e0055073_2242264.jpg


今月の頭くらいから、HP上で2015年の一週間ヘルパーさんの募集をスタートさせております☆
もうすでに、ポツポツと応募をいただいております!ありがとうございます♪

富良野のカフェでヘルパー生活してみませんか?
一週間だから気楽に体験できますよ♪
詳細はこちらをご覧ください!

今年は、4月25日位から5月6日、
6月6日位から9月30日位の期間中、
一週間、手伝ってくれる人を募集しています。
(一週間より短い期間を希望の方は別途相談してください)

昨年、今までのヘルパーさん総数が50名を超えました。
もうすっかり、ヘルパーさんはノラの看板となっております♪
今年もたくさんの方に経験していただきたいので、
ご応募を心よりお待ちしています!

尚、すでに埋まっていて受け入れることができない日程もあります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

すでにヘルパー経験者の皆さまも、リピートお待ちしていますよ~(笑)

ヘルパー部屋には、昨年度より、ヘルパーノートが置かれています。
一週間ヘルパーさんが、つれづれなるまま、いろいろ書いています。
e0055073_22454536.jpg

1ページだけの人もいるし、8ページくらいの大作を書く人もいるし、それは人それぞれ。
でも個性が出ていて、どの人のもとても面白いのです。
来たばかりの人は、このノートでだいたいどんな生活が待っているかわかるし、
直接は会っていなくても、同じヘルパーさんとして親近感がわくのです。
実際、歴代ヘルパーさんがお客さんとして来てくれた時に、
現ヘルパーさんが「あ!ノートに○○を書いた方ですか?」なんて盛り上がったりして♪

残念ながら、このノートは社外秘となっております(笑)
だって、見られることを意識したら、想いのままを書けなくなるでしょ☆
ヘルパーさん同志だからこそ、わかりあえる、そんな内容でございます。

またこれが、PCじゃなくて、手描きってとこが、アナログでいいんですよね~♪
[PR]
by yas-mid | 2015-02-23 11:25 | カフェノラ | Comments(2)

マグロ

昨日はまたスケートをしに、旭川大雪アリーナに出かけてきました!

現地集合で、CJ3B-J4さんと合流。
彼はアイスホッケーの人なので、とてもお上手。
ヤスと二人でおしゃべりしながら一緒に滑っていました。
ヘタクソな私は別行動、休まずひたすら外周をグルグルグル~(だって止まったら転ぶんだもん)

そんな私のことを、二人は「マグロ!マグロ!」と…
失礼な!!

そっちこそ、絶対怪しい関係に見えてたぞ(笑)
平日の昼間に仲良さそうに一緒に滑って、時々タックルとかしちゃってんだもの(笑)

今度の大会、がんばってね~
e0055073_1142448.jpg


お腹がすいたので、お向かいの旭川道の駅でランチ。
そのあとは東神楽のガレージボックスさんでケーキセット♪
適度な運動と美味しい食べ物、楽しい時間でした☆


それから税務署に青色申告を出しに行って、払うもの払って終了!あーさっぱり!

2月中はまだまだ受験生との時間がメインですが、
3月になったらリハビリ営業をしながら、通常営業にむけての準備が忙しくなりそうです♪

それにしても今日はあったかい!+4度くらいありますね~
週末には+6度くらいになって雨が降るらしい??
この冬は雪がとても少ないのですが、本当にこのまま終わってしまうのでしょうか?
それとも3月や4月にドサッと重たい雪が降るのかしら…?

昨年も3月のリハビリ営業の時、吹雪だったんだよな~(涙
ホントはカブを駐車場に出しておきたいくらいなのに!
[PR]
by yas-mid | 2015-02-17 11:47 | 日記 | Comments(2)

3月プレオープンのお知らせ

私の冬眠期間も、実はもうわずか。
2月は短いので、あと3週間もしたらまたボチボチ始まるんですね!

というわけで3月のプレオープンのお知らせです。
3月は、7日8日、21日22日、28日29日、
土日3回の計6日間だけオープンいたします!

時間は、例年より閉店が一時間早くなりまして、
10:00~19:00です。
(ヤスがナイター番だったりして、閉店後の買い出しに自分で行かなければならないので…)

いつものとおり、私のリハビリを兼ねた営業ですので、
テキパキ動けないとは思いますが(夏も動いてないか(笑)
まったりとお付き合いいただければ嬉しいです。

4月の通常営業は、3日(金)より再開いたします。

また新しい一年が始まるな~と思うと、ワクワクします!
それまで、2月は入試前のラストスパートで土日も出勤して頑張ります!
お店の準備はもちろん、青色申告もしなきゃいけないし、種まきもあるし、
陶芸の作業も残ってるし、うーん結構忙しいっす!!
でもお店が始まるのはホント楽しみ♪
冬眠期間があるおかげで、お店をやる楽しさ、ありがたさを実感できていると思います☆
またたくさんのお客様と出会えることを、楽しみにしていまーす!

そんでもってもう一個ちゃぶ台作っちゃった!今度のは優しい配色で♪
e0055073_20393578.jpg

[PR]
by yas-mid | 2015-02-12 20:39 | カフェノラ | Comments(5)

ミニちゃぶ台

久しぶりにタイル家具を作りました!

…ご存じの方も多いですが、カフェの2人掛けのテーブル×2と、小上がりのテーブルは、
どちらも私が作ったものです☆

今回は、小さなちゃぶ台をリメイク!

まずはタイルの深さに板を加工しまして、
e0055073_21591059.jpg


解体されるおうちからはがしてきた古タイルをきれいに洗い、
サイズと色を考えながら、できるだけスキマのないように並べます。
この作業はパズルのようです。
e0055073_2213960.jpg


配置が決まったら、ひとつひとつを接着剤で貼って行きます。
その後、重しをして24時間。
これで平らにしっかり接着されます。

今度は目地をホワイトセメントで埋めて行きます。
セメントの絶妙な固さと、空気の穴ができないようにしっかり埋めるのがポイント。
e0055073_224432.jpg


乾いてから余分なセメントをふき取って、完成!
かわいいちゃぶ台ができました♪
e0055073_2251510.jpg


今年はこのような小さなタイル家具をいくつか作って、
販売できたらいいな~と思っています。
…って毎年思うんだけど、時間がないんですよね~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2015-02-05 22:07 | タイル家具 | Comments(3)

しばれ焼き

私は今日は町内会の期末総会で、
朝9:30~14:30くらいまで会館で会議でした。

家に帰ってくると…
お店の前に楽しそうな不審者グループが!(笑)
e0055073_2334875.jpg

ノラ常連さんチームが、この寒い中、焼肉やってます!

これ、苫小牧では「しばれ焼き」という、スケート祭りの際のイベントらしいです。
苫小牧人2人が中心となり、肉、カニ、野菜とかなりゴージャス!いいにおい!でも寒い!(笑)

早速私も厚着をして参加。
偶然にも、東京から来ていた常連さんがノラ前を通りがかり、もちろん参加!

そして今日は旅人Aさんのお誕生日、それから10日はぢるくんのお誕生日、
ということでサプライズケーキもありました!
e0055073_239369.jpg

もちろんロウソクの火はフーの前に消えてます!(笑)

ひととおり肉を平らげた後は、店内に入って二次会。
今度はタコ焼きパーティです(笑)
e0055073_2311458.jpg

おなかいっぱい、おなかいっぱい、と言いつつも、美味しくてまた食べてしまう…

途中、政宗の散歩に行ってくれたS口さんとOバマちゃんが、
道に迷って半分遭難、
あわや自衛隊(タコヤキ中)を派遣する一歩手前まで行きましたが、
ほふく前進でなんとか脱出するという、
とても犬の散歩中とは思えない出来事もありましたが(笑)

相変わらずハチャメチャな、笑顔の絶えない、
ノラの楽しい時間でした!
休業中はなんとなく寂しげなノラの建物ですが、
今日はシーズン中のにぎわいを取り戻していました。

あと一カ月でまた営業再開です!楽しみ♪
[PR]
by yas-mid | 2015-02-01 23:17 | 日記 | Comments(5)