<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬眠に入りました!

11月24日をもちまして今年の営業を終了いたしました!

今年一年も、たーくさんのお客様にお越しいただき、
毎日とても楽しかったです♪
ありがとうございました!
来年もまたお待ちしています♪

また、お手伝いしてくれたヘルパーの皆さまにも、
感謝☆です!
どうぞこれからもよろしくお願いします!

来春はいよいよ野良窯が10周年を迎えます。
いつもの春の札幌個展は、来年はお休みして、
富良野で大々的に新しい一歩を踏み出そうと思っています☆

冬眠中は、心と体をリフレッシュしながらも、
10周年にむけて、いろいろ準備していくつもりです。

バイトの方もこれからが繁忙期、
今年も受験生たちと熱い冬を過ごしたいと思います☆

それから、来春の個展がないので、
この冬はヤスが4年ぶり?にスキー場バイトに復活します!!!
北の峰ゲレンデにいますので、どうぞ探してみてくださいね~

ヤスがスキー場に行ってくれるので、私も家族パスがもらえちゃいます♪
というわけで今年は久しぶりに「滑り」の方の気持ちが盛り上がっております!
…ってこういう年に限って雪が遅いんですよね~(涙

ワックス塗ってイメトレだけしときます!(笑)

あ、そうそう、無事にスヌード完成しています!
e0055073_0185057.jpg

[PR]
by yas-mid | 2014-11-29 00:19 | カフェノラ | Comments(7)

最後の三連休です!

昨日は今年一発目の忘年会!
フラヌイ温泉でゆっくり暖まったあと、しゃぶしゃぶでした♪
二次会ではこの日解禁されたボジョレーヌーボー!
e0055073_1451348.jpg

飲めない私のために「スパークリングレッドグレープジュース」も用意されていました(笑)
ありがとうございました!

さて、明日からの三連休が、ノラの今年最後の営業日となります!
毎年、最後の営業はとても寂しいのですが、
一足先に、皆さんと「良いお年を~」の挨拶をして、
冬眠に入りたいと思いますので、
お時間のある方、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

「今年の旅行はどこへ行くの?」とよく聞かれます。
昨年の今ごろは、那覇マラソンを目前に控え、
緊張とプレッシャーとを感じながら最終調整していました。
あれからもう一年?早いなあ。

毎年この時期は、一週間ほどどこかに出かけていましたが、
今年は長い旅行には行かないことにしました。

政宗が、かなり寂しがるようになって、長く預けられる状態ではなくなってきました。
すごく元気なんですけど、耳が聞こえてないし目もほとんど見えていないので、
やっぱり不安なんでしょうね~
道内をチョロチョロするくらいにしておこうと思います。

寂しがるだけじゃなく、寒がるようになってきました。
昔なら、服なんて着せたら嫌がってなんとか脱ごうと暴れていましたが、
最近はおとなしく着ています。
e0055073_1534471.jpg

ま、私も年々厚着になっていくので、人のこと言えないですね(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-11-21 15:05 | カフェノラ | Comments(3)

コワイものランキング

13・14日の2日間、
消防署で「防火管理講習」というのを受けてきました。
(ホントはこの資格を取ってから営業しなきゃいけなかったらしい(笑)

朝から夕方までびっしり講義で、
寝ている人もいるようでしたが、
私はどの講義もとても興味深く、初めて知ることもいっぱいで、充実した2日間でした♪
春にはお客様も巻き込んで、初の「ノラガマ避難訓練」をするつもりです!

コワイDVDもいっぱい観たから、
今はとっても「火事がコワイコワイ!」というモードになっております☆

地震 カミナリ 火事 親父
という言葉がありますが、

今の私のコワイものランキングとしては、
火事 地震 カミナリ ヒグマ
ってところでしょうか(親父どこいった~)

そのあとのコワイものランキングは何だろう?と考えてみたところ、

ツルツル路面
インフルエンザ
請求書
体重計

わはは~

皆さんの今のコワイものは何ですか??


さて、今日と明日の土日はこっそりひっそり営業しております。
今日はお天気が悪くて寒くて、誰も来てくれないんじゃないかと思っていましたが、
朝から晩まで途切れることなくお客様にお越しいただき、
2週間ぶりの営業がとても楽しいものとなりました♪
本当にありがとうございました!

明日もお待ちしていまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2014-11-15 22:11 | 日記 | Comments(4)

スヌード作り

昨日は町内会の女性部の集会でした!

今回の集会は、手芸教室…
何度も書いていますが、私のもっとも苦手とする分野です。

連絡メールでは、
「パッチワークのポーチ作り か スヌード作り か
いずれかを選択してください。」とのこと。

すぐさま「スヌードって何ですか~?」と返信したら、
「輪になってるマフラーみたいなものです」

へー!初めて知った!

針と糸チクチク系よりは、編み物の方がまだマシ!
ということでスヌードを選びました。

当日、講師として、富良野の手芸屋さんであるトミヤさんの奥様が来てくださいました。

参加している女性部のメンバーは、皆さん何でもできる素晴らしい方ばかりですので、
トミヤさんはほぼ私の専属講師(笑)

編み物って言っても家庭科の授業と、
あとは若かりし頃に彼氏にマフラー、みたいなことをしたことがあるくらいで、
メリヤス編みとかゴム編みとか、超基本的な編み方しかやったことない!

しかしスヌードは模様編みってやつなんですよ!ひー

周りの皆さんがサクサクと編み進めて行く中、ひとり悪戦苦闘。

「先生、先が見えません!
これ模様編みじゃなくて全部メリヤス編みって訳にはいかないんですかね?」
「うーん、メリヤス編みでもいいけど、それじゃあ小学生の作品でしょう」

グサッ。そうですかー。そうですよねー。

それでもトミヤさんはこんな私にも優しく親切に教えてくれて、
時間が来てお帰りになる時も、
「わからなくなったらいつでも店にいらっしゃいね~」と声をかけてくれました♪

絶対行きます、お弁当持って長居します!と言ったら困ってましたが(笑)

編んではほどき、の繰り返しで、
毛糸3玉編まないといけないのに、この日は結局こんだけ☆
e0055073_1581920.jpg

当然残りはおうちでやりましょう、ということになるのですが、
それだと「まあいいや」としまいこんで、そのままになってしまう可能性があるからなのか、

「12月7日の女性部忘年会に、出来上がった作品を持参すること!」
ってなっちゃいましたー

①しまむらに行ってそっくりなスヌードを買ってくる
②40センチくらいでやめて、ムチウチの人がする首バンドみたいなキツキツのスヌードにしちゃう

などと悪知恵を働かせているのですが(笑)
他のみなさんがあまりにも心配してくれているので、
なんとか完成させて、忘年会にはスヌード姿で参加したいものです。
[PR]
by yas-mid | 2014-11-12 15:17 | 日記 | Comments(4)

きらいなもの

食べ物の好き嫌いがないことが自慢な私ですが、
ありましたわ。

バリウム~ ←食べ物じゃないか。

今日は健康診断でした。
年に一度のバリウム、逃げ出したくなるほど嫌い☆

しかも、そのあとの胃の検査、
緊張しているせいか、
右と左、あおむけとうつぶせが、よくわかんなくなる!

いつも技師さんに冷たく「逆です」と言われてしまいます…

みなさんは平気ですか?


さて、落合にある「フォーチュンベーグル」さんで、
野良窯の月蛍カップが使われることになりました!
e0055073_1143794.jpg

ありがとうございます!!!嬉しいですね~♪

そして富良野の「ひるの月」さんでも!
今日から、おそろいのカップが使われています♪
月蛍は、明りに照らしていただくと、ほんのり透けています。
その形は、ベーグルにも見えるし、もちろんお月さまにも見えるわけで…

それぞれのお店で、ノラのカップで美味しいコーヒーを味わってくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2014-11-08 01:19 | 野良窯 | Comments(7)

JP01(ゼロワン)

今朝は今シーズン2回目の積雪でした!
e0055073_0461950.jpg

こんな感じ!
でも午後からはまたほとんど融けてしまいました☆
こうやって少しずつ本格的な冬に向かって行きますね!

さてこのたび、ゼロワンという雑誌に掲載していただきました。
e0055073_0482641.jpg

雑誌に載せていただいたことは、これまでも何度かありますが、
今回は、それらとはちょっと違います。
仲良しの宿「そらいろのたね」さんとセットで掲載されていて、
しかも、宿や店の紹介というよりは、そこに集っているお客様の方にスポットが当たっている記事で、
撮影時にたまたま居合わせた常連さん達がたくさん登場しています。

大好きな人たちと一緒に掲載されている、記念すべき一冊となりました。

フリーペーパーなので書店では売られていなくて、
北海道内の道の駅や、高速道路のSA/PA、フェリーの中や札幌駅などに置かれています。

ネット上でも中身が閲覧できました!
北海道外の方はこちらからどうぞ☆
ふりっぱーWEB

55ページから5ページにわたり記事にしていただいています。
どうぞ皆さまご覧になってみてください!
知っているアノ人が載っているかもよ???
掲載された方は、お渡しする分の雑誌を預かっていますので、
お店に取りに来てくださいね~


さて、次の営業日まで2週間弱のお休みとなりました。
そんなお休みを前に、tommyさんから借りちゃいました、
銀の匙、全巻!
e0055073_111025.jpg

このマンガの影響で、帯広農業高校と帯広畜産大学の倍率がガーンと上がったそうで☆

そしてこのあと、Jちゃんからは、
弱虫ペダルが全巻やってくる予定です(笑)

お店はやっていなくてもなんだかんだと仕事があって意外と忙しい毎日なのですが、
一日はゴロゴロとマンガ三昧!って日を作りたいと思います!
[PR]
by yas-mid | 2014-11-05 01:04 | カフェノラ | Comments(5)