<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パトカー

私はバイト先まで自転車通勤を続けております。

私のプジョーのライトは取り外しのできる電池のものです。
それが最近、調子が悪くて、時々自然に消えちゃうことがあります。

それでも、昔の電化製品だけあって、数回、バン!と叩くとまた点きます(笑)

バイト先は駅前なので、帰り道、しばらくは商店街を走ります。
街灯やお店の明かりがあるので、道路自体が明るいため、
ライトが消えてしまっても気づかないのです。

シャカシャカとこいでいたら、前からやってきたパトカーに、
スピーカーで声をかけられました。

実は、以前も「そこの自転車の人~!ライトつけなさい!」と怒られたことがあるので、

今日は「そこの自転車の人~!」と言ってる途中に状況がわかって、
思い切りライトを何度か叩きました!

そしたら3発目でライトがピカー!

パトカーのスピーカーからは、本来なら「ライトつけなさい!」が続くはずだったのに、
点いちゃったもんだから(しかもそんな意外な方法で)、

おまわりさんの続きのコメントは、
「ライト、あらら、つきました」
でした(笑)

その時はけっこう周りに通行人がいたのですが、
パトカーからの「そこの自転車の人~!」のところで私に注目したので、

そこにいた人みんな爆笑となりました(笑)

恥ずかしかった(//∇//)

次にまた遭遇したら今度は
「新しいライト買いなさい」って言われちゃいそう(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-06-27 23:46 | 日記 | Comments(8)

一週間ヘルパーさん3人目はラベンダー娘♪

今日からスタートのヘルパーさんは、
ゆかちゃん♪

東神楽町から来てくれました。近いっ!
忘れ物があっても取りに帰れる距離(笑)

タイミング的に、ゆかちゃんが今年のラベンダー娘!
e0055073_23194194.jpg

刈り取って、しばって、吊して、
という作業を延々としてくれています。
これがまた、その姿が素敵な美人さんでございますよ~♪

30日までいてくれます☆


ところでここ数日、世間はヤジの話でもちきりでしたが、

ヤジといえば、野球。
しかも、少年野球で、相手チームをヤジるあの歌みたいなやつ、
みなさん覚えていますか?

どんなのだったか思い出そうとしたけれど、
なかなかハッキリとは覚えていないのです☆
野球少年だった方で、覚えている人はいませんか~?

なんかね、言い回しとかメロディはちゃんと覚えてないけど、
「相手のピッチャーへぼピッチャー 剛速球にハエ止まる」
みたいな内容だったと思うんですよね~(笑)

他にも何種類もあったはずなんですが…思い出せない。

今どきの少年野球は、相手を馬鹿にするような内容の応援歌は、
教育的観点からか、あまりやらなくなったらしいです。

確かに内容はあまりよくないけど、
時々プププッと吹き出してしまうようなウマイのがありました。
誰の作詞作曲かわからないまま、
各チームに根付いていたんでしょうね。

あのカルチャーは絶滅してしまうのでしょうか、ちょっと寂しい気もします。
[PR]
by yas-mid | 2014-06-24 23:30 | カフェノラ | Comments(4)

一週間ヘルパーさん2人目!かっさん再び~♪

野良窯のゆるキャラ、かっさんが、
またヘルパーに来てくれました!

私もさっそく癒されております♪

四日間だけ、月曜日には帰ってしまいますので、
是非会いに来て下さいね!

かっさんの今日のお仕事は、
ハスカップ摘み取り♪
e0055073_1554347.jpg

こちらは冷凍保存して、夏のパフェ時期に備えます。
ラズベリーは、今お花が咲いてるところなので、
もう少し先かな☆

昨年から育てているイチゴ、
昨年はカラスに負けて2粒しか食べられなかったのですが、
今年は豊作♪
e0055073_1565899.jpg

いちごパンや、ノラスイーツに使われていますよ。

そして一度も実をつけたことのないサクランボ。
ノラのあるエリアは、なぜかサクランボができない地域だそうで、
どのおうちも一度は植えてみるのですが、うまくできなくて、
結局切ってしまったという話。

言われてみれば、ノラの向こう三軒両隣、いやもっとエリアを広げても、
サクランボのある家がありません。
プロの農家さんがほとんどなのに。

だからサクランボはもう諦めているのですが、
今年はここまできちんと実がついているから、
何粒かはできるのかな?と期待しています。
e0055073_15101436.jpg

[PR]
by yas-mid | 2014-06-20 15:11 | カフェノラ | Comments(0)

ゲタさん文庫

2月に突然、天国へ行ってしまった、ゲタさんことホリグチさん。
私たちを最初に那覇マラソンに連れて行ってくれた友人です。

その後、彼の家を片付けていたら、ものすごい量の本が出てきました。
読書をしているところなんて見たことがなかったし、
本の話をしているのを聞いたこともない。
でも当日、出勤する際のカバンにも、お弁当とともに文庫本が入っていたので、
実はかなりの読書家だったんでしょうね。

部屋の物は彼の実家に送ったり、こちらの友人で形見分けしたり、
どうしようものないものは処分したりしましたが、
大量の本のうちの一部は、ノラガマに「ゲタさん文庫」として置いたらいいんじゃない?と提案され、

名作の数冊を並べてみました☆
e0055073_20251466.jpg


私がかつて途中でギブアップした、ドストエフスキーの「罪と罰」もあります。
リベンジするかな~☆

毎年かかさず参加していた美瑛のヘルシーマラソンには、
今年は出られなかったけれど、
ホリグチさんが仲間とともに作っていたMRCというランナーズクラブのメンバーたちが、
遠くは石垣島からも集まって、
なんと、ホリグチさんの顔写真を入れたTシャツで走っていました!
よかったね、みんなと一緒に走れたね~!


さてさて、話は変わりまして、
私がカフェ業の合間に色付けしていたお皿、
順次焼きあがっております♪
e0055073_203359.jpg

ノラのパン、2個用にぴったりのサイズとなっております♪
いろんな配色のパターンがありますので、見比べてみてくださいね!
[PR]
by yas-mid | 2014-06-16 20:34 | カフェノラ | Comments(4)

ラベンダー咲きました!&営業時間のお知らせ

ついにラベンダーの季節がやってきました!
今年は、奥のラベンダー畑をつぶして野菜の畑にしてしまいましたが、
道路側のラベンダーは元気に咲いています♪
e0055073_016124.jpg

毎年恒例、野良窯またはカフェノラをご利用のお客様は、
摘み取り無料のサービスを行っております。
玄関にハサミや輪ゴムなどのセットをご用意していますので、
声をかけてくださいね!

今日は、札幌ドームに日ハムVS巨人戦の観戦に行ってきました!
懸賞で当たった席なので、後ろ~の方☆
e0055073_0162381.jpg

でも双眼鏡と携帯ラジオ持参だったので、想像よりちゃんと理解できました。
試合は大敗でしたが(笑)初の野球観戦、というエンターテインメントは楽しめました♪

さて、今週の土曜日14日はいよいよZABADAKとラノッホのライブです!
会場設営とリハーサルのため、14日は15時オーダーストップ15時30分までの営業とさせていただきます☆
投げ銭なので参加しやすいライブです♪どうぞお誘い合わせの上ご参加ください♪
[PR]
by yas-mid | 2014-06-13 00:16 | カフェノラ | Comments(0)

マラソンとSL

月最初の週末は、毎年恒例、
美瑛マラソンに参加する方々と、
ノロッコ号のSL運行を撮りに来る方々で、
賑わいました♪

美瑛ヘルシーマラソンでは、
今年もやりました「ノラエイド」!

17キロ地点、いつもの場所に設営しました。
e0055073_19215262.jpg


昨年はJちゃんに手伝ってもらいましたが、
今年はJちゃんはランナーとして出場していますので、
一週間ヘルパーのさよりちゃんが活躍してくれました!
大きな声を出して、一生懸命頑張ってくれました♪
ランナーの皆さんからたくさん「ありがとう」をもらって、
きっといい経験になったと思います☆

昨年のような暑さではなかったのに、
エイドは大盛況でした!
1000個の紙コップでは足りませんでした…
知人のランナーはもちろん、
知らないランナーさんにも、
「毎年ありがとうございます」と声をかけてもらったそうです。
三年目にして、ノラエイドも認知されてきたかも?

私たちが那覇マラソンで、沿道の私設エイドの皆さんからどれだけパワーをいただいたことか、
これからも美瑛マラソンでそれをお返しさせていただきます。

参加者のランナーさん、お疲れ様でした!


その頃カフェでは…
年に2日だけの、SL運行日ということで、
鉄トークがくりひろげられておりました(笑)
e0055073_1924338.jpg


私は乗れないどころか、見に行くことさえできませんが、
いつもお客様がこうやって写真を見せてくれたり報告してくれるので、
毎年とても楽しみですよ!

機関士さんがご来店したので、私も帽子をかぶって記念撮影(笑)
e0055073_1925584.jpg

楽しい週末でした!
[PR]
by yas-mid | 2014-06-09 19:26 | 日記 | Comments(3)

一週間ヘルパーさん1人目!

6月になりまして、
今年も一週間ヘルパーさんスタートです!

一人目は…
札幌から、さよりちゃんです!
平成生まれのピチピチギャル(←死語)
10日までいてくれますので、
会いに来て下さいね♪


さて、昨日も今日も35度超え、
猛暑日の富良野、今日は日本一の暑さになりました。
いやあ、暑い暑い。
確かに外にいると、
網の上で焼かれるジンギスカンの気持ちになりますが、

一般家庭ではエアコンが付いていない家がほとんどの北海道、
それでも、死ぬことなくガリガリ君の摂取くらいで何とかなるのは、
湿度の違いだと思います。
乾燥注意報が出てるくらいカラリとしてますので。

35度超えなんて私の人生でも初体験ですが、
これなら、湿度のある30度の方がよっぽどダメージあります…

朝晩はしっかり涼しいのも、助かりますね♪


そうそう、明日は地元の「ラジオふらの」に出演します。
お店の宣伝、ではなくて、
なんと、鉄道バナシをする役目です(笑)

富良野市民の皆さんに、オススメの鉄道旅を紹介しまーす♪
今週末のSL運行についてもお話しなきゃ☆

13:30~の30分番組「チャーミングふらの」という番組です。
もしたまたま聴ける状態にありましたら、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by yas-mid | 2014-06-04 15:45 | カフェノラ | Comments(7)

今年初ジンパ!

今日の富良野は30度超えのあぢぃあぢぃ一日でしたが、
夕方になると気持ちの良い気温になりました。

そんな中、数人で今年初の焼肉をやりました~!

タイミングよく、千葉からスイカが送られてきて(Y先生いつもありがとうございます♪)
今年は黄色いスイカでした!
e0055073_22334531.jpg


画像ではまだ焼いていませんが、
今日のラム肉は、某焼肉店から密かに横流ししていただいたもので、
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです♪

そして、そんなラム肉をご馳走してくれたママさんに、
ヤスがお返しの手作りプレゼント!
なんと、びっくりドンキーの「メリーゴーランド」を作ってくれました♪
(北海道外の方へ解説:びっくりドンキーとは北海道を中心に展開されているファミレスで、
メリーゴーランドはパフェの名前です)

ちゃんといろいろ調べて、ぶどうゼリーとか白玉とか入ってましたよ♪
なんせ、ママさんはメリーゴーランドを「おかわり」したことがある強者なのです(笑)

三日月と北斗七星が綺麗な夜空を見上げながら、
楽しく美味しい夜でした♪

明日からも暑い天気は続くようです☆
今日建てたテントをそのまま移動して、
人気のテラス席、明日からスタート予定です~!
[PR]
by yas-mid | 2014-06-02 22:42 | 日記 | Comments(2)