<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かたよりすぎー

ある日のお昼のまかない。
e0055073_21381581.jpg

山盛りアスパラベーコン、ウドとアスパラの酢味噌あえ。

5月ってGW過ぎるとめっきり現金収入が減るのですが(笑)
それに合わせるかのように、春の山菜や野菜たちが我が家の家計を助けてくれて、
本当、助かります。


そしてその日の夜ごはん。

ごはん
みそ汁
ウドの天ぷら(山盛り)
アスパラサラダ(山盛り)
以上。f^_^;

偏ってますー(笑)
でも毎日こんな感じです…
さっき食べた夜ごはんもアスパラのきんぴらとウドでした。
でも今日は肉がありましたよ(笑)バンザーイ!まんさんが買ってきてくれた美唄焼き鳥♪

このあとは、フキとタケノコづくしの季節がやってきますね!
楽しみです♪


さて、昨日の金曜日はお店を休ませていただいて、
木金で十勝方面に行っていました。

士幌のバイク屋さんに用事を足しに行ったのですが、
その近くで、こんな看板を付けた車庫?を発見!
e0055073_21411710.jpg

ヤスのランドナー「ベニックス」は、この山口自転車という会社の商品。
でも、今はもうない会社なので、こんな看板は貴重です!残っていることに感激☆
でもここ、自転車屋さんではなく、農家さんでした…謎。

コピーがスゴイですよね、「ふりむかれるサイクル」(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-05-31 22:09 | 日記 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

e0055073_10545593.jpg

カルピスソーダ NEO DRY


カルピスソーダやアンバサなどの乳酸菌炭酸飲料は、
美味しいけど炭酸が弱過ぎて、残念と思っていました。

でもこのたび発売されたカルピスソーダNEOは、
しっかり強炭酸!

甘くないから飽きずに飲めて、
グレープフルーツピール入りでほろ苦さもあり、
大人のカルピスソーダです♪

私と同じ炭酸好きの皆様、お試しあれ〜(^O^)/


さて、5月30日(金)は、
臨時休業とさせていただきますm(__)m
今日と明日は普通に営業してまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2014-05-27 10:54 | Comments(0)

ライブのお知らせ!

何かの曲が頭の中でずっと流れていて、取れない時ってありますよねー。

それが今日は「宇宙刑事ギャバン」でした!(笑)

ギャバンは、私はもう10歳だったので、そんなに観ていなかったけど、
主題歌がもう、ものすごーく熱くてカッコよくて、衝撃でした☆
大好きで主題歌のとこだけ観てた(笑)

大人になってからも、カラオケで歌いまくってましたよ~!
歌詞がね、いかにも戦隊ヒーローものって感じで、カッコイイので、
是非聴いてみてください♪



あばよ涙 よろしく未来 ですよ~たまりません(笑)


さてさて、来月には毎年恒例の、ZABADAK吉良さんとラノッホ林太郎さん率いるライブがあります!

■6/14(土)富良野 17:30open /18:00start
【出演】ZABADAK Rannoch (吉良知彦、小峰公子、木村林太郎、菅野朝子)
【場所】野良窯
    富良野市下五区(JR「富良野」駅より徒歩約20分)
【料金】1ドリンクオーダー+投げ銭
【ご予約、お問い合わせ】yas-mid@blue.vecceed.ne.jp

今年の北海道ツアーはすごいです。
6月7日、8日は札幌、9日は小樽、10日が名寄で11日が豊富、
そして14日が富良野で15日が札幌。
途中、メンバーが増えたりゲスト参加があったりと、形を変えてのツアーです。
詳しくはZABADAK公式サイトまたは林太郎さんのブログをご覧下さい。

予約もぼちぼち入ってきています!
投げ銭なので参加しやすいライブです。どうぞ皆様ご来場くださいね~
私もとっても楽しみです、吉良さんのギャバン並みの熱いライブが(๑≧౪≦)
[PR]
by yas-mid | 2014-05-22 21:28 | カフェノラ | Comments(0)

タンポポにっこり

三日間冷たい雨が続き、
今日は久しぶりの太陽さん登場♪
温度も上がり、すっきりさわやかな一日となりました。

こんな日は、寒い間は縮こまっていてタンポポたちが、
あちこちで一斉にニッコリと咲き乱れます。
e0055073_2028260.jpg

とってもかわいいし、元気をもらうのですが、
ぐるり360度、玉ねぎ畑に囲まれているノラは、
農家さんたちに迷惑がかかってはいけないので、
片っ端からタンポポを抜かなくてはならないのです。

毎年恒例、ヤスとタンポポの戦いが始まりました。

ひとつずつ、スコップで根からくり抜いて、
コツコツとした地道な作業です。
そのあと仮払い機で草刈りもして、バリカンあとのようにスッキリ♪

ひとつ残らずやっつけたように見えますが、
きっと、明日の朝起きたらあちこちで、ニッコリ(*゚▽゚*)咲いてるんだろうな~(笑)

周りの農家さんも今日はタンポポ取りしてました。
政宗の散歩の時にちょっと立ち話をしていたら、
農家さんが手にしているのは、なんか特別な道具…

タンポポ取り専用?のような器具を使ってました。
あれだとスポスポ取れるのかな~
ヤスに買ってあげたいです(笑)

タンポポじゃないけど、
芝生と、ベリー並木の間にある、
裏の畑に行くための通り道が、いつも白い花でいっぱいになります。
e0055073_20364464.jpg

ここまで咲いてると、踏むわけにもいかないから、
裏の畑に行きたい人はみんな、
芝生との境界に敷いている狭い木の上を、
平均台みたいに歩く羽目になります(笑)

夏になったら消えちゃうんだけど、
なんていう花なんでしょう?
[PR]
by yas-mid | 2014-05-19 20:39 | 日記 | Comments(4)

カミナリコワイ

昨日の夕方、一時的にものすごい雨と風とカミナリになりまして、
それがちょうど私のバイトへの出勤時間と重なってしまい、
もちろん車で行きましたが、車から入口までの数歩で全身ずぶ濡れになってしまいました(傘はまったく役に立たず)☆
先生たちにも「何もこのタイミングで現れなくても」と苦笑されてしまいました…
ちょっと上着とか干していたらすっかり晴れてやんの。んもー!

カミナリと花火が大嫌いな政宗も、
歳をとってすっかり耳が遠くなったせいで、
多少のカミナリや花火なら気づかなくなりました。

しかし昨日のはさすがに聞こえたようで、
帰ってきたら、入れないはずのクローゼットの隅っこに隠れていました。
プライベートルームの障子はこんなことに…
e0055073_2326156.jpg


今日の定休日は、旭川に行く予定が一週間ずれてしまったので、
おとなしく工房でお仕事していました。
人気のタイル柄のお皿、作っても作ってもすぐなくなって、嬉しい悲鳴です☆
今は新しい形、パレットタイプを製作中です!お楽しみに♪
e0055073_23262381.jpg

[PR]
by yas-mid | 2014-05-15 23:26 | 野良窯 | Comments(3)

入院の思い出

今日、お客さんと入院バナシで盛り上がりました。

私の入院経験は、昨年の1泊2日のと、
あとずっと昔に十二指腸潰瘍で3週間、の2回だけです。

その3週間のはまだ札幌サラリーマン時代、
内科病棟てのはどうしても、じいちゃんばあちゃんが多いもんで、
当時26歳の私は「珍しく若者」で、馴染めるか心配でしたが、
6人部屋の、左隣のおばあちゃんと、右隣のおばさんと、
とても仲良くなりました。

左隣のおばあちゃんは当時80代。
新入りの私が、長い髪をおろしたままでいたら、
「ちゃんと結きなさい」とピシャリと怒られたのが最初。

毎日、いろいろ話すうちに、面白いことをたくさん教えてくれました。
たまには内緒バナシも…
「一番好きな人と結婚できなかった。実は今でもその人が好き」
と爆弾発言も出て、私をたまげさせてくれました!
だってそのおばあちゃん、7人も子供いるし(笑)

右隣のおばさんは当時50代のキャディさん。
これが不良おばさんで(笑)いつも私を誘って悪いことばかりしてました。
悪いことって言っても、夜中に抜け出して下のロビーでテレビを観る、とか、
こっそり抜け出してコンビニでお菓子を買ってくる、とか、
そんなもんなんですけど。

私たちの内科病棟は、食事制限がある人も多くて、
看護婦さんの目も厳しいのですが、
一つ上の階の外科病棟は、食べ物に関してはゆるい。
内科病棟と違って若い人が多いし、
ケガだから内臓はなんともないわけで、病院の食事じゃ足りない。
そこで寿司やら弁当やら買い込んでて、贅沢な食生活をしてるのです。

不良おばさんは入院が長いので外科病棟の患者にも知り合いがいて、
私たちの分もちゃっかり買っておいてもらってて、
非常階段でこっそり外科病棟に忍び込み、
非常口の外でこそこそお寿司を食べたりしました(笑)

ヒマな入院生活、今みたいに、DSとかスマホとかもないから、
TVも飽きるし、読書もすぐ終わっちゃうし、
ロビーでプラモデル作ったりしてました(笑)
そしたらプラモデル好きな人がワラワラ寄ってきて、
ここはこうすべきだ、とか口も手も出してきて(笑)

夜は9時消灯だけど、働いてないから疲れない、だから眠れない。
ロビーの横に狭い喫煙所があって、
そこは消灯後でも行ってもいいことになっていて、
でも小さな電球しかないから、すごく暗いんですけど、

眠れない患者たちがそこに集まってきて、
その暗い電球の下で、こっそり花札やるんですよ(笑)
外科病棟チームなんて、一人はこめかみからアゴにかけて縫ったばかりでフランケンシュタインみたいだし、
一人は顔面やけどで顔が包帯ぐるぐる巻きだし、
一人は片方の目に義眼を入れたところで片目眼帯だし、
そんなメンツが暗がりで花札ですからね~
知らない人が見たら悲鳴あげそうです(笑)

なんか学校生活みたいでした。
思えば、痛くてベッドを転げまわっていたのは最初の一日だけで、
あとはひたすら、検査検査だったので、けっこう元気でしたね~

結婚前でしたけど、ヤスは毎日お見舞いに来てくれましたよ♪(ノロケ)
[PR]
by yas-mid | 2014-05-12 21:45 | ひとりごと | Comments(0)

終わっちゃいました☆

楽しかったゴールデンウィークが終わってしまいました☆
ご来店いただいたお客様、ヘルパーとして手伝ってくれたテンコさん、ゆっちさん、オバマちゃん、みどりんママ、
どうもありがとうございました!!!
地元の常連さんのあたたかいフォロー、北海道外の常連さんとの久しぶりの再会、
初めてのお客様との素敵な出会い、どれもGWを実感する楽しい時間でした♪

桜が間に合ってくれて、まだまだ咲き始めではありますが、
ノラのピアノ席からはなまこ山のピンクに色づく様子を望むことができました♪
周囲の玉ねぎ畑も、無事に定植が終了したようです。順調!
e0055073_23233259.jpg


横の芝生では、今年もさっそく七輪隊の皆さんが…(笑)
e0055073_2329890.jpg


今年はバイクのお客様がとても多かったです。
でもカブ主さんはゼロでした…
しかし!私が、昨年naoさんにいただいた2種類のカブTシャツを着まわしていたところ、

カブ好きなんですか?とか、
実は私もカブ乗りでして!とか、
実は50CCのクラブに入ってまして!などなど、

はじめてのお客様からも反応がいっぱいあり、カブ談義に花が咲き、

次はカブで来ます!

という言葉をたくさんいただきました♪
嬉しかったですo(^▽^)oお待ちしていますよー
e0055073_23401479.jpg


そして私のカブ子ちゃん、またかわいくなりましたよ♪
ヤスの自転車に付けるバッグなど、素敵な革製品を作っている、
埼玉のSさんが、
カブ子にもバッグを作ってくれました!!!
e0055073_23434936.jpg

ありがとうございます!!

バッグが付くと何か入れたくなる!何か入れると旅に出たくなる!←1400GTRさんのお言葉
まさにそうですね!これでどっか行きたい!

いつものことですが私も今月の末くらいに一日だけ臨時休業をいただいて、
GWをさせてもらう予定です♪

さて、明日からはきっと静か~なヒマなお店に戻ります。
お近くの方、どうぞまったりゆっくりしにいらしてください!
[PR]
by yas-mid | 2014-05-06 23:49 | スーパーカブ | Comments(3)