<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一億円

もし一億円もらったら、何に使いますか?

よくある妄想質問です(笑)
何度も考えたことがあるから、スパスパと答えられる人もいるかも♪

私も考えたことあります。
あれ買って、これ買って、あれやって…と指折り数えても、
一千万くらいにしかならない(笑)

もともと物欲もないし、単価の高い使い方が思いつかないんです…
なんせ「昼間のまかないを中トロ丼にする」とかそんなレベルですから(笑)

いろんな人によく聞きますけど、人それぞれですよね~

ローン返してあとは貯蓄!とか、
絶対に値上がりする土地を購入する、という堅実な人もいれば、

全額モバゲーにつぎ込む!なんていうハチャメチャな人や、
離婚する。という笑えない人もいたりして…

うちは宝くじを買ってないので当たる確率はゼロ%なんですが、
妄想だけは楽しませてもらっています♪
皆さんはどう使いますか???


なんでそんな話を書いているかというと、
今日、中学3年生たちに、修学旅行のお土産で、
一億円もらったんです♪
e0055073_0124430.jpg

珍味銀行ってことで、中身はでっかいのしいか?のようなものでした♪
[PR]
by yas-mid | 2014-04-30 00:28 | 日記 | Comments(3)

明日からゴールデンウィーク!

今年のカレンダーは並びがイマイチで、
超大型連休にできる人はほとんどいないかと思いますが…
一応、明日からスタートですね♪

皆さまどんなご予定を立てていますか~??
楽しい日々をお過ごしくださいね♪

期間中の営業時間のお知らせです。
基本的に、平日は9:00~14:30まで、
土日は9:00~18:00までですが、
5月5日(月)と5月6日(火)は平日ですが18:00まで営業いたします。
でも、4月29日(火)は祝日ですが14:30までです。
バイトとの両立のため、ややこしくてごめんなさい~!!!

明日4月26日~5月6日までは、
GWスペシャルということで、
全てのお食事メニューに富良野産アスパラをトッピングいたします!
まだハウス物ですが、甘くて美味しいですよ~♪
ぜひお召し上がりくださいませ☆

今年はGW期間の一週間ヘルパーさんが決まりませんでしたので、
前半戦はテンコさん、中盤は旭川のゆっちさん、後半はみどりんママ、
そして期間中時々、お昼の短い時間だけランドネみきちゃん、
心強いメンバーがお手伝いしてくれることになっています♪

今年も、GWにたくさんの皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますo(^▽^)o


昨日の定休日は札幌に行っていたのですが、
立ち寄ったカフェでふと見ると、なんとヤスのスケスケ作品にお花が飾られていてびっくり!
e0055073_031086.jpg

[PR]
by yas-mid | 2014-04-25 23:59 | カフェノラ | Comments(3)

ノラ畑もちゃくちゃくと♪

ここ最近はずーっといいお天気が続いています♪
近所の玉ねぎ農家さんも、いよいよ定植が始まりました!
雪が降ったり寒い日が続いた昨年は、玉ねぎの定植はGWが過ぎてからだったので、
今年は3週間くらい早い!順調そうで何よりです♪

負けじと、ノラでも土日にビニールハウスを建てました!
e0055073_2355154.jpg

耕運機をかけて土をふわふわにして、マルチを敷き、
ほうれん草や水菜、レタス類の種を蒔きました♪

家の中で種から育てていた苗も、
トマトとミニトマトは、ポットに移して独り立ち♪
ハウスの中へ引越して行きました。
e0055073_014044.jpg

ナスとピーマンはまだ家の中でぬくぬくしてます☆

ハウス以外の路地の畑も、耕したあとに肥料をまいて、準備万端!
ノラで一番最初に収穫するのは、山わさび♪
e0055073_001425.jpg

毎食食べてます!すごく美味しいですよ~!

行者にんにくも顔を出し始め、アスパラも動き始めました。

今年も美味しくて新鮮で安全な野菜を、お客様に味わっていただくべく、
ノラ畑での作業を頑張っていきます!
戻り寒波が来なければいいけど…あまりに順調でちょっと心配です☆
[PR]
by yas-mid | 2014-04-24 00:09 | カフェノラ | Comments(0)

アトランティスキャンピング

先週、ヤスの工房はこんな状態になってました。
e0055073_23104880.jpg

個展が終わったら、アトランティスのオーバーホールをするんだ!と張り切っていましたが、
どうやらそれが始まったようです。

そして昨日!
e0055073_23103617.jpg

出来上がったようです(笑)
泥除けがついて、ハンドルも渋くきまって、かっこよくなりました♪
バッグはどんなのが付くのかな~??

お天気も良かったので、ヤスは朝一番で川沿いをぐるりと走りにいって、
それはそれは幸せそうでした(笑)
グリスアップが効いて快調な走りだったようです!
今年はこれでキャンプに行けるといいね~♪

私のカブ子も本日始動いたしました!
e0055073_2313565.jpg

hassiさんにアドバイスいただいたとおり、
しばらく外に出して暖めておいてからやってみたら、
キック5発でエンジンがかかりました♪

私の今年の目標は、カブで旭川のタイムトンネルさんに行ってドリアを食べること!
あの店は二輪じゃないと行ってはいけないような気がして、
まだ訪れたことがないのです☆

この土日はお天気が良かったので、バイク、自転車のお客様がとても多かったです!
待ちに待った北海道の二輪シーズンが始まりましたね~!
自転車スタンドも設置されましたよ♪
今年も楽しく安全に、二輪ライフを満喫しましょう!
[PR]
by yas-mid | 2014-04-20 23:21 | スーパーカブ | Comments(4)

快速プジョー号、始動!

道路の雪もすっかりなくなったことだし、
私の自転車、快速プジョー号が冬眠から覚めました!
e0055073_2132242.jpg

かっこいい♪

今日は定休日ということで、
郵便局やら買い物やら皮膚科やらの用事を、
このプジョーで行ってきました♪
気持ちよかった~!

今年はガソリンも高いし、バイトも雨の日以外は車を使わずに、
これで行こうと思います!
バイト先は所要時間が車で行くのとほとんど変わらないのです☆

富良野市の市議会議員の補欠選挙、
期日前投票にも行ってきました。

こちらはヤスの片倉シルクと一緒に!
せっかくなので市役所の隣のSLフラヌイ号前にて記念撮影☆
e0055073_21374823.jpg


夕方からは、毎年この時期の恒例行事、
一年で不要になった服・本などをリサイクルショップに売りに行ってきました!
売れたお金で夕食を食べてきましたよ~♪

片付くし、美味しいもの食べられて、一石二鳥!
有意義な定休日でした♪
[PR]
by yas-mid | 2014-04-17 21:40 | 日記 | Comments(0)

今年1人目!カブ主さん♪

ぎっくり腰にびっくりしてから一週間経ちました。

おかげさまで、まだ腰をかばいながらではありますが、
普通の動きができるようになりました。

そして「実は私もぎっくり経験者」という方が想像以上に多く、
勇気づけられました(笑)

経験者の方々からは、くせになるから気をつけるように、と言われていますので、
危なそうな態勢になる時は、意識するように心がけようと思います☆

心配していただいた皆様、ありがとうございました!


さて富良野もだいぶ暖かくなり、雪が一気に少なくなりました。
天気も良かった今日は、ヤスは一日中、樹木の剪定をしたり、ビニールハウスを修復したり、
外回りの作業をしていました。
今年初!洗濯物を外に干しましたよ~♪

日曜日は、バイクで稚内から走ってくる人もいれば、スノーボード帰りの人もいて(笑)
これは富良野の春ならではの光景です♪

今年一発目のカブ主さんは、常連の海兵隊さん(笑)
e0055073_21163088.jpg

私のカブ子とお揃いですが、赤いシートがカワイイですね!

私も早く乗りたくなってきた!
でもシーズン初めはエンジンがかかるまで100回くらいキックしなきゃいけないので、
今の腰じゃちょっと無理そう…☆

東京の藤子不二雄ミュージアムに行ってきたお客様から、
たくさんお土産をいただきました!
e0055073_21164974.jpg

特に、エスパー魔美のコミック型チョコレートは、女子はみんな悶絶のかわゆさ♪でした!

タケコプター型のヘアバンドは…彼は私に何を求めてこれを買ってきてくれたのでしょうか(笑)
ま、これは塾の小学生の授業の時に付けて、真顔で教室入りしたいと思います♪

旭川のハーレー若さん、ありがとうございました!!!
[PR]
by yas-mid | 2014-04-14 21:17 | スーパーカブ | Comments(3)

魔女の一撃

火曜日に、ギックリ腰(腰椎捻挫)になってしまいました☆

突然のことで、何が何だかもう…

座れない、立ち上がれない、寝返りもうてない、
階段は上りも下りもできず、物を落としても拾えない、
くしゃみしても激痛、鼻をかんでも激痛、
トイレに行っても、フタを開けられない、ズボンを下ろせない、便座に座れない(笑)

まあー、こんなに大変だとは、初めて知りました!

火曜日は病院に行き、
水曜日は臨時休業にさせていただき、
木曜日は定休日、
二日休んでだいぶ普通の動きができるようになりました。

腰ってホントに怖いですね。
一度なるとクセになると聞いたので、
これからは一つ一つの動きや普段の姿勢にも注意して、
腹筋や背筋も鍛えて、
再びならないようにしたいと思います☆
もうあんな痛いのヤダー(>_<)


さて、話は変わりまして、
ぢるくんに教えてもらったポイント…
今日、たまたま近くを通ったので探してみました♪
気動車の踏切標識です!
e0055073_18223194.jpg

上富良野町草分にて♪

これで北海道内で2つ目です!
まだあるのかな~?
もしドライブ中にどこかで発見しましたら、是非ともご一報ください♪

車両の上に菱形のパンタグラフが「付いていない」標識です(^O^)/
[PR]
by yas-mid | 2014-04-10 18:25 | 鉄道 | Comments(5)

齋藤義典氏「廻りーランドスケープス 北海道」

野良窯のポストカードなどに使っている写真を撮影してくれている、
札幌のフォトグラファー、齋藤義典さんが、
ただいま東京で個展を開催中です!

e0055073_17593467.jpg


会期:2014年4月4日(金)ー 2014年5月1日(木)
時間:月~土 12時~18時 日曜・祝日:休館
場所:ハッセルブラッド・ジャパン ギャラリー
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-32
TEL:03−6434−9567
Facebook: www.facebook.com/Hasselblad.Japan

写真について知識のない私には、すごい!とか、かっこいい!とかしか言えないので、
以下の文は、流行りの?コピペ!


[作品紹介]
今回ご紹介するのは、北海道在住フォトグラファー、齋藤義典氏「廻りーランドスケープス 北海道」です。私たちが暮らすのに必要な土、水、大気の大切さ、そして、身近にある自然がいかに儚いものであるか。ハッセルブラッドH4D カメラで撮影した北海道のランドスケープを「フレスコジクレー」にアウトプットしました。タイトル「廻り」に通ずるプリント方法は、大地に眠る石灰岩(=炭酸カルシウム)が、加工を経て漆喰シートとして蘇り、ふたたび炭酸カルシウムとなって大地を写し出します。不変で高品位なジクレープリントに表現された廻りの時をぜひご覧ください。

このイベント用の、誰でも見れるFBページあります!
https://www.facebook.com/events/261470814034336/?ref=52&source=1

4月5日に行われたワークショップの様子♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.812245775453768.1073741905.508850112460004&type=1

齋藤さんのHPでは、プロフィールや今回のテーマである北海道の素晴らしい写真たちが見れますよ♪
http://www.yoshinorisaito.com/

いつも仲良くさせてもらっている齋藤さんとは、
会っても写真とは関係ない話ばっかりして大笑いしたりしてますが(笑)
本気のお仕事ぶりを見せてもらって、
こんなスゴイ人に撮ってもらって恐縮だな~と思っております☆

東京方面の方、ぜひ行ってみてください!
特に北海道好きな方は、感動しちゃうと思います♪


話は変わりますが…
6月の日ハムvs巨人戦のペアチケットが当たりました♪
e0055073_18203820.jpg

今まで当たっても、結局行けずに札幌の家族にあげてしまっていましたが、
今年は行きたい!行ってみたい!
札幌ドームで野球観戦をしたことないので☆
[PR]
by yas-mid | 2014-04-07 18:21 | 日記 | Comments(0)

2014年の一週間ヘルパーさん募集中!

ネットでの買い物用のクレジットカードの引き落としと、
生命保険の引き落としだけに使ってる通帳がありまして、

その通帳にはお金が振込まれることはないので、
残高がなくなりそうになると、時々現金を入れに銀行へ行っています。
だからいつもちょっとしかお金が入ってないような通帳です。

昨日、その通帳にお金を入れにATMに行ったら、
通帳のページがいっぱいになってしまい、
窓口へ行って新しい通帳にしてくださいという画面になりました。

窓口に行ったら担当の方が教え子のお母さんでした。

その時、私は激しく動揺してしまったのですよ(笑)

年金の振込とか、そのお母さんに何かしてもらったことは今までも何度かありましたが、
通帳の中身を見られる?ようなことはなかったので…

聞かれてもいないのに「普段は使ってない通帳なんですよ~」って言い訳するのもおかしいしねえ(笑)

あとになって冷静に考えれば、
忙しくていちいち通帳の中身なんて見てないかもしれないし、
「先生、貧乏ね~」と思われたところで真実なんだからしょうがないし(笑)
どうってことないことなんですが、

あの時激しく動揺して変な動きになってた私は、
かなり不審者だったろうな~と思って、
思い出し笑いしているところです。
ってそっちのほうが恥ずかしいし(笑)


さて、毎年恒例、一週間ヘルパーさんの2014年分の募集が、
HP上では先月から始まっていますが、
このブログでもお知らせしますね!

興味ある方や、知人友人の方で思い当る人がいる方など、
どんどんお問い合わせくださいね~

毎年、たくさんの方に参加していただいて、
賑やかな夏を楽しませてもらっています♪
今年はどんな出会いがあるかな~?

*******

4月26日位から5月6日、
6月6日位から9月30日位の期間中、
一週間単位で手伝ってくれる人を募集します。
(一週間より短い期間を希望の方は別途相談してください)

お給料はありませんが、住み込みで3食付き、
毎日8:30~15:00くらいまで(例外的に15:00~21:30の遅番シフトになることもあります)のお仕事、
それ以降の時間は好きに過ごしてください。
お店が暇な時は早く上がれることもあります♪

また必ず一日は定休日がありますので、
その日は一日自由に過ごせます(定休日の昼食はつきません)。
つまり、お金をかけずに富良野に滞在したい方にピッタリです。
(一週間、しっかり働いていただいた方に、お餞別として最終日に一万円をお渡しします。)

年齢は問いません(高校生以下は不可)。
また、日本語のできない外国人は不可。
他のヘルパーさんと相部屋になることもありますので、女性に限定させていただきます。

条件は三つ、
煙草を吸わない人、食べ物の好き嫌いが三つ以上ない人、犬が大丈夫な人。

車、バイクの持ち込みOKです。
自転車はお貸しできます。
ヘルパー部屋にパソコンはありますがテレビはありません。

仕事内容は、カフェ業務、パン工房、陶芸業務、掃除、畑仕事、薪割り、などです。
あまり素敵なお仕事を想像していただかない方がいいと思います(笑

興味のある方は、メールyas-mid@blue.vecceed.ne.jp
またはFAX0167ー22ー8929
に、簡単な自己紹介文と連絡先を書いて送ってください。

なお、7~9月は一回に2人を受け入れることもありますので、
一緒に同じ部屋を使っていただくことがありますのでご了承ください。
相部屋も修学旅行みたいで皆さん楽しそうですよー

毎年、10名以上の方にご参加いただいています。
何度も来てくれているリピーターさんもいます。
非日常の一週間が過ごせると思いますよ!
富良野が好きな方、田舎暮らしに興味がある方、
将来、カフェ業やギャラリー業、または陶芸をやってみたいと思っている方にはいい経験になると思います。

ご連絡お待ちしています。
[PR]
by yas-mid | 2014-04-04 21:04 | 日記 | Comments(0)

個展ありがとうございました!&通常営業スタートします!

札幌での個展が昨日で終了し、さきほどヤスが富良野に戻ってきました。
今年も、たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!
札幌および近郊の方はもちろん、富良野からも、
また一番遠くは東京から(しかもトワイライトEXPに乗って!)お越しいただき、
素敵な出会いもいっぱいあって、とっても楽しい一週間でした♪

ご注文いただいた作品につきましては、このあと順次製作いたしますので、
しばらくお待ちくださいませ☆

明日一日で片付けたり準備したりして、
あさって4日より通常営業をスタートします!

定休日の木曜日以外、
平日は9時から14時半まで(6月まで)、
土日は9時から18時までの営業に変わります。

パンとスイーツ以外は、料金据え置きでやっておりますので、
どうぞよろしくお願いします!


昨日から消費税が上がっちゃいましたね~
私はバイトがあって、30日(日)の夜に富良野に戻ってきていました。
そこからは車がない生活になったのと、バイトが終わってからではスーパーが閉まっていることもあり、
31日、1日ともに何も買い物せずに過ごしました。

一人だったので家にあるものを適当に食べていたのですが、
2日間、肉をまったく食べていなかったんですよね。
そしたら無性に肉が食べたくなりまして、
今日、車に乗ったとたんにローソンで焼き鳥を買ってしまったのですよ(笑)

そこで初めて、そっか、8%なんだ、と気づきました☆

8%の買い物一発目が焼き鳥、ってのがちょっと私らしくて苦笑してしまいました…

みなさんの8%の買い物一発目は何でしたか?

4月1日といえばエイプリルフールで、
毎年なんか嘘をつこうと考えたりするのですが、

今年は世間が消費税のことでいっぱいで、
エイプリルフールのことは忘れられていましたよね☆
私も誰にも嘘をつかれることも、つくこともなく終わってしまいました…つまらん。

一日ズレたけどついちゃうかな。

金曜日に会ったばかりなのに、
スーパーあずさ1号は、たった3日でこんなに髪が伸びました!
e0055073_22514610.jpg

あはは、叔母バカですみません☆
[PR]
by yas-mid | 2014-04-02 22:52 | 野良窯 | Comments(5)