<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一回戻ってきました☆

富良野です☆すごい雨!
野良の駐車場の雪が2日間でかなりなくなっていて驚きました~

初日、2日目と本当にたくさんたくさんの方にご来場いただきました!
ありがとうございました!!!
おかげさまで、作品は完売御礼が続々と出ております。
土日を前に、作品が少なくなってしまっていますが、
売約済の作品を残しておりますので、
ご覧になっていただくことはできます。

もし、お気に入りのものがありましたらご注文いただければと思います♪
どうぞよろしくお願いいたします!

今年は磁器がメインなので、そのコーナーはこんな真っ白です☆
e0055073_23594528.jpg


今日はスーパーあずさ1号も会場に来てくれました♪
e0055073_2353288.jpg

お正月以来です♪あきらかに成長していてお愛想ニッコリもしてくれるようになりました!
ラブリー♪

明日の朝また札幌に向かいます!
土日は私もいますので、どうぞお立ち寄りくださいませ!
[PR]
by yas-mid | 2014-03-29 00:01 | 野良窯 | Comments(0)

明日から個展です!

本日、無事に搬入が終了しました!
(私はバイトがあるのでお留守番)
搬入はイズミくんが手伝ってくれました!ありがとう!!助かりました♪

いやぁ、今回もなんとか今日までたどり着きました☆
途中、窯の電熱線が壊れて、ヤスも壊れそうになりました(笑)
日数の余裕がなく、電熱線を取り替える作業を夜通しこなし、
朝の8時に帰ってきた日もありました。

でもどうにか、渾身の自信作たちを持っていくことができ、ホッとしています。
お時間ございましたら、どうぞ、見にいらしてください!

大槻恭敬作品展 ◆カフェノラのうつわたち2014◆
3月27日(木)~4月1日(火)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
石の蔵ぎゃらりぃはやし1階
札幌市北区北8条西1丁目(札幌駅北口より徒歩3分)
011-736-0884

ヤスは期間中ずっと在廊いたします。
私は初日から4日間(木金土日)会場にいます!

ブログで作品をチラ見せしようと思っていたのに、
気づいたら全部を梱包しちゃってました☆スミマセン!

今回の透けるシリーズ(蛍手という手法です)は、
「ゆきほたる」と「つきほたる」の2種があります。
雪の結晶を彫ったものと、
e0055073_23471913.jpg

昼間の満月を模して丸く彫ったものと、
e0055073_23474421.jpg

どちらも光が透けます。
お皿、お茶碗、カップ&ソーサー、ぐいのみなど、各種あります☆
悶絶するほどかわいいですよ~!!!

模様を一つ彫るのにすごく時間がかかります(それでも人よりはかなり速いと思いますが)。
穴が開いてしまってはダメだし、彫りが足りず透けなくてもダメ。
とても難しい作品ですが、だからこそ他の人には真似できない、野良の代表作となってくれました。

私のタイル柄シリーズも今回は多いですよ~!
e0055073_23495022.jpg


今回もまたたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!

あと、来てくださる方でお土産を持って来てくださる方が多いのですが、
ほんとに恐縮してしまうので、どうか手ぶらでお越し下さい。
手ぶらがイヤな人は、手ブラで来てください(嘘だよ)

さ、明日は早起きして、札幌へむかいまーす!
[PR]
by yas-mid | 2014-03-26 23:51 | 野良窯 | Comments(4)

ポカポカ陽気♪

今日はいきなりとっても暖かかったです!
富良野は13度まで上がったという話…
夕方4時のマルシェの温度計、10.2度でした☆
e0055073_21272946.jpg


ノラの駐車場は雪が溶けてかなりシャバダバダーな状況です!
営業日じゃなくて良かった…長靴の人しか玄関にたどり着けません(笑)
しばらくこの高温が続くようで、一気に雪解けが進みそうですね♪

今日はわたくし、お誕生日でございました☆
ヤスがトピカル(回転寿司)に連れて行ってくれました♪
トピカルは、お誕生日の人に特典があって、
なんと、一番高価な420円皿を一枚プレゼントしてくれるのです!!!

じゃーん!大トロ、いただいちゃいました(*≧∀≦*)
e0055073_21311576.jpg

こんなハデ皿、自腹のときはぜぇーったい頼まないから、
鼻息荒くして食べましたよ~(笑)

濃厚でバターを食べてるみたいでした♪

さ、また一年、のらりくらりと行きたいものです☆
[PR]
by yas-mid | 2014-03-24 21:32 | 日記 | Comments(4)

本日3月20日発売です!

北海道新聞社より本日発売
「野菜ソムリエのおすすめする 野菜のおいしいお店」
という本に、カフェノラを掲載していただきました~!!
e0055073_0231513.jpg


そうそうたる顔ぶれのお店の中で非常に恐れ多いのですが…
実物よりもかなり素敵な写真とともに、見開き2ページで紹介していただいております!
ありがとうございます!

カフェに置いておきますので、どうぞ手にとってご覧下さいね!
行ってみたい!というお店がいっぱい載ってますよ♪

3月5日に種まきした野菜たちも、順調に芽が出ています♪
e0055073_0262582.jpg

いつもついつい水をやりすぎてしまうので、
心を鬼にして、今年こそはスパルタに育てるぞ!


さてさて、話はコロリと変わりますが、

これを見ると必ず泣いてしまう、ってのはありますか?

「ハクション大魔王の最終回」
とか、
「北の国から87初恋の、泥の付いた一万円札」
とか、
「オグリキャップの奇跡のラストラン」
とか、

人それぞれあるのではないでしょうか?

私は父親ゆずりでかなり涙もろく、
映画でも演劇でもドラマでも漫画でもYouTubeでも、
すぐ泣いてしまいます☆

だから一つには決められないのですが、

たくさんある必泣シーンの一つに、
「千代の富士の引退会見」
があります!

体力の限界っ!
と言って声を詰まらせるあのシーン。

父親と二人で泣きながら観てました(笑)

なんでそんなことを思い出したかというと、
今日、琴欧洲の引退ボロ泣き会見を観たからです☆

おかげさまでドライアイが治りました(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-03-21 00:45 | カフェノラ | Comments(5)

合格発表!

今日は公立高校の合格発表の日でした!

私も朝から塾に行き、発表後にキラキラの笑顔で報告にくる生徒たちをお迎えしました♪
みんなおめでとーう!!!

小学生の時から教えてきた生徒もいるので、
しみじみと、その成長ぶりに感動しております☆

15歳って、人生最初のターニングポイントだと思うんですよね。

線路でいうと、初めての切り替えポイント、
あっちとこっちでの分かれ道。

精神的にも、不安定な年頃でもあり、ググンと成長を見せる時でもある。
15歳をテーマにした曲が多いのも、わかる気がします。

そんな彼らが、自分で選んだ道を、元気に、精一杯歩いて行ってくれることを願います。

ちなみに、そのあとも切り替えポイントは15歳ごとにあるように思うのです。
15歳、30歳、45歳、60歳、75歳…
そんな気がしませんか?


さて、もうひとつの合格発表。
めでたく、漢検準2級、合格いたしました!
e0055073_1583193.jpg

200点満点中、140点を取れば合格できるのですが、
満点を取ると、特別な賞状がもらえるらしい…
しかも、準2で満点を取る人は少なく、前回の検定では、全国で約6万人が受験した中、たったの3人だったとか…

これは満点狙うしかないしょ!と思って頑張りましたが、
当然、ダメでした(笑)
そう甘くはないですよね~!
過去問やってる時、一回だけ満点が取れたんですよ!
だからもしかしたらイケるかも?なんて思っちゃいました☆
部首!部首でやられましたよ~

初めてこんなに真剣に漢字を勉強して、ためになったので、
また機会があれば、今度は2級に挑戦してみたいです!
[PR]
by yas-mid | 2014-03-17 15:18 | 日記 | Comments(2)

カフェノラのうつわたち2014

春の個展まであと2週間となりました!

大槻恭敬作品展 ◆カフェノラのうつわたち2014◆
3月27日(木)~4月1日(火)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
石の蔵ぎゃらりぃはやし1階
札幌市北区北8条西1丁目(札幌駅北口より徒歩3分)
011-736-0884

今年は久しぶりに、1階会場です!

2階では、中富良野のとんぼ玉作家さん、工房SORAの野村洋子さんが作品展をします!
つまり、1階2階を富良野ジャックです(笑)
心強いで~す!

DMに使用した写真は、
今年も、姫さんに撮影してもらいました!
e0055073_22544046.jpg

スケスケファミリー♪
今年も持っていきますよ!

近くなったら作品も一部、載せますね♪

ヤスはもう毎日朝から晩までとっても忙しく作業に勤しんでおります。
お隣のみきちゃんも時間がある時はびっちり手伝ってくれています。
毎年のことですが、2週間前ともなるともうバタバタ~!
でも、またたくさんの方に作品を見ていただくことを楽しみに、
ラストスパート!頑張ります!
[PR]
by yas-mid | 2014-03-13 23:01 | 野良窯 | Comments(4)

土日営業ありがとうございました!

とっても楽しい2日間でした!!

再開に合わせてわざわざ来店してくれた常連の皆様、
知らずに来てみたらたまたま臨時営業だった初めてのお客様、
ご来店ありがとうございました!

久しぶりということで、なかなかスムーズに動けず、
お待たせしたり手伝ってもらったりしちゃいました☆ごめんなさい!

冬の間はほとんど誰とも会わずに過ごしてきたので、
私自身、久しぶりな顔が次々と登場するたびに盛り上がっちゃったのですが、

お客様同士の方が、再会を喜び合っているようでした!
ひっさしぶり~!元気だった~?今年もよろしくー!みたいな(笑)
そういうお客様同士の笑顔を見るのがまた嬉しかったです♪

常連さんしかいない朝のうちは、
プラレール撮影会もやりました!
e0055073_1011386.jpg

すごい!SLの3重連で貨物引っ張るなんて、プラレールだからできるゴージャスな編成です(笑)
講師はぢるくん。
鉄ちゃんじゃない人でも、ついつい真剣に撮影してしまうようです(笑)
e0055073_10124050.jpg


次の土日、15・16日も営業しますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


さて、日曜の朝のこと…
パンを焼くために早起き、寝ぼけたままパジャマから着替えていたら、
いつもしているベルトの穴に、入らないではありませんか!
ぎえー!!とびっくり!お目々パッチリ!
そんな馬鹿な!?と思ってよく見たら…
後ろでベルトがねじれて一回転してました(笑)

あ~良かった!焦ったよ~☆
と思わず座り込んじゃいました。

冷静に考えればたった一日で、穴に届かなくなるほど太るわけがないのですが、
それはありえない、とは確信できないほど、最近は食べてばかりで全く運動していないのです…

雪が溶けたらがっつり走り込まないと!!
[PR]
by yas-mid | 2014-03-10 10:19 | カフェノラ | Comments(3)

たねまき!

今日は、公立高校の入試の日でした!

今期は、私は高校部担当だったので、
一年通して受け持った中学生は、3年生の最上位のクラス、ひとつだけでした。

とはいえ、富良野から旭川の難関校を目指す生徒ばかりのクラスでしたから、
今日は朝から、ソワソワ気になって気になって仕方がない☆
今更私がソワソワしてもなんにもならないのですが。

というわけで今年もこの日に種まきをしました!
e0055073_23104821.jpg

やるべきことはやった!みんな自分を信じて全力を尽くして!
そして笑顔で新しいステージに羽ばたこう!
そう思いを込めながら一粒一粒、一人一人の顔を思い浮かべてまきました。

トマト、ミニトマト、なす、ピーマン、
たった5つの発泡スチロールにまいた種が、
我が家の小さいビニールハウスには、全部植えきれないほどの苗になります♪

野菜も生徒たちも、これからが楽しみです♪

夕方、入試を終えた受験生たちが塾に次々とやってきました。
みんな達成感いっぱいのいい笑顔♪

それぞれ自己採点をしてみたら、続々とぶっちぎりの点数が判明しました!
合格するとかしないとかじゃなくて、10位以内に何人入る?
もしかしてトップかも??というレベル。
発表はまだ先ですが、全員が余裕の合格もらったな!って感じです♪
いやあ、すごい15歳たちです。尊敬します。

そのクラス以外の生徒たちも、自己最高点を叩き出したとか、
いい話がいっぱい!
今日までよく頑張った分、明日からはゆっくり休んで、または、思う存分遊んでください♪

私もホッとしました!
たぶん、種もすくすく育つでしょう♪

さ、明日からは次の新3年生との新しい日々が始まります!
[PR]
by yas-mid | 2014-03-05 23:31 | 日記 | Comments(2)

卒業式

3月になりましたね~!

富良野も、一気に春めいてきたような気がします。
カフェも次の週末から営業再開ということで、
いろいろ準備をしているところです!
また皆様にお会いできるのが、今からとっても楽しみです♪

さて昨日は富良野高校が卒業式でした。
卒業式、皆さんはどんな思い出がありますか?

私は、高校生活は部活メインだったせいで、
クラスのメンバーにはそれほど思い入れがなく、
高校の卒業式はそんなに寂しくなかったのですが、

中学3年の時のクラスは、担任も含めとてもいいクラスで、
男女の仲も良かったので、卒業して高校がバラバラになるのが寂しくて悲しくて、
ボロ泣きした覚えがありますね~。

しかも、中学の卒業式の日には、今でも忘れられない思い出があるのです。


それは…、

勇気を出して、
「だ、第二ボタン、私にくださいっ!!!」

とか、

図書室に呼び出されて、
「オレ、ずっと好きだったんだ!」

なんていう、

キャーキャーな青春には、まったく縁がなく…(笑)
期待してた皆さん、ごめんなさい(笑)


その当時、クラスの女子が集まってやることといえば、
おニャン子クラブ、だったわけですよ。
休み時間に、トイレとか教室で、踊りを覚えてみんなで歌ってたんです。

そうだったでしょ?同世代の女子のみなさん(笑)

で、私は誰の役をやりたい、とそれぞれ希望がありまして、
私はいつも、大好きな
「会員番号12番、河合その子」
になりたがっていたのです。

でも河合その子は人気だから、他にもやりたい人がいるんですね。
そうなるとジャンケンで勝たなければならないのです。
負けると、後ろの方の人気のない人をやるはめになる(笑)

ま、勝ったり負けたりしながら中学校生活を過ごしてきたわけです。


でも卒業式!
この日はみんなでやる、最後の、記念すべき「おニャン子クラブ」なのですよ!

しかも卒業式ですから、歌はもちろん「じゃあね」に決まってます!

「じゃあね」は、なかじーこと中島美春が卒業するのに作られた曲なので、
なかじーがメインで歌う曲だったのですが、

河合その子となかじーは同じタイミングで卒業したので、
コンサートや歌番組では、2人が前に出て歌うのです!

この日この歌だけは絶対に、絶対に、河合その子をやらなければならない!!!!
にもかかわらず…

私は中学校最後のジャンケンで負けたのです…

ああ、戻れるならあの時に戻って、
チョキではなくパーを出したい!

私の最後のおニャン子は、名越美香で終わりました(笑)


世代の違う皆さん、まったくわかんない話をしてしまい、申し訳ありませんでした!

それにしても、考えてみると、当時から秋元さんは稼ぎまくりですねえ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-03-02 21:58 | 日記 | Comments(0)