<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月の営業日のお知らせ

昨日、今日ととてもお天気が良く、日差しもポカポカ。
車に乗っていたら暑くなって窓を開けてしまうくらいです。
少しずつ、春が近づいて来ていますね♪

冬眠中のカフェノラも、来月からぼちぼち目覚めます。
正規の営業は4月4日(金)からですが、
3月は3回の土日、6日間だけ営業します。

最初の一週目は、入試直前でまだバイトがあるため、
最後の五週目は、札幌で個展開催中のため、
営業はいたしません☆

というわけで営業日は、
8・9・15・16・22・23日です。
時間は10時から20時まで、
パンもありますよ~!

いつもこの3月営業は、私のリハビリ?
カフェ業を思い出すためにやってるような感じで、
ピークの時のようには動けないのですが、
お客様も少ないので、まったりと過ごせたら、と思っています。

恒例の、3月だけ特別!ドリンクおかわり100円引きサービス!
今年もやりますので、どうぞゆっくりしていってくださいね♪


小学2年生のお友達、航くんから、
ダンボールにいっぱいのプラレールをもらいました!わーい!
e0055073_10281648.jpg

お客様がいない時間は、私きっとこれで遊んでます(笑)
皆様もいかがですか?やり始めると止まらなくなりますよ~

ぢるくん、撮り鉄に来てください(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-02-25 10:30 | カフェノラ | Comments(9)

撮影の日

今日は、美瑛の姫カメラマンに来てもらって、
来月の個展のDMに使う写真撮りをしてもらいました!

今年も、スケスケ作品を載せるので、
雪の結晶のところにどう光を通すか、
かなり考えながら撮影してくれました!
e0055073_13581694.jpg


あちこちで撮りましたよ~
さて、どこで撮ったのが採用されるかな?
楽しみです♪

ちっちゃいデジカメしか持ってないけど、私も姫に習って撮ってみました♪

e0055073_1415493.jpg


e0055073_1431346.jpg


姫に「どこで撮っても絵になる家ね~」と褒められました♪

来月の個展の詳細につきましては、DMが完成次第、
ブログでもお知らせいたします!
もう少しお待ちくださいね♪


さて、写真つながりでもうひとつ。

仲良くしていただいている、フォトグラファーのヤスさん。
実は鉄ちゃんで、素敵な鉄道写真に私はいつも癒されているのですが、

今流れている、三菱デリカ D5 のCMは、
ヤスさんのお仕事なのです!

だから!車のCMなのに!
ラッセル車と並走!!!(笑)
鉄ちゃんにはたまらないCMとなっております♪

決して合成ではなく、一発撮影だそうですよ!すごーい!

you tubeでも観れますので是非ご覧下さい!かっこいいです!
鉄ちゃんはついついデリカじゃなくてラッセルを見ちゃうけど(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=9dhhpOs0vjA

是非、次はSLと並走!とか、ながーい貨物と並走!とか、
シリーズ化して欲しいものです♪
[PR]
by yas-mid | 2014-02-22 14:07 | 野良窯 | Comments(2)

どすこい!

先日お友達に、新富良野プリンスホテルのランチバイキングに連れて行ってもらいました!

もう若い頃のようには食べられないけど、
でもやる以上は全力を尽くしたい(オリンピックか?)ということで、
朝ごはんを抜いて万全の体制で挑みました(笑)

一回目
e0055073_959334.jpg

気合は良かったのですが、作戦が良くない!とツッコミ入りました(笑)
おにぎり取ってる時点で負けでしょ、て言われたんだけどー
焼豚おにぎりって美味しそうでつい…
しかも焼きそばも取っちゃって…炭水化物好きなもんで…

二回目
e0055073_1014734.jpg

懲りずにパスタまで取っちゃって…
このへんでもうかなり満腹です、弱っ!(笑)

三回目
e0055073_103567.jpg

デザート、かぼちゃのムース美味しかった!
ここで、しゃべりまくってお腹をすかせる作戦に変更。
コーヒー飲みながらおしゃべりしてたら、
…小腹すいてきた☆

というわけで四回目(写真なし
デザート後にもう一度おかずに戻り、
さらに再デザート(笑)

いやあ、満腹満腹。
夜ご飯も軽くつまむくらいしかできませんでした☆
一日1.5食?そういう意味では元を取ったかな?

また来年、行きたいと思います。


食べ物ネタでもうひとつ。
昨年の秋に、宮崎から来てくれたお客様。
北と南ではお互いに知らないご当地食料がたくさんあり、
そんな話で盛り上がりましたが、

その彼から「たまたま」という、インパクトのある名前(笑)のものが届きました!
e0055073_1010516.jpg

サイズは卓球の球より一回り小さいくらい。
これを、皮ごと、そのまま食べるのです!こんなの初めて!
しかも、美味しい~♪止まらなくてパクパクいっちゃいます☆
柑橘系ってほんとにいろんな種類があるんですね~

珍しいものを送っていただき、どうもありがとうございました!!!
[PR]
by yas-mid | 2014-02-18 10:12 | 日記 | Comments(6)

追っかけ

週初め、衝動的に東京に行ってきました。
目的は、オオフジツボのライブ♪

昨年10月に、ノラでライブをしてくれたいうのに、
私のヤクが切れちゃった、というか、
CDを聴いているだけでは物足りなくなっちゃって、

ああ!オオフジツボのライブに行きたい!

…と思ったら2月11日に東京でのライブがあったので、
行ってしまいました!
こういうの、追っかけって言うの?
ライブのために東京に行くなんて、初めてです☆

メンバーの皆さんには内緒で行きました。
開場時間まで外で見つからないように並んで、入場して3人に会いに行ったら、
えーえーなんでー?!と動揺する藤野さん、
ポッカーン!の壷井さん(笑)
さすがに大人の太田さんは「飛行機飛んだんですね~」とねぎらってくれました。
驚かすことができて満足でした♪うっしっし

やはりオオフジツボのライブは最高!
冬眠中の私の体が、3人の音にバシバシ刺激され、
いちいち鳥肌が立つ、うっとりなライブでした♪
しっかりエネルギーチャージ☆ 行って良かったです!

そしてそして、富良野のオオフジツボファンの皆さんに嬉しいお知らせ!
今年も、秋に富良野に来てくれる…?かも??たぶん?
実現を祈りたいと思います!


今回の東京は、このライブがメインではありましたが、
それに合わせ、夜にはお友達が集まってくれて、飲み会!
楽しい時間を過ごしました♪
みんなありがとーO(≧▽≦)O

昼間は、ヤスは彼にとって相談役のOさんと、平塚にある自転車屋さんを訪問。
またお宝パーツをいろいろ入手してきたようです(また空港で引っかかりましたけどね(笑)
Oさん!いつもありがとうございまーす♪

その間、私は、江ノ電に乗ってました(笑)
e0055073_0493225.jpg

逗子に住む「ヤスの、お兄さんの、お嫁さんの、ご両親」(私との関係は何でしょうか?)
がガイドとして付き合ってくれました!
「ヤスの、お兄さんの、お嫁さんの、お父さん」は、
NPO専務理事としてこの地域の歴史や情報発信をされている方なので、
完璧なガイドでした!ありがとうございました!
楽しかった~!また乗りたいです!今度はもっとゆっくりと!


記録的な大雪で、まだまだ雪が残っていた東京でしたが、
私たちにとっては暖かく、
吉祥寺をぶらついたり、ホテルで遅くまでオリンピックを観戦したり、
非日常を楽しむことができました。
まだまだ、駅の人混みではなかなか前に進めませんが(笑)

さ、これから来月末の個展までは、怒涛の忙しさです!
遊ばせてもらったぶん、頑張らなくっちゃ!
[PR]
by yas-mid | 2014-02-15 01:04 | 日記 | Comments(3)

鳥さんツアー

今年も、オーストラリアから、ポールさんとマーガレットさんが遊びに来てくれたので、
つぼちゃん&みやちゃんに鳥ツアーに連れて行ってもらいました♪

まずはキレンジャクを見に近所へ。
ノラのナナカマドの木にも鳥がいっぱい来ていて、
彼らがキレンジャクと言うのだということを初めて知りました。
ちなみにヤスはキレンジャーですが(笑)
e0055073_2255983.jpg

撮影したのはマーガレットさんです。

他のポイントに移って、またキレンジャクたちを見ていたら、
いきなり、タカがやってきて…
e0055073_232796.jpg

あまりに一瞬のことで、私は「わ!」と言うのが精一杯だったのですが、
マーガレットさんはちゃんと撮ってます、さすが。
鳥を捕まえる瞬間は初めて見ました、ちょっと怖かったです☆

鳥沼公園で水鳥たちを見て、上富良野のまるますで焼肉ランチ。

そのあとは、恒例の、美瑛のナブさんちへ!
なんせ、ポールさんマーガレットさんはナブさんが大好き♪
北海道で一番好きな場所、と言っています。
e0055073_23101465.jpg


アカゲラ、ゴジュウカラ、シメなど、次々とやってくる鳥たちを見ながらお茶していたら、
エゾフクロウがモモンガを狙って目の前を飛んで行きました。
間一髪でモモンガが巣に逃げ込んでセーフ。

夜のフクロウはお目々パッチリですが、昼間のフクロウは眠そうな顔してますね☆
e0055073_23103812.jpg


いろんな鳥や小動物たちがいるナブさんちですが、
やはり一番おちゃめで興味深い動物は、今日もナブさんでした(笑)
ほんっとに素敵な人です、ナブさん♪

お手製の山菜たっぷりお味噌汁、美味しかった~♪
e0055073_231903.jpg


ナブの家は只今冬期休業中です。
しばらくはブログで我慢しましょ☆

帰りのマイルドセブンの木で、私も観光客の気分で写真を撮ってみました!
e0055073_23193011.jpg

冬の美瑛はいちだんと綺麗ですね~♪

つぼちゃん&みやちゃん、ガイドありがとうございました~!!!
[PR]
by yas-mid | 2014-02-09 23:20 | 日記 | Comments(4)

人生はチャレンジだ(笑)

突然ですが、先日、

ズボンが破けました(笑)

履くときに、グッと持ち上げたら、
お尻の、ポケットとの境目が、ビリビリーッ!と一気に裂けたんです…
いや、太ってキツくなった、てのじゃないですよ←名誉のために(笑)
まだファスナーも閉じる前ですから!

しばし呆然…
いや、でもこれ自宅での出来事で良かったですよ。
出先で、特に塾なんかでやっちまったら、
子供たちにどんなあだ名付けられたことか(笑)

考えてみるともうだいぶ長く履いているズボンではあるのですが、
かといってそこ以外のところはまだ全然痛んでないので、
これくらいのことで捨てるのはもったいない。

とはいえ安物ですので、お金かけてお直しに出すのももったいない。

何度も告白していますが、私は裁縫が大の、大の苦手でして、
私が手をつけることによって、結局、息の根を止めてしまうという、
最ももったいないことになりかねないのですが(笑)

ここはギャンブルに出て、自分でチクチクと直してみました!

弱いとまた履くときに裂けそうだし、
見えるところだからそれなりに見栄えも大切だし、
悪戦苦闘しつつ、なんとか直しました!

…たぶん普通の人なら15分くらいで直すのでしょうが、
1時間以上かかりました☆
すごい達成感!やればできるじゃん私!(笑)
このズボンへの愛着倍増♪
でもあまり自分を信用していないので、
履くときはおそるおそる…ってことになりそうです(笑)


話は変わりまして、

秋にかけたパーマが取れてきまして、
髪のウネウネ具合が中途半端でどうもしっくりこない。
いつもボサボサ、って感じ。
ヘアアレンジする技術もなければ、アイテムも持っていないもんで…

おしゃれな女子校生たちに相談したら、

センセ、それはカーラー巻いて寝てみたらいいよ!
スポンジカーラー、100均で売ってるよ!

そうかそうか、そうなのか。
で、さっそく買ってきました。
黄色いスポンジカーラー、とりあえず6個。

昨夜お風呂上がりに髪を乾かしたあと、
6個しかないんで左右たったの3つずつなんですが、
顔の周りの髪の毛だけ、
よくやり方もわからないまま、巻いてみました。

寝室に上がって行ったら政宗が逃げました(笑)

まあ、黄色いスポンジが顔の周りに付いてる飼い主は、怖いですわな☆

今朝起きて、ワクワク♪
どんなふうになるのかしら~ん♪と外して見たら!

これは!これは!
お蝶婦人!(笑)

すごい!お蝶婦人は毎晩これを巻いていたのだろうか?(笑)

私は今、とてつもなくテニスがしたい気分です!!
きっと上手いと思う!!!

追ってきなさいひろみ。
あたくしは永遠にあなたの前を走る。
あたくしはあなたより先に倒れたりしない。どんなに苦しくとも!

小学生の私がズドンと感銘を受けたセリフです。かっちょええ~

今日はこの髪型で、高校生たちにお蝶な授業をしよう!
「やる以上はしっかりおやりなさい。よくって?」

ああ、久々に読みたいな~♪
[PR]
by yas-mid | 2014-02-07 12:48 | 日記 | Comments(7)

節分!

今日は節分ということで、
恵方巻きを巻きました!!!
e0055073_15124086.jpg

ホントは7種類の具を入れなきゃいけないらしいですが…
5種類しか入ってないっす(笑)
でも、自分の好きなものばっかり入れたので、食べるのが楽しみです(*^m^*)

豆まきするような歳でもないので、かわりに枝豆で(笑)
これなら歳の数だけ食べられます~☆

今年一年、福がいっぱい舞い込んで来てくれますように♪


土曜日の夜は、富良野スキー場の北の峰ナイターがオールナイト営業でした。
お友達が索道スタッフとして出勤だったので、
差し入れを持って、ヤスと一緒に初滑りに行ってきました。
e0055073_15225136.jpg

私たちは22時頃に着いて、2時間滑って帰ってきました。
スタンプラリーをやっていて、5本滑るとビール、7本滑るとカップ麺が貰えましたよ♪

正直、オールナイトなんて誰が滑るの?
誰も来なかったら可哀想だから、行ってみるか、という気持ちだったのですが、

なんのなんの!駐車場は遠くまで行かないと停められないし、
リフトは並ぶし、
北の峰でこんなに混んでるナイターは初めてでした(笑)
ちょっとびっくり!
これなら毎年恒例になるかもね?

スクートは私の他にもう一台いました。
テレマークはいっぱいいましたよー!!!
楽しい初滑りでした♪
e0055073_15283746.jpg

翌日、朝から町内会の女性部の総会に出席したのですが…
夜遊びしたせいで眠い眠い(笑)
朝まで滑りきった人はいたのだろうか…

索道スタッフのみなさんも、お疲れ様でした!
[PR]
by yas-mid | 2014-02-03 15:29 | 日記 | Comments(8)