<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう1月終わり!?

早いですね~☆こないだお正月終わったばっかりなのに!

昨夜は富良野GROUPの演劇「マロース」を観てきました♪
2年前にも観ていますが、だいぶ演出が変わっていたので、
また新たな気持ちでじっくりと楽しむことができました。

そして今回は初めて、バックステージツアーに参加してきました。
演劇終了後、舞台裏や演出のからくりなどを見せていただけるというものです。
これがすごく面白かった!
違う演劇の時にまた参加してみたいです。


ところで昨日はいきなり暖かくて、
と言ってもプラス1度とか2度とかですから、暖かいって表現はおかしいかもしれませんが(笑)
雨が降ったんですよ。

こういう気温が高い日は、屋根に積もっている雪が、
一斉にドドドーッ!と落ちます。

この「屋根の雪がドドドーッ!と落ちる」てのが大好きなんですよ私(笑)
なぜかわからないけどすごく興奮するんです!

家が揺れるくらいのすごい振動で、
もちろん、その時に軒下なんかにいたら、命にかかわりますので危ないし、
落ちたら落ちたでそのあと除雪しなきゃいけないから、
大変ではあるのですが、

屋根の上の雪がだいぶ高く積もったあと、
天気予報で「明日は気温が高い」てことがわかると、

「明日落ちるな」

と思ってワクワクするのですよ(笑)

数週間前にも、こういういきなり暖かい日があって、
その日は、昨年末から積もっていた屋根の雪が、きっと落ちる!と思って
朝からすごく楽しみにしていたのに、

ちょっと私が買い物に行っているあいだに、
全部落ちちゃったんです…(涙

あの、帰ってきたら屋根の雪がなんにもなくなってて、
駐車場に落ちた雪がどっさり積もっていたときのガッカリと言ったら…
2日くらい引きずりました(笑)

そんなことがあったので、昨日は絶対外出しない!と決め、
屋根の雪が落ちるのを待っておりました。

全てがいっぺんに落ちるわけではなくて、
我が家の場合は、だいたいが裏側が先に落ちて、
そのあと前の駐車場側が落ちて、
次に芝生側(屋根が入り組んでいるのと煙突があるためなかなか落ちない)という順番です。

夕方までに、後ろと前が見事に落ちてくれて、スッキリしたのですが、
芝生側が、少しは落ちたのですが残ってしまったまま夜になってしまいました。

どうしても気になるので、ヤスに、ヘルパー部屋の窓からスコップで押して、
無理矢理落としてもらいました(笑)

入り組んでいる屋根の雪が一斉に落ちるのは、
ただの傾斜の屋根の雪が落ちるのとは違って、
雪の動きが複雑で、それはそれは見事なんですよ!!!
夜なのに大声でイエーイ!みたいなことを叫んじゃったようです(笑)
うっとりしている私に、ヤスが冷静に「何がそんなにおもしろいの?」と不思議そうな顔をしていました。

なんなんだろ?どうして私はあれが好きなんだろう?
鼻づまりが取れたみたいでスッキリするから?
それとも雪崩とか、なにかが崩れる様子が好きなのだろうか…
自分でもよくわからないのですが、

どなたか私と同じ趣味の方はいませんかねえ?(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-01-31 15:40 | 日記 | Comments(5)

価格改定のお知らせ

昨日は羊さんクリームパンを焼きました♪
e0055073_12541952.jpg

ツノのうずまきが膨らみすぎて失敗…☆

ちなみに他にも、メロンパンダ、抹茶あずきワニ、ピーナッツたぬきも(笑)
e0055073_13115529.jpg

春からお店に出るとしたら羊さんだけでーす♪


さて、只今お店は冬期休業中ではありますが、
今のうちからお知らせしておきます。

春の営業開始から、
パンと、ノラスイーツ、ノラおつまみのみ、値上げさせていただきます。

パンは、今まで全品130円でしたが、
原価の違いから、140円と150円の2種類にいたします。
ノラスイーツとおつまみは、今まで単品400円、セットだとドリンク代+300円でしたが、
単品500円、セットだとドリンク代+400円、といたします。

ランチなどの食べ物のメニュー、ドリンクメニューにつきましては、
今までどおりの価格です。

これらは、製菓およびパンの材料の原価が値上がりを続けていることが要因です。
4月からの消費税の8%へのアップ、については、
内税の料金に加算はせず、価格据え置きで頑張ることにしました!
(10%になる時には、再検討させていただく予定です)

パンとスイーツについては、今までかなり安価で提供していたという自負があります。
どうぞご理解よろしくお願いします。

陶芸の方もそうなのですが、材料だけでなく、燃料や経費がどれもこれも値上がりで、
イヤになっちゃいますね☆
そんな時に、ノラでも値上げをさせていただかなければならないのは、
大変心苦しいのですが、
今回は最低限のアップで済ませたつもりです…あとは節約でなんとかします(笑)

これからも変わらず野良窯&カフェノラをご利用いただきますよう、
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by yas-mid | 2014-01-27 13:11 | カフェノラ | Comments(4)

一年が経ちました

昨年の今頃は、手術を控えていろいろ大変でした☆
不安になってみたり、強気になってみたり、精神的にもユラユラしててヤスにも迷惑かけました。
何度もツルツル冬道の旭川に通って、大変だったなぁ。

早いもので、あれからほぼ一年が経ちました。
今日は、子宮頚ガン検診に行ってきました。
先生にも「見た感じバッチリですね!」とお墨付きをいただき、一安心。

昨年のガン完治までの告白の後、
ブログを見て、同じ立場になった方が何人かお店に来てくれたり、
知人の女性たちが検診を受けに行ってくれたりしました。
ほんの少しだけど、私の経験がお役に立てていたら嬉しいなあと思います。

あの時もし検診に行っていなかったら…
今頃の私はどうなっていたのだろう。
と考えると、ゾッとします☆

特に長生きしたい、というわけではないけれど、
痛くなったり、辛くなったり、好きなものが食べられなくなったり、お金がかかったり…
自由が奪われるのはイヤですよね。
そうならないためにも、定期的な検診、面倒くさがらずに、行きましょうね。


今日は病院が混んでいて、珍しくすごーく待たされました☆
いつもそんなに待たないからと、本を持って行かなかったのが、失敗でした。
ヒマでヒマで、携帯で、診断サイト「あなたは異性からこう思われています」
http://shindanmaker.com/220337
をやってみたら、

異性から見た大槻みどり
「メガネ」「メガネ」「メガネ」「メガネ」「メガネ」「メガネ」「メガネ」「メガネ」「メガネ」「メガネ」

なにこれー(笑)私ってそんなにメガネ?(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-01-23 21:07 | 日記 | Comments(4)

マイナス27.3度!

今朝の富良野は-27.3度まで下がったそうです!
すごかったもの~何もかもバリバリに凍ってました☆

暦の上では今日は「大寒」だそうで…
昔の、暦を考えた人たちはすごいなぁ、ドンピシャやん。

さて我が家の政宗14歳、相変わらず元気です。
今まで、犬の美容室ってのも行ったことないし、洋服を着せたこともないし、首輪すら付けていない「noraな犬」です(笑)
最近は可愛い犬グッズも多いから、見るのは楽しいのですが、
雑種だし、そういうキャラじゃないので…とスルーしてきました。

しかし先日、病院に行った時に、先生に、
「犬は寒さには平気、というのは年老いた犬には当てはまりません。
見た目はわかんないでしょうけど、歳をとって毛が若い頃の半分になっているんですよ。
寒さで死ぬこともありますから、寒い日に外に出すときは、気をつけてください。」
と言われました!!!

確かに、最近の政宗はとても寒がり。
ストーブをつけている時は、その前から離れないし、
寒い部屋に置いておくと、ガタガタと震えていることがあります。

ここ数日の富良野の冷え込みは、政宗にもしんどいだろうということで、
ついに、服デビューしました!
e0055073_22104081.jpg

ヤスが調べに調べて、保温性や撥水性、ストレッチ性に優れた一枚を購入してくれました。
登山に同行する犬が着用する用の、アウトドア製品らしいのですが…

なんと、8500円もしたんですよ!!
私の着ているジャンバーより高いじゃん!(笑)

初めての服は、嫌がるかと思っていましたが、
着心地がいいのか、特に嫌がる様子もなく、素直に着ていました。
そりゃそうだ、8500円もしたんだから!←しつこい


さて、今年の年賀状も、当選は6枚、切手シートのみ。
いつかは1等、当てたいな♪
e0055073_2217389.jpg

当選ハガキを送ってくれた皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by yas-mid | 2014-01-20 22:18 | 日記 | Comments(3)

シバレましたね~!

今朝はこの冬一番の冷え込みだったのではないでしょうか?
洗濯機が凍りました(笑)
寒い我が家ですが、年に数回しかないんですよ、洗濯機が凍るのは。
ドライヤーでブイイーンと解凍作業。シバレた朝の、我が家の風物詩です。
でもそのぶん、樹氷がキラキラ、とってもきれいでした~♪

さて、怒涛の冬期講習も無事に終了したので、
ぐずぐずと完治しない風邪にとどめをさすために、
昨夜は上富良野の焼肉秀さんに豚サガリを食べに行ってきました!
e0055073_14254547.jpg

いや~、美味しかった!体中からパワーがみなぎってきましたよ(笑)

そしてそのまま、フロンティアフラヌイ温泉へ!
ゆっくりお湯につかって、芯まであったまって、ゴクラクじゃ~♪
これでバッチリ☆また今日から頑張ります!


塾で生徒たちが受験する漢検の人数に穴が空いちゃいまして、
穴埋めのために急遽、私が受験することになっちゃいました!!!

…お恥ずかしい話ですが、パソコンが出てきてから、漢字力(元々ナシ)がどんどん落ちまして…
読めるけど書けない!みなさんもそう感じませんか?
子供の頃のほうが書けたと思う!
しかも、漢検だから、四字熟語(ぜんぜん知らない…)とか、部首(もっと知らない…)も出題されるわけで…
ヤバイんです!ホント!
もちろん、今まで受けたこともなく、しかも、準2級…

2月8日が受験日なので、あと3週間くらいしかないのですが、
勉強しないと!と思ってさっき漢検の問題集を買ってきました(今頃)。

ここだけの話ですが、41歳にして今まで間違って覚えてた漢字が複数あり(笑)
え!ここもう一本いるんだったの?みたいな(汗)

こんなんで大丈夫なんでしょうか…
前途多難ですが頑張ってみます!勇猛果敢!千載一遇!厚顔無恥!(笑)
さっき覚えたの!(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-01-17 14:49 | 日記 | Comments(4)

やられた~

9日は、私にとってバイトが一番大変な日で、
90分の授業が6本(普段は4本程度)立て続けに入っていて、
つまり9時間授業しっぱなしでした。

終わった頃には声がおかしくなってて、
喉に負担がかかってる感があった上に、
疲れと脱力感でぐったりしていたので、
その時に風邪の菌をもらってしまったのでしょう、

翌日10日は、昼頃までは良かったのですが、
午後からだんだん体調が悪くなってきて、

帰ってきて測ってみたら熱が…

いそいで布団に入り込んで寝ようとしたのですが、
鼻水と鼻づまりと咳で、息が苦しくて眠れない!
長く辛い夜を過ごしました。しんどかった~

でも、しつこいほどのうがいと、ツボ押し、
はちみつミントティがびっくりするほどよく効いて、
11日朝には熱も下がり、
この日はバイトもお休みをいただいたので、
無事に体調が戻りました!!

夜には、お隣のみきちゃんの実家になっている柚子をいただいたので、
柚子風呂でポッカポカ♪
e0055073_1131225.jpg


ヤスは、窯の不具合により昨日は夜中3時まで働いていて、
無理がたたったのでしょう、
今朝になり「喉が痛い…」

はちみつミントティとともに、今は寝ています。

もうお互い若くないので、ホント気をつけなきゃいけないな~と実感しました☆
もうあんなしんどい夜はいやだ~☆
皆様も、どうぞ気をつけて、予防してくださいね!
[PR]
by yas-mid | 2014-01-12 11:36 | 日記 | Comments(6)

違うお勉強

e0055073_23122144.jpg

新年ももう6日が経ちましたね♪
今日からお仕事が始まった方が多いのではないでしょうか?

私は4日からバイトが始まっていて、毎日朝から晩まで学生たちと過ごしています。


問題集ていうのは、英語だけでも山ほどありまして、
それを学力レベルに合わせてクラスごとに選択し、使い分けています。
だから毎日かなりの数の問題を目にします。

それだけ多くの問題を見ていると、
時々すごく感動する物語に出会うことがあります。
読んでて、塾なのにウルウルしちゃったり☆
または、へーっ!と思うような知識をもらったり、
英語とは全く関係なく、文章の内容に、日々いろんなことを教えてもらってます。

最近のヒットはこれ。


*********
(要約)
昔、ボヘミアの小さな村に一人の若者が住んでいました。
彼は毎日、列車で通勤していましたが、
当時の列車はスピードが遅かったので、
ほとんどの乗客は不満を持っていました。

しかし、この若者は違っていました。
彼は目を閉じて、レールの上を走る車輪の音を聞くのが大好きだったのです。

ある晩、彼がいつものように車輪の音に聞き入っていたら、
突然、音が少し変だと思いました。

「列車を止めて!このまま進んでは危ない!」

乗客はその若者が馬鹿だと思いました。
「どうしてそんなことがわかるんだい?」
「車輪の音ですよ」

列車はゆっくりと止まり、彼の言う通り、列車のすぐ前でレールが壊れていることがわかりました。
若者の鋭い聴覚が、列車と乗客を守ったのです。

この若者の名前はアントニン・ドボルザーク、のちに偉大な音楽家となりました。
*********


どうでしたか?
あのドボルザークが音鉄だったなんて!!(笑)
思わず、うおっ!って変な声をあげちゃいましたよ(^^ゞ

受験生たちも毎日頑張ってます。
あと二ヶ月!

終わる頃には、春が来ますね♪
[PR]
by yas-mid | 2014-01-06 23:12 | Comments(6)

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます(*^▽^*)
どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私たちは、大晦日から札幌の実家に帰省していて、
さっき富良野に戻ってきました。

どちらの実家でも、親兄弟が全員酒豪、じゃなくて集合(笑)
ヤス実家は10名、みどり実家は9名勢ぞろいで、
賑やかで楽しい時間を過ごしてきました!
ひたすら食べて飲んで笑って、幸せな一年のスタートができました♪

生後ほぼ100日となる、弟のところのベビー「スーパーあずさ1号」の、
手形のプレートを作るために、粘土を持って行きまして、ぺったんの儀式!

最初は「ん?なになに?なにするの?」とキョトンとしていましたが、
e0055073_21464038.jpg

やっぱりギャン泣き!(笑)
e0055073_21465548.jpg


私の実家では、初のベビーなもんで、
こっちで抱かれ写真、あっちで抱かれ写真、着せ替えさせて写真、と大忙し(笑)

前回の生後5日の時からはだいぶ進化していて、
次に会うときはまたグッと成長してるんだろうな~と思うと、
ほんと楽しみです♪

さて、新しい一年が始まりました。
とにかく健康に気をつけて(いい歳なもんで)、
「焦らず、比べず、流されず」という二人の基本を忘れずに、
今年もまた、たくさんのみなさんと楽しい時間を過ごせたらいいな~と思っています。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)ゞ
[PR]
by yas-mid | 2014-01-02 21:47 | 日記 | Comments(7)