<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月の営業のお知らせ

あっという間に今年の通常営業もあと2日となりました。

11月は、第1・3・4週の土日だけオープンです!
日付で言うと、2・3日、16・17日、23・24日の、全6日間です☆

営業時間が変わりますのでご注意を!
朝10:00~夜20:00までとなります。

なお、11月3日(日)のみ、
翌日が帯広のマラソン大会のため、帯広に泊まるので、
16:30オーダーストップ17:00までの営業とさせていただきますm(_ _)m

なんだかこんなちょっぴりの営業ですが、
良かったら遊びに来てください☆

12月から2月までは完全に冬眠いたします…


さて、オンナゴコロと秋の空!と言うだけあって、
昨日は晴れてみたり雨が降ってみたりと変わりやすいお天気でしたが、

そんななか、つぼちゃんが、
「ノラガマが虹の中にすっぽり入っていたよ~」
と写真を撮ってくれました♪

e0055073_1805384.jpg


虹の中に入ってみたい!と思ったことはあるけど、
実際入ると気付かないもんです(笑)

なんかいいことあるかな~♪
[PR]
by yas-mid | 2013-10-28 18:04 | カフェノラ | Comments(0)

33.1キロラン

2年前の那覇マラソンで、
私が越えられなかった33.1キロの関門。

あれがトラウマになっているので、
今日はあらかじめ車で計測しておいた、33.1キロの距離を走ってきました!

JRで美馬牛駅へ!
e0055073_23461578.jpg

このあたりの国道は歩道がなくて怖いので、
交通量が少ない裏道を走ります。
きれいな景色で気持ちいい♪
e0055073_23473717.jpg

上富良野の街なかのローソンで最初の休憩。
直前に「大福はなや」って看板があって、そのせいでローソンで大福を食べてしまう(笑)

2度目の休憩は中富良野のセブンイレブン。
ここでも手包み豚まんてのを食べる。食べてばっかりなのが那覇の練習ぽくていい(笑)

このあたりでだいたい20キロ。
ゆーっくり走ってるし休憩も10分くらいずつ取っているので、体は全然平気。
でも富良野市に入ったあたりからだんだん足が痛くなり…
最後、五条大橋を渡ってノラガマが見えているのに、
ここで川沿いに曲がって走った河川敷の3.5キロがすごい痛くて辛かった~☆

でも無事に走り終えることができました!良かった!

正直、このあと9キロある、と考えると心が折れますが…
那覇の沿道のみなさんが背中を押してくれると信じて、
残り一カ月、走りこみたいと思います☆


さて、カフェの通常営業も残すところあと一週間となりました。
今度の土曜日26日は、今年最後の夜ノラです!

今年も富良野ビンテージ、入りましたよ~!!!
e0055073_014216.jpg

[PR]
by yas-mid | 2013-10-25 00:01 | 日記 | Comments(4)

皆さんはどうしていますか?

数字4桁の暗証番号、といえば、
銀行や郵貯のキャッシュカード、
それからクレジットカードですが、

通帳やカードをいくつも持っていると、
どれが何番だかわかんなくなりませんか?

どこかに書き留めてあるんでしょうか?

いつも使うやつは覚えてるとして、
子供の頃から持ってるけど使ってないのとか、
ヤスの(だけど管理は私)メインじゃないやつとか、

そんなにあれこれ増やさなきゃいいんだけど、
以前バイトの給料の振込のために新規で作ってそのまんま、
バイトが変わる度に通帳が増え、

しかも昔と違って、
1111みたいないかにもわかりやすいのはダメ、
生年月日はダメ、
電話番号はダメ、

そんなこと言われたら4桁の数字なんて思いつかなくないですか?

で、何番にしたんだっけ私?(笑)
皆さんどうやって決めてるのー?

クレジットカードのなんて使わないから全部忘れた!(笑)
キャッシングできなくてちょうどいいわ!

後で変更して全部揃えればいい、と言う人もいるけど、
全部同じにしちゃうと、
みのもんたの次男みたいな奴に盗られた時に、
全てのカードをやられちゃうから、
バラバラの番号にした方がいい、と言う人もいる。

この間、銀行でバッタリ会った知人のオバサンは、
通帳とカードにマジックで大きく4桁書いてあった(笑)

これマズイでしょ、と言ったら、
だって覚えられないもの!って…
気持ちわかる、私もそうしたい(笑)


あと最近はネットの、
IDとパスワード!

あれもできるだけ全部同じのに統一しようとはしてきたけど、
指定の文字数が違ったり、
必ず数字とアルファベットを混ぜろとか、
IDは元々決められてたりとか、

そんなんでどうしても統一できない!

一年に一度しかログインしないようなサイトなら、
パスワードが違います!
と言われ続け先に進めず、

結局、パスワードをお忘れの方は、みたいなとこクリックしてメールもらうの繰り返し。

だからいくつかは紙に書いてパソコンのそばに貼ってる(笑)

もういやんなるー!
皆さんどうしてるのかしら?
私の暗記力がずば抜けて悪いのかなあ?


その昔、ドラクエの復活の呪文、
あの長い意味不明のひらがなの羅列を一生懸命書き写したけど、

その後そんなことしなくても良い時代が来たように、

暗証番号やパスワードなんて入れなくても、
違う方法で簡単に本人確認ができる時代がやってくるだろう、とは思いますが、

年齢とともに忘れっぽくなっている昨今の私、
セキュリティ重視の時代を生きていく自信をなくしております(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-10-21 17:41 | Comments(12)

営業再開しています!

臨時休業をいただいた2日間は、
福岡大学付属大濠高等学校のみなさん130名と、
陶芸体験をさせてもらいました!

40数人で1チームで3回に分けてやりました♪
会場はこんな感じ~
e0055073_2365886.jpg

初日はお天気も良く、大きな窓からは紅葉を眺めることができたのですが…

2日目は駐車場はこんなことに!!!
e0055073_2383686.jpg

それでも高校生たちは元気元気!

とても礼儀正しいさわやかな生徒さんたちで、
楽しい時間を過ごしました♪
さすが高校生の発想力!という傑作もいっぱいありましたよ~!


ところでこの日は私は2つのドジをしました☆

一つ目は、準備している時に粘土23キロが入ったコンテナを持ち上げる時に、
グキッ!と腰から音が…
しばし呆然と立ちすくんでしまいました…
はじめての、ぎっくり?もう座れないし、なんとか座ったら今度は立ち上がれない…
その後は右腰をかばいながら、不自然な動きでお仕事しました。

夜にお風呂に入る頃は痛みがひどくてどうなるかと思いましたが、
翌日はだいぶよくなりました。
今もまだ痛いですが、動きのコツをつかんできたので日常生活は大丈夫です。

腰だけはやっちゃあダメですよね~
もう若くないんだから気をつけなくては、と再認識しましたよ☆

そしてこの2日間は、陶芸の会場からまっすぐバイト先に行くので、
塾に持って行っているカバンも、それから普段持っているハンドバックも、
両方を持って行っていました。
普段は、塾に行く時はヤスの送り迎えか自転車なので、
お金も免許証もいらないので、塾のカバンだけで行っています。

そして水曜日にバイトに行って、帰ってくるときに、
いつもどおりに塾カバンだけを持って帰って来てしまったのです☆

それに気づいたのは翌日木曜日の朝、
生協に買い出しに行こうと思ったら、財布が入ってるハンドバックがない!
あ!塾だ!
と気付いたけれど、塾ってのは夜のお仕事なので、
誰かが出勤してくるのは2時なのです。
それまでお金なし(笑)免許証もメガネもなーし!

2時になってやっと取りに行ったら、他の先生たちに笑われちゃいました☆


とまぁいろいろあった3日間でしたが、
本日より営業を再開しています♪

通常営業も残すところあと2週間となりました。
どうぞ皆さん遊びに来てくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2013-10-18 23:26 | カフェノラ | Comments(0)

母娘おそるべし

先日、弟のベビーに会いに行った時のこと。

母親も一緒に行く!とのことでしたが、
私は別件の用事を済ませてから、まっすぐベビーのいる病院へ向かうので、
現地集合ね、ということになってました。

地下鉄に乗る前に、やっぱり手土産くらい持ってくか、と思い、
パン屋さんでパンをたくさん買いました。

そして病院に着いてお土産を渡そうとしたら、
母が「ぎゃー!なんで?」

なんと、母も同じ店で同じパンを、これまたたくさん買ってきていたのです。

お嫁ちゃんちパンだらけ(笑)

親子だねぇ。なんてみんなで笑っておりました。

その後、退院してみんなで弟宅へと移動。
お嫁ちゃんと、お嫁ちゃんのお母さんと、私の母と、私、そしてベビー、
オンナばかり5人で楽しい時間を過ごしました。

で、そろそろ帰るか、ということになりまして、
そうだ、お祝いを渡すの忘れてた、
とカバンから用意していた出産祝いを出してお嫁ちゃんに渡したら…

「わ!お義母さんからいただいたのと同じのし袋です…」

なにを~!!!
すっごい迷って選んだのし袋なのに!

と言ったら母も「私だってすっごい迷って選んだのに!」

親子のDNAってスゴイですね。


そんなことがあって数日後。
その札幌での時に母と話をした、私あての荷物について、

ふと思い出して、「そういえば例の物は送ってくれるの?それとも私が次に札幌行った時に受け取る?」
とメールしようとして文字を打っていたら、
打っている最中に母親からメール受信。

「そういえば例の物は送るかい?それとも次に札幌に来た時に渡すかい?」

ひょえー!!
さすがに驚きましたよ(笑)

皆さんもこんなことありますか???


さて、明日15日とあさって16日は、
修学旅行の陶芸体験が約120名も入っておりまして、
別会場にて、私もスタッフとして働きますので、
カフェとギャラリーは臨時休業とさせていただきます☆
17日は定休日ですので、
18日より営業を再開いたします。
どうぞよろしくお願いします。

これから、120個分の粘土こねる作業です~☆
[PR]
by yas-mid | 2013-10-14 20:07 | カフェノラ | Comments(2)

定休日のカブ主さん!?

昨日、一枚のハガキが届きました。
赤くてかわいいリトルカブの写真が載っています。
e0055073_23295421.jpg

なんと!

「噂を聞いてカブでカフェノラに来てみたら、定休日でした…
勝手にお店の前で写真を撮ってごめんなさい!
来年また行けたら、木曜日に気を付けます☆」

という内容でした!!!

ひゃー!定休日でごめんなさい!!
せっかく来ていただいたのに…

でも、しっかり撮影してくれたなんて、エライ!エラすぎる!!

東京都のタグチさん!ありがとうございました!
感激しました~♡
カブ主さんに掲載させてもらいますよ♪
e0055073_23294760.jpg

来年お会いできたら、普通の出会いより数倍嬉しいものになりそうです♪
お待ちしていまーす!!
[PR]
by yas-mid | 2013-10-09 23:31 | スーパーカブ | Comments(2)

ゾワゾワでした☆

土曜日のオオフジツボライブには、たーくさんの方にご来場いただきまして、
ありがとうございました!

いやぁ、良かった~すんばらしかった!
リハーサルから鳥肌たちっぱなしでした☆
2日経った今でもまだ興奮冷めやらぬ感じです☆
私はやっぱり「オオフジツボのライブ」をこよなく愛してるんだな、と再認識いたしました。
やっぱライブなのよ!CDじゃなくてライブ~!

ああ~来年まで待ちきれない…
東京のライブ行っちゃおうかな、なんて思ったりしています。(←ストーカー

ライブの日は気温が低くて、雪虫が飛んでいました!
いつのまにかすっかり秋なのですね。
ノラの前のイタヤカエデも、葉が落ちて黄色いじゅうたんができています。
e0055073_20561041.jpg


夜のランニングも厚着になってきました☆
でも暑くて虫に悩まされた夏よりずっと走りやすいです♪

さあて、今夜も行ってきますε=ε=ε=ヾ(●´∀)ノ
[PR]
by yas-mid | 2013-10-07 21:08 | カフェノラ | Comments(2)

札幌へ

私が幹事をつとめている、高校時代の剣道部の顧問の先生の退任祝賀会、
当日まであと3カ月を切り、いろいろと動き始めています。

今日は会場であるホテルオークラ札幌での打ち合わせに行ってきました!

なんせ幹事なんてやったことないので、ほんとに手探りなんですが、
今日の打ち合わせで、だいぶ見えてきた!という気がします☆

これからは具体的な作業も増えてきて忙しくなりそうですが、
お店がヒマになってきたのでなんとかなりそうです(笑)

いい祝賀会になるように、がんばりまーす!


そしてせっかく札幌に行ったので、
弟のベビーとご対面♪

e0055073_23193127.jpg


本日、退院して、人生初の(といってもまだ5日間しか人生経験ないけど)シャバに出てきました!
これから一日一日成長していって、次に会う時には別人のようになってるんだろうなぁ♪

めんこくていつまで見てても飽きませんでした♪

帰りに札幌駅をうろうろしてたら、
早くもベビー服を買いそうになりましたよ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-10-03 23:25 | 日記 | Comments(2)