<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月のお知らせ

秋もあっという間で明日から10月です。
通常営業は最後の月となります…早いなぁ☆

10月のお知らせ、まずはこちら!
オオフジツボのライブです!

2013年10月5日(土)
開場18:30 開演19:00
2500円(ワンドリンク付)
野良窯(富良野市下五区)
定員30名 
予約0167-22-8929
(予約なしでも入れます)


「奏破する」ヴァイオリニスト・壷井彰久(KBB/ERA)、
「うたものギタリスト」太田光宏、
「情景を奏でる」アコーディオニスト・藤野由佳(蛇腹姉妹)によるトリオバンド。
アイリッシュからオリジナルまで、時に激しく、時に繊細に…
今回はカンテレ奏者のあらひろこさんも共演、さらに深みのあるライブになりそうです!

昨年の富良野でのライブも大盛況、
北海道に2年連続で来ていただけること自体、初ですが、
今年は札幌とここ富良野の2か所だけの貴重な公演です。

一曲一曲、演奏が終わるたびに思わず声が出てしまう、
心にグワンとくる音楽です!

なお、この日はリハーサルのため、
16:00オーダーストップ 16:30までの営業とさせていただきます☆

それからそれから、
10月8日(火)は、都合により、15:30オーダーストップ16:00までの営業とさせていただきます。

10月15日(火)16日(水)は、
修学旅行の陶芸体験が、2日間で約130名入っているため、
違う会場にて開催し、私もスタッフとして同行します。
そのためこの2日間はカフェ・ギャラリーは休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします☆


さてさて、昨日はお店のお休みをいただきまして、
旭川ハーフマラソンに出場してきました!

快晴、気温19度、風弱し、というベストコンディションで、
フラットな走りやすいコースということもあり、
今の自分としては最高の走りができました♪

…お店休んでまで来てる、ってプレッシャーも効いたかも(笑)

前半10キロをキロ7分、後半11キロをキロ6分で走る、という作戦を、
きっちり遂行することができまして、
2時間12分で完走!自己ベストです♪
いい自信となりました。

一緒に出場したJちゃんも完走!
e0055073_2231199.jpg

撮影は、応援にきてくれたあもーれさんです♪ありがとー

でもゴールしてすぐ思ったこと…「この倍なんて無理~!!!」

…あと2カ月です、なんとか頑張ります!
[PR]
by yas-mid | 2013-09-30 22:46 | カフェノラ | Comments(0)

誕生!

本日、私の弟夫婦のところに、
女の子のベビーが誕生いたしました(^O^)/

わーいわーい!
めでたい!
ひろちゃん、ありがとう♪


ちなみに、テニスの伊達公子と同じ誕生日になります♪
スーパーウーマンになりそうな予感☆

もっとさかのぼると、
ミケランジェロと同じ!

さらにさかのぼると、
孔子と同じ!(笑)

すごくない?

私なんて島田紳助なのに!(笑)

と、さっそく叔母バカやってみました♪


両家にとって初孫ですので、
多忙な赤ちゃんとなりそうです…

私も早く会いたいな〜♪
[PR]
by yas-mid | 2013-09-28 22:23 | Comments(4)

秋晴れ!

今朝は冷え込みました〜☆
朝6時で1度だったらしいですよ!

でも冷え込んだだけあって、とってもいい天気♪
ノラから見える十勝岳連峰も、すごく美しいです☆

こんな日こそ、やってしまわないと!!

ヤスが、屋根のトタン修理をしてくれました♪
e0055073_1541560.jpg

浮き上がってきているトタンがあったので、
強風が吹くたびに「はがれるのでは?」とビクビクしていたのです。

シリコンで埋めて、増し打ちして、トタンを切って、上から貼って…
教えてもらったとおりにやったつもり!(笑)
あえて菱形に貼るところがヤスだよね~
e0055073_1602876.jpg


これでとりあえずは一安心♪

外のテラス席のテントも撤去しました!
カフェスペースにいっぱいお日様が入るようになって、
さらに眠たくなるカフェになりましたよ(笑)


さて、明日は夜ノラ土曜日です♪
そしてあさって日曜日は、
旭川ハーフマラソン出場のため、臨時休業とさせていただきますm(__)m

よろしくお願いします♪


ここからは、一部の自転車好きの方にご連絡です!
あさって29日(日)朝9時前後、札幌の豊平川サイクリングロード豊平橋下(東側)にて、
自転車ヤミ市が開催されます!

本体、パーツ、自転車に関するものいろいろ!
未使用品からレア物まで…お宝が並ぶようですよ♪
興味がある方はぜひ!!おでかけください♪
ツトムさん!探検ライトも出るらしいですよ(笑)

詳しくは!
ワルツさんのブログ http://waltzt.exblog.jp/
(9月23日の記事にノラのことが載っています!)
小さな暮らしさんのブログ http://dogtail.exblog.jp/
(8月12日の記事にノラのことが載っています!)
[PR]
by yas-mid | 2013-09-27 15:37 | リフォーム | Comments(7)

2つめの三連休

先週の3連休とは違って、今回はお天気に恵まれた3日間でした♪

おかげさまでお店も陶芸体験も盛況でした!
よっぴー、かっさん、テンコさんという、今年のヘルパーの重鎮(笑)3名がいてくれたので、
忙しいカフェも無事に切り盛りできました♪
いろんな方が来てくれて、もりだくさんの3日間でしたよ~

以前富良野で農作業ヘルパーをしている時にしょっちゅうお店に来てくれて、
薪割りヘルパーもしてくれたササブチくんが、
2年ぶりにノラに遊びに来てくれました!
しかも、最盛期からは50キロ近くも体重を減らして、かなりイケメンになって登場(笑)
やっぱり、薪割りしていってくれました♪
e0055073_0491627.jpg


ノラはそんなに外国からのお客様は多い方ではないのですが、
いかにもニッポン!て感じの建物なので、そこそこはいろんな国の方に来ていただいています。
でも、イスラエルからのお客様は初めて!
ご夫妻で一カ月かけて日本中を旅行していて、北海道がラストの地だそうです。
私の父が、湾岸戦争の時にイスラエルに旅行したことがあって、
そんな話で盛り上がり、エルサレムのカワイイお土産をくれました♪
e0055073_0541230.jpg

来てくれたのは土曜日なのですが、月曜日にもまた来てくれました!
すっかり気に入っていただいたようです♪
イスラエルに帰ったら、友人たちにノラガマを紹介しまくってくれるそうなのですが…
来てくれる人、いますかね(笑)

土曜の夜は、苫小牧から、ほっきぶししょう油の桃井店長と奥様のハルちゃんがきてくれたので、
夕食は、上富良野の焼肉 秀 さんに行ってきました!
e0055073_0575198.jpg

豚サガリが大好物♪というかっさんに、いっぱい食べてもらえて良かった~
桃店とハルちゃんはとっても素敵な夫婦で、楽しい楽しい時間でした♪

日曜の夜はそらたねディナー!
北海道の秋といえば!じゃがいもとシャケだべさ!
というわけでシャケのチャンチャン焼きや、シャケのあら汁、そしてイクラ丼!
美瑛のおイモのサラダや、カムイコタン(旭川)のリンゴなど、
北海道の秋をいっぱい食べていただきました♪
いつも楽しい夜をありがとうございまーす!

月曜は、夏にやってきた「七輪隊」のみなさんがノラ庭にまたやってくる!ということだったので、
朝、ヤスが会場を準備していました。
e0055073_162511.jpg

厨房から見ていて思わず笑ってしまったのですが、
わかりずらいですが、画像右上にあるのは、すぐとなりの畑で採れた玉ねぎと、まな板と包丁。
水道を引っ張って来て、水場もできています。
私が準備したら、ここまでは思い付かなかったなぁ。
七輪隊メンバーはみんな東京の人なので、ヤスの お・も・て・な・し ですね(笑)
今日もめっちゃ楽しそうでしたよ~!
差し入れもいただきました!ありがとうございました♪美味しかった~!焼くのうますぎ~♪
ビールも3人で26杯?!だいぶもうけさせていただきました(笑)

他にも、たくさんたくさん、嬉しい出会い・再会がありました!
ランドナーつながりのワルツさん、スケ道のケンちゃん先生、…他みなさんご来店ありがとうございました!

そして本日をもちまして、最後の一週間ヘルパーとなったかっさんが帰ってしまい、
数か月ぶりに2人暮らしに戻りました。
ヘルパー部屋に誰もいない…寂しいです…
今年も、たくさんのヘルパーさんにお手伝いいただきました。
皆さんとても素敵な人で、常連さんたちともすっかり仲良くなって、
またヘルパーさん同志も仲良くつながって、
とても嬉しく、楽しい毎日でした♪
今年も、ノラヘルしてくれた皆さん、ありがとうございました!!

次はどんなヘルパーさんかな?と楽しみにしてくれていた常連さんも多いです。
ヘルパーさん達に優しく気さくに接していただき、ありがとうございました!
明日からはもうフレッシュなヘルパーさんはいませんよ~
残念ながら私しかいませんので、あしからず(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-09-24 01:28 | カフェノラ | Comments(0)

カブ子で滝川へ

黒岳に初冠雪という知らせが入り、
どうりで、山からの風が俄然冷たくなりました☆
今朝の最低気温はついにひと桁。
でも、このシャキンとした空気、好きなんですよね~

そんな青空の定休日、
カブ子で遠くまで(私にとっては)行ってきました!

まずは、芦別の道の駅でガタタンチャーハン!
e0055073_22223436.jpg

こういう、あったかいものが食べたくなるってところが、秋ですよね~
美味しかった!

今回のカブツーには、ヤスが車で先導してくれていました!
だからこーんな写真も♪
e0055073_22241725.jpg

e0055073_22243252.jpg

カブ子は今日も絶好調!
最高速○△キロも出ました!
とても40年前のバイクとは思えません☆
気持ちよくてずーっと歌ってましたよ(笑)

そして無事に滝川の道の駅に到着~!
e0055073_2227437.jpg

こちらは地元の農産物の販売ブースが充実しています♪
道の駅があるのは滝川の江部乙という地域。
ここはリンゴの名産地なので、さっそくいくつか購入。

そして、ランドネみきちゃんにオススメしてもらっていた、
りんごソフトクリームを食べました!
ホントにとってもとっても美味しかった~♪
e0055073_22293747.jpg

うふふ、一緒に写っているのは、道の駅スタンプラリーの完全制覇の賞状。
今年も、旅人Aさんに、芦別と滝川だけ残した状態でいただいていたのです♪
おかげさまで滝川まで走れました!ありがとうございました!

今日はお天気がちょうどよくて、カブツーにはピッタリの一日でした♪
すれ違うライダーさん達も気持ち良さそうだったな~
北海道のツーリングシーズンもあと少し、
ちょっと厚着して、まだまだ楽しみたいですね♪

そうそう、まだご紹介していないカブ主さん写真がありました!
e0055073_2233692.jpg

いつも来てくれる大ちゃんのカブです♪
もう何年もお立ち寄りいただいているのですが、
野良窯ステッカーを貼ってもらってないことが判明!
すぐさま強制的に一番いい場所に貼りつけときました(笑)

カブは二輪界の鈍行。
ゆっくりだからこそ見える景色が、最高です♪
[PR]
by yas-mid | 2013-09-19 22:35 | スーパーカブ | Comments(4)

満員御礼

悪天候の中の3連休でしたが、
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

富良野は今も雨がザンザン降りでございます☆

そんな悪天候にもかかわらず、
土曜日の夜ノラは大盛況、楽しい夜でした♪

日曜日も、朝からひっきりなしにご来店いただきまして、
ヘルパーさん2名体制にもかかわらず、
お客様にはずいぶんとご迷惑をおかけしてしまいました☆

その後のライブも、飛行機が飛ばなくて来れない!という声がある中、
集客を心配しておりましたが、
なんのなんの、たくさんの方にご来場いただき、
盛り上がった熱いライブとなりました♪

雨の中、本当にありがとうございました!

…3日目の今日はとってもヒマでした(笑)

来週の3連休はいいお天気になってくれるといいなあ!


さて、最近いただいた鉄モノ。
e0055073_2043018.jpg

北海道鉄道路線図(昭和56年当時の)バンダナ
鉄道ようかん
鉄ケシ(消しゴムです)
鉄びん

バンダナは釧路のお蕎麦屋さんに売られているんですよ。
明治31年頃、昭和23年頃、昭和56年頃、平成22年の4シリーズがあって、1枚690円、4枚セット2100円。
ホッカイダーのクマさんに教えていただいて、欲しい欲しい!釧路まで行かなきゃ!と思っていたら、
ちゃんとIZくんが買ってきてくれました♪
しかも昭和56年ものとは、チョイスもさすがです(笑)

新幹線の長~い消しゴムは、HIDEさんからいただきました!
消しながら上手に成形して、本当の新幹線の形を目指すのです(笑)
むずかしそ~☆

そして鋳物の鉄瓶は、雄別鉄道開業記念と書かれています。
雄別鉄道の歴史から考えると、おそらく昭和34年ごろのものと思われます。
若いのに骨董品マニア、のJちゃんからもらいました♪

シーズン中はなかなか鉄道に乗れないけど、
こうやって時々鉄グッズに触れて、鉄分を補給しています(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-09-16 20:58 | カフェノラ | Comments(2)

夏メニュー終了間近!

ノラの周りではやっと、玉ねぎの収穫が始まりました~!
ずっと、雨ばかりだったけれど、ここ数日は北海道の秋らしい、気持ちいい晴天が続いています♪

さて、夏期間限定のメニューである、
「自家製ベーコンとナスのパスタ バジルソース」
「夏のグリーンカレー」
は、野菜の収穫状況により、
9月16日(月)までとさせていただきます☆

どちらも人気メニューだったので、私も心苦しいのですが…
また来年のお楽しみですね♪
駆け込み注文、お待ちしています(笑)


さて、バイクや自転車のお客様が多いノラですが、
先日開催が決まった、東京オリンピックに対抗して、

フラノ2輪ピックをやろうか!とヤスと盛り上がりました(笑)

富良野圏内に住んでいるorよく来る2輪車の人の中から、
いろんな金メダルを決めるのです。

例えば、バイクで走行距離の部だったら旅人Aさんが金メダルだろうし、

バイクかっとびスピードの部だったら、名前を書くわけにいかないけど近所の某ログに住む人だろうし(笑)、


ヤスはどんな部で7年後の金メダルを目指すの?と聞いたら、

「ランドナーでタイヤと泥よけの間隔が神業!の部」

だって!なんだそりゃ(笑)


ノラによく来てくれる2輪車オーナーのみなさん、
それぞれの金メダルを目指して頑張ってください(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-09-11 00:13 | カフェノラ | Comments(7)

ハーフラン→温泉♪

9月29日に旭川ハーフマラソンを控えているので、
今日はハーフを走ってみました♪

周りのたまねぎ農家さんは、雨続きでなかなか収穫作業ができずにもどかしい日々が続いていたのですが、
今日のコース上から見える畑ではどこも、収穫の準備に追われていました。

明日あたりから、いよいよ始まるかな???

今日のタイムは2時間19分でした☆
21.1キロという長さには不安はなくなりましたが、
タイムは一向に縮まりません…
先輩ランナーの皆さん、何かアドバイスを!!!

ま、故障が何より怖いので、あまり無理せず練習を続けて行きたいと思います♪


走った後は、芦別スターライトホテルの温泉へ!
いつもより、ゆっくりと入ってきました~マッサージマッサージ♪

私は、何が原因かよくわかりませんが、
ほとんどの温泉で、入るとなぜか手の甲がかゆくなります。
我慢できないほどではないので、かゆくなっても温泉には入るんですけどね☆

でもかゆくならない温泉がわずかながらありまして、
それが、この芦別温泉と、十勝川モール温泉だけなのです。
(行ったことがない温泉でまだ他にもあるかも知れませんが)

だから芦別温泉はお気に入りなのです♪

そしてスターライトホテルのレストランは、盛りがいい!(笑)
e0055073_21435243.jpg

今日はトンテキ定食を食べました♪大満足~

あ~あ、走ったぶん全部取り戻しちゃったよ…(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-09-05 21:44 | 日記 | Comments(0)

9月になりました!

涼しいです…ていうか寒いです☆
すっかり秋になりました。

あの暑かった日には「靴下なんて履いてられるか!」な私でしたが、
今は「靴下を履かないなんて無理~」な私です☆

賑やかで楽しかった夏が終わるのは寂しいですが、
まったりゆったりの秋もまたいいもんです♪


さて営業時間のお知らせがいっぱいです!

9月10日(火)は都合により、
15:30オーダーストップ16:00までの営業とさせていたきます。

15日(日)はライブリハーサルのため、
15:30オーダーストップ16:00までの営業とさせていたきます。

22日(日)は団体様貸し切りのため、
16:30オーダーストップ17:00までの営業とさせていただきます。

また、29日(日)は旭川ハーフマラソンに参加のため、
臨時休業とさせていただきますm(__)m

9月の夜ノラ土曜日は、14日と28日です♪

今月のヘルパーさんは、なんとみんなリピーター!
ルミさん→ヨッピー→かっさんと続きますよ♪
最近はヘルパーのリピーターさんが多くて、嬉しい限り♪
そしてとても心強いです!

9月もノラをどうぞよろしくお願いします(^o^)/
[PR]
by yas-mid | 2013-09-01 20:59 | カフェノラ | Comments(2)