<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続きまして一週間ヘルパーさん5人目!

ミキティです!
なんと、ゴリョウのヘルパーを終えてノラにやってきてくれました♪
こーんなハシゴ、なんだか嬉しいですね!
31日までいてくれます♪
ヘルパー2人体制でお待ちしていまーす!

そして本日デビュー!
昨年までのインド定食に代わる「夏のグリーンカレー」
ノラ畑で夏野菜が採れている期間だけの限定メニューです☆

グリーンカレーというとタイカレーですが、
ノラのグリーンカレーは本格派!…ではなくて(笑)
やっぱりノラらしくちょっぴり和にアレンジして、どなたにも食べやすくなっております☆
ベジカレーですのでお肉は入っていませんが、
旬の採れたて野菜をにぎやかに入れています♪
どうぞお試しくださーい!

そしてノラパフェもお待たせしました!
自家製のベリーをどっさりと♪
こちらは、28日(日)からスタートです!
おそらくお盆くらいまでしかもたないと思いますので、
どうぞお早めに☆


さてさて、今日は札幌サラリーマン時代の同僚で東京在住のオトコが、
彼女さんを連れてノラに遊びに来てくれました(彼女さんとは初対面)。

彼女さんに出身どこ?と聞いたら、
高知県のいち町、と言うので、

「3年前に四国に行った時、のいち駅に行ったんだよ~!
ノラで一週間ヘルパーしてくれた子の実家が土佐山田にあって、泊めてもらったの。
○○由美ちゃんていうんだけど…」

「えー!
○○由美ちゃんはおんなじクラスでした!」

とビックリ発言!
由美ちゃんの名字は珍しいので、まず間違いないとは思ったんだけど、
彼女さんと写メ撮って、由美ちゃんに送ったら、

「さっちゃん!懐かしい!」
と返事が!


いやー、こんな偶然ってあるんですね!
四国の高校の同級生が、こんな離れた土地の小さなカフェで繋がるなんて☆
興奮しちゃいましたよ~
[PR]
by yas-mid | 2013-07-26 22:08 | カフェノラ | Comments(5)

一週間ヘルパーさん4人目!

チャコさんリターンズ!
3年目です(笑)今年も石垣島からはるばるとやってきてくれましたよ~
チャコさんの島バナシはおもしろいです☆
8月3日までいてくれまーす!

お店は平日も関係なく忙しくなってまいりました。
私もバイトは、明日行ったらその後2週間ほど夏休みをいただきまして、
ノラ業に専念いたします☆
塾も夏期講習で忙しい時なんですが、ワガママを聞いてもらって恐縮っす☆
日中だけでは仕込みが追い付かなくなってきたので…

「まだ?」と何人にも聞かれてしまった夏ベジカレー、
試作会は終わってるのに作る時間がなくてスタートできずにいましたが、
26日から今度こそホントにスタートです!
詳細は次のブログで!

魔法のトマトも、ノラパフェも、そろそろ始まりまーす!

明日はとりあえず、この大量のミニトマト、どうすっかな(笑)
e0055073_03143100.jpg

[PR]
by yas-mid | 2013-07-24 00:31 | カフェノラ | Comments(3)

今日のカブ主さん3連発!ANDチャリダーさんも!

中富良野でラベンダー祭りの土日、
またまたこのエリアが激混みの週末となりましたが、

ノラでは札幌から、昨年ヘルパーしてくれたオバマちゃんが手伝いに来てくれて、
なんとか乗り越えることができました♪

そんななか、昨年夏にカブで日本一周中にノラに寄ってくれた、
大阪のマッキーさんが、今年も立ち寄ってくれました!
e0055073_2114685.jpg

相変わらずの収納上手なカブです♪
こうやって再会できるのってホントーに嬉しいもんです!ありがとね!

そしたら翌日、マッキーさんに聞いて、という若者、
赤カブけいたくんが登場!
e0055073_2143991.jpg

真っ黒に日焼けして、カメラ片手に日本一周を楽しんでるようでした♪
笑顔がキラキラの好青年!よいカブ旅を!

それから今日は、昨年カブ主さんで紹介した東京のオイテケさんからの紹介で、
大阪から、ピノンさん!
e0055073_21123092.jpg

ピノンさんはカブを4台も持ってるという、大カブ主!
カフェではちょうど常連の女性チームに囲まれてしまい、圧倒されてました(笑)

カブのネットワークはすごいな~☆
これからもカブ主さんには是非ノラに寄ってくれるようにお伝えくださいね♪


二輪車のお客様が多い今日この頃…
カブばっかりじゃありませんよ!
リッター越えの大きなバイクも来てくれています♪

いつも爆音で遠くからでもご来店がわかっちゃう、ヤスさん!
カワサキ1400GTR
e0055073_21191936.jpg


そしてこのたび一部変身してますますオシャレになりました、
ツトムさんのヤマハ1900ミッドナイトスター
e0055073_21221912.jpg


1900って、私のカブ子ちゃんなら38台分…(笑)

最近は自転車のお客様も多いですよ~
たかさんのファットバイクとJちゃんのロード、テンコさんのママチャリ~
まとめて撮影!withオバマちゃん
e0055073_21281454.jpg


それから、札幌と室蘭からやってきた、キュートな女子4人組、
「いじょうでアール」のみなさん!
e0055073_2129991.jpg


他にも自転車のお客様はいらしたのですが、
昼のピークの時間で厨房で奮闘しており、声かけができませんでした~!ごめんなさい☆

夏ならではの、二輪車のご来店、
これからもお待ちしていま~す!
[PR]
by yas-mid | 2013-07-22 21:31 | スーパーカブ | Comments(3)

のんびり定休日

朝は寝坊して、午前中は買いだしやら銀行やら。

そして期日前投票にも行ってきましたよ。
今回は、いつものボールペンの他に、
ばんそうこうと綿棒のセット、てのを初めて見たので、もらってきました♪
e0055073_22234656.jpg


お昼は、上富良野にある「まるます」さんに行ってきました!

前からいろんな人に「うまくて安い!」とオススメされてたのに、行けてませんでした。
でも昨日、お客様にまた強くオススメされたので、
今日は思い切って上富良野までドライブ~

豚サガリ定食とか、おいしいよ、なんて言われてたので、
普通にお皿に乗って出てくる定食を想像していたら、

なんと!七輪で焼くんですね!昼間っから(笑)
e0055073_22274127.jpg

私は豚サガリと大好きなホルモンのセットにいたしました。
ライス大盛り無料!
これにアイスコーヒーもついて850円♪大満足でした☆

ちょいと食べすぎちゃったので、帰って来てからヤスとランニング。
いつもはしゃべりながらのんびりと走るのですが、
今日はスピード練習、ってことで10キロを1時間で走りました~
しんどかった~ 足がもう筋肉痛でパンパンです☆

ヘルパーのかっさんも充実の定休日を過ごしたようで、よかったよかった☆
また明日からがんばりまーす♪


さて問題です。
まるますで、七輪の上にはこのとおり大きな換気口があるのですが、
e0055073_2234117.jpg

4隅にある、それを吊り下げている鉄製の棒に、金タワシが付いています。

なぜここに金タワシが付いているのでしょうか??

思わず店員さんに尋ねちゃいましたよ☆
正解はコメント欄で、そのうちに~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-07-18 22:36 | 日記 | Comments(5)

楽しかった3連休

富良野のピークと言われている3連休、
ノラもおかげさまでにぎやかに過ぎていきました!


土曜日は今年初の夜ノラ!

みんな覚えてないかな~と思っていたのですが、
時間になったらゾロゾロと昨年の夜ノラメンバーが登場(笑)
熱いトークが繰り広げられていました♪
この日の夜ノラ定食はハンバーグでしたよ☆
7時半には完売しちゃいました~ありがとうございました!


日曜日、ずっと天気が良かった3連休でしたが、
この中日がイチバン、暑かったような気がします☆

そんなこの日、ノラの芝生ではこんな風景が!?
e0055073_23204198.jpg

七輪で焼き肉~♪のみなさんです!
いやいや、こんな席もメニューも設定ありませんよ(笑)
ショバ代として差し入れしてくれた、焼きたて国産和牛!美味しかった~♪
みんな楽しそうで、夏らしいヒトコマでした!

そして日曜の夜は、恒例の「そらたねディナー」でした!
このブログでも紹介した、井上さんちの富良野そば粉を使って、
ハルくんにそばを打ってもらいました!
私たちスタッフの分も用意してくれました♪美味しかった~


月曜日は昼過ぎくらいまでは観光のお客様で忙しかったですが、
その後は常連さんやご近所さんでまったり。
和室で寝てる人やら、テラス席で突っ伏してる人やら、
閉店時間頃には外でランニング講習会が開催されたりと、

相変わらずフリーダムなノラでした(笑)


3連休、ノラで過ごしてくれた皆さま、ありがとうございました!
またヘルプにきてくれたゆっちさん、テンコさん、
残業いっぱいしてくれた一週間ヘルパーのかっさんにも感謝です☆

次の週末もラベンダー祭りで忙しそうですが、
またたくさんのお客様に会えるのを、楽しみにしています♪


感激したこと…
お客様と、「地球最後の日は何を食べるか?」という話題で話していて、
「私は納豆巻き♪だーい好きなんだもん♪」と言ったのをそばで聞いていたテンコさん…

なんと翌日、私のために納豆巻きを巻いてきてくれたんです!
e0055073_23421918.jpg

これは嬉しかったですね~♪しかも細巻じゃなくて中巻だし(笑)

ちなみに、後ろに見えている大量のいなりずしは、
そらたねディナーでおそばのお供となりました☆
[PR]
by yas-mid | 2013-07-16 23:44 | カフェノラ | Comments(5)

一週間ヘルパーさん3人目!

札幌より「かっさん」です!
かあさん、でもなく、カツサンド、でもないよ(笑)
来週19日までいてくれますので、どうぞよろしくお願いします♪

さあて3連休ですね!
イブの今日から、すでに旅行者のお客様が続々と来てくれて、
夏の富良野!を感じております♪
明日からもお天気も良さそうだし、賑やかな3連休となりそうです!
みなさんは、どんな3連休を過ごす予定でしょうか?
お仕事の方も、お休みの方も、充実した夏の日になりますように♪

前回のブログに書いた新作カレー、
明日から登場の予定でしたが、
食材が予定通り届かず、間に合わなくなっちゃいました☆
ゴメンナサイ!
来週の定休日開けくらいを予定していますので、
もうしばらくお待ちくださいませ☆

明日の土曜日は今年一発目の夜ノラですよーん!
[PR]
by yas-mid | 2013-07-12 23:29 | カフェノラ | Comments(2)

夏メニューの登場スケジュールです♪

ノラ畑の生育状況により、夏メニューを順次お出しできそうです!


まずは定休日明けのあさって7月12日より、
「完熟トマトのハヤシライス」と、
昨年大好評だった「自家製ベーコンとナスのパスタ」のバジルソースが復活します!

夏になると遠くからこのハヤシライスを食べにきてくださるファンの方もいます♪
お待たせいたしました~♪


それから今週末13日から、
今まであった「インド定食」がなくなって、
そのかわりに新しいベジカレーが新登場します!
こちらは後日詳細を…お楽しみに♪


今年は春が遅かったせいで、
長川さんの「魔法のトマト」の登場も遅れておりますが、
そろそろだということです。
明日、実際に長川さんちのハウスを見てきますので、
もう少しお待ちくださいね~


もうひとつ、遅れそうなのが「ノラパフェ」と「自家製ベリーのフレッシュミルク」
ハスカップは収穫できていますが、ラズベリーとブルーベリーはまだまだです☆
夏休みまでにできるかどうか??


そんな感じで、シーズンも最盛期を迎えますので、
カフェメニューもどんどん充実していきますよー!


あと、ご連絡です。
7月14日(日)は、団体様の貸し切り予約のため、
16:30オーダーストップ、17:00までの営業とさせていただきます☆
ご了承くださいませ<(_ _)>


7月になりカフェも陶芸もだんだん忙しくなってきて、夏が来たなぁ~と実感しています☆
富良野の短い夏をみなさんと楽しみたいと思いますので、
近くの方も遠くの方も、ぜひぜひ遊びにきてくださいね~!!!
お待ちしています♪
[PR]
by yas-mid | 2013-07-10 23:20 | カフェノラ | Comments(6)

2回目のハーフラン

今日は午前中に、21.1キロを走りました!

4月に一度走ったきり、その間14キロとか16キロとかを走ることはありましたが、
ハーフの距離を走るのは2度目です。

今回はヤスも一緒だったので、無事に楽しく走り終えることができました。

まだまだ、この倍の距離が走れる気がしないんですけど!!

4月から、月100キロのノルマを達成し続けてはおりますが、
フルマラソンを走るにはこれでも足りないと言われています。

でも週に3回バイトで、週に3回パンで早起きの生活をしている私には、
これが限度かなぁ☆

普段は夜に、8~12キロくらいを走っています。
この1時間くらいは私にとって、
考えをまとめたり、予定をたてたり、授業の構築をしたり、物事を冷静に見つめ直したりする、
とても重要な時間です。
いろんなアイディアも生まれてきます。

最近やっと、走るのが楽しいって思えてきたような気がします☆
体重はそれほど減らないけどね(笑)


さて、先日このブログでご紹介した、るるるそば!

うちの近所の農家さん、井上さんちで作っているそばが、
ついに製品化されまして、

ノラでも販売を開始いたしました!

e0055073_22272228.jpg


富良野でそばを作っても、
農協におろしたら、それは全部「新得そば」になってしまうのですよ。

そばで有名な新得ですが、そば粉はほとんどが南富良野産だったりするんですよー

井上さんはそれが納得いかなくて、富良野で作ったそば粉は富良野のそばにして販売したい、
とずっと思っていたようです。
それなら、こだわりがいがありますもんね♪

ここ下五区町内会で初めてのお土産品、でございます♪
井上さんこだわりのそばを、是非お求めくださいませ☆
[PR]
by yas-mid | 2013-07-04 22:33 | カフェノラ | Comments(9)

フキ

先々週末、フキをいただきました。
それがものすごく立派で上物なフキで、
私にとっては今年初物だったので、
毎食おいしく食べさせていただきました。

フキと言ったら、炒め煮とか味噌汁とかぐらいしか作ったことなくて、
でも今回、あまりにたくさんいただいたおかげで、
酢の物とか、フキごはんとか、卵とじどか、レパートリーがだいぶ増えました。

ところが、先週末にもまたフキをいただいたんです☆

むむう☆
もうさすがにネタ切れ。

一週間ヘルパーのルミさんは、ノラに来てから毎食フキばかり食べさせられているような…(笑)

ちょうどその時カフェに来てくれていた、闇月創房さんのご夫妻に、
何かフキ料理のアイディアはないものか、と聞いてみたところ、

さすがクリエイターは違いますよ、

「せっかく穴があるから何か詰めましょう」
「さらにゴージャスに肉でも巻きましょう」
「それを切って並べてさらに昆布で巻いちゃいましょう」

いただいたアイディアですもの、作りましたよ。

穴にカニすり身を詰め、
豚肉で巻いて、煮ました。
できたものを切って並べ、下に敷いてた昆布で巻きました!

e0055073_0474791.jpg


すごい美味しかった(笑)

肉で巻いてるからボリュームあって、メインのおかずになりますね♪

でも、写真撮影用にわざわざ切って並べたのはこの一皿だけで、
後は全部、長いままでかぶりつきました(笑)

本当は闇月さんは、これだけでは終わらず、
「色合いににんじんも詰めよう」
「並べたら顔になるようにしよう」
「いちばん外側は薄焼玉子で巻くことにしよう」

などと、もっとレベルの高いことを言ってたのですが、
もうこれでカンベンして(笑)

おかげさまでフキはすべてなくなりました☆
また来年!
[PR]
by yas-mid | 2013-07-03 00:52 | 日記 | Comments(2)