<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から7月です!

いやー、この土日は、ホントにあっという間な2日間でした☆
一週間ヘルパーのルミさん、救世主のゆっちさん、さらにテンコさんも来てくれて、
4人体制で迎えたので楽勝だろうと思っていましたが、

開店と同時に、次から次とお客様が来てくれて、
かなり多めに焼いたパンも昼過ぎには完売、
お食事メニューも完売となってしまい、
めあてのものがなかった!というお客様、
それから提供までお待たせしてしまったお客様には大変申し訳なかったです☆

お天気が良かったので、クリエイターズマーケットも大盛況だったようですね!
皆さん楽しかった~♪とおっしゃっていました。
また出店者の知人たちで、ノラに寄るようにと誘導してくださった方もいたようです☆
ありがとうございます!

とってもにぎやかで楽しい2日間でした!
お盆みたいでした(笑)


さてさて、明日からは7月です!

というわけで明日から10月末までは、平日も18時までの営業になります。
私がバイトに行く火水金は、4時からランドネみきちゃんが、
今年もノラみきちゃんになってくれます♪

それから土曜の夜ノラですが、
年齢とともにしんどくなってきたので(笑)
今年から第2・4土曜日の月2回にさせてもらうことにしました☆
23時まで営業やりまーす♪
どうぞよろしくお願いします!

7月は13日と27日ですよ!

ノラ畑の作物が順調に成長していますので、
順次、人気の夏メニューが復活していく予定です。
こちらもお楽しみにしていてくださいね♪

さあ~ついに夏へ突入!
短い北海道の夏、とことん楽しみましょうね~!
[PR]
by yas-mid | 2013-06-30 20:23 | カフェノラ | Comments(2)

一週間ヘルパーさん2人目!

長野県から、ルミさんでーす!
5日までいてくれます☆みなさん会いに来てくださいね♪

そして今週末29日・30日は、ふらのクリエイターズマーケットです!
今年も、仲良しのクリエイターさんたちがいっぱい出店することになってます♪
毎年大人気のイベントですが、今年もお天気がよさそうだし、
きっと大盛況でしょうね~

毎年、クリエイターズマーケットの2日間はノラにもお客様が流れてきてくれてにぎわうので、
この2日間は、ノラの救世主、ゆっちさんもやって来てくれて、
カフェ3人体制で、皆さまのご来店をお待ちしています!


今日は、私たちの修業先だった美瑛の炎創窯のファミリーが、
アメリカから一カ月だけ帰って来ているので、
会いに行ってきました♪

今年はギャラリーは開けず、
一カ月ゆっくりと過ごすそうです。

やはりここは私たちの原点、
その場所にいるだけで、癒されます☆
楽しい時間でした~♪

こちらを観てね♪
http://www.youtube.com/watch?v=njels63ste0向かって右が長女のナオミちゃん、左が三女のカヤちゃんです。
(真ん中はお友達です)
彼女たちの歌声にしびれます~
小さいころの彼女たちを知ってる方々、おどろきでしょ??
[PR]
by yas-mid | 2013-06-27 23:10 | カフェノラ | Comments(2)

ラベンダー咲きましたよ~

例年よりちょっと遅れたけど、キレイに咲いてます♪
e0055073_15443754.jpg

もちろん、今年もやってます、
野良窯・カフェノラご利用のお客様は、ラベンダー摘み取り無料!
観光のお客様に喜んでもらっていまーす!

ノラのは早咲きなので、大手のラベンダー畑の満開の頃には終わっています☆
お早めにどうぞ♪


下五区で斜め向かいの井上さんちのそば畑でできたそばが、
このたび商品化されました!
e0055073_1554494.jpg

ふらのそばのポスターの絵は、イマイカツミ氏が描いてます♪
e0055073_15565564.png

もしかしたらノラでも売るかも??
井上農産のHPも見てね♪こちらにもイマイカツミ氏の絵がいっぱいだよ~
http://inouenosan-furano.com/index.html
[PR]
by yas-mid | 2013-06-25 15:59 | カフェノラ | Comments(4)

野良エイド再び

2週間も遅れてのレポとなってしまいますがごめんなさい☆

6月9日は、美瑛ヘルシーマラソンでした!
この大会には、ノラのお客様が全国各地からいーっぱい参加しています。

というわけで、今年も行ってきましたよ~!応援に!
今年は、助っ人としてJちゃんも連れて行きました☆

この日は、なんとなんと、気温30度!
炎天下でのマラソンになってしまいました…

ハーフのコース、終盤戦にある心臓破りの坂が終わったところに設置された野良エイド!
曇り空だった昨年は、水50リッターを用意したのですが、
今年は、4倍!200リッターを用意! 

でも足りませんでした…

この天気だと、応援チームも熱中症で倒れてしまうおそれがあるので、
テントを持って行き、日かげを作りました。
美瑛ヘルシーマラソンのコースは、ほんと、日かげがないんですよ。

準備万端にして、先頭集団がやってくるのを待っていたら、
ある女性がやってきて、

「すみません、主人が出場してるので応援したいんですけど、
日かげがないので、テントにいれてもらえませんか?」

もちろんです!どーぞどーぞ!

さて、それなりのタイムのランナーはエイドでも立ち止まって休んで行ったり、
ゆっくりと水を飲んでいきます。
もうちょっと速い人でも、置いてある紙コップを走りながらもパシッ!と上手に取っていきます。

しかし1秒にもシビアな、タイムを競っているような先頭集団のランナーには、
給水でタイムロスにならないように、
水を入れた紙コップを手に持って、ランナーの前に突き出すようにしてあげなくてはいけません。
取られたらまた新しい紙コップに水を入れて…の繰り返し。

ひとりずつ順番に来てくれるわけじゃありませんので、
団子になって来るとそれはそれは大忙しです。
しかも、公式エイドではないので、「水ありまーす!水ありまーす!」と大声をかけながらの作業。

ヤスもJちゃんも懸命にひたすらエイド作業。

そして、ハッと気づくと…さっきの女性も一緒に同じ作業をしてくれてました。
「水ありまーす!ガンバでーす!!」
大声はりあげてくれてます。

そしたら!彼女のご主人がやってきました!
めっちゃ速い!ノラの知り合いの誰よりも速い順位でやってきました。
「あなた!がんばって!」そしてヤスに向かって「この人!うちの主人です!」

ご主人さんは、なんでうちの嫁は給水係やってんだ?と不思議そうな顔で走りさっていきました(笑)

その女性は、ご主人が行ってしまった後も、
そのままエイド作業を手伝ってくれました♪
どうもありがとうございました!

先頭集団を過ぎると、だんだん、水を飲む、というよりは、水をかぶる、人が増えてきました。
ホントに暑かったですからね~

そんな中、Jちゃん大活躍!
遠くで、一人のランナーが、ヨロヨロと走ってきたかと思うと、バタリと倒れてしまいました☆
大会のスタッフがかけよって、救急車を呼びましたが、
そのスタッフさんは水を持っていませんでした。
同じくすぐさまかけよったJちゃんは、水を持って行ったので、
救急車が来るまで、その人に水を飲ませてあげることができました。

そのくらい、過酷な条件でのレースでしたよ~

東京から来ているランナーの応援の人が、
野良エイドの写真を撮りに、ゴールからわざわざ歩いて来てくれました。
e0055073_227820.jpg
e0055073_228178.jpg

そして彼女もまた、そのままエイド作業をするはめに(笑)

この日、マラソンに参加した皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした!
そして野良エイドを手伝ってくれた方々も、ありがとうございました♪

また来年も出す予定でーす!
[PR]
by yas-mid | 2013-06-22 22:20 | 日記 | Comments(2)

掃除機

前回のブログで、新しい掃除機を買った、と書きました。

ノラでは、靴をはいたまま歩く店内スペース用と、
靴をぬいで歩く和室やプライベートルーム用とで、
2台の掃除機が働いています。

そのうちの、土足スペース用は、業務用のマキタのごっついのを使っています。
泥も金属も水分もガンガン吸ってくれます。

靴を脱ぐ方の部屋の掃除機は、
家庭用のすっごく古いのを使っていました。
30~40年くらい前の、ブラザー製!こんなのです↓
e0055073_2015169.jpg

古いけど、吸引力はパワフルで、500円玉も吸い込むくらいなのですが
こっちの掃除機が、

経年劣化でホースのジャバラ部分が破け(ガムテープぐるぐる巻きで対応)

片方の車輪が外れ(そのまま片足状態で使用)

本体とホースのジョイント部分のツメが折れてちょっと引っ張ったらすぐ抜けるようになり(これはストレス)

もういいかげん新しいの買ってもいいかなと(笑)

家電オンチなんで、よくわからなかったのですが、
そこそこの値段の、イマドキのを買って帰ってきました。

さっそくニュー掃除機かけてみて、感動!
スイ~スイ~♪
こんなに楽な姿勢で、力もいらずに掃除機がかけられるんですね!!!
ヘッド部分も自由自在に動くし!
いつのまにこんなに進化していたのでしょうか!(笑)

思えば、歴代のノラのスタッフさんも、
一週間ヘルパーさんたちも、
あの昭和の掃除機で、文句も言わずにお掃除してくれてました。

私は何とも思ってなかったけど、
平成の掃除機を知っている彼女たちにとっては、
そうとう使いづらかったんだろうな、ということに、
今やっと気付きました(笑)

みなさん、ごめんなさい!!!

そしてこれから来る一週間ヘルパーのリピーターさん、
今度は快適になりましたぞ♪


で、昭和の掃除機は捨てたのかと言うと、
いいえ、捨ててません(笑)

だって壊れてないんだもーん☆

だから2階専用の掃除機にしました♪
今まではわっせわっせと持って上がっていたのでね♪


さてさて、話は変わりますが…

富良野では、金土日とお祭りでした。
今年は行けずじまいで終わってしまったのですが、
お客様が、わたあめとかたこやきとか買って来てくれて、
ちょっとお祭り気分を味わうことができました♪

わたあめの袋…
キティちゃんのゲゲゲの鬼太郎バージョン
e0055073_20342456.jpg

ほんと、キティちゃんはいろんな格好させられて大変ですね~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-06-17 20:34 | 日記 | Comments(6)

いろいろ

今日は政宗のワクチンで美瑛の病院に行ったので、
ついでに旭川の電器店に行ったり(新しい掃除機を買っちゃった!)、
アスパラ農家さんちを訪ねたり、
知人のシルバー作家「アラベスクアーツ」さんの新店舗OPENを冷やかしに行ったり、

楽しい一日でした♪

今日の美瑛はめちゃめちゃキレイでした~♪
山も畑も、どっちを見ても絵ハガキみたいで、
観光客気分を味わってきましたよ(笑)


お店の方も毎日楽しくやっています。

TSUMOさんの新作も続々入荷中♪
e0055073_20305165.jpg

あと古いものもさりげなく増えてます☆
先日ブログに載せたオイル差しなども、お店のどこかにあるから探してみてね♪
これは、叩きだして作ってるやかん。
e0055073_20313255.jpg

手作業の物って愛おしいですよね~♪

あと、ずっと続けて出しているブログ本もついに10冊目となりました!
e0055073_20331619.jpg

生きてる間に何冊まで行けるかしら?(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-06-13 20:43 | 野良窯 | Comments(3)

出張陶芸体験

昨日の定休日は、旭川に出張陶芸体験に行ってきました!

とある婦人部の皆さまで、総勢21名様です!
出張なので、もちろん電動ろくろはできませんので、手びねりだけですが、
皆さん真剣な表情!
e0055073_15373879.jpg

500グラムでお皿を、200グラムで好きな小物を作りました。
e0055073_15372294.jpg

素敵な作品が完成しました~♪の記念撮影です!
e0055073_15385616.jpg

このあと、婦人部の皆さん手づくりの、美味しいお昼ゴハンを一緒にごちそうになりました♪
ついつい、がっついてしまい、画像ナシ(笑)

実は、こちらの婦人部チームは、ろうあ者の方々で、皆さん耳が聴こえません。
(おひとりだけ、通訳の健常の方がいます)
手話ができない私たちは、やりとりはすべて、筆談かボディランゲージ。
私たちのボディランゲージがかなり上手いせいか(笑)
いや、ほとんどの方が読唇術ができるからだと思いますが、
思っていた以上に、普通にコミュニケーションできました♪

ゴハンの後のティータイムに、皆さんの自己紹介タイム!
もちろん手話なんですが、おかげでだいぶ覚えましたよ!
私も自己紹介くらいなら、手話でできるようになりました♪

どっちかっていうと、こちらが手話を習いに行ったような一日でした(笑)

楽しかったな~♪
[PR]
by yas-mid | 2013-06-07 15:54 | 野良窯 | Comments(0)

考古学!?

工房の2階は物置になっていて、
いろんなものが置いてあるのですが、
そのなかに「足踏みミシン」があります。

ノラに来たことがある方はご存じの通り、
ギャラリーにはすでに2台の足踏みミシンが置かれていますが、

それらとは違う、3台目が、ずーっと前から置きっぱなしになっています。

先日、ヤスがなんとはなしに、そのミシンの引き出しを開けてみたら(初めて開けた)、
中になんか入ってました!

まずはこれ!
e0055073_20433894.jpg

ガラスでできている容器です。とってもキレイ☆
気泡が入っている、昔のガラスでできています。
アルファベットで「ロート」と書いてあります。

お店に来ていたテンコさん(70代)に聞いてみたら、
これは目薬の容器だとのこと。
プラスチックができる前、目薬はこんなかわいいガラスの容器に入っていたんですね。

それからこの2つ。
e0055073_2046372.jpg

右のブリキの缶には、針が入っていました。
でも缶には、TOOTH PASTE と書いてありますからもともとは歯磨き粉が入っていたんでしょうね。
今のチューブになる前は、このような缶に入っていたんだそうですよ。
そして左側はオルガンオイルと書かれている容器、
でもオルガン用のオイルではなく、「オルガンオイル」という商品名のミシン用のオイルのようです。
どれもこれも、一体何年ぶりに外に出たのでしょうか(笑)

ちなみに、上の2つを置いている古い椅子は、
先日、帯広に行った時にグリーン商会で購入したものです♪

そして、これはミシンの引き出しに入っていたわけではないのですが、
最近、ヤスがハマっている(?)オイル差し。
e0055073_21311062.jpg

底をペコペコペコって押すと、オイルが一滴ずつ出てくるんです。
昔はこんな道具も、職人さんが手づくりしていたんでしょうね。
ブラザーのはよくあるけどシンガーのは貴重らしいです(笑)

昔のものってどれもこれもカッコイイと思っちゃいます。なんでだろー?
現代のものの方が、進化してスタイリッシュなはずなんだけど、
手入れしながら長く大切に使いたい、と思わせてくれるような魅力が薄いような…

ただ単に古いもの好き、ってだけですかね(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-06-02 21:34 | 野良窯 | Comments(5)