<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おでかけ日和

今日はスコーン!と晴れて気持ちのいいお天気でした!

市内の小学校が運動会だったのですが、
最高のお天気になりましたね♪
みんな日焼けしただろうな~

運動会が関係ない人でも、
今日はお散歩日和、自転車日和、バイク日和、ドライブ日和!
お店も朝からずっと盛況でした♪

今年もテラス席のセッティング完了!
e0055073_23164043.jpg

ライダーさんや、ペット連れのお客様、それから小さい子供さん連れのお客様にも人気です♪
外なので喫煙OKですよ~

ノラの自転車スタンドも大活躍の一日でした☆
e0055073_23182799.jpg


富良野から南富良野方面へ向かう途中、
山部を過ぎた東大演習林のところの桜並木は、
富良野で有名なお花見ポイントです。

今日は、青い空と白い残雪が残る芦別岳、桜のピンクという3色のコントラストが、
とってもキレイで、今年イチバンの見頃だよ!!とお客様に教えてもらったので、
お店が終わってから大急ぎで見に行ってきました♪
最近は日が長いから、7時近くなっても明るくて助かりました☆
セイコーマートでアイスを買って、お花見♪
すっごくきれいでした!もう散り始めてるからラストかな?
思いがけずお花見できて嬉しかったです!


さて昨夜は、私の絶賛する苫小牧の「ほっき節しょうゆ」の会社、
永見
の桃井店長が、
新商品の「ながみのめんつゆ」を納品がてら、相方さんと陶芸体験に来てくれました(笑)

桃店と旧知の仲である(?)旅人Aさんが、たこ焼きを焼きに来てくれて、
一緒にツーリングしていたデカテンくんも混ざり、6名でタコ焼きパーティ♪
e0055073_23305262.jpg

ちょうどいいタイミングで、千葉のYさんからスイカが届き、
みんなで春のスイカをいただきました♪
美味しく楽しい一夜でした~!

桃店が持って来てくれた、たーくんさんのお土産の中に…
e0055073_23315727.jpg

こんなのありました!(笑)
津軽鉄道に乗りに行った時に、買おうかどうか迷ってたんですよ~
桃店のおみやげは、甘~いものあり、シュワシュワあり、鉄ありで、
さすが私のことわかってるわ~、というストライクぶりでした(笑)
ありがとうございました!

肝心のながみのめんつゆですが!
もっちろん、めちゃおいしいです!
ホントのめんつゆってこんなに深い味がするんだ~としみじみ。
是非お試しください♪
[PR]
by yas-mid | 2013-05-26 23:35 | カフェノラ | Comments(6)

看板ぬり直し

雨風に打たれて文字が薄くなっていた道路沿いの看板、
CJ3B-J4 さんがペイントし直してくれました!
e0055073_07280.jpg

これでクッキリハッキリになりました~♪
しかも、「いかにもぬり直しました」的なピカピカにならないように、
わざと傷をつけたりすすけた感じにしてくれるところが、
さすがアーミーマニアです(笑)
忙しい中でどうもありがとー!

今日の定休日、ヤスはずっと畑仕事をしていました。お疲れさま!
今いちばん元気なのはアスパラ!毎日ニョキニョキと出てくれています♪
e0055073_0950100.jpg

スープカレーやキーマカレー、サラダにも使っていますので、
朝もぎたての甘いアスパラを味わってくださいね~

私は桜の中を10キロお花見ランしたあと、
買い物に行ったり昼寝したり、
麦秋さんに美味しいピザを食べに行ったり、
夜はボウリング…と遊んでばっかりでした(笑)

桜はもう葉っぱが出てきて終わりごろ。
e0055073_0111893.jpg


なかなか気温が上がりませんが、日曜くらいからグーンと暖かくなるようですね!
楽しみです♪
[PR]
by yas-mid | 2013-05-24 00:17 | カフェノラ | Comments(2)

ちょいと帯広まで

ヤスは自転車で!(笑)
e0055073_1564579.jpg

今年はお天気にも恵まれて、気持ちよく帯広までのサイクリングを楽しめたようですよ!

私はお店が終わってから車で追いかけて、8時頃に合流。
帯広の夜は更けて行きました。

そして翌朝。
今回、帯広に来た一番の理由は、グリーン商会へ行くこと。
骨董品屋さんです。
やたらとたくさんの人に「行った方がいいよ!」と勧められていたのです。

なんせ古いものがだーい好きな私たち。
やっぱり2時間くらい、宝探ししちゃいました♪楽しかった~
全道各地から買い付けに来る人が多いという噂も納得。
品数が豊富だし、キレイにしているし、そしてとにかく安い☆

いくつか小物をゲットしてきました!
帯広に行ったら、また何度でも訪れたいです♪

お昼はインデアンカレーを食べて、
何件か自転車屋さんめぐりをしたあと、

仲良しの「レストランホーリーズ」さんが移転OPENしたので、
新しいお店に伺ってきました♪
レストランとしてだけではなく、ライブ会場として数々のライブを行っているこちら。
今までのお店よりもずっと、魅力度UP!しました♪
こちらで「ウッドビートスタジオ」のhideさんと合流。
いろいろ楽しくお話をさせてもらって、すっかりのんびりしちゃいました~

その後は、hideさんにおいしいケーキ屋さんに連れてってもらったり、
古いものがいっぱいある施設美術館に連れてってもらったり、
帯広を満喫いたしました☆

今度は鉄道に乗って行きたいな~♪
[PR]
by yas-mid | 2013-05-21 16:09 | 日記 | Comments(3)

あったかーい!

やっと、やっと、正真正銘の春が来た!という気がします♪
コレだよコレ、富良野の春はさ~、この気持ちよさ!

桜もアスパラももうちょっと!

お店に入ってくるお客様も、みんなウキウキ顔に見えます♪

悪天候のせいで遅れに遅れている、周辺の農家さんでは、
もうネコの手も借りたい忙しさ☆
うちの、ヒゲが生えたオジサンネコも、連日お手伝いに行っていますよ(笑)


昨日の定休日、魔法のトマトの長川さんのおうちに行っていたのですが、
帰り、私だけ走って帰ってきました!14.3キロ!

中富良野の奈江というところがスタート!
前半、沿道で応援してくれるのは、
牛さんでしょー、馬さんでしょー、それから犬さんでしょー、
あと鳥たちの澄んだ歌声♪
人間さんには、山菜採りのオジサン一名にしか会いませんでした☆

曲がって中盤は、景色がとても素晴らしい♪
カーブをすぎるたびに、広がる鮮やかな空と大地!
e0055073_1681632.jpg

吉井の上り坂はしんどいけど、
てっぺんまで上りきった瞬間に、目の前にどどーんと残雪が美しい十勝岳連峰!
思わず声が出ちゃいます♪

ブドウ畑をくぐりぬけ、街は避けて河川敷へ。
部活動をしている学生たちの歓声を聞きながら、ゴール!

正式なマラソン大会に採用したらいいのに!と思うくらい、
とても気持ちのいいルートでした♪

最近は「旅ラン」と行って、旅先で、知らない土地でのランニングを楽しんだり、
大会出場と旅行を兼ねたりするのが流行しています。

都会で走ってる人たちに、是非富良野にも走りに来てもらいたいですね~♪


さてさて、お知らせです!
HPや店の看板、店内のポスターでは告知していましたが、
誠に勝手ながら、
5月19日(日)16時までの営業
5月20日(月) 臨時休業
とさせていただきます。

遅いGWを少しだけ、取らせてもらいます☆
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by yas-mid | 2013-05-17 16:08 | カフェノラ | Comments(0)

写真展「鉄道のある風景」

昨日は、お店が終わった後、札幌へ向かいました。

目的は、仲良くしていただいている「フォトグラファーのヤスさん」と、
そのお仲間との4名での写真展「鉄道のある風景」を見ること!
e0055073_15345169.jpg

会場である「純喫茶EARTH COFFEE」さんが、
ノラと同じ木曜定休日!てことで、
どうしても昨日行くしかなかったのです☆

美味しいフレンチココアをいただきながら、
素敵な鉄道写真に囲まれてまったり♪
という、至福の時間を過ごしてきました~

18日(土)までです!お時間がある方は是非♪

作品展「鉄道のある風景」
4月28日(日)〜5月18日(土)まで
純喫茶EARTH COFFEEさん 札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5
木曜日定休日 
10:30〜22:00まで(ラストオーダー21:30)


さてせっかくなので鉄道ネタをもう少し…

踏切の手前には、「踏切あり」の標識が立てられています(何も立っていない踏切もたくさんありますが)。
誰でも見たことがあると思いますが、

富良野市内にもたくさん踏切がありまして、

①これは某無人駅のそばの踏切
e0055073_15451460.jpg

新しめの踏切あり標識は、この電車のイラストなのですが、

②こちらは某仲良しの宿のそばの踏切
e0055073_15473865.jpg

富良野のような田舎だと、まだまだこの古いタイプ、SLのイラストが立てられています。
順次、上の電車イラストの方に替えられていっているみたいなので、
都会ではもうなかなか見られなくなってるかもしれませんね。

車を運転していていて、踏切にぶつかると「クソー」と思う方も多いと思いますが、
今後は、どっちの標識かな?なんて気にしてみると、おもしろいかも♪


でもどちらも厳密に言うとウソ標識なのですよ!
だってここには、電車もSLも走らないもん…

だから気動車の標識も作ってくれないとー。
なんて、鉄道友達と話したりしていたのですが、

なんと!どっかにはあるらしいですよ!気動車の標識!
e0055073_1554914.jpg

すごいな!これ見てみたい!北海道にもあるのかしら?

どこかでもし見つけたら是非教えてください♪

③こんな古ぼけちゃってるのもあります
e0055073_15565376.jpg


①②③の踏切がどこなのか、
分かった方には、それぞれ踏切3・2・1級をあげます♪(笑)
全部、富良野市内ですよ~
①から③に進むにつれて、難易度が上がってますよ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-05-14 15:58 | 鉄道 | Comments(8)

やっとあったかくなりました!

寒い寒いゴールデンウイークが過ぎ、
やっと今日、17度まで上がり、
春を感じる一日でした。

周辺の畑も、ついに動き出しました!
作業が遅れている分を取り戻すごとく、
この時間もまだトラクターが動いています☆
お疲れ様です!

今日は定休日でしたが、私たちもご近所さんにならい、
終日、畑仕事デイでした!

種から育てた苗たちも、すくすくと元気に育ってくれて、
ついに地面に植えられます♪
まだハウスの中だけですけど☆

あとは、じか撒きの種を買いに行って…
売ってるイロイロな種を見てると、
あれもこれも植えたくなっちゃうんですよねー(笑)

今年も美味しい野菜がたくさんできますように♪

お天気がいいとテンションあがりますよね!
洗濯物は外に干して!
窓を全開にしてお掃除!
久しぶりにお布団も干して、
今夜はフカフカで気持ち良く眠れそうです♪

せっかくの休みなのに一日中働きっぱなしもあんまりなので、
ランチだけはゴージャスに!
ビストロ ルシュマンで、美味しいお料理にメロメロになってきました♪

オーナーシェフの甲斐さん、よくノラに自転車で来てくれます。
その自転車の乗り方がMすぎて、いつも私に「変態だ!」といじめられているのですが、

お料理をいただくと、やっぱり変態じゃなくて天才だなぁと思います(笑)

さて!明日もまだ良いお天気のようですよ☆
待ちに待った春を、体じゅうで感じたいですね♪
[PR]
by yas-mid | 2013-05-10 00:04 | 日記 | Comments(3)

一週間ヘルパーさん2人目!

もう何度目の登場でしょうか…ゆっちさんです!!
働いてるっちゅーのに、私が助けを求めると、
貴重なお休みを使って手伝いにきてくれる、まさに救世主♪
今日と明日だけですが、活躍してくれていますので、
是非会いにきてくださいね♪

ヘルパー一人目のみどりさんが帰ってから、
みどりんママやてんこさん、そしてゆっちさんと、
いろんな人に助けてもらいながら、GWはカフェ3人体制でまわしております☆
それでも忙しくなると、てんやわんやになってしまうのですが、

常連さんメンバーは「あとででいいよ~」とか「落ち着いてからでいいよ~」と言ってくれたり、
食器を下げてくれたり、他のお客さんにトイレの場所を教えてあげてくれたり、
もうなんだか、みんながヘルパーみたいな店になってました(笑)
いっぱい甘えてしまってスミマセン☆ありがとうございます♪

陶芸体験も、連日、朝昼晩3クラスともご参加いただいて、
ヤスもびっちり、工房で頑張っています!

GWが終わるとパタリとヒマになるんですけどね~(笑)


4日夜は恒例の、そらたねディナーがありました!
毎回、プレッシャーと戦いながら、予算と時間と戦いながら、
悩みに悩んでメニューを考えるので、
とても大変ではあるのですが、
この緊張感こそが、ものすごく私をスキルアップさせてくれていると思うので、
やりがいのあるお仕事です!

今回は今までと発想を変えてみました♪
達成感ありましたね~

いつもこのような機会をあたえてくれている、そらたねのみなさんに感謝です☆


さあGWもあと一日です!最終日も楽しんで営業したいと思います(月曜ですが18時までやってますよ)
皆さまも有意義にお過ごしくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2013-05-05 21:45 | カフェノラ | Comments(4)

5月になりました

ホントに5月?と疑いたくなるほどの寒さですが…
とにかく5月です。
こんなに寒くて天気の悪いGWはひさびさですね☆

それでもGW前半、全国各地からたくさんのお客様にご来店いただき、
ホントに感謝・感激です☆
ありがとうございます!

今日は少しでも春を感じたい!ということで、
わさびを掘りました♪
ノラ畑で毎年、一番最初に収穫されるのがわさびです。
次はギョウジャニンニクかな、だいぶ大きくなりました。
今年の春は遅いけど、でも間違いなく季節は進んでいるんですよね。

自転車スタンドも活躍しています。
アルプスとは!シブイ!
e0055073_0331154.jpg


明日2日は定休日ですが、3日からゴールデンウィーク後半に入ります!
また皆さんとにぎやかに過ごせることを楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by yas-mid | 2013-05-02 00:34 | カフェノラ | Comments(3)