<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一週間ヘルパーさん一人目!

今年もヘルパーさんスタートです!

一人目は、なんと…みどりさん!
というわけでダブルみどりさんでお送りします♪

間違っても、
「歳とってる方のみどりさん」
とか、
「古い方のみどりさん」
とか、呼ばないでよっ!(笑)

1日水曜日までいてくれます♪
会いに来て下さいねー!



さていよいよゴールデンウイークですね!
皆さんはどんな計画を立てていますか?
楽しいお休みになるといいですね♪
お仕事の方は、ジャンジャン稼いじゃって下さい☆


ノラのゴールデンウイークは、
4月29日と5月3日、6日は、
平日ですが18時まで営業します!
もちろん土日もやってます♪

4月30日と5月1日は通常通り14:30までですよ。

前半の連休はお天気があまり良くないようですね…
陶芸体験のご予約はお早めにどうぞ♪

今年もたくさんのお客様と会えることを楽しみにしています☆
[PR]
by yas-mid | 2013-04-27 00:08 | Comments(2)

ハウス建てました!

定休日、雨でしたが風がやんだからチャンス!と思い、
ビニールハウスを建てました♪
e0055073_23201814.jpg

まだ家の中にいる苗たちも、かなり大きくなったので、
そろそろハウスに引っ越しさせようと思います。

今年も、ノラ畑で育てた新鮮で安全で美味しい野菜たちを使って、
メニューのお食事を提供いたしますので、
どうぞお楽しみに♪

そして昨年もそうだったのですが、
ビニールハウスが建ったその日は、ハウスの中で焼き肉~(笑)
これがあるから頑張って建てられました☆
今年初焼き肉でした!美味しかった♪

そうそう先日、札幌に行った際に寄った「味彩ゆきうさぎ」さんで、
デザートに私のハデハデカップが使われていました!!嬉し~♪
e0055073_2328484.jpg

コーヒーが入ってるんじゃなくてデザートが入ってるんです。なるほど!
[PR]
by yas-mid | 2013-04-25 23:32 | カフェノラ | Comments(0)

スピード

最近は日本全国、疲れてる人が多い気がします。

だから「癒し」なんていうキーワードに惹かれたりする…

どうしてみんなそんなに疲れてるのか考えてみました。

もちろん頑張ってるからなんでしょうが、

一日中スポーツしているプロは一握りでしょうし、
一昔前に比べたら、乗り物は充実し、職場環境も改善され、
人の手を煩わせないように便利な物がたくさんできてるわけで、
体力的なものではないと思います。

じゃあ精神的なもの?

で、気づきました。
急いでるから疲れてるんですよきっと。


何もかもが速くなりました。
遠くまで飛行機や新幹線であっという間に着いちゃうから、
昔みたいに寝てたり読書するヒマもない。
寝てても携帯でいつでも呼び出され。

文書もメールだからすぐ回答を迫られる。
なんでも速くできるツールができちゃったから、速くさばけと要求される。


仕事じゃなくてもそう。
「みんな持ってるよ」
「みんなやってるよ」
と煽られて、
なんとかついていこうと消費させられ、
手に入れたせいでさらに忙しくなる。

幼い頃から、早くしなさい早くしなさい、
と言われて育ち、
老いて動きが遅くなっても、
早くしなさいと言われ続ける。


動物には、足の速いのもいれば、遅いのもいる。
みんな、その特性を生かしながら、生まれ持ったスピードで生きている。

人間の本来のスピードは、
100メートルなら9秒、
42キロなら2時間、
これが最高速。

動物のなかで人間だけが、
本来のスピードよりはるかに速いスピードで生活しています。
これだもん、疲れるわな(笑)

しかも、自力以上のスピードを出すにはエネルギーをやたらと使っています。
電気、ガソリン、ジェット燃料、レアメタル…


そして、世の中はまだまだもっと速度を上げることを目指してるのです。

考えただけで、横っ腹が痛くなりますね☆


ここは時間がゆっくり流れてるねー、
と言われることが多々あります。

ノラは時代遅れだらけの店ですが、
急ぎ過ぎてる日常を離れ、
とことんのんびりしてもらえる空間でありたいと思っています。
[PR]
by yas-mid | 2013-04-22 22:37 | ひとりごと | Comments(5)

臨時休業のお知らせ

ホームページ上および店の看板には記載していましたが、
明日4月22日は、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
どうぞご了承くださいませ☆

さて今日は、親方fziruくんが、
ヤスおよびノラガマ自転車部(そんなのないけど(笑))のために、
自転車バーを自作してきてくれました!
e0055073_2363178.jpg

すごいですよね~こんなの作ってくれちゃうなんて!

最近は自転車のお客様が多く、
毎日一人はいらっしゃいます☆

今後は是非、このバーにサドルをひっかけて、
カフェを楽しんでくださいね♪
もう少しあったかくなったら、
愛車を眺めながらお茶できるテラス席も登場予定!

fziruくん、ありがとう!
[PR]
by yas-mid | 2013-04-21 23:09 | カフェノラ | Comments(3)

21.1キロラン

おととしの12月、那覇マラソンで初のフルマラソンに挑戦するものの、
33.1キロ地点での時間関門がくぐれず、涙のリタイア。
昨年はできませんでしたが、今年こそはリベンジに行くぞ!と、
1月から、週に2回程度ですが8~12キロを走り始めていました。

そして今日、今年初めての21、1キロ(ハーフ)を走りました!
2時間半もかけてのノロノロでしたが、無事に走りきれてホッとする気持ちと、
本番はこの倍か~と思うと心が折れそうな気持ちと、両方です(笑)

でも前回よりも明らかに練習はできているので、
この調子で続けて、今年こそは完走したいと思っています!

そのあとは疲れをいやしに、芦別のスターライトホテルの温泉でまったり。

そして滝川まで足を伸ばし、まずはパネトーネさんへ!
美味しい天然酵母のパンと、カフェのお店です。
ノラのお客様はかぶっている方も多いかも♪

こちらはカフェで野良窯のカップを使ってくれているのです。
いつもありがとうございま~す!
今日はその納品でした~♪
パネトーネさんのブログに載せてくれたので、ご覧くださいね♪

そして昨日、ノラに作品を置いてくださっている、袋笑堂さんから教えてもらったのですが、
私が好きで旭川に行くと良く行く、スープカレーの奥芝商店さんが、
なんとこの3月に、新十津川にもお店ができたということなので、行ってみました!

いや~、すごい所にあります!はぐれカレー!(笑)
新十津川って言うけど、下徳富ですよここは!
でもこんなはぐれていても、さすがの人気☆
次から次へとお客様が入って来ていました!
e0055073_0505873.jpg


そうそう、袋笑堂さんのカワイイ新作も入っていますので、
ご来店の際はご覧くださいね♪

お腹がいっぱいになった後は、また滝川に戻りまして、
シルバーアクセサリーのショップ、Mark Brothersさんへ。
もともとは札幌サラリーマン時代の同僚のSHIRO氏から紹介してもらい、
MAKOTOさんとはどれくらいのお付き合いになるでしょうか。
そしてMAKOTOさんつながりで、たくさんの作家さんと知り合いになりました。
前述した、パネトーネさんや袋笑堂さんもそうです。

2月にお店が移転してリニュアルオープン、
その後ずっと行きたいと思っていたのですが、
今回やっと行けました♪

併設しているバー、アンティークブルーで、
MAKOTOさんや、レザー作家さんのもんちクンと、楽しいおしゃべり。
笑いすぎて腹筋が痛いです(笑)

ひさびさに夜遊びして帰ってきました♪


2年前、初めてハーフの距離を走った時は、
その後、体中が痛くてその日は日常生活がまともに送れませんでしたが、

今日はあれこれ遊び過ぎて、走ったことを忘れてたくらい、体がなんともないので、
まぁ少しは鍛えられてるのかな、と思うことにします!
[PR]
by yas-mid | 2013-04-19 01:05 | 日記 | Comments(4)

大麻高校剣道部!

高校時代は剣道部でした!

当時の、顧問の先生が、来春に退任されるにあたり、
今年の年末に、剣道部のOBが集まって、
先生夫妻を囲む会を開催することになりました。

その幹事を私がやることになったんですけど、

先生はその高校の剣道部顧問を、
なんと17年間もやっていまして、
OBの数が、170名にもなるようなのです!

そんな大がかりなOB会をやるのは初めて、
卒業からたいぶ月日が経っているのでみんなバラバラ、
しかも同窓会と違って、自分の上下2学年以外は、会ったこともない知らない人…

そんな状況で、なんとか一人でも多くのOBにこのことを伝えたいのですが、
卒業アルバムの実家の住所も変わり、
今どこで何してるのかわからない人多数!

…て、私もそんな行方不明者の一人なんですけど(笑)

それでも、あの手この手を使って探偵ごっこしてるうちに、
一人、また一人と繋がって、
徐々にですが、連絡網が広がり始めました。

まだまだ、170人には程遠いですが、
夏くらいまでには、できるだけ多くの該当者と連絡を取りたいなあとたくらんでいます。

そして!あやしい伝言が回ってきた人たち、
知らない私にメールするように言われた人たちが、
おそるおそる、この野良窯ブログを覗いているかもしれません。

だから私は、あやしい個人情報業者ではありませんよ!
ちゃんと、文武不岐の精神で、あの武道館で青春を送った4期生ですよ!
ということを知らせるために、この記事を書きました♪

顧問の先生は、とてもカリスマ性があり、
OBなら誰もが先生の卒業をお祝いしたい、と思ってるはずです。

先生もとっても楽しみにしてくださっているので、
なんとか盛大な会にしたいです。
アサコー剣道部OBのみなさん!
ご協力お願いします!

幹事なんて経験のない私が、
いきなりこんな大きな会合の幹事をするなんてかなり大変だと思いますが、
一生懸命に努めたいと思います!

ちなみに…
私が幹事をするのは、人間として幹事にふさわしいからでは決してなく、
兄が2期生、弟が10期生で、兄弟3人が全員同じ高校、同じ剣道部なもんで、
いちばん知り合いが多いだろ、というそれだけの理由です(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-04-15 22:09 | Comments(5)

心ハレバレ

今日は最後の病院でした!

4月9日が子宮の日だったこともあり、
ここのところ新聞やネットのニュースで子宮がんについての記事が多い気がします。

もしかしたら今までどおりだけど、
私がこういう立場になったから目に留まるだけかもしれませんが☆

何はともあれ、今日で全てが終わりました!あ〜スッキリ!

病院の先生やスタッフさんはもちろん、
支えてくれた家族や友人、周りの人たちに、
改めて感謝いたします☆
ありがとうございました!

そういえば、今日じゃないけど、
術後の一週間後の検診の際に、
それまでダメだったことをもうしてもいいか、
先生に尋ねたことがありました。

ずっとシャワーだったけどお風呂に入ってもいいですか?
→いいですよ!

ジョギングも再開していいですか?
→いいですよ!

他のいくつかの質問にも、いいですよ!と答えてもらったのに、

踏ん張ると傷口が開く恐れがあるから、
重たい物を持たないようにと言われてましたが、
もう持ってもいいですか?

最後のこの質問の時だけは、先生はニッコリ笑って、

「重たい物は一生ダンナさんに持ってもらってください」

素敵な先生でした♪

お医者様の命令なので、一生ヤスに持ってもらいます(笑)


さて今日はヤスは交通安全の仕事(地域の理事なのです)があるので、私一人で旭川。

お昼どうしようかな、
…なんか、おにぎり食べたい!

というわけで、街中にある「おにぎりゆこあふ」に。

こちら、すごいたくさん種類があって、
悩みに悩んだ末、
「高菜チーズ」と「わさびすじこ」にしました!
e0055073_16571294.jpg

注文してから握ってくれます♪
おいしかった〜
他のも食べてみたいけど、大きいから二個が限度☆

またの機会に、ですね♪
[PR]
by yas-mid | 2013-04-11 16:55 | Comments(5)

車掌さんごっこ

昨日は鉄道友達がご来店、
ノラの硬券があるのを知って、
日付を印字する機械とハサミを持って来てくれました!
e0055073_946917.jpg

かなりの年代物~!

せっかくなので私の生まれた日付で印字してみました!緊張した~☆
ハサミも入れまして♪
e0055073_9494846.jpg


他にお客様がいなかったので、帽子までかぶって車掌さんごっこ(笑)
e0055073_950417.jpg


この友達は、これを手に入れたその足でノラに来てくれたので、
他には何をゲットしたの?と聞いたら、
嬉しそうに車からサボを持ってきました(笑)
e0055073_95313100.jpg

十勝三股の銀嶺号はかなりレア物ですよ~

すみません、興味のない方にはワケわからない日記になっちゃいました☆

とにかく、毎日おもしろいお客さんがきてくれて、楽しいです♪
[PR]
by yas-mid | 2013-04-10 09:55 | 鉄道 | Comments(8)

春の嵐

天気予報ではずいぶん脅かされたけど、
今のところそれほどでもないです。
これからひどくなるのかなあ?
ドキドキです☆

でもこの雨と風のおかげで、一気に雪がとけました!
今まで雪の下に隠れていたものがどんどん見えてきています。
昨年の秋に植えたニンニクも、ちゃーんと芽がでていました♪

カブ子にバッテリーをつけて、お目覚め!
e0055073_2048072.jpg

相変わらずカワイイな~♪
嵐が過ぎ去ったら、チョロチョロしてきたいです!

入学式に合わせて、トマトとミニトマトの苗立てをしました!
e0055073_20485583.jpg

画像の倍の数あります!こんなに植える場所あるのかな(笑)
今年の苗は例年よりうまくいったと思います☆うひひ~
近所にプロのみなさんがいるからいろいろ教えてもらえて、心強いです♪
ナスとピーマンはもう少し大きくなってから、ひとり立ちさせまーす!

この土日もたくさんのご来店ありがとうございました!
自転車のお客様、バイクのお客様、お散歩中のお客様、
半袖のお客様やアイスコーヒーのご注文など、
店の中にいても、春を感じさせていただくこといっぱいです♪
ワクワクしちゃいますね!
[PR]
by yas-mid | 2013-04-07 21:00 | 日記 | Comments(2)

明日から!

明日4月5日(金)から、通常営業の再開となります!

例年通り、6月末までは、
営業時間が平日9:00〜14:30、土日9:00〜18:00です。

ここ数日の陽気で、駐車場の雪は全てなくなりました!
自転車、バイク、夏タイヤの方も大丈夫ですよ(笑)
ゴールデンウイークまではかなりヒマな店となります☆
まったり〜とお待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

また新しいシーズンが始まるということで、
ドキドキワクワク、楽しみです♪
春ですなー

なお、4月22日(月)は都合により臨時休業とさせていただきます。
ご了承くださいませm(__)m


さて、昨日ヤスが個展から無事に帰ってきました。
開催中は、たくさんの方にお越しいただき、感激しています。
ありがとうございました♪

おかげさまで作品もかなり旅立ち、
特にスケスケとハデハデは完売し、
注文も多数いただきました。
どんどん作って順次、お渡ししたいと思いますので、
お待ちくださいませ☆

ギャラリーにも早めに並べられるように頑張ります!

話は変わりますが、
これは何でしょう?
e0055073_21481199.jpg

鮭と、鹿のレバーの燻製です。
美味しそうでしょ?

でもこれ、人間用じゃなくて、なんと犬用!
(人間が食べてもいいんですが、味が付いてないのです)

札幌のお友達が「犬のおやつ工房MOGU」という会社をやっています。
北海道の新鮮な素材を、添加物を一切使わず、全て手作り。
犬のおやつって、犬が文句言えないからって、
ひどい物もいっぱいあるらしいですからね…☆
これは安心して与えられますね♪
[PR]
by yas-mid | 2013-04-04 21:47 | Comments(3)