<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

追加します!

おはようございます☆

今朝は4時に起きて窯出ししました!
(昨夜は9時半に寝てるのでご心配なく(笑)

予定より一日早く、追加作品を並べることができそうです☆

鍋は持ち手のところや高さがひとつひとつ違ってカワイイですよ♪
e0055073_5371417.jpg


織部の皿はサイズ大小あり、使いやすいサイズです☆
e0055073_5382657.jpg


スケスケ・ハデハデとは違う路線で、
また会場の雰囲気が変わると思います!
どちらもそんなに数がないのですが、
この土日にたくさんの方にご覧いただけたら幸いです♪

このあと梱包して、私も札幌の会場に向かいます!
今朝は雪が降ってるのでちょっと心配ですが…
気をつけて向かいたいと思います。

ではでは、会場でお待ちしていまーす!
[PR]
by yas-mid | 2013-03-30 05:43 | 野良窯 | Comments(0)

初日ありがとうございました!

私は明日バイトなんでまた富良野に戻ってきました♪
札幌はあったかかった~走りやすくて助かりました☆

個展初日の今日、次から次へと嬉しい出会い、再会、
楽しくてあっという間の一日でした!
私たちの地元である札幌のみなさん、
昨年の個展ぶりにお会いするみなさん、
富良野からわざわざお越し下さったみなさん、
何かの縁で初めて野良ワールドに足を踏み入れちゃったみなさん、
ご来場、本当にありがとうございました!

おかげさまで作品たちもずいぶん旅立ちました。
やはりスケスケとハデハデから品薄になっておりますが、
今回はいつもより作品数が多いので、
まだまだお楽しみいただけると思います!
途中追加もありますので、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

私は次は土日に会場に行きます。
ヤスは期間中ずっと在廊しておりまーす!

それから、たくさんの方に体を気遣っていただく言葉をかけてもらいました。
ホントに、申し訳ないくらい元気です!ありがとうございます☆
嬉しいのは、私のことを知ってから検診に行ってくれた人が何人もいたこと…
告白したかいがありました!良かった!

あ、それから、再度のご連絡ですが、
今週末はそんなわけで富良野のお店はお休みですので、
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by yas-mid | 2013-03-28 23:21 | 野良窯 | Comments(0)

ほんの一部ですが

作品のご紹介です。

今回はすべてを見せずにチラ見せ写真にしてみました(笑)
実物は是非、会場でご覧ください♪

富良野在住の画家、イマイカツミ氏とのコラボ作品、
今年もありますよ~
大皿から小品まで、北海道の魚の絵や風景画など、
見てるだけで楽しい作品がいっぱいです♪
e0055073_10322072.jpg


e0055073_10324567.jpg


私のハデハデや、
e0055073_10334057.jpg


e0055073_10335665.jpg


ヤスのスケスケはもちろん、
e0055073_10341984.jpg


カフェを意識した作品もいっぱい。
e0055073_10345772.jpg


e0055073_10351092.jpg


他にも、定番の人気作品や、
白黒の刻線シリーズ、青の刻線シリーズ、
デニムシリーズもあります!
写真にしていない、私の推し品がいっぱいありますよ~
(磁器のカフェオレボウルがほっこりでカワイイです♪)

しかも、今回は、途中で富良野に戻って来て、新たな作品を追加することになっていますので、
個展の終盤にいらしても、開催中何度もいらしていただいても(笑)楽しんでいただけると思います!

一階会場では今回も、桐さんの作品展が開催されます♪
e0055073_10405815.jpg

いつも心強いです!
こちらもお楽しみにしてくださいね♪

明日はついに搬入です!
札幌近郊のみなさん、どうぞよろしくお願いします!
富良野近郊にみなさん、それでは、行ってまいります!
[PR]
by yas-mid | 2013-03-26 10:45 | 野良窯 | Comments(2)

シースルーとカラフル

みなさん、今年のファッションのトレンドってご存知ですか~?

この間ラジオの、札幌コレクションの番組で言ってましたが、
「シースルーとカラフル」なんですって。

透ける素材と、多色使い、これを上手に取り入れたファッションが、
今年のトレンドだそうです。

こんな話題を取り上げるなんて珍しいでしょ(笑)
そう、私は若い時からファッションには無頓着☆
洋服はいつももらいものだし、
周りの女子が「クリスマスにはプラダのバッグが欲しい~」と言ってる時に、
私だけ「ビルシュタインのショックが欲しい~」と言ってましたからね(笑)

そんな、トレンドにまったく興味のないヤスと私ですが、
工房で作業しながらこのラジオを聞いた時、
二人とも「シースルーとカラフルだとぉ!?」と、
ものすごい反応をしちゃいました。

なぜなら…
実は、今度の札幌の個展、私たちのテーマは、
DM写真を見ていただければわかるとおり、
まさに「シースルーとカラフル」なんですよ!
e0055073_15412190.jpg

…いや、そんなカッコイイ言葉は使わずに、
「スケスケとハデハデ」って言ってたんですけど(笑)

スケスケ担当:ヤス
ハデハデ担当:みどり

てことで、お互い作業してたとこなんです!

だからもうビックリ!
「今年のトレンドだって~嬉しいね♪」
と喜べばカワイイのですが、

「何マネしてんだよ今年のトレンドめ!」
と、めちゃ上から目線のセリフ言っちゃいました(笑)

さてスケスケ担当のヤスの作品、
上のDM写真、タテのラインで光が洩れていますが、
これは穴が開いているのではなく、透けているんです。
中に液体をいれても漏れませんよ(笑)

これは蛍手と呼ばれる技法です。
お湯のみなどで見たことがある人もいるかもしれませんね。

ただ、蛍手の磁器は普通「丸い穴」で透かしています。
絵のように見えるものも、それは丸い穴の連続で描いているのが多く、
ヤスのように、線で蛍手を作る人はほとんどいないと思います。
かなり緻密な作業なので、手間がかかるし、
割れたり、ひびが入ったり、溝が埋まらないというリスクも大きいです。

ヤスはこの「線の蛍手」の技術を確立させたと思います。
これは、雪の結晶のカップ。
e0055073_15563287.jpg

工房でパシャと撮っただけの写真でスミマセン☆
でもすっごくカワイイでしょう?

こんなスケスケ作品はもちろん、
トレンドに乗っかった(笑)私のハデハデ作品や、
もちろん、ノラらしいほっこり陶器もいっぱい持って行きます!
見て楽しい個展になると思いますよ!
ぜひいらしてくださいね~♪

それから明日あさってはカフェ営業日です!
その次の週末は個展開催中ということでお休みになりますので、
今週末を過ぎると次は4月5日までお店の営業はありません☆
こちらもお待ちしていまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2013-03-22 16:04 | 野良窯 | Comments(0)

メガデタヨ

今日は公立高校の合格発表日でした!
朝から塾に行って、合格の報告に来てくれる生徒たちをお出迎えしました~♪
みんなキラキラと輝いて、春を感じましたよ!
がんばってきて良かったね~おめでとう♪

そして入試日にまいた種たちはどうなったかというと…
芽が出ました!
e0055073_16151553.jpg

みんなすくすくと育ってくれています♪
毎朝起きるとまずは苗たちを見ます(笑)成長が楽しみですよ!

午後からは町内会の女性部の集まりに参加してきました。
2日前の土曜日の未明、この町内会に一斉にドロボー(車上あらしと納屋あらし)が入ったんです☆
我が家は大丈夫でしたが…道路挟んで向かいがわのおうちが軒並みやられたようです。
こんな田舎ではそういうのないと思っていましたが…あるんですね。
気をつけなくちゃいけませんね☆

そして夜は町内に不幸がありお通夜に出席です。
合間を見て工房の作業をちまちまと進めたいと思います☆
なんだか毎日があっという間に過ぎて行きますが、
個展まであと10日!皆さんにいい作品をご覧いただくために、
ラストスパート頑張りまーす!
[PR]
by yas-mid | 2013-03-18 16:22 | 日記 | Comments(3)

個展のDMできました♪

春の個展まであと2週間となりました!

大槻恭敬作品展 ◆カフェノラのうつわたち2013◆
3月28日(木)~4月2日(火)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
石の蔵ぎゃらりぃはやし2階
札幌市北区北8条西1丁目(札幌駅北口より徒歩3分)
011-736-0884

DMが出来上がりました!
札幌市内および近郊の方には週明けに郵送いたします。
今週末の営業中、カフェにも置いていますので、
ご案内いただける方、どうぞよろしくお願いします♪

今年も、姫さんに撮影してもらいました!
e0055073_2156564.jpg

このDM用の写真の他にも、個展会場に掲示するための写真を、
いろいろと、カッコよく撮ってもらいました。
是非、会場では作品と合わせて写真もご覧下さいね♪

前回人気だった磁器の作品がかなり増えます!
もちろん、ほっこり陶器もたくさん♪
新作、定番、たくさん持っていきますので、
楽しみにしていてくださいね!

また会場に来られない方のために、
ブログでは前日か初日に写真をアップするつもりです♪

今年も会場でたくさんの方とお会いできることを楽しみに、
残り2週間のラストスパートがんばります!


そんなわけで景気づけに山人のメンチカツ(笑)
すごいボリューム!でも美味しかった~♪
e0055073_2156656.jpg

[PR]
by yas-mid | 2013-03-14 21:57 | 野良窯 | Comments(3)

また暴風雪

今も家の外はゴーゴーいってます☆
2週連続で週末が暴風雪とは…
カフェの窓から見える景色は、とても3月とは思えませんでした。

そんなんで今日はお店はとってもヒマでした!
だから作業の道具一式をカフェに持ち込んで、
お店の隅っこで、磁器のデミタスカップへの色づけをしてました♪
e0055073_2161190.jpg

これが焼きあがるとどんな風になるかは…後日お楽しみに♪

さて、毎年恒例、一週間ヘルパーさんの募集が、
実はHP上で先月から始まっています!
今年は動きが早くて、すでに4名の方が決まっていますよ♪
どんな出会いがあるか、今からとっても楽しみです☆

このブログにも募集要項を掲載しますので、
興味ある方や、知人友人の方で思い当る人がいる方など、
どんどんお問い合わせくださいね~
今年はGWからと、期間も長くなっております!

*******

4月26日位から5月6日、
6月7日位から9月30日位の期間中、
一週間単位で手伝ってくれる人を募集します。
(一週間より短い期間を希望の方は別途相談してください)

お給料はありませんが、住み込みで3食付き、
毎日8:30~15:00まで(例外的に15:00~21:30の遅番シフトになることもあります)のお仕事、
それ以降の時間は好きに過ごしてください。
また必ず一日は定休日がありますので、
その日は一日自由に過ごせます(定休日の昼食はつきません)。
つまり、お金をかけずに富良野に滞在したい方にピッタリです。
(一週間、しっかり働いていただいた方に、お餞別として最終日に一万円をお渡しします。)

年齢は問いません(高校生以下は不可)。
また、日本語のできない外国人は不可。
他のヘルパーさんと相部屋になることもありますので、女性に限定させていただきます。
条件は三つ、
煙草を吸わない人、食べ物の好き嫌いが三つ以上ない人、犬が大丈夫な人。
車、バイクの持ち込みOKです。
自転車はお貸しできます。
パソコンはありますがテレビはありません。

仕事内容は、カフェ業務、パン工房、陶芸業務、掃除、畑仕事、薪割り、などです。
あまり素敵なお仕事を想像していただかない方がいいと思います(笑

興味のある方は、メールyas-mid@blue.vecceed.ne.jp
またはFAX0167ー22ー8929
に、簡単な自己紹介文と連絡先を書いて送ってください。

なお、7~9月は一回に2人を受け入れることもありますので、
一緒に同じ部屋を使っていただくことがありますのでご了承ください。。

富良野が好きな方、将来、カフェ業やギャラリー業、または陶芸をやってみたいと思っている方にはいい経験になると思いますよ。

ご連絡お待ちしています。
[PR]
by yas-mid | 2013-03-10 21:16 | カフェノラ | Comments(4)

14歳

6日は政宗のお誕生日でした~!
なんと14歳になりました!
e0055073_15103353.jpg

ジーサンですがまだまだ元気!散歩大好き、昼寝大好き、メス犬大好き(笑)
14年も生きていると、かなり人間界のことに詳しくなっていて、
なかなかズル賢くて感心しますよ~☆
これからもよろしくお願いします!

さて、明日あさってはまた営業日です♪
今度はお天気も穏やかそうなので安心しています(笑)
お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ☆
空いてるので、そうとうまったり~とできますよ!

ヤスは個展が近付いてきて毎日大忙し!がんばっています。
ヤスのたくさんある自転車のうち、
ロードの1台だけは工房の中に入っていて、
作業の邪魔にならないのかなぁ?と思っていたら、

良くみると、カップの取っ手を乾かすのに使われていました(笑)
e0055073_15222615.jpg

サイズ的にちょうどよくて重宝してるらしいですよ!
[PR]
by yas-mid | 2013-03-08 15:24 | カフェノラ | Comments(4)

種まきしました!

今日は公立高校の入試の日です!

我が教え子たちも今ごろドキドキしながら受験してるのかと思うと、
こちらも気が気じゃありませんでした☆

そんな日に、彼らを思い、種まきをしました!
e0055073_1354780.jpg

ちょうど合格発表の頃には芽が出て、
高校の入学式の頃には、一人前の苗になっていると思います。

よく、合格することを「サクラサク」と言うけれど、
桜は咲いてしまうとあとは散るだけですよね。
高校入試の合格は、そんなんじゃなくて、人生これから。
「メガデタヨ」って方がぴったりくるような気がします。

春に向かって、どっちの芽が出るのも楽しみですね♪


ところで、いつも種まきに使う発泡スチロールですが、
毎年使う時に、どれが何の種用だったかわからなくなるので、
発泡スチロールの側面に「トマト」とか「ミニ」とか「ナス」とかマジックで書いておいていました。

工房の2階に保管していた発泡スチロールを下ろして、
ドサドサと育苗土を入れて、さあ種をまこう!と言う時に、側面を見たら…
e0055073_1465645.jpg

ほっき(笑)
ヤスの親戚の家から海産物を送ってもらった時のでしょうね。
思わず吹き出しちゃいました☆


さて、この冬は野菜が高くて、豆苗ブームになりましたね!
みなさんは育ててましたか?
e0055073_1412660.jpg

私も育ててますよ~ほんと、食べても食べても、ニョキニョキと出てきてくれて、
しかも美味しいし、栄養たっぷりだし、ずいぶん助けられています。

安売りだと98円くらいで売っていて、坊主にしても2回くらいはボーボーにして食べられますので、
まだの方は是非やってみてください♪
[PR]
by yas-mid | 2013-03-05 14:15 | 日記 | Comments(4)

始まりました!ありがとうございました!

今年初の土日営業が無事に終了いたしました!

無事に、という言葉がずっしりとくるほど、
とてつもない悪天候での幕開けとなりました…

土曜日はお昼頃から荒れに荒れて、猛吹雪☆
それでも次から次へと、まさに命がけでご来店してくださるお客様たち…
ホントに感激しました♪

嵐がやんだ今日日曜日もさらにたくさんのお客様がひっきりなしに、
3カ月も休んでいたお店にまたこうやって足を運んでいただけるなんて、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

おかげさまで2日間ともパンも完売し、
にぎやかに営業を終えることができました。
とっても楽しい2日間でした♪ありがとうございました!

それにしても凄まじい吹雪でした…みなさん大丈夫だったでしょうか?
昨晩は、寝室のストーブの煙突が突風ではずれてしまいました!!!
こんなことは初めてです…ビックリしました☆

もうこれで終わりにして、あとは春に向かっていって欲しいですね。


さて、ここで自慢です!
かわいいバッグでしょー♪
e0055073_22274422.jpg

同じ道場生のアンドゥーが、たまたま鉄道車両の柄の生地を見つけ、
「これはみどりさんのためにある生地だ!」と思ってくれて、
しかも裁縫オンチな私のために、こんなかわいい手提げバッグを作ってプレゼントしてくれました♪

アンドゥーは、いつもこんな優しい心配りをしてくれるし、
手づくりお菓子はめっちゃ美味しいし、

現在、私の「嫁にしたい女子ナンバーワン」でございます(笑)
[PR]
by yas-mid | 2013-03-03 22:33 | カフェノラ | Comments(3)