<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すっかり雪景色です

昨日は北海道内各地で大荒れのお天気で、
停電したり事故があったり交通機関が乱れたりと、
いろいろ大変だったようですが、
富良野は比較的おだやかでした。

今日も朝から良い天気♪
カフェの窓から見える景色はこんな感じです。
e0055073_14551690.jpg

富良野スキー場もオープンしています。
うちからも新富良野プリンスホテルが見えますよ!
e0055073_14564837.jpg

カフェ席から双眼鏡でゲレンデ状況がチェックできちゃいます(笑)


今日、明日と2日間、午前午後それぞれ4チームに分かれて、
団体様の陶芸体験が入ってます!
ありがとうございますー♪

そんなこんなで私は工房作業ができないので、
今日は厨房の大掃除をしました!
ピカピカになって気持ちいい~♪
やりだすと止まらないので明日も続きをやります☆
今日はこれからバイトでーす!

こんな感じで、お店やってなくても普通に暮らしています(笑)
普段は私も工房でせっせと作業してますよ!
陶芸体験の作品がまだ届いてない方、
順次どんどん発送していますので楽しみにお待ちくださーい!
[PR]
by yas-mid | 2012-11-28 15:06 | 日記 | Comments(2)

2012年の営業終了いたしました!

本日をもちまして、今年のカフェ・ギャラリーの営業が終了しました!

最終日の今日は、オープンから次々とたくさんの方にご来店いただきました。
遠くから来てくれた方もたくさん!驚くやら嬉しいやら、感激でした☆
夜にはカウンター部屋が「のらがまオールスターズ」になってました(笑)
おかげさまで楽しい最終日を迎えることができました♪
本当にありがとうございました。

12月~2月は冬期休業とさせていただきまして、
次のカフェ営業は来年3月の2日3日の土日となります。
それまで寂しいなあと思ったりもしますが、毎年あっという間にやってきます(笑)
また元気に笑顔で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

なお、陶芸体験につきましては予約制のため、通年で受付中です!
どうぞよろしくお願いします♪

今シーズンも、無事に終えられたことにホッとしています。
いろんな素敵な出会いがあって、スタッフにも恵まれて、
幸せな一年でした。
今年はパンの売り上げが劇的に伸びたのが印象的でした!
カフェ常連さんとは別に、パン常連さんが増えたのが嬉しかったです。
来年はさらにもうちょっと増やして、あまり早くに売り切れにならないようにしたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします!

では冬眠に入ります!みなさま、来年春までごきげんよう!
富良野のみなさまにはどこかでお会いすると思います(笑)
ブログは普通に続いて行きまーす♪

心から、ありがとうございました!

…明日だけは、ちょっと寝坊しよーっと(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-11-25 23:59 | カフェノラ | Comments(4)

検診中。

昨日の初雪がそのまま残り、
うっすらと白い朝となりました。

この土日の営業日には、
たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!
なかなか一人一人とゆっくりお話する時間がありませんでしたが、
お客さん同士が盛り上がってたり、
皆さんそれぞれにノラ時間を楽しんでるのを見て、
とっても嬉しかったです♪
次の週末が今年最後となりますので、
またよろしくお願いしまーす(^O^)/

さて、今日は市でやっている健康診断の日。
昨夜の8時から何も食べないでいるというのに、
今年は三つのがん検診もあるので長い〜
この時間(10:20)になっても終わらないので、
空腹でかなり機嫌の悪い状態になっております(笑)がるるるるー

なぜか、身長が伸びてました(笑)
先日のヨガのおかげかしら?

来月は生まれて初めて、乳がん検診と子宮がん検診にも行きます。
40歳という節目の年なので、
調べまくって安心して過ごしたいと思います♪
[PR]
by yas-mid | 2012-11-19 10:27 | Comments(0)

明日あさっては営業しまーす!

今朝は窓の外が霜で真っ白になっててビックリでした!
例年より遅いけど、ついに来たな~という感じです☆
でも気持ちがシャンッ!となるので私はけっこう好きです♪

今日午前中は若妻会の会合があり、
あゆこ先生に来ていただいてみんなでヨガ体験をしました~
いろんなとこが伸びた気がして、すっきりしました!
気持ちよかったです♪

お昼からは掃除や仕込み、
明日あさってのオープンにむけての準備をしていました。

天気予報は明日が雨であさってからはしばらく雪マーク!
というわけであまり良くないのですが、

お時間ありましたら是非遊びにきてくださいね~!
10:00~20:00の営業です♪
私もまったりとシーズンの終わりを楽しみたいと思います☆

さーて、ではバイトに行ってきまーす(^^)ゞ
[PR]
by yas-mid | 2012-11-16 15:52 | カフェノラ | Comments(0)

乗り鉄ツアー

土曜日は、久しぶりにとことん乗ってきました!

富良野6:35の始発で滝川へ。
苫小牧市民のfziruくんがなぜか先に乗ってました(笑)
これがキハ40の本日一台目。

滝川に着いて、本日唯一の電車に乗り換え!
なんと嬉しいことに旧塗装の711に当たりました♪

撮り鉄のfziruくんを撮ってみる…撮り撮り鉄?(笑)
e0055073_13102080.jpg


砂川でリーダー橋場氏が合流。
ここからは一日散歩きっぷで動きます。
乗り放題で2200円。

岩見沢で乗り換え、またキハ40。
今度は追分に向かいます。
追分から千歳へ、またまたキハ40。
千歳から新夕張、これまたキハ40。
新夕張から沼ノ沢、これが5台目のキハ40。

いくら好きでもこんなにおんなじ車両じゃ飽きるでしょ?と思われるかもしれませんが、
扇風機の車両もあればクールファンの車両もあるし、
乗客の多い路線は3列シートになってたりします。
それぞれの違いを楽しめましたよ♪

沼ノ沢に着いたのはちょうど正午、
駅レストランおーやまでランチ♪
私は長いもハンバーグをいただきました。
e0055073_13251480.jpg


沼ノ沢から夕張、
夕張から新夕張とまたキハ40。
そしてここからは、特急スーパーとかちでトマムへむかいます。
新夕張から新得までは、普通列車が走っていないので、
特例でこの一日散歩きっぷで乗車できちゃうのです。

ずっと鈍行ばかりだったので、いきなりの速さにちょっと酔う(笑)
でも快適に過ごせました♪

さて、トマムからは裏技を使います!
このスーパーとかちがトマム駅に着くのは14:49。
占冠村営バスというローカルなバスがトマム駅を発車するのは14:47。
つまり間に合わないわけですが、

あらかじめお電話でお願いしておいて、
特別にこの2分を待ってもらうことになっていたのです。

ただ、特急はいろんな事情で遅れることもある…
だから「6分遅れたら行っちゃうからね」という条件付きでした。

私たちが乗りこんで最初の行き違い待ちでの停車の際に、
車掌さんのアナウンスが入りました。
「ただいま行き違いの特急が6分遅れて運行しております。
その関係でこの車両も6分遅れております。」

ろ、ろっぷーん!

そして6分遅れて発車。
私たちは「飛ばせ!飛ばせ!」と祈る(笑)
トマム駅は、降りたら左側に駅舎への入り口があるので、
1秒でも早く降りられるように、最後尾の車両へ移動。
もしバスがいなかったら、トマムなんかで降りたらもう帰れなくなるので、
そのまま新得まで乗るしかない。
バスがいれば、ダッシュで下車するぞ。

さあバスがいるか?いないか?
車内掲示板の時計は14:51から14:52に変わりました。
窓にへばりついて目をこらします。
このトンネルをくぐれば見えるはず…

あー!いたーーーーーっ!!!
バスの運転手さんが、外に出て見守ってくれています。
猛ダーッシュ!

周りの乗客のみなさんは、私たちを「何やっとんじゃ?」と見ていたでしょうねえ(笑)

バスの運転手さんも、息も絶え絶えの私たちを笑顔で迎えてくれました。
他に乗ってるお客さんがいなくて、良かったです。
バスも遅れを取り戻すかのように、急ぎ気味での運転(ちょっと怖かった☆
幾寅駅に到着しました。

ここで30分ほど空き時間があり、
映画ぽっぽやのビデオ上映などを観ながら過ごしました。
ホームで主役の乙松(高倉健)になりきるfziruくん(笑)
e0055073_1404086.jpg


幾寅から落合へ戻り、
折り返しで落合からゴールの富良野へ。
これが最後のキハ40、なんと本日9台目のキハ40。
e0055073_142274.jpg

もういいかげん夢に出てきそうです(笑)

17:46、無事に富良野駅に到着し、解散。
この日は朝からずーっと素晴らしい青空で、
途中は紅葉がとってもキレイで、景色も楽しめました。

途中の鉄道クイズ大会では、JR北海道のクリアファイルをゲット(笑)
楽しい一日でした~!
[PR]
by yas-mid | 2012-11-12 14:04 | 鉄道 | Comments(8)

リフレッシュ

11月になり、お店が土日だけになりまして、
平日はお休みとなりました。

ゆっくりする時間ができました~。

…と言いたいところですが、
けっこう忙しく過ごしています☆ははは

なんでもかんでも「11月になったらやろう」と予定を後回しにしたせいです…
すべて片付くまでしばらくは、せっせと動こうと思います。
丸一日DVDを観る日、なんてのを作りたいんだけどなー!!

とりあえず昨日、みきちゃんに髪をバッサリと切ってもらいました!
かなり短くなりました!首がスースーで寒いです(笑)
でも頭が軽くなってスッキリ!気に入っています♪

先日の土日はたくさんのお客様にお越しいただいて、
ありがとうございました!
実はそんなに来てもらえないだろうと思っていたので、
途中でいろんなものが足りなくなりそうになって、
焦りました(笑)

今週末10・11日はお店をやりませんので、
次の営業は17・18日となります。
良かったらまた遊びにきてくださいね~

お休みさせていただく今週末は、とある鉄道ツアーに参戦予定です。
久しぶりにどっぷりと乗り鉄できるので、楽しみですよ~♪
[PR]
by yas-mid | 2012-11-07 00:23 | 日記 | Comments(4)

通常営業終了

本日10月31日をもちまして、今年の通常営業が終了しました!

…と言っても、明日は定休日の木曜日、金曜日は掃除と仕込みして、
また土日に営業するのですけどね(笑)

それでも今日は最終日ということで、なかなか盛況な一日でした!
みなさんご来店ありがとうございましたー!!!

11月は、土日だけの営業となります。
また、2週目の土日(10・11日)はお休みとさせていただきますので、
営業するのは、3・4・17・18・24・25日の6日間です。
時間も通常営業の時とは違うのでご注意くださいね。
10時から20時までですよー!

陶芸体験は予約制なので、
平日・週末にかかわらず、通年で開催しています。

通しのスタッフとして働いてくれた、みきちゃん、ともちゃんも今日でおしまいです。
働き者のスタッフのおかげで、私はラクさせてもらってました(笑)
二人とも、たいへんお疲れさまでした!!!ありがとう!

今シーズンも本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
毎年毎年、素敵な出会いがいっぱいあって、
これだからカフェ業はやめられません♪
みなさまありがとうございました!

健康に、事故もなく今日を迎えられたことを幸せに思います。

いやいや、まだ11月も残っていますので、
是非みなさまお越しくださいね♪
お待ちしております!
[PR]
by yas-mid | 2012-11-01 00:46 | カフェノラ | Comments(5)