<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬眠前の準備

O先輩が陶芸体験で作った丼ぶり!
アーミーマニアなんでこんな柄(笑)
e0055073_0205485.jpg

通常の陶芸体験は一色しか付けられませんが、
陶芸教室だと自分でこのような色付けも可能です♪

昨日、コンテナひとつもらった大量の大根を、
切干大根にすべく干しました。
e0055073_0232040.jpg

大量の葉っぱも「ふりかけ」にしましたよ~
店がヒマなんで営業時間中にいろいろできちゃいます(汗

そしたらこんどは、大量のサンマをいただきました!
大根おろしたっぷりの塩焼きさんま
大根とさんまの梅干し煮
で毎食いただいてます!
ありがとうございます!

おむかいの農家さんから、
長ネギやキャベツも大量にいただいたので、
これも干します!

これからの季節、農作物がとれなくなる北海道では、
いまのうちに保存食を作らねばなりません。
土に埋めるか、干すか、冷凍するか、漬けるか、ジャムにするか、
このいずれかしかないので、
例えば、畑のパセリは今のうちに、
乾燥パセリにするのと、鉢に植え替えて家のなかで育てるのとに分けます。
トマトなどはソースにして、ナスやピーマンは料理した後に冷凍保存します。

残念なことに私は漬物が漬けられないのですが、
近所の奥様たちは、漬物作りに大忙しのようです☆
こちらはできあがったものをいただくことにしよう(笑)

そんなこんなで女たちの冬支度もピークを迎えています!

しかも私の場合、冷凍庫や瓶やジップロックだけでなく、
腹の中にも貯えようとしているらしく、
最近、食欲が止まりません…やばい☆
冬眠前のクマみたいだよね~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-10-31 00:48 | カフェノラ | Comments(2)

今年の夜ノラ終了

本日は今年最後の夜ノラでした!

日本シリーズの第一戦とぶつかったので、誰も来ないかと思ってましたが(笑)
にぎやかに終えることができて良かったです♪
来年からは、夜ノラは月2回になってしまうのですが、
引き続きよろしくお願いいたします!


今年もご用意しています!
サッポロクラシック富良野ビンテージ
e0055073_0174792.jpg

今年は常連のJちゃんが育てたホップが使われているので、
例年よりもなんだか気合いが入ってしまって買いまくってます(笑)
夜ノラは終わりましたが昼ノラで出してますので、どうぞ♪


マックのハッピーセットのおもちゃがまたプラレールになりました!
が、今回は見事、すぐ揃っちゃいました!
IZくん、ちぃちゃん、ありがとう♪
e0055073_018525.jpg

このほかに、新幹線のはやぶさと、中央線もあるのですが、
はやぶさは第一弾で持ってるし、中央線はいらないので、これにて終了です!


さて明日もまったりとお待ちしています♪
もう日付をまたいでしまった!早く寝なくちゃ☆またパンだ~!!!
[PR]
by yas-mid | 2012-10-28 00:18 | カフェノラ | Comments(3)

冬支度

昨日の夜、バイトが終わって車に乗ったら、
フロントガラスが凍っててガビガビでした☆

ついにそんな季節になりましたねー

カフェも通常営業は残り一週間となりました。

お店はすっかりヒマですが、
この季節にやらなきゃいけない冬支度がいろいろあって、
気持ちが焦ります。

タイヤ交換でしょー
窓のビニール貼りに、
畑も片付けて、
ニンニクも植えなくちゃ。
ストーブの掃除して、
薪も片付けなきゃいけないし、
あれこれ冬物に変えて、
経理の伝票にも手を付け始めたいし、
年賀状もどうしよっか、
カブのバッテリー外して、
スノースクート降ろして、
あう゛ー!


ま、ひとつずつやっつけていくしかないですね♪

とりあえずはタイヤ交換、
今やってるとこです☆
今年は車を買ったから、スタッドレスも新品です。

まずはこれでひと安心♪


今日は久しぶりの快晴で、
てっぺんが白くなった十勝岳連峰と、
鮮やかな紅葉がキレイでした♪
雪虫も飛びまくってます。

毎年おんなじなんだけど、
移り行く季節はいつも感動をくれますね。

そんな富良野が大好きです♪
[PR]
by yas-mid | 2012-10-25 18:46 | Comments(6)

札幌へ

今日は札幌に行ってきました。
実家に帰ったりはしたけど、街の中に行くのは春の個展以来…
久しぶりに都会の中を歩いて来ました☆

まず行ったのは大通美術館
こちらで「糸展」を開催中の澤口さんに、
ご注文いただいていたカップをふたつ納品。
手紡ぎの色とりどりでかわいい糸がたくさんあって、
手芸系めっぽうダメな私でも、なんか作りたくなってしまいました(笑)
今週末までなのですが、興味ある方は是非行ってみてください♪

そしてお昼は、お友達のガズーさんに会いに、
フレンチ食堂ルゴロワ」へ!
先月オープンしたばかりの話題のレストランで、お店は大変混んでいました~
北海道の食材にこだわっていて、生産者さんの名前が一覧になっており、
富良野からも点心農場さんややまもと農園さん、ベリーで有名な星野さんなどの名前があり、
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
ランチのお料理はもちろんですが、イチバン感動したのはデザートに出てきた、
グレープフルーツのプリン!!!美味しかった~♪

で、その後は札幌駅まで歩いて、
JRタワーで開催中の、「イマイカツミ絵画展 北海道の駅舎からみえるもの
やっと観ることができました!
あれだけの枚数が一気に並んでると、やはり見ごたえありますね~
画集で見てたけど、やはり原画のほうがいいですね!
こちらも今週末までです!まだの方は行ってみてね~
週末はカッチャンがトークショーやってますよ♪

それから今度は数年ぶりに地下鉄に乗り、
ちょこちょこと買い物をしてから、

いつも野良窯の写真を撮ってもらっている、フォトグラファー斎藤さんの事務所におじゃま。
こちらも納品させてもらってきました。
電車通りの三誠ビルというところなんですが、これがすごくレトロでカッコイイ!
1924(大正13)年の建物で、札幌景観資産に登録されていました。
外観も中も素敵で、古いもの好きな私たちはすっかり目がハートマーク♪
なんだか探偵さん(イメージとしては松田優作ね)が出てきそうですね、と言ったら、
なんと、ホントに先日の大泉洋の映画「探偵はBARにいる」のロケで使われたんだそうです!
ただ、探偵事務所としてではなく、選挙事務所としてだそうですが(笑)

そんで斎藤さんが、せっかくだから二人の写真を撮ってあげるよ~と言ってくれました。
えー!二人でスタジオで写真なんて結婚式以来だよね、
なんかの記念日みたいだね~、と言ってから、

あれ?今日って何日だっけ?
10月18日?
…入籍記念日じゃん(笑)
てことに今ごろ気づきました、わはは~
すごいタイミングの良さで一同ビックリでした!
13年目に突入で~す☆

今日はけっこう歩き回ったので、いいエクササイズになりました!
札幌の人は歩くの速いし、人が多いからよけなきゃいけないし、
脚がパンパンです(笑)
でも楽しかった~♪
たまに行く都会は刺激がいっぱいでいいですね!
途中の紅葉もキレイでしたよ~!
[PR]
by yas-mid | 2012-10-18 22:03 | 日記 | Comments(3)

昨日はライブでした!

今年も楽しい時間でした~♪
ありがとうございました!

そして今日の午前中、メンバーさんがカフェにお茶しに来てくれて、談笑していたら、
土砂降りだった雨が突然あがってお日様が出てきました。
すると吉良さんが「虹を探しに行こう!」と言って店を飛び出して行きました。

そしたらホントに大きくてキレイな虹が!

キャーキャーと虹を撮影する三人を撮ってみた(笑)
e0055073_2318107.jpg


そしてそんな吉良さんの作品…(すみません吉良さん、お借りします!)
吉良さんのレインボー光線が隣の中泉さんちを!!(笑)
e0055073_2320263.jpg

まったく楽しい人たちです(笑)

また来年、富良野に来てくれることを願っています!


さてそんな昨夜のライブで、はたと気づきました。
ライブのワンドリンクで使っているポット、
大きくていっぱい入るのでいつも活躍してるのですが、
実はすごいレアものなのでは???

だって、トヨタ2000GTのポット(魔法瓶)なんですもの!
e0055073_23244558.jpg

おそらく当時、2000GTを買った人にプレゼントされたものではないかと思うのですが、
だとするとかなり年代ものですよね。
好きな人にとってはお宝かも~☆
今日の朝に飲んでもコーヒーは熱々でした!
魔法瓶としてはまだまだ頑張ってくれそうです♪
[PR]
by yas-mid | 2012-10-15 23:27 | 日記 | Comments(2)

日曜日はライブです!

ZABADAK吉良知彦&ユイタウロス2012秋 北海道ツアー
10月14日(日)
開場17:30 開演18:00
ワンドリンク付 2500円

鉄道記念日のこのよき日に、ライブなんて嬉しいですね~
なんか鉄道にまつわる曲やってくれないかなあ?実は鉄ちゃんの林太郎さん?(笑)

寒くなってきたのでコタツを出しました!
e0055073_10531346.jpg

コタツ席でまったりお過ごしくださーい♪

日曜のライブではコタツに入りながらライブ、って人も出ちゃいますね(笑)

秋です!栗をむいてまーす!
e0055073_10544875.jpg

明日の夜ノラ定食は栗ご飯とみそおでんだよー♪
[PR]
by yas-mid | 2012-10-12 10:55 | カフェノラ | Comments(4)

一週間のごぶさたです☆

ごぶさたしているうちにすっかり涼しく(寒く?)なりました☆
今朝、歌登では氷点下を記録したそうですね!
私もパンで早起きしましたが、寒くてびっくりした~
でもその分、秋晴れでとっても気持ちのよい一日でした♪

この一週間はいろんなことがあってめまぐるしかったです☆
まず、おかげさまで父は退院しました。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。

そして父が倒れたニュースと同時に入ってきた、弟の結婚のニュース。
もう35だし自分の事業が忙しくて、結婚はしないものかと勝手に思っていましたが、
7つも年下の、よくできたお嬢さんと結婚することになり、
私としては念願だった「妹」ができることが嬉しくてたまりません♪

深刻なニュースとめでたいニュースが同時に入って来て、
なんなんだよーと複雑な心境でありましたが、
父にとっても、この結婚話が「ここでくたばるわけにはいかん」という、
イチバンの特効薬になったのかもしれません。


お店の方も、この3連休はたいへん盛況で、
たくさんのお客様にお越しいただきました。
数年ぶりの再会や、遠くからはるばるのご来店、そして初めましてのお客様、
昔の同僚や昨年までのヘルパーさん、バイク仲間、スノースクート仲間、鉄道仲間、ボウリング仲間、
それからいつもの常連さんたち、
楽しい時間をありがとうございました!

明日からは、この3日間がウソのように静かな店内になると思いますので(笑)
どうぞまったりしにいらしてくださいませ~♪

本州人なのに年に何度も来てくださる方々とは、
帰り際、「良いお年を~」というあいさつになりました☆
富良野にはまだ来てくれても、ノラの通常営業が今月いっぱいなので、
もう会えないんですよね~。
いきなりすごく寂しくなっちゃいました☆

シーズン終了まで残り少ないですが、
元気にのんびりとやっていきますので、
どうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]
by yas-mid | 2012-10-08 22:32 | カフェノラ | Comments(3)