<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一週間ヘルパーさん7人目!&ぎょうざ対決

間髪入れずに次のヘルパーさんがやってきてくれました!
大阪から、はぜっちです!

でも、彼女はこの夏、ファーム富田さんで期間スタッフをしていて、
それが終わってから来てくれているので、
もうかなり富良野について詳しいです(笑)
9月5日まで働いてくれますので、会いに来てくださいね~


そうそう、先日ついに「大阪 王将」に行ってきました。
有名な餃子屋さんですね。
もともと北海道にはなかったのですが、ついに札幌に進出してきて、
一度行ってみたいと思いつつも行けずにいたら、
先月末、旭川にもお店ができまして、やっと念願叶いました。
e0055073_2122192.jpg


さて、道産子にとってぎょうざと言えば、みよしの。
北海道にしかありませんが、ぎょうざのチェーン店で、
札幌を中心に24店舗あるようです。
どこのスーパーにもみよしのぎょうざが売られているくらい、メジャーです。
ぎょうざを食べに行こう、と言えばみよしのに行くことだったのです。

そしてこのたび、旭川にできた王将は、なんとすぐ隣がみよしのです!!!
どちらも新店舗でほぼ同時期にオープンですので、わざと?なんでしょうが、
ガチンコ勝負です!

で、私の感想は、というと…

ぎょうざは、王将の方が、皮がしっかりしていて、私の好みです!
きっと冷めてもベチャッとせずに美味しいままだと思います。

でも、でも…
カレーがない…


みよしのは、ぎょうざ店ではありますが、カレーもメインのメニューでして、
ぎょうざの乗っかった「ぎょうざカレー」380円は、
安くて旨くてお腹いっぱいになって、
道産子なら誰しも、お金のない学生時代にお世話になったはずなのです。

そしてみよしのの看板メニューは「みよしのセット」470円。
e0055073_2125237.gif

子どもの頃からこれで育って来たのです。
だからぎょうざの店であれば、当然カレーがあるものだと信じていたのですよ。
きっと、これを読んでいる道産子の中にも、「え?ないの?」と思う人がいっぱいいるはず!

でも、ヘルパーはぜっちに言ったら「カレーにぎょうざは普通じゃないでしょ!」とツッコまれ(笑)
そうかそうか、北海道だけの常識だったのか。


そんなわけで、道産子としてのひいきもあり、
コストパフォーマンスも評価して、
私の判定は、みよしのの勝ち!

…でもお持ち帰りぎょうざなら王将かな(笑)


で、実際のお客さんの入りですが、
どちらのお店もすごく混んでました。
相乗効果ってやつですね。

ガチンコ勝負しているように見せかけて、
実はお店の裏がつながってて、お互いにぎょうざを焼き合って協力体制できてたりして☆
と思ってしまうくらいなのでした(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-08-30 21:34 | カフェノラ | Comments(7)

一週間ヘルパーさん6人目!

もう6人目かー☆早いものです。
東京から、なほちゃんでーす!
29日までお店にいますので、是非会いにきてくださいね♪

昨日・今日ととても暑い日が続きました。
でもこれがきっと最後…そう思うといとおしくもあり☆
これから9月にかけて、暑くなってみたり涼しくなってみたりしながら、
一歩ずつ秋に近付いて行くのでしょうね。

お盆が過ぎても、いろんなお客様に来ていただいて、楽しい毎日です。
9歳の息子とバイク二人乗りで北海道一周の男旅をしている親子、
ママチャリで日本一周している若者、
持っていた三線で即興演奏をしてくれた旅人さん、などなど

みなさんいい旅してますね!
私もどっか行きたくなっちゃうな~

さて、今シーズンも大好評だったノラパフェはお盆をもちまして終了いたしました!
インド定食、ハヤシライスはまだまだ続きます☆
かぼちゃパン、梨のパンなど秋のパンも始まってます。
これからの季節も是非ご利用くださいませー

アホみたいに暑かった今日、
バイト先で小学生たちとかき氷の話になって、
「かき氷にかける味でイチバン好きなのは何?」と聞いたら、
いちごとかカルピスとかよくある答えが飛び交う中、
「ごま油!」と答えた女子がいました(笑)

これがおいしいからだまされたと思って食べてみて!
と言われたけど、

誰か先にだまされてみてくれませんか?(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-08-22 23:45 | カフェノラ | Comments(6)

ベホイミ

お盆休みが終わったという方もいるようで、
夏の忙しさも山を越えたあたりでしょうか。

観光業に携わっている方はだいぶ疲労が溜まっている頃と思います。
皆さんお疲れ様でーす!

ノラもおかげさまで、大変賑やかなお盆期間を過ごすことができました。
たくさんの方に会えて、とても楽しく充実した日々でした!
ありがとうございました♪
ヘルパーのオバマちゃんは、
ヘルパーなのに朝から晩まで働くはめになってしまいましたが、
まるで何年もここにいるかのような素晴らしい働きぶりで、
超バタバタな忙しさを乗り切ってくれました!
大感謝です!!

12日夜はそらいろのたね御一行さま、
13日夜は旅の途中御一行さまの夕食会がありました。
二夜連続でしたが、
優秀なスタッフ陣のおかげで、
それぞれ内容の濃いメニューが出せたと思います☆

恒例のジャンケン大会もあって、盛り上がりました♪
両宿の皆さん、ありがとうございました!


夏はパンもいつもより多く焼くので早起きで、
バイトが再開したので寝るのは遅くなり、
昔は一週間くらい寝不足が続いてもへっちゃらでしたが、
最近は歳のせいか(涙)しんどくなりました…

というわけで今日の定休日はのんびりと過ごし、
体力と気力の回復Dayとさせていただきました!

明日からまた元気にお店に立って、
皆さんのご来店をお待ちしていますので、
これからもどうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]
by yas-mid | 2012-08-17 00:16 | Comments(4)

一週間ヘルパーさん5人目!&硬券さしあげます!

なんと5人目は、ノラのお客様でもある、オバマちゃんでーす!
お仕事の貴重な夏休みを、ノラのヘルパーに使ってくれます♪ありがたやー
強力な助っ人を迎えて、お盆ウィークに突入しました♪
楽しく頑張りますのでどうぞ遊びにきてくださいね!

*明日12日とあさって13日は、夜に団体様のご予約が入っているため、
通常よりも早く、17時までの営業とさせていただきます。
ご了承くださいませ☆


さて、このたび、スゴイものができました!
野良窯・カフェノラの硬券入場券です!

…何それ?という人のために…

切符はそのむかし、厚紙でできてましたね。
それを改札で駅員さんがはさみでパチンとしてくれました。
あれが硬券です。
コレクションしている人もいます。

現在では自動改札が主流になり、
切符も裏が黒くなっているペラペラの紙に変わりましたが、
それでも記念切符だったり、イベント列車だったりする時は、
今でも硬券も発売されています。

その硬券を実際に製造している会社が作ってくれた、
ホンモノとおんなじ硬券入場券なのです!

と、説明しても、別にいりません、という方がほとんどだと思いますので(笑)

鉄分のある方および理解してくれる方および希望してくれる方のみに、
お渡ししています。
硬券にはナンバーが印字されていて、
0011までは誰かの手に渡りました。

ちょうどこれがゆうパックで届いた時に、
たまたま店にいた、常連のももちゃんが、
栄えある0001をゲットしました(笑)

私は名刺ってものを持ってないので、
これからはこれを名刺がわりにしたいと思っています。

是非欲しい人はひと声かけてくださいね~!
そしてもらってくれた人、時々検札しますよー(ウソだよ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-08-11 23:34 | カフェノラ | Comments(12)

ヤス、自転車で帯広へ!

8月8日の朝8時8分、
ヤスは愛車のランドナー:ベニックスで帯広へ向けてスタートしました!
e0055073_2137768.jpg

富良野から帯広まで120キロ。
2年前にしまなみ海道を走った時は、70キロでしたから、
最高記録に挑みます!

私は夕方、みきちゃんにお仕事を引き継いだ後に、
追いかけることになっていましたので、
万一リタイアしても、私が拾ってあげられるので、気楽です。

途中まではとてもいいお天気でした。
難所と思われた三の山峠も狩勝峠もクリア。
自転車の人にはみんなやさしく、自転車同士はもちろん、
ライダーさんや車の人も声援を送ってくれたそうです。

しかしここから雨になります。
ポツポツ、が、やがてザーザーになり、
JR御影駅でしばし雨宿り。
輪行セットを持参していたので、ここでリタイアしてJRに乗ることも考えましたが、
小ぶりになったので、再スタート!

そして見事、17時半頃にゴール!
ホテルにチェックインして、シャワーを浴びて、缶ビールをプシュー!
この日は19時半から「帯広ノラガマ会」が開催されることになっており、
あとは私の到着を待つだけとなりました。


さて私の方は、16時半くらいにお店を出て、
予定では19時前にはホテルに付くはずでしたが、
途中で大きな事故があり、それによる交通傷害で大幅に遅刻してしまいました…。

時間になっても現れない私にヤスはやきもき。
飲み会の会場はホテルのすぐそばでしたが、
なんせ着替えを持ってるのは私なので、
ヤスは裸なのです(笑)
だから先に行ってるってわけにいかないのです。

そんなこんなで私はヘロヘロになってゴール。
無事にヤスは服を着て、帯広ノラガマ会に合流できました!
あとは、いつもこんな遠くからノラガマへ来てくれてる常連のみなさんと、
楽しい夜を過ごしました!


ヤスは本日45歳の誕生日を迎えました!
120キロ完走して、特にどこも痛くなくて、
まだまだやれるぞ!という自信がついたようです☆


さて一週間ヘルパーを終えたヘミンちゃんは、
まだまだ韓国には帰りません。
うらやましいことに、青春18きっぷで、北海道をぐるっと廻ります。
その後は大阪、長崎、五島列島、沖縄、石垣島にも行くそうですよ!

で、翌日の朝10:03に、帯広駅で釧路行に乗り換えるということを知っていたので、
サプライズでホームまで会いに行ってきました!
降りてきたヘミンちゃんに声をかけたら、ビックリ仰天!
富良野に戻って来てしまったのかと一瞬焦ったそうです(笑)
しかもうらやましいことに、タラコ色のキハ40に乗って登場しましたよ!
e0055073_22465516.jpg

たった5分の乗り継ぎ時間での再会でしたが、おもしろかったです♪

その後は中札内村をブラブラして、
お約束のインデアンカレーを食べて、帰ってきました♪
十勝野フロマージュのカマンベールチーズのジェラードはホントおいしかった!
e0055073_2249462.jpg

[PR]
by yas-mid | 2012-08-10 22:49 | 日記 | Comments(4)

10日間の成果

せっかくヘミンちゃんが来てくれているので、
韓国語をせっせと教えてもらっています。
土曜の夜ノラは講習会になってました!
e0055073_21335153.jpg

自分の名前とか、富良野とか、野良窯とか、
韓国語で書いてみて、楽しかったです!

単語もいろいろ覚えましたよ!

ホバ
e0055073_21351237.jpg

カボチャです(Jちゃんごちそうさま!)

オイ
e0055073_21354472.jpg

きゅうりは毎日やたらと採れるので、コチュジャンをつけて食べてます。
辛いから私はちょっぴりだけど、ヘミンちゃんはだっぷり付けます!

カージ
e0055073_21372060.jpg

なすも毎日どんどん採れて嬉しい限り♪
でもスープカレーやパスタ、キーマにも使うので、
あまり自家用にはまわってきません…

野菜ばっかりじゃないよ!
チャーチョンゴ
e0055073_21383048.jpg

自転車!
念願の探検ライトがついて、ますますかっこよくなったベニックス!

カンアジ
e0055073_21401694.jpg

犬ね。

あと、日本語とほとんど同じなので覚えなくていい言葉も覚えました!
無理
家族
高速道路
マッサージ30分無料(笑)

延長して10日間いてくれたヘミンちゃんも明日が最後です。
常連のみなさんにはたくさんかわいがっていただきありがとうございました!
[PR]
by yas-mid | 2012-08-07 21:44 | 日記 | Comments(0)

今日の定休日

夏の間は定休日といってもなかなか遊びに行けません。
仕込みや買い出しがあったり、普段できない掃除をしたり…

今日も農家さんまわりや集金などでした☆

そんなんでも昼ごはんくらいはでかけたいな~と思って、
カツカレーを食べに行きました!
e0055073_23442836.jpg

やっぱりカツカレーに関しては山人が富良野で一位だと思う!
カツのおいしさ、ちょっと甘めのルー、そしてご飯とカツにかけるルーの割合の絶妙さ!
今日も美味しかったです♪

夜のボウリングはヘミンちゃんがゲスト参加!
e0055073_2344187.jpg

みんなペロペロキャンディを食べてるからヘンになってますが(笑)
国際交流試合!盛り上がりました。

ここ数日の猛暑もおさまって、今日は過ごしやすい気温でした。
お盆前ではありますが、キリギリスが鳴き始め、トンボも増えてきました。
富良野はすでに秋の気配…☆

ノラのまわりの玉ねぎ畑も、そろそろ収穫のようです。
[PR]
by yas-mid | 2012-08-02 23:50 | ボウリング | Comments(3)