<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一週間ヘルパーさん4人目!

今日から、ヘミンちゃんでーす!

なんと、韓国からはるばるやってきてくれました!
と言っても、日本語ペラペラです。
私よりも上手に話します(最近の私は「アレ、ソレ」ばかりで単語が出てこなくて文にならない(笑)
カウンターにいらした常連さんも、誰一人外国人だと気付かず☆

昨年一年間札幌で過ごして、韓国に戻るも、
北海道ラブ!でまた戻ってきたということです。

今夜は早速、韓国好きなマスターのいる某居酒屋に連れて行ってみました!
マスターのハングルペラペラぶりにも驚いた!

そんなヘミンちゃんに会いにきてくださいねー!

そして入れ替わりで明日の朝に旅立つ、3人目ヘルパーゆきちゃんが、
お礼のしるしにとスイーツを作ってくれました!
さっきみんなで食べて、それはそれは美味しかったんですが、
作ってる過程を見てたけど、マヨネーズが入ってるんですよ!
しかもけっこうどっさり。
えー!マヨネーズそんなに入れんの?と心配になったけど、
ホント美味しかった!
よく考えたらタマゴと油だしね。
いい勉強になりました☆

ヘミンちゃんからもなんか韓国料理を教わろうっと!
[PR]
by yas-mid | 2012-07-30 23:36 | カフェノラ | Comments(2)

一週間ヘルパーさん3人目!

e0055073_7242595.jpg

香川県から、ゆきちゃんです!
昨日から働いてくれていまーす♪

ゆきちゃんは5年くらい前に、
夏だけ富良野で働いていたことがあって、
その時に知り合いました。
地元に戻ってからも、
年賀状のやり取りがあったり、
特産物のやり取りがあったり(彼女の実家は小豆島なのです)
時々旅行で富良野に来た時には顔を出してくれたり、

でもまさか一週間ヘルパーに来てくれるとは思わなかったので、
とても嬉しいです!


その5年前、
ヤスが40歳の誕生日を迎えた時に、
ゆきちゃんがくれたプレゼントは、
ヤスの顔を刺繍したTシャツでした!

今日のヤスはこれを着ているよ!(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-07-25 07:24 | Comments(4)

昨日のカブ主さん!とヤスSRX

いやあ、この土日は、バイク、自転車と、
二輪車のお客様が多かったですねー!!!

今せっかくだから覚えてる人のこと思い出してたら、
2日間で20台以上ですよ!
嬉しいですね♪

それなのに、カブは昨日の1台だけでした(笑)
しかも、タイカブ!
帯広から、たかさんでーす!
e0055073_23484286.jpg

このあと、音威子府まで行くんだって!ひえー遠い!
100ccだからこそなせる距離☆私のカブなら何時間かかることやら…

たかさん、次は自転車で狩勝峠を越えて来た!
ということにして輪行で来てください(笑)


さてさてちょうど一週間前のこと。
富良野人はだいたい覚えてると思いますが、
すっごーく夕焼けがキレイな日がありました。

あの日、ヤスは夕焼けの中、SRXでちょいツーリングに出かけて行きました。
私はちょいボウリングにでかけたんだけど(笑)

道でそのキレイな夕焼けの写真を撮っている人がいて、
その横をバイクですり抜けた時、
それが知人だということに気が付きました。
彼女の方は気付いていません。

夕焼けの方向に走って行ったヤス、
その夕焼けを撮影している方としては邪魔だったと思うのですが。

ヤスは、もしかしたら彼女が俺の後ろ姿を撮ってくれてるかもしれないから、
聞いてみて、と言うのです。
私は、そんなの普通いなくなってからシャッター押すでしょ、と言ったのですが、
いやきっと彼女は撮ってくれたに違いない、とヤスがやたら断言するので、
メールで問い合わせてみました…

そしたら!
「えー!あれヤスさんだったの?ウケルー!写真あるよー」
と送ってくれたのです!

それがこれ!
e0055073_01289.jpg

こんな写真、狙って撮れるもんじゃないから、ヤスはとっても満足そう。
haruさん、ありがとうございました!
それにしても、すごい夕焼けですよね。
[PR]
by yas-mid | 2012-07-23 00:04 | スーパーカブ | Comments(3)

お知らせイロイロ

毎日、北海道らしい気持ちの良い気候が続いています♪

明日とあさってのお知らせです!

まず明日21日は夜ノラお休みですm(__)m
いつもどおり18時までの営業となりますので、
お間違えなくー☆

そしてあさって22日は、
団体様の予約が入っておりますので、
11:00から13:30くらいまで、
奥の席と和室がご予約席となり、
カウンターのある部屋のみのご案内となります。

お待ちいただいたりバタバタすることもあるかもしれませんが、
よろしくお願いします☆

そしてこの日の夜は岡まことサンのライブです!
釧路出身で大活躍中のアーティスト、
初の富良野ライブです。
是非起こしくださーい!

岡まことライブ
7月22日19時スタート
ワンドリンク付き1500円


さて、お知らせが遅くなってしまいましたが、
夏メニューの「完熟トマトのハヤシライス」「インド定食」「自家製ベリーのフレッシュジュース」
すでに始まってまーす!

「ノラパフェ」もついに明日からスタートです☆

短い夏、思い切り楽しみましょう!
[PR]
by yas-mid | 2012-07-20 20:58 | Comments(2)

カブで海!!!

お天気が良くて、気温もちょうど良かった今日の定休日、
ついに、念願だった海まで行ってきました!
e0055073_23584462.jpg

とにかくすごく気持ちよく走れました~
農村地帯も色が鮮やかで、ウキウキです♪
e0055073_03193.jpg

前方に海が見えた時は気持ちがあがりました~

富良野から最も行きやすい海は、浜益。
そして浜益と言えば、「ふじみや」のドラ焼き!

まずはお昼ゴハンを食べてからドラ焼きを買おう、と
併設の食堂で食べていたら、
2台のバスが到着して、ドヤドヤドヤーッと50人くらいの人が入ってきました。

ドラ焼き売り場はあっという間にものすごい混雑!
こりゃ、バスが終わるまでドラ焼きは買えないな~と、
なんとなくその人だかりを眺めていたら…

ん?見覚えのある顔が…

自信がなかったので近付いて行ってみたら…やっぱり!

野良窯の豚ライブの時に出演してくれた、
ならず者バンドのギターさんとベースさん!!
お二人とも、中富良野町民です(笑)

お互い、なんでここにいるのー!?と驚き合い☆
この50人以上の団体さんは、みなさん中富良野の住民でした(笑)
頑張って遠くまで運転してきたはずだったのに、
なんだか、中富良野までしか行ってないみたいな気分になりました(笑)

そんな楽しいサプライズもあって、
帰りは芦別の道の駅に立ち寄り、
e0055073_0101098.jpg

ジャーン!
今年も、旅人Aさんが芦別の道の駅だけを残しておいてくれた、
道の駅スタンプラリーの冊子を持っていって、ペタン!
見事、完全制覇したことになりました(笑)

いつも私のカブ練のためにこうしてくれているのですが、
もう海まで行けるようになったので、
来年は3つくらい残してくれるんだそうです!


いつかは本州に上陸したいな~!!!
[PR]
by yas-mid | 2012-07-20 00:13 | スーパーカブ | Comments(2)

盛り上がり

こなさんみんばんはー (古っ!

…わかる方はそれなりの年齢ですね☆


先日バイト先で、テストでイイ点を取って来た生徒に、
「期待に応えてくれたね!」
と言おうとして、
「個体に鍛えてくれたね!」
と言ってしまい、
大爆笑となりました。


こういう「ジャイケル・マクソン」的な言い間違いを、
最近よくしてしまいます。
言い間違いじゃなくて、そもそも間違って覚えてしまってることもありますね。
告白しますが最近まで、「ピラティス」を「ティラピス」だと思ってました(笑)


そういえば、前に社会のテストの採点をしていて、
「ヒラマヤ山脈」
という解答に思わずマルをしてしまいそうになったことがあります。

パッと見わかんないですよねー(笑)

他の先生に聞いたら、そういう系の間違いで最近のでは、
「民政郵営化」
てのがあったらしい…
惜しい!(笑)

他にもいっぱい出てきて盛り上がりました~!



盛り上がってると言えば!

最近の富良野でイチバンの盛り上がりを見せている話題は、
富良野高校野球部!

あれよあれよと勝ち進み、
あと二つ勝ったら甲子園ですよ!!!

元教え子もいるんで、力が入らないわけがありません!

次ももし勝ったら…
どんな盛り上がりになるんでしょう?


ああ! ドキがムネムネするー!!!(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-07-18 00:59 | ひとりごと | Comments(5)

一週間ヘルパーさん2人目!

東京から、サトコさんでーす!

今日は3連休中日ということで富良野じゅうが大賑わいの一日でした。
そんな中に到着してしまったサトコさん、
いきなりバタバタのうずに巻きこんでしまいましたが、
さっきの夕食時間にやっと落ち着いてお話できました♪

21日までお手伝いしてくれます!
みなさま会いにきてくださいね~♪


さて今更ですが、玄関の一段上がるところに手すりが付きました!
e0055073_21391111.jpg

うちは年配のお客様が多いので、以前から手すりを付けてという要望があったのですが、
普通の手すりじゃなんかつまんないな~と思っているうちに数年経ってしまいました☆

でもこのたび、ちょうどいい馬具が見つかったので、ヤスが付けてくれました!

…あるとけっこう、つかまっちゃうもんですね(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-07-15 21:41 | カフェノラ | Comments(0)

40とのコラボ

大好きな闇月創房さんにオーダーしていた、
キハ40のペンダント!
e0055073_0221858.jpg


昨年、お願いした時には、キハ40と言っても「何それ?」て感じだったので、
ちゃんと40で出来上がってくるかなー
富良野線を走ってるやつって伝えたから、150系と間違えたりしないかなー
などと心配していたのですが、

なんのなんの、闇月さんはオーダーの後すぐに、キハ40の書籍やサイトを調べまくって、
かなり忠実に、渾身の40を作りあげてくれました!

今年40歳になった私は、大好きなキハ40と、
何かコラボレーションしたい!と思っていたので、
とてもいい記念の品となりました♪

これを付けていると、鉄道好きな人がすぐに反応してくれるので、
「鉄ちゃん発見機」になってます(笑)


あれ?
先日やってきたうちの車、サンちゃんも…
e0055073_0322127.jpg

[PR]
by yas-mid | 2012-07-12 00:33 | 鉄道 | Comments(4)

一週間ヘルパーさん一人目!

土曜の夜に到着済みですが☆
兵庫から、トモコさんでーす!

昨年6月にヘルパーに来てくれた、
ひとみさんのお友達で、
お仕事の貴重な夏休みを使って来てくれました♪

通年でいてくれてるのは「ともちゃん」
智子さんと智美ちゃんで字も同じ…

これじゃあ「トモandトモ」じゃん!

と言ったら、

元々テツandトモじゃん!←私が鉄だから(笑)
だからテツandトモandトモになるだけでしょ、


…なるほどー(笑)



このあと一週間ヘルパーさんが続々とやってきます!
今年もどんな出会いがあるやら、楽しみです!


さて昨夜はオオフジツボのライブに、
たくさんたくさんお越しいただきまして、
本当にありがとうございました!

一曲目から鳥肌立ちまくりの、
素晴らしいパフォーマンスでした〜

太田さん、鉄バナシゆっくりしたかったです☆
藤野さん、生まれ変わったら藤野さんになるからね!
壷井さん、効果音ありがとうございました!


また来てくれる日がもうすでに楽しみです♪

しばらく店内のBGMもオオフジツボになりますよ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-07-09 07:24 | カフェノラ | Comments(5)

昨日のカブ主さん!と明日8日の営業時間のお知らせ

ご夫婦で埼玉からお越しの、オイテケさんとムーさんです!
e0055073_23355783.jpg

いいなー!二人でカブで旅行なんて!憧れちゃいます!

後ろのボックスに、直接ストップランプが埋め込んであるんですよ!すごい!
e0055073_2342251.jpg

お二人は富良野の某ペンションに宿泊したところ、
「カブ乗りならノラに行け」
と言われたそうです(笑)
tommyさんありがとーございます!!


さて明日8日は、オオフジツボのライブの日です!
会場準備とリハーサルのため、16:00までの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


今日は今年初の夜ノラでした!
みんな忘れてて、誰も来ないかな?なんて思ってたのに、
初日からなかなか盛況で、バタバタしちゃいました☆久しぶりなもんで…(汗
ご来店いただいた皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by yas-mid | 2012-07-07 23:34 | スーパーカブ | Comments(4)