<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

下五区ジンパ

今日は、ノラのある下五区町内会のジンギスカンパーティの日でした!
(お店を少し早めに閉めさせていただきありがとうございました)

会場は広~いたまねぎの倉庫!下五区らしい!
e0055073_22469100.jpg

イスもテーブルもコンテナです♪
老若男女、ジンギスカン食べまくり~飲みまくり~

下五区には5つの班があって、それぞれの班長さんが打ち合わせ、買い出し、設営など
準備をしてくれました。
我が2班の今年の班長はなんと、お隣ランドネのみきちゃん!
一生懸命働いてくれて、すっかり下五区の住人です♪

ビンゴ大会では、後藤さんちの「大きすぎてハネ品」という、
巨大メロンをゲットしました!わーい!
e0055073_2249584.jpg

他にも、富良野の野菜ジュースや、富良野で作ってるポテトチップス「ふらのっち」など
いただいて来ました!

下五区の人はみーんなイイ人ばかりなので、
とっても楽しかったです!
[PR]
by yas-mid | 2012-06-30 22:51 | 日記 | Comments(2)

楽しかったぁ

ジョンジョンフェスティバルのライブ、終了しました!
今年も楽しく、素敵で気持ちいい時間でした♪
お越しいただいたみなさま、JJFの3人さん、ありがとうございました!
また来年、会えるといいな~

お次は来週!オオフジツボです!
うーーーーこちらも楽しみでたまりません!


連日とても暑い暑い富良野ですが、
熱中症になりそうになりながら、ハスカップ摘みをしました!
e0055073_0473460.jpg

ブルーベリーやラズベリーももうすぐです!
ああ、早くベリーたちをわしづかみにして食べたい!!

ノラパフェやベリージュースももうすぐです!お楽しみに♪


ミニチュア楽器作家のhideさんが
私の大好物、クランベリーのスイートポテトを持って立ち寄ってくれました!!!
ジョンジョンフェスティバルの3人も食べましたよー
ごちそうさまでした!


☆お知らせです☆

6月30日(土)は町内会の夏祭りに参加のため、
17:30までの営業とさせていただきます。
よろしくおねがいいたします!
[PR]
by yas-mid | 2012-06-29 00:55 | カフェノラ | Comments(3)

あさってJJF!&深山峠のソフト

ジョンジョンフェスティバルのライブ、いよいよあさってです!
e0055073_23213297.jpg

今年で3回目ということもあり、すっかり富良野にもファンができました。
今回はけっこうたくさんの方に来てもらえそうな感触です♪
JJFとノラはぴったりのコンビだと思いますので、
この気持ちいい時間を体感しにきてください!
そしてまた、ファンが増えるんだろうな~♪楽しみです!


さて、話は変わって…
国道を通って富良野から美瑛・旭川方面に向かうと、
途中にある深山峠のところ左手に、
ソフトクリームの模型がいくつも出てるの、知ってますか?
いつも通るたびに気になってたのですが、

先日、こちらのお店の社長さんがノラに来てくれて、
同世代だし、共通のお友達が一緒だったこともあり、かなり盛り上がりました。

昨日、富良野も夏日の暑さだったので、
お店が終わった後、さっそくソフトクリームを食べに行ってきました!

私が気になってた模型ってコレね↓
e0055073_23275184.jpg

普通こんなにいくつも並べないでしょ(笑)

私は富良野牛乳味を、ヤスはキャラメルミルク味をチョイス!
美味しかった~!!!

こちらはヤマイチさんっていうお土産屋さんです。
社長も、奥様も、すごく気さくで素敵な方なので、
普通に観光客ももちろん来るけれど、
お二人に会いに常連さんが次々と来ていて、なんだかカフェみたい(笑)

自転車に乗るし、ジョギングもしてるし、共通点がいっぱいあって、
しかも驚いたのは、
私たち二人はこの日、ある作家さんのアクセサリーを身に付けていたのですが、
なんと、こちらのご夫妻も同じ作家さんのアクセサリーを身に付けていたのです!
お互いに「あー!!それは!!」って指の指しあい(笑)
そこにたまたま、数日前にノラに来てくれた時に一緒だったお友達も現れて、
それはそれは盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

深山峠でズラリと並ぶソフトクリームの模型を見たら、
ちょっと立ち寄ってみてください♪
[PR]
by yas-mid | 2012-06-26 23:38 | カフェノラ | Comments(2)

お披露目

はい、やっと来ました!
これからノラの一員となる、サンバーのサンちゃんです!
どうぞよろしくお願いします☆
e0055073_23512319.jpg

まだ名義変更してないから札幌ナンバーが付いてますが、
週明けに旭川ナンバーに変わる予定です!

夜7時に札幌で受け取って、
さっき帰ってきました☆
快適な代車生活が長かったので、
ひさびさの軽は疲れるかな、と思ったけど、
やはり自分のクルマ、と思うとかわいくて、
楽しく運転してきました!

昼間は、最後のインプレッサドライブ。
お米の平吹さんやトマトの長川さんなど、
農家さんまわりをしていました。
今年もおいしいお米、お野菜をカフェで提供いたします!

緑色がまぶしい季節です。
長川さんちのお隣さんちの牛さんたちも、
食べてるか寝てるか(笑)気持ち良さそうでした!
e0055073_23563081.jpg

[PR]
by yas-mid | 2012-06-21 23:58 | 日記 | Comments(4)

ラベンダーが咲き始めましたよ!

今日の陽気でラベンダーが咲き始めました!
e0055073_23105566.jpg

まだホントに咲き始めだけど、すごくいい香りがします♪
ラベンダー、無理だと思ってたのに見れた!と、観光のお客様にも喜ばれていますよ~!

毎年恒例、野良窯・カフェノラご利用のお客様は摘み取り無料となっておりますので、
是非どうぞ~!


今日はともちゃんのブランド、ヒムレンTシャツを来てお仕事しました!
そしたらともちゃんが写真を撮ってくれたよ♪
e0055073_23135428.jpg

ともちゃんは来週のクリエーターズマーケットに出店するので、
行かれる方はともちゃんのブースにも遊びに行ってくださいね♪


この春はやたらとホワイトアスパラにハマりました…
生産者さんと仲良くなったので、しょっちゅう買いに行きました♪
酢味噌あえがたまらなく美味しいです!
ノラでもパンセットのスープやノラおつまみに登場させています。

これは全部ハネ品!
e0055073_231813100.jpg

ホワイトアスパラは土の中に埋まった状態で育ちますが、
ちょっとでも先が顔を出しちゃうと、色がついちゃいます☆
そうなったらハネ品になってしまうのですが、
色がついたって言ってもグリーンアスパラになるだけですからね(笑)

手間がかかるのであんまり作ってる人がいないようです☆
缶詰のホワイトアスパラとは全然違いますよ!
生はとても美味しいです♪

そろそろシーズンも終わりですが、
来年もいっぱい仕入れるつもりなので、
この時期に来たら是非ご賞味くださいね!
[PR]
by yas-mid | 2012-06-16 23:23 | カフェノラ | Comments(6)

2台目の代車

代車のデリカがそろそろ車検が切れるので、
別の代車と取り替えてもらいました!

お次はインプレッサSTiです。
デリカからいきなり目線の高さが変わってちょっとコワイ☆
e0055073_21543589.jpg


いつまでも代車に乗ってないで早くちゃんと決めなさい、と言われそうですが、
もう決まったのです!
今は車検などいろいろ待ちで、もうすぐやってきます!

買ったのは、スバルのサンバーです!
もちろん中古ですが、
「軽で、ワンボックスで、4WDで、貨物で、10年は乗れそうな車」
という5つの条件をクリアする中古車が出てくるまで、
だいぶ時間がかかりました~☆

バイク2台を積むことがあるので、荷室の広さにこだわって検討していました。
サンバーは軽自動車のワンボックスの中でもっとも荷室が広い!(しかもハイルーフ)
赤帽さんはサンバー、だからきっと耐久性もいいだろう!
前タイヤがシートの下にあるので、足元がひろびろ~♪
フルフラットになるから寝泊まりもできる!
ということで、第一希望だったので、嬉しいです!
(toshiさんいろいろ情報ありがとうございました)

…今年は車を買ったので、12月の旅行はナシになりましたが(涙
ま、一年くらいは仕方ないですね。

サンバーがやってくるまで、インプレッサで遊んでまーす!
いろんな車に乗ってきたけど、初のスバリストですよ!
あと乗ってないのはいすゞ車だけだ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-06-14 22:16 | 日記 | Comments(9)

野良エイド

今日は美瑛ヘルシーマラソンの日でした!
北海道外からの出場者が多い、人気のマラソン大会です。

毎年、この大会の土日は、参加するランナーさんで必ずお店に顔をだしてくれる方がいっぱいいるので、
お店もにぎわいます。
今年はそれに富良野のSLの運行もかぶったので、ランナーさんと鉄ちゃんが入り混じり、
大変にぎやかな二日間でした!
ご来店くださった皆様、ありがとうございました!

美瑛ヘルシーマラソンには、美瑛町民だったころに3回ほど出場したことがあるのですが、
ノラが始まってからは、そんなわけでお店を休むわけにはいかず、
たぶん今後も出場できることはないと思います。

昨年、那覇マラソンに参加してみて、沿道の方々にたくさんパワーをもらいました。

だから今年は、あの時の感謝の気持ちをお返しすべく、
私設エイドを設けることにしました!

水50リットルと紙コップ300個をデリカに積んで…
じゃじゃん!野良エイドのできあがり!担当はヤスです!
e0055073_2116819.jpg

なんとも手づくり感あふれる、あやしいエイドですが(笑)
ハーフを走る選手たちにとって、ここはゴールまで残り3キロ地点といういちばんキツイところ、
公式の給水所も過ぎた後なので、ここが最後の給水ポイントとなるものですから、

めでたく大盛況となりました!!!
恩返しができて良かった!!!

許可も取らずに勝手にやったことなので、
もしかしたら見つかって怒られたりするのかな、と思ってましたが、

大会関係者の方がわざわざやってきて、
個人の方でこんなことしてくれて、大変ありがたいです!と言ってくれました。

また、ヤスが最後に紙コップなどのゴミ拾いをしていたら、
最後尾を走る美瑛町のゴミ収集車が停まってくれて、
ペットボトルのゴミ、よかったら捨てますよ!と言ってくれました。
町外から来てる者なので、と遠慮したら、
いいんですいいんです、ご協力ありがとうございました!と、
ゴミを全部持って行ってくれました!

なんだかとってもいい気分~♪

走った人に聞いたら、チームのエイド(知り合いだけにスペシャルドリンクを渡す)はあったけど、
誰でもOKの私設のエイドは、うち以外にはなかったそうです。
那覇ではスタートからゴールまで私設エイドが途切れることなかったのに…
あらためて那覇マラソンのすごさを実感しました。

また来年もやりたいです!
ランナーのみなさん、お疲れさまでした!!!
[PR]
by yas-mid | 2012-06-10 21:38 | 日記 | Comments(11)

アクティの次のクルマ

買いましたよ!
次はこんなのにしてみました♪
e0055073_166271.jpg

ってまたしてもウソー(笑)

今日はノラに、なんとスーパーセブンがやってきましたよ!
みんなでキャーキャーと撮影会しました(笑)
いやースゴイ車です☆
ブロンズで水着のお姉さんをボンネットに寝そべらせたいですー!

こーんな車が気持ちいい、そんなお天気が続いている富良野です。
昨日も今日も夏日越え!
アイスキャンディがおいしすぎで困ってます(笑)

肝心のうちの次のクルマ、ホントにそろそろ決まりそうです。
ずっと借りっぱなしのデリカにも情がわいてきちゃってるんですけどね☆
近日中にご報告できると思います!


さて、ウッドデッキの席が2年ぶりに復活しました!
e0055073_1613332.jpg

たまに煙突の壁の塗料がはげて落ちてくるので、
デッキ席をやめてしまったのですが、
犬連れのお客様や、となりの芝生で子どもを遊ばせたいママさんたち、
気軽に一休みしたいライダーさんにも人気だったので、
テントの屋根を付けて塗料をガードし、
学校の机と椅子で席を作ってみました!
なんだか班会議か給食の時間みたいですが…

座ったままラズベリーをつまみ食いし放題ですよ(笑)
是非ご利用くださいませ~!
[PR]
by yas-mid | 2012-06-05 16:17 | カフェノラ | Comments(6)