<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

肺活量

高校生の時、とある大学の学園祭に行った時のこと。

握力とか背筋力とか測ってデータを出してくれる、
体力測定のコーナーがあり、やってみました。

そういうのは高校でもやるので、
自分の握力がショボいことなどはわかっていたのですが、

初体験の肺活量測定で、
4000という数値が出ました。

そしたら係りの大学生のお兄さんが、
「女子でこの数値は何かの間違いだ。もう一度やってみて」
と言うのです。

もう一度やってみたら…
4100が出ました(笑)

大学生のお兄さんたちに、
「キミすごいねー!俺より多いよ!もしかして海女さん?」
とからかわれました(笑)

特に運動神経が良いわけでもなく、
吹くような楽器もやったことないし、
もちろん素潜りもできませんでしたので(笑)

まさか自分の肺活量が人より長けているとは思いませんでした。

しばらく家族やクラスメイトに自慢したけど、
海女さん並みの肺活量は誰も羨ましがってはくれませんでした(笑)


あれから時が流れ、
なんと先程、あの学園祭以来の肺活量測定の機会がやってきました!

もう若い身体じゃありませんので、
あの頃とは違うってことはわかってましたが、
数少ない、私の長所なのです!
なくしたくないじゃないですか(笑)
気合い入りましたよー!


で、数値は…
3500でした!

女性は2000から3000とのことなので、
まだイケてるかな?
息を吐き過ぎて頭クラクラしましたよー(←やり過ぎ)
[PR]
by yas-mid | 2012-05-30 11:00 | Comments(5)

花咲線

金環日食で日本中が盛り上がった21日、
私は念願の花咲線(釧路⇔根室)に乗ってきました。

車で前日の夜帯広入りし、朝早く釧路へ向かいました。
釧路駅でヤスとお別れ。
11:01 快速ノサップに乗車。
この春から、花咲線ではルパン三世のラッピング車両が走っているのですが、
事前に運行を調べたところ、私の乗る時間帯にはなく、あきらめていたら…
一瞬ですが、釧路駅ホームでその姿をおがむことができました!
e0055073_2124077.jpg

後ろの方には不二子ちゃんや次元もいます!

なんせ花咲線は初めて、お天気もいいし私はもうワクワクです!
快速なのでゆっくり感は薄いですが、車窓の移り変わりはさすが!
森の中を走り、海岸線あり、田園風景あり、田舎の町並みあり、
そして湿原を駆け抜けている間は、線路沿いにシカ、シカ、シカ…
運転士さんも何度も警笛を鳴らしてブレーキング、大変そう☆
次々と現れる駅舎も味のあるものばかり。
これぞ花咲線!と窓にくぎ付けでした。

しかし残念なことに、途中からツアー客が大量に乗りこんできました…
バスで駅まで来て、ちょっとだけJRに乗ってみて、降りたら駅までバスが迎えに来ている、
というプログラムのようです。
この方達がかなりやかましくて…がっかりでした。
一両だけの車両でもともと乗客も少なかったので、
ほとんどこのツアーの貸し切り車両のようになってしまっていたからかもしれませんが、
大声で、暑いだの寒いだの、景色が変わらなくてつまらないだの、
こんな何にもないところで生活してるなんて信じられないだの(余計なお世話じゃ!

じゃあ乗るな!

と言ってやりたかったのですが言えませんでした(笑)

そんな気分ガタ落ちのまま根室駅に到着。
ここまで乗ってきたキハ54。
e0055073_21291017.jpg

降りると、ツアー客がホームにある「日本最東端の駅」という看板の前にドヤドヤー
競うように記念撮影しまくってます。
ふっふっふ、本当はここが最東端の駅じゃないのにさ、と私はニヤけながらスルー(イヤな奴)

でもこっち、根室本線の終点の看板はきちんと押さえました♪
e0055073_21342691.jpg

ツアー客はひとりもいません。
でも鉄ちゃんはいました(笑)

帰りのJRまで3時間、根室の街を歩いて散策しました。
根室では、なんと、この日の2日前に桜の開花宣言が出たばかり!
え!まだ咲いてなかったの?という感じです☆日本は長いなあ!
「日本一遅い桜」の名所はまだどこもつぼみでしたが、
早く咲くチシマザクラは満開でした!!
e0055073_21413412.jpg

富良野ではろくに花見もできないまま散ってしまったので、
この日は桜を堪能できてラッキーでした。

根室に行くのは久しぶり。
結婚前に車で行ったのが前回、その時は街は通り過ぎただけ。
その前はなんと、中学生の時、全道大会ですので25年ぶり?!
それなのに、あれ?ここはあの時歩いた道…と思い出せる場所がいくつもあり、
25年の間にあんまり変わっていないのでしょうか?すごく懐かしくて嬉しかったです。

街の至る所にある看板、ロシア語表記です。
e0055073_21454996.jpg

3時間でほぼ街を一周することができました。
途中でちゃんと、名物のエスカロップも食べましたよ!
e0055073_21464079.jpg

バターライスの上にトンカツが乗っててデミグラスソースがかかってる、
というかなりハイカロリーな料理ですが(笑)
3時間ウォーキングしたから、ま、いっか!

帰りに、根室駅のひとつ手前の駅、東根室駅まで歩きました。
こちらが、正真正銘、日本最東端の駅なのです!
e0055073_21501387.jpg

もちろん、ツアー客はひとりもいません(しつこい)

帰りは各駅停車の鈍行で釧路へ。
今度はひと駅ひと駅をじっくり見れたし、静かに景色を楽しむことができました!

釧路駅でヤスと合流、ヤスは自転車(ベニックス)を積んでいったので、
それで釧路の街をポタリングして楽しんでいたようです。

夕食を食べながら、お互いの一日を報告しあっていたら、ヤスが、

「春採湖沿いを走っていたら、むこうから鉄道がやってきたから、見てたら、
先頭が機関車みたいので、すごく長くて、石炭運んでたよー」
と言うではないか!!!!!

な、なんと!

北海道で唯一の私鉄、釧路コールマインの石炭列車!
昔は一日何本、とダイヤが決まってたけど、
現在では石炭を運ぶ時だけ運行、という、いつ走るかわからない、レアな列車!
プッシュプル(前後に機関車)で間に長ーい石炭貨物、という、今はここでしか見れないあの列車!

…それを、見たの?見れちゃったの?

うらやましいいいいいいい!!

もちろん、写真なんて撮ってないそうです(笑)

ヤスが見た列車が、どんなにカッコイイものか写真を見てみたい方はこちらをどうぞ。
下の方に、四季折々の運炭列車の写真がいっぱい載ってます。

そんなこんなで、お互い楽しい一日でした!
お店の臨時休業、ありがとうございました☆
それからは毎日ちゃんとやってますので、
皆様のご来店をお待ちしていまーす!
[PR]
by yas-mid | 2012-05-26 22:10 | 鉄道 | Comments(4)

お知らせいろいろー

今シーズンもいろんな雑誌に取り上げてもらってます☆
こんな小さなお店を紹介していただき、ありがとうございます!
e0055073_20334955.jpg

特にこの、HOのはぐれカフェスペシャルは、
私も、すごく行ってみたい、
興味をそそるお店がいっぱい載ってます!
うちなんて全然はぐれてないわ~(笑)申し訳ない☆
カフェに置いておきますので、パラパラしてみてくださいね!

それから、来月から始まる富良野グループの公演「明日、悲別で」
e0055073_2038877.jpg

ノラでもチケット販売していまーす(3000円とオトクです)
今回もまた楽しみですね!

それからそれから、以前も告知いたしましたとおり、
明日20日は17時までの営業(ラストオーダー16:30)、
21日・22日は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします☆


今日は今年初もの!朝採れたてのホワイトアスパラをいただきました~!!!
e0055073_2041438.jpg

貴重なものですから多分これが最初で最後でしょう☆
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!!
[PR]
by yas-mid | 2012-05-19 20:42 | カフェノラ | Comments(5)

アクティさようなら

今日、札幌で、アクティが最期を迎えました。

走行20万と800キロ、
本当によく働いてくれました。

美瑛の修業時代、独立を決めた時に、
郵便局の車としての仕事を終えたアクティが、
我が家にやってきました。

私たちにとって、一番の激動の時に、活躍してくれて、
その後も「あずき色のノラガマカー」として、
仕事に遊びに、いろんなところに連れて行ってくれました。

今日も、ヤスが無事に仕事を終えてから、
しかも走ってる途中じゃなく、たまたま寄ったセイコーマートで、
(携帯電話を持っていないヤスにとって、公衆電話がある場所というのはかなりラッキー)
さらに、札幌サラリーマン時代の仲の良い車屋さんから近い場所で、
まるで最後まで気を使ってくれたような終わり方でした。

なんでもかんでも擬人化しちゃうのがいけないんですけど、
泣けちゃいますー☆

8年間、ありがとう!

20歳から、大きいのから小さいのまで、かなりいろんな車に乗ってきた私ですが、
アクティがイチバンの働き者でした!


その仲の良い車屋さんが、いろいろとやってくれて、
次の車が見つかるまで、デリカを貸してくれました(レトロなやつ)。
しばらく乗ってていいよーと言ってくれているので、
ノラガマの前には、当分の間、札幌ナンバーのデリカが停まってます(笑)

またアクティみたいな働き者のクルマを、
じっくりと探したいと思います。
[PR]
by yas-mid | 2012-05-17 00:51 | 日記 | Comments(7)

3輪車と牛さん

バイクの免許を持ってないから、
普通免許でも乗れる、こんなの買いました!
e0055073_1125359.jpg

って、ウソに決まってまーす(笑)

ハーレーのトライクです!
ご夫妻で2人乗りで来てくれました!かっこいー!
バイクじゃないから、ノーヘルでいいんですよね。
ビッカビカに磨かれていて、まぶしくて目が開けられないくらいでした(笑)

お店にいた他の男性陣のお客様も、みんなでこのトライクを囲んでおしゃべり。
やはり男性陣はこういうの大好きなんですね~(笑)
オーナーさんは常連さんなんで、またちょくちょくノラの前に停まってるかも?
音もベロベロだし、アメリカ!って感じですよ~(笑)


さて今日はお店が終わった後、
牛好きなルミコさんと一緒に、キソさんちに行っていきました。

秋以来の再会、スイスブラウンのツヨシとゲンキに会ってきました。
e0055073_122443.jpg

お母さん牛のヤマちゃんはこの春に亡くなってしまったんだけど、
犬が増えて3頭になってました。
e0055073_1231585.jpg

牛、犬、人間で牧草地をお散歩~♪
気持ちよかったです。
とにかくみんな、人懐っこくて、めんこいめんこいー!
牛舎に戻ってブラッシングタイム。
e0055073_1244366.jpg

いっぱい癒されて帰ってきました!
またすぐにでも行きたいくらい、楽しかったです☆
[PR]
by yas-mid | 2012-05-15 01:26 | 日記 | Comments(5)

ノラ畑

今日は母の日でした!
みなさん、贈り物をしたりされたり、な一日だったのではないでしょうか。
私は生まれて初めて、お客さんから「母の日」でチョコレートをもらいました(笑)
カフェの「ママさん」だから、いいんだって!
子どものいない私は、一生もらうことがないと思っていたので、嬉しかったです♪


さて、ここ2日間ほど、冬に逆戻りしたかのような冷え込みでした☆

2晩、ビニールハウスの中にストーブをたきましたよ!
なんて過保護な(笑)
だって霜にやられるのいやだったんだもーん。

でもそのおかげで、ハウスの中の苗は順調に育っています♪

ハウスじゃなくても順調に収穫できてるのが、アスパラ!
毎日、ニョキニョキと出てきてくれています。
ノラのスープカレーにもトッピングされていますので、是非採りたてのおいしさを味わってくださいね♪

あとギョウジャニンニクも最盛期!
天然ものに比べると味が落ちるそうですが、
でもその分、ニオイも少ないので、ニラ気分で使えます♪
ウドも大きくなってきましたよ~

そんななか、韓国に行ってきた某居酒屋のマスターに、
お土産で種をもらいました。
e0055073_2324810.jpg

キムチにする白菜と、カクテキにする大根、
それぞれ日本のとは違うので、
やっぱり向こうの品種ので作った方が美味しいそうです。

早速まいてみましたよ!
これらはまだ家の中でぬくぬく育てられています。
ちゃんと成長してくれるかな~?楽しみです。
うちの母親がキムチが得意なので、
もし上手にできたら教えてもらって作ってみたいと思います!


ここで速報!
さきほど、我が師のごうくんがパーフェクトを達成しました!
e0055073_2375755.jpg

すごいな~!!
ごうくん、おめでとう!
[PR]
by yas-mid | 2012-05-13 23:09 | カフェノラ | Comments(0)

定休日あれこれ

GWで13連勤だったので、今日は久しぶりーのお休みでした。


午前中はまず、ヤスのミニトレ(GT50というバイク)に乗る練習をしました!
カブは、左手のクラッチレバーを握る必要がなく、足だけのクラッチ操作ですが、
普通のバイクみたいに、通常のクラッチ操作ができるようになりたくて、
隣のたまねぎ集荷場の敷地で、ぐるぐると練習しました。
ミニトレはきかん坊なので、アクセルを開けすぎるとウイリーすると聞いていたので、
最初はビビってエンストしまくりましたが、
そのうち慣れて乗れるようになりました!
やっぱりカブとは出足のパワーが全然違うので、その加速感が気持ちよくて、
たまねぎ集荷場を抜け出して、町内を一周してきました♪
面白かった~!
ヤスのRD50がそろそろ直るので、そしたらヤマハ2台で100CCのトコトコツーリングに出かけたいです♪

そのあと、中富良野にオープンしたともちゃんのお店、
ノイスプーンに出かけてきました♪
オープンの日は私はお店があって行けなかったので、
今日は念願叶って良かったです。
ともちゃんのブランド、ヒューデヒムレンのTシャツを購入してきました♪
暑くなったらお店で着ますので是非チェックしてくださいね!

そして帰りしなに、突然思いついて、
六花亭のところにある「白樺ジンギスカン」でランチすることにしました!
実は一度も行ったことがなくて、でもお客様によく聞かれるので、
混み合うシーズンが来る前に食べておこう!と思いまして☆

白樺オリジナルのジンギスカン鍋でいただきます。
e0055073_13189.jpg

お肉はジンギスカンとラムとが選べて、あとはライス、お味噌汁、キムチ、
メニューのバリエーションはそんなもんでした。
お肉はさすがにおいしかったですよー!
普段、ジンギスカンと言えば家の庭(我が家の場合はD型ハウスの中)でやるものなので、
ついつい、動けなくなるくらいまで食べ過ぎてしまうのですが(笑)
今日はお店なのでおしとやかに普通量(一人前)でやめときました。
でもそのまま二次会?六花亭でケーキとコーヒー、いただいちゃいましたが(笑)


家に着いたら、入院中だったランドネみきちゃんが帰ってきました!
先月、お見舞いに行った時は車椅子で、思わず「クララ!」と叫んでしまいましたが、
今日「ヤスさーん、みどりさーん、ただいまー」と来てくれた時は、
ちゃんと2本足で歩いており、もちろん言いました「クララが立った!」(笑)
お店はもう少ししてから徐々に始めるそうです。
やっぱりお隣さんがいないと寂しかったので、帰って来てくれて嬉しいです♪


午後からは、買い出しや仕込み、掃除・洗濯をして、のんびり過ごし、
夜はボウリングに行ってきました!
スコア更新はならなかったけど、今日も174が出ました!
e0055073_123941.jpg

6ゲームやって、平均が135くらいなので、
だいぶいい感じになってきたと思います♪

疲れも取れて、リフレッシュできました!
また明日からがんばりまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2012-05-11 01:03 | 日記 | Comments(7)

昨日のカブ主さん!と臨時休業のお知らせ

GW後半戦はお天気が悪かったせいでバイクのお客様は少なかったですね~

そんななか、今年一発目のカブ主さんコーナーです!
東京都の大ちゃん!
e0055073_23135991.jpg

実は何年も前から何度もリピートしてくださっているお客サマなのですが、
コーナーに出ていただいたことがなかったので、初登場です!

私が「カブっていいな~」と思うきっかけとなった一台です☆
バイクの世界の鈍行列車みたいだなって思って、
「遅い乗りもの好き」な私が惹かれたんですよね~

大ちゃんには、カブでサロマ!を勧められました(笑)
いつかは、達成してみたいですね~
今年もご来店、ありがとうございました!



さて、GWも無事に終わりました!
長くお休みだったみなさん、ちゃんと社会復帰できましたか?
働きづめだったみなさん、気が抜けてポワーンとしてませんか?←はいしてます

誠に勝手ながら、今年もノラは遅いGWをいただきます☆
5月21日(月)22日(火)の二日間は、臨時休業とさせていだだきます。
また5月20日(日)は17時までの営業とさせていただきます。
ご了承くださいませ~

多分、東の方へ向かうと思います♪
[PR]
by yas-mid | 2012-05-07 23:24 | スーパーカブ | Comments(0)

ホントの桜も咲いたよ!

家の中で大事に育てた桜と、2日間しか違わなかった(笑)

5月2日が夏のように暖かかったので、
富良野の桜も一斉に咲きました!

ノラの客席から見えるなまこ山も、ピンクに染まってキレイですよ!

GW後半戦は残念なお天気が続いていますが、

富良野に来たら必ず顔を出してくれる、旅のお客様たちとの再会がいっぱいで、
嬉しく楽しい毎日を過ごしています。
いつもありがとうございます!

今日はピークでしたが、ともちゃん+みどりんママという心強いパワーのおかげで、
無事に乗り越えることができました!

今夜は恒例の、そらいろのたねお食事会がありました!
e0055073_22211356.jpg

毎回、しょーもない景品ですがジャンケン大会に付き合ってもらってます☆
見てください、この正しく美しいジャンケンの姿!
みなさん腕がビシーッと伸びてます(笑)
e0055073_2222783.jpg


さて、春の札幌個展に並べた、私のお皿シリーズ、
食べ物を乗せるんだからと無難な色とデザインにしたものよりも、
そんなこと気にせず好きにハデハデにしたお皿の方が、
実際には人気があったので、
調子に乗ってまたハデハデを増産しました!
e0055073_22235226.jpg

カワイイでしょ!?
しばらくはこのシリーズで突き進みます!お楽しみにー♪


さて、GWも残り2日となりました。
お休みという方、とことん遊ぶなりゆっくり休むなり、楽しんでくださいねー
ここが稼ぎ時!というお仕事の方、お疲れでしょうがあとわずかです、ファイトで乗り切りましょう!


お知らせ
GW最終日、6日に中富良野でリンクマーケットというイベントがあります。
この日・場所を同じくして、ノラのスタッフであるともちゃんのお店
neu spoon がオープンします!
ノラのお仕事と並行して、お店の準備を頑張ってきたともちゃん、
みなさん応援してあげてくださいね!
[PR]
by yas-mid | 2012-05-04 22:29 | カフェノラ | Comments(8)

桜が咲いた!…?

本来の桜はまだですが、
ジャーン!
e0055073_02173.jpg

二週間くらい前に、剪定した桜の枝をいただいたので、
なんとかGWに咲かせようと育ててました☆

スタートには間に合いませんでしたが、やっと今日、咲きましたよ!
やっぱり桜があると、気分が上がりますね!
これでお客様にも春の気分を感じてもらいたいです♪


さて今日は、お店をともちゃんにおまかせして、
ヤスと二人でビニールハウスのビニールかけをやりました!

かなり汗だくになりながら、作業を頑張っていたら、
岡山からスギさん夫妻が登場!

こんなタイミングで登場しちゃったら、手伝わされるのにね~(笑)

というわけで、無事にビニールを張り終えました!
e0055073_025562.jpg

スギさん夫妻が担当してくれた入口のドア、
ビニールがピンと張られてて、丁寧な仕事ぶりがわかります(笑)
お手伝いありがとうございました!

さあ、さっそく苗を植えなくっちゃ!
[PR]
by yas-mid | 2012-05-02 00:29 | カフェノラ | Comments(9)