<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW前半!

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか!

ノラでも楽しい時間が流れていますよ~♪

初日の昨日は、お昼に8名様の特別メニューのご予約が入っていました。
なんと、還暦のお祝いパーティ。

還暦のお祝いって、なんとなく、温泉でやるとか、お寿司屋さんとか、
そんなイメージなんで、えー!うちなんかでいいの?という気持ちでした。

しかも、ノラのことを良く知るお客様ならまだしも、
初めて行きます、とのこと…
なんてチャレンジャーなお客様でしょう(笑)

人生の大事な日ですから、かなりプレッシャーでしたが、
季節感とノラらしさを出したメニューを、心をこめてご用意させていただきました!

喜んでいただけたようで、良かったです♪
ご利用ありがとうございました!


そしてノラ畑では今日、ヤスがハウスの骨組みをついに完成させました!
e0055073_21395218.jpg

今年のハウスにはちゃんと入り口もありますよ!
遠くから見てるだけだと気付かなかったけど、
ハウスを建てるのってかなり大変ですね!
プロの農家さんたちはこの何倍ものサイズのハウスを建てちゃうんだから、
尊敬します!!!

ポールはセオさんやとなりのNさんからいただき、
あさってはる予定のビニールは美瑛のトマト農家、らーらさんからいただき、
それでも足りない部品は農協のでじ兄に用意してもらいました!
また、ぢるクンからいただいた、鉄材をカットする電動マシンが大活躍!
これが作業を数倍ラクにしてくれました♪

みなさん、ありがとうございました!

ビニールが張れたらまた報告します!

ではみなさま、引き続き楽しいGWをお過ごしくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2012-04-29 21:48 | カフェノラ | Comments(3)

久しぶりのスコア更新!

ボウリング、定期的に道場にも行ってるし、
トリオリーグという大会にも出場しているのですが、
前回、ベストスコアを更新してからしばらく伸びがありませんでした☆

でも昨夜、ひっさしぶりーに記録更新!
178を出しました!
e0055073_1541964.jpg

ごうクンのお兄ちゃんからもらったリスタイが功を奏したようで、
昨日は全般的にいいスコアで投げることができました♪

ごうクンもセミパーフェクトを出しましたよ!
7フレ以外はすべてストライク!
e0055073_1543162.jpg


そんなごうクンが優しく(特に女子には)教えてくれる、
川崎ボウリング道場のPR動画ができました!

一緒にやってみたい方は是非~!
[PR]
by yas-mid | 2012-04-24 15:52 | ボウリング | Comments(5)

GWのお知らせ!ともちゃん&ハウススタート!

4月も後半になり、富良野もやっと春めいてきました!

この週末は、バイクのお客様も何台も来てくれて、
いよいよ春なんだな!と感じることができました。

あ、でもスノーボードのお客様もいましたが(笑)

今週は水・木曜日には20度超えの予報も出ていて、
ワクワクしますね♪

ゴールデンウィークももうすぐ!
長い人は9連休だとか!?
みなさん、予定は決まりましたか?

ノラは今年も、ゴールデンウィークの営業がいつもと少し違いますので、
ご連絡いたします!

まず、5月3日は木曜日ですが営業いたします!

あと、「5月中は平日の営業が14:30まで」となっておりますが、
4月30日と5月3・4日は平日ですが、18時まで営業いたします!
つまり、GW期間中で14:30までなのは5月1・2日だけです。

どうぞよろしくお願いしまーす!

GW期間中の陶芸体験の予約も、続々と入ってきております。
検討中の方は、お早めにご連絡くださいね!

毎年にぎやかに過ごさせていただいているGWに向けて、
カフェも準備が忙しくなってきました。
今日から、リトルカブ乗りのともちゃんがスタッフとして出勤してきてくれていまーす!
ぜひ会いに来てくださいね!

さて、家の周りの雪もやっとなくなりましたので、
ノラ畑も準備が始まっています。

春一番の山わさびを収穫し、すりおろして食べていまーす♪美味しいですよ~
今、流行りの塩麹と混ぜるとこれまた美味です☆
あとはにんにくの芽が出てきているくらい…かな。

でもでも、今年はスゴイですよ!
昨年、初挑戦したビニールハウスがとってもよかったので、
今年は本格的に、やります!!!
昨年はテントだったけど、今年は本物のハウスです!
しかも前年比250%の広さ!わーい!

今日はポールを立てる作業、スタート!
e0055073_17304363.jpg

これでもまだ途中です。
ポールが、8本立ってますがこれが14本立ちます!広いですよー!
って近所のプロのみなさんちのハウスに比べたら、ミニミニサイズなんですが(笑)

これで昨年以上に、いろんな野菜を早くから遅くまで収穫できそうです。

家の中で、トマトやナスの苗たちが大きくなりすぎて、
「早く広いとこに植えてくれー」と声が聞こえてきそうです☆

ビニールハウスが完成したらまたアップしますので、ご期待ください!
[PR]
by yas-mid | 2012-04-23 17:37 | カフェノラ | Comments(2)

サイクリング

昨年12月のマラソンが終わってからは本格的な冬に突入し、
ほとんど走っていなかったせいで体がナマリまくってしまいました。

雪もなくなったしそろそろ走ってみるかな、と、
昨日の夜2キロほど走ってみましたが、

いきなりそんなことしたせいか、早くも足に異変を感じました…

40歳を過ぎると、すぐケガしそうでそれが怖いです(汗

というわけでいきなり走るのはやめて、
まずは自転車にしてみることにしました。

ヤスのベニックスは相変わらず元気、40年前のものとは思えません。
e0055073_18114275.jpg

私のプジョーは15年位前の、まだ若造です(笑)
このたび、サドルをオノさんからもらったサンマルコに替えてグレードアップしました!
e0055073_18124562.jpg


目的地は川崎ごうくんのお店、こころ絵館。
e0055073_18154282.jpg

ちょうどノラガマから往復15キロ、
それなりにアップダウンもあり、
走り初めには最適でした♪

本当は途中にある「ふらのバーガー」でお昼を買って行くからね!
と約束していたのですが、
ガーン!お休みでした…

そんなわけで、ごうくんの車に乗せてもらって「あぜ道より道」さんへ。
私は、やさいカレー!
e0055073_1819257.jpg

美味しかった~!
これに付いてくる、ボリューム満点のサラダも、感激な内容でした♪

今日は最高気温が11度、風もなく、景色もきれいで、
サイクリングには最適の日でした!!
心地よい疲れを感じるくらいの、いい運動になりました。

そしてこの後はボウリングに行ってきます!
今日は体を動かす日だな~♪
[PR]
by yas-mid | 2012-04-19 18:24 | 日記 | Comments(3)

2012年一週間ヘルパーさん募集中!

野良窯HP上では先月から募集を開始していましたが、
ブログの方でもご案内させていただきます。

恒例の、一週間ヘルパーさんの募集のお知らせです。
毎年、全国からたくさんの方に応募していただき、
とてもいい出会いのおかげで、忙しい夏も楽しく乗り越えさせてもらっています。
今年もどんな方々と出会えるのか、ワクワクしています!

*7月8日~15日はすでに決まっています!
ただし7月14日・15日は重複OKです。

6月29日位から9月30日位の期間中、
一週間単位で手伝ってくれる人を募集します。
(一週間より短い期間を希望の方は別途相談してください)

お給料はありませんが、住み込みで3食付き、
毎日8:30~15:00まで(例外的に15:00~21:30の遅番シフトになることもあります)のお仕事、
それ以降の時間は好きに過ごしてください。
また必ず一日は定休日がありますので、
その日は一日自由に過ごせます。
つまり、お金をかけずに富良野に滞在したい方にピッタリです。
(一週間、しっかり働いていただいた方に、お餞別として最終日に一万円をお渡しします。)

年齢は問いません(高校生以下は不可)。
また、日本語のできない外国人は不可。
他のヘルパーさんと相部屋になることもありますので、女性に限定させていただきます。
条件は三つ、
煙草を吸わない人、食べ物の好き嫌いが三つ以上ない人、犬が大丈夫な人。
車、バイクの持ち込みOKです。
自転車はお貸しできます
ヘルパー部屋にパソコンはありますが、テレビはありません。

仕事内容は、カフェ業務、パン工房、陶芸業務、掃除、畑仕事、薪割り、などです。
あまり素敵なお仕事を想像していただかない方がいいと思います(笑

興味のある方は、メール yas-mid☆blue.vecceed.ne.jp
(☆マークを@に変えてください。件名に一週間ヘルパー応募と必ず書いてください)
またはFAX 0167ー22ー8929
に、簡単な自己紹介文と連絡先を書いて送ってください。

なお、繁忙期は一回に2人を受け入れることもありますので、
一緒に同じ部屋を使っていただくことになります。ご了承ください。。

富良野が好きな方、将来、カフェ業やギャラリー業、または陶芸をやってみたいと思っている方にはいい経験になると思いますよ。

ご連絡お待ちしています!
[PR]
by yas-mid | 2012-04-16 17:28 | 野良窯 | Comments(3)

カブ子、初乗りー!

定休日の今日、お天気が良かったので…
カブ子、お目覚めです!
e0055073_17234314.jpg

まずは、シーズンインのご挨拶にクラシックバイク隊長のSさんちへ。
そのあと、六花亭の近くにある展望台へ。
残雪の十勝岳連峰と青空のコントラスト、とってもキレイでした~!
e0055073_17235979.jpg

そんな景色にテンション上がってしまって、
本当はこのくらいの試運転でやめるつもりだったのですが、
足を延ばして中富良野までランチに行くことにしちゃいました!

ずっと行ってみたかった「ダイニング シェーブル」さんへ。

こんなことになるつもりじゃなかったので、
私は、暖かさ重視で米軍スーツを着ちゃっていました。
しかも、これは寒い季節に乗り鉄するときに着てるやつなので、
胸に鉄道系のバッジを3つも付けてるという、
かなーりヤバイ服装(笑)

でも入店拒否されることもなく、暖かく迎えていただきました~♪

本日のランチ(1100円)はメインをお肉かお魚か選べます!
肉食の私たちはもちろんお肉を選択!
e0055073_1724161.jpg

おいしかった~!!!
画像の他に、アスパラのポタージュも付きましたよ!
オシャレなお料理ですが、お店はごじんまりとしていてとっても落ち着きます。
パスタも食べてみたかったので、また行こうと思いまーす!

カブ子もヤスのミニトレも絶好調!
今シーズンも楽しく走れそうです。
初乗りはとっても気持ちよかった!…でもまだちょっと寒いな~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-04-12 17:24 | スーパーカブ | Comments(4)

谷地頭温泉

なかなか道南まで行ける機会はないので、
会いたい人、食べたいもの、行きたいとこいっぱいあったんですが、
なんせ駆け足での2泊3日だったので、それもできず☆
また改めてゆっくり訪れたいです。

そんな中、今回とても印象に残ったのが、初日の夜に訪れた「谷地頭温泉」でした!

前情報で「とにかく広い!とにかく熱い!」と聞いていました。
広いお風呂はもちろん嬉しいし、普段から熱い風呂派なんで、熱いのも歓迎。
楽しみにしていました。

そして浴場に入ってビックリ!
小学校の体育館くらいの広さがあって、
しかも天井も体育館並みに広いので、バドミントンできそう(笑)
脱衣場から浴場への入り口が2つもあるという、笑っちゃうくらい広いのです。

その体育館並みのスペースの真ん中に、ドンドンドンと3つ、丸い浴槽があります。
高温(45度)、中温(43度)、低温(ジャグジー41度)です。
そのほかに露天風呂(44度)があります。

まずは中温に入って温まってたのですが、広い浴槽なのに高温に入ってる人は誰もいません。

45度ならイケるんじゃないかな、と思い、立ち上がって高温湯へ。
ビビッて足をつけてみたら、あちー!45度じゃないよこれ、48度くらいありそう。
いけるか、いけないか、と足だけをお湯に入れてぐるぐる回しつつ、
ハッ!と視線をあげたら、なんと周りの人が全員、私に注目してるではありませんか(笑)
アンタ、入るの?入らないの?という無言のプレッシャーが怖くて、
やめてそそくさと退散してきました、スミマセン意気地なしで☆
お湯に入れてた脚は真っ赤っ赤になってました!
熱湯コマーシャルのお湯ってこのくらいなのかな~?

でもなんであんなに誰も入れないくらいの高温にしているんだろう?
お客様に対しての挑戦状なのかな?(笑)

ちなみにその頃ヤスは、同じように周りの注目を浴び、
入らないわけにはいかないと感じ、60秒だけ頑張って入ったそうです!!!すごーい。
やっぱり体が真っ赤っ赤になったって(笑)

そしてその体育館並みの広さの浴場の、壁面にはズラーッと洗い場が並んでいます。
洗い場がありすぎてどこにしようか決められないくらいです。
自分の親がどこかわからなくて泣いてる子どももいたくらい。
おもしろいので素っ裸ですが歩きながら数えてみました。

すると99個ありました!

でも99個って半端ですよね…数え間違いか足し算間違いかな、と思って、
帰って来てからネットで調べて見たら、
私みたいに数えた人が他にもいらっしゃって、
でも、101個だった、とか104個だった、とかバラバラ。
本当はいくつなのか、気になります。
誰か数えてきてください(笑)

お湯は茶色でとってもいい感じでした~♪
谷地頭温泉、すっかり気に入りました。
いつかまた入りに行きたいです!


それにしても函館は遠かった~!
富良野から9時間かかりました(途中で食事もしていますが)。
東京へ行く方がよっぽど近いです(笑)
富良野への帰路、我が家のアクティがついに20万キロを超えました!
e0055073_15555351.jpg

後ろに120キロの粘土を積んで、よくぞこの長距離を走ってくれたと思います。
軽自動車なのに元気!荷物はいっぱい積めるし、壊れずに長年がんばってくれて、
我が家で一番の働き者です!
[PR]
by yas-mid | 2012-04-10 15:57 | 日記 | Comments(2)

江差線

江差に行くなんて機会はそうめったにありませんから、
もちろん、私だけ江差線に乗ってきました!

本当は函館からオール普通列車で行くべきなのですが、
早起きできず、ズルして函館から木古内まではスーパー白鳥で。
e0055073_22455054.jpg

これに乗るとそのまま本州まで行ってしまいたくなりますが、
グッとガマン。

周囲はどこもドカンドカンと新幹線の工事中。
橋げたひとつとってもスケールが大きくて、
なんだかスゴイことになっちゃってるんだな~と驚きました。

木古内駅の1番ホームで下車した私は、江差行き普通列車が待つ4番ホームへ。
向かい側の5番ホームには函館行きの普通列車も停まっていました。
乗りこもうとしたら運転士さんがわざわざ出てきて、
「お客様、江差行きですよ?」と声をかけられました。

ヤスが車で併走してくれてるので、小さなバッグひとつの私は、
旅の人には見えないし、間違えてると思われたんでしょうね(笑)
たぶん、江差線に乗る人はいつも決まったメンバーだけなんだと思います。

だってこのとおり、乗ったのは私だけなんですから!
e0055073_22551823.jpg

私だけのために運転される贅沢な鉄道旅。
なーんにもない、さびしい山間を走っていきます。

湯の岱温泉駅で、3名が乗ってきて私のひとり占めは終了しました。
ここからは、天の川というとてもきれいな川に沿って走ります。
この先に、あまのがわ駅というロマンチックな名前の駅があります。
でもこの駅、駅名標もホームもあるけれど、実は正式な駅ではないので、
減速することもなく通り過ぎてしまいます。
私はこのあまのがわ駅を楽しみにしていたのですが、
車窓からだと一瞬のことなので、はたして見れるかどうか、ドキドキしていました。

『天の川を2回渡ったら左』とつぶやきながら、エイ!とシャッターを押したら、
奇跡的にも撮れました!!ブレてるけど!!
e0055073_2333094.jpg

年に一回、七夕の日だけでも停車してくれたらいいのにね~。

1時間ちょっとのローカル線旅、ゴールの江差駅で大好きなキハ40を。
e0055073_2355240.jpg

新幹線がやってきたら、おそらく廃線になるでしょう。
これが私にとって最初で最後の江差線だな、と思ったら、ジーンときました。
今回乗ることができて、ホントに良かったです。
[PR]
by yas-mid | 2012-04-08 23:08 | 鉄道 | Comments(7)

江差陶石研究会

臨時休業をいただいた3日間で、
道南に行ってきました。

目的は、江差陶石研究会を訪ねること。

函館の西側にある江差町では、
磁器の原料である陶石が採れます。
そして先月、それを使って活動している「江差陶石研究会」と、
磁器を使うようになり始めたヤスが連絡を取るようになり、
粘土を送ってもらったりしていました。
やはり地元・北海道の原料を使ってみたいですからね。

粘土にしても陶石にしても、
北海道では食器にするのに適したものはなかなか採れません。
野良窯では主に信楽の粘土を使って作品を作っていますが、
その分、釉薬(表面にかかっている色付けの薬)の原料に、
旭川で採れている台場火山灰を使って地元感を出しています。

ちなみにこの台場火山灰も、旭川のとある採掘業者さんのところに直接ヤスが買いに行っています。
普通は「何リューベ」という単位で売買されているものを、
うちだけ「何十キロ」という極端に少量なロットで買わせてもらってます(笑)

話を戻しますが、
粘土を送ってもらったものの、
やはり実際行って、作業を見てみたい!ということで、
私のバイトが春休みになったこの日を使って、お邪魔してきました。

対応していただいたのは、江差陶石研究会の代表、鈴木富子さん。
気さくで、熱心で、素敵な方です♪
大変お世話になりました~!!!

もと専門学校だった建物を使っています。
ここが作業場
e0055073_2119811.jpg


そしてこれが陶石、原石です!
e0055073_21195670.jpg

近くで見るとこんなかんじ。真っ白です!
e0055073_2121424.jpg

いい具合に風化しているので、手でつまむだけでボロボロになりました。
これを粉砕機にかけまして、
e0055073_21222087.jpg

細かくなったものをさらにふるいにかけてすりつぶし、
小麦粉くらいの粉末にまで細かくします。
e0055073_21232425.jpg

こちらではこれを粘土と混ぜて、練り、そして2~3年寝かせて(熟成させて)使っているそうです。

この江差陶石を使った作品が、そのうちギャラリーに並ぶ予定ですので、
期待していて下さいね!!

工房をあちこち見学させてもらっていたら、
江差追分が書かれている湯のみを発見!
e0055073_21323977.jpg

江差追分好きな私としてはたまりませんでしたね~(笑)

鈴木さん、お忙しいなか時間を割いていただいて、ありがとうございました!
また遊びに行きまーす!


それ以外の道南レポは、また明日♪
[PR]
by yas-mid | 2012-04-07 21:36 | 野良窯 | Comments(0)

パウダースノー

朝から除雪しましたよ!

4月だっていうのに…
まるで1月みたいな雪景色です☆

しかも明日は吹雪だってー
春はどこ行ったー?

そんな吹雪の明日から三日間、
ノラはお休みになります。
よろしくお願いしますm(__)m

開けてても誰も来てくれなかったかもしれないけどーっ(汗


土曜からヤスが発熱して寝込んでしまい、
個展が終わって燃え尽きたか?と思ってましたが、
昨日病院に行ったら「ようれん菌」と診断されました!

出された抗生剤を飲んだら一発!
すっかり良くなりました☆

お店で心配していただいた皆さん、
ありがとうございました♪

しかしようれん菌なんて、
子供かよ!!(笑)

とツッコミ入ってましたが♪

なかなか暖かくならないので、
皆様も体調管理をしっかりして、
元気に過ごしてくださいね!

私は今夜はバイト先の飲み会でーす!
一人でやたら元気(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-04-03 11:05 | Comments(3)