<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

通常営業開始と臨時休業のお知らせ

いや~、あったかい!

さっき外の温度計を見たら、12度でした!
自転車の人が一気に増えましたね!
車に乗っていてもポカポカでついボーッとしてしまいます(危

でもまた日曜日から来週にかけては冬に逆戻りのようですが…

個展から帰ってきて、後片付けをしながら、
心地良い疲れと達成感で正直ちょっと気が抜けています(笑)
ただでさえ春はボーッとする季節なのに!

そんな3月の終わりですが、
4月からの通常営業のお知らせです。

今年はタイミングが悪いことに、3月31日が土曜日で、4月1日が日曜日なので、
とてもややこしい営業時間になります、ごめんなさい。

3月までは冬営業なので、10時から20時の営業、
4月からは通常営業なので、6月まで平日は9時から14時30分まで、
土日は9時から18時までの営業となります。

そんなわけで明日の土曜日は10:00~20:00、
あさって日曜日は9:00~18:00、ということです。
自分でもワケがわからなくなります(汗

さらに、通常営業が始まったばかりなのに恐縮なのですが、
4月4日と6日を都合により臨時休業とさせていただきます☆
つまり4日(水)~6日(金)まで3連休です。
ご了承くださいませ。

GWまではお客様も少なくて、いつも以上にのんびりまったりな空間になっていると思います。
皆さまも一緒に「春のボーッとする時間」を過ごしにいらしてくださいね。
[PR]
by yas-mid | 2012-03-30 12:19 | 野良窯 | Comments(5)

今度こそホントに最終日☆

私はバイトのため一足先に富良野に帰ってきています。

今年の札幌での個展も、本当にたくさんたくさんの方に来ていただいて、
ずーっと楽しい時間でした!
札幌市内の方はもちろん、近郊から、遠くから、富良野からも、
天気の悪い中わざわざ会場まで足を運んでいただいて、
とてもとても嬉しかったです!

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

今日は最終日、おかげさまで作品はスカスカの寂しい状態になってしまいましたが、
ヤスが一人でお待ちしていますので、
お時間のある方は引き続きよろしくお願いします☆

私の作った小皿も、恒例のスプーンたちも、あっという間にほとんど旅立ちました!
e0055073_10574115.jpg

GWまでにまたいっぱい作りますね!

また来年、こちらで個展をできるかどうかはわからないのですが、
明日からはまた富良野でのギャラリーに並べる作品を作りますので、
ぜひこちらに見にいらしてくださいね♪

さあーいよいよ春ですね!
今週末31日からはいよいよ通常営業がスタートです。
皆さまも新しい春、たくさんのワクワクとともに、スタートしてくださいね!
[PR]
by yas-mid | 2012-03-27 11:08 | 野良窯 | Comments(7)

最終日です…?!

いえいえ、個展のことではございません(笑)
個展はまだ始まったばかりですので、
引き続きよろしくお願いします☆

では何が最終日かと言いますと、

実は私は明日が誕生日でして、
な、なんと40になってしまうのです!!!

というわけで、今夜は私にとって、
「30代最後の夜」ということになるのです☆
ヤスがいないので、一人で晩酌しながら(コーラだけど)
物思いにふけっていました。

30代は私にとって盛りだくさんな10年でした。
富良野に引っ越しして、家を直して、
野良窯が始まって、
私もサラリーマンを辞めてカフェを始めて…

たくさんの人との出会い、笑顔、おいしいもの、音楽、
どの一日も宝物!と言えるくらい、充実していました。
だからあっという間でした~!

少し前までは、何が何でも40歳になるのは嫌だ!と、
往生際が悪かったけど、
最近では40代が楽しみになっています。
それは、私のまわりにいる40代の女性がみーんな素敵だからです!
フォーティズのみなさま、これからよろしくです(笑)

そんなわけで、今年の個展での鉄スプーンシリーズは、
私の40歳を記念して、キハ40(笑)
e0055073_0413630.jpg

会場のどこかに隠れています。探してみてね♪
[PR]
by yas-mid | 2012-03-23 23:59 | ひとりごと | Comments(5)

個展初日

無事に始まりましたー!

なんか今回は、個展までがあまりにいろいろあってバタバタだったので、
初日を迎えることができただけで、プハーッと達成感(笑)
いやいや、今日からスタートです。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!!
いろんな方とお会いできて、楽しく、あっという間の一日でした☆

昨日ご紹介できなかった作品をいくつか。

いつも人気の歩むカップ、今回もありまーす!
e0055073_2251282.jpg

ソーサーなし、ソーサー付き、選べます。
足なしもありますよ!

その他の黒白シリーズ、いろいろです。
足なしのカップは、スイーツプレートとセットにできるようにしてあります♪
e0055073_22524978.jpg


今年のノラレックスは白。
アイスラテなどのために、ショートサイズもできました!
e0055073_22545815.jpg


プレートはあんまりないのです…
私がひそかにイチバン好きだったこちらのお皿は本日、お買い上げいただきました!
e0055073_22564090.jpg

こんなのもありますよ!
e0055073_22571743.jpg


今年もイマイカツミ氏とのコラボ作品、ありまーす!
e0055073_22583145.jpg



今回も、一階会場では、宮平桐さんの個展が開催されてます!
e0055073_22595871.jpg

福袋がある!とのことだったので、なくならないうちにピアスとネックレス、ゲットしました!
ずーっと盛況だったので、他の作品はまた違う時にじっくり見ようっと!
期間中、私が見につけているのは桐さんのアクセなので、チェックしてくださいね♪


私は明日バイトがあるので、富良野に戻ってきましたが、
土日月はまた会場にいまーす!
お時間のある方、是非会いに来てくださいね!
[PR]
by yas-mid | 2012-03-22 23:04 | 野良窯 | Comments(0)

いよいよ個展です!

カフェノラのうつわたち2012

3月22日(木)~27日(火)
11:00~19:00(最終日は18時まで)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階会場
札幌市北区北8条西1丁目(JR札幌駅北口より徒歩3分)
011-736-0884


今日(すでに昨日ですが)搬入してきました!
夕方からバイトなのでまた富良野に戻ってきています。
朝早くに会場へむかいまーす!

作品、一部ですが紹介します。

今回は、磁器に初挑戦しています。
冷たい印象がある磁器も、ヤスが作ると温かみがある作品になっていますよ。
真っ白でツルツルの磁器作品、新鮮です!

カプチーノカップ&ソーサー
e0055073_1512790.jpg

ぐいのみたち
e0055073_1522393.jpg

良く見ると透かしが入ってるのもあるんですよ~
e0055073_153050.jpg

この他にも磁器の作品、いくつかありますのでお楽しみに!

こちらも磁器の作品です、
スタッフとして働いてくれている、ともちゃんこと小野寺智美さんは、
Sjunde Himlen(フューデヒムレン)というブランドでモノヅクリしている作家さんでもあります。
そのともちゃんとの初コラボ作品!ヒムレンカップ!
e0055073_2112943.jpg

布を染めて、裂いて、編んで作ってくれました。
取っ手じゃなくて、腹巻きのように巻いています。斬新でしょ?
これだと暑くないし、冷たくないし、着せ替えもできちゃう♪
ともちゃんは今シーズンは通しで働いてくれるので、
個展終了後もいろんなバリエーションが登場するかも??


昨年に引き続き、刻線シリーズも揃ってます。
e0055073_1535937.jpg

今回は刻線のところが織部(グリーン)のもありますよ!
e0055073_15448100.jpg


人気のデニムシリーズもいろいろ!
e0055073_24254.jpg


他にも、あんなのやこんなのもあります(笑)
明日、時間があったらまたご紹介させていただきますね。

今年も、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!

愛媛のツモさん、釉陶の社長、写真を撮ってくれた姫、
搬入を手伝ってくれた貴男ちゃん、
コラボしてくれたカッチャン、ともちゃん、
差し入れしてくれたまんさん、ちーちゃん、

関わってくれたすべてのみなさん、ありがとう!!!

ではでは、会場でお待ちしていまーす!
[PR]
by yas-mid | 2012-03-22 02:15 | 野良窯 | Comments(4)

イマドキのクルマ

3月16日は公立高校入試の合格発表の日でした。
私もこの日は朝から出社し、
「合格したよ~!」と飛び込んでくる生徒たちを迎えました。

新しい生活にワクワクドキドキの生徒たちの笑顔は、
キラキラまぶしくて、目を細めてしまいます。

私の塾歴も長くなり、小学生から見ていた生徒もこのたび高校生に。
気付くと背も追い越され、大人になったな~としみじみ。

夢を持って、全力で笑って泣いて、充実した青春を過ごして欲しいものです。
みんな、おめでとう!


さてその日の夕方。
私は10時まで授業で、C先生は10時30分まで授業の日でした。
C先生が、私の車の後ろに車を停めてしまったので、
帰る時は僕の車を動かして出てください、と言って、
カギの束を渡してくれました。

そして夜10時すぎ。
帰ろうと思って、そうだ、車を動かさなきゃいけないんだった、と
カギの束を手にしました。
たくさん鍵がついているので、「どれが車のカギだろう?」
などとつぶやいてたら、
事務室にいた他の先生2名がニヤニヤ。

「みどちゃーん、今の車にはカギなんてないんだよー(笑)」

C先生の車は、昨年の秋に買ったばかりの新車。
他の2名の先生も、これまた揃って最近買ったばかりの新車組。

そうか、そうだった、聞いたことあるぞ、イマドキの車は違うんだ。

緊張しつつ駐車場へ、第一関門のドアは無事に開きました。

座り心地の良いシートにどっかり座り、ひと呼吸。
さて、どうするんだろ(笑)

どっかにボタンがあるんだろうけど、なんせ真っ暗。
冷静に考えれば、ドアを開ければルームランプがつくんでしょうが、
そんなことに頭がまわりません。

携帯電話のライトを頼りにハンドル周りを探しました(笑)

てっきりハンドルの右側にあると思ってそっちばかり探してたけど、
左側に「START」と光るボタンが!やった!あったぞ!

ポチ、と押してみると、さまざまな機器が動き始め、
ライト類が点灯し、ナビの画面が「HELLO!」と表示されたり、
ETCカードが挿入されていません、とか誰かしゃべってるし、
オーディオからもけっこうな音量で音楽が流れてきて、プチパニック(笑)

でもこれ、エンジンかかってない…
いわゆるACCの状態で、ここからどうやってエンジンをかけるんだろ?

もしかしてエンジンは違うボタンなのかな、とあちこち探してみるも、ない。
もしかしてもう一回ボタンを押せばかかるのかな、と思って、
ポチ、と押すと「GOODBYE!」の文字とともに、暗闇と静寂が戻ってきました。

えーん、どうやるの~?

結局、ブレーキを踏まないとエンジンがかからない、ということに気づくまで、
数分間にわたり、ハローとグッバイ、大音量と静寂を繰り返しました(笑)

やっと車を入れ替えて、ヘトヘトになって事務室に戻ったら、
さっきの先生2名がゲラゲラゲラ。
「ずいぶん時間かかったね~!」

うちのは、集中ドアロックすらついてない、走行20万キロ越えの軽貨物ですからね~(笑)

イマドキのクルマの、いい勉強になりました☆
[PR]
by yas-mid | 2012-03-19 16:05 | ひとりごと | Comments(6)

個展まであと一週間です!

カフェノラのうつわたち2012

3月22日(木)~27日(火)
11:00~19:00(最終日は18時まで)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階会場
札幌市北区北8条西1丁目(JR札幌駅北口より徒歩3分)
011-736-0884

今年もDMの写真を姫に撮ってもらいました!
e0055073_231533.jpg

カシオくんと一緒の写真です!
カフェで使ってる感を出したかったので、嬉しいです♪

毎日ヤスは夜遅くまで作業にあけくれています。
アシスタントとして、ともちゃんも一緒に頑張ってくれています。

2週間くらい前に、窯を開けたら中身が全滅だった…という、
ドラマチックな出来事もありました。
バラバラになった破片を前に、ヤスと茫然となりました…

でもそんな時、愛媛のツモさんや、釉陶の社長が助けてくれて、
一緒に打開策を考えてくれて、アドバイスもいっぱいもらって、
3度目の挑戦で成功しました!
美佳さん(ツモさんの奥様)の「近くだったら手伝いに行くのに!」という言葉には、
感激して泣けちゃいました。

新しいことに挑戦したからこその、失敗です。
ひとつ、経験値が上がったと、やっと思えるようになりました。

そんな風にいろんなことがあったからこそ、
今年の個展は今まで以上に感慨深いものがあります。

お時間ありましたら、是非そんな作品たちを、見に来てくださいね。

さあ~!あと一週間、ラストスパートがんばります!

…昨夜、地震が来た時は心臓が縮みあがりそうなったけどね☆
[PR]
by yas-mid | 2012-03-15 23:32 | 野良窯 | Comments(2)

芽が出たよ~!

3月5日に種をまいた、トマトとミニトマトが、
昨日12日に芽を出しました!

いつもなら、種まきはヤスがやってくれるのですが、
今年は個展準備でとても手が回らず、
初めて、私がまいたんです。
だから毎日、出てこなかったらどうしよう…と心配していたのですが、

芽が出てきてからはもうかわいくてかわいくて(笑)
上にかぶせてるビニールを、よけては覗き、よけては覗き…
自分でまくと愛着がわくもんですね~!

最初は種なので発泡スチロール3箱ですが、
これが成長するにつれ、8箱くらいまで増えるんですよ!
e0055073_2233464.jpg

他にも、ナスやししとう、なんばんなども種から育ててます。
他の野菜は、畑に直接種を蒔くか、苗を買ってきて育てます。
今年はビニールハウスを倍にする予定なので、
昨年以上に自家製野菜を長く多く提供できると思います!

このシーズンも、カフェノラでは、
美味しくて新鮮で安全な野菜を、たーっぷりと提供できるよう、
愛情こめて育てまーす!
[PR]
by yas-mid | 2012-03-13 22:35 | カフェノラ | Comments(2)

土日営業やってまーす!

今日は朝からずっといい天気でした!

開店前の準備をしていたら、外から除雪機を動かしているような音が…

駐車場がザクザクになってるので、ヤスが除雪してくれてるのかな、と思ったら!

雪の駐車場内をサーカスのようにぐるぐる回ってる怪しい人影(笑)
ヤスがミニトレのエンジンをかけたようです!
e0055073_21484484.jpg

いいなぁ、いいなぁ、うらやましい!
私も早くエンジンかけたいぞ!

せっかくなのでミニトレはそのままお店の看板の前に出して置きました。
通りがかりの人もバイクを見たら、春を感じていいかな~と思って♪

そしたらそしたら!
その後ろにバイク停まりました(笑)
e0055073_21522399.jpg

今年も旅人Aさん一番乗り!
しかも深川まで行って私の大好物のウロコダンゴを買ってきてくれました♪
ありがとうございました!

いよいよバイクシーズンが始まるぞ~って気がしてワクワクです!
今年もたくさんのライダーさんと会えますように☆

カブ主のみなさんもどんどんお越しくださいね~!
今年も、ノラ女性スタッフは3人ともカブ主ですよ!
お待ちしてま~す!
[PR]
by yas-mid | 2012-03-10 21:57 | カフェノラ | Comments(4)

ビスコッティ

エスプレッソやカプチーノにぴったりの、
美味しいビスコッティが出せたらな~と思っていまして、

ビスコッティと言えば、常連のあんどぅーが作ってくれるのがイチバンお気に入りで、
彼女のような美味しいビスコッティを作ろうとしてはいるのですが、
なかなかうまくいかず、あんどぅーにも食べてもらったりして練習してました。

まだ追い付けてないけど、なかなかのができるようになってきたので、
この週末は登場させようと思います!
e0055073_14564787.jpg

次の土日のスイーツは、
全粒粉のビスコッティと、デコポンのババロアでーす!


さて雪の多かったこの冬ですが、
ここ数日のプラス気温で一気にとけてきました!
春の力はすごいですね~!

こうなってくるとカブのエンジンをかけたくなります♪

でも昨年は30分くらいキックしてやっとかかったんですよ~
もう汗だくでした!
私キックへたくそだからな~(涙
ものすごい筋肉痛になったの覚えてます☆

だからかけたいんだけどビビってるのー(笑)

この週末はあったかそうなんで、お店がヒマな時間にチャレンジしようかな~!?
[PR]
by yas-mid | 2012-03-08 15:03 | カフェノラ | Comments(2)