<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週末、オープンしまーす!

なんだかんだ言っても春はそこまで来ていますね!
今日は寒さも緩んで屋根の雪がドサドサ落ちてます☆

長い冬眠を終えて、カフェノラも今週末、3か月ぶりのオープンです!
ワクワク、ドキドキしながら、準備に勤しんでいるところです。

冬眠明けで私もまた変な動きをしながらのリハビリ営業となりそうですが、
冷やかしに来ていただけたら嬉しいです♪


3月は、3・4・10・11・17・18・31日が営業日です。
24・25日は札幌で個展開催中のためお店はお休みです。

この土日の営業時間は、
10:00~20:00となっております。

ランチメニューは、

日本のスープカレー
こってりラムのキーマカレー
ザンギ定食
自家製ベーコンとナスのトマトパスタ

の4種類のみとなっております。

また、ノラスイーツやノラおつまみはありませんが、

本日のスイーツ(200円)

があります。

なつかしパンの販売もありますよ~!
「ライ麦パン」など新登場のパンもありますので是非♪


ドリンクメニューは内容がリニューアルされたのと同時に、
外見も新しくなりました!
e0055073_15174565.jpg

カワイイでしょ?
ノラのお客様が、作ってくれたんですよ~♪

以前、カウンターにカワイイ豆本が置かれていたのをご存じの方もいるかと思いますが、
あれを作ってくれた方なんです。

さすがにメニューが豆本だと読めないので(笑)
これは豆サイズではありませんのでご心配なく!

エスプレッソマシンの導入によりドリンクメニューが増えました。
が、それ用のオリジナルカップの導入は、
4月からとなりそうです。
3月中は、違うカップでの提供になりますのでご了承ください。

今は22日からの個展に向けて作品を作っているところで、
3月中はギャラリースペースには目新しい作品は並んでおりませんが、
こちらも4月からの本営業をお楽しみにしていてください♪


そんなこんなで、土日だけのコッソリ営業ではありますが、
またたくさんの方とお会いできることを、とっても楽しみにしています♪

どうぞ今シーズンもよろしくお願いします!
[PR]
by yas-mid | 2012-02-29 15:29 | カフェノラ | Comments(7)

モモンガに会ってきたよ!

ポールさん、マーガレットさんと、つぼちゃん、みやちゃんが、
美瑛のナブさんちにモモンガに会いに行く、と言うので、
私も連れてってもらうことにしました!

ナブさんちは、昨年秋にポールさん達を連れて行った時に、
「日本で一番の場所だ」と感激してもらったところです。

到着!相変わらずかわいいバードハウスがいっぱい!
e0055073_21193976.jpg

モモンガは、暗くならないと出てこないので、
それまではナブさんちの森に住む鳥さんたちと遊んでました。
すぐ近くに来てくれるので、携帯しか持ってない私でも簡単に撮れちゃいます。
e0055073_21183073.jpg

e0055073_21185311.jpg

ナブさんだと手から餌を食べるんですよ~

私が暖かい部屋の中で遊んでる間、
つぼちゃんは寒い中で照明やカメラをセッティング中。
まるでロケかなんかみたいです(笑)
e0055073_21212681.jpg


暗くなってきて、そろそろ出るかな~と、
撮影部隊は外で待機。
私はカメラがないので、双眼鏡を持って屋内の窓から見守ります。
もちろん、私はモモンガを見るのは初めて。
ナブさんの森には、8匹(羽?)のモモンガが住んでいます。

声をひそめて待っていたら…
「出た!」との声!
私にも見つけられた!カワイイ~!!!大興奮!!!
巣穴から、ぬいぐるみみたいな顔だけ出して、
まんまるな目でキョロキョロ辺りを見渡しています。
「なんだよ~今日はずいぶん観客が多いなあ」とでも言ってるんでしょうか(笑)

それからは、次々とみんな出てきて、
木から木へとグライドのショー。目が離せません。
想像してたよりもずっと素早くてビックリ。

どのくらいめんこい顔か、つぼちゃんの撮った写真をお借りしてご紹介!
e0055073_21365086.jpg

e0055073_2141710.jpg


それにしても、訪れるたびに思うけど、
ナブさんってスゴイ魅力的な人~!
鳥や動物たちと完全に通じ合ってます☆
ピュアでいくつになっても少年みたいなオジサン(笑)

本業は、木工作家です!
ナブさんの作った、カボチャを簡単・安全に切る道具、ゲットしてきました!
デモンストレーション中(笑)
e0055073_21475158.jpg


ポールさん・マーガレットさんも、いい写真が撮れたようで大満足!
お二人にとって、この日は富良野の最後の夜だったので、
とてもいい思い出になったようです。

連れてってくれたつぼちゃん・みやちゃん、
ありがとうございました~!!
[PR]
by yas-mid | 2012-02-26 21:49 | 日記 | Comments(2)

アフタヌーンティ

塾のお仕事は今がピークのあわただしさ!

中3は高校入試直前、
中1と中2は学年末テスト直前、
高校生は後期期末テスト直前…

富良野の観光業で言うところのお盆期間みたいなもんでしょうか(笑)
生徒たちでごった返しております☆

これもあと数日で終わるんですけどね!

そんな中、先週末は小学生英語チーム5名を連れて、
富良野スキー場に行ってきました。

滑るためではなく、外国人のお客さんに英語でインタビューするためです。

子どもたちが自分で質問を考えて、
お礼に渡す折り紙を作ったり、
メールアドレスを書いてもらうカードを作ったり、
という準備をして、

当日も、質問係、書記係、小道具係と順番に役割分担をして、
緊張しつつもしっかりとインタビューをしていましたよ!

ちなみに、AKBのポスターを見せながら、この中でどれがカワイイと思うか?
という質問もあったんですけど、
人気が高かったのは、大島・前田・こじはるでした(笑)

ご協力いただいた7組17名の外国人サン、
ありがとうございました~♪
e0055073_14543527.jpg


さてこの日は、ポールさんとマーガレットさんに「アフタヌーンティ」に招待してもらってました。

みなさん、アフタヌーンティというものに招待されたら、
どんなのを想像しますか?

私は、まあ普通に、コーヒーか紅茶を飲みながらおしゃべりをして、
クッキーくらいは付くのかな、というつもりで行ったんですけど、

私にとっては人生最大の「お茶の時間」でしたよ~!!!

ポールさん夫妻、つぼちゃん・みやちゃん、ヤスと私の6名だったのですが、
まずは、全長50センチはあるメレンゲロールケーキ!
e0055073_14372627.jpg

どーっさりフルーツが入っていて、
これだけでもお腹がいっぱいになりそうですが、

他に、

ガトーショコラ
リンゴのタルト
ヌガータルト
スコーンに手づくりジャム2種

しかもどれもすごーく美味しそうで、
目は食べたいんだけど口は入らない(笑)

ほとんどお持ち帰りしてきましたけどね♪

むこうのアフタヌーンティってのはこんなに豪華なのかしら。
どれもこれも素晴らしく美味しかったです♪
[PR]
by yas-mid | 2012-02-22 14:44 | 日記 | Comments(3)

異文化学習?

昨日は、東京からの修学旅行で、
午前午後に分かれて45名の生徒さんが陶芸体験をして行ってくれました~!

我が家の屋根が飛ぶのではないかと思った、数日前のあの猛吹雪の日、
彼女たちは小樽にいたそうです。

小樽も海からの風があるから凄まじそう!

もちろん、観光どころの話ではなく、
雪といえば「白い」「キレイ」「冷たい」というイメージだったけど、
時にはこんなに恐ろしい姿も見せるんだ、ということを学習したそうです。
とにかく怖かった、と。

東京でもしこんな吹雪が起きたら、絶対に何人も死人がでるよね~、
なんて話を友達同士でしていたら、

平然とした顔で歩いている地元の女子高生を発見し、
びっくりしたそうです!
しかもその地元女子高生、スカートめっちゃ短くて生足…(笑

北国の女子高生の気合いと根性に、感服したそうですよ(笑)
もちろん本当はこれはホメられたものではないのですがね☆


ところで話は思い切り変わりますが、

毎年、冬の時期限定で発売されている、
ポンジュースの「愛媛みかん 旬」
e0055073_11271156.jpg

これものすごーく美味しいんです♪

でももう2月も下旬となり、在庫も尽きてきたのか、
富良野市内ではなかなか見かけなくなりました…(涙
でももしどこかで見かけたら、是非飲んでみてくださいね。
大量在庫しているお店を発見したら、ご一報を(笑

それだけ春が近いってことです☆
また来年を楽しみにしたいと思います!
[PR]
by yas-mid | 2012-02-18 11:32 | 野良窯 | Comments(4)

スッキリ!

今朝は起きた時に屋根がちゃんとあったからホッとしましたよ…

ていうくらい吹雪がすごかったです。

でも玄関の内側にもっさりと雪が積もってました…
どんだけスキマ開いてんだよ~我が家(笑

今日はもう落ち着いてます!よかったよかった。


なので怖がらずに外出できそうだったので、
税務署に行って青色申告してきました!

いつも初日ってけっこう混んでるんだけど、
今日はガラガラ…
あれ、明日からだったっけ?と心配してしまいました。

ずいぶん空いてますね~と言ったら、
「みんな除雪してるんですかね」
「あと昨日の除雪でぐったりしてるとか」
なるほど~。
午前中に行ったので、まだそうだったかもしれませんね。

おかげでスピーディに申告終了!

5000万円くらい税金払ってきましたよ~!(大嘘

一年でもっとも面倒な作業が終わって、あ~スッキリ!
また新しい一年が始まります!

…もちょっと税金を払えるように頑張ります(笑
[PR]
by yas-mid | 2012-02-16 15:45 | 日記 | Comments(2)

吹雪いてます

ブーリーザーァド ブリザーァ

と、思わずユーミンを歌ってしまうような荒天です ←古っ!

こんな日は外出せずおとなしく工房でお仕事。
窓の外は真っ白でとなりのうちすら見えません☆
e0055073_13591025.jpg


でもバイトには行かなきゃいけないんだけどね…


昨日はバレンタイン、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちもたくさんいただきました~ありがとうございます♪
e0055073_1404531.jpg

ヤスにくれる人はみんな私にもくれるので(笑
私も遠慮せず食べることができて嬉しいです♪

ちなみに、画像内のカレーライスとギネスビールは私からです!

塾の生徒たちは男女ともにドキドキソワソワの一日だったようで、
話を聞いてるだけでニヤニヤしちゃいました!
若いっていいですな~(笑
[PR]
by yas-mid | 2012-02-15 14:05 | 日記 | Comments(3)

滝川でカレー

毎年、いつもこのくらいの時期に、
一年の不用品を売りに滝川のハードオフへ行くのです。

いつもほとんどが本ですが、今回は他に洋服とかストックとかいろいろ。
しめて3000円ほどになりました♪

今日は、そのとなりにある「ナマステネパール」というカレー屋さんに入ってみました。

笑顔で迎えてくれるスタッフはみなさん、ネパールの方。
期待がふくらみます~!!!

ヤスはラムのスープカレー
e0055073_23583989.jpg

私はランチセット 選べるカレーはチキンバターカレーで
e0055073_23591840.jpg

なんてったって焼きたてプリプリのナンが嬉しい!
しかもおかわり自由です♪

いやーおいしかった!他のカレーも是非食べてみたいです!

お料理が出てくるまでの間、ネパール語が覚えられるようになってて、

「すごく美味しかった」
「ディレィ ミトチャ」

を覚えたので、帰りにスタッフさんに言いまくったら、
笑ってほめてくれました!

一回にひとつずつ覚えたら、
何度か行ってるうちに、ネパール語ペラペラになるかしらー(笑

外観がイマイチだったので今まで入らずにいたけど、
今日思い切って入ってみて大正解!でした。
[PR]
by yas-mid | 2012-02-14 00:05 | 日記 | Comments(2)

うえるかむ~

この冬も、オーストラリアから、
ポールさんとマーガレットさんが来てくれました!

一緒にゴハンを食べてさっき帰ってきました~♪

鳥が大好きなお二人、
昨年の秋に来てくれた時にすっかり仲良しになった、
富良野の鳥好き:つぼちゃん・みやちゃん夫妻にも来ていただいて、
6人で楽しい晩ごはんでした!

来週は、バイト先である塾の小学5年生と6年生の英語クラスに、
ゲストとして参加してくれることになっています。

お二人は富良野に来るたびにボランティアでクラスに参加してくれていて、
すっかり人気者です。
子どもたちが英語に触れる良い機会になって、本当にありがたいです。


さて今はかなりイイ感じの雪が降り続いています。サラッサラのフッカフカ♪
明日の朝イチで滑りに行ったらサイコーだろうな~!と思うけど、
残念ながら朝からバイト…クーッ!
こんな雪は久しぶりなのになぁ☆

明日ポールさんたちとつぼちゃんたちは、鳥沼公園に鳥を撮影しに行くようです!
いっぱい会えるといいね~!
[PR]
by yas-mid | 2012-02-11 23:59 | 日記 | Comments(2)

ヤス似顔絵

今日は一日、工房で陶芸作業してました。

陶芸体験をしてもらった際に、色指定など記入してもらうシートがあるのですが、

そのシートの余白部分に、こんなイラスト発見!
e0055073_1325446.jpg

じょうず~!
ちょっとの時間に、サラサラサラッとこういうの描けちゃう人、尊敬します☆

描いてくれたのは、何度もリピートしてくれてる、あゆみちゃんでした♪
ありがとー! 作品できてるよ~!
[PR]
by yas-mid | 2012-02-07 01:34 | 野良窯 | Comments(4)

デリスでケーキ

東京から滑りに来たSundayテレマーカ~さんと、
ご一緒しようと思っていたのですが、

ここのところ雪が降ってないのでゲレンデが固そう…
とビビッてしまい、


「滑るかわりにフラノデリスでケーキ食べませんか?」

と、メールしてみたら、


「ちょうどデリスカード持ってるよ~ん」

との返事。


実は私、フラノデリスにケーキを買いに行ったことはあっても、
店内で食べたことがなかったんです☆

というわけで富良野人、東京人に連れられてデリスでケーキ、初体験(笑
e0055073_20352290.jpg

今日のケーキセットAはドゥーブルフロマージュとはちみつロールでした!
ずっとケーキ食べたい!って思ってたから、おいしかった~!

しかも、Sundayテレマーカ~さんのデリスカードに貯まってたポイント使わせてもらっちゃった!
そんなカードの存在すら知らなかった地元人☆すいません…

ごちそうさまでした~!!!


フラノデリスのエスプレッソマシンもチンバリーなのです!
もちろん、ノラのよりずっと新しいし大きいけどね…
かっこよかった!
怪しいくらいジロジロ見てきました~(笑


さて、今はドサドサと雪が降っています。
明日はいいゲレンデコンディションになってそう。
でもバイトなのですー☆

入試まであと一カ月、週5のペースでバイトです。
受験生と一緒に、ラストスパートがんばるぞー!
[PR]
by yas-mid | 2012-02-04 20:44 | 日記 | Comments(2)