<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

富良野スノースクート祭り

昨日は、富良野スキー場にてスノースクートのイベントが開催されました!

ずっと、スノースクートの滑走が禁止だった富良野で、
まさかこうしてスクートのイベントが開けるようになる日が来るとは…
と、受付のお手伝いをしながら感慨深く思っていました。

どんなにわかってもらえなくても、それでも根気強くスキー場に嘆願し続けた、
tommyさんの頑張りのおかげです。

そして各地から集まったスクートライダー30数名!
特設会場はスクートだらけ!
e0055073_11112512.jpg

e0055073_1112130.jpg


スポートピアさんの協力により、この日はスノースクートのレンタル無料!
そして初心者レッスンも無料!
そしたらなんと!20数名もの方がレッスンを受けに来てくれました~!

今シーズン、スクートデビューを果たした旅人Aさんも参加、
レッスンを受けてかなり上達してました!さすが二輪車乗り!

午後からは、初心者クラスと経験者クラスに分かれて、
デュアルスラローム大会!
トーナメントのくじ引きは真剣です!
e0055073_1118628.jpg


こんなふうに旗門をクリアし滑り下りタイムを競います。
e0055073_1120716.jpg

こういうの参加するの初めて!
みなさん上手な人ばかりですから、もちろん一回戦負けですけど(笑)楽しかったです!
これゴールした時の私~
e0055073_11211552.jpg


初心者クラスにエントリーした旅人Aさんの滑り!
ギャラリーから「ダーティがんばれ!」の声援がすごかったです!
よくぞ乗りこなしました、お見事です。
e0055073_11221041.jpg


最後はみんなでゴンドラから一本滑って終わり~
記念撮影!
e0055073_11242013.jpg


ターミナルに戻って先ほどのレースの表彰式!
e0055073_11255298.jpg

なんと!旅人Aさんビギナークラス3位入賞!おめでとー!!

tommyさん、スキー場スタッフのみなさん、そして集まったライダーのみなさん、
お疲れ様でした~!
これでどんどん富良野にスクート乗りさんが集まってくれたらいいな♪
イベントが大成功だったので定期的にやるみたいですよ~
興味のある方は是非ご参加ください♪
[PR]
by yas-mid | 2012-01-30 11:30 | スノースクート | Comments(3)

若妻会新年会

昨日は町内の若妻会の新年会でした!

イエローブリックロードでモッツァレラとエビのトマトパスタ~♪
e0055073_16175013.jpg

美味しかったです!

実は!
私は今年が若妻会最後の年です…

まあ、とっくに自分が「若い妻」ではないことは自覚してましたが(笑

卒業、と言われると、正真正銘のオバチャンになってしまったようで、
感慨深いですね~(笑

最後の一年、私は会計さんの役が回ってきましたので、
しっかり務めさせていただきたいと思います☆


さて話はかわりまして。

今年のお年玉付き年賀はがき!

過去最高!8枚が当たりました~!!!
e0055073_16172926.jpg

もちろん全部、切手シートですけど☆
でも助かります!
当たりのハガキ送ってくれた方々、ありがとうございます!

今年一年がツイてる年だといいな~

みなさんはどうでしたか?
[PR]
by yas-mid | 2012-01-28 16:18 | 日記 | Comments(2)

乗り鉄三角形

旭川にちょっとした用事があったのですが、
私ひとりだし、車の運転が怖い&面倒だったので、
久しぶりに汽車に乗って行きました!
e0055073_1741176.jpg

富良野8:18発のキハ150系は2両、なかなかの乗車率でした。
学生はもういないので、お買い物とか病院へ行くのかな。

旭川駅前をあちこち歩いて用事を足しました。
気温は低かったけど、お天気がいいから気持ちよかったです♪
バイト先の塾がこのたび旭川に進出するんで、その事務所も行ってみたりして。

で、一時間くらいで用事が済んでしまいました☆
ヤスに「旭川でお昼食べておいで~」と言ってもらってたけど、
まだ11時前。

で、気づいたら特急券を買っちゃってました(笑
e0055073_1747826.jpg

スーパーカムイは他の特急の遅れやトンネル減速などでちょっと遅れ気味の運行。
久しぶりの特急でなんだか気持ちが盛り上がりました~♪

で、滝川で下車。
以前から気になっていた「ボン・ビヴァン」というイタリア料理店に行ってみることにしました。
てくてく歩いても5分くらい。

滝川は松尾ジンギスカン本店があるのでジンギスカンの街というイメージがあります。
こちらではイタリアンなジンギスカン丼が食べられると聞いていたので、
羊肉ラブな私としてはいつか行ってみたいと思っていたのです。

そのジンギスカン丼がこれ!
e0055073_17523996.jpg

ジンギスカンなんだけどイタリアン!これが合うんですね~
真ん中のタマゴは割ると中から黄身がとろ~り♪
しかも、オシャレ~なお店なのにボリューム満点なのがエライ(笑
食後のコーヒーも正しく美味しかったです。

富良野へはキハ40で。やっぱりこれが一番落ち着きます。
e0055073_17562128.jpg


さて今回のルート、
富良野~旭川
旭川~滝川
滝川~富良野
は、3行程とも運賃が1040円。
ということで正三角形なんですよ~!
気軽に乗り鉄できて、車窓も楽しめる、オススメなルートです。

今日はいっぱい歩いたので運動したな~って気分(笑
この後、夜はボウリングです♪ 今年になって3回目!
がんばってきまーす!
[PR]
by yas-mid | 2012-01-26 18:00 | 鉄道 | Comments(4)

本日発売!

北海道内だけですが…

1月25日発売のランニング雑誌、
「ランファン(RUN FUN)北海道」にて、
私の那覇マラソンレポートが見開き2ページに掲載されてます!
e0055073_1120529.jpg


大きめの書店にはあると思います!
立ち寄った際にはパラパラしてみてくださいね~!

これから、沖縄でお世話になったMRCのメンバーに発送するつもりです。
載ること知らないからびっくりするだろうな~♪
大好きなおやつ「カレーモ」も同封しようっと!
[PR]
by yas-mid | 2012-01-25 11:24 | ひとりごと | Comments(4)

フライングロック

沖縄に行った際に、実は一人だけ連絡を取った人がいました。
沖縄在住のミュージシャン、小嶋さちほさん。
どんとさんの奥様であり、元ZERDAといえばわかるかな。
ノラでは2回、ライブをしてくれていて、
その後やりとりがずっと続いています。

今回の旅ではスケジュールが合わず、お会いすることはできなかったのですが、
お電話で久しぶりにいっぱいお話をすることができました。

2006年に来てくれた「どんと院マツリ」の時は、
夏休みということもあり、2人の息子さんであるラキタくん奈良くんも一緒でした。

当時はまだあどけない少年だった長男:ラキタくんは、
18歳になって浜ちゃんの息子たちと「ズットズレテルズ」のメンバーとして活動していましたが、
2009年に解散。

その後はソロで活動し、2011年12月7日に、
待望の1stアルバム「フライングロック」を発売しました!

私たちが沖縄にいる時は発売直前だったのですが、
国際通りのCD屋さんには、こんなふうにデカデカと告知ポスターが貼られていました。
e0055073_0581835.jpg


で、ラキタくんからそのCDが送られてきました~♪
めんこいメッセージ付きです!サンクス!

お父さんそっくりな、まっすぐな歌声に鳥肌です。
どんとさんも天国で喜んでいるだろうな~

コチラにて配信されています!試聴もできるよ!
それからラキタくんのインタビュー記事も載ってますので、
是非聴いて・読んでみてください♪

いつかまたノラにもライブで来てくれたらいいな~!
[PR]
by yas-mid | 2012-01-24 01:09 | ひとりごと | Comments(4)

名前あてクイズ

e0055073_12124633.jpg

ああ、かっこいい~
最近はすっかりエスプレッソマシンのとりこです♪
まさかチンバリーのオーナーになれるとは思っていなかったので…
愛しくてたまりません☆

いわいさんのトレーニングを受けている時、
いわいさんの流れるような動きは、まさにマシンと心が通い合っていて息ピッタリ、という感じでしたが、
同じことをやっても私の場合はどうもぎこちなく、
マシンとぎくしゃくした関係で作った一杯はぎくしゃくした味になりました。

あれから一週間が経ち、少しずつ心が通じ合ってきたような気がします。

いわいさんに「名前でもつけて、会話するように付き合っていけばいいんじゃない」と言われたので、
作るときはもちろん、マシン洗浄の時も、朝起きた時やバイトから帰ってきた時も、
声には出さずとも心の中で会話をしています。
バカみたいと思われるかもしれないけど、
ホントにそれで「今のはいいコンビネーションだった!」と思えた時、
美味しいのができちゃったりするのです、うふふ♡

さてクイズです!
私はこのマシンに、なんていう名前を付けたでしょうか!?

高級感があって、
ステンレスボディで、
わくわくが詰まってる…

と言えば!
鉄分がある人ならすぐわかるでしょう(笑

5文字は長いので、
初めの3文字だけにしています(男

さてなんでしょう~(笑
[PR]
by yas-mid | 2012-01-21 12:49 | カフェノラ | Comments(11)

滑ってきました!

ここ数日は冷凍庫よりも寒い朝を迎えている富良野です…
今年の冬将軍はパワーあるなあ☆
でも個人的にはギュッとシバレる冬の方が好きです♪

さてそんな中、月曜日に滑りに行ってきました!
ヤスと、お友達の姫を誘って、富良野で今シーズン3回目のスクート♪
この日も寒かったのですが、風がなくてお天気も良かったので、
ダイヤモンドダストがキラキラのなかで滑ることができ、
とっても気持ちよかったです!
e0055073_10424527.jpg


ゴンドラ乗り場や、ゴハンを食べたりする休憩所がある建物への入り口は、
坂の下にありまして、
そこからキッズパークや第一リフト方向に行くには、
坂を上らねばならず、結構しんどいのですが、

このたびそこに、エスカレーターができました!
e0055073_1045359.jpg

モデル:姫はスキーを持って乗っていますが、
はいたまま乗ることもできます。
ベルトコンベアのところどころがゴム製になっているので、
後ろに滑ってしまうこともないのですよ~

この日はゴンドラにも4回くらい乗って、
ジャイアントコースも良い滑りができた!と満足だったのですが、

休憩しようと思ってスクートを置こうとした時に、
穴ボコにハマって転んでしまいました☆
ガラス張りになってるから休憩所の窓側にいる人みんなに見られたよ~
姫にも冷静に「何してるの?」と聞かれたし(笑
あの穴ボコ危ない~!
でも他に転んでる人はいなかったけどね(笑

今回もとても楽しい時間でした!
次は29日!初心者からプロライダーまで、スノースクートが大集合します!
レンタルもあるので、やってみたい!という方は是非一緒に滑りましょう~
楽しみだな~♪ 晴れてくれるといいな~♪

帰ってきて姫にケンタッキーごちになって、
そのままカプチーノの練習台になってもらったりして、

夜になったら風邪ぶりかえしちゃってました(汗

でも昨日一日ダランとしてたら今日は復活しました!
受験生相手なので風邪をひくわけにはいかないのです☆
気合いで完治させるぞー!
[PR]
by yas-mid | 2012-01-18 10:52 | スノースクート | Comments(5)

感激!ついにやってきました!

いつかはエスプレッソマシンが欲しい!
しかもちゃんとした業務用の、本格的なのが欲しい!

というのを、カフェとしての長年の目標としてきましたが、

やっと念願が叶いました!!

憧れの一台「ラ・チンバリー ビストロ」です!
e0055073_22111598.jpg

もちろん中古です☆
(新品なんて絶対買えません…)

ノラが豆を買っている札幌のスペシャリティコーヒーのお店「いわい珈琲」さんのおさがりです。
すべての備品付き、オーバーホール済み、
しかも店主いわいサンの講習会付き♪

これで春からは美味し~いカプチーノやラテがメニューに加わりますよ!

と、鼻息を荒くしているのですが…

教えてもらった通りに作った私の初カプチーノ。
うん、おいしーじゃん。と思ったのもつかの間。
同じように作った(ように見えた)いわいサンのカプチーノを飲んだら…
激ウマ!!!!
全然ちがうー!!!

こんなに技術に左右されるものだったとは☆

いいマシン、いい豆だからこそ、
それを生かせる、いい腕が必要なのですね。

そんなわけでずっとトレーニングです。
もったいないけど、作っては捨て、作っては捨て…
上手く出来ないのはくやしいけど、
でも少しずつはわかってくるから、面白い。
牛乳3リットルが空になったあたりから、
なんかマシンと心が通じ合ってきたような…?

春までには、皆さんを笑顔にさせるような、
私にしか出せない味のカプチーノを提供できるように、
特訓します!
がんばるぞー!
上手くできたらホントおいしいので、期待しててください!!!
e0055073_2243519.jpg

あ、これはもちろんいわいサン作(笑

ヤスもこれに合わせて新メニュー用のカップを発表しますので、
こちらもお楽しみに!
[PR]
by yas-mid | 2012-01-15 22:45 | カフェノラ | Comments(7)

ダウニー4L

お正月に両実家からもらってきたたくさんのお土産の中で、
最も重たかったものは…
e0055073_10414536.jpg

ダウニーの4リットル!
さすがコストコ、なんでもデカイ☆
2人暮らしなので、使いきるのにどのくらいかかるものか…
しばらく柔軟剤は買わずに済みそうです。


さて、バイトの方は、朝から晩までの冬期講習は終わりました。
通常授業に戻りはしたのですが、
今年は講師が足りなくて、今までは私は担当していなかった、
裁量講習や直前講習も担当することになったので、
土日も出勤する日があります。

それから、この冬は、春からの営業でのリニューアルにむけて、
店内の工事や配置変えなどをドタバタとやってます(詳細後日!)。

そんなこんなで、今年の冬の1月2月の臨時営業はできそうもありません…
楽しみにしていてくれた方、本当にごめんなさい☆
そのかわり、春からは一新したノラを楽しんでもらえると思うので、
楽しみに待っていてくださいね!

3月の個展もあるし、今年はビアマグランカイの年だし、
ヤスも大忙し!
あ~やんなきゃいけないこと満載です!
いつも受験生に「あと一カ月半!」とハッパかけてるけど、
私自身も「あと一カ月半!」なのだよ(汗

がんばらねば!!
[PR]
by yas-mid | 2012-01-13 10:42 | カフェノラ | Comments(2)

めんこい解答

中一の授業で今日は「命令文」をやりました。

その中で、

「Don't 動詞~」で禁止の命令文、の練習で、
10問くらい、同じような禁止の命令文の日本語訳をするトレーニングがありました。

「Don't play baseball.」であれば、

「野球をするな」で正解。
「野球をしてはいけません」でも正解。
「野球をしてはならない」でも正解。

時々「野球をしちゃダメ!」なんていう解答もありますが、これもマルもらえます。

でも今日の解答用紙はめんこかった~

「野球するんでない」
「ここで走るんでない」
「ゲームするんでない」
「テレビ見るんでない」
「しゃべるんでない」
「公園に行くんでない」
「川で泳ぐんでない」
「私をアキと呼ぶんでない」

…お母さんにいつもこうやって怒られてるのかな(笑
バリバリ北海道弁でした☆

さてこれは正解にして良いのだろうか??

公共の試験では方言解答は×になっちゃうみたいなので、
次からはこういうふうに答えるんだよ~とアドバイスして、
今日の答案はマルにしておきました!

個人的には二重マルなんですけどね!
[PR]
by yas-mid | 2012-01-08 22:43 | 日記 | Comments(2)