<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポカリ粉末

最近、ポカリスエットの粉末にハマってます☆

走るようになってから、水分補給にスポーツドリンクが飲みたくなるのですが、
市販のスポーツドリンクでは、味が濃すぎてあまり好きではなかったので、
学生の部活時代ぶりに、ポカリの粉末で自分で作るようになりました。
規定量の2倍くらいに薄めています。

最近では、ばっちり自分の好みの濃さに作れるようになって、おいしい♪
走った後だけじゃなくて、普段も冷蔵庫に作り置き、バイトの時も水筒に入れて持ち歩いています。
やや依存症気味☆

でも味はゲータレードの方が好き♪
マラソンが終わったら、このブームは去っていくかなあ。


さて、昨夜は今年最後のボウリング道場でした!
最後ということもあり、6名参加で賑やか!
珍しく記念撮影なんてしちゃいました♪
e0055073_1553044.jpg

ごうクンが帰省するので、次の道場は年明けですが、
せっかく私のマイボールも出来上がってきたことですし、
兄弟子たちを誘ってコソ練したいな~と思ってます♪

なんか最近、良いお年を~って挨拶が増えてきた(笑
もうすぐ師走ですね!
[PR]
by yas-mid | 2011-11-29 15:56 | ボウリング | Comments(0)

2011年カフェ営業終了しました

本日で今年の営業はおしまいです!

昨日、今日の二日間は、ほんとーにたくさんのお客様にいらしていただいて、
ありがとうございました!!!
両日、11月とは思えない賑わいでした♪

今シーズンも、無事に最後まで終えることができたのは、
素敵なお客様たちと、働き者のスタッフたちのおかげです。
心から感謝します!ありがとうございました!
毎日毎日、とても充実した日々でした。

冬期間は、例年通り、
ヤスは春の個展に向けての作陶作業に、
私は富良野の受験生たちに、力のすべてを注ぎたいと思います。

ここ数年行っている、1月と2月の臨時営業につきましては未定です。
バイトの関係で、もしかしたら今年はできないかもしれません…
もし営業できることになったら、HPとブログとお店前の看板で告知しますので、
どうぞよろしくお願いします!

また、陶芸体験につきましては、
冬期休業中も予約を受け付けております。
陶芸教室の生徒さんたちもそのままどうぞ続けてください。

さて、2011年最後のお客様は…
美幌から来てくれたデカテン君でした!!
しかも二日連続のご来店!どうもありがとう~♪
気を付けて帰ってね!

次は3月の土日営業からゆっくりスタートです。
来春からは、また新たなことに手を出して、
カフェがさらにパワーアップする予定で着々と準備中!
楽しみにしていてくださいね~!?
[PR]
by yas-mid | 2011-11-28 00:02 | カフェノラ | Comments(3)

デジカメ!

10日後に迫った那覇マラソンでは、
走りながら写真を撮りたい!と思っていまして、
(まともに走れないくせに無謀なのですが…)

ウエストポーチに入るくらいのデジカメが欲しくなりました!

ヤスの持ってるシグマはそういうタイプのじゃないし、
最初は携帯のカメラでいっか…と思ってたんだけど、
突然、やっぱり欲しい!と衝動的に思ってしまいまして☆

でも私、デジカメについてまったくわかりませんので、
どれを買ってよいのやら、いくらくらいするものやら、さっぱり。
そういうの調べて比較するのが面白いんじゃないの~という人もいると思うのですが、
私はめんどくさい(笑
しかも、無知なくせに選んで実はハズレを引いた、という失敗も多いんです☆

で、こういう時は某カメラ店勤務のゴリさんに電話!
「ゴリさん!一万円でウエストポーチに入るデジカメ、プリーズ!」
「選択肢ありすぎ!なんかもっとこういうの重視、とかないの?」
「わかんない!簡単なやつ!丈夫なやつ!以上!」

それで3つに絞ってもらって、最後は自分で決めました!

今いろいろ話題のオリンパス(笑)TG-310
e0055073_11513946.jpg

タフ、という名前だけあって、
防水3m、落っことしても大丈夫1.5m、寒くても平気マイナス10℃という、
がさつな私にピッタリです(笑

実は私、デジカメを買ったのこれが初めてでして…
今まではすべて「会社の」か「もらいもの」でした。

なんかすごーく嬉しい!
当日まで、練習ついでにいろいろ撮りまくりたいと思います!

その那覇マラソン、ゼッケンの引き換え書なども届き、
いよいよもうすぐ!という気になってきました!ドキドキ!

今夜は、一緒に行くホリグチさんと三人で、
へそ歓楽街のいつもの店で、作戦会議と言う名の飲み会です(笑

来週の今日にはもう、沖縄だもんな~♪
[PR]
by yas-mid | 2011-11-24 12:01 | 日記 | Comments(6)

サンピア渡辺杯

昨夜は、私にとって2度目のボウリングの大会、
「サンピア渡辺杯」に出場してきました!

3ゲームやってその合計点で競う大会です。

我が師匠、ごうクンは何度もパーフェクトをやったことがあるのですが、
私の前でやって見せてくれたことはありません。
早く見せてよ~といつもつついてるんですが。

でも昨夜のごうクンは、1ゲーム目でずっとストライクが続いて、
8フレーム目まで続いた時に、ボウリング場の放送で、
「ただいま11・12レーンで試合中の川崎選手が、8フレームまでストライクが続いています。
パーフェクトゲーム達成にむけて、皆様のご声援をお願いします」
と流れました!

大会出場者はもちろん、一般のお客さんまでワラワラと集まってきて、
みなさん投球はやめて、ごうクンに注目しています!

そんな中、9フレーム目も見事にストライク!

ドワワワワーッ!という歓声が場内に響きます。

そして10フレの最初の投球もストライク!
次もストライク!

場内のボルテージは最高潮!

あと一つ!あと一つ!という掛け声が湧きおこります!

そして静まり返る場内…
石川遼くんのパットの前みたいな感じの、緊迫したムードの中、
最後の投球!

ドンガラガッシャーン!
ボールがピンを豪快にはじき飛ばし…

あれ?

一本残ってる!!!

ごうクンは振り向いてニヤリ☆
観衆一同が頭を抱えてくやしがる(笑

というわけで、ごうクンの1ゲーム目は299点でした☆
e0055073_23225184.jpg

でもすごく盛り上がって楽しかった~!
ボウリング場がひとつになった気がしました♪

その後、ごうクンは燃え尽きてしまったのか、
2ゲーム目からはフニャフニャのスコアになってしまったのですが、
師匠の姿を見て奮起した弟子、つまり私のことですが、
3ゲーム目でベストスコアを更新しました!

今までの154を大きく超えて、170です!
e0055073_23271743.jpg

すごい!自分でもびっくり!
ターキーも初めてです♪

どっさりハンデもらってるだけあって、
また白組の第二位をいただいちゃいました♪
e0055073_23293811.jpg


さて、今まで私は、Mさんから借りているボールを使わせてもらってたのですが、
この日、たまたま大会を見に来ていたMさんから、
正式に私の物にしていいよ、というお言葉をいただきました!!!

ついにマイボールの人です♪

実は、私は手のひらがとても大きいので、
今開いている穴では、感覚が狭すぎてちゃんとつかめていなかったのです。

で、このたび、今の穴は埋めて、
私の手のサイズに合わせて穴を開けなおしてもらうことになりました!

こんなふうに、手のサイズや指の太さなどを細かく測ります。
e0055073_23352944.jpg


一週間後には、私の手にピッタリのサイズで、ボールが出来上がってきます!楽しみ!
上がってきたらまたアップしますね~♪

そんなこんなでエキサイティングな夜でした!

実はこの日、大会は8時半からなんだけど、
マリンで食べた量をなんとか消費させようと思って、
7時前から行って一人で自主練してたので、
なんと8ゲームも投げました…

今日は足も腕もパンパンです(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-11-18 23:40 | ボウリング | Comments(0)

滝川マリン

今日はJちゃんに、滝川のマリンというお店に連れて行ってもらいました!

こちら、大盛りメガ盛りで有名なお店…
もちろん、私はそんなのは食べられないけど、
少なめで頼むこともできる、とのことだったので、
一応お腹すかせて出発しました!

で、私が頼んだのはスパゲティナポリタン。
お米だといかにも多そうと思って、パスタにしました。
もちろん「少なめでお願いします」と注文。
それがこれ!
e0055073_23342494.jpg

写真じゃわかりずらいかもしれませんが、
高さがあるんですよ~!
パスタ、200グラムは間違いなくありますね。
少なめでこの量です。普通盛りにしなくてよかった…

ヤスも「少なめ」で注文したカツカレー。
e0055073_23364747.jpg

カツが小さく見えるかもしれませんが、違います、周りが多いのです。
カツカレー大好き♪なヤスが「少なめ」なんて注文するの初めて見ました…

そしてそして、若いJちゃんが注文したのは、
オムカレーの「大盛り」
ジャーン!
e0055073_23401281.jpg

すごい大皿に一面カレーの海、そしてお米の山…
横から写すとこんな感じ。
e0055073_23412283.jpg

お水のグラスと比べて、高さわかってもらえますか?
お米は3合はあると思います。ひえー
しかもこの大盛りで850円、どのメニューもかなり安いです。

他のお客様が食べていた、しょうが焼定食とかピラフとか焼きそばとか、
どれも吹き出しちゃうような量でした!
天丼もすごいらしいですよ!クリスマスツリーみたいな高さがあるらしい(笑

大食い自慢の方は是非おでかけください…

喫茶マリン
北海道滝川市泉町1丁目13-37
営業時間 10:00~21:00
定休日 日曜日

女性の方で、常識的な普通盛りでいい、という方は、
「少なめ」ではなく「半分」で頼んだ方がいいと思います…

私もヤスも、結局、夕食も食べられませんでした☆

この日は、夜にもエキサイティングなことがあったのですが、
それは明日のブログで!
[PR]
by yas-mid | 2011-11-17 23:49 | 日記 | Comments(3)

プラレールその後

ちーちゃんとホリグチさんの頑張りのおかげで、
ジャジャーン!
e0055073_23565428.jpg

ドクターイエローだけ出なかった!
でもそれ以外はすべて揃いました♪
もう、プラレールがもらえるハッピーセットは終わっちゃったので、これで終了です。
いっぱい、ダブっちゃったのもありますが、
そういうのはお店に来たチビッコにあげてます(将来の鉄ちゃんを育むために…)
まだもう少しありますので、欲しい方は言って下さいね♪

雪が積もってしまって、外を走ることができなくなったので、
スポセンのトレッドミルを走りに行ってきました。
e0055073_015133.jpg

午前中はいつもガラガラで、今日も貸し切りだったので、写真なんて撮っちゃいました☆
ふらっとにも行ってみたいけど、やっぱり私はスポセンが落ち着くな~
すいてるし、安いし。
でもやっぱり、トレッドミルより外を走ってる方が、楽しい。
本番前にもう一回ハーフを走っておきたいんだけど、
雪、一回なくなってくれないかな~!

那覇マラソン当日まであと17日!どうしよう~(汗
[PR]
by yas-mid | 2011-11-16 23:55 | 鉄道 | Comments(7)

雪が積もりました

寒いです!

今朝はこんな感じ!
e0055073_23325287.jpg

明日も寒いみたいで、最高気温が1度!ひえ~
ついに冬が来ましたね。
来たなら来たでドンドン積もっちゃって欲しいです♪

そういやもう今週末に富良野スキー場がオープンだそうです。
関係者のみなさんはこの寒さと雪、喜んでることでしょう。

雪の中、今朝は市の健康診断に行ってきました。
あやしい年齢になってきましたからね~(笑
血を4本も抜かれてフラフラになりました☆
毎度のことなんですが、私、血管ほめられるんですよ~
すごく注射しやすい血管らしくて、看護師さんに喜ばれます♪
もっと違うところほめられたいですけどね(笑

そんな一日でしたが、初雪ということで、
12回目の結婚記念日でございます☆
今日は特になんにもしていませんが、
日を改めて、何かお祝いできたらいいな~、と思っています。

あ!そうだ!
長靴を買ってもらおう!

私の長靴、両足に穴が開いちゃって、
新しいの買うまで…と思ってガムテープで補修したまま数カ月(笑
これが目立つんですよ☆
みんなに「長靴くらい買えよ~」というまなざしで見られます。
最近は長靴でもオシャレなスタイルのがあるから、
そんなの欲しいな~♪

というわけで、これからしばらく雪とのお付き合いとなりそうです。
今日も事故が多かったようです。冬道運転、くれぐれも気を付けましょうね。
[PR]
by yas-mid | 2011-11-15 23:52 | 日記 | Comments(4)

eyewear shop 北斗

お客様のこけしサンから教えていただいた、旭川のメガネ屋さん、北斗さん。
ヤスは、教えてもらってすぐに一度お邪魔して、
メガネの奥の深さ、職人たちが作りだした作品としてのメガネに感激。
その時から「次にメガネを買う時は必ずここで!」と決めていたようです。

それから2年が経ち、ついにそのタイミングがやってきました。

私は初めてお邪魔したのですが、目からウロコですね~。
メガネに対する考えが変わりました。
ちゃんと見えれば安いのでいいや、とか、
どうせ似合わないからどれでもいい、と思っていましたが、
違いましたよ~。

特に、それなりの年齢になってきたら、
自分の顔の欠点を隠してくれて、素敵に見せてくれる、
ちょっといいメガネを選びたいものですね~。

こだわりの店主さんから聞く、メガネ職人さん達のお話はすごく面白かったです。
機械でぱっぱと作る大量生産のメガネとは違って、
ひとつひとつ、愛情を持って朝から晩まで手作業でメガネを作っている職人さん達が、
世界中にいるんだってことを想像すると、
同じものづくりをしている立場としては、たまらなく愛おしくなりますね。

今回購入したのはヤスなので、私は付き合って行っただけですが、
いろんなメガネをかけまくりました。
ぶっとびーなデザインのもあったので、おもしろがって写真を撮らせてもらいました♪
e0055073_1555220.jpg

トンボの気持ちになれるサングラス!
それから…
e0055073_1562415.jpg

舞踏会へ出かける時はこのメガネ♪

今回購入したメガネをかけたヤスが、
北斗さんのブログの11月11日の記事に載るそうなので、
良かったら見てみてください♪

店内もすごーくオシャレです♪
e0055073_1594433.jpg

旭川にお出かけの際は是非立ち寄ってみてください。

eyewear shop 北斗
旭川市大町1条3丁目 0166-53-8888
HPはこちら

さて、明日あさっては2週間ぶりの営業日でーす!
ひっそりやってますので、こっそり来てくださーい(笑
お待ちしています♪
[PR]
by yas-mid | 2011-11-11 15:15 | 日記 | Comments(3)

ヤーロク

先月、札幌からノラに走り納めに来てくれたハーレー乗りのお二人サマ。
帰り際に、ヤスのミニトレに乗ってキャアキャアと喜んでってくれました。

その方が「こないだ自転車を捨てに近所の廃品処理会社に行ったら、
ミニトレが捨ててありましたよ」という情報をくれました。

ヤスは部品取りに一台欲しいと思ってたところなので、
先週、仕事の用事で札幌に行った際に、立ち寄ってみました。

残念ながら、そのミニトレはあまりにボロボロだったのでもうくず鉄屋に持って行ってしまったそう。

でも社長さんは、わざわざ富良野から来たと聞いて、
奥に取ってあるバイクあるけど見るかい?と事務所に連れてってくれました。

社長さんはバイクには全然興味がないんだけど、
キレイな3台だけ、なんとなく取っておいたとのこと。
一台は、ヴィーノというスクーター。
一台は、ヤマハのRD50。
もう一台は、ヤマハなんだけどなんだかわかんないバイク。
(↑ちょうどこの時、この不明なバイクについて、ミクシィで質問した時に、
いろいろ答えてくれた皆様、ありがとうございました)

RD50は、ヤスのミニトレと同じ部品を使ってるのが多いので、
これだけ譲ってもらおうと思ったら、
3台まとめて持ってって欲しい、と言うのです…

うちではそんなに手に負えないので、
カブでお世話になっている、クラシックバイククラブの佐藤さんのところに相談に行きました。

なんだかわからなかったバイクは、
YA-6(125cc)という、ヤマハで6番目に作ったバイクということでした。
マフラーの位置と、フロントフェンダーを替えていたから、わかりづらかったようです。
1967年車、ということでヤスと同い年!
当時は「ヤーロク」と呼ばれて人気があったそうです。

そんな古いバイクが、3台の中で最もキレイだったので、これはお宝だ~!
というわけで、ヴィーノとヤーロクは佐藤さんの、RDはヤスの、と担当が決まり、
本日、再び札幌へ引き取りに行ってきました。

無事、佐藤さんのガレージに到着した3台。
手前がヤーロクです。ホントにキレイです。
e0055073_093527.jpg

ヤマハ、の文字がレトロでカワイイ♪
e0055073_0101015.jpg

ヤスのRDもなかなかのはずなのに、ヤーロクの隣だとボロに見えます☆
e0055073_0105689.jpg


再びこの3台にエンジンがかかるのが、楽しみです。
しばらくは、佐藤さんのガレージも冬じまいできそうにありませんね(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-11-10 00:16 | スーパーカブ | Comments(6)

初めての乳しぼり体験

麓郷の奥の方で、牛と暮らしているキソさん。
前から知り合いで一緒にゴハンを食べたりはしていたのですが、
おうちにお邪魔したことがありませんでした。
そんなんでこのたび、遊びに行ってきました。

牛を飼っている、という普通の酪農家とは少し違って、
キソさんは「牛と暮らしている」という言葉がぴったり。
ヤマというお母さん牛と、
2歳半になるオスのツヨシ、
それからこのあいだ産まれたばかりのオスのゲンキ、
この3頭です。

牛はスイスブラウンという種類で、キラキラの茶髪がとってもキレイで、美しい。
ホルスタインなど他の牛と比べて、性格もおだやかなんだそうです。

着いたらまずはみんなでお散歩に出かけました。
e0055073_23322059.jpg

近所に住む、小学4年生のタケシくんが今日の私たちの先生。
時間があるとキソさんちに来て、牛飼いのお仕事を手伝ってるんだそうです。

2歳半のツヨシはお母さんの体も追い越して、とってもジャンボ!
でもまだ甘えたい盛りなんです。
弟であるゲンキは、お兄ちゃんのあとをついて回って、
イタズラが過ぎると角で叱られてました(笑
ヤスともすっかり仲良し♪
e0055073_2336293.jpg


お散歩から帰ったら、牛さんたちのお食事の時間。
決められた量のエサをバケツに入れてあげると、すごい食べっぷり♪

その後は念願の乳しぼり!
北海道産まれ北海道育ちですが、今までやったことありません☆
キソさんとタケシくんに見本を見せてもらいながらレクチャーを受け、
ついにやらせてもらいました!
e0055073_2339929.jpg

思ってたよりも難しい…☆
両手ではできなくて、最初は片手ずつで搾りました。
慣れてくるとだんだんピューピューと搾れるようにはなってきましたが、
時間がかかると牛さんのストレスになるので良くないそうです…
キソさんみたいなスピードでは搾れません…ごめんねヤマ。
でもあったかくて、気持ちよくて、素敵な体験でした♪
朝晩でそれぞれ7リットルくらいずつ搾れるんだそうです。
草しか食べていないのに、お母さんってスゴイ!

搾乳のあとはブラッシング。
けっこう力いっぱいブラシでこすってやります。
かなり気持ちいいらしく、「こっちもこすって」と身をよじってきます。カワイイ♪
今日はいっぱいありがとう♪とお礼を言いながらブラッシングしました。

仔牛のゲンキはまだ草が食べられないので、
哺乳ビン(のデカイやつ)で今搾ったミルクをあげます。
これがスゴイ強い力でびっくり!
ごくごく飲んで、あっという間にツヨシみたいなビッグサイズになるんだろうな~。

こんな風にいろんな体験をさせてもらって、最後は搾りたての牛乳をいただきました!
おいしいなんてもんじゃありません!
e0055073_2349646.jpg

タケシくんも今日はいろいろ教えてくれてありがとう!

キソさんは、自分で建てた家に住みながら、3頭の牛とリクという番犬とともに暮らしています。
まさに家族。みんなが愛し合っていて、仲良く毎日を過ごしていて、
みーんな幸せそうな顔をしています。
なんか素敵な人生だな~と感動しちゃいました☆
またすぐにでもみんなに会いに行きたいです。
[PR]
by yas-mid | 2011-11-07 23:53 | 日記 | Comments(2)