<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

通常営業終了しました!

今日は最終日ということで、平日にもかかわらず朝から閉店まで、
次々とたくさんのお客様にご来店いただきまして、
本当にありがとうございました!
富良野はもちろん、札幌、帯広、東京からもかけつけていただき、
お土産も美味しいスイーツからプラレールにいたるまで、たくさんいただきました♪
感謝・感謝です☆

11月は第2・3・4の土日だけ開店いたします(10:00~20:00)ので、
覚えていてくれたら是非遊びに来てください。
パンもありまーす♪

例年だと、11月1日は何にもしないダラダラDAYにするのですが、
1日・2日は午前午後とも団体の陶芸体験のお客様が入っていてヤスが休めないし、
私もどうせ夕方からバイトなので、
ダラダラDAYはもうしばらくお預けにしたいと思います。

私は明日はみきちゃんに髪をバッサリ切ってもらうのだー!楽しみ♪

今日は、営業が終わった後、ボウリングに行ってきました。
川崎道場として、初の、大会に参加してきました!!!
私のようなヘタくそでも、上手な人たちに混じって出場できる、AER大会です。
e0055073_2361498.jpg

いつもと同じことをやるだけなのですが、
やはり、大会ということでド緊張してしまいました☆
でもその緊張感が新鮮で面白かったです。

私はハンデ67いただきまして、
4ゲームのスコアが123・141・145・121
私としては上出来でした♪
そんなんで、白組の第二位をいただいちゃいました♪
e0055073_2310321.jpg

第二位、というとスゴそうに聞こえますが、
上位の上手い人たちは紅組で、
半分以下の下位の人たちが白組です。
その中で二位だったということです。
それでも景品たくさんもらえて、嬉しいです!

もっと練習して上手くなって、時々こういう大会に参加してみたいです♪
[PR]
by yas-mid | 2011-10-31 23:12 | ボウリング | Comments(3)

ラスト一週間です!

野良窯の通常営業は10月末までですので、
早いもので、あと一週間となりました。

今シーズンのMVPは何と言ってもビニールハウス!
今朝もまだトマト収穫できました♪
おかげで通常営業の最終日までハヤシライスを続けることができそうです。
最後のハヤシライス、食べに来てくださいね〜♪

ナスやピーマン、セロリなどもまだ採れています。
早くからでき始めて遅くまで採れて、
ビニールハウスってすごい!
来年は倍の広さにするつもりです♪


さて、11月は土日のみの営業ですが、
最初の土日(5日6日)だけはお休みとさせていただきますm(__)m
また、営業時間も10:00から20:00ですのでお間違えなさいませんように☆

通常営業の最終日31日は月曜日ですが、
その前日30日日曜日に、
ラストを飾るライブがあります!

RINKA(リンカ)ライブ
10月30日(日)
開場18:00開演18:30
1ドリンク付き2000円

フィドルとギターでの、アイリッシュなライブです。
最近はカフェでRINKAのCDをかけてますので、
どんな感じかな〜と気になる方は耳を澄ましてみてください♪
気持ちのいい音楽ですよ!

たくさんの方と素敵な夜を過ごせたらいいなーと思っています♪

ではでは、ラスト一週間、楽しんでやりたいと思いますので、
よかったら遊びにきてくださいね〜!
[PR]
by yas-mid | 2011-10-25 00:11 | Comments(4)

25kmラン、あ~疲れた☆

今日もまたJRで上富良野駅へ。
前回とは違って、ドピーカン!
e0055073_2163287.jpg

同じルートを走るのは飽きるので、
今日は遠回りして、9線道路を通ってノラガマまで走ることに。
距離が長くなって、25キロです☆

これまでも練習でいろんな道を走ってきました。
特に、都会に住んでいるランナーさんからは、
「こんな自然の中で雄大な景色を眺めながらまーっすぐの道を走れるなんて、いいね!」
と言われたりします。
でも、そんな道は走っても走っても同じ景色が続いて、逆にしんどいんです☆
私はやっぱり住宅街が好き~♪
こんな、アンパンマンとドラえもんだらけのお宅も発見しちゃいました(笑
e0055073_2111915.jpg

住宅街を抜けなくてもお馬さんの親子に会えちゃったりするのは、田舎ならではでしょうか。
e0055073_21115599.jpg


那覇マラソン当日も、こうやって写真を撮りながら走る、不真面目ランナーだろうから、
今日は「撮りながら走る」の練習でもあります(笑

さて、そんなふうにやいのやいの走っていましたら、
横にスーッと停まる車…
なんと!池田町のながいみゆるサンでした!
「運転してたら二人が走ってるのが見えたから、面白すぎてUターンしてきたよ~!」
池田のみゆるさんと、上富良野で会うなんて、驚きでした~♪

住宅街を過ぎると、さっきの「雄大な景色を眺めながらずっとまっすぐ」な道になります☆
たしかに、こんな景色の中を走れるなんて、気持ちはいいですよね。
e0055073_21174726.jpg

でも、長い…果てしなく長い…どこまで走っても進んでいない気がします☆

収穫が終わった畑に薬をかける機械が作業をしていました。
e0055073_21202279.jpg

横にビヨーンと伸びている手の部分は折りたたみ式で、
普段、倉庫に入ってるときは小じんまりとしてるのですが、
作業するときはシャキーン!シャキーン!と伸びて、カッコいいんですよ~!

スタートから2時間以上かかって、鳥沼公園でやっと休憩。
ここに停まってるバス「鳥沼参号」は、ごうクンが絵を描いたんですよ~!
e0055073_21224995.jpg


ここを越えてからが長かった…
やはり走ったことのない距離に入ったとたんに、足がしんどくなりますね☆
でもなんとか、25キロを3時間でゴール。
5分休憩したから、ちょうどキロ7分ってとこでしょうか。
このペースで当日は42キロ走らなければならないのです…大丈夫かなあ?
あと一カ月半、練習あるのみです!

で、今日は早い時間から、多分今年最後であろうジンパ!
e0055073_2127927.jpg

またしても、せっかく走って減らした体重を、一気に取り戻してしまうのでした(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-10-20 21:27 | 日記 | Comments(2)

プラレール

e0055073_20144039.jpg

マクドナルドのハッピーセットのオマケが、
今はプラレールなんだそうで!

常連のちーちゃんがお土産に持ってきてくれました♪

中身がわからないようになっていて、
ドキドキしながら袋を開けたら…
E5系はやぶさが出てきた!
ナイスちーちゃん!

そんなんで盛り上がっていたら、
ヤスがハッピーセットを二つ買ってきてくれました!

カフェなのに昼にマックを買いに行くっておかしいですが(笑)

全部で8種類あるとのことですが、
中身を選べないので、
ダブる心配がありました。
ドキドキしながら袋を開けたら…
新幹線のN700系と、
E231系電車でした!
ナイスヤス!

それぞれ、電源を入れると、
電気がついたり、音がなったり、乗客が変わったりと、
小ワザがきいてます♪

他にも、SLのC57とか、ドクターイエローとかあるみたい☆

こんなの集めてどうすんの?という自制心もあるのですが、

せめてカシオペアだけは欲しい(笑)

大人買いしそうでヤバイです☆
誰かダブって持ってたらくださいm(__)m
[PR]
by yas-mid | 2011-10-18 20:14 | Comments(5)

一週間ヘルパーさん7人目!&近場ツーリング

一週間ヘルパーさん7人目は…
昨年も秋に来てくれたので、2年連続の登場!andieでした!

…でした!っていうのは、
昨日で終わっちゃいました☆
事後報告になってしまってすみません~!!!

でも今年も、andieの集客力はお見事!
カウンター席はandieのお客様でいっぱいでした♪
風邪っぴきだったのに、BOXティッシュ片手に忙しい連休を頑張ってくれました!
日曜日のそらたねディナーでは、お客様側にいるはずの「そらたね常連」andieが、
こっち側にいることがなんだか不思議でした(笑
e0055073_2383984.jpg

どうもありがとーう♪


さてさて、本日の定休日は、あまりにもいいお天気だったので、
近場にツーリングに行くことにしました。
私はカブ、ヤスはミニトレ、ふたり合わせて100ccのトコトコツーリングです。
野良窯の看板のところにあるイタヤカエデも、もう葉が落ち始めて、
あたりが黄色いじゅうたんになっています。
e0055073_239317.jpg

雪虫が飛び交うなか、スタート!

9線道路を走って美瑛に向かいます。
途中、ごうクンのアトリエ兼ギャラリー「こころ絵館」に突撃。
e0055073_23103471.jpg

ますます素敵空間になっていて、なんでカフェじゃないの?って感じ。
e0055073_23114997.jpg

縁側席からは紅葉が見頃です。まったりできちゃう~♪
e0055073_23122512.jpg

イラストレーター:ごうクンの仕事場。
ごうクンはボウリングが本業なわけではないのです(笑
e0055073_23132321.jpg

しばし休憩させてもらった後、日新ダム経由で白金へ。
今日のランチは、カフェレスト バーチさんです。
e0055073_2316451.jpg

バイク好きのオーナーさんなので、
50ccでここまで来たことをねぎらってくれます(笑
楽しいお話に花を咲かせながら、ヤスはグリーンカレー、私はハンバーグ。
e0055073_23175922.jpg

さあ、寒くならないうちに帰らないと。
帰りは別の道で。
かつて5年住んでいた炎創窯のところで、観光客のような記念写真(笑
e0055073_23194235.jpg

千望峠から奈江を抜けて帰ってきました♪

本当は、今年はカブで海まで行くのが目標だったんだけど、
ヘタレ~なのであきらめました☆
来年こそは、6月くらいに、実現させたいです!

今年もまだ、近場なら、乗れるかな???
[PR]
by yas-mid | 2011-10-13 23:22 | スーパーカブ | Comments(5)

今日のカブ主さん!

e0055073_2334260.jpg

いやあ、良い写真ですねえ(笑

今日は、もともとノラのお客様である方が、カブでは初めてのご来店。
それがたまたまお二人同じ時間にカブりまして←シャレw
小さなカブミーティングとなりました!

真ん中の郵政カブ90は、旭川のOさん。
以前ブログでも紹介した、長~い自転車に乗ってる方です。
Oさんの持ってる乗りものは、どれもこれもとってもかわいい!
センスが光ります。
このカブも、フロントのカバンがたまらない♪
50のカブに挟まれると、やっぱり「お兄ちゃん」って感じがしますね!

そして向かって左の、私とおそろいの行燈カブはSさん。
実は、Sさんと私は、春からずっとボウリング場で顔を合わせていたのです。
でも、いつもボウリングの話しかしないから、まさか同じカブに乗ってるなんてずっと知らなかったんです☆

お互い、富良野で行燈カブに乗ってるのは自分だけさ~♪、と思っていました。
それが、もう一台いる、とわかっただけでも衝撃だったのに、
なんとよく知ってる相手だったとは!
しかも、Sさんたら、先日ヤスが手に入れたGT50まで持ってる!!!
なんという共通点!ホント驚きでした~。
SさんはカブにもGT50にもとっても詳しいので、
いろいろ教えてもらえてありがたいです♪

こんなふうにカブのお客様が増えてきて、カブカフェっぽくなってきました♪
嬉しいな~
皆さんの周りにも、カブ主さんがいらっしゃいましたら、
是非ノラに乗ってきてくださーい!とお伝えくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2011-10-08 23:44 | スーパーカブ | Comments(3)

この土日の営業時間は短くなります!

三連休ではありますが、
8日(土)と9日(日)は夕方までの営業です。

8日は16時まで、
9日は17時までとさせていただきます。
よろしくお願いします!


8日は、ヤスのお母さんが古希のお祝いで、
お店を休めない私たちのために、
他の家族が富良野に集まってくれます。
みんな温泉に泊まるのですが、
私たちは夕食だけ合流します。
ちょうど姪っ子の誕生日もかぶるので、
総勢10名での賑やかな夜になりそうです。

9日はいつもの「そらたねディナー」で貸し切りです♪
三連休、お天気に恵まれるといいですね♪
[PR]
by yas-mid | 2011-10-07 22:14 | Comments(0)

21kmラン練習

那覇マラソンまであと2カ月となりました。

家の周りをちょこちょこと走ってはいたけれど、
せいぜい10キロとか12キロでした。
今日は初のハーフ、21キロの練習です。

こんな私たちにも、トレーナーさんが付いていまして(笑
北海道トライアスロン協会の理事をやっている、RYOさんが、
私たちの那覇マラソン完走のために、いろいろアドバイスをしてくれています。

今日はそのRYOさんとヤスと私、3人で、まずはJR富良野駅へ。
隣のホームにタラコ色のキハ40が停まってた!これは幸先いいぞ(笑
e0055073_22474776.jpg

JRで上富良野駅まで行って、そこからノラガマまで走って帰ってくると、
ちょうど21キロなのです。

車内から景色を見つつ「やっぱりけっこうあるよね…」とビビりながら到着。
小雨の降る中のスタートとなりました。
e0055073_2244648.jpg

いつも車で通っているこの道も、走ってみると新しい発見がいっぱい!
自主トレではひとりぼっちで走ってるけど、3人で走るのは楽しいもんです。
それにしても、車ならすぐの距離が、走ると遠い~!!
かみふのローソンだ!とか、やっとベストム!とか、いちいち感動です(笑

中富良野のセブンイレブンがちょうど半分の地点なので、小休止。
ひとつぶのチョコレートがこんなに美味しいとは~。

最後、JR学田駅まできて、あとひと駅だ!と思ってからが長かった…
富良野の街の中は、スパートをかけたこともあって、きつかったです☆
でも最後の五条大橋は、走りきれたという嬉しさで笑顔で越えられました!

わーい!無事にノラガマにゴールイン!RYOさんと記念撮影♪
e0055073_22543777.jpg

タイムは2時間18分と、思っていたよりずっと良かったです♪
ハーフが走り切れればフルも走りきれる!と勇気づけてもらったので、
今回の練習はとても自信になりました。

心臓はまだまだイケる、という気がするのですが、足が限界…
練習不足ですね☆
残りの2カ月は、足の筋肉強化に費やしたいと思います☆

ちょうどお昼なので、3人でランチ!
e0055073_2258289.jpg

駅前の「ふらの海の花」の天丼です。
あ~あ、これで走って燃やした分の体脂肪と体重、一気に取り戻しちゃった(笑

トレーニングもただ走ればいいってもんではなくて、
練習の仕方とか、給水・給食の仕方とか、タイムとペースの管理とか、メンタル面に至るまで、
マラソンは奥の深いスポーツです。
そういったことを今日は走りながら教えてもらえたので、とてもいい勉強になりました。
RYOさん、ありがとうございました!
[PR]
by yas-mid | 2011-10-06 23:02 | 日記 | Comments(2)

遅くなりましたが旅レポ:増毛へ

先週の木・金で遅い夏休みをいただいて、
増毛へ遊びに行ってきました。

富良野から増毛へ行く時は、滝川を通ります。
滝川に来たら必ず立ち寄るハードオフで、一時間ほどぶらぶらと物色したあと、
お昼ゴハンは、初めて、松尾ジンギスカンの本店に行ってみました!
e0055073_23572566.jpg

お店の人に「ジンギスカン鍋での焼き方はわかりますか?」なーんて聞かれたりして、
すっかり観光客気分(笑

ランチ後は美味しいコーヒーが飲みたくなって、
仲良しのパネトーネさんへ。
e0055073_2359545.jpg

パンが美味しすぎてコーヒーが入るまで待ち切れず☆

その後しばらくドライブの後、「岩尾温泉あったまーる」へ。
露天風呂から見える、海へ沈む夕陽がキレイと評判だったので、
その時間帯にぶつけて行ったのですが、
残念ながら曇天…☆
でもお風呂は貸し切りでした♪

何度訪れても大好きな街、増毛。
駅もいいもんね~♪
e0055073_022657.jpg


宿泊はいつもの「ぼちぼちいこか増毛館」へ。
一休さんファミリー、同宿のユタカさんとともに、
獲れたてのエビやハマチを味わいながら、
楽しい夜は更けてゆくのでした。

翌日!
今回、増毛にやってきた一番の目的は、プルーン♪
2年前、増毛に来た時に、すっかり仲良しになった佐藤健一果樹園さんの、
おいし~いプルーンの味が忘れられず、
買いに来たというわけです。

果樹園の母さんはとっても楽しい人で、
今回も実際なっているところに案内してくれました♪
これが愛しのプルーン♪
e0055073_085574.jpg

この時期は梨も美味しいです。
e0055073_092358.jpg

ぶどうは、いろんな品種のがあって、教えてもらったけど覚えられない~
とりあえず緑のと、
e0055073_010337.jpg

紫の。
e0055073_0104558.jpg

他にも、りんご、さくらんぼ、プラムなどなど、
いろんな果物の木があります。

前回もそうだったのですが、
こちらの母さん、気前が良すぎて、
買った分の倍ぐらいくれちゃうんです☆
果樹園の散策中にすでにお腹いっぱいになるくらい味見させてもらったというのに…

いただいたフルーツを車に積んで、さあ帰ろうとしたところに、
お父さんと宗一郎(ラブラドール)が釣りから帰ってきました。
「おーう、富良野には魚がいねえだろうから、これ持ってけ。」
と、なんとサケをくれました!しかもメス!
果樹園でまさかサケをもらうとは思いませんでした(笑
佐藤家の母さん父さん、ありがとうございました!

この日は夕方から私がバイトなので、早々と富良野に戻ってきたのですが、

バイトから帰ってきたら、なんと、ヤスがサケをさばいておいてくれてて、
さらに、イクラの醤油漬けができあがってました!
私も作ったことないのに(笑
ネットで調べて挑戦してくれたんだって☆
しかもとっても美味しかったです♪

しばらくプルーンとイクラを食べて過ごしていました♪

海の幸も果物も美味しい増毛、やっぱり大好きです!
[PR]
by yas-mid | 2011-10-05 23:51 | 日記 | Comments(0)

有言実行!

一つ前の記事で宣言したとおり!

今日のボウリングでは、ベストスコアを出しました!!やった~!
もちろん、アイスもおごってもらいましたよ!
e0055073_2315065.jpg

155です!夢の150越え~♪
まさかこの私が150を出すなんて…半年前には想像もできないことでした☆
今では、この1フレーム目のガーターさえなければもっと…って欲が出ちゃうほどになりました。

これもひとえに、優しい師匠と楽しい兄弟子たちのおかげです♪

今日は例のシューズバッグを持って行ったので、みんなに自慢しまくり♪
バッグもみんなに注目されて、嬉しかったです!
川崎道場の名前を入れている以上、恥ずかしいスコアを出すわけにはいきません☆
そんなプレッシャーも良かったのかな~

ちなみにこの時の他の二人もレベル高かったです!
私がベストスコアでも、ビリなんですから…
e0055073_237030.jpg

川崎道場チーム、着実にレベルアップしています♪
一番弟子の奥野さんはケガでお休み。早く復帰してね~!

ボウリングでよく顔を合わせる上級者の方たちとも、少しずつお話するようになって、
カフェにも来てくれるようになって、嬉しいかぎりです。

よくアレコレと新しいことに手を出すよね、って言われるけど、
新しいことを始めるってことは、人間関係もグワーッて広がって、
それが遊びにも仕事にもいい影響が出て、いいことだらけです♪

閉じこもってばかりいたり、いつも同じメンツでつるんでるだけじゃ、
なかなか広がっていかないですよね~。
自分から出て行かないと。

だからボウリングのみなさんとの輪が広がるだけで、
やってよかったな~と思います。
もちろん、もっともっとレベルアップもしたいけどね!

180を出せるようになったら、旭川のボウリング場に行ってみたいです!(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-10-03 23:26 | ボウリング | Comments(3)