<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボウリング近況

月曜日に、ボウリング川崎道場チームで焼肉をしました!
秋刀魚も焼いて、秋の味♪
e0055073_231397.jpg

普通なら、ボウリングしてから焼肉なんでしょうが、
私たちは焼肉してからボウリング♪
焼肉くさーいチームで投げました(笑)

いつも、3ゲームは練習で、
ラスト3ゲームはアイスを賭けたアイスマッチにしています。

私は毎回、練習ではダメダメでも、
アイスマッチになったとたんに好調になる♪という、
いやしい本能のおかげで、
アイスは奢ってもらうばかりです(笑)

この日のスコアは、123→123→131と、
私にしては上出来だったうえに、
ハンデ80ももらってるのに、勝てませんでした!

アイスを奢ってもらえず悔しかったので、
自腹で、みんなより1ランク上のミニパフェを食べてやりました(笑)
違うとこで優越感☆
e0055073_2312870.jpg

パフェのむこうにいる怪しい兄弟子がアイスを獲得しました!


次はアイスもらうぞ!
きっと来週はいただきます☆
なぜならば…


注文していたシューズバッグが届いたのです!
ジャーン!
e0055073_2314716.jpg

滝川の作家さん、袋笑堂のマリさんにお願いして、作ってもらいました♪

頑丈で使いやすくて、しかもかわいい♪
中はこんな感じ↓
e0055073_232434.jpg

レトロな柄がカッコイイ♪

帆布の作品がメインですが、
元、赤平の皮製品ブランド「いたがき」の職人だった方です。

是非ホームページも見てみてください♪かわいい作品がいっぱいですよ。
ちなみに、画像にある唐草のポーチはノラでも販売してます!

バッグが来て気持ちが高ぶってるので、
次回はきっとアイスもらうぞー!
[PR]
by yas-mid | 2011-09-28 22:59 | ボウリング | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

シルバーウィークが終わり、
富良野の観光シーズンもひとまず終了、という感じでホッとしています。

土曜日にはまた、そらたね御一行さまディナーがありました。
今回はテンコさんに助っ人に来ていただいて、
太巻・細巻まさにテンコ盛りでした(笑)
e0055073_0503443.jpg

恒例になりつつあるジャンケン大会では、
いい大人が真剣にジャンケンする姿がサイコーですね♪
是非またいらしてくださいね〜!


そんなふうに賑やかだった毎日が過ぎ、
私たちもかなり遅くなった夏休みを取らせていただいて、
リフレッシュのための小旅行に出かけてきます。

というわけで9月30日(金)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m


さて我が家のアクティ、
マフラーが外れてて最近は爆音です…
暴走族みたいな音ですが40キロくらいしか出てません(笑)

直すより交換した方が安くて早いということなので、
交換してもらいました♪

あの爆音カーで旅行に行くのはイヤだったので、
間に合ってホントによかった♪
でもマフラーだけやたらピッカピカではずかしー(笑

今年はスタッドレスタイヤも買わなくちゃ☆
[PR]
by yas-mid | 2011-09-27 23:49 | Comments(2)

夜ノラお休みです

今夜も貸し切りディナーが入っていますので、
夜ノラはお休みとさせていただきます☆

来週は復活しますのでまたよろしくお願いします!

それから、夏の間皆様に可愛がっていただいていた「インド定食」は、
本日が最終日となります!
ありがとうございました♪


さて、火曜日にバイト先で、
コピー機に太ももを強打しまして、
案の定、大きな青アザになりました。
数日経って、さらに色が濃くなりまして、
普通なら気持ち悪いのですが、

この青アザ、なんとクマさんの顔に見えるんです(笑)
クマさんタトゥーみたいだ♪
なかなかかわいいのです!

ですが、部位的に、写真を撮ってアップする場所じゃありませんので、
お見せできずごめんなさい(笑)
[PR]
by yas-mid | 2011-09-24 08:23 | Comments(0)

一週間ヘルパーさん6人目!

愛知県から来てくれた、くみこさんでーす!
こっちへの移住にむけていろいろ動いているということで、
この一週間がそのための何かになればいいですね。

今日からいきなり寒くなって、明日からはもっと寒くなるとか…
昨日は蒸し暑くて扇風機つけてたのに~いきなりすぎる~☆
明日は修学旅行が入ってるのですが、生徒さんたちは寒くてビックリだろうなあ。

天気予報では明日朝6時の気温、9度になってます!ついにヒトケタ!
明日はパンの日だから早起き☆ 寒そうだな~
発酵スピードが遅くなるので、パンのせいにして暖房つけちゃうかも♪うふ♪

ややお疲れ気味のところにこの気温差、風邪をひいては大変なので、
ニンニクたっぷりのラーメンを食べて、あったまってきました♪
e0055073_2024043.jpg

富川製麺所で黒味噌ラーメン。
これでスタミナ充分!明日からも元気にがんばります!
[PR]
by yas-mid | 2011-09-18 20:25 | カフェノラ | Comments(0)

昨日のカブ主さん!と今日のそらたねディナー

いや~、少しずつカブ主の方々に来てもらえるようになって、
嬉しいですね~♪
e0055073_2174064.jpg

昨日のカブ主さんは、埼玉からお越しのこちらの女性(お名前聞くの忘れちゃった☆)
カブで北海道一周の最中です!
そんな度胸があるとは思えない、ほんわか雰囲気のかわいらしい女性なのに~!
焦らず、安全運転でトコトコ旅を続けて欲しいですね!

さて今日は、そらいろのたね御一行さまのディナーでした!
e0055073_21101682.jpg

途中でジャンケン大会も始まっちゃって(笑)勝利した方々おめでとうございます♪
ちょくちょくご利用いただいて、嬉しいかぎりです♪ありがとうございまーす!

今日からシルバーウィーク!ノラも賑やかな一日でした☆
3連休ふたつをつなげて9連休、なんて方もいるようです。いいですね~♪
お天気が良くなってくれるといいのですが…☆
[PR]
by yas-mid | 2011-09-17 21:15 | スーパーカブ | Comments(2)

ナキウサギに会ってきたよ~!

オーストラリアから、再びポールさんとマーガレットさんが遊びに来てくれたので、
つぼちゃんとみやちゃんにガイドをお願いして、
十勝岳にナキウサギを見に行ってきました!
もちろん、初体験です♪

すごく険しい山登りをしないと会えないようなもんだと思っていたのに、
望岳台まで車で行って、そこから10分くらい歩いたところがもうポイントでした☆

他にもたくさん、撮影の方が集まっていて、
みなさん巨大な望遠レンズを付けてスタンバイしています。
なんだか記者会見会場みたいでした(笑

我らがつぼちゃんも、撮影準備!
天体望遠鏡みたいなレンズ~♪
e0055073_2018852.jpg


そんなレンズを持っていない私たちは、双眼鏡でスタンバイ。
チチチ!チチチ!と体のわりに大きな泣き声が聞こえたら、
誰かが「あ!あそこだ~」と見つけます。

熟練者のみなさんは見つけるのが早いのですが、
私とヤスは最初はなかなか見つけられませんでした。
が、そのうちに慣れてきて自分でも見つけられるようになりました♪

ナキウサギは、一日じゅう待っても会えない日もたくさんあるとのことでしたので、
一回でも見れたらラッキーと思っていましたが、
この日は何度も、何度も見ることができました!

もう、かわいくてかわいくて~♪
愛らしい姿をずっと眺めていました。
シマリスにも何度も会いましたよ♪

私は撮影していないので、つぼちゃん撮影のナキウサギたち!
e0055073_2024929.jpg

e0055073_20242140.jpg

e0055073_20244136.jpg

e0055073_2025565.jpg


一時間くらいで山を下りて、青池へ。
すごい人で驚きました…すっかり観光地ですね☆
一応、私もお約束な写真を撮ってみました♪
e0055073_20273435.jpg


鳥が大好き!!なポールさんとマーガレットさんを連れて、
ナブさんちへ

どこへ連れて行かれるんだろう…といぶかしんでいたポールさんたちも、
入り口に連なるたくさんのバードハウスを見て大興奮!
そして、ナブの森にはこの季節でもたくさんの鳥たち…
ポールさんは「ここは日本で最高の場所だ!」とシャウトしていました(笑

私たちが到着した時、ナブさんは「ひしの実」を取っているところでした。
e0055073_20475483.jpg

ひしの実、名前は聞いたことがあったけど、どんなものだか知りませんでした☆
こうやって池の中で育つんですね。
そして、「ひし形」という言葉の元になっているだけあって、ひし形です(笑

収穫したものを、茹でて、殻をむいて中の実を食べます。
e0055073_20491944.jpg

おいしい!!手が止まらない!!
ほんのり甘くて、ユリ根みたいな、ナッツみたいな…
ごはんに混ぜて炊くのもおいしいんだって!
袋にいっぱい、もらってきちゃいました♪

ポールさん、マーガレットさんに満足してもらえて、
それ以上に自分たちが楽しめて、
とてもいい一日でした♪

つぼちゃん、みやちゃん、ガイドありがとうございました!!!
[PR]
by yas-mid | 2011-09-16 20:54 | 日記 | Comments(5)

今日のカブ主さん!

神奈川県からお越しのトシユキさん、カオルさんでーす!
e0055073_23102212.jpg

リトルカブでトコトコと二人で北海道ツーリング中♪
このあと北上して稚内を目指すそうです。いいな~憧れちゃいます☆

いっぱいお話して楽しい時間でした!
また来てくださいね~♪


さて、今週末17日の夜は、貸し切りのお客様のため、
夜ノラはお休みとさせていただきます☆
よろしくお願いします!
[PR]
by yas-mid | 2011-09-14 23:13 | スーパーカブ | Comments(0)

一週間ヘルパーさん5人目!

青森から、ゆりこさんでーす!
おうちがリンゴ農家さんだそうで、梨や桃をお土産にいただきました♪
2年前に行った青森旅行を思い出すな~♡

入れ替わりで帰っていった、3人目ヘルパーのなるみちゃん。
先日のTAYUTAのライブの時の写真を送ってくれました♪ありがとう!
e0055073_23121199.jpg

楽しかったね~TAYUTAのライブ!
すごい盛り上がり方でした☆

で、なるみちゃん最終日に、2人目ヘルパーのひとみさんがフラリと現れる、
というサプライズがありました!
大阪に帰ったひとみさん、やっぱり富良野に来たくなってしまって飛行機に乗っちゃったらしい(笑
なんでひとみさんがここにいるの?と一瞬状況がつかめなくて、
挙動不審になっちゃったくらい驚きました~
数日、北海道観光をして帰るようです。
やばいぞ~またひとり富良野病にかかっちゃったかもね(笑

今年もいろんなヘルパーさんと出会えて楽しいです♪
ゆりこさんにも会いに来てくださいね~!
[PR]
by yas-mid | 2011-09-12 23:19 | 野良窯 | Comments(0)

ヤマハGT50

最近、ヤスは私のカブがうらやましいらしく、
いいな~俺もカブ欲しいなぁ、と言うようになってました。

まあカブじゃなくても、50ccの面白さ、ってのがあるみたいで…
50しか乗れない私にはわからないのですが。

確かに、私のカブと一緒に走ってくれるには、
SRXじゃ遅すぎてしんどいし、ベニックスではさすがに追いつけないし、
一緒にツーリングするのは現実的ではありませんでした。

そんなこんなで探していたら、
近所のタカミさんちの倉庫に、
GT50が吊り下げられてる、という噂を聞き(本人からだけど)
今日、見てきました。
e0055073_003929.jpg

ホントに吊り下がってた!(笑

フォークリフトで下ろしてもらいました。
e0055073_014669.jpg

2年くらい吊り下げられっぱなしだったそうですが、
エンジンもすぐかかり、絶好調!

手でクラッチを握らなくていいカブとは違うけど、
練習すれば、私でも乗れるようになるよ!と言われ、
ちょっとその気になっていたのですが、

最後のランに行ってくるわ、とアクセルふかしたタカミさんがいきなりウイリー発進したのを見て、
やっぱ無理無理!と思いました☆
おんなじ50って言ったって、カブに比べるとずいぶん「きかん坊」のようですね。

いまだ人気の名車を、ご近所のよしみで一万円でゲット~♪
ヤスはそのまま乗って帰ってきました!

バッテリーを充電させて、その間に中富良野のあもーれさんにランチへ。
あもーれさんは昨年までGT50オーナーだったのです!

あもーれさんは鉄ちゃんにもオススメのカフェですよ~
だってカウンターから見える景色は、このとおり♪
e0055073_0153452.jpg

でも店主の笠原さんは鉄じゃないんですよ~もったいない。
もっと私が鍛えておきますね(笑

ランチの「帆立と梅干しのパスタ」はとっても美味しかった♪♪
e0055073_0165243.jpg


帰ってきて、ヤスはGT50をひと磨き。
こんなにピカピカになりました。
e0055073_0191472.jpg

たぶん77年製。それでもカブ子の4つ年下だもんなぁ。

いつの日か、富良野ナンバーの50cc2台で、本州に行ってチヤホヤされたいなあ(笑

ま、とりあえずは近場に2台でトコトコツーリングに出かけたいものです♪
[PR]
by yas-mid | 2011-09-08 23:52 | スーパーカブ | Comments(5)

学校指定ジャージ

お仕事2日目のなるみちゃんと雑談していたら、

なんと!

同じ高校だということが判明!
びっくり!


私は4期生、なるみちゃんは20期生だけどね(笑)


とにかく校則が厳しかった母校。
髪型や服装だけでなく、
あいさつ、整列、お辞儀の仕方などの生活指導もかなり厳しくて、
軍隊のような高校でした。
そんな思い出話で盛り上がりました。

それでも時が経つにつれ、
アサコーで鍛えられて良かった、と思えることが多々ありました。
あの時に基本を体に叩きこまれたことが、社会に出て役立ちました。
ダサい制服も髪型も、今思うと高校生らしくて、
他の校則ユルユルの高校の女子が、イメクラ嬢みたいになってるのを見るたび、
厳しい方で良かったな、と思います。


でも!でも!
あの夏ジャだけはいまだにありえない!


学校の指定ジャージってほぼ100%ダサいですよね。
あ、いまどきは違うのかも。昔はまず間違いなくダサかった。
一体どこで見つけてくるんだろう、という色とデザイン。

アサコーのジャージも例に漏れずダサかったけど、
学ジャとしては、まああんなもんでしょ、という許容レベル。

しかし夏用ジャージは市内一、いや管内一位の凄まじさ!

短パンは今みたいなハーフパンツ丈じゃなくて、太ももまでの中途半端な長さ。
文字では上手く表現できない、毒々しい水色。
男子のはさらにラメが入ってピカピカで、
三流プロレスラーのよう。
それに白の三本線。

半袖シャツはもちろんかぶるタイプで、
変な形の衿元と袖口だけ毒水色で、あとは白。
胸元に毒水色で名前の刺繍入り。

このスーパーダサい夏ジャを着るのは絶対に嫌で、
どんなに暑くても、みんな必ず長袖のジャージ上下を着ていました。


でも、いまだに年に一回は見るんです…。

体育館の更衣室でジャージ用のカバンを開けたら、
なぜか長袖ジャージが入ってなくて、
毒水色の夏ジャしか入ってない…
周りの友達がさっさと長袖ジャージに着替えるなか、
夏ジャしか入ってないカバンの中をそれでも必死にかきまわし続ける夢を…

そして汗びっしょりで目覚めるのです☆


卒業してから20年以上経つのに、
まだこんな夢を見るなんて、
どんだけトラウマなんだよ、あの夏ジャ(笑)


なるみちゃんに聞いたら、
20期生の時にはもう普通の夏ジャになっていたそうで、
心底ホッとしています。
[PR]
by yas-mid | 2011-09-06 23:27 | Comments(3)