<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラベンダーがきれいです♪

ノラ敷地内がとってもいい香り♪
e0055073_1522135.jpg

完全に咲いてしまうより前、ちょうど今ぐらいがドライフラワーにするのに最適な時期です!
お客様はラベンダー摘み取り無料サービス、好評です♪
欲しい方はどんどん、摘んでってくださいね~!
…自分とこの分も刈り取りしなきゃ☆


今日は定休日ですが、町内の若妻会での会館掃除の日でした。
朝から気合い入れて頑張りました!ピカピカになってスッキリ!
窓ふき、床ふき、すべてエクササイズだと思って張り切ってやりましたよ~♪
主婦パワーが集結すると、すごいです(笑


さて今夜は、土曜日に沖縄でのトライアスロンに出場する、
ホリグチさんの壮行会を、
中富良野の「山の匠」さんでやりまーす!
こちらのオーナー、野崎さんは、
北海道トライアスロン協会の理事でもありますので、
縁起担ぎ?
ま、壮行会とか言って美味しいもの食べたいだけなんですけどね☆
[PR]
by yas-mid | 2011-06-30 15:49 | 野良窯 | Comments(0)

ご連絡いろいろ。

玄関のところにある黒板がもうヨレヨレになってたんですが、
一週間ヘルパーのピロちゃんが美しく作り直してくれました!

祝:ピロちゃん電動工具デビュー♪

電動サンダーで磨いて、黒板塗料を塗りなおして…
粉だらけになりながらも頑張ってくれました♪サンクス☆

さて、明日29日(水)は、
団体様の貸し切りになっておりますので、
カフェのご利用は13時ラストオーダーとなります。
また、奥の席は団体仕様になって予約席といたしますので、
他のお客様のカフェ利用は、カウンターのある部屋のみとなります。
あらかじめご了承くださいませ。

それから!
今週末7月2日(土)はライブです!!!
ZABADAK吉良さんと、ハープの林太郎さんのコンビ、
ノラでのライブはもう4回目となり、すっかり恒例となりました。
今年はさらに、道産子の打楽器奏者:熊谷太輔さんも加わり、
さらに楽しい夜となることでしょう。

きりくまツアー2011夏
吉良知彦(guitar/vocal)
木村林太郎(harp/vocal)
熊谷太輔(percussion/vocal)

7月2日(土)
開場18:00 開演18:30
ワンドリンク2500円

*会場設営とリハーサルのため、ライブ当日は16時までの営業となります。

毎年、遠方からいらしていただくファンの方々との再会も楽しみ♪
是非ご参加くださーい!
[PR]
by yas-mid | 2011-06-28 16:03 | カフェノラ | Comments(2)

一週間ヘルパーさん1人目!

今年は一週間ヘルパーさんに応募してくれる方が少なくて、寂しいです☆
富良野全体でスタッフ不足になっているみたいですが…

富良野の生活を体験してみたい!
カフェや陶芸に興味がある!
安く富良野に滞在したい!

という方にはオススメですので、
詳しくはこちらをご覧下さい♪
10月末までの期間で、まだまだ大募集中でーす!


さてさてそんななか、貴重な一週間ヘルパーさん一人目が、
本日から来てくれています!

ピロちゃんでーす!

若くてかわいくて働き者!
初日からホントに助かってます☆
是非是非、ピロちゃんに会いに来てくださいね~♪


話は変わりまして、
このブログを本にした私の自己満足本「noraな日々」も、
いつのまにか8冊にまで増えました。

古~い馬そりの足?と思われる、木でできたスキーのようなもの、
それを使ってヤスが本棚を作ってくれました♪
e0055073_22481058.jpg

かっこいいでしょ~♪
やっぱり古材は味があって、大好きです!
[PR]
by yas-mid | 2011-06-25 22:49 | カフェノラ | Comments(4)

政宗です。

今日は大嫌いなワクチン注射の日。
痛くてまいったよ~。

ふてくされながら家に戻ったら、
事故で修理中だった、旅人Aさんのフェザーがついに治った!ということで、
そのままノラに見せに来てくれたのと同時でした♪

嬉しそうな旅人Aさんを見てぼくも嬉しかったので、
ちょっと乗せてもらいました!
e0055073_1455397.jpg

どう?カッコいいでしょ?

キレイになって、よかったね~旅人Aさん!
[PR]
by yas-mid | 2011-06-23 14:57 | 日記 | Comments(7)

ラベンダー、開花宣言!!

我が家のラベンダー、咲き始めました!
e0055073_20582256.jpg

まだ、気の早いやつらがポツポツと、という感じですが、
こうなるともう一気に咲きだします!
近付くといい香りが♪

ファーム富田さんでもまだ咲いていなかったらしいので、
今、見るならここですよ!(笑

というわけで今年もやります!
野良窯&カフェノラをご利用の方は、
ラベンダー摘み取り無料ですよ~!!

どんどん声をかけてくださいね♪

7月中旬頃から刈り取り作業を始めちゃいますので、
7月いっぱいくらいまでの予定です!
[PR]
by yas-mid | 2011-06-19 21:03 | 野良窯 | Comments(7)

いろんなこと

ユーストリームを観ていただいたみなさま、
ありがとうございました!

うちの両親は、パソコンも持っていないし、
インターネットもできないのですが、
一応、これこれこういうのに出演するんだけれども、
ネットじゃないと観れないので、
でも生放送じゃなくて後からでも観れるから、
今度ね、というようなメールを送っておきました。

放送中、真ん中くらいで一度退場したとき、母親からメールが…

「観てるよ!
今、人生初の、インターネットカフェにいます!」

ぎゃはは!びっくり!

聞くと、お店の人に事情を説明したら、
お店のスタッフの方が、何にもできない両親の代わりに、
すべてセッティングしてくれて、
ただ座っていればいいだけにしておいてくれたそうです!

飲んだり食べたりできることも知らなかったみたいで、
すごくはしゃいで楽しんだらしい(笑

なかなか度胸ある両親ですわ☆


話は変わりまして…
今年の2月15日のこと。

朝、ヤスが政宗の散歩をしていたら、五条大橋のところで絵を描いている人がいました。

最近、スケッチに目覚めているヤスが話しかけてみると、
なんと!ヤスと同じ、ランドナー(旅用自転車)乗りだとか!

もちろん話が盛り上がり、スケッチの後、野良窯の工房に来てくれて、
すっかり仲良くなりました。
そんな大阪人のうり坊さんの、2月15日のブログはこちら。
ヤスも出ています。

そしてその時した、夏に再会してジンパ!の約束を守ってくれて、
昨夜泊まりに来てくれました!
記念撮影はうり坊さんの写真をお借りして…
e0055073_23103134.jpg

そして今日、また再会を約束して、うり坊さんは帰って行きました。
JRで旭川へ向かううり坊さんを、富良野駅まで、
某タイガースカーに乗った常連さんが送っていってくれることになりましたが…
その途中?うり坊さんのこんな写真がメールで届きました。
e0055073_23253736.jpg

どんな遠回りしてんだか(笑


さて、今夜は、小松崎健さんと浜田隆史さんのライブでした!
ハンマーダルシマーのなんともいえない、美しい音色に、
参加した方々はみんなうっとり♡
ラグタイムギターとの相性、ばっちりで
ずっと聴いていたい音楽でした!
画像はねこさんからお借りして…
e0055073_23202955.jpg

ライブ終了後は、みんなハンマーダルシマー体験会(笑
私も演奏させてもらいました!楽しかった♪
お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by yas-mid | 2011-06-18 23:25 | 野良窯 | Comments(6)

ユーストリーム

突然ですが、
16日(木)夜7時から、
ユーストリームの「北海道ウォーカーチャンネル」に出演します。

20日発売の北海道ウォーカー富良野美瑛特集に合わせ、
富良野の魅力を語る役割ということです。

ちなみに!
私たちは第二回のゲストでして、
第一回はゴリョウの陳カナ夫妻でした(笑)
彼らの出演の様子は
今からでも観れますので是非♪

番組進行の奥田氏は、
実はヤスと私が作家サラリーマンしていた時の同僚でして、
退職してから一度も会っていなかったので、
久しぶりの再会が楽しみです。

というわけで、
明日は(今日か)修学旅行を終わらせてから、
間に合うように札幌へ向かいます!

相変わらず上手く話せないとは思うのですが、
夜7時に時間がある方は、
チラ見してみてください♪
[PR]
by yas-mid | 2011-06-16 00:55 | Comments(8)

カレー

大家さんのお父さんから電話がかかってきて、
「おおい、カレー作ったから、鍋持ってこいや」

大家さんのお父さんは元気な頃、一カ月に一回くらいのペースで、
カレーライスを作っていました。
巨大な鍋にどっさり作って、それを食べざかりな孫たちに食べさせるのが楽しみだったようです。

でも孫たちがあんまり来なくてカレーが残っちゃいそうな時は、
我が家に電話をくれるのです。

最初に、このお父さんのカレーをいただいた時は、衝撃でした。

普通の、こくまろとか市販のブロックルーで作ったカレーではあるのですが、
具がスゴイ。

もちろん、定番のカレーの具も入ってるのですが、
そうじゃない具も入っているのです!

ちくわ、板かまぼこ、アラスカなど練りもの系や、
しいたけ、こんにゃく、ごぼう、たけのこ、昆布などの煮物系、
春なら、ふきやワラビも入っていました。

なんせ、ひと月に一回、冷蔵庫を空っぽにするためのカレーだったそうで、
余りものがすべて投入されていたようです。
とにかく毎回、いろんなものが入ってて楽しいのです。

最初に食べた時は、「これは何だ?」と確認しながら食べて、
ドキドキワクワクなカレー時間でした。

しかもこれが、カレーには合わないってものは入っていないんですよ。
逆に、いろんなだしが出て、うまみアップ。
とっても美味しかったのです。
だから、電話がかかってくると、ワーイワーイ!と喜んで、
できるだけ大きな鍋を持って行ったものでした(笑


そんな大家さんのお父さんが4月に亡くなってしまって、
先日、四十九日も終わりました。
なんだか無性に、あのカレーが食べたくなって、
自分で作ってみたけど、
やっぱりビビッちゃって、ちくわとしめじくらいしか入れられなくて、
どうってことないカレーでした。

やっぱりお父さんじゃないと、あの味は出せないのでしょう。

でも次は、もうちょっといろいろ入れてみようかな☆フフフ
[PR]
by yas-mid | 2011-06-15 15:49 | ひとりごと | Comments(3)

SLふらのびえいノロッコ号などなど

この週末は、富良野にSLが走りました。
e0055073_2311540.jpg

撮影:fziruくん
一年のうち、この2日間しか運行されませんので、
各地からたくさんの鉄道ファンが集まったようです。

もちろん、私はお店がありますから見には行けませんが、
ノラにも各地からたくさんの鉄ちゃんが集結!
皆さんの写真を見せてもらって、充分、見た気になれました♪

先日の、音更にある鉄道博物館の館長:穂積さんもご来店!
大きな写真パネルをプレゼントしてもらっちゃいました!
ありがとうございます♪

*SL運行が2日間だけということで、
ふらのびえいノロッコ号じたいは10月末まで運行されます♪


そして今日は美瑛ヘルシーマラソンの日でもありました。
なので、マラソンに参加される方・された方のご来店も多い2日間でした。
毎年、この時にしかお会いできない遠方からのお客様もいるので、
再会がとても楽しかったです!
ランナーの皆さん、お疲れさまでした!


そしてそして、昨日から富良野GLOUPの演劇「歸國」がスタートしました!
e0055073_23261711.gif

こちらをご覧になりにきた方のご来店も多かったです。
今回も、ノラでは特別割引のチケットを販売しておりますので、
必要な方は是非ご利用くださいね♪

そんな風ににいろいろが重なったので、
とても賑やかな2日間でした!


土曜日は、北見のbooさんが、
私の大好きなホルモン他お肉をいーっぱい持って来てくれたので、
焼き肉パーティとなりました!
やっぱり北見の焼き肉は違います!美味しかった~♪
booさん、ご馳走様でした!!!
[PR]
by yas-mid | 2011-06-12 23:26 | カフェノラ | Comments(3)

ライブ告知!

昨夜は芦別へ、サンタラのライブに出かけてきました。
会場は駅前にあるDYLAN(ディラン)。
ライブ観るの久しぶり~♪
すごくカッコ良かったです!
サンタラのHPはこちら↓
e0055073_1672585.jpg

明日11日は旭川、明後日12日は札幌でライブあります。
お近くの方は是非~♪

で、さきほどサンタラのお二人がノラガマに寄ってくれて、
ロクロ回してランチして行ってくれました♪

さて、ノラガマでもライブありますよ~!ついに来週です!

ハンマーダルシマー&ラグタイムギター
小松崎健&浜田隆史ライブ

ハンマーダルシマーというのはピアノの原型とも言われる珍しい楽器です。
どんなのかな~?と気になる方は小松崎さんのブログをチェック!

■6/18(土)18:30開場 19:00開演
【出】小松崎健、浜田隆史
【所】野良窯(富良野市下五区)
【金】2,500円(ワンドリンク付き)
【問】0167-22-8929

たくさんの方のご参加をお待ちしていま~す!
[PR]
by yas-mid | 2011-06-10 16:17 | Comments(2)