<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もちつき!のお誘い

6月6日(月)恒例の、もちつきやりまーす!

よもぎもち
あんこもち
きなこもち
納豆もち
ゴマもち
豆もち
チーズ海苔もち
お雑煮

石臼でペッタンペッタン、つきたてトゥルルーンのおもちを、
みんなでワイワイ食べましょう♪

平日ですが、都合のつく方は是非ご参加くださいませ♪
正午には食べられるように準備します。
だいたい正午くらいにお集まりください。
500円食べ放題です(小学生以下は無料)
ペッタンついたり、丸めたりはお手伝いお願いしま~す!


話は変わりますが…

移住のパンフレットに載ってから、
移住を考えている方のご来店が多くなりました。
遠い地域から、お電話での移住相談?のようなのまでいただいたり(笑
役に立つアドバイスのひとつもできるわけではないのですが、
一緒にお話しているだけでなんだかワクワクしてしまいますね。
不動産のことやお仕事のことなどもありますので、
無責任においでおいでと言うわけにはいかないんでしょうが、

検討しています、という方は実はほとんど心は決まってますね(笑

だから背中を押して欲しいだけならポーンと押してあげたいものです。


ノラの廊下にある上の窓ガラス。
e0055073_23174078.jpg

お客様に「カワイイ~!!!」とほめていただきました。
毎日住んでいると、気付かなくなってしまうことを、
お客様に言われて思い出すことが、多々あります。
[PR]
by yas-mid | 2011-05-30 23:18 | カフェノラ | Comments(8)

修学旅行シーズン

おとつい、昨日、今日と修学旅行が続きました!

道央圏の中学校は本来ならば東北地方へ行くのが普通なのですが、
今回の震災で、道内に変更になったところが多いようです。
そんなわけで今年は初めて、中学校の修学旅行もやってきてくれました。

そしたら、偶然にもヤスのいとこのお子さんが…(笑
何年も修学旅行をやってきて、身内がやってきたのは初めてです☆

今日は定休日でしたが、私もソーセージ作り体験のスタッフで修学旅行のお仕事でした!
毎年のことですが、帰ってくると作りたくなる!
e0055073_011925.jpg

チーズとギョウジャニンニクの2種類です♪

茹でると、こんなふうになります。
e0055073_02586.jpg

スーパーで売られているのと比べて色が薄いのは、
添加物が一切入っていないからです。
本来はこんな色なんですよ~!

さてさて、今日はとっても暖かかったです!
朝晩以外はずっと半袖で過ごしました♪
こんな陽気だと、お洗濯ものを外に干したいけど、
今時期はマイマイガの幼虫が洗濯ものに付きそうだから、
怖くて外干しできないんです…残念☆

でも、この陽気のおかげで、アスパラはニョキニョキ!
e0055073_0616100.jpg

まだ最初だけど、毎日このくらいずつは収穫できてます♪
これからが楽しみ~♪

で、こうなりますよね、普通。
e0055073_08075.jpg

定休日なのに働いたから、一日の終わりにこれくらいの楽しみがあっても、いいですよね(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-05-27 00:08 | 日記 | Comments(4)

旅レポ②小さな鉄道博物館

2009年に「鉄道で旅する北海道」という雑誌に掲載してもらった際に、
同じ雑誌に、音更に鉄道の私設博物館があるという記事があって、
いつか行ってみたいと思っていました。

館長の穂積さんは他に本職を持ってる方なので、見学するには予約が必要です。
お電話して身元を明かしたら、
「あ!富良野のカフェの方ですね!僕も一度行ってみたいと思ってました!」
と言ってくれました。

ご自宅の一部を博物館にしている、ということなので、
お電話で場所を教えてもらいながら向かいます。
このへんかな…と思ったあたりで、
ニコニコとお出迎えしてくれている穂積さんを発見!
さすがにご自宅だけあって外観は普通のおうちなのね…と思った瞬間、
玄関前に大きな時刻表が立てかけてありました!
e0055073_2046318.jpg

「みどりさんは時刻表がお好きとのことでしたので、
歓迎の意をこめて外にだしてみました」とのこと。
嬉しいではありませんか~♪

玄関に一歩足を踏み入れると、そこからは鉄分100%の世界。
メインの展示室は2階なのですが、階段にもいろいろグッズがあるので、
ついつい反応してしまって、なかなか2階にたどり着けません(笑
e0055073_20485651.jpg

そうこうしながらも2階に着くと、
「さあさあ、まずはどうぞおかけください」と勧められたのは、
オハ62-95の座席(笑

いっぱい写真を撮らせてもらいましたが、
載せるのはちょっとだけにします。
やはり実際に行って感激してほしいから…
どんなジャンルの鉄ちゃんでも、楽しめること間違いなし!
なんせ、ここは「触っていい、動かしていい」博物館なのです。
例えば、タブレット交換の駅で運転士さんと駅員さんがやりとりしてる、
あのポシェットみたいなタブレット。
実際に持ってみると、へえ~こんなに重たいの?
e0055073_2054082.jpg

ポシェットの中には、真鍮のリングのようなもの。
真ん中に開いてる穴は、4種類のマークがあって、それは駅によって違ってて…
といろいろ教えてもらいました♪
他にも、SLのライトは間近でみるとびっくりするほど大きかったり、
ブレーキ体験もさせてもらえるし、
切符に日付を刻印するダッチングマシーンで実際に刻印させてもらったり、
その切符にパチンと鋏を入れたり…
e0055073_2056597.jpg

触ると、重さだったり、手触りだったり、
見ただけでは得られない情報を得ることができますよね。

いやいやそれにしてもこんだけのグッズよく集めましたね~と言ったら、
「特に、ちほく線(ふるさと銀河線)のグッズなら、
市町村より持ってますよ!」とのこと(笑
入手するまでのドラマも楽しく聞かせてもらえます。

あと、自分が意外だったのは、
いままで何とも思っていなかった、Nゲージの運転にハマってしまったこと(笑
これもやはり自分で動かすからこそ楽しいのでしょうね。
まりも
e0055073_20593341.jpg

スーパーおおぞら
e0055073_2104315.jpg

貨物もあるよ
e0055073_21215285.jpg

他にも、スーパーカムイや懐かしい183なんかも走らせて、
楽し~!楽し~!
e0055073_21301655.jpg


結局、2時間半も遊ばせてもらいました!
あっという間でした~☆
ここなら何時間でもいられそうです(迷惑かな?

さて自宅でこんなことしちゃってる穂積さんは何者?と思うかもしれません。
彼は、鉄道の全国誌「鉄道ファン」や「レイルマガジン」などに記事を書いていて、
掲載されている写真を撮っている方です。
最近有名な、日本一長いローカル線の「滝川→釧路」に完全乗車するともらえる証明書、
そこに載ってる写真も穂積さんのですし、
各オレンジカードの写真も撮影しています。
そんなスゴイ方なのですが、とにかく気さくで、親切で、楽しくて、
鉄道だ~い好き♪なオーラが出た少年のようなオジサマです(笑
e0055073_21144021.jpg

しかもこの博物館、見学料はなんと「無料」。
貴重な余暇の時間を使ってガイドしてくれるのに、ボランティアなんです。
「楽しんでもらって、鉄道を好きになってもらえたら、それでいいんです」
すごいなあ、穂積さん。

しかも帰りには、自分で刻印&鋏を入れた記念切符と、
旧陸別駅で売られていた星の砂をお土産にいただきました♪
e0055073_21172698.jpg

行ってみたい、と思う方は、穂積さんの連絡先をお伝えしますので、
メールまたはご来店時に聞いてくださいね!
[PR]
by yas-mid | 2011-05-23 21:18 | 鉄道 | Comments(7)

旅レポ①帯広へ行ってきました!

今回の旅の目的のひとつは、お花見。

まずは、富良野の桜の名所のひとつ、山部の国道の桜並木へ。
e0055073_2153979.jpg

長く続く並木と、その向こうにそびえる芦別岳、とてもキレイでした♪
その分、人もいっぱい!!!!みなさん、考えることは一緒なんですね!

落合にあるフォーチュンベーグルで停車。
実は今回、ヤスは「狩勝峠を自転車で越えたい」ということで、
ここでヤスとベニックスを下ろします。

組み立ててヤスが出発。
私は、一緒に出発してしまうとすぐ抜かしてしまうので、
あっくんの美味しいベーグルとコーヒーでしばしまったり♡
e0055073_21581343.jpg

さあ、そろそろ行きますか~。と私も遅ればせながら出発。

予定では、頂上の峠の茶屋と、下りきった新得のスキー場のところにあるSL広場で待ち合わせ、
だったのですが、
ヤスを見かけることなく頂上に着いてしまいました…
駐車場には自転車はなし。
「初めて展望台で景色を見てみるんだ!」と張り切っていたのですが、
展望台にもいない。
どうやら先に行かれたようなので、ちょっと焦って私も下り始めました。
が、行けども姿はナシ。
もしかして、どっかの崖下に落ちているのを見逃したんだろうか…などと心配し始めた頃、
もうほとんど下りきった、ヨークシャーファームのあたりで前方にチャリダー発見!

やっと、がんばれーと声をかけて追い抜くことができましたが、
もうちょっとでこっちが待たせるところでした…。
こんなに速いと思わなかったんだもの☆

ゴールのSL広場。
e0055073_2263150.jpg

ほとんど時間差なくヤスも到着。
そうとう気持ちよかったようで、満足そうですが、
思ったより楽勝で物足りなかったみたい。
坂をのぼりたがるなんて…私には理解できません☆

ここでベニックスとカブ子が交代~
e0055073_2291737.jpg

ここから、今日の昼食場所である帯広のインデアンまで、私はカブで行きます。
ですが途中でより道。
2か所目のお花見ポイント、新得山へ!
e0055073_2211872.jpg

きれい~きれい~♪
e0055073_22113992.jpg

そしてここで偶然にも、雑誌スロウの女性カメラマン、村上さんと遭遇!
まさかこんなところで会うなんて~とワイワイおしゃべり。
村上さんもやっぱり桜を撮りに来たんだって。

せっかくだからと私たち3人を桜の下で撮影してくれました♪
帰ってきたらパソコンに画像を送ってくれてました☆
その写真はさすがプロ、素敵な写真♪ありがとうございました!
そんな村上さんを実は私も上から隠し撮り(笑
e0055073_22155261.jpg


私にしては長距離、約40キロを走ってインデアンに到着。
出てきた瞬間にがっついてしまい画像なし(笑
2人で3人前を平らげました!うまし!

さて、今回の旅のメインイベントの約束時間までまだ余裕があったので、
愛国駅・幸福駅へ行ってみることにしました。
「愛の国から幸福へ」すでに20年以上前に廃線になってしまったというのに、
その縁起の良い駅名から、今でも多くの観光客が訪れています。
が、私は行ったことがありませんでした。
まず最初は愛国駅へ。
あまりにきれいに修復されていて、まったく萌えず。すぐ退散。
次にそんなに知られていませんが愛国と幸福の間にある駅、大正駅へ。
e0055073_22244186.jpg

こっちの方がよっぽど味があります。
そして幸福駅へ。
向かっている途中ですでに、遠くにキハ22の姿が見えてきて、やっと嬉しくなってきます。
駅自体はどうってことないですが、この2両のキハ22は絵になります。
e0055073_22272126.jpg

車両内にも入れます。
e0055073_22274580.jpg

ここで静かに余生を過ごしているキハ22。
e0055073_22294726.jpg

e0055073_2230222.jpg


帯広市街に戻り、ホテルにチェックインした後、メインイベントの場所へ…
そのメインイベントについては次のブログ記事にてご報告します。
長くなっちゃうんだもの~!!!

メインイベントのあと、初めて「北の屋台」へ行きました。
混んでるんですね~!
どの店にするか迷ったあげく、もつ煮屋さんに入りました。美味しかった!
その後も2次会、3次会と遅くまで帯広の夜を満喫♪

翌日は、帯広美術館などがある緑が丘公園で3度目のお花見。
暖かいね~、というか暑い?と思ったらなんと24度もありました!
今回の旅では政宗も、桜の花びらがハラハラ落ちる中でのお散歩を堪能しました。

バイトや翌日からの営業準備があるため、昼過ぎには富良野に戻ってきました!
短いGW旅でしたが、とても充実したいい時間を過ごせました♪
[PR]
by yas-mid | 2011-05-21 22:40 | スーパーカブ | Comments(4)

出発です!

e0055073_922579.jpg

今回はカブもベニックスも政宗も連れて行くので、
アクティがトランポ状態です(笑)

思ったより積めるんですね〜軽1BOXって!

では、行ってきます(^O^)/
[PR]
by yas-mid | 2011-05-19 09:22 | Comments(4)

臨時休業のお知らせ

裏のなまこ山の桜が満開!!!
ノラのビアノ前の席から見るなまこ山の風景は最高です♪
e0055073_13353759.jpg

…でもお客様は少ないんですが(笑)


さて、毎年ゴールデンウイークが過ぎた、
5月の末の土日にお休みをいただいて、
遅いゴールデンウイーク旅行をさせてもらってました。

今年も28・29日で行くつもりで、
ホームページ上でも一ヶ月前くらいからその旨を告知しておりました。

ですがいろんな事情が重なりその二日間には行けなくなってしまいました☆

で、急きょ、あさって20日(金)を臨時休業とさせていただき、
明日の定休日と合わせて、
ぶらりと旅に出ることにしました。
金曜日は夕方からバイトなので時間もなく、
近場ですがチョロチョロしてきます。

なんせ明日は今年最高の暖かさになるようですし、
天気もバッチリそう♪
楽しんできます!

というわけで、
あさって金曜日はお休みさせていただきますm(__)m
月末の28・29日は休まず通常どおり営業いたしますので、
よろしくお願いします!
[PR]
by yas-mid | 2011-05-18 13:30 | 野良窯 | Comments(3)

ボウリング(川崎道場)

私はボウリングが苦手。

スコアは3桁なんてもちろんいきません。
平均で70くらい。

苦手とは言ってもサラリーマンの頃は、
付き合いで行かなきゃならない時も多々ありました。
自分は下手くそだから面白くないし、
あの、投げた後にみんなで「イェーイ」 とか言いながらハイタッチみたいなことをする儀式、
あれもなんか馴染めないし(笑)

でも自営業になり、
付き合いボウリングもないでしょうから、
もう一生することもないだろうと思っていました。

そしてそんな私と同じ考え、
一生ボウリングしなくてもいいと思っていた2桁ボウラー、
中富良野のあもーれさんが、

仲良しのイラストレーター川崎ごうクンのギャラリー「こころ絵館」に行った時、
ボウリングの話になりました。

実は川崎ごうクン、ボウリングがめちゃめちゃ上手!
もちろんマイボール、マイシューズ、
行けば10ゲーム以上普通に投げるし、
スコアは良くて当然、こだわるのは「美しさ」
そんなオトコです(笑)

私とボウリング嫌い仲間だったはずのあもーれさんが、
そこで川崎道場に入門し、

次に会った時は「みどりさん、3桁いったよ」
その次に会った時には「みどりさん、マイシューズ買っちゃったよ」

なんだそれ~!!
恐るべし、川崎道場!

私も、嫌いとか苦手とか言ってきたけど、
好きになる努力も、上手くなる努力もしてこなかったよなあ。

というわけで、私も体験入門してみることにしました!

私と同じようなレベルの、
ちーちゃんも一緒に入門。

富良野で唯一のボウリング場、AER(アエルー)
e0055073_2238873.jpg

ボウリングの他にビリヤード、ゲームセンター、カラオケボックスなどが入っている、
娯楽施設のようなものです。
ゲームもカラオケもしない私、このエリアに移住してきて11年になりますが、
今回はじめて行きました(笑

メンバーは、師匠のごうクン、一番弟子のオクノさん、二番弟子のあもーれさんと、
ちーちゃんと私。

ボウリングなんて何年ぶりでしょう、少なくとも12年以上は経っています。

着いてボールを選んだら、まずテーピングから。
こんなのしてもらったの初めてです。

なんせごうクンは優しい、優しい。
一投ごとにいろいろアドバイスしてくれるし、良かったところを褒めてくれる。

考えてみると、ボウリングなんて体育の授業にないから、
なんにも教わっていないんですよね。
だから今まで適当に投げていたのでしょう。
今回、ちょっとずつ指摘されたことだけ気をつけるだけで、
みるみる上手く投げられるようになっていきます。

私は結局3ゲームやって終わりましたが、
最後の3ゲーム目ではストライクも2回出せて、
スコアも109と念願の3ケタを記録できました!

上手くなってくって、おもしろーい(笑

ちなみに、ごうクンのショットはどれも的確で美しいです。
e0055073_22544965.jpg

でも、あんなにストライクばっかりじゃ、
投げる回数が少なくて損してるよね(笑

初めて真剣に取り組んだので、楽しかったです。
ボウリングで汗をかいたのも初めてだ☆

あと、こんなにボウリング人口がいるってのもビックリ!
途中は満員でびっちりでしたし、
周りのレーンのオジサマ・オバサマたちもやたら上手でした~

だいたい月曜日が定例の練習日のようなので、
時間があるときはまた参加したいと思います!

やっぱり150くらい平均の人になりたいよね~(夢
[PR]
by yas-mid | 2011-05-16 22:58 | ボウリング | Comments(6)

富良野も桜が咲きました♪

今日は久しぶりの大快晴!!!←そんな言葉ないか

富良野でもあちこちで、桜が満開になっていて、
車を運転していると、つい見とれてしまいます。危ないですが。

ノラにある2本の桜も、他の桜たちには遅れをとっていますが、
やっと咲き始めました!!
e0055073_22121957.jpg

これからどんどんピンクになるのが楽しみ!

それにしても真っ青な空がお出かけゴコロをそそります。
カブ乗りたい~!!!
今日は定休日ですがいろいろやることもあって、
そんなに遠出はできませんが、家の周りをチョロチョロはしてきました。

鉄橋を行くキハ40とカブ子。
ビビってシャッターを押すのが早すぎた(笑
e0055073_22215254.jpg


掃除やら仕込みやらを終わらせて、夕方から用事があって旭川に出かけてきました。
用事を済ませて帰り、ラーメンでも食べて行こうということになり、

ノラによくバイクで来てくださる旭川のお客様、若さんから、
強力にオススメされていたお店「らあめん吉法師(きっぽうし)」に行ってみることに。

誰かから強力にオススメされたお店というのは、
こちらも過度に期待してしまうせいか、
おいしいけどそこまでスゴイってわけじゃないよね…てことになることもありますが、

こちらは違いました!ホント美味しかった~大満足!
e0055073_2231531.jpg

ヤスは塩、私は味噌を食べました。
どちらも、スープがかなり手が込んでいるという印象。
二人とも、普段はスープを飲み干すことはないのですが、
最後までいただきたい、という気持ちにさせられまして、完食。

しかも、スープを全部飲んだというのに、後でのどが乾かない…
変なものを使ってないんでしょうね。

チャーシューもトロトロで美味しかった♪
私も次は塩にしようと思います!
味噌は、優しい甘さです。
辛いのが好きな人は、辛いラーメンが別にあるのでそちらを頼んだ方がいいかも。
替え玉もできるので、腹ペコさんにもおすすめです。

若さん、いいお店を教えていただき、ありがとうござました!

らあめん吉法師(きっぽうし)
北海道旭川市豊岡4条6丁目12-3
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11時~20時
[PR]
by yas-mid | 2011-05-12 22:37 | 日記 | Comments(3)

クレソン!

セロリとかパセリとか、
香りのある葉っぱ野菜が好きな私ですが、
そんな中でも、春の味、クレソンが特に大好物!

そんな私に、ツトムさんがどどどどーっさりとクレソンを持ってきてくれました!

大家さんと、みきちゃんにおすそわけしても、まだまだ!
我が家の大きなシンクを埋め尽くす、クレソンの山!
e0055073_15233713.jpg

クレソンじゃなければ、こんなにいっぱいどうしよう…と焦るくらいですが、
クレソンだと全然♪ 食べきれる自信アリ(笑

シンプルに、ちぎって上にカリカリベーコン乗せ、が一番好きですが、

生でよし、茹でてよし、焼いてよし、かき揚げも美味しいし卵とじも最高!
パスタにしてもこれまた合うんだな~♡

昨夜はちょうど、持ちよりパーティがあったので、
我が家のワサビと和えたおひたしと、牛肉とクレソンのゴマ炒めを持って行きました♪

そんなふうに、クレソンを主食のように食べていたら、
今日でもう食べつくしちゃった!早い!
こんなにモリモリ食べたのは初めてなので、とっても幸せでした♪

ツトムさん、ごちそうさまでした~!
[PR]
by yas-mid | 2011-05-10 15:30 | カフェノラ | Comments(2)

ゴールデンウイークいろいろ

いやあ、一週間もブログをサボってしまいました☆
すでにGWはピークも過ぎ、終盤となりました。
皆さま、どんなGWをお過ごしでしたか?

富良野ではお天気に恵まれず、
ずっと雨だったり寒かったりしてたように思います。

そんな中でも、今年のGWも本当にたくさんの方々にお越しいただいて、
すごく嬉しい日々でした!ありがとうございます!

はじめましての方々、久しぶりの方々、超久しぶりの方々、いつもの方々、
遠くから近くから、足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです♡

かなりお料理をお待たせしてしまったお客様や、
せっかく来ていただいたのに売り切れでご迷惑をかけてしまったお客様もいます。
ごめんなさい!!!

でも、明日からはまたマッタリ~なノラに戻りますので、
是非是非ゆっくりしにいらしてくださいね!

さて、4日の夜には、「星の宿そらいろのたね」の皆さんの夕食会がノラで開かれまして、
宿主ファミリーと宿泊の皆さん総勢13名様が来てくれました♪
今回は、みどりんママという強い味方がいてくれるので、
彼女の得意な、韓国料理を中心にお迎えしてみました!

チンミチェボックム(イカのピリ辛佃煮)
チヂミ
ギョウジャニンニクの餃子
チャプチェ(五目春雨)
プルコギ
ミヨックッ(わかめとツナのごま風味スープ)
クッキーと桜餅

というラインナップでした!
そらたねの夕食は美味しいと評判なので、かなりプレッシャーだったのですが、
皆さんキレイに食べてくれて、嬉しかったです♪
ご参加のみなさん、ありがとうございました!


あと、こんなこともありました!
富良野では有名な、天才ピアニスト少女、松下日花里ちゃん(小3)が来てくれて、
ノラにあるピアノで2曲、弾いてくれました!
その時は店内にもたくさんお客様がいたのですが、
最初は、「お、子供がピアノ弾くらしいよ~」くらいの注目でしたので、
演奏が始まった瞬間、みなさん唖然!!!
すげー、すげー、とたまげていました☆
終わった後、「あの子は何者ですか?」と何人にも聞かれましたよ(笑

日花里ちゃんは、昨年、小学2年生の時に、
北海道からたった2名しか選ばれない予選を通過し、
北海道代表として、全国大会で活躍しました。
あの富良野演劇工房でもソロコンサートをしたことがあるくらい、スゴイのです。
その全国大会での演奏がコレ。

小学2年生が弾いているとは思えないですよね。

私は、日花里ちゃんのご両親とお付き合いがあって、
彼女がママのお腹にいる時から知っているし、
今回のコンクールにいたるまでにあった、数々の涙と笑いのドラマを聞いてきていたので、
全国大会に行った時は、自分のことのように興奮しました。

日花里ちゃんは、ピアノもすごいけど、
英語もペラペラだし、ドライバーだって私より飛ぶんだから(笑

また弾きにきてくれるということなので、楽しみにしていてください!
日花里ちゃん、ありがとう!
[PR]
by yas-mid | 2011-05-05 21:57 | 野良窯 | Comments(5)