<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビニール貼りました!

ノラ畑に建てていた、テントを使ったビニールハウス…
タッキーが手伝いに来てくれて、無事にビニールが貼られました!
e0055073_14102592.jpg

うーん、やっぱりテントだと「焼き肉ハウス」に見えちゃう?(笑

なんせもともとはテントですから、風と雨対策にかなり頭を使ったようです。
タッキー、お手伝いとアドバイスありがとう!
あと、ビニールのおさがりをくれた、近所のスギヤマさんにも感謝♪

近所の農家さんも完成を喜んでくれました♪
プロの皆さんから見ると、ド素人のやることは吹き出すようなことばかりで、
おもしろいようです(笑
一瞬にして風に飛ばされたとしたら、ごめんなさい!

家の中では、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマンなど、
種から育てた苗が順調に育っています。
e0055073_14131047.jpg

画像以外にもまだまだあるんですよー!
ビニールハウスへの植え替えは、まだまだ先になりそうですが☆

ノラ畑で今採れるのは、ギョウジャニンニクとワサビだけ。
今日はワサビを少しだけ掘りました。
e0055073_14315165.jpg

ワサビ掘るのってすごく力がいるんですよ~
だから、雨と雨のはざまの、ちょうど土が柔らかくなってる時に、
今がチャンス!と掘りました。
でも尻もちついて、おしりドロドロ~(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-04-28 14:32 | カフェノラ | Comments(3)

もうすぐゴールデンウィーク!

4月29日から5月8日まで10連休の方もいるようですね!
その期間の営業についてご連絡です!

まず、5月5日は定休日にあたる木曜日ですが、休まず営業いたします
また、5月中の平日は14:30までの営業ですが、
5月3・4・5日につきましては、18:00まで営業いたします
(4月29日・5月2日と6日は14:30までですのでご注意ください)

パンの販売は土・日・月よう日ですが、4日もパンの販売をいたします!

また、陶芸体験をご検討いただいている方は、お早めにご予約ください。
特に、4月29・30日、5月1日と3・4日は残り少なくなってきました。

今年も、みどりんママがヘルプに来てくれます。
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています♪

お天気が良くて暖かい日が続くといいですね!
皆さまも楽しいゴールデンウィークになりますように☆
[PR]
by yas-mid | 2011-04-26 23:04 | 野良窯 | Comments(2)

臨時休業のお知らせ

悲しい悲しい訃報が入りました。

お通夜お葬式のお手伝いのため、
あさって25日は休業とさせていただきます。
明日は通常どおり営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、
ご理解よろしくお願いいたします。

私たちにとってゴールデンウイーク前であるこのヒマな時期、
農家さんたちにとっても雨続きであるこの数日、
町内のみんなのことを思いやってくれたような気がして、
優しかった顔を思い出しては涙しています。

いっぱいありがとうございました!
安らかにお眠りください。
[PR]
by yas-mid | 2011-04-23 13:53 | Comments(0)

カブでチョロチョロ

本当はめいいっぱい乗りたかったんですが、
天気予報が雨マーク☆
ということで空模様と相談しつつ、午後から近所をちょろちょろしてみました!
e0055073_2383560.jpg

いやあ、かっこいいな~私のカブ子♪うっとり♡
ヤスもベニックス始動。
e0055073_23155718.jpg


乗り始めと乗り納めはSさんのところって決めてます。
カブ子の整備をしてくれた、クラシックバイクの親分にまずはご挨拶。
すぐさま、マフラーの穴の修理をしてくれました!
e0055073_23105727.jpg

Sさんはちょうど、手前にあるヤマハのボビーというバイクを直していたところ。
こちらも、35年くらい前のバイクです。

一度家に戻ってきてから、町内のいんでぃさんちへ、
ログハウスを見に行きました。
e0055073_23192552.jpg

昨年、見に来た時よりもかなり進んでいました!
こんなにデカイものをセルフビルドしてるんだからすごいですよね~☆
作業中にお邪魔しました!!

雨が降りそうで降らないので、
いんでぃさんに教えてもらった「カブでトコトコ散歩するのにオススメのルート」に、
チャレンジしてみることにしました。
富良野に住んで6年半になりますが、こんな道があったのは知らなかった!!!
なんてったって、鉄ちゃんにはたまらないルートです!
だって、鉄橋の下をくぐるんですもの♪
e0055073_23245144.jpg

次は時刻表をチェックしてちゃんと汽車が来る時にここに来よう!と思いました。
他にも、こんなに近寄れちゃう絶好ポイントも♪
e0055073_23291194.jpg

誰もいないし信号もないから怖くないし、緑が多くて気持ちいいし、
お天気のいい日にまた走ろうと思います!
[PR]
by yas-mid | 2011-04-21 23:31 | スーパーカブ | Comments(5)

ノラ畑、始動!

今日はお天気が良くて風もなかったので、
ノラ畑の作業をしました!

…全部、ヤスがやるんですけど☆

肥料をまいて、耕運機で耕しました!
e0055073_027380.jpg

ギョウジャニンニクは、すでに姿を現しています♪
e0055073_028660.jpg

裏の芦別岳にはまだ雪がいっぱい。
e0055073_0284399.jpg


さて、今年のノラ畑は初の試みがあります!
それは、ハウスを建てること。

ビニールハウスって、正しいものを建てようとすると、
すごくお金がかかるんです。
なので、お金のない我が家は、今まで豚ライブの時に使っていたテントのひとつを、
ビニールハウスにしちゃうことにしました!
かけるビニールも、近所の農家さんのおさがり♪

テントの骨組みだけでは弱いので、垂木を組んでいるところ。
e0055073_032141.jpg

すぐさま裏の農家さんが近付いてきて「これ、ハウス~?うふふ!大きいね~」
と面白がって行きました♪

どんなのができるか、完成写真をお楽しみに♪

薪割り作業も順調でーす!
e0055073_033449.jpg

[PR]
by yas-mid | 2011-04-21 00:34 | カフェノラ | Comments(3)

ウロコダンゴ

今日は営業終了後にカブに乗ろうと思ってたのですが、
珍しいことに閉店時間になってもお客様がいっぱいいてくれてまして、
ヤスと旅人Aさんだけがバイクで出かけて行きました。
深川の道の駅まで行ってきたそうです。
カブの私がいたらそんなところまで行けなかっただろうから、これで良かったのかな。

そんな私に旅人Aさんが買ってきてくれたおみやげは…
e0055073_21354697.jpg

ウロコダンゴ!
この、なんともいえないレトロなパッケージがたまらない!
と思っていたら、「ウロコダンゴTシャツ」や「ウロコダンゴトートバッグ」も存在するそうです(笑

実は、お友達にウロコダンゴ好きがいまして、
彼のブログにはよくウロコダンゴが登場していたのです!
初めて食べたけど、ホントおいしいね~これ!
しかも!中の箱にはこんなイラストが!
e0055073_21364683.jpg

大正2年に留萌線が開通した時にその記念として誕生したんだそうです。
基本、駅で売られるお土産だったようですね。
だから、「食べ終わった後はデッキのくず入れへ」というようなことが書かれていました(笑

帰ってきた後、3人で今年2度目のジンパをしました!
e0055073_21405099.jpg

今日は最後まで寒くなかった!春になったのですね~♪
昨年はあんまりできなかったので、今年はいっぱいやるぞ~!!!
カブにも早く乗りたい!
[PR]
by yas-mid | 2011-04-18 21:41 | 日記 | Comments(4)

納豆

納豆がキライな人はたくさんいますが、
納豆を愛してやまない人もたくさんいます。

私も愛してやまない一人。

震災の影響で、納豆とヨーグルトが品薄、という話を聞きます。
北海道は各地で納豆が生産されているからか、
こっちでは品薄だと感じたことはありません。
普通のヨーグルトも変わらず店頭に並んでいますが、
飲むヨーグルトは、確かになかなかありません…。

納豆じたいが作れないんじゃなくて、納豆のパックが足りないみたいですね。

納豆のパックと言えば!
前々から思っていたことがあります。

私のように、納豆を愛してやまない人ならば、きっと同意してくれるはず…

納豆はどのメーカーのでも、だいたい決まったサイズのパックに入っています。
四角いの2~4パック入り、丸いカップ型の3~4つ入り、というのが多いですね。
でも、愛してやまない者にとって、あの1パックの量は、
お茶碗一杯のごはんに対して、ちょっと足りないと思うのです!
みなさんあれで足りてるんでしょうか??
私は最初のうちかなりガマンしながら食べ進まないと、最後までもたないです!
かと言って2パックじゃさすがに多い。

だから、愛してやまないチームのために、
1.5倍サイズのパック納豆を発売してくれたら!!!

と切に願います。

ついでにもうひとつ言わせてもらうならば!

家族みんなの分の納豆を、ひとつの大きめの器にいれて、
みんなで取り分けて食べることがありますよね。
ネギを入れたり卵をいれたり、豪華納豆にしたりして。
家族のなかでも、ごっそり食べる人もいれば少しでいい人もいますものね。

そういう時、あの小さなパックからひとつずつチマチマと出すの、
大変だと思いませんか?
納豆パックのゴミって、ゴミの中でもイヤなゴミのひとつですよね。
それが3つも4つもできちゃって、どっかについて糸が引きまくったり…

だから、家族用のビッグサイズのパック納豆!なんてのがあったらラクチンなのに!
そしたら一発で終わるのに!
業務用、みたいのであるのかな~と思ったけど、
そういう施設で働いていた時も、納豆だけは一人一人のパックでした。
そんな大きなサイズのパック納豆は見たことがありません。

まあ、そんなワガママをかなえるためには、
工場の生産ラインを増やさなければならないのでしょうから、
そのくらい我慢してよ、と言われたらそれまでなんですが(笑
だからネバるのはやめときます(シャレ


さて、話は変わって、
借りて読んでる本は宮部みゆきの小暮写真館。
e0055073_0583876.jpg

表紙は小湊鐡道です♪
といっても(今のところは)鉄道の話ではないんですけどね。

実は、この本を貸してくれたのは、
私が女子大生だった頃、学校の図書館の司書さんだった方なんです。
20年も経って、また彼女から本を貸してもらうなんて、感激!
ありがとうございます♪
またいろいろ貸してくださ~い!
[PR]
by yas-mid | 2011-04-15 01:01 | ひとりごと | Comments(3)

2011年一週間ヘルパーさん募集スタート!

毎年恒例!
2011年の一週間ヘルパーさんを募集いたします。
毎年、たくさんの方にご参加いただいています。
今年は、どんなヘルパーさんが来てくれるかな??
私たちも、お客様チームも、楽しみにしています♪
ヘルパーさん2回目にチャレンジの方も是非どうぞ(笑


6月15日位から9月30日位の期間中、
一週間単位で手伝ってくれる人を募集します。
(一週間より短い期間を希望の方は別途相談してください)

お給料はありませんが、住み込みで3食付き、
毎日8:30~15:00まで(例外的に15:00~21:30の遅番シフトになることもあります)のお仕事、
それ以降の時間は好きに過ごしてください。
また必ず一日は定休日がありますので、
その日は一日自由に過ごせます。
つまり、お金をかけずに富良野に滞在したい方にピッタリです。
(一週間、しっかり働いていただいた方に、お餞別として最終日に一万円をお渡しします。)

年齢は問いません(高校生以下は不可)。
また、日本語のできない外国人は不可。
他のヘルパーさんと相部屋になることもありますので、女性に限定させていただきます。
条件は三つ、
煙草を吸わない人、食べ物の好き嫌いが三つ以上ない人、犬が大丈夫な人。
車、バイクの持ち込みOKです。
自転車はお貸しできます。
パソコン持ち込みなら部屋でインターネット可能(LAN)。

仕事内容は、カフェ業務、パン工房、陶芸業務、掃除、畑仕事、薪割り、などです。
あまり素敵なお仕事を想像していただかない方がいいと思います(笑

興味のある方は、メール yas-mid☆blue.vecceed.ne.jp
(☆マークを@に変えてください。件名に一週間ヘルパー応募と必ず書いてください)
またはFAX 0167ー22ー8929
に、簡単な自己紹介文と連絡先を書いて送ってください。

なお、今年は一回に2人を受け入れることもありますので、
一緒に同じ部屋を使っていただくことになりますので、ご了承ください。。

富良野が好きな方、将来、カフェ業やギャラリー業、または陶芸をやってみたいと思っている方にはいい経験になると思いますよ。

ご連絡お待ちしています!
[PR]
by yas-mid | 2011-04-12 15:51 | 野良窯 | Comments(0)

携帯が戻ってきた!!!

この記事にあるとおり、私は12月に、携帯を雪没させてしまい、失くしました。
富良野に戻ってきてから、失くしたのは池田町のみゆるさんちの敷地内、ということがわかりましたが、
みゆるさんちの広大な敷地の、どこに埋まっているのやら、春になるまでわからないし、
消えてしまった電話帳データも、皆さんから再送してもらいながら、なんとか増えてきたところで、
もうほとんどあきらめていました。

ところが!昨日、みゆるさんから小包が届きました。
開封してみると、中から私の携帯が~!!!ビックリ!
携帯本体よりも、なんとか取り戻したかった大事なストラップも、
きれいなままで感激!
e0055073_21118.jpg

しかも、ダメ元で充電してみたら、ちゃんと電源も入りました!
おそるべし池田町のパウダースノー!

そして携帯の他にもうひとつ同封されていたもの…
e0055073_2195261.jpg

みゆるさんちにあったそうです(笑
レアアイテムをありがとうございます!!!

さて、話は変わりますが、
本日4月10日は、新しい「とほ」の発売日!
e0055073_21114440.jpg

上富良野の宿「旅の途中」toshiさんの推薦として、
カフェノラが掲載されていまーす!
また、巻頭のカメラ女子の記事の中でも、取り上げていただいています。
掲載されている写真に写っているのは、一週間ヘルパーだったandieと、
たまたま来ていたIZくんの背中!(笑
今回からスロウ編集となり、素敵にイメチェンしましたよ!
580円とちょっと値上がりしましたが、是非みなさまご覧ください~!
ノラでも販売しています♪
[PR]
by yas-mid | 2011-04-10 21:14 | 野良窯 | Comments(2)

小樽へ(叔父さん編)

3件廻ったうちの1件、I叔父さんは、
かなりのオーディオマニアです!
自宅の一部屋がオーディオルームになっています☆
でも、もう80歳を過ぎたということもあり、
自慢のオーディオたちを手放すことになりました。

それでその一部が我が家にやってまいりました!
早速、昨日セッティングをしまして、
今日から、ついに奥の席でも音楽が聴こえるようになりました!
e0055073_224788.jpg

BGMとしては小さい音量で流しているのであまりわからないですが、
大きな音量で流すと、ゾクゾクするくらいいい音がします~!

さて、I叔父さんは元国鉄マンです。
オーディオ運びをしていたら、こんなメダルが出てきました。
e0055073_22495356.jpg

1972年は私の生まれた年。
そうか!鉄道が誕生して100周年の年に私は産まれたんですね!
なんか運命を感じる~(笑
I叔父さんは鉄道については仕事以外の感情はないようで、
「欲しいならあげる」とくれました♪
ちなみに、裏面はこんなの。
e0055073_2252180.jpg

明治5年に鉄道がスタートした、というのは有名ですが、
その100年後が1972年だったとは、今まで気付かなかった!

I叔父さんからはオーディオだけじゃなくCDもものすごい枚数、いただきました。
段ボール箱から出しながら仕分けしていたら、こんなのが出てきました!
e0055073_2254224.jpg

延々といろんな蒸気機関車などの音が入ってます…☆
これは音鉄のfziruくんにあげることにしよう(笑

いい季節になったら、I叔父さんに富良野に来てもらって、聴いてもらいたいな~♪
大切にします!ありがとうございました!
[PR]
by yas-mid | 2011-04-09 22:59 | 日記 | Comments(3)