<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日最終日

私は、今日から春期講習のため、昨日の夜に富良野に戻ってきました。
札幌では、ヤスが最終日の会場でお待ちしていますので、
お時間がある方は是非お立ち寄りください♪

震災の後ということで、正直、今回はお客様が少ないだろうとあきらめていたのですが、
なんのなんの、初日から本当にたくさんの方にご来場いただいて、
嬉しくて楽しくて、毎日があっという間でした♪
富良野からわざわざ来てくれた方々、本州から来てくれた方々、
いつもノラに来てくれる常連さんたち、
もう何年も会っていなかったサラリーマン時代の方々、
なんとヤスの高校時代の同級生との卒業以来の再会(何年前だろ?
そしてはじめましての素敵な出会いもたくさん…
嬉しいビックリがたくさんでした!!

高いビルに囲まれた場所にある会場ですが、
ここだけは富良野のノラになってる!って言ってもらえて、
出張ノラガマができたようで、嬉しかったです☆

夜も連日、素敵な仲間たちと楽しい飲み会で、
札幌の街を満喫しました!

会場に来れなくても、各地より応援してくださった皆さん、
お花を送ってくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

富良野のお店は、4月2日(土)より通常営業がスタートします。
6月末までの営業時間は、平日は9:00~14:30となりますのでご注意ください。
土日は18:00までやってます♪

個展が終わると、ついに春!って気がします。
ノラガマ7年目が始動します!!
これからもよろしくお願いします~!
[PR]
by yas-mid | 2011-03-29 09:03 | 野良窯 | Comments(6)

初日でした!

今日は本当にたくさんの方にご来場いただきました!
とっても嬉しく、楽しい時間でした♪ありがとうございました!

今回、会場の壁面には、富良野の店の様子や料理、制作過程などを,
齋藤さん(プロ)と姫さん(アマ)に撮影してもらった写真を、
12枚ほど貼っています。
こんな感じです!
e0055073_22112173.jpg

e0055073_22114317.jpg

富良野のノラに来たことがない方には、どんなお店かイメージしてもらえたし、
制作の過程を知ってもらうことで、より深く興味を持って一つ一つの作品を見てもらえました。
写真すごくいいね~、と言ってくれる方もたくさんいて、嬉しかったです。

この「壁に写真」作戦では、ノラのお客様でありカメラのキ○ムラにお勤めのゴリさんが、
大活躍してくれました!
いろんな相談に載っていただき、アドバイスもいただいて、
美しくプリントもしていただいて、本当に助かりました!
ゴリさん、ありがとうございました!

さて、作品を展示する、という作業はけっこう頭を使いますし、センスが必要です。
一生懸命がんばって作った作品たちですから、
やっぱり少しでもカッコ良く、素敵に見せたいじゃないですか。
ヤスは昨日、搬入だけで8時間以上かかってます☆
そのくらい、どうやって展示するかってことに、気を使います。
そして今回、カッコいい展示に一役買ってくれたのが、この大理石の台。
e0055073_22214243.jpg

e0055073_2222060.jpg

他にもあちこちに使っています。
ただ置いてあるより、こういうのに乗っかってるだけで、なんか違うでしょう?

実はこの大理石の台、ある日突然送られてきたのです。

覚えていますでしょうか、昨年の夏の揖保の糸そうめんの話…(記事はこちら
お会いしたことは一度もないのですが、ブログを見てずっと私たちを応援してくれている、
兵庫のオオタニさん。
こっち系のお仕事をされているらしく、ヤスの個展のために作ってくれたんですよ~(涙
それもいっぱい!感激でした♪
ありがたく、使わせていただいてます!
オオタニさん、ありがとうございました~!

私はバイトがあるので、今日は日帰りして富良野に戻ってきました。
土日月、はまた会場にいますので、よかったら顔を出してくださいね♪
一階では、お友達の作家さん、宮平桐さんの個展が開催されてます♪
e0055073_22344730.jpg

桐さんは人気なのでとにかく初日のうちに全部見て、
かわいいピアスをGETしちゃいました♡
でもニットの帽子、バッグ、他にも欲しいものいっぱいあって選ぶのにかなり悩みました!
是非こちらの会場もご覧になってくださいね♪

そうそう、わたくし本日バースディでした☆
ありがとうの歳になりました(考えてね
そして今年もまた、ひとりぼっちのバースデイナイトです。
もちろん今年もまた、帰りに納豆巻き買ってきました(笑
まんさんから誕生日プレゼントに炭酸飲料いっぱいもらいました♪
うーん、最高のディナーです♪
[PR]
by yas-mid | 2011-03-24 22:36 | 野良窯 | Comments(8)

搬入スタート!

今朝、無事にヤスと作品たちが出発して行きました!
私は今夜もバイトがあるので、明日の朝に出発します♪

地震を乗り越えた作品たち、でもこれでヤスが事故ったらオジャンだけど☆
そういうことさえなければ、予定通り明日から開催できます♪

昨日はひたすら梱包と箱詰めで、ブログ用に写真を撮るのをすっかり忘れていました!
紹介されなかった作品はぜひ会場でご覧下さい♪

線シリーズ、どんぶりもあります。
e0055073_9304016.jpg

これは昨年人気の高かったモノクロプレート。
e0055073_9311488.jpg

青い線もあります。フリーカップ。
e0055073_931496.jpg

毎年恒例、私のスプーンもたくさんありますよ♪
e0055073_9322345.jpg

もしかしたら、会場のどこかにE5系はやぶさらしきものが停車してるかも?(笑
e0055073_933790.jpg


皆さまにお会いできるのを楽しみにしていまーす!
金曜日にでも、初日の会場の様子をアップしますね♪
[PR]
by yas-mid | 2011-03-23 09:36 | 野良窯 | Comments(3)

個展作品をチラッと…その2

こんな時期での土日でしたが、
たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました!
来週末は個展で札幌にいるため、お休みになります。
通常営業は4月2日(土)からスタートしますので、またよろしくお願いします♪

「線」シリーズ、カップ&ソーサーです。
カップはスラッとしたのからボテッとしたのまで、いろいろありますよ!
e0055073_119566.jpg

同じシリーズでミルクピッチャー、かわいい♪
e0055073_1195330.jpg


カフェノラでの定番商品としては、
人気のつららカップが久しぶりに復活!
e0055073_1111792.jpg

ノラスイーツプレートは、今回から丸い部屋が登場~!
e0055073_11115042.jpg

これでおうちでもカフェノラ気分が味わえますよ(笑

大物は鉢物を二つ、皿を数枚、持って行くつもりです。
つたのからまる大鉢、カッコいいですよ~!
e0055073_1113441.jpg


まだまだありますが、また明日にでもご紹介しますね!
とにかく今日は、プチプチで包みまくらなくちゃ!頑張ります!
[PR]
by yas-mid | 2011-03-21 11:16 | 野良窯 | Comments(2)

個展作品をチラッと…その1

月初めに植えたトマトやナス、ピーマンの種が、
芽を出してすくすくと順調に育っています!
e0055073_14501870.jpg

今年は張り切って発泡スチロール3箱のスタート!
そうとう苗ができそうです♪
毎日、成長ぶりを見るのが楽しみ!!!

さて、個展までもう一週間を切りました。
作品も次々と上がってきて、これから仕上げ作業→梱包作業が待っています。

今回の個展では「線」をテーマにしています。
日常の中にある、いろんな線が描かれた作品が多いですよ!
e0055073_14545951.jpg

DMになったボウルも、線が存在感を出しています。
e0055073_1456031.jpg

お茶碗は高台の部分がいろんな模様。
e0055073_14563370.jpg


もちろん、今回も「カフェノラのうつわたち」という題名ですから、
カフェノラで使っている定番作品も並びます。
常連さんは見慣れているはず、カレーで使っている片口や、
e0055073_14575666.jpg

サラダを入れている、足がかわいいボウル。
e0055073_14585491.jpg


これから数回に分けて、作品たちをちょっとずつ紹介していきますね♪

明日・あさっては土日なので営業日ですが、
個展に持って行く作品は、お店のギャラリーには並べていません。
まだ窯の中に入っているものや、先に発送するために梱包してしまったものもあり、
すべてをご覧になれるわけではありませんが、
実物をご覧になりたい方は、工房の方を訪ねてくださいね。
[PR]
by yas-mid | 2011-03-18 15:01 | 野良窯 | Comments(0)

サクラサク

今日は公立高校の合格発表でした!

私の行っている塾の生徒は全員が志望校に合格しました!!!!
おめでと~う!
ちょっと心配していた生徒もいたので、嬉しかったです♪
努力が報われて本当によかった~!
全勝!やったぜい!

新しい生活を迎えるにあたり、
希望に満ちあふれていたところで被災した、
多くの同級生たちがいます。
住むところもなく、寒くて不安の夜を過ごし、
勉強どころか、学校さえ変わり果てた姿になり、
親友の行方がわからないまま、
卒業式さえできない同級生たちがいっぱいいます。

彼らの分まで、思う存分、高校生活を謳歌してもらいたいです。

みんなのキラキラの笑顔を見て、心からそう思いました。

4期、受験生を送り出しましたが、今年は忘れられない春となりました。
合格発表の今日からさっそく勉強をスタートした生徒も…
それぞれ、少しは「勉強できる幸せ」を感じ取ってくれているみたいです☆

合格おめでとう!!
また次なる目標にむかって、頑張っていこうね!
[PR]
by yas-mid | 2011-03-16 22:57 | 日記 | Comments(0)

幸せに暮らそう

地震から3日経ちました。

崩壊してしまった街の映像に涙し、
不自由な生活を送られている方たちの境遇に涙し、
各国からの支援のありがたさに涙し、
今もなお復旧のために命をかけて働いている人たちの勇敢さに涙し、

そんな日々でした。

でも、被災された方や、ご家族などの安否のわからない方を別にして、

普通の生活を送ることができて、身近な人も無事であることが分かった、
私のような立場の人が今やるべきことは、

義援金を送るなら送って、
献血するならして(一週間後くらいがいいらしいです)、
節電や省エネに心がけるならそうして、
宗教がある人は神に祈ったり仏に手を合わせたりして、

あとは、普通の生活を送れないでいる人たちの分まで、

めいいっぱい働いて、めいいっぱい遊んで、
幸せに暮らすことだと思います。

何事もなかった人まで、喪中みたいな顔して静かに暮らしていたのでは、
日本の経済はガタガタになってしまうし、
復興しようにも、そのパワーがなくなってしまいます。

被災地の方々が普通の暮らしに戻れる時まで、
無事であった私たちが、元気にこの国を引っ張っていかないと。

そんな気がしています。

きっと、これからいろんなものが値上がりして、
私たちにも影響が出てくると思いますが、

これは誰のせいでもないので、
ぶーぶー不満を言っても始まりません。
時には知恵を、時には体力を使って、
ポジティブに値上がりに立ち向かいたいものです。
「一回のガソリン満タンで、何日いけるか記録に挑戦!」みたいなゲーム感覚でね!


さて、話は変わりますが、

前にちらっと書いた、富良野への移住を促進するツールとして作られた、
パンフレットが出来上がりました。
わたしたち、変なポーズで表紙です(笑
e0055073_148453.jpg

開いていくと、富良野市長のあいさつ、倉本先生のあいさつのあと、
恐れ多くも私たちの紹介です☆

これは、あくまでも「富良野に移住したい人」に配布するものなので、
富良野には置かれていません。
東京や大阪など、本州の都市での移住イベントで配られるらしいです。

カフェには置いてありますので、よかったらご覧ください。
これで移住の人が全然こなかったら、ちょっと責任感じちゃうなぁ(汗

富良野はとても住みよい街ですよ!
天災もないですし。
[PR]
by yas-mid | 2011-03-15 01:46 | ひとりごと | Comments(8)

地震について

全国的に大変な被害になっています。
報道されている画像は現実のものと信じられないくらいです。
被害の大きかった場所の方々には、心からお見舞い申し上げます。
また、余震が続く中でも復興のために働いている皆さま、大変お疲れ様です。

体も無事でなんの被害もないだけでよかったと思うべきで、
こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、

何人かの方から、作品は大丈夫?とメールをいただいたので、
ご心配をおかけしていたら、と思いブログで無事を報告することにしました。

陶芸家にとって、いちばん怖いのが地震です。
ましてや、棚板にたくさんの作品が乗っている個展一週間前…
ここにきて、キャンセルになるのかと思いました☆
でも大丈夫でした。
ヤスが必死で棚板を押さえていました。

ご心配いただきありがとうございました☆

今回、被害の大きかった地域にも、
笠間や益子など、たくさんの焼きものどころがあります。
そちらの方々のことを考えると、胸が張り裂ける思いです。
知り合いの陶芸家さんもいます。とても心配しています。


こんなことになると思っていなかった午前中のこと…

実は今日は、町内会の若妻会の集まりで、DVD観賞会がありました。
出席にしていたのですが、個展の準備と、明日からの土日営業の準備とが重なり、
やることがいっぱいあったので、やっぱり欠席させてもらおうかとも思ったのですが、

DVDを観ながらでもできる仕事を持って行けばいいや、と思い、
個展のDMのあて名ラベル貼りと切手貼りの作業一式を持って会館に行きました。

そしたら、若妻のメンバーが「そんなのみんなでやれば早いじゃん!」と言って、
DVDを観る前に、全員で手伝ってくれました(涙
おかげで、あっという間に終了しました!
本当にどうもありがとう!

今回のDM写真は、姫に撮ってもらいました♪
春っぽく仕上がってとっても素敵です。ありがとう!
e0055073_0363814.jpg

こんなふうに、いろんな人たちにお世話になりながらの個展なので、
作品たちが無事で、キャンセルにならなくて良かったです。

各地で不自由な暮らしをしている方々に、
一刻も早く普通の暮らしが戻りますように、祈っています。
[PR]
by yas-mid | 2011-03-12 00:41 | 野良窯 | Comments(6)

写真撮影

今月末の個展では、会場の壁に写真をいっぱい貼ろうと思っています。

毎年、「カフェノラのうつわたち」というタイトルで個展をしていますが、
カフェノラに来たことがない方もいっぱいいらっしゃるので、
昨年、フォトグラファー齋藤氏に撮影してもらった、外観や店内の写真を見て、
どんなお店かイメージしてもらいたいし、
また、料理が盛られている器の写真で、
実際に使うときのイメージをふくらませてもらえたらなあ、と思います。

また、会場に並ぶのは器たちの「完成した姿」ですが、
完成するまで、どうやってできていくのか、
創作過程も写真でご紹介したいと思います。
陶器の個展って、どうしても壁面が空いちゃうんで☆

というわけで今日は、姫さんに撮影に来てもらっていました!
作品の撮影はもちろん、作業の様子なんかもバシバシ撮ってもらいまして、
とっても楽しかったです!(撮った方は大変だったと思いますが…☆

そんな姫の撮ってくれた写真はまた後日にご紹介することにしまして、

撮影に付き合ってると、アングルとか小道具とか、なるほどな~と感心させられることしきり。
見てると、自分も撮ってみたくなりますね!
携帯のカメラですが、私もチャレンジしてみました。
e0055073_16154873.jpg

e0055073_16161042.jpg

なかなかじゃない?(笑

なんでも古いものが好きな私たちに見せてくれるために、
姫がもってきてくれた、ハッセルブラッドっていうカメラ。
e0055073_1618452.jpg

カッコいいですね~!
すごい高いらしいですよ!

残念ながら、姫のではなくて、姫んちのご近所さんのなんですが(笑

というわけで、会場では陶芸作品だけでなく、
写真の数々もお楽しみに~♪

姫さま、今日は一日、大変お疲れさまでした!ありがとう!
[PR]
by yas-mid | 2011-03-09 16:19 | 日記 | Comments(3)

政宗です。

こんにちワン!ぼくは政宗です。
いつもお世話になっています。
最近、ブログに政宗ネタがないねえ。と言われたので、
今日は初めて自分で書いてみることにしました。

ぼくを知らない人のために一応自己紹介を。

雑種のオス犬です。
札幌市の円山生まれ、4人兄弟の長男です。
50日でみどりんの家にやってきました。
ヤスの美瑛での修業時代から、ずっと二人と一緒にいます。

ノラではお店に出たことはありませんが、
いつも2階で警備をやってます。
ヤスやみどりんは、寝てばっかりじゃないか~!と言ってるようですが、
違います。たまに目をつぶって集中してるだけです。

実は、昨日で12歳になりました(旅人Aさん、プレゼントありがとうございました!)
12歳というと、人間の年齢でいうとかなりジジイになるようです。
ま、確かに若いころのように意味もなく走りまわったりすることはなくなりましたが、
その分、12年も人間と一緒に暮らしてると、いろんな知能がつきました。
日本語はたいてい理解できますし、時計も読めます。
こうやってパソコンもできます。
信じてもらえないかもしれないので、画像を載せておきます。
e0055073_1553725.jpg

ほらね!

ヤスとみどりんが旅行などに行く時は、
ハルくんちにお世話になることが多いです。
ハルくんちは最高です。だってこの家と違って暖かいし、快適なんだもん。
床暖房だーい好き!あの上でゴロゴロするのがお気に入り♪
どうしてこの家には床暖ないんだろう。
ハルくんは優しいし、いっぱい散歩も連れてってもらえるしさ!

でもこの間のお正月は、みどりんの実家の近くで犬の学校をやっている、
ウエダ先生のうちに泊まりました。
ここにはメスの犬が2匹いて、両手に花で楽しかったよ~!
e0055073_1631844.jpg

今月末、札幌での個展開催中も、またウエダ先生のおうちに泊まることになってます。
フィナンシェ、シュアラに会えるのが楽しみだな~♪

そんなわけで、ぼくはいつも2階でお仕事しています。
ちゃんと、営業時間中は声を出さないようにしているので、
気付いていない人もいるみたいです☆
でも朝と夕方と夜に、ノラの周りをお散歩しているので、
見かけたら声をかけてくださ~い!
[PR]
by yas-mid | 2011-03-07 16:11 | ひとりごと | Comments(14)