<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おはようカブ子

2月最終日。
あまりにもお天気が良かったので、
私のカブ子と、ヤスのSRXに、バッテリーを付けました!

そしたら、エンジンかけたくなるよね!

二人で黙々とキック…
やっぱ春の一発目はかかりませんね~
私がキック下手くそなのもあるけど、100回以上はキックしたと思う…
足がパンパンになりました☆

ブロロローン!
かかった~♪懐かしい音と匂い☆
春だよカブ子!おはよう!

そしたら、やっぱりちょっと乗ってみたくなるよね!
e0055073_23241921.jpg


ノラの前の道路を行ったり来たり、くらいの試運転でしたが、
気持ちよかったです!
カブは、郵便局の人たちがとっくに乗ってるのでそうでもないけど、
ヤスのSRXは、みんなに指差されるくらい注目されてました~(笑

北海道人は、ライダーを見ると、春を感じますからね♪

でもほっぺたがちぎれるくらい冷たかった!
長い距離はさすがにムリですね☆
早くあったかくならないかな~♪
[PR]
by yas-mid | 2011-02-28 23:27 | スーパーカブ | Comments(2)

カフェノラのうつわたち2011

もともと貧血のけがあるのですが、
今日は特にフラ~とすることが多かったので、
これはちょっと血が足りないかな、と思い、
レバ刺しを食べました!
e0055073_21164535.jpg

しょうゆ+にんにく味と、ごま油+塩味。
どっちも美味しかった~♪
お店で食べると高いけど、おうちで食べると安い!!
みるみるパワーが湧いてきた気がします♪

さて、毎春恒例の札幌での個展は、3月24日から。
残り一カ月を切り、作業も佳境に入ってきました!
これからますます忙しくなるぞー!

大槻恭敬作陶展 カフェノラのうつわたち2011
3月24日(木)~29日(火)
11:00~19:00(最終日は~18:00)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階会場
札幌市北区北8条西1丁目(JR札幌駅北口より徒歩5分)

今年も、ニット&アクセサリー作家の宮平桐さんの個展と一緒です(1階会場)♪

なんと4年ぶりに!
つららカップが復活するようです!
素焼き状態で釉薬をかけられるのを待っているところを激写しました!
e0055073_21274978.jpg

復活を願う声をたくさんいただいていたので、
私も嬉しいです♪
やっぱり、つららカップはカワイイし持ちやすいし、ノラの代表作ですからね♪

他にも、新作も定番ものも、すごくイイのがどんどん出来上がっていますよ!
進捗状況をときどきブログにアップしていきますので、
楽しみにしていてくださいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2011-02-27 21:34 | 野良窯 | Comments(9)

ご提案その2

全国の都府県で、議員による海外視察を廃止または凍結している中、
北海道の議員さんは、2010年だけでも3回の海外視察に行っています。
しかも!その内容がスゴイ☆

1:8月21日~8月28日 スウェーデン・デンマークへ7名
2:8月28日~9月3日 ノルウェー・デンマーク・オランダへ9名
3:8月27日~9月3日 デンマークへ6名

なんでおんなじ時期におんなじ国へ行ってるんだよ~(笑
代表してひと組でいいじゃないの☆
よってたかって北欧へ行くのは、一人につき上限90万の視察費をできるだけ満額もらおうとするためというのがミエミエですね。
みんな85万と、計算尽くされたような金額になっている☆

当然のことですが道民はこれを批判していて、
道民の世論調査では、公費による海外視察「なくすべき」が32%、「減らすべき
」が42%だというのに、
議会では「議員の見聞を広めるために必要」ということでそのまま通ってしまいました。

見聞を広めるのは大いに結構!是非広めてもらいたいものです。
が、お金が無い時はガマンしようよ~。
年収2000万円ももらってるんだからさ~自分のお金で行ってくれないかな。
今にも倒産しそうな民間企業があって、それでも社員の見聞を広めるためにと、
社員の海外旅行のお金を出してやる会社がありますか?

というわけで!今日もご提案させていただきます(笑
見聞は広めていただきたい!でもお金は使ってほしくない!
だから海外なんて行かずに国内、しかも道内を回ってはいかがでしょう。
それも…

青春18きっぷをつかって鈍行列車を乗り継いで、
過疎化している小さな街をまわってみませんか?


これなら一人11,500円で5日間♪安い♪
できれば10日分23,000円使って、途中下車しまくって、
そして広い北海道をゆっくり廻ってほしい。
あ~!うらやましい!私がかわりにやってあげたい(笑
そこでは、本当に道議さんの力を必要としている人たちの暮らしを、
見ることができるかもしれませんよ!
今春も、青春18きっぷは3月1日~4月10日まで使えます♪

続きですが、
2009年に韓国に海外視察に行った道議さんたちが、
帰ってきてから書いた報告書が、
ウィキペディアなどインターネットの文をそのまま丸写しだった!
というのがバレて問題になりました。
バレないと思ったのでしょうか。ほんとマヌケですね~!
あ、手がすべった、批判するつもりではありませんよ!(笑

それにちょっと思ったのですが、
その韓国に行った議員さん達、5泊6日で、6人で168万円を使いました。
韓国ですよ。2009年のレートで、それはいくらなんでも高くないですか?
JTBのHPで調べてみたら、今出てるツアーで一番ゴージャスなのでも、
千歳発着で一人149,800円です。
税金だから大切に、とできるだけ安く旅のプランをたてられるような、
旅上手さんはいないんでしょうかね?
旅上手なカフェゴリョウの二人だったら、ひとり90万円も予算があったら、
世界1周どころか、2周しちゃうと思いますよ(笑
先生方は一度彼らにアドバイスをもらったらいいと思うよ、ほんとに。
[PR]
by yas-mid | 2011-02-25 14:13 | 鉄道 | Comments(5)

ご提案その1

4月10日は統一地方選挙。
北海道知事と、北海道議会議員(以下、道議と書きます)の選挙です。

かつて、片山前鳥取県知事に「ほとんどの地方議会で八百長と学芸会が行われているが、一番ひどいのは道議会」と名指しで言われちゃったくらい、
あらかじめ決められた質問文と、あらかじめ用意しておいた回答文を、メモ棒読み。
小学生の学級会よりお粗末といううわさの道議会。
批判されていくらか良くなったらしいですが、根本はあまり変わっていないようで…
でもまた選挙が近いので、「やります!がんばります!」とやる気の連呼が始まるんでしょうねえ。

そのわりにはお給料はいっぱいもらってるようで、
道議さんの報酬額は、年収13,765,500円。
それに政務調査費を合わせると、年収18,925,500円。
約2000万円ですよ。
全国の中でも特にド貧乏な北海道ですが、この年収は全国的には低くなくて、47都道府県中13位だったかな。

いやいや、違いますよ!批判してるんじゃないですよ!
うちのような小さなお店は、道議さんの指一本で簡単につぶせちゃうかも知れないから、
ここはちゃんと言っておかないと(笑

批判じゃなくて、ご提案申しあげたいことがあるんですよ。
交通費のことなんですがね。

上に書いた報酬の他に、道議会の本会議や委員会に出席した議員には、費用弁償という名目で「日当」が支払われるんだそうです。
旭川を含め札幌の議会からの距離が百キロを超える地域の議員さんには、日額18,200円支払われています。
これには宿泊費も含まれている、ということですが、
本会議でも2時間程度、たったそれだけの仕事のために札幌に泊まる旭川人はいないでしょう。
ましてや忙しい議員さんだもの。日帰りに決まってますよ。宿泊代は浮きますね。

さて、旭川に住んでいる議員さんが、札幌での本会議に出席するとしましょう。
旭川→札幌のJRの片道運賃は、特急料金を合わせても、4,170円。
議員さんは偉いから、グリーン車料金も含まれているんだそうで、プラス2,670円。
でも、スーパーカムイにはグリーン車、ないけどね(笑
それとも、議員さんはどうにかグリーン車に乗るために、本数少ないけどわざわざ特急オホーツクとかに乗ってるんでしょうか。

実際にいくらかかっても、18,200円を支給されるんだから、
「Sきっぷフォー」というお得なきっぷを使って、片道2,420円で済ませ、
のこり13,360円は全部ポケット!なんてことしてる先生もいるのでは???
いやあ違うか、当然みんな車で行ってますわな(笑
どっちにしても、行けば行くほどポケットマネーが増える…やめられませんね。
だからいろいろ批判されてるわけです。

まあとにかくですね、どのような手段で行こうと、日帰りだろうと、18200円はもらえるわけですよ。
ここからがご提案です!どうせ批判されるのならば!

まっすぐ札幌に行くのはやめて、遠回りで鉄道の旅を楽しみつつ行くことをお勧めします!ワハハ~(笑

旭川から富良野に来て、根室本線で新得まで行って、石勝線で札幌、なんてのもいいし、
旭川から増毛まで行って、海沿いを走るバスで札幌へ向かうのもまたよし。
乗り鉄のIZくんなら、18200円も使っていいなら何種類もルートを考えちゃうと思いますよ(笑

あとまだご提案があるんです(だいたい想像はつくか…
こちらは明日のブログに続きます!
[PR]
by yas-mid | 2011-02-24 18:29 | 鉄道 | Comments(2)

筋肉痛です…

ま、翌日に現れただけマシか(笑

昨日は、姫と富良野スキー場へ!
今シーズン初滑りに行ってまいりました♪

ドピーカン!
e0055073_13462270.jpg

あったかくてとても気持ち良かったです!
やっと富良野で昼間にスクート乗れた…
感慨深かったです♪

リフト係がtommyさんとかtoshiさんとかJちゃんとか、
知ってる人ばっかりで、これまた楽しかったです♪
私と姫のコンビはリフトの上でもずーっとピーチクパーチクうるさいので、
みなさん苦笑いしてましたが(笑

初滑りということで、2時間経ったらもう足がプルプル、おなかはグーグー(笑
そば好きな姫を連れて、十六文へ。
e0055073_13523829.jpg

とろろそば大盛り。
十六文さんは、普段は白い更科か黒い田舎そばかを選択できますが、
12~2月の期間は、真ん中のそば粉になります。
とってもおいしかったですよ!

ヤスも本当は行きたかったけど、個展前でそれどころではありませんので、お留守番。
個展が終わったら、もう雪はなくなっちゃってるので、
一緒に旭岳でも行けたらいいな~と話していましたが、

多分その頃には、気持ちはカブの方に行っちゃってるだろうから(笑
これが今シーズン最初で最後かな☆
[PR]
by yas-mid | 2011-02-23 13:56 | 日記 | Comments(5)

きむら屋(美瑛)

旅人Aさんと「一緒に晩ごはん食べよう」ということになって、
美瑛のきむら屋に行ってきました。

美瑛に住んでいる頃はしょっちゅう行ってましたが、
富良野に引っ越してきてからは、一度も行っていませんでした。
だから7年ぶり?とても久しぶりです。

きむらやは、なんせメニューが大盛りなことで有名。
知らずに人数分の注文なんてしちゃったら、大変なことになります☆
例えば、大根サラダはこのくらい。
e0055073_2384577.jpg

ジョッキよりずっと背が高い!
直径30センチある大鉢に入ってきますよ!
これ、1人前です(笑
大根一本分は入ってると思う…

チャーハンだってこの量。
e0055073_238266.jpg

しつこいですが1人前です☆
他のテーブルに運ばれていくお料理も、なんじゃありゃー?ってくらいのサイズ。
歓声が上がっていました。

そんな大盛りのため、3人では品数がそんなに頼めないので、
安く上がりますよ♪

JR美瑛駅の目の前ですので、飲む人もJRで行けますね♪
くれぐれも、注文しすぎにご注意(笑

きむら屋 美瑛町栄町1丁目3
[PR]
by yas-mid | 2011-02-21 23:08 | 日記 | Comments(6)

いろいろ土曜日

昨日は塾の英語クラスに来ている小学6年生を引き連れて、
富良野スキー場に行ってきました!

とは言っても、滑りに行ったわけではなく…

休憩所で休んでいる外国人スキー客のみなさんに、
英語で突撃インタビュー!

この日のために生徒たちは、
自分で質問することを考え、自分で英語を調べ、
あいさつやあいずちも練習して、
応えてくれたお礼に渡す折り紙をいっぱい作って、
準備してきたのです。

7組の外国人の方に突撃インタビューをしました。
みなさんとても親切に、喜んで受け答えをしてくれて、
生徒たちにとって、ものすごくいい経験になりました。

相手が何て言ってるかわかった!
自分の英語が通じた!
という時の、生徒たちの輝かしい顔を見るのは、最高です。

最初の1組目の時は、生徒たちが緊張してガチガチで、
職務質問してるみたいになっちゃったけど(笑
2組目からどんどん上手になって、
最後の7組目の時には、台本にないことまでトークが始まって長話!(笑
子供たちの度胸と順応性には驚きです。
これで、ちょっと自信をつけて、中学の英語へとスムーズに移行できればいいな。

この試みは初めてだったのですが、とてもうまくいったので、
また来シーズンの6年生の時も、連れていきたいと思います♪


さて昨日はもりだくさん。
この突撃インタビューが終わったあと、江別へ向かいました。

野幌にあるスープカレー屋「チュッタ江別店」へ。
私が食べたのは野菜&野菜。
16種類も野菜が入ってるので、数えながら食べ進むのが楽しいです。
e0055073_11442473.jpg

早く食べたくて焦ったせいか、ブレてしまいました…すみません☆

実はこちらのお店、ヤスのいとこがやってるんです♪
そんなわけで食べ終わったあとちょっと親戚バナシ(笑
お近くをお通りの際は、是非ご利用くださいませ!

で、この日江別に来た理由は、ノラの豚ライブでもおなじめ、
マスコさんのライブを観ることなんです!

場所は、江別駅前の「喫茶・小劇場 ドラマシアター ども
e0055073_11493365.jpg

元郵便局だった建物で、すごく味のあるカッコいいお店です♪

マスコさんの「扇町ボンバーズ」の演奏は最高!
とても楽しいライブでした♪
そして!ふみちゃんのウッドベース、カッコよかった~!!!
また聴きたいです。

雪の中、富良野に帰ってきたら23時半でした☆
でも充実した一日で、楽しかったです♪
[PR]
by yas-mid | 2011-02-20 11:56 | 日記 | Comments(2)

とけて欲しいのか降って欲しいのか。

ここ数日は最高気温がプラスの5度になったりと、
暖かい日が続いています。
日も長くなってきたし、2月ですが春の足音が聞こえてきます。

昨年からカブに乗り始めて、
春が今までよりももっと強く待ち遠しいです。
北海道のバイク乗りの方たちはこんな思いだったのですね!
初めてその気持ちがわかりました。

今日のように、道路は完全に舗装が出ていて、
乗れちゃいそうな日には、
ついつい、カバーをはがしてまたがってしまいます。
バッテリーを外してるからエンジンはかけられないんだけど、
なんかそわそわと、なでてみたり座ってみたりといじってしまう。

あ~!早く乗りたいよお!


その反面、実は今シーズンは一度もスノースクートに乗っていません。
こんな年は初めてです。
いつもなら、年明け前に2・3回、明けてからも2・3回は行っているはずなのですが、
今シーズンは、年明け前にまったく雪が降ってくれなかったせいで、
気持ちが盛り上がることがなく年が明けてしまい、
富良野市民は無料のシーズンパスに使う顔写真を撮るのが面倒だ、なんて思っているうちに今日まで来てしまいました。
で、カブにまたがっちゃってる始末。

もしかして、このままホントにスクートに乗らずに終わっちゃうかも?

と思っていたら、朗報!
ついに、明日18日から、富良野スキー場北の峰エリアの、
第一高速リフトと第二リフトが昼間でもスノースクート滑走OKになりました!
やっとやっと、滑る気が出てきました♪

そうなってくると、いい雪に降って欲しい~!!
どうせなら、バフバフの中を滑りたいので、
日中プラスの5度なんて、もっての他なんですよ!
もっと冷えろ~もっと降れ~!

でもカブにも早く乗りたい~!
もっととけろ~!

あ~、どっちなんだ、どっちもなんだけど、どっちだろう(謎
[PR]
by yas-mid | 2011-02-17 22:31 | 日記 | Comments(7)

アラベスクアーツ(美瑛)

土日の臨時営業では、たくさんのお客様にご来店いただき、
本当にありがとうございました!

子供だましのようなバレンタインの「電車チョコ」もなかなかの人気で、
二日連続でゲットしに来てくださった方が何名かいらっしゃいました♪
嬉しかったです!

今回もとても楽しい二日間でした!
3月は毎週末、土日に営業いたします(個展開催中だけはお休みですが)
少しずつ春に近付いていく感じがして、ワクワクします♪
またよろしくお願いいたします!


さて、今日は用事があって美瑛に行っていました。
せっかく美瑛に来たので、この機会に立ち寄りたいお店が…

シルバージュエリー作家、ヒロさんのショップ「アラベスクアーツ」
e0055073_2004991.jpg

昨年も何度かノラにいらしてくれて、楽しい時間を過ごしました。
ヒロさんのブランドはもちろん、違う作家さんの作品も置かれています。
e0055073_201619.jpg

一角にカウンターがあって、コーヒーショップにもなってます♪
しかも今ならコーヒーが150円と激安!
おいしいコーヒーを飲みながら、ヒロさんとしばし歓談。
ヤスとはモノづくりの話で盛り上がっていましたよ♪
ヒロさんはやさしくてあったかい方なので、居心地がよくてついつい長居しちゃいます☆

そしてこちらでは、シルバーアクセサリー製作教室もやっています!
e0055073_2015073.jpg

所要時間2~3時間で3500円とのこと…
自分でリングやペンダントヘッドが作れるんだそうです。
一度やって、ハマッちゃって通う人もいるらしいですよ!
個展が終わったら私も絶対やってみたい!
今からとっても楽しみです♪

近くに行った際は、是非お立ち寄りくださいね♪
e0055073_2002621.jpg

〒071-0208 北海道上川郡美瑛町本町2-1-28(美瑛郵便局の向かいです!)
cannabis .925直営店
『arabesque arts』
営業時間 OPEN12:00 ~CLOSE 20:00
定休日 火曜日
[PR]
by yas-mid | 2011-02-14 20:06 | 日記 | Comments(3)

ポールさんとマーガレットさん

スキー場でバイトしていた頃(5年前)に知り合った、
オーストラリアからのスキー客、ポールさんとマーガレットさんご夫妻。

毎冬、富良野に来てくれていて、
そのたびに会って一緒にゴハンを食べたりしています。
もともとは、単なる売店のレジ(私ね)と買い物客という関係だったのに、
まさかこんなに長く深いおつきあいになるとは、
どこでどうなるかわかりませんね。

日曜日に再会してディナーを楽しみました。
その時、お互い近況など話しているうちに、
私の行っている塾の小学6年生の英語クラスに、
特別ゲストとして参加してくれることになりました!

子供たちも大コーフン!知ってる英語をなんとかつなげて思いを伝えようとしたり、
ポールさんたちの身振り手振りを交えた英語を「理解できた!」と喜んだり、
オーストラリアの話を聞いたり、お返しに折り紙や漢字をおしえてあげたり…
みんなキラキラした笑顔で「国際交流」を楽しんでいました。
お二人のおかげで、とてもいい時間になりました♪

そして今日、鳥が大好き、そして鳥の写真を撮るのが大好き、というお二人を、
鳥沼公園に連れて行きました。
実は私、鳥のことは全然わからなくて、
スズメとカラス以外は全部同じに見えちゃうくらい(笑
そこで富良野で鳥と言えばこの人たち!
おはよう富良野のつぼちゃん・みやちゃんのおうちにまず電話。
いろいろ情報を提供していただきました♪

ちょうど、寒さも緩み、風もなく絶好のバードウォッチング日和。
ポールさんとマーガレットさんは、興奮して沼のマガモたちを撮影したり双眼鏡で鳥を探したりしています。
e0055073_21512183.jpg

鳥沼公園に来たことは何度かあっても、鳥を意識したのは初めての私。
こんなにいろんな鳥がいるとは、知りませんでした☆

慣れているお二人はすぐに木にとまっている鳥を発見するけれど、
私は教えてもらわないと見つけられない…
やはりこれも数をこなさないとできないんでしょうね。
「ほら、あそこにバザードがいるよ」と教えてもらっても、
鳥の英語がわからないからいちいち調べながらなので大変(笑
buzzardはノスリという鳥でした。
おなかが茶色のストライプで、くりくりの瞳がとってもカワイかったです。

そうこうしているうちに、前方の木にとまっている大きな鳥を発見!
みやちゃんに「運が良ければ会えるかもよ♪」と言われていた、
white-tail eagle(そのままですね)オジロワシでした!
これにはお二人も大喜び!写真を撮りまくっていました。
それにしても大きかった!天然記念物らしいですよ!すごいの見ちゃった~☆
姿を見せてくれてありがとう♪喜んでもらえてよかったです。

お二人は鳥の撮影をしていましたが、
私は、望遠のカメラを持っていないので、撮影はムリでした☆
鳥沼公園で私が撮影できたのは…これ。

木にしがみついてるコアラ、に見えるでしょ?(笑
e0055073_21563337.jpg


また来年、会えるのを楽しみにしています♪
[PR]
by yas-mid | 2011-02-10 21:58 | 日記 | Comments(4)