<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BOWMORE12年

昨夜はバイト先の歓迎会がありました。

その中で、豪華賞品を賭けた雑学王クイズ大会が開催されました。
各講師が考えた、いろんなジャンルから約20問が出題され、
最も正解数が多い人が優勝です。

私以外の講師陣は、みんな頭のいい人ばかりで、
自分の専門はもちろん、専門以外でも、いろんなことをよく知っています。
だから私も、何か疑問に思うことがあったら、
塾に行って尋ねれば、何でもわかりやすく教えてもらえてとても助かります。
生きてる百科事典を持ってるような、恵まれた環境にいるんですよ♪

そんな講師陣と雑学王クイズ大会をしたって、
私に勝ち目はありません。

でも、みなさんのお気遣いがあったのか、
今回のクイズ大会は、すべて三択問題!
これだと、カンでいくつかは当たるかも?

正直、私には問題の意味すらわからない問題もありました(笑
もう、完全な当てずっぽう。

しかーし!この当てずっぽうが昨夜はズバズバ当たったのです!
「おー!今日の私は竹下景子か?!」と三択の女王の名前を叫び興奮していましたが、
ほとんどの講師が私より若者のため、わかってもらえてなかったみたい…
クイズダービー、知らんわな(笑

そんなこんなで、意外や意外、このパッパラパーな私が一位の商品を獲得してしまいました!
BOWMORE12年!
e0055073_16413762.jpg

お酒の飲めない私はこれがどんなのかよくわからなかったのですが、

家に帰ってきて、ヤスに「賞品ゲットしてきたよー」と見せたら、ヤス絶句。

「ボ、ボウモワだ~!すげー!よくやった!エライぞ!!」と大喜び。
スゴイ大好きなお酒だったみたいです♪
そういえばずっと前になぜかsoh's barに行った際に、これを飲んでたね。

で、せっかくなのでお風呂上がりにボウモワをロックで飲みながら(ヤスだけね)
そういやサッカーはどうなったんだろうね?とネットで速報を見てみたら…
0-0で延長戦に入ったとのこと。

テレビのない我が家ですが、こういうどうしても観たい!時はワンセグで観るのです♪
携帯のちっこーい画面では迫力も何もないですが、
それでも普段の免疫がない分、充分盛り上がれました♪
シュートが決まった瞬間は、絶叫しちゃいました(笑

結局、布団に入ったの2時半…
そういう方、多かったのではないでしょうか?
今日が日曜日で良かったですね。

そんなこんなで、雑学王クイズ大会もサッカーアジアカップも優勝!で、
素晴らしい夜でした♪
[PR]
by yas-mid | 2011-01-30 16:53 | 日記 | Comments(4)

アサヒプレミアムプレス

今朝はしばれました~!

マイナス20度行きましたよ!
キンキンに冷えました!

朝は樹氷だらけ、何もかもに氷の白い花が咲いていて、
とってもキレイでした♪

昨夜は、じゃらん時代の新年会があって、旭川に行っていました。
もう辞めて5年になるのに、まだ声をかけてもらって、嬉しいかぎりです。
で、旭川からの帰り道、富良野市内に入ったあたりで、
霧がひどくて前が見えないっ!!!

気温が一気に下がると、空知川の水が水蒸気となってモワーッと広がり、
そこらじゅうを霧だらけにしてしまうのです。

川の水が湯気になるわけですから、どんだけ寒いかわかりますよね(笑

コワイ思いをしながらもなんとか家にたどり着き、
こりゃあ冷えるぞ~と思っていたら案の定でした☆
水道は凍結させずに済んだけど、洗濯機が凍ってました(笑


さて、北海道内で朝日新聞を購読している人に配布されている月刊誌、
アサヒプレミアムプレス。
e0055073_15125885.jpg

こちらの表紙の小道具というか、エキストラ?として、
野良窯のカフェノラカップが使われました♪
え?どこ…かって?
拡大してみましょう(笑
e0055073_15142555.jpg

文字を外すとわかりやすい?
e0055073_15271541.jpg


お店や、自分たちが雑誌に載せてもらったことは何度かありますが、
作品が独り立ちして掲載されたのは初めてのこと…
とっても嬉しかったです♪

齋藤さん、ありがとうございました!
[PR]
by yas-mid | 2011-01-28 15:15 | 野良窯 | Comments(5)

ラジカセ

そもそも、ラジカセなんて今は言わないですよね(笑
ラジオ付きカセットデッキ、の略なんだろうけど、
ラジオ付きカセットデッキ、を今の時代に使ってる人がどれだけいる?

はい、うちで使ってます(笑
e0055073_10102339.jpg

工房でラジオを聴くのに使っているのはこのラジカセ。
ダブルデッキですよ!懐かしいでしょ(笑
高速ダビングもできちゃうよ!
出た当時は画期的でしたよね~
オートリバースも「なんて便利!」と驚いたものです☆
あ、今日の文章は私と同世代または上の方のみに同意を求めます(笑

昔はこれで、FMから流れる好きな曲を録音したりなんかして、
カセットレーベルも自作したりしてね~
懐かしいですよね(笑

自分の好きな曲ばかりをオムニバスで入れたカセットテープを、
好きな人に渡して顔を赤らめたりしてたのだ!
そんな男女だったのだ!
きゃー!今思い出すとこっ恥ずかしい(笑

当時はカセットテープがいっぱい売っていて、
SONYとかTDKとかマクセルとかFUJIFILMとか…
女子中学生の私はデザインがかわいいアクシアを好んでました♪
お金が無い時はダイエーの激安のを買って、
お金があるときはハイポジを買って大事なLPを録音したものです。

でも大事なカセットテープに限って、
なんかの拍子にテープがワカメみたいにビロビロビローンと出てきちゃったりしてね!
えんぴつでそおーっと巻き戻すんだけど、聴いてみたらブチブチって雑音が入っててヘコんだなぁ(笑

カセットテープがCDになり、MDになり、今はipodのようにデータになりました。
たった20年くらいの間なのですが、どんどん変わって行きましたね。
今はどこに行ってしまったのやら?と思うカセットテープですが、
演歌の世界では、まだカセットテープの売り上げが約半分を占めているそうですよ!
演歌のアルバムを購入する方は、それをカラオケで歌うことを前提にしているので、
ある特定のフレーズのところを何度も繰り返し練習したい場合など、
やはりカセットテープが一番使いやすいんだそうです。
ちょっとサビの前まで巻き戻し、なんて作業のしやすさはやっぱりテープにはかなわないんだろうな~。

みなさんも、カセットテープのいろんな思い出があるのではないでしょうか?
よかったら教えてくださいね♪

ちなみに!
うちの工房で使っているカセットデッキは、
昨年、まんさんのお父さんが見つけてきてくれたもので、
なんと!箱入りの新品でした。
どうやら、何かの景品でもらったのを納屋にしまっておいて忘れ去られていたのを、
発掘してきてくれたのです♪
もし、ダビングしてほしいテープがある方がいたら、言ってね~(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-01-26 10:10 | 野良窯 | Comments(4)

パンいろいろ

冬の間は時間があるのでいろんな試作に取り組んでいます。

昨日はいろんなパンを焼いていましたよ♪
e0055073_23204349.jpg

ツナマヨパンなどの他、
e0055073_2321116.jpg

食パンやフランスパンも!

しかもガスオーブンを焚いていると、
暖房がわりになってストーブいらず(笑
一石二鳥です♪

特にフランスパンは(ソフトフランスです)かなり美味しくできるようになったので、
是非是非お楽しみに~♪
[PR]
by yas-mid | 2011-01-24 23:21 | カフェノラ | Comments(5)

敷き毛布

12月の初めのできごと…

ノラでコーヒーを飲んでいたマスコさんが、
「これから毛布を買いに行く」とのこと。

ヤスも何か用事があって、
じゃあ一緒に行こう、と出かけて行きました。

ま、オジサン二人が毛布を買いに行ったわけですが(笑

しまむらに着いた二人は毛布売り場がどこか探します。
あったあった、と思ったら、それは敷き毛布。
普通の、上にかける毛布はどこだ?と探してやっと見つけましたが、
敷き毛布の方が、売り場面積も商品のバリエーションも多い。

お買い物は無事に終わりましたが、
帰ってきたヤスは、「敷き毛布って流行ってんの?」と聞いてきました。

私もヤスも、敷き毛布を敷いて寝た経験はありませんでした。
しまむらでのいきさつを聞いて、へえ~じゃあ人気あるのかもね、なんて話していました。

そんな話をしたのはすっかり忘れていて12月半ば。

私たちが旅行に出かけて高知での1泊目。
由美ちゃんママのおうちにお世話になりました。
私たちが温泉に入っている間に用意していただいていたお布団に、
体を入れてみた瞬間、二人で「あああ!!!!」

なんと、敷き毛布が敷いてある(笑
「これは!ウワサの敷き毛布ではないの!!」
「こんな南国でも敷き毛布を愛用しているとは!」
「やっぱり流行ってんのか??」
「気持ちい~ね♪」
と、初の敷き毛布体験に興奮しました。

さらに翌日。
岡山でお世話になったスギさんちでは、
2人分の寝具のうち、1人分がまたしても敷き毛布!
「うひゃ!またまた敷き毛布だよ!」

こうなってくるとだんだん心配になってきます。
「もしかして、敷き毛布って世間の常識?
使ってないの、うちだけ…?」

そしてまた翌日。
松山でお世話になったツモさんちでは、
おそるおそる布団をめくってみました!
敷き毛布じゃない!
ああよかった、これで敷き毛布率は50%(笑

そんな統計を取っていたことも忘れかけていた昨日。
季節の変わり目を前に、しまむらでは敷き毛布がバーゲン価格に!

というわけでついにゲットしてきました(笑

昨日の夜は敷き毛布で寝ましたよ~♪
ふわふわと肌触りがよくて暖かくて気持ちよかったです♡
今まで以上に、朝に布団から出られなくなるという難点もありますが(笑

しまむらのバーゲン品も残りわずかになっていましたが、
おすすめですよ~ん!
[PR]
by yas-mid | 2011-01-22 11:36 | ひとりごと | Comments(6)

「マロース」観てきました!

良かったです~!!!
水津さん、ブラボーでした♪

今回も涙ぼろぼろぼろ~
のどが渇くくらい泣けました☆
e0055073_2243163.jpg

ガズーさんが衣装担当だったので、
ひとりひとりの衣装をじっくりチェック!
いろんな人たちのパワーがぶつかりあって素晴らしい作品が完成するんですよね。
そんなパワーをいっぱい浴びてきました。

コーヒーショップが舞台になっていて、
その女主人が、みどりっていうんですよ(笑
しかも、演じてるのは美しい森上千絵さん♪
嬉しかったな~!
私だけがひそかに感じられるムフフな喜びでした(笑

今月末までなので是非みなさん観に行ってくださいね~!
スタッフのみなさん、最後まで頑張ってください♪


さて時間がさかのぼりますが、

お昼、久しぶりに唯我独尊にカレーを食べに行ってきました!
たまに、むしょうに食べたくなるんだけど、
いつもすごく混んでいるので、シーズン中はムリ。
今日の、お昼をずらした時間だったらOKかな、と出かけてきました。
e0055073_22385229.jpg

うまうまでした♪汗いっぱいかいた~☆
ヤスはルールールーと言ってルーのおかわりをもらってました(観光客か!笑
久々にとしまるクンにも会えて嬉しかったです♪

独尊はお店を初めて確か30年…?
ずっとトップの座を走ってるんだから、スゴイな~と思います。
愛され続けるって大変なことですよね。
尊敬します☆
[PR]
by yas-mid | 2011-01-20 22:43 | 日記 | Comments(4)

カメラマンもどき

週末の臨時営業には、
たくさんの方にご来店いただきまして、
ありがとうございました!

久々のカフェ業、楽しませていただきました♪

先週、STVラジオ「ときめきワイド」2時台で、
カフェノラが取り上げられていたとのこと。

私は聴いていませんでしたが、聴いた方によると、
「パンが美味しい」「全国にファンがいる」などと、
放送していただいていたようです。
ありがとうございます。

そのせいか?臨時営業にもかかわらず、初めましてのお客様にも、
多数お越しいただきました。

また来月、3連休のうちの2日間だけですが、
臨時営業いたしますので、よろしくお願いいたします!

*土曜日の早い時間にいたお客様で、
ポートレートのモデルになった皆様へ。
こちらをご覧ください♪
fziruくんはこっちにもいるよ。


さて、本日は取材が入っていました。

富良野市の、移住促進事業のパンフレットおよびDVD映像に、
移住者のひと組として紹介されるということです。

パンフレット用の撮影は年前に終わっていたので、
今日は映像の方の収録でした。

富良野への移住を検討している方たちの手に渡るものですので、
夢を壊さないような、でも期待しすぎないような、
富良野生活の楽しさをお伝えできればいいのですが…
なかなか難しいものですね。

で、映像用のカメラってそんなに間近で見たことがなかったので、
持たせてもらいました。
お、重い!重いんですね~!
よくこんなのかついで撮影できますね☆

しかも、本体だけ(レンズ除く)で400万円だって!
先に持たせてもらっといてよかった☆
持つ前に値段を聞いてたらビビって持てなかったな(笑

撮影が全部終わってから、いろいろ教えてもらいつつカメラマンもどき!
e0055073_20451042.jpg

初体験だったので面白かったです♪
なんせムービーすら撮影してみたことないですから(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-01-17 20:50 | 野良窯 | Comments(4)

明日あさっては臨時営業です♪

バイトの冬期講習も終わりまして、
週末の営業日に向けて、お掃除・買い物・仕込みと
準備に明け暮れておりました。

明日あさってはちょうど、センター試験と同じ日。
受験生のようなドキドキ感です(重みが全然違うか?

さて、この土日の営業時間は、
10:00~20:00となっております。

ランチメニューは、

日本のスープカレー
こってりラムのキーマカレー
ザンギ定食
タコのトマトパスタ

の4種類となっております。

また、ノラスイーツやノラおつまみはありませんが、

本日のスイーツ(200円)

があります。

なつかしパンの販売もあります。
ドリンクメニューは通常期と同じラインナップです。

混みあうことはありませんので(笑
皆さんゆっくりまったりしていってくださいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2011-01-14 14:55 | カフェノラ | Comments(2)

18きっぷで日帰りぐるり旅

バイトがお休みだった某日、
12月の四国旅行の時に使った青春18きっぷの余りがあったので、
それを消化するために、ぐるりと一周の旅に出てきました。

10:04 富良野駅を出発
とてもいいお天気で、外を見ていたいけど眩しくてたまらん、
滝川までの道はそんなでした。

11:13 滝川駅に到着
私たちを乗せてくれたキハ40
e0055073_2264732.jpg

この時は何とはなしに撮影していますが、
こんなにきれいに車両を撮影できるのはこれが最後となるのです。

駅舎に入ると、ずいぶん人がいます。
札幌へむかう特急、スーパーカムイに遅れが出ているようでした。
こんなに天気がいいのに、どうしたんだろうねぇ、なんて言っていたら…

12:22 岩見沢駅に到着
途中から雪が降り始め、岩見沢を降りたときの711赤電はこんな姿に!
e0055073_227683.jpg

それでもまだ、普通の雪の日、というくらいの降りだったので、
駅前の天狗まんじゅうへ行って、大好きな揚げ肉まんをゲット!
e0055073_2273075.jpg

いやいやホントにおいしいです、ここの揚げ肉まん。

岩見沢からは室蘭本線に乗り換えて、
13:15 栗山駅で途中下車。

この時はかなりの大雪になっていました!
風はないのでまっすぐ降っているのがせめてもの救いでしたが、
商店街も住宅街も、途中で除雪を放棄したようで(きりがないから)
雪をこいで進まなければなりません。
二人とも、冬山用のかなりゴツいスノーシューズを履いてきていたので、良かったです。

駅裏にある、小林酒造記念館、
その敷地内に、昭和元年に建てられた古民家を利用した、「錦水庵」というお蕎麦屋さんがあります。
今日はこちらでお昼を。

店内は、古民家ならではのたたずまい、おちつきます。
e0055073_221516100.jpg

こちらは天ぷらや大根おろしがどっさりの錦水そば。
e0055073_2216280.jpg

冷たいおそばは更科そばか田舎そばか選ぶことができます。
田舎そば好きな方、こちらのは黒くて太くてコシがあって、おすすめですよ!
ただね~、私たちには量がちょっとお上品すぎ(笑
この倍は食べられますね。

ランチの後は「東京堂コーヒー」へ。
ヤスはここのバターコーヒーが大好物なんです♪
特に、この日は笑っちゃうくらいの豪雪を眺めながらの一杯、
体にじんわり染みいりました♪

15:29 栗山駅
のはずでしたが、どうやらこの雪でダイヤがかなり乱れているようです。
15分遅れくらいでやってきました。

15:53 追分駅
ここで石勝線へ乗り換えです。
45分ほど空き時間があったのですが、
駅前に出てみても、何もなし(笑

次に乗る列車はもう来ているので、乗って待つことにして、駅へ戻ります。
その時に渡った小さい橋に、インターフォンのようなものが付いていて、
押すと素敵なメロディが流れます、と書いてあったので、押してみました。

!!!

みなさん、このスイッチだけは押さない方がいいです!
めちゃめちゃ大音量!!で、ド演歌みたいな歌が流れます!
遠くを歩いている人も、みんなジロリと私を睨みつける…
ご近所さんに、すみません~と謝りながら、逃げるように駅へ走りました。
あ~、びっくりした☆

駅で待機していたラッセル車
e0055073_22285352.jpg


16:38、追分駅を出発。
次は新夕張へ向かいます。
が、途中で待機のために列車が停まって、しばらく動かない。
乗客は、私たちの他3名の全5名。
ワンマン列車なので、運転士さんがこっちにきてくれて、
ひとりひとりに、どちらまで?と聞いてくれました。
新夕張~夕張間は運休となり、タクシー代行になります、とのこと。
2名が、夕張に向かうとのことでした。

私たちはこの後、新夕張からスーパーとかちに乗ることになっています。
そのスーパーとかちは、私たちの車両がフタをしてしまっているので、
抜かされることはないようで、安心。
外は真っ白、雪だらけですが、車内はポッカポカ。
お仕事や用事の方は気をもむでしょうが、
私たちはただぐるっと乗ってるだけなので、気楽なもんです。
持ってきたお菓子を食べたり、ひと眠りしたりして過ごしていました。

そしてやっと、17:14のはすが17:45くらいに新夕張に到着。

新夕張と新得の間は、普通列車が走っていないため、
18きっぷで特急列車に乗ることができます。
約1時間も、特急での快適な旅。
かなりお得感が味わえます♪

新得駅に到着。雪は降っていません。降った形跡もありません。
こっちはほぼ定刻通りに運行されているようです。
30分ほど待ち時間があるはずでしたが、
スーパーとかちが遅れに遅れたため、それほど待たずに済みました。
新得で降りた人はほとんどがスキー客で、迎えに来たホテルからの大型バスに乗り込んで行きました。

20:35 ほぼ定刻に、富良野駅に到着。
これでぐるり~と一周してきたことになります。
こんなことして何が楽しいの?と思われそうですが、
すごく楽しいんですよ(笑
普通の日だと運賃が高いからばかばかしくてできませんが、
18きっぷならではの遊びです♪

そして富良野も雪が降った形跡は全くありませんでした。
日本海側だけ、豪雪の日だったのですね。
特に、栗山はすごかった…
住民のみなさま、おつかれさまでした☆
[PR]
by yas-mid | 2011-01-09 22:59 | 鉄道 | Comments(4)

おばけのはなし

下五区には、世界で活躍する高校生スキーヤーがいます。

彼は自宅に戻ってきている時でも、毎晩トレーニングで走っていて、
政宗の散歩のときに見かけたりします。
走るのもすごく速いです。

そんな彼が、下五区町内を走っていたある夜のこと。

夜になると街灯がなくて真っ暗な下五区ですが、
ごみステーションになっている、会館の前にはポツンと街灯があります。

その会館にむかっていると、街灯の下に白いカタマリのようなものが見えました。
何だろう?犬でもうずくまってるのかな、と思い走り続けて…
近付くにつれてその白いがぼんやり見えてきました。

なんと、おばあさんが座っているのです!

コエー!なんでこんな時間におばあさんが座ってんだよ!と驚いたそうですが、
見ないふりしよう、と横を走り抜けました。

でも少し進んで、やっぱり気になるから後ろを振り向いてみたら…

さっきの白いおばあさんが猛スピードで追いかけてきてる!!!

そこからは必死に家まで全速力で逃げたそうです。
彼はかなり速いんで、それに追いつきそうになるおばあさんは相当なもんですよ。


さて、そんなことがあると友達にそのことをしゃべりますよね。
もちろん、同じ町内の同年代の友達にもしゃべる。
こんなことがあったんだって、という話題が、家族の会話にも上がる。

普通なら、大人たちは「そんなことあるわけないじゃない」と笑い飛ばしますね。

しかし下五区の大人たちの反応は違った…

「おお、見たか。あいつもそんな歳になったか…」


その、会館前に座っている俊足のおばあちゃんは、
下五区に伝わる「高校生にしかみえないオバケ」なんだそうです。
下五区で育ってきた大人たちは皆、高校生の時にその姿を見てきていて、
でも高校を卒業するともう見ることはなくなるんだとか…

私たちも高校生じゃないので会うことはできませんが、

高校の時にかなり足の速かったおばあちゃんが、
高校生を見ると勝負したくなるんですかね。

高校一年生になったけどまだそのおばあちゃんを見ていないある女子が、
今日こそは会ってしまうかも、と毎日ドキドキしながら会館前を通っているそうです。
[PR]
by yas-mid | 2011-01-06 22:01 | ひとりごと | Comments(7)