<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新札幌へ

今日はスッキリと秋晴れ!
SRXで最後のロングツーリングに出かけたヤスとは別行動で、
私は、ひとり車で新札幌へ行ってきました。

いちばんの目的は、ガズーさんの個展。

普玖見実 着物リメイク作品展 
~ 道標 ~
2010年9月29日(水)~10月4日(月)
午前10時~午後7時 入場無料
会場:新さっぽろギャラリー(DUO2 5階)


入ってすぐのところに、ため息が出ちゃうような素敵なドレスが飾ってありました。
あんなの着てパーティに出たい!
お腹を引っ込めないと無理か☆

あれもこれも欲しくなってしまうのですが、
ガズーさんがオススメしてくれたブルーの5分袖Tシャツに決めました。
自分で選ぶとどうしても黒ばっかりになっちゃうから、良かった。
しかも作家に選んでもらえるなんて幸せ♪

売れて売れてどんどんなくなっちゃいますよ~!
是非早めに行ってみてください!
みどりんママは明日行くらしい(笑


本当なら、一緒に桐さんの個展にも行きたいところだったのですが、
開催は明日から!しかも月曜まで(涙
定休日とかぶらず残念です☆

◆ 宮平 桐 秋展  凛~其の十参 ◆
10月1日(金)~4日(月)
11:00~19:00 (最終日 16:00まで)
ほくせんギャラリーivory ショップ内
札幌市中央区南2条西2丁目 ほくせんブロックビル4F
℡011-251-5100


お二人とも、個展がんばってくださいね~!!!


さて、江別市で育ったワタシ。
札幌の中心部、札幌駅周辺や大通周辺の街の中は、
あまり詳しくありません。
地下街なんて歩いていると、地上に出たときに「ここはどこ?」になったりします。
そんなせいで、たまに札幌中心部に買い物にも行きますが、緊張します。
田舎者が都会にやってきた~という状態。うろうろ、きょろきょろ、突然のUターン。

それに対して、新札幌。
「さっぽろ副都心」なんて枕詞もついている街ですが、
こちらは地下鉄東西線の終点、いちばん江別市よりの駅であり、
文京台という、札幌市と江別市の境界のギリギリに住んでいた私は、
自転車でも行ける距離でした。
だからショッピングといえばだいたいは新札幌。
用事がなくてもヒマつぶしに行っていたので、緊張なんてしません。

新札幌は、JRの駅と地下鉄の駅、それにバスターミナル、
それらに直結する、カテプリ、サンピアザ、デュオ1、デュオ2、ダイエーと、
5つもの駅ビルがあり、
さらにホテルも直結していて、
それらが、道路や鉄道をはさみながら、地下や空中の連絡通路などで複雑につながっているため、
「新札幌は迷子になる~!わかりずらい!」なんて言われています。

若いころ、札幌中心部ではなく、新札幌をシマ(笑)にしてきた私にとっては、
立体見取り図を完璧に体で覚えているので、まったく迷いません!
しかも落ち着く~(笑

今日は久しぶりの新札幌でしたが、行きたい所にスイスイ行けて、
あれこれ買い物を楽しめました♪

オススメとしましては、DUO1とDUO2の5階の連絡通路。
ここは、ちょうどJR新札幌駅の真上、線路をまたぐようにして架けられているので、
鉄道ビューとしては最高の場所なのです!!!
ここでボーッと待っていると、次々といろんな列車が入ってきて、飽きません。
しかも高架で直線なので、ずっと遠くからやってくるのを眺めることができます。

昔のように、今日もここでしばしマッタリしてみました。
電車、特急、なが~い貨物など、いろいろ楽しませてもらいました♪
ここでは、ファッションビルの連絡通路には似つかわしくない系(失礼)男性などが、
窓にへばりついていたりしますよ(笑
また小さい男の子も、買い物に行きたいママをイライラさせちゃうくらい、
その窓にくぎ付けになってました。
DUOもよくわかっていて「レイルギャラリー」なんて名付け、
昔の特急のパネルなどを貼っています。
お好きな方は行ってみてください(笑

それからそれから、
「さっぽろ副都心」として開発されてから幾度もの改装を経て、
どんどんイマドキにリニューアルされていくわけですが、
私の高校時代と姿を変えてない場所が、ちゃんとありました。
e0055073_18341863.jpg

高架下に作られている、味の名店街。
ガード下はこうでなくっちゃ。
暗くて狭くてオシャレくないけれど、安くて早くてサラリーマンがいっぱい。

電車が通ると騒音とともに店が揺れるんですが、
それが良くて、高校時代から「オシャレなレストラン街」ではなくてこっちを利用していました。
よく行ったお好み焼き屋さん、あるかな~?と思って行ってみたけど、
ラーメン屋さんになってて、しかも閉店の張り紙してありました☆
そうだよね、20年前だもんな~。
[PR]
by yas-mid | 2010-09-30 18:38 | 日記 | Comments(5)

一週間ヘルパーさん11人目!

ともちゃんです!

彼女で今年の一週間ヘルパーさんはおしまいです。
途中、4名のキャンセルがありましたが、
それでも11名の方にお手伝いいただいたことになります。

11名もいると1人や2人、ハズレるもんだろうと思っていましたが(笑

当たりだらけ!いい人ばっかり!!
みなさんとても一生懸命に働いてくれて、
逆に、見習うところや考えさせられることもあって、
こちらの方が勉強をさせてもらいました。

黙々と薪を割ってくれたvoyagerさん、
写真が上手な旅人りんちゃん、
すっかりお店の顔になったゆっちさん、
ヘビと遭遇しても頑張ってくれたうたちゃん、
ジュエリー作家として開業を目指すいくちゃん、
スイーツの天才mikeronaさん、
朝のパンも手伝ってくれたカフェ好きのユミちゃん、
ずっと勉強してた学生のナオちゃん、
寒い中で薪割りをしてくれたIZくん、
圧倒的な集客力だったandie、

そして今回、明るくてテキパキとよく動く、
洋服を作るのが得意なともちゃん。

みなさん年齢もバラバラ、住んでいる土地もバラバラ、
そして生きている人生もバラバラなのに、
なぜか今年の一週間、ここで過ごすことを選び、
ノラガマという場所でリンクする。
同じ枕に頭を乗せて、
そしてまた、別々の方向へ旅立っていく…
考え出すと不思議なことです☆

どうしてみんな、お金ももらえないのに、
ここで一週間を過ごすことにしたんだろう?
何を求めて、来てくれたんだろう?
それはここで得ることができたのだろうか?
それとも期待外れだっただろうか?

ノラのヘルパー部屋、6畳の和室には、
いろんな人生が寝泊まりしていて、面白い。
小説でも書けそうな気がします(笑

とにかく、昨年よりずっと忙しかった今年のシーズン、
ヘルパーさんたちがいなかったら…と想像するとゾッとします。
本当に助けてもらいました。ありがとうございました!

またいつでも、あの部屋に泊まりに来てくださいね。
[PR]
by yas-mid | 2010-09-27 20:59 | 野良窯 | Comments(8)

ライブ終了しました~!

もちろん、ライブはとても良かったわけですが、

それ以上に、私が印象的だったのが、
ライブ前に行われた「ZABADAK空知川カバー下り大会」

これは、今日のライブに来るファンの方たちの中で、
ライブ前にZABADAKの曲をカバーするライブをやっちゃおう!
というもの。

そのため屋外に特設ステージを作ることになり、
昨日、ヤスがせっせと準備していました。

芝を刈り、一本抜けていたウッドデッキを直し、ラズベリーの枝を払い…
夕張の廃校から持ってきた学校イスを並べてできた、
いかにもノラらしい、ステージ。
e0055073_22305389.jpg

他の方はどうだかわかりませんが、少なくとも林太郎さんは絶賛してくれました♪

そのステージで、ZABADAKカバーライブがスタート!
演奏する人はもちろん、演奏しない人もこの時間に合わせて早く集合して、
カバーライブから楽しんでいました。

大好きなアーティストのライブ前に、そのアーティストの曲を演奏する…って、
いかにもテンションがあがりそうですよね。
しかも!客席には、その大好きなお相手、ZABADAK吉良さんが真剣に観てくれているのですから。
e0055073_2235219.jpg

一組一組に拍手を送っていた吉良さん。
最後には、とうとうステージに上がって一緒にセッション!
これはファンの人たちにはたまらないでしょうね~
e0055073_22372467.jpg


なんだか、すごくうらやましかったです。
熱狂的に好きだーー!と言えるアーティストがいて、
楽しみに楽しみにしていたそのライブで、
みんなキラキラしてる。

若い時も今も、そういうの、ないかもー。
キラキラしてる人たちも素敵だし、
全員をキラキラさせちゃうほうもスゴイ。

なんかいいな~、と思いました♪

そして、このウッドデッキステージと芝生席、もっといろいろ使えそう♪
ってこともわかって、良かったです(笑
[PR]
by yas-mid | 2010-09-25 22:45 | 日記 | Comments(2)

寒いです!!!

あっちもこっちも、
山の上に雪が降りました。

そしたら急激に寒くなりました~!
朝晩はストーブつけたいくらい(もちろん我慢しますけど)

気温の急激な変化のせいか、
風邪が流行っているようなので、
お気をつけてくださいませ☆

さて、明日はライブです!
今年で3年目、ザバダックと林太郎さんがやってきます♪
当日受付のライブですので、お時間のある方は是非お越しください。

9月25日(土)
ZABADAK with Rintauros
The five seas tour 2010
開場18:00 開演18:30
料金:2500円(ワンドリンク付)
パンとポップコーンの販売もあります♪

なお、ライブに先立ちまして、
15時からは「空知川カバー下り大会」を開催、
ファンの方たちによるザバダックのコピーライブです。
こちらはカフェ横のウッドデッキで行われます。
どなたでも無料でご覧になれますので、こちらも是非。
くれぐれも暖かい服装で…

また、17時からはザバダックライブ特別陶芸体験もあります。

カフェ・ギャラリーの営業は16時までとさせていただきます(夜ノラはお休みです)
その後、会場設営とリハーサルの間は、
店内に入れませんのでご了承ください。

開場時間まで外で待つ方は(しつこいですが)くれぐれも暖かい服装で…

本州から参加のファンの方の予約も多くいただいています。
富良野との温度差が激しいことと思います。
くれぐれも…(以下同文)

毎年来てくださっているファンの皆さんとの再会も楽しみです♪
[PR]
by yas-mid | 2010-09-24 23:00 | カフェノラ | Comments(2)

今日は木ノラでした!

ゴールデンウィークとお盆とシルバーウィーク、
多くても年に3度しかない、木曜日の営業「木ノラ」

陶芸部もカフェ部もたくさんのお客様においでいただき、
休みなしで頑張ったかいがありました!
ありがとうございました♪

さて、今年はヤスの「類は友を呼ぶ」なのか、
自転車のお客様が本当に増えました。

愛好家のみなさんの自転車って、ママチャリみたいにスタンドがついてないんですよね。
だから、ノラに到着しても、ウッドデッキに立てかけたり、外壁に立てかけたり、
地べたにそのまま倒して置いているお客様もいました。

高級な自転車なのに申し訳ないな~と常々思っていたわけですが、

自転車屋さんとか、レンタサイクルとか、自転車レースの会場なんかには、
サドルの部分をクイッとひっかける、鉄の棒でできたバーのようなものがあるんですよ。
正式名称がわからないんですが。

実は今日は、MTBばかり8名の女子会のお客様のご予約が入っていました。
そこで!
朝、ヤスが急きょ、自転車をたてかけるそのバーを自作しました!

ただし!
鉄の棒はないので竹。
それを支える柱もないので、片方は脚立、片方はドラムのシンバルスタンド。
真ん中はそのへんに落ちていた木の枝。
e0055073_17361681.jpg


私たちは目的があって作ってますので自転車スタンドにしか見えませんが(笑

MTBチーム到着!!!
どうなるか??

…みんなまさか自転車スタンドとは気付かず、そのへんに立てかけ始めました(笑

急いで出て行って「こちら今日のために作った自転車スタンドなんです~!!!」と言ったら、
みなさん大ウケして、ズラリとひっかけてくれました!

じゃあーん!
e0055073_17394951.jpg

圧巻でしょ?カッコいい~♪
作者であるヤスも、この様子を見て、大満足のようでした!

今後もどんどん自転車のみなさんを大歓迎しちゃいますよ~!!!

このまま設置しておくと、大家さんのお母さんがやってきて、
「あら~ちょうどいいのができたねぇ」と言って、
大根を干し始めると思いますので(笑

MTB女子会チームの皆様がお帰りになり次第、
そそくさと撤去いたしました(笑

来シーズンは、常設できるような、
もうちょっとちゃんとしたバーを作りたいものです♪
[PR]
by yas-mid | 2010-09-23 17:44 | カフェノラ | Comments(5)

一週間ヘルパーさん10人目!&クロックスもどき

東京からやってきた、andieです!
もともとノラのお客様である彼女、会社のお休みをここでのヘルパーに使ってくれます♪

うちの大家さんに「ソラマメさん」と呼ばれている某宿の常連さんでもあり、
彼女は昨日、その宿に1泊して営業活動をしてから来てくれています、エライ(笑
そんなわけで初日からandieの仕事ぶりを冷やかしに来てくれた方2名!
まだまだ他にも来てくれそうですね~楽しみ♪

さて、今日は吉田慶子さんのボサノバコンサートでした!
ボサノバをライブで聴いたの初めて☆とても心地の良い、素敵な時間でした♪
座りきれないくらい、とてもとてもたくさんの方にご来場いただきました、
ありがとうございました!

よく、雑誌やネット上のデータ欄に載せるために、
「駐車場は何台停められますか?」と聞かれるのですが、
やってみたことがないので、適当に10台なんて答えてました。

でも今日、キチキチに停めたら、23台も停まるということが判明しました~(笑
ヤスの駐車場がかり、お見事です☆
それでも、停めきれずにあふれちゃったくらい…

とても盛況なライブで良かったです♪
andieもテキパキと働いてくれました!
主催者のカルロスおっちゃん、雪ん子ちゃん、お疲れさまでした!
そしてなにより、素敵な歌を聴かせてくれた慶子さん、ありがとうございました!


話は思い切り変わりますが…

数年前からクロックスって穴だらけのゴムサンダルが流行ってますね。
クロックスもどき、のような商品もいっぱい出回りまして、
今では大人も子供もみんなアレを履いてますね。
「もどき」ならすごく安い。

ノラは、靴を脱いだり履いたりする回数がとても多い作りになっているので、
あのサンダルはピッタリなのです。
私は、2年前の夏に生協の2階で399円で買った「クロックスもどき」を履いてまして、
店内だけじゃなくそのままバイトにも行ってたり☆

それでも破けるわけでもなく、壊れるわけでもなく、
399円で3シーズン目突入なんて、元を取り過ぎ~でもまだ履ける♪なんて、
喜んでいました。

でも、本当は充分へたってたんですよ。

昨日、クロックスもどきを履いたまま外に出たとき、
右足の裏に激痛が!
絶対、クギを踏んだ!と思ったのですが、
すぐさま足の裏を見たけれど、血もでていないし、靴下も穴があいていない。
肌もなにもなっていません。
でもホントに痛い!その後は痛くて足がつけないくらいなんです。

で、靴をよくよく見てみたら、
3シーズン目のクロックスもどき、底の厚さがもうペラッペラ!
減りに減って、靴下よりも薄くなってるんです!

そんな靴底で、たまたまとんがっている石の上に着地してしまったらしい☆

しばらくたってどうしても痛いのでまた見てみたら…
内出血して青タン状態☆
足の裏の青タンなんて初めて見た…

あれじゃ、裸足でジャリの上を飛び跳ねたようなもんですから、
当然ですよね。

それ以来、クロックスもどきでジャリは怖くて歩けなくなってしまいました☆
新しいの買いに行くか…
まだ399円であるかなぁ?←本物を買う気はまるでなし(笑
[PR]
by yas-mid | 2010-09-20 23:37 | 日記 | Comments(0)

9月の連休中!

今日はふらのワイン祭りということもあって、街の中もかなり交通量が多かったですね~

ノラも珍しく?混んでました~ご来店のみなさま、ありがとうございました!
あんまりお話ができず、残念でしたが☆またいらしてくださいね♪

この土日はまたしても旭川からゆっちさんが4回目のヘルパーに来てくれました♪
特に今日はゆっちさんがいなかったら乗り越えられなかった…本当に助かりました!
ありがとう!

さて、お店が終わってから、上富良野の宿「ノルテポトシ」の、
19周年記念フォルクローレ祭りに出かけてきました。
e0055073_22283998.jpg

おいしいお料理と、楽しい音楽で、すっかりリフレッシュ♪
おっちゃん、ありがとうございました~

明日は、吉田慶子さんのボサノバライブです!
秋の夜にボサノバ、いいですよね~そして、ノラの空間にとても似合う!気がする!
とっても楽しみです。
チケット制ではなく当日受付ですので、お時間のある方は是非お越し下さい。
開場18:00 開演18:30 ワンドリンク付き2000円です。

会場設営およびリハーサルのため、カフェおよびギャラリーの営業は16時までとさせていただきますので、
ご了承くださいませ。
[PR]
by yas-mid | 2010-09-19 22:36 | カフェノラ | Comments(0)

さらに距離を延ばしたよ♪

今日の定休日も気持ちのいい秋晴れ!

午後からは出かける用事があったので、
午前中だけを使って、ツーリングに行ってきました♪

私はカブで、ヤスはベニックスで!
ノラを出発~♪
e0055073_21541665.jpg

麓郷街道を森林浴しながら進みます。
気持ちいい~♪
さすがに、カブの方が速いので、私はちょっと寄り道して。
e0055073_21562575.jpg

バイク乗りの人が景色の写真を写す時に、
必ず自分の愛車も入れて撮るという気持ち、
今日やっとわかりました~(笑

誰もいない直線道路で最高速に挑戦!
○○キロも出ました!
しかもまだ全開じゃない…怖くなってやめときました。
一体どこまで出るのでしょう、カブ子。
1973年生まれの彼女がバリバリに元気なのを見て、
同じくアラフォーの私ももっと頑張らなくては、と思うのでした(笑

待ち合わせは藤林商店。
e0055073_21585075.jpg

思ったよりも早くにヤスが到着。
本人もあっけないほど楽勝に着いたようです。
ずっと上り坂ではあるけど、一度もお尻を浮かせることなく、スイスイ気持ちよく漕げたそう。

ちょっと休憩して、帰りは八幡丘の方をまわって富良野へ向かいます。
私は、一緒にスタートしてしまうと早すぎるので、
いちばん奥にある麓郷の丘展望台まで行ってからにしようっと、と別の道を行きます。

アンパンマンショップやふらのジャム園の奥にある展望台。
今日のような晴天ならきっと素晴らしい景色が待っていることでしょう。
車では何度も行ったことがあります。
だから何の迷いもなく向かったのですが…

車で行くのとバイクで行くのは大違い、なんですね☆

展望台への道は一方通行になっています。
途中から上り坂がかなり急になり…
2速で走っていたのですが全開なのに上がらなくなってしまいました。
これは、1速に戻さなくては…とクラッチ操作をして、
ニュートラルに入った瞬間、カブがその重みで坂を逆走しそうになりました!
倒してなるものか!と火事場のバカ力でなんとか持ちこたえ、1速に入れて無事発進。
もうこの時点で怖くなって、引き返したかったけど、一方通行(涙

その先、勾配はゆるくなったけど、砂利道になってしまいました。
ズリズリすべるタイヤに泣きそうになりながら、なんとか展望台に到着。

もう、景色を楽しむどころではありません。
怖くて、心細くて、早くこの場所から退散したくて、出口に向かいます。

私を待っていたのは、かなり急勾配の下り坂、しかも砂利道(大泣
土の道ならまだしも、ご丁寧にたーっぷりの石が敷かれた道です。
絶対転ぶよ~どうしよ~と半べそをかきながら、ズリズリノロノロ進みました。
景色は一切見ていません!

そうとう長い時間をかけて、無事に転ぶことなく展望コースの入り口まで出てきました。
展望コースの入り口には「バイク注意!この先急勾配の下り坂あり!ダートです!」という大きな看板が。
…どうして最初に気付かなかったのかしら、私。

もう二度とバイクでここに来ることはないわ!と捨てゼリフを残して退散。

その頃、ヤスはいつまでたっても追いついてこない私を「どっかでコケてるな」と思ってたらしい。

次の待ち合わせは、ハートヒルパーク。
そのちょっと手前でやっとヤスを追い抜いて、到着。
e0055073_221988.jpg

こちらもアラフォーの自転車。まったく問題なくスイスイ走ります。
人間チームも頑張らなくてはね~。

街まで降りてきて、ランチは久しぶりに「ふらの海の花」の天丼。
e0055073_22205959.jpg

食後のコーヒーもついてこれで750円は安い。しかもお寿司屋さんだから穴子が美味しい~♪

結局、56キロを走った今日のツーリング。
またいろいろなことを学習して、少し経験値をあげました。
まだ左カーブがうまくできない。倒しこめてないみたいで膨らみ気味。
あと右折がやっぱりテンパる。
車に抜かされる時にいちいちビビる。
とにかく乗って体で覚えなくちゃね!
トンネルを一度も通過してないので、次はトンネルにチャレンジかな。
[PR]
by yas-mid | 2010-09-16 22:25 | スーパーカブ | Comments(6)

朝カブ子

日曜日にあった野菜市場の、売れ残りをあげるから取りにおいで~
と声がかかったので、カフェの営業前の時間を使って、山部まで行ってきました。

とてもすがすがしい朝で、これならカブで行きたい!と思ったので、
後ろにコンテナをくくりつけて出発。
水色のコンテナがこれまた似合うんだな~こういうところがカブの良いところ(笑

で、到着して無事野菜をゲットしたのですが、
聞くと、日曜は野菜市場だけじゃなくて、普通のバザーもあったとのことで、
そちらの売れ残り商品も、欲しいのあったら持っていっていいよ、と言われました。

中華鍋やおたま、お椀やお盆などの新品があったので、
それらもいただくことにしました。

それらをコンテナに積みこみ、無事に帰ってきましたが…
e0055073_15331391.jpg

画像では分かりづらいですが、鍋の取っ手やお盆がむきだしで、
夜逃げみたい(朝だけど)って言われました(笑

そういや、途中の交通整理のおじさんもジロジロ見てたなぁ。

朝のひとっ走り、すごく気持ち良かったです♪
[PR]
by yas-mid | 2010-09-14 15:36 | スーパーカブ | Comments(2)

秋はライブが目白押し!

暑かった夏も過ぎて秋がやってきました。
今年も、秋のノラはライブが3本続きます!
音楽と過ごす秋の夜長、ぜひオススメします♪

①歌うために天が授けた奇蹟のウィスパーヴォイス
9月20日(月・祝日)
吉田慶子 ボサノヴァコンサート
開場18:00 開演18:30
料金:2000円(ワンドリンク付)
ブログはこちら

②今年もやってきます!吉良知彦&木村林太郎による
ひと味違った富良野ライブ、今年はイベント盛りだくさん!
9月25日(土)
ZABADAK with Rintauros
The five seas tour 2010

開場18:00 開演18:30
料金:2500円(ワンドリンク付)
下記のスペシャルイベントにつきましては詳細お問合せください。
◆空知川ZABADAKカバー下り大会 15:00~17:00
◆ZABADAKライブ特別陶芸体験 17:00~18:00
ZABADAK公式HPはこちら

③フィドルと歌、ギター、バウロンという太鼓を使って奏でる、
アイルランドの空気のような気持ちのいい音楽です
10月2日(土)
John John Festival ワンマンライブ
開場17:00 開演18:00
料金:2500円(ワンドリンク付)
John John Festival 公式HPはこちら

なお、この各ライブ当日は、リハーサルのため営業を16時までとさせていただきます。
土曜日であっても、夜ノラはありませんので、ご了承下さい。

一緒に素敵な夜を過ごしましょう!
お待ちしていま~す♪
[PR]
by yas-mid | 2010-09-12 20:43 | カフェノラ | Comments(2)