<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マウンテンバイク貸します

e0055073_2259186.jpg

ノラは富良野駅から1500メートルということもあり、
徒歩でいらっしゃるお客様がけっこう多いです。

ただ、富良野は広い土地に見どころが点在しているので、
駅から徒歩で行けるスポットって、限られてきます。

いらっしゃったお客様とお話をして、
オススメしたい場所やお店があっても、徒歩だと距離的&時間的に無理なことが多い。

そんなときに、自転車を貸してあげたことが何度かありました。

自転車になったとたん、行動範囲がぐーんと広がるんですよね♪

そうはいっても、うちの自転車は4台もあるとはいえ、一週間ヘルパーさんも使うし、
私だって使うし、いつだって貸してあげられるわけではありませんでした。

しかしこのたび、ある方からマウンテンバイクを無料で2台、いただきましたので、
これをそんな方にお貸ししたいと思います。

ノラから自転車でいろんなところに出かけてみてはいかがでしょう?
野良窯またはカフェノラご利用のお客様であれば、無料でお貸しします。

しかも、JR富良野駅に限り、乗り捨てOKですよ!

先日、さっそくご利用いただいて、とても喜んでもらえたので、自信がつきました(笑
[PR]
by yas-mid | 2010-07-31 23:11 | カフェノラ | Comments(2)

旭川へ②神居古潭駅

昨日のエゾサイクルの後は、旧:神居古潭(カムイコタン)駅に行きました。

神居古潭駅は、函館本線の納内駅(深川市)~伊納駅(旭川市)間にかつてあった駅です。
この区間は石狩川沿いをうねるように走っていましたが、
昭和44年に、より直線的に結ぶトンネルの開通により、
途中にあったこの神居古潭駅は廃止されました。

そのかつての駅舎は、明治時代に建てられた貴重な建物としてその後復元され、旭川市の有形文化財になり、
現在は旭川市サイクリングロードの休憩所となっています。

国道沿いの駐車場に停め、吊り橋を渡って駅へ向かいます。
e0055073_20382610.jpg

充分しっかりした橋に思えましたが、こんな看板も☆
e0055073_20384219.jpg

橋を越えると階段を上ります。
駅があった当時もこんなアプローチだったんでしょうか。素敵すぎます。
e0055073_203954.jpg

見えてくる神居古潭駅。
e0055073_2039249.jpg

千鳥になった対面式ホーム。
右側のホームは老朽化が進んでおり、立ち入り禁止になっていました。
e0055073_20393977.jpg

案内表示も残っています。
e0055073_2040552.jpg

横の方には蒸気機関車が3台、展示されていました。
キュウロク
e0055073_20402174.jpg

デゴイチ
e0055073_20403183.jpg

あとシゴナナもあったけど、うまく撮影できず。

それにしても、駅舎やホームからの景色は見事。
こんな車窓があったのなら、トンネルになってしまったのは残念ですね。
e0055073_20405915.jpg

この日は大雨で、私たちの他に1家族しかいませんでしたが、
春は桜の名所、秋は紅葉の名所ということで、
そのシーズンは人ももっといて、周囲もさぞかし綺麗なことでしょう。

でも、こちらは…
道内でも有名な心霊スポットでもあります…
横を流れている石狩川、この辺りは急流でしかも深さ70メートルもあるそうで、
自殺の名所となっています。
またその昔、落石と蒸気機関車が衝突し、機関士さん2名が亡くなる事故が起きています。
そんなせいで、そういう噂になっているようですね。
私はそういった霊感などはまったくないし、そういう話はあまり信じていないので、
ここに一人きりでぼんやりしてることも全然平気ですが、
たしかに、暗くなってきたら怖いかも。

そんなオバケ話よりも、こっちの方がコワイ?
いたるところに「マムシに注意!」の看板が…

そういうのにめっぽう弱い、という方は行かない方がいいのかもしれませんが、
周囲は風光明媚な景観で、旭川という都市がすぐ近くとは思えないほど、
大スケールの自然に囲まれた、気持ちのいい場所です。
休憩所もトイレもきれいで、芝生も見事に手入れされているので、
お弁当でも持ってお出かけすることをおすすめします♪

私も、次はきっと晴れた日に…
[PR]
by yas-mid | 2010-07-30 20:41 | 鉄道 | Comments(2)

旭川へ①(スープカレーとフラペチーノ)

今日も雨の定休日。
午前中はヤボ用を終わらせて、昼から旭川へ行きました。

遅めのランチは、ずっと行きたかったスープカレー「奥芝商店」へ。
e0055073_20515523.jpg

住宅街の真ん中にあって、初めて行く時はかなり迷う!と聞いていましたが、
一発で見つけました♪

こちらは、①スープの味 ②メインの具材 ③トッピング1つ無料 ④辛さレベル ⑤ゴハンの種類と量を、順番に選んでオーダーします。
私は「チキンスープ やわらかチキンと旬野菜 レンコントッピング 辛さ弥生 ゴハン白米で普通盛」をオーダー(画像手前)1180円也
ヤスは「エビスープ 生きくらげと豚トロ オクラトッピング 辛さ皐月 ゴハン白米で普通盛」をオーダー(画像奥)1250円也
e0055073_20522176.jpg

もう、具がどっさりで食べきれないかと思うほど!(一部ヤスの器に移してなんとか完食)
とても豪華なスープカレーでした♪おいしかった~

こちらは毎日行列するという人気店ですが、
到着したのが13:30過ぎで、昼時は過ぎているから大丈夫、と思っていましたが、
ギリギリ2つだけ空いていたカウンターに通されました☆すごいな~
古民家、というか、古くは下宿のような建物だったのかな?と思われる内装で、
古いものがいっぱい置かれていて、落ち着くお店でした!
また行きたいです♪


次にいつものエゾサイクルへ。
愛車ベニックスを積んで来ていましたので、それをどーにかしたんだと思います。
店のご主人とヤスが、私には解読できない会話を繰り広げていましたので、
一体何をしていたのかさっぱりわかりません(笑

ヤスの好きなところへお付き合いしたのですから、
今度は私の好きなところへ行く番(笑
でも書いていると長くなるので、どこへ行ったかは明日にでも…


そしてそのあとは、イオンへ。
イオンには特に用事はなかったのですが、
イオンに入っている、スターバックスに用事がありました。

実は、先日大阪からお友達のサイトウさん一家が来てくれた時に、
お土産として、スターバックスの地域限定タンブラー「大阪バージョン」をいただいたのです!
そして、これを持っていけばどれでも好きなドリンクを入れてくれるという、
無料チケットも付いていたので、さっそく入れてもらいに行ったのです♪
e0055073_20524772.jpg

ヤスは「ダークモカチップ フラペチーノ」
私は「ダークモカ オレンジ フラペチーノ」
なんだかよくわかんないのでイチバン値段の高いのを注文してみました(笑

富良野にはスタバがないので、最寄りのスタバはこのイオンか旭川医大の中になるのです。
だからあんまりスタバに入ったことがないんですよ~
注文して出てきてから、フラペチーノってのがマックシェイクみたいなもんだということを知りました(笑

地域限定タンブラーは各地にあるようですが、
北海道は札幌だけみたいですね~。
なかなか旭川までスタバのために来ることはできないので、
この保温性のあるタンブラーは、普段持ち歩く水筒として活躍することでしょう♪

夏休みで人だらけのイオンは早々に退散して、
途中スーパーでお買い物をして帰ってきました。

へそ祭りに行こうかと思っていたのですが、
雨が強くなってきたのであきらめました☆
でも最後の花火だけ、家から眺めて夏気分を味わいました♪
[PR]
by yas-mid | 2010-07-29 20:52 | 日記 | Comments(6)

カブその後

いやーんもう!雨ばっかり!カブに乗れないじゃん!!!

と、イライラが募っている今日この頃です。

私のカブ練も、ノラ前の敷地内だけだったのが(第一段階)、
隣のたまねぎ集荷場になり(第二段階)、
河川敷の散歩コースになり(第三段階)、

あとはついに公道デビュー!第四段階を待つばかり!
というところまで来ているのに、ずーっと雨でガッカリです☆

納車されてから、タイヤとミラーとバッテリーだけ新品で購入しました。

バッテリーは、ベトナム製のものです。

ベトナムと言えば、スーパーカブの国。
バイクのことを「ホンダ」と呼ぶそうです。
ベトナムはカブだらけ!とよく聞きます。
どのくらいカブだらけなんでしょうか?

このくらい。
e0055073_033342.jpg


そして、駐車場ならぬ駐カブ場。
e0055073_042493.jpg

あはは!自分のがどれだかわかんなくならないのかな?


そうはいっても、カブは給料の何倍もする高価な乗りもの。
だから家族みんなで乗っても構わないのですね。
e0055073_045460.jpg

基本二人乗りや三人乗りで、一人で乗ってるカブの方が少ないそうですよ!

こんな働き者のカブ、
燃費もおそろしくいいし、
37年前のバイクだというのに、エンジン絶好調!
かわいくてたまりません♪

明日はせっかくの定休日なのにまた雨だ~☆
[PR]
by yas-mid | 2010-07-28 23:51 | スーパーカブ | Comments(4)

RAUMA(ラウマ)ライブのお知らせ!

カンテレとホーミーのユニット、RAUMAのライブが、
今週末、日曜日の夜にあります!
e0055073_0572424.jpg


8月1日(日)
17:30開場 18:00開演
ワンドリンク付 2500円
野良窯・カフェノラ 富良野市下五区

あらひろこ
フィンランドの伝統楽器カンテレのプレイヤー、コンポーザー。
北海道をベースに演奏活動を展開。
オリジナル曲やフィンランド・北欧諸国のトラッド、即興演奏など、
カンテレの音色を生かし、情景を描く柔らかな演奏を持ち味に、
大小さまざまなカンテレを演奏。

嵯峨 治彦(さがはるひこ)
馬頭琴・喉歌(ホーミー)奏者。
近年の舞台芸能化されたモンゴル音楽のみならず、
元々の遊牧生活における音楽のあり方や古いスタイルの馬頭琴の奏法も学び、
伝統と革新の間を柔軟に行き来しながら幅広い演奏活動を続ける。

どちらもそうそう聴けない珍しい楽器だと思います。
夏の夜にぴったりのライブですので、
お時間のある方は是非お越しください♪


今日は、Sさんちでジンパでした!
e0055073_101299.jpg

いや、ジンギスカンがないからジンパじゃないや…
ほたて、いか、まぐろ…海鮮たっぷり、
採れたて野菜&果物たっぷりのバーベキューパーティでした♪
美味しかった~!
[PR]
by yas-mid | 2010-07-27 23:59 | カフェノラ | Comments(0)

豚ライブレポ:前編

ライブレポの前に、ご連絡です!
ドラムのイス、忘れた方はどなたでしょうか~?
黒の、丸い、立派なやつです。
ドラムを使ったのは数組しかいないので、そのうちのどなたかと思います。
今はヤスが自分のものかのように座っちゃってますよ~(笑
お心当たりの方はご連絡くださいね♪


ライブは15時からスタートでしたが、
前日に、飛び入りで演奏したい!という二人組がいまして、
急きょ、14時台からライブが始まりました!
e0055073_2147324.jpg

まだ、この時間帯はほぼスタッフのみ…というような状況でしたが、
私も準備をしながら、心地よいBGMとして聴かせていただきました。
ライブしながら旅をしている若者たちです。
こんなところに流れ着いたのも、何かの縁。
気に入ってくれたようで、遅い時間まで宴を楽しんで行ってくれました♪

トップバッターは「こもりうたこ」
e0055073_21475565.jpg

かっき~と双子のこどもたち、そしてこの夏に出産するわかちゃんが、
子守唄や手遊び歌などを会場の子供たちと一緒に歌って、
ほのぼのとしたスタートを切ってくれました!

2番手は「mikerona」
e0055073_2149510.jpg

着物姿でギター、斬新です!
北見からはるばる、初出場。ZABADAKの曲を2曲やってくれました。
そして最後までいてくれたmikeronaさんは、着物姿で夜の撤収まで手伝ってくれました!ありがとうございました!

3番手は「橋場仁泰」
e0055073_21492739.jpg

鉄ちゃんのリーダーだけあって、やっぱり全て鉄道ソング!
彼はいろんな駅のホーム、車内などでも歌ってますので、
どこかで見かけるかもしれません…

4番手はおなじみ「扇町ふみちゃんバンド」
e0055073_21495022.jpg

すっかり人気となりました、ブルーグラスのバンドです。
聴いている人を楽しくさせる音楽は、野外ライブにぴったりです♪
ウッドベースのふみちゃん、今回もホントかっこよくて釘づけでした~!

5番手、「アルカパーロ黒ちゃん」
e0055073_21501376.jpg

初出場!キーボード持参で札幌からJRで来てくれましたよ!
運ぶの大変だっただろうに…ありがとうございます♪
そして、他の方のライブも最初から最後までじっくり観ていってくれました。

6番手は三味線の「宍戸勝美」さんです!
e0055073_21502997.jpg

各地のイベントにひっぱりだこで、今回はお一人での参加になりました。
津軽の三味線と秋田の三味線の違いを説明しながら弾いてくれました。
ステージをこなしてるだけあって、トークもさすがです。

7番手「はやしだよしきとノルトエッセンバンズバンド」
e0055073_21505563.jpg

いつも参加してくれているはやしださんが、今年はバンドを引き連れて参戦!
はやしださんの高音、この日もいい感じで響いてました~(笑
ノルトエッセンは当別のパン屋さんです。たーくさんのパンを差し入れしてもらっちゃいました!
翌日の片付けの時に、いてくれた人みんなでいただきました♪ごちそうさまでした!
今度、買いにでかけまーす♪

8番手は、今回PA業務もやってくれたこの二人「カッチミッチ」
e0055073_21512018.jpg

美瑛のご当地グルメ「美瑛カレーうどん」のテーマソングを歌っている、
HAAHEEのメンバーです。
みっちゃんが、初回のノラライブにはいてくれたのに今日はいない、
けーちゃんやジョニィの曲をやってくれたことに、私はジーンときました。ありがとう。

9番手は札幌より初出場、「THE SKINNY PUMPS」
e0055073_21514658.jpg

実は、メンバーのお一人、オノさんがヤスの大学時代の友人でして、
陶芸体験にも来てくれているし、個展にも来てくれているし、
私も何度もお会いしているのですが、
この日のオノさんは別人でした(笑)個人的にめちゃ良かったです!

彼らの演奏の時にブレーカーが落ちて(こんなことは6年やってて初めてです)
照明も音もバツンと切れてしまいました。
ブレーカーをあげたら復旧したのですが、
後で考えればこの時に原因をつきとめておくべきだったのです…

10番手は大人気!「プルメリアたこ」フラダンスです!
e0055073_21521499.jpg

駅裏でおでんカフェ「ひるの月」を営むたこちゃん、なんとお店を臨時休業にして参加してくれました!
でもそのことをパンフレットに書いたので、私もたくさんの人に「彼女のお店はどこにあるのか教えて」と言われ、店のチラシが全部なくなりました。
翌日はライブに来た方がたくさんお店を訪れたようで、臨時休業にしてもいい宣伝になってくれたと思います☆

11番手「坂本清市とならず者バンド」
e0055073_21523895.jpg

昨年に引き続きの登場、中富良野の農家さん4人組のイケメンバンドです。
昭和の歌謡曲が観客のみなさんにも大ウケ!手拍子がコネってました(笑
アコーディオン歴60年、坂本さんの年季の入った演奏、素敵でしたね~!

これでようやくライブが半分まで来ました!
こんなに見ごたえのあるライブはそうそうないですよ!
しかもジャンルが多様すぎ!(笑
北海道の夏フェスと言えば、「ライジングサン ロックフェスティバル」ですが、
苫小牧の桃店が「ノライジングサン」と命名してくれました(笑
また別名が増えちゃったよ~

後編はまた別の日に!
[PR]
by yas-mid | 2010-07-26 21:52 | 日記 | Comments(0)

はじっこ談義

前に、ヤスとまんさんがこんな話をしていました。

三方六(北海道では有名なお菓子で、バウムクーヘンです)の、
はじっこの切り落とされた部分が袋詰めになって売られているのですが、

「本物よりもこの「はじっこ袋」の方が、チョコがいっぱいついてて美味しいよね?」
「そうだそうだ、美味しいよね~」

「太巻きもはじっこの具が飛び出たところ、兄弟で取り合いにならんかった?」
「なったなった、パウンドケーキなんかも5方が焼かれたはじっこの方が好きなんだよ」

「声を大にして言いたいのは、トンカツは肉のはじっこの油が多くなってるとこがうまい!」
「あそこ絶対残しておいて最後に食べるもんね」
「あ~、トンカツ食いて~!!!」
「はじっこ食いて~!!!」

そう言われてみると、私も、
きゅうりの漬物はななめ切りされて形のそろった胴の部分より、
変形三角錐のような形をしたはじっこのところが好き~♪

ゆでとうきびも、だんだんフェイドアウトしていくようなはじっこの小粒のところが好き~♪

そうか、はじっこってスゴイんだね~!
[PR]
by yas-mid | 2010-07-25 23:14 | ひとりごと | Comments(8)

一週間ヘルパーさん5人目!

いくちゃんでーす!

厨房でオンナ3人キャアキャアと盛り上がってるなか、
オトコ1人ぽっちのヤスは、なかなか仲間に入れませんね☆
しかも今日は女性のお客様が圧倒的に多かったので、
なんとなく居場所がないのか、工房に行ったきり食事のときくらいしか戻ってきませんでした。
世帯主なのにね(笑

ヤス派の男性のみなさん、ご来店お待ちしています~(笑


さてかなり久しぶりのブログ更新となってしまいました~すみません☆
こんなに放置したことなかったので、数人から「大丈夫?どうかしたの?」という
安否を気遣う連絡をいただいちゃったりしました(笑

おかげさまで忙しくやってます!夏だ~!!

でも、今日からバイトが夏休みに突入しました♪
塾も夏期講習があって、忙しいシーズンなのですが、
私は夏休み期間は本業に集中させてもらうため、講習会には参加しません。
バイト先の先生方には、こんなワガママを聞いてもらって、
本当に感謝しています!!!

夜に比較的時間ができるので、睡眠時間を削らなくても仕込みができそう♪

大好きなジンパがいっぱいできそう♪

カブの練習もいっぱいできそう♪

できれば定休日の前日の夕方から、1泊キャンプくらい行きたいな♪

なんていろんなこと妄想して喜んでます~!
ブログだって毎日更新しちゃうんだから!!←言っちゃった!?
[PR]
by yas-mid | 2010-07-24 21:52 | カフェノラ | Comments(3)

さんれんきゅー

豚ライブレポの続きを書かねば書かねば…と思いつつ、
3連休に突入してしまいました。
楽しみにしてくれている方、スミマセン☆

ラベンダーピークの富良野は大混雑!道路も混んで混んですごいみたいですね~
ノラも、にぎやかに楽しく、滅多にない忙しさを満喫しております☆

完熟トマトのハヤシライスや、インド定食など、夏メニューも始まっています!
暑い日におすすめなのが、自家製ベリーのミルクシェイク!
ひんやりと甘酸っぱい美味しさが大人気です♪
是非お試しくださいね!

魔法のトマトの販売も始まっていますよ~こちらも出だしから人気です♪
土日のみの販売ですが、3連休なので明日もありま~す!

この時期に入っていた一週間ヘルパーさんがキャンセルになってしまいまして、
三連休、みきちゃんと二人ではちょっとツライかも…ということで、
3人目のヘルパーさんだった、ゆっちサンに、今日と明日だけ出戻りヘルパーさんをしてもらっています!!
いやあ、助かっちゃいました~ゆっちサン、ありがとう♪

夏は新しい素敵な出会いや、会いたかった人との再会があって、
遠くのお客様も顔を出してくれたりとか、
本当に本当に楽しい毎日です。

大阪のお友達、サイトウさん一家が北海道に来ています。
おととし、私たちが大阪に行ったときに泊めてもらってお世話になりました。
そのサイトウさんが持ってきてくれたたくさんのお土産のひとつが…
あの時、すごく気に入ったのにかさばるからと買って帰ることができなかった、だし醤油味のポテトチップ!
e0055073_21203172.jpg

しかもこんなに!!!
しかもやっぱり美味しい~♪
寝る前のポテチだけはやめよう、と誓ったはずなのに~☆

それから、私のカブはついにタイヤ・バッテリーが新品になりミラーも付いて、
富良野ナンバーも付いて自賠責も入ったので、いつでも公道デビューOKになりました!
が、私の運転技術の方がまだデビューできるまでに至っておらず、
いまだノラの敷地内でぐるぐる回ってる状態です☆
3連休が終わったら、公道デビューしたいな~!
[PR]
by yas-mid | 2010-07-18 21:32 | カフェノラ | Comments(10)

豚ライブ2010レポ:まずはお礼です

イチバン大変なのは、実は前日なんです。

当日ももちろん大変なのですが、
お手伝いしてくれる人もたくさんいてくれるので、
みんなでワーッとやってる楽しさもあります。

しかし、前日は平日でもあり、手伝ってくれる人を見つけるのが困難なうえ、
少ない人数で朝から晩まで動きっぱなし。
しかも、ひたすら机とイスを運ぶ運ぶ運ぶ、とか、
ひたすらブロックを積む積む積む、とか
ひたすらキャベツを切る切る切る、とか、
正直あんまりおもしろくない作業が延々と続きます。

この前日ヘルパーを、昔は陳さん、おととしはハルくん、昨年はマッツがやってくれました。
そして今年は…、江別からスギさんがなんとご夫妻で手伝いにきてくれました!!!

女子部は私とみきちゃん、一週間ヘルパーのうたちゃんに杉さん嫁、と4人という豪華なラインナップ!
プラス、厨房リーダーのテンコさんは自宅で赤飯の準備、
大家さんも300人分のレタスの買い付けと漬物の準備でそれぞれ動いてくれています。
男子部はヤスとスギさん夫、夜になると仕事を終えたハルくんやマスコさん、みっちゃんも駆け付けてくれて、会場設営が滞りなく進みました。
しかも、降水確率100%が出ちゃってたので、明日は雨!という前提で、
テントやブルーシートを駆使して客席も濡れないように作られました。
この日、私はバイトだったのですが、バイト先の先生方にまでご協力いただきまして、
いつもより早く帰らせてもらっちゃいました。

始まる前に、もうすでにこんなにたくさんの方にお世話になっているんです。
本当にありがとうございました!

夜が明けてライブ当日。やっぱり雨。それもしっかりと雨。
朝から町内会の人たちが続々とやってきて、お酒やジュース、トマトなどを差し入れしてくれました。
その時、みんな揃ってこう言ってくれるのです。
「大丈夫、この雨はあがるから。夕方にはあがるから、心配すんな」
だんだん強くなる雨に濡れながら準備している私たちを、なぐさめるために言ってくれているんだとばかり思っていました。
もう、今日は雨の中の祭りになると決めつけていましたから。

でものちほど、これはなぐさめじゃなくて、農家さんとして長年お天気を読んできた経験から出た本音だったということがわかります。
本当に、夕方からあがるんだもんね~。びっくりしました。

続々と今日のボランティアスタッフさんが到着してきました。
ここでみなさんの紹介をさせていただきます。

会場がかり:スギさん夫
肉がかり:リーダー貴男ちゃん、小林さん、山崎さん
受付がかり:リーダーあおっぱな、美奈子さん
ポップコーン:いみゅーさん
音響:カッチミッチのお二人
厨房:リーダーテンコさん、スギさん嫁、一週間ヘルパーの期間は終わったというのにもう一日オマケで手伝ってくれたうたちゃん
サラダ:大家さん、せいのさん、ヤスのお母さん
撮影がかり:fziruくん

そして、今回は出店者として参加してくれた、ほっきぶししょうゆの桃井店長。
あるときは会場がかり、あるときは肉がかり、あるときは受付がかり、
しかもポップコーンも売るしビールも売る…
ものすごいフットワーク、しかもどんな時も満面の笑顔!
前から、桃店に会うたび、なんてすばらしい人だろうと思っていましたが、
今回は本当に勉強させられた、すごいお手本を見せてもらった、と思っています。

投光器を貸してくれたでじ兄、かわいいポップ・ポスターを書いてくれたカッキー、
ポップコーンマシンを貸してくれた希林さん、
他にも、お世話になった方がいっぱいいます!

本当に本当に、ありがとうございました!
みなさんのおかげで、第7回野良窯投げ銭ライブ豚の丸焼き、スタートです。

つづく
[PR]
by yas-mid | 2010-07-15 23:48 | 日記 | Comments(2)