<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご連絡いろいろ。

暑い暑い日々が続いておりましたが、
明日からはやっとまともになるらしいですね☆

今日もガリガリ君を食べちゃいました(笑
こんなに毎日のように食べてるのに、なかなか当たりがでないなぁ。

さて、明日6月30日(水)は、
町内会の清掃活動に参加のため、
お店を臨時休業とさせていただきます。

定休日をはさみまして、
7月2日(金)からは、
みきちゃんが帰ってきます!

営業時間も、平日・土日にかかわらず、18時までになります。
今までよりはゆっくりとカフェタイムを過ごせますので、
是非いらしてくださいね~♪

昨日は、野良窯のカードやHP、各媒体などに使用する写真を撮ってもらうのに、
札幌から齋藤カメラマンに来てもらっていました。

シグマのDP-1のデジカメを売ってもらったカメラマンさんです。

せっかく素晴らしいカメラなのに、全然使いこなせていなかったので、
撮影終了後に、いろいろレクチャーしてもらいました♪

ちょっと教えてもらっただけで、グッと使えるようになった気がして、
すごく楽しかったです♪

ヤスの宝物、レストア中のベニックス。
e0055073_1565650.jpg

あはは、これは私が撮ったんじゃなくて、齋藤さんにDP-1で撮ってもらったの(笑

今回撮ってもらった写真が出来上がり次第、
野良窯のカードも、HPの写真もリニュアルしますので、
お楽しみに!
すごく素敵な写真を撮ってもらったので、大満足です♪
[PR]
by yas-mid | 2010-06-29 15:07 | 野良窯 | Comments(0)

ライブに出てきたよ!

昨夜は、美瑛の「BURAハウス15周年記念パーティ」に参加してきました!

私たちの大好きな場所です。
懐かしい顔にたくさん会えて、嬉しかった~!

ライブの時間もあって、
トレインスポッターズも出演してきました!
今回は、コスプレなしね(笑
e0055073_2218128.jpg

メーテルはお仕事で出られなかったので、
4人での演奏でした。

相変わらずメタメタな出来でしたが、
楽しかったです♪

さ、私たちの豚ライブもあと2週間です!
皆さん、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by yas-mid | 2010-06-27 22:21 | 日記 | Comments(4)

びっくり!!

e0055073_031068.jpg

揖保の糸をいただきました!

くれたのは、会ったこともない、
メールやネット上で絡んだこともない、
見ず知らずの人…


今日、一台のレンタカーが停まって、
中から降りてきた四人組のうちの一人が、
たまたま外にいたヤスに話し掛けました。

「ノラガマのご主人?
ちょっと話せば長くなるんだけど、
時間大丈夫?」

何事かと思ったヤス、「な、何でしょうか…?」

「富良野へ旅行に行くと言ったら、
友達に、ノラガマに行ってこれを渡すように、と託されたんです」

聞くと、そのお友達は私のブログをずっと読んでくださっていて、
会ったこともない私たちのことを応援してくれているとのこと。

中にはお手紙が入っていて、
あたたかい文章が綴られていました。


兵庫のオオタニさ〜ん(^O^)/
しかと受け取りました!
どうもありがとうございます♪

ブログやってて良かったな〜って、
今日は感激しました!
素麺は食べちゃうけど、お手紙は宝物にします♪

いつか、きっとお会いできる日を、
楽しみにしていますよ♪

運んでくれた皆様も、ありがとうございました♪
[PR]
by yas-mid | 2010-06-26 23:58 | 日記 | Comments(3)

旭川駅を満喫の日:後編

雨がやみ、このあとお天気は回復していく、とのことでしたので、
ヤスとの待ち合わせ時間までもまだまだあるし、
ちょっと小旅行に行くことにしました。

石北本線をキハ40に数十分だけ乗って、お気に入りの桜岡駅へ。
e0055073_23204599.jpg

のどかです~
もちろん、誰もいません♪
e0055073_232189.jpg

いろんなところにたたずみながら、ぼーっと至福の時間を過ごしていたら、
気持ちよくて、だんだん眠くなってきた!
40分後の折り返し列車に乗らなくちゃいけないのにー。

この桜岡駅の近くに、風のガーデンを監修した上野さんの「上野ファーム」があり、
こちらにはたくさんの観光客が訪れます。
寝てはいけない!と体じゅうをつねっていると、上野ファームを見てきたという、
兵庫からの観光のご夫妻が駅に入ってきました。

いろいろお話をして、おかげで眠気がどっかにいってくれました。
あなたも上野ファームに?と聞かれ、
いえ違います、桜岡駅でまったりしようと思って旭川駅から乗ってきました。
というと不思議な顔…
いろいろ説明してみたのですが、駅フェチな気持ちを理解してもらうことはできなかったようです(笑

ご夫妻と同じ折り返しに乗車し、あっという間にまた旭川駅へ。
今度は時間までひとりで散策です。
駅舎が新しくなるのはまだ先だけど、この改札は10月9日までじゃないかなあ。
e0055073_23214238.jpg

旭川駅には1~7番ホームまであり、函館本線、石北本線、宗谷本線、富良野線が接続されています。
改札を抜けてすぐが1番ホーム、札幌と旭川を結ぶ特急「スーパーカムイ」などの線です。
これはメインの線だから、すぐの1番ホームなのはわかります。

対して我らが富良野線。
旭川駅における富良野線の扱いはヒドイです(笑
イチバン奥の7番ホーム。
奥といってもただの奥じゃありません、2・3番ホーム、4・5番ホームときて、
そのあとしばらくずーっと行ってからやっと現れる6・7番ホーム。

待合所にも「富良野線6・7番ホームまでは3分くらいかかります」と注意書きがされています。
これが1番ホームのエスカレーター下から撮った写真。
e0055073_2322766.jpg

4・5番ホームから、いきなり道が細くなり、富良野線だけのための地下通路が続きます。
壁一面がラベンダー仕様(笑
e0055073_23223674.jpg

めちゃ遠いんですよ!しかもエスカレーターじゃないし!
時間がぎりぎりで改札を抜けた場合、車両まで走り通せるのは高校生までではないでしょうか?
たまに来たという観光客は、この長い通路が富良野・美瑛への気持ちを高揚させてくれるのかもしれませんが、
毎朝の通勤通学に使っている人は、みんな「あの遠さなんとかしてやー」と言っています(笑

ところが!です。
今回の新しい高架駅は、この、4・5番ホームから妙に長い空間があって6・7番ホーム、となっている、
この「妙な長い空間」のところに建設しているわけです!
つまり、新駅になったら、我が富良野線が、栄光の「1番ホーム」になるはずなんです!
ほら、こんなすぐ横で作ってるの!
e0055073_2323593.jpg

ま、駅前の道からの距離は変わらないわけですから、会社や学校との距離・時間が短くなるわけではありませんが、
それでも、はじっこ7番線から、1番線への昇格ってのは、嬉しいではありませんか~♪

旭川駅くらいの規模の大きい駅で、入り口が片方にしかない駅は珍しいのではないでしょうか。
普通、北口と南口とか、西口と東口とか、ありますよね。
旭川駅に裏口がないのは、裏はすぐ川だからなんです。
駅前はデパートやホテルが並ぶ街になっているからあまり想像しませんが、
このイチバンはじっこ7番ホームは、実は田舎の駅を思わせるような、
自然たっぷりのロケーションなんですよ。
e0055073_2323323.jpg

ほら、これはどこの駅でしょう?と言われても、旭川駅だとは思えないでしょう?
e0055073_23235815.jpg

このとおり、すぐ横で工事中ですが☆
で、あちこちに貼られているポスターには、完成イメージ図が描かれていて、
それが、裏側から見た、つまり7番ホーム側から見た図になっているうえ、
「川のある駅」なんていうキャッチコピーも書かれているんです。
新しい駅は、こっち側が正面になるのかな、なんて期待しちゃいます☆

そんなこんな、富良野線のホームで長くたたずんでいたら、
そろそろ時間になってしまいました。

ヤスに、となりの旭川四条駅まで迎えに来てもらいました♪
e0055073_23241513.jpg

こちら、ガード下に飲食店などが立ち並ぶ、レトロな感じの駅。
演歌が似合う感じです♪
旭川駅が新しくなっても、この駅はずっとこのままでいてほしいな。

そんなこんなで、私の旭川駅満喫デーはおしまい。
すごくいい一日でした♪

オマケ:ハジバ氏はオレンジカードの写真を撮影しています。
彼の撮った写真である、根室本線を走るキハ40国鉄色のオレンジカードが、
先日、富良野駅で販売を開始しました。
e0055073_23272668.jpg

限定販売でけっこうすぐなくなっちゃうらしいです!
欲しい方は是非♪
[PR]
by yas-mid | 2010-06-25 23:24 | 鉄道 | Comments(6)

旭川駅を満喫の日:前編

今日の定休日は、またしても夫婦「半」別行動。

ヤスが、いつものエゾサイクルさんへ行くというので、
自転車バナシに長くお付き合いできない私は、旭川駅を満喫することにしました。

まずは一緒に車で滝川へ。
滝川にはジュエリー&シルバーアクセサリーのブランド「Mark Brothers」(HPはこちら)の直営店があり、仲良くさせていただいている、こちらのデザイナー、MAKOTOさんが先日ノラに来てくれた時に、
一緒に連れてきてくれた方が、同じく滝川で天然酵母パンの店とカフェをやっているということで、
さっそくお邪魔してきました!

天然酵母パン&CAFEパネトーネ(HPはこちら
訪れた時は雨が強くて撮影できなかったので、HPから画像をお借りして…
e0055073_23235587.jpg

e0055073_2324187.jpg

住宅街の中にあり最初はわかりずらいかもしれませんが、
開店直後の時間にもかかわらず、カフェにはたくさんのお客様。
常連さんたちの癒しの空間になっているようです♪
わたしもここでまったりしたい~!

その後、ヤスに滝川駅で降ろしてもらって、ここから別行動。
乗るのは、旭川へ向かう各駅停車。
711赤電です♪
e0055073_23175653.jpg

江部乙→妹背牛の車窓はのどかでとても良かったです~
3両編成ですが私の乗った最後尾の車両は結局最後まで貸し切りでした♪

旭川駅に到着!
e0055073_2318291.jpg

さて、なぜ今日は旭川駅を満喫しにやってきたかというと、
旭川駅は、今年10月10日から新しく高架駅として生まれ変わります!
その後、来年秋には新駅舎完成、その数年後には新駅前広場が完成、と、
どんどん変わって行くのです。

なじみがある今の旭川駅も、あと数カ月でガラリと姿を変えます。
札幌駅がそうであったように、なくなってしまってからどんなに懐かしがってももう遅い。
今のうちに、じっくり心に焼き付けておこう、と思ったわけです。

駅で私を待ってくれていたのは…
札沼線ツアーの時にお世話になりました、鉄ちゃんのリーダー、ハシバ氏。
お仕事中ですがお昼休みを使って駅まで出てきてくれました。

いやあ、リーダーのことはスゴイスゴイとは思っていましたが、
彼のこの世界での顔の広さはホントにスゴイです!
…実際の面積も広いですが(笑
会う人会う人こんにちは、駅の職員はみんな知り合いかいな~?って感じです。

そんなこんなで、特別に、業務用エレベーターに乗せてもらっちゃいました♪
e0055073_23185038.jpg

エレベーターに乗って着いた場所は、かつては跨線橋だったんでしょうけど、今は物置になっている、という場所。

旭川駅構内って、上から車両を撮影できる場所がないんですよね。
あるとしたら、唯一、ここの窓からだけなんです!
私は、撮ることよりもここに散らばっているいろんなお宝に夢中になっちゃいましたけど☆
e0055073_23191232.jpg

この跨線橋もエレベーターも、高架駅になったらなくなってしまいます。

駅員さんにお礼を言って、おなかがすいたのでお昼ゴハンにしよう、ということに。
もちろん、ランチもホームで食べます。
こんな売店も、もちろん、ホームと一緒に10月9日で消滅です。
e0055073_23211634.jpg

駅に立ち食いそばがあるは普通ですが、旭川駅には「立ち食いラーメン」があるんですよ!
今日のランチはこれに決定!
出てきたラーメンを、いつものように写した私。
e0055073_23194062.jpg

さっそくハシバ氏からアドバイス「持っててあげるから40をバックに撮りなさい」
e0055073_2320021.jpg

なるほどー。これでやっと「ホームで食べてるんだ」という写真になるよね。勉強になります☆

食後もリーダーの後をついていろいろ散策していると、また違う駅員さんに声をかけられ、
今度は特別に、建築中の高架駅を上から見下ろすことができる秘密の場所へ連れてってもらいました!
その窓からうつした全景!
e0055073_2320158.jpg

手前の跨線橋のようなものが、さっきエレベーターで行った物置です。

高架部分は、最終的には総ガラス張りになるそうですが、
それには一年くらいかかるので、最初のうちはネットかシートでの囲いになるんだそうです。
最初の冬はかなり寒いかもしれませんね☆
10月10日から高架駅での運行になるので、前日の10月9日は、夜の何時以降かはバス代行になって、
翌日の朝までの一晩で、ダーッと高架駅への通路を作るんだそうですよ!
考えただけで忙しそう!!!

最後にこの旭川駅の1番ホームに入ってくるのはオホーツクかスーパーカムイかスーパー宗谷か???
どちらにしても、その瞬間を見よう・撮ろうとする人たちでごった返すでしょうね☆

お昼休み終了のハシバ氏とはこれでお別れ。
この後はまだまだ私ひとりでのウロウロ散策が続きます!
続きは明日のブログで!

オマケ:旭川駅に入っている郵便局のポストは、
e0055073_23205697.jpg

スーパーカムイでした(笑
せっかく作ったのにみんなポストだって気付いてくれないんだろうね、
横に「郵便物はこちらへ」って書いてあるのが泣かせます(笑
[PR]
by yas-mid | 2010-06-24 23:21 | 鉄道 | Comments(5)

ラベンダー咲き始めました!

昨年の今頃は、もう刈り始めていたので、
20日くらい遅いペースですが、
最近の好天&時々ザーッと雨、のおかげで、
ここ一週間でぐんと色づきました!
e0055073_012054.jpg

まだまだ3分咲きですので、
これからもっとキレイになります!
ちょうど、豚ライブの頃がピークになるかも…???

毎年恒例!ノラをご利用のお客様は、
ラベンダー摘み取り無料となっております!
お気軽に声をかけてくださいね♪

いよいよ夏がくるー!って気がして、ウキウキしますね♪
[PR]
by yas-mid | 2010-06-22 23:58 | 野良窯 | Comments(5)

一週間ヘルパーさん3人目!&ノラ畑

今日で、りんちゃんが期間終了しまして、
入れ替わりで、ゆっちさんが来てくれていま~す!

一週間なんてあっという間ですね☆
にぎやかで楽しいです♪

今年はほぼびっちりヘルパーさんが決まっていますが、
全員と会うのだ!と意気込んでいる近所の常連さんもいらっしゃいます(笑
がんばってくださいね~!

さて、ノラ畑の作物も順調に育っています!
e0055073_23511133.jpg

こちらは、なす、パプリカ、きゅうり、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、パセリ、バジル。
玉ねぎは初挑戦です!裏の玉ねぎ農家さんが、苗が余ったからってくれました(笑

e0055073_23522768.jpg

こちらは、にんにく、トマト、ミニトマト、セロリ、豆、ベリー、
もう終わってしまったけど、アスパラ、わさび、ギョウジャニンニク。

あと、今年も道路沿いに、トウキビが植えられています!

ノラ畑は、ぜんぶヤスが担当して作業してくれています。
私は収穫する人(笑

今年も、おいしい野菜がいっぱいできますように!!!
[PR]
by yas-mid | 2010-06-21 23:56 | カフェノラ | Comments(2)

豚ライブ告知!

第7回 野良窯ライブ「豚の丸焼き」2010

7月10日(土)
14:00開場 15:00開演 23:00終了(全て予定)
e0055073_21383779.jpg


*7月10日の営業は、ギャラリーのみとさせていただきます(カフェはライブ準備のためお休みです)。
翌日7月11日の営業は、11時からとさせていただきます。ご了承くださいませ。

入場料 1人600円(小学生300円)
途中入場・退場もちろんOKです。
食べもの・飲みものは持ち込み自由です。
販売メニューもあります。
生ビール400円 ウーロン茶100円 ホットコーヒー200円
おにぎり2個150円 焼きそば200円他いろいろ
いろんな出店もやってきます♪
ミュージシャンへの投げ銭のご用意をお願いします!
席数に限りがあります。折りたたみのイス・レジャーシートなどがあると便利です。
会場は外とほぼ同じ気温です、夜は暖かい服装でお越しください。
*豚の丸焼きはなくなり次第終了します、ご了承ください。

e0055073_21525358.jpg

★出演者の募集は締め切りましたが、17時までの早い時間がまだ空いています。その時間帯に出演できる人を募集中です★
e0055073_21532234.jpg

e0055073_21534036.jpg

e0055073_21535840.jpg

毎年開催してきた、ノラ音こと豚ライブことオーツキ祭りこと(どんだけ別名あるんじゃ!?
野良窯投げ銭ライブですが、
今年が最終回ということになりました。

また、例えば10周年の時とかに、復活することはあるかと思いますが、
とりあえずはいったん、終了します。

いつも以上に、楽しい夜になること間違いなし!
20組のミュージシャンが出演します!
肉も、今年は2頭!焼いちゃうよ!
ガンガン食べに来てくださいね~!

出演者のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by yas-mid | 2010-06-17 21:29 | 野良窯 | Comments(8)

一週間ヘルパーさん2人目!

神戸からきたリンちゃんが到着でーす!

なんと!昨晩は、仲良しの上富良野の宿「旅の途中」に泊ったんだって!
びっくりですー♪

みなさん是非リンちゃんに会いにきてくださいね~♪
21日までいますよ!

リンちゃんのあとも一週間ヘルパーさんはビッシリと決まっておりまして、
今現在で空いているのは、

8月17日~9月9日

の期間です。
この期間中に一週間だけお手伝いしてくれる方、募集中です!
詳しくは、野良窯HPを見てくださいね♪

さて、ついに乾燥コーンが届いたので、
作ってみましたよ!
e0055073_16143347.jpg

ポップコーン!
できたては特に美味しいです♪
練習ができたので、豚ライブの時に販売しまーす!
ポップコーンをつまみながら、音楽を聴きましょう♪
[PR]
by yas-mid | 2010-06-15 16:17 | 野良窯 | Comments(2)

スイカ!

今日はついに、31度まであがりました!

あちー、あちーとうなっていたら、
素晴らしいタイミング!

毎年恒例!千葉からスイカが届きました~♪
キャー!!!おいしそー♪
e0055073_235573.jpg

さっそく、その時にいたお客様と一緒に食べました♪
冷やしてないからぬるいのに、甘くてすんごい美味しい♪
Yさん、いつもありがとうございます!

気温だけは立派に夏っぽいですが、
まだまだ夏野菜・夏果物は採れませんもの。

昼間はそんなに暑かったというのに、
さっき、政宗の散歩に行った時は、半袖では寒くてパーカーを羽織りました。

この寒暖の差が、富良野の作物を美味しくしてくれるのです♪
はやく、富良野のメロンやスイカも食べたいな~!
[PR]
by yas-mid | 2010-06-13 23:08 | 日記 | Comments(3)