<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春ですもの

別れと出会いの季節です。

塾でも、ある先生が退職されます。
今日が最後だったので、食事をご一緒させてもらって今さっき帰ってきました。

専門が理科だった先生。
学生時代、理科がイチバン苦手だった私は、
この3年で、いろんなことを教えてもらいました。

ひこうき雲はどうしてできるの?
クジラやイルカはどうやって出産するの?
生ごみのごみ袋はプラスチックなのにどうしてそのまま捨てることができるの?

不思議に思った時にすぐ質問できる!という素晴らしい環境にいたので、
かなりアホな質問も含め、ずいぶんと聞きまくりましたが(授業料払ってないのにスミマセン)
いつもわかりやすく丁寧に教えてくださいました♪

もう教えてもらえないのは非常に残念ですが、
新天地でもご活躍ください♪
お元気で!
[PR]
by yas-mid | 2010-03-30 23:58 | 日記 | Comments(2)

あと一日です♪

私は今日明日とバイトが入っておりますので、
昨日の夜に富良野に帰ってきて、
一足先に富良野生活に戻っております。

ヤスは明日の最終日にももちろんおりますので、
お時間のある方はお立ち寄りくださいませ(17時までです)。

日曜日もたくさんの方にお会いできて本当に楽しかったです。
一年に一度しか会えない方もいますしね。
忙しい中、そして悪天候の中、ノラのためにお時間をさいていただけるということが、
なんてありがたいことだろうと感激しています。

個展が終わったら、カフェの方は4月2日から毎日営業がスタートしますし、
ここのギャラリーもゴールデンウィークにむかってどんどん充実されていくと思いますので、
富良野の方もよろしくお願いいたします☆

おまけ:個展開催中に、今年の豚ライブは7月10日(土)にほぼ決定いたしました!
詳細はまたあらためますが、みなさま、日程の調整をよろしくお願いします!

実は、豚ライブは…今年が… 「最終回」 となります…!!!
[PR]
by yas-mid | 2010-03-29 23:55 | 野良窯 | Comments(5)

ありがとうございます!

今日もたくさんの方にご来場いただきありがとうございました!
あっという間に夜7時でした〜

作品もだんだん少なくなってきましたが、
まだまだ楽しんでいただけると思いますので、
明日もご来場お待ちしています♪

それにしてもどうしちゃったんでしょうか、この天気。
吹雪になってましたよ☆もうすぐ4月なのに〜
富良野はどうなってるのかしら…

ヤスは個展までずっと引きこもり生活しながら、
「終わったらバイクにも自転車にも乗りまくるんだ!」と言いながら頑張ってたのに、

バイクでも自転車でもなく、
最初に動かすのは除雪機だったりして☆
[PR]
by yas-mid | 2010-03-27 23:31 | Comments(5)

初日でした!

私は11時から17時までの在廊でしたが、
新たないい出会い、懐かしい再会、サプライズな再会、
たくさんの方においでいただいて楽しい一日でした!
ありがとうございました!

欲しかった桐さんのがまぐち、GETしちゃいました♪
e0055073_21543095.jpg

かわいすぎる~♪
何を入れようかな!
一階会場に桐さんがいてくれるから心強いです!
あーんど楽しいし(笑

行きはJRだったのですが、私の乗ったスーパーカムイの次のスーパーカムイが、
大麻駅で人身事故にあって、その後その路線のダイヤが大幅に乱れました。
亡くなった方には失礼ですが、一本遅いのにしなくて良かったです…
帰りは車で帰ってきました。
桂沢湖からはずっと雪で、緊張して運転してきたので疲れました~☆

明日いろいろ準備して、夜にまた札幌入りします!
週末、またたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています♪
2階会場への階段は「忍者屋敷か!?」というくらいとても急なので、
上り下りの際は気を付けてくださいね!
私は、今日一日でだいぶ慣れてきました♪
[PR]
by yas-mid | 2010-03-25 21:56 | 野良窯 | Comments(10)

ロンリ~

本日わたくしお誕生日でございますー。

しかし、ヤスは今朝から札幌に行っていますので、
ひとりぼっちのお誕生日(政宗はいるけどね)。

普通にバイトもありましたので、今やっと帰ってきたところ。

晩ゴハン、私だけなのでもちろん!
誕生日ですもの、大好きなものを食べさせてもらいますよ~!

納豆巻き!!

3・4人前くらいの量のを一人でヒヒヒとニヤけながら食べるのだ!
ロンリーでも、シアワセ♪

さて明日からいよいよ個展が始まります!
ヤスが車に乗って行ったので、私はJRで向かいます♪
11時頃に到着予定。
たくさんの皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています~!!!

さ、ディナー食べてこよ♪
[PR]
by yas-mid | 2010-03-24 23:31 | 日記 | Comments(10)

最後の追い込み!

25日からの個展、明日が搬入日なので、
今夜が最後の作業です。
梱包して箱詰め、梱包して箱詰め…の繰り返し。
プチプチが夢に出てきそうです☆

今回は作品の写真を撮るヒマもなく梱包する羽目になってしまいましたが、
いくつかだけ、プチプチで包む前に撮ったものがありますのでご紹介します。

わわ!カップ&ソーサーのソーサーがやたらデカくない?
とつっこまれそうですが、
e0055073_2322174.jpg

カフェでは最近、パンと飲み物を注文してくださるお客様が多いので、
横にパンを1つ2つおけるように作ってもらいました。
カップと皿は別売りですので、こんなセットで使ってもらわなくても大丈夫ですよ!
でもセットだとちょっとお得です♪朝食にいいかも!
お皿は長いので、お魚やお寿司などおかずを載せてももちろん映えますよ♪
色は3色あります。

こちらはちゃんとしたカップ&ソーサー。
e0055073_23223641.jpg

シャープな感じです。

昔の映画とか、アンティークのジーンズとか、
そんなイメージのお皿。
e0055073_2322536.jpg

やたらカッコイイです♪

こちらは丼ぶりです!
e0055073_2323712.jpg

うどん・そば・丼ものサイズですが、
煮物や漬物、枝豆などをのせても似合います!
丼ぶりって、おしゃれなのがひとつあるとすごく重宝しますよ♪

他にもすごくいいのがいっぱいあるのですが、
写真を撮らないまま封をされてしまいました…☆
ノラガマらしい作品、らしくない作品もあり、
見ごたえ充分!と思っています。
是非、会場でご覧下さい!

そうそう、昨年は初日に完売してしまった、私のスプーン(安いから?)。
e0055073_23232371.jpg

今年ははりきっていっぱい作りましたよ!
個展前ですが、すでに購入してくださった方も♪
ありがとうございます☆

さ、今日は何時までかかるやら?
頑張ります!
[PR]
by yas-mid | 2010-03-23 23:23 | 野良窯 | Comments(6)

嵐の三連休

初日の昨日も中日の今日も、
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!

特に、今日はものすごく強い風が一日中吹き荒れ、
風に弱い我が家はゴーゴーバタバタ、
今にも吹き飛びそうな、スリル満点のカフェでした(なんてひどいカフェ)が、

悪天候になると朝からポンポンポンと陶芸体験の予約が入るものでして、
陶芸体験は久しぶりに、午前午後ともに満員になりました。
インドア体験施設としては悪天候もなかなかありがたいものです。

明日も悪天候が続くようですが、
ひっそりと営業しておりますので、
お時間のある方は是非ゆっくりしにきてください♪

さて、突然タコヤキが食べたくなった~というワガママを聞いて、
旅人Aさんがタコヤキを焼いてくれました。
関西人の作るタコヤキはなぜか旨い!いくらでも食べられる!!
そしてこだわりのこの鉄板!鋳物ですよ~一万円以上するんだって!
北海道人でこんなのを持ってる人はいないですよねきっと。
e0055073_2122821.jpg

旅人Aさんは材料を多めに用意して、余った分を近くの某宿さんにお土産タコヤキを届けるつもりだったようですが、
ノラガマチームがペロリと平らげてしまいました!!!
某宿さんごめんなさい!!!
でもやめられない止まらないの美味しさでした♪

旅人Aさん、ごちそうさまでした!
[PR]
by yas-mid | 2010-03-21 21:22 | 野良窯 | Comments(4)

マクドナルド

ちょっと感動した話。

今はもう行っていないのですが、
昨年までは塾で、富良野の市街地から15キロくらい離れた、
山部という街に週に2回、通っていました。

富良野市街から離れた集落の中では、山部はもっとも大きい街ですが、
そうはいっても、田舎は田舎です。
小・中学校はそれぞれの学年が20人くらいの1クラスずつ。
コンビニは2件。
国道沿いに商店街があり、小さいスーパーが一件。
そのくらいの規模です。

市の福祉センターのような建物の一室を借りて授業をしていたのですが、
塾の始まる夕方5時の一つ前は、習字教室がそこを使っていまして、
習字教室が終わるまで、塾の生徒はロビーで待っています。
また、習字が早く終わった生徒も、ロビーでお迎えを待っていたりして、
ロビーが小学生だらけになります。

そのロビーに、指名手配犯の顔写真ポスターが数枚貼ってありました。
最近の指名手配は、200万円とか懸賞金が付いたものが多いですね、
小学生だし、暗算の練習にもなると思い、ロビーにいる子たちに、
「ポスターの全員を捕まえたらいくらになる?」と聞いてみました。
みんなが計算して、2000万円になることがわかりました。

今度は、「じゃあその2000万円は何に使う?」と聞いてみました。
「全部ラジコンを買う!」という子供らしい意見があったかと思えば、
「家のローンの残りを払ってあげる」というしっかり者の意見もあったり、
他の子たちの意見もそれぞれ笑えたり感心したりで楽しかったのですが、

ある一人の女の子が、
「山部にマクドナルドを作りたい」
と言ったのです。

他の子たちが「え~!?」と驚く中、その子は、
「だって山部にはそういうお店がひとつもないでしょ。
若い人たちが気軽に入れる場所がないのは残念だし、
山部のお店は閉まるの早いし、日曜は休みだし、
夏はお母さんたちが忙しくてご飯を作れないのに(山部は農家さんが多いのです)
富良野みたいに出来上がってるものを売ってるところがないから大変そう。
マックがあれば、私でも学校の帰りに買って帰ってあげられるし。
それにマックがあるだけで、他の地域の人も山部にちょっと寄るかもしれない。」

自分の利益でもなく、家族の利益でもなく、
山部全体の人の利益を考えているこの意見、

マクドナルドの社長さんに聞かせてあげたい!
利益度外視で山部にもひとつ作ってもらいたい!
と思いましたね。
[PR]
by yas-mid | 2010-03-19 23:35 | ひとりごと | Comments(6)

さよならジム男

e0055073_21182014.jpg

昨日の記事ではコメント欄に、たくさんの励ましや祈りの言葉をありがとうございました!

でも、残念ながら、ジムニーは廃車になることになりました…

やはりエンジンOHか、エンジンのせかえしかないということで、
それだと20万円コース!

もともと、アクティ1台だけで生活していた私達、
誕生日プレゼントにジムニーをもらって、そこから2台生活に慣れてしまいました。

でも本当は、1台でいいんですよね、うち。
自営業で、どこかに通勤するサラリーマンじゃないんだし、
バイト先は車で行くのと自転車で行くのとではほとんど時間が変わらない距離だし、
バイクもあるし。

だからわざわざ20万円もかけて、直す必要があるのかと…
前オーナーもやんちゃな乗り方をしていたので、他にもいろいろ寿命なところがありそうだし…

軽とはいえ、車税、保険、車検代、タイヤ代、
車を所有するってことはお金のかかることです。

1台にして、ジムニーにかけていた諸経費ぶんを貯金しておいて、
アクティもダメになった時、次の車の資金にしよう。
ちょっといい軽1BOXが欲しいんだよね~♪

というわけで、ジム男は部品取り車として、
旭川にいる知人のジムニー博士のもとに行くことになりました。
2年半という短い間でしたが、楽しかったです♪

1年残ってる車検と、
3/4残ってるガソリンがちょっともったいないですが(笑
画像は、取れるものを取っているところです☆
[PR]
by yas-mid | 2010-03-18 21:32 | 日記 | Comments(4)

JAFった…

e0055073_16272627.jpg

楽しみにしていた用事があって、ヤスと二人で滝川に向かっていました。
そしたら途中で愛車ジム男くんの調子が悪くなって…
路肩に寄せたとたん、エンジンがかからなくなってしまいました…

すぐさまJAFに連絡。
残念ながら、滝川の用事はキャンセルです☆

一年に一度はJAFを呼んでいるせいで、
富良野のJAFの人とはすっかり仲良しになってしまいました♪
しかも富良野のJAFの人はすごくいい人なんですよ~
前回、パンクで来てもらった時も、
翌日に、「その後の調子はどうですか~?」なんて寄ってくれたりして。
だから、その人のJAFカーが到着した時はホッとしました。

クイック富良野に入庫して、代車で帰ってきましたが、
その後車内の忘れものに気付いて取りに戻った時に、
もしかしたらもうエンジンだめかも…と宣告されてしまいました☆ひ~

ま、タダでもらった車ですので、充分元は取ってるのですが、
なんとか直ってほしいものです。
がんばれジム男!

でも直らなかったら、しばらく車は一台体制でいこうかと思っています!
だって、バイクも自転車もあるんだもの~、ね。
少なくとも夏の間は、一台あれば充分だなぁ!
[PR]
by yas-mid | 2010-03-17 16:27 | 日記 | Comments(14)