<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

終了しました!

本日をもちまして、今年の営業は終了いたしました。

このシーズンも、健康に楽しく無事にやり遂げることができたことを嬉しく思います。
訪れてくださったすべてのお客様に、お礼申し上げます。
ありがとうございました!

12月・1月・2月の三カ月は、冬期休業とさせていただきます。
ただし陶芸体験は予約制ですので、通年で受け付けております。
また、パンも予約注文のみ、承っております。
引き続きよろしくお願いいたします☆

12月は、仕事に遊びにスケジュールいっぱいで無理ですが、
1月と2月には、こっそりと営業するかもしれません。したいと思っています。
その時はブログでも告知しますので、是非ご利用くださいね♪

お店は休業になりますが、
来週末の、第3回富良野ギター教室発表会を皮切りに、
新年もちつき大会
高校生の合宿
農村青年とのお見合いツアー
などなど、いろんなイベントでこの野良窯が会場に使われます。

ただ空っぽにしておいても仕方ないので、こうやって使っていただけることは嬉しいことです。

次は3月、また土日月のみの営業からスタートです。
冬期休業でイチバン寂しい思いをするのは私ですが、
春の到来を心待ちにしつつ、
冬を乗り越えようと思います♪
3月にはまた札幌で個展があるし、
実は冬こそ働かねばならんのだ!!!

最後の週末となったこの3日間も、
たくさんの方にご来店いただきました!
あたたかいお客様に恵まれて、私たちはシアワセ者です♪
本当に、ありがとうございました!

休業中でもブログは続きます~(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-11-30 21:16 | 野良窯 | Comments(5)

札幌と美唄

まずは弟の店でラーメンを。
e0055073_14334228.jpg

いつも「とんこつ醤油」ばかりの私ですが、今日は新メニューの「函館海鮮塩ラーメン」
6周年記念で期間・数量限定で400円でした!安い!
あっさりだけど海鮮だしがバシッと効いていて、美味しかったです♪

弟の方が私よりも「個人事業主」は一年先輩。
しかも彼の方がずっと、売り上げも高いし従業員もいっぱいだし、
競争の激しい札幌で、よくやってるなぁと尊敬します。
ノラがやばくなったらお金借りに行こうっと(笑

さて、札幌までラーメン食べにきたんじゃないんですよ!
駅前の大丸百貨店で、桐さんの個展が開催されているので、
さっそくお邪魔してきました!
e0055073_14295313.jpg

ポストカード右上にかけてあるのが、今回選んだピアス♪
どれも素敵でとことん悩んだわ~

桐さんとは、来年の3月に合同で個展をやることになっています!
そんなわけで、いろんな仕込みバナシもありまして…
ああいうデパートの一角でやっていても、
桐さんがやるとちゃんとそこだけ「桐さんワールド」になっていて、
それがやっぱりさすがだなぁと思いました!

12月5日までやっていますので是非♪

大丸の隣にある紀伊国屋とヨドバシをブラブラしてみましたが、
すっかり人酔いしてふらふらしてきたので、撤収!

渋滞にハマりながら、しみじみと札幌駅を眺める…
こんなにきらびやかになってしまって…
e0055073_14393886.jpg

札幌駅と言えば、私の中ではまだ、あの青い駅舎なんです!
四角くて青い駅舎、隣にそごうデパート!それこそが札幌駅。
e0055073_1441660.jpg

PUPUPUKAYAさんのサイトから拝借した写真ですが☆
懐かしいなぁ~。
札幌のみなさん、懐かしいでしょ?あの頃はまだ、駅員さんが改札してくれてましたね。

さて、そんな思い出にひたりながら、今度は美唄(びばい)へ。
以前ハルくんに、「みどりさん、臓物好きなら美唄焼き鳥食べなきゃ~」と言われてから、
ずっと食べたかった、美唄焼き鳥を目指して!

北海道で焼き鳥といえば、室蘭焼き鳥と美唄焼き鳥!
札幌にもたくさんの「美唄焼き鳥」を出す店があります。
一本の串に、いろんな臓物と玉ねぎが刺してある焼き鳥です(精肉もあるけれど)。
元祖のお店である、「たつみ」へ。
e0055073_14503812.jpg

今回は時間がないのでお持ち帰りで。
うわー、これホント美味しいわ。ハマッたわ。
一口食べたヤスの、「美唄はヤバイ」というのも名言として残りました(笑

歌志内を抜ければ富良野からも意外に近いということがわかって、
これなら焼き鳥のためだけに美唄に通っちゃいそう!?
[PR]
by yas-mid | 2009-11-27 14:53 | 日記 | Comments(9)

この冬のヤスは…

テレマークスキーに挑戦するそうです!

お客様のFさん、ヤスはこのFさんのことが大好きでして(恋じゃないですよ
自転車乗りでもないのに、一緒に自転車に乗りに行きませんかと誘ったところ、

もう季節も季節なんで、それなら一緒にテレマークに行きませんか?

と、逆に誘っていただいたのです。
Fさん、冬はいつもテレマークでいろんな山に滑りに行って、
その帰りに店に寄ってくださっていました。

え~、テレマークやったことないし、むずかしそー
それに持ってないし…

と行ったら、一式貸してくれたんです!
e0055073_14384577.jpg

ヤス、大喜び!
毎日、台所の床暖房(つるつる滑る)の上で、イメージトレーニングらしき怪しい動き!(笑

さらに後日、こんなアイテムまで貸してくれました!
e0055073_14415036.jpg

もー、盛り上がりまくっちゃってます☆

しかしスキーキャリアがなくて運べないじゃないか!
と思ったら、ジョニィがくれたし、

しかしそのキャリアは金具が壊れてるじゃないか!
と思ったら、まんさんが特注で作ってくれたし、

しかし、もうスキー場スタッフじゃないのだから、無料で滑れないんだし、
リフト代かかるんだったらダメじゃないか!
と思ったら、今年から富良野市民はナイターが無料になることになったし、

すべての流れがヤスのテレマークデビューのために動いていて、
嫁が止めるスキはありません(笑

日中、しっかり働いてもらって、
夜は体重リバウンド阻止のため、運動してもらいますか。

というわけでスキー場スタッフの皆様、
初心者テレマーカーがゲレンデを荒らしに行くと思いますので、
あたたかく見守ってやってください。

ウソです!転んでたらストックでつついてやって!(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-11-25 14:51 | 日記 | Comments(6)

ヤスと自転車

今年も終わりが近づくと、
よく「2009年の10大ニュース!」なんてのをやったりしますが、

2009年、ヤスがもっともハマったもの、といえば、
自転車です。

久しぶりにお天気がよく、気温も上がった今日、
やっぱり乗りにでかけてて、いません(笑

乗っていった愛車は、コレ↓
e0055073_1313461.jpg

RALEIGH(ラレー)のROYALE(ロイヤーレ)
1970年代のイギリスの自転車です。
カテゴリーとしてはライトウエイトスポーツというそうです。
ドロップハンドルですが、バリバリのスピードを楽しむロードレーサーとは違って、
レクリエーション的な、軽いレースとか短距離ツーリング用の自転車という話です(私は全然わかってないので間違ってたらスミマセン☆
e0055073_13175417.jpg

古いですよね~。
5000円で譲り受けて来てから、
●変速機を修理
●ホイールハブのオーバーホール
●ボトムベアリングのグリスアップ
●ブレーキ調整
をしたそうです。
他にこっそりお金をかけられてたとしても、気づけないのが悔しいです(笑
で、今このラレーに欲しいのは、
●ブルックスの皮サドル(黒
●マッドガード(泥よけ
だそうです。
楽天市場さま、とか、ヤフーオークションさま、から私の知らない小包が届いたら要注意ですね!(笑

そもそも、自転車にハマるきっかけとなったのは、こちら↓
e0055073_13231542.jpg

バラバラになっちゃってますが、
丸紅山口 BENNY-X(ベニックス)という自転車がやってきてからなんです。
こちらも1970年代の古い自転車。
ランドナーという、輪行(自転車を袋に入れて運びながら旅をする)用の自転車です。
これがもうあんまりなくて、貴重な自転車らしく、
コツコツといじって楽しんでいるようです。

ノラのお客様には、自転車に詳しい方がけっこういて、
諸先輩方にいろいろ教えてもらいながら、楽しくやっているみたいです♪

うちには他にも、プジョーの自転車や、折りたたみの自転車もあって、
自転車ばっかり4台もいらんだろ!と思いますが(笑
それにバイクでしょ、どんだけ二輪車が好きなんだろ?

私には自転車の楽しさは残念ながらわからないのですが、
でもね、自転車ってすごいね、と思うことが一つだけあるのです。

それは、ヤスが自転車に乗り始めてから、
あっという間に体重&体脂肪を落とした、ということです。
おなかもひっこみ、ブカブカで履けなくなったジーンズ多数☆
こんな寒い季節でも、一時間くらい走ってきたら、汗ダクになって帰ってきますからね~

考えてみると、趣味で自転車に乗ってる人に、
デブチンはいないもんね。

先週、市の健康診断があったのですが、
今までイヤイヤ行っていたのとは違って、
今年は自信満々に出かけて行きましたから(笑

そうはいっても、約4か月は雪に埋まる富良野。
これからの季節、運動もせずまた体重も戻るのかな、と想像していましたら、

新たなるアイテムが…

つづく(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-11-24 13:42 | 日記 | Comments(2)

玉ねぎベーコンパン

e0055073_10211446.jpg

下五区町内会で採れた玉ねぎと、
ノラの自家製ベーコンとが乗っかったパン。

今月からスタートしたのですが大人気です!

このパンだけ他より多く焼いてるのですが、毎日売り切れです。

甘〜い玉ねぎと、ベーコンのスモーキーな香りが、
パン全体に広がって、すごく美味しいですよ♪

オーブントースターで温めてからおめしあがりりなることをオススメします。

是非一度、食べてみてくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2009-11-22 10:21 | Comments(0)

最近食べた美味しいもの

◆今年もお世話になります!平吹さんちの新米がついにやってきました。
今年は、北海道のおコメ農家さんには厳しい一年だったと思いますが、
ちゃーんと、美味しい美味しいお米を育ててくれました♪
私も、毎月お米を取りに行くたびに成長を見守ってきたので、
なおさら美味しく感じます。
また来年の秋まで、お店でも、大好評の平吹さんちのななつぼしを提供いたしますのでお楽しみに♪

◆忙しい季節が終わって久しぶりのセレブ会。
いつものメンバーで美馬牛のラマルタに行ってきました!
今回食べたのは、看板メニューでもある大きなオープンサンド!
e0055073_20212995.jpg

じゃーん!
すごいボリュームでしょ?
さすがの私でも途中、「食べきれないかも…」と思いましたが、
美味しくて完食できました!
しかも!これでたったの500円なんです☆安い~

◆秋に、ノラにいらしていただいたお客様で、
御影(十勝清水)でうどん屋さんをやっている方がいて、
お話を聞いて、是非いつか行ってみたいと思っていました。
お店も平日お休みになったので、早速行ってまいりました!
が、このお店がすごいところにあるんですよ!
はぐれカフェとか秘境そば、なんていう、人里離れたところにあるカフェやおそば屋さんが人気ですが、
こちらは、香川県もびっくりの、はぐれうどん!
地図を書いてもらってあったのですが、
そのとおりに進んでも「ほ、ほんとにこの先にお店があるの…?」と思うくらいの、はぐれっぷり。
こちらに比べたら、ノラなんて街の真ん中にあるって言ってもいいくらい(笑
そして、とってもカッコイイお店が姿を現すんです~。
そんな場所にあるから、3方向にある大きな窓、どこからでも雄大な景色が一望できます。
e0055073_20333377.jpg

おお!野良窯のカードも置いてくださってる!
ということでこっちの窓からもパチリ。
e0055073_20342441.jpg

私が食べたのは冷ぶっかけ
e0055073_20382674.jpg

店主さんはそうとううどんが好きでうどん屋さんを始めたんだろうな、
と勝手に想像してしまうような(本当のところはわかりません)、
北海道ではなかなかありつけない、おいしいうどんでした♪
正直、「こんな場所にあってお客様がくるのだろうか…?」と余計な心配をしてしまっていましたが、
そんな心配をよそに、続々とお客様も入ってきて忙しくなり、
お会計を頼むのが申し訳ないくらいでした☆

是非、行ってみてください♪
麦や
国道38号線を帯広方向へ進み、御影中学校から右折、5キロ進んで舗装道路が終わったら左折、
数100メーター進んだ場所にある、赤いサイロが目印の建物です。

◆ヤスはあんまりゴハンを作ってくれる人ではないのですが、
たまに作ってくれる「豚丼」はめちゃ美味しいのです♪
e0055073_2045749.jpg

私が疲れて主婦業を放棄すると、作ってくれます(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-11-19 20:47 | 日記 | Comments(3)

教えてください

収入印紙についてです。

車検の時とか、その他いろんな手続きの時に貼るあの大きい収入印紙については、
なんとなくわかります。

そうじゃなくて、
3万円以上の領収書に貼る、200円の収入印紙について。

あれはなんですか?税金?

例えば、ノラに30000円の商品があって、
その商品の粗利が200円しかないとしたら、
領収書に200円の収入印紙を貼るよりも、
29999円に値引きして印紙なしで売った方がもうかることになりますよね。

30000円以上のものが売れました!ということに対してかかるもの、だとしても、
領収書ください、って言われなければかからないわけだし、
振り込みとかクレジットカードでの購入でもかからないですよね。

領収書ください、と言われた時だけババを引いたような200円、なのでしょうか。

印紙代がもったいないからと領収書を2枚に分けたりしてる人もいますよね。
そんな逃げ道もあるのにあの200円を貼る意味はなんなんでしょうか。

ノラでは3万円以上のものが売れることはほとんどないのですが(笑

でも団体サマの体験やパーティだったり、修学旅行だったり、
それが現金払いだと、やっぱり領収書ってことになるので、1年に数枚は貼ります。

しかも3万円から100万円までは200円の印紙でしょー、
一回で100万円も売り上げが上がったなら200円印紙くらいホイホイ貼るけど、
3万円で200円ってけっこう大きくないですか?

昨夜、レコーディング中になぜかそんな話になって、
それから気になってます☆

それにしても、レコーディング中って意外と音楽と全然関係ない話で盛り上がったりします(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-11-16 22:01 | 日記 | Comments(6)

万華鏡作り

今日は若妻会の集まりがありました。

毎年、11月の会合は、「手芸」がテーマ。
一日、手芸をして過ごすのが恒例なのですが、

何度も書いてますが、私は手芸が大の苦手☆
私が会長さんである今年は、会長の権限で、手芸は半日でカンベンしてもらおう!
とズルイこと考えました。

で、午後からは、ふらび館長の三井さんにお越しいただいて、みんなで万華鏡作りにチャレンジしました!

鏡を貼り合わせて、先にいろんな具を入れるだけの簡単な作業なのですが、

その入れる「具」によって、見え方がまるっきり違ってきます!
それが楽しくて、いろんな具を入れては覗き、入れ替えては覗き、
途中からお子さんたちも参加したので、かなり盛り上がりました~!
e0055073_21432926.jpg

キレイなものを入れればキレイ、というわけではなく、
さっき食べたお菓子の袋の切れ端だったり、手芸でつかった毛糸の先だったり、
そんなものを入れてみても、おもしろい効果が生まれます。
e0055073_2145179.jpg

同じキットでも、その人の個性が出て、まったく違う万華鏡ができあがるので、
みんなで見せあっこしたりして、楽しかったです♪

手芸の方は、他の奥様たちはすごいのを作っていましたが、
何もできない私は、ちまちまとミサンガを編んでいました。
e0055073_21462078.jpg

小学生が夏休みの宿題に使うような、誰でもできますキットとして売られてたので(笑

ミサンガなんてしないんだけど、こんなにできちゃった~(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-11-12 21:48 | 日記 | Comments(0)

旅に出ます!

e0055073_1563036.jpg

来月ですけど☆

リゾートしらかみ、海側の窓側指定席ゲット!

初の五能線です。楽しみ〜♪

津軽鉄道のストーブ列車にも乗ってきます!

最近は太宰治の「津軽」を読んでイメトレ中〜(笑)
[PR]
by yas-mid | 2009-11-11 15:06 | Comments(2)

レコーディング

e0055073_1874044.jpg

実は、先月からレコーディングが始まっています。

CDってこんな風に出来上がっていくのか〜
と、知らないことばかりで楽しいです。
録音ブースに入っていく時の緊張も、
快感に変わってきました(笑)

丸一日かけてやっと一曲出来上がるくらいのペース。
待ち時間も多いので、
毎回、おにぎりやおかず、ジュースやお菓子を持ち込んで、
レコーディングなのかピクニックなのかわかりません(笑)

みんなで一つの物を作る、という作業は、
大人になるとあんまりないですよね。
学生の頃は、部活だったり学校祭とか、いろいろありましたけど。

頑張って行ってみよ〜とか、お疲れさ〜んとか、もっとこうした方がいいんじゃない?とか、
なんかそうやって力を合わせて出来上がっていくのがたまらなく楽しいです。
きっと一生の宝物になると思う♪

こんな楽しさを教えてくれたジョニィ先生に感謝です☆
来年の春くらいには完成させたいな〜♪

画像は、小窓から覗いたドラムさんのレコーディング風景です。
[PR]
by yas-mid | 2009-11-10 18:07 | Comments(4)