<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

静内キャンプ?レポ

私はバイトが夏休み中。
定休日の前日である水曜日にバイトがないのは、休み中2回しかないのです!
つまり、キャンプするなら今週か来週か!どっちか!
そんなわけで昨年も今時期にキャンプへ行ったっけなぁ。

今年は、みきちゃんにお店のお留守番をお願いして、
15時に富良野を出発しました!
静内に着いたのは18時くらい。
マスコさんと合流して、買出しをして、
静内温泉のすぐ裏にある「森林公園緑のふるさと温泉の森キャンプ場」へ。

15人くらいの若者グループが、すでにワイワイと焼肉をしていて、
他に、奥の芝生にテントを立てているソロライダーがいるようでした。
クマさんの気配の濃いキャンプ場なので、うちらだけじゃなくて安心しました。

わしわしと焼肉に食らいついて、お腹が満たされた後は、
私はギター、ヤスはジャンベ、マスコさんはマンドリンを持ってきていたので、
ジャンジャカと演奏を始めました。
ちょうどトレインスポッターズの新曲ができたところだったので、それの練習です。
外で演奏するのって楽しいね~♪

そしたらその若者集団がこっちに集まってきました。
決して、私たちの演奏に感動したわけではなく(笑
政宗と遊びたかっただけのようですが。

で、君たち、どっから来たの~?と尋ねたら、
なんと「富良野でーす」という答え!
3時間も離れたこの静内で、たまたまぶつかるなんてビックリ!!
そこから若者たちとの話も盛り上がり、楽しい宴でした。

そのあと温泉に行って、
雨が降ってきたのでテントを張るのはやめて、政宗ともどもマスコさんちに泊めてもらいました(笑
これじゃキャンプじゃなくてただの焼肉でしたね!

翌日!私は今回、終着駅・様似まで日高本線に乗りに来たのです!
駅フェチの私が、日高本線でどうしても行きたい駅は2つ、
「大狩部」と「絵笛」です。

なので静内駅から駅3つ分戻って、「大狩部」駅から乗車することにしました。

しかしこの大狩部駅、国道からは急な崖を下って行かねばならないうえ、
その道もロープが張られて車は通れないようになっている…
では脇道に入り山側に迂回して行ってみよう、この辺のハズ…とノロノロ進むと、
あやしげなトンネルが!
e0055073_17263111.jpg

まさか?ここを行くの?と疑いつつ中を覗くと、
むこうに海と、ホームらしきものが見える!
e0055073_17274282.jpg

こんなアプローチで駅に行くなんて!
興奮しながら恐る恐る暗いトンネルをくぐると、
ああ、間違いなく、大狩部駅です。
e0055073_17291491.jpg

右に見える建物が待合所。
中にはやっぱり、駅ノートが置かれていて、私のように駅に萌える人たちが感激のコメントを残しています(笑
e0055073_17302468.jpg

線路の横に頼りなげに打たれている板きれのすぐ向こうが、海。
ドッパーン!と時々しぶきが板に当たる音さえ聞こえます。
e0055073_17322085.jpg

いつもなら挙動不審な私を呆れて見ているはずのヤスも、
「すげー、この駅はすげー」と、思わず撮り鉄になってます(笑
e0055073_1734264.jpg

こんなシチュエーションの駅だからこそ、ドラマにも使われたようです。
女囚人なんて、この辺境ぶりがいかにもピッタリ(笑
e0055073_17352180.jpg

こんな駅で誰が乗り降りするの~?と誰もが聞きたくなるような秘境駅。
ふっふっふ。私がここから乗るのです(笑

そして一時間半の楽しいローカル線の旅。
扇風機のある(つまり窓が開く)車両ってのも少なくなってきましたよね。
e0055073_17385252.jpg

ワクワクと車窓にしがみついているうちに、あっという間に様似駅に到着です。
e0055073_174036.jpg

終着駅に来たらお約束。線路の最後を見ておかなくては。
昔は回転場もあったのに、今はなくなっちゃったんですよ…悲しい。
e0055073_1741467.jpg

そしてヤスが待っててくれた車に乗り込んで、次の目的地「絵笛」駅へ。

絵笛駅は、駅をぐるりと牧場に囲まれて、サラブレッドたちが草をはむ間を抜けて到着する駅です。
いかにも北海道、いかにも日高本線、というだだっぴろい緑色の景色に、
都会から来た人たちは時間を忘れて何時間もたたずんでしまう、というあこがれの駅であり、
「天国への階段」という小説の舞台にもなっているのです。

しかし!この時に残念なことにお天気が悪くなってしまって、
あたりは深い霧に包まれてしまったのです…
またしても迷いながらなんとか発見した絵笛駅には、
浦河駅から歩いてきたという、役フェチさんの先客がいらっしゃいました(笑
e0055073_17472195.jpg

右側に見えるのが駅。ここにもやはり駅ノート。
e0055073_17475219.jpg

この駅の素晴らしさをわかってもらうような写真は撮れませんでしたが、何枚かだけ。
サラブレッドたちは、牛や羊と一緒に放牧されていました。
e0055073_17492423.jpg

e0055073_17494977.jpg

e0055073_17511391.jpg
e0055073_17513156.jpg

右も左も、果てしなくこんな景色の中を走るなんて、素敵でしょ?

というわけで日高本線満喫の旅でした♪

帰りは新冠の「ベンチタイム」というお店に寄りました!
オススメされたとおり、素敵なお店でした♪パンも美味しかった♪

朝イカ30パイ1000円!を買って帰りたかったけどクーラーボックスに入りきらないのでやめました(笑
しかし1パイ33円なんて、イカの人生かわいそう☆
[PR]
by yas-mid | 2009-07-31 17:56 | 鉄道 | Comments(3)

場所当てクイズ③

e0055073_9423464.jpg

青いキハ40が走ってる路線と言えば!
もうわかるっしょー!

…って普通わからんか(笑)

正解は、新ひだか町の静内でした!
美しいサラブレッドがいっぱい!
太平洋もキラキラです☆

これから、私は日高本線に乗り、
終着駅の様似へ向かいまーす♪
ワクワク♪
[PR]
by yas-mid | 2009-07-30 09:42 | Comments(0)

場所当てクイズ②

e0055073_1957075.jpg

マスコさんと合流して焼肉を食べました~♪

マスコさんがイクラも持って来てくれて、
ちょー豪華!!

これから温泉です!

これで身内にはどこだかわかっちゃったと思います(笑)

身内じゃない人のためにヒント!

この場所に合うように、
私は背中に「馬三郎」と書いたジャンバーを着ています!!
[PR]
by yas-mid | 2009-07-29 19:57 | Comments(6)

場所当てクイズ①

ついに海でーす!!

さて、どこの海でしょうか?

①太平洋
②日本海
③オホーツク海

またあとで次のヒント出します!
[PR]
by yas-mid | 2009-07-29 17:35 | Comments(2)

今日と明日はへそ祭り!

お天気がギリギリ回復して、本当に良かったですね~!

へそ祭りってことで、今日はお店がとっても忙しかったです☆ブヒー
うちのようなお店に来てもらえるなんて、ありがたいです!

例年、てくてく歩いてお祭りを見に行っているのですが、
今日は疲れたのでやめることにします…
パソコン作業などやらなきゃならないこともあるので、残念ですが☆

じゃあ明日見に行けばいいじゃない!と言いたいところですが、

明日は、夕方からキャンプに出掛けます!
バイトが休みなんで!
昨年も同じ時期にキャンプに行ったなぁ☆
年一回しか行けないので、楽しみです♪

どこへ何しに行くかは、帰ってきてからのレポまでヒミツ♪

お天気がギリギリ回復して、本当に本当に良かったです~(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-07-28 19:07 | 日記 | Comments(2)

カンガルーとうきび

e0055073_175767.jpg

ご近所さんから、トウキビをどっさりいただきました。
「ハネ品なの~」と言うので「どこが?」と聞いたら、

「むいたらわかるわ~」

と言って去って行きました。

トウキビは鮮度が命!
すぐに茹でよう、と皮をむいたら、
まるでカンガルーがお腹に子供を抱くように、
赤ちゃんトウキビがくっついてました!

どっさりのうち、半分以上がカンガルーでした!

むく前にわかっちゃう農家さんがスゴイわあ。


ノラの「コーンマヨネーズパン」は、
冷凍コーンではなく、
このような地元で採れているトウキビを、
茹でてほぐして、中に入れています。

コンビニのおかずパンのように味が濃くなくて、
優しい味ですよ~♪
[PR]
by yas-mid | 2009-07-25 17:57 | Comments(4)

札幌日帰り

本日は定休日。札幌に行ってきました。
ヤスは陶芸体験が入っていたのでお留守番。

お休みですがちょっとだけ早起きしてお土産のパンを焼きまして、
11時過ぎに、札幌駅そばの石の蔵ぎゃらりぃはやしへ。
ここは4月に個展をさせていただいた場所ですが、
今、5人展をやっているんです!
仲良しの作家さん、ガズーさんと桐さんの作品が出ているので、
母と待ち合わせして行ってきました!
さすが5人分の作品、所狭しとディスプレイされていて、みごたえたっぷりでしたよ!
お近くのかた是非お出かけ下さい♪

五人展~SENSE~
場 所: 石の蔵ぎゃらりぃ はやし
     札幌市中央区北8条西1丁目 011-736-0884
日 時: 2009年7月23日(木)~28日(火)
     11時~19時(最終日17時まで)
参加ブランド:
 armadillo/洋服・バッグ・帽子
 STUDIO FORTUNE/アクセサリー・ニット小物
 普玖見実/着物リメイク服
 miho kaneta/洋服・帽子
 rabico silver works/シルバーアクセサリー


そのあと、電車通りにある、いつもお香を購入しているアジア雑貨のお店へ。

で、ヤスと一緒にサラリーマンしていた会社の前を久しぶりに通り、
周辺の変わりようにちょっと驚いたりしつつ、

お昼ごはんは、びっくりドンキー(笑
札幌まで来てるのになぜびっくりドンキー?と聞かれましたが、
なんかすごくそういうファミレスな食べ物を欲してしまいまして。
食べたいものを食べるのが一番幸せですよね~

コストコに行っていろいろドデカイ買い物したあと、

実家に立ち寄って休憩して、

向かいのコーチャンフォーで一時間くらい本をむさぼり読んで、

夕方、富良野へ戻ってきました!

運転しまくりで左足がつりそうでしたが、
充実した楽しい一日でした♪

ちなみに、
みきちゃんは今日、バイクで芦別に行ったようで、
道の駅スタンプラリー全駅制覇のステッカーと賞状をもらって帰ってきました!

ええ?

彼女はひと駅しか行ってませんよ~(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-07-23 23:16 | 日記 | Comments(8)

日食!

e0055073_137244.jpg

見ましたか~?

私たちも見ましたよ~!

まんさんが来て、今見えるよ~って教えてくれたんです♪

ヘルメットのシールド越しに見ました。
それでも、眩しさに弱い私は1秒が限度でしたが…☆

まんさんは、街でビール瓶越しに空を見上げてるオッサンがいて、
日食に気付いたんだって(笑)


画像は愛媛のTSUMOさんから送られて来たものです。
富良野のはこんなにかぶってなかったなあ。

遠く離れてても同じものを見上げてるなんて、
当たり前なんだけど、なんだか素敵~♪


さて、TSUMOさんから送られて来たのは画像だけではなくて、
新作の第一便も届いています!

またイイ感じの作品が並びましたので、
是非ご覧くださいね!
第二便も楽しみ~♪
[PR]
by yas-mid | 2009-07-22 13:07 | Comments(3)

ポップコーン

e0055073_1432360.jpg

先日、インディさんからポップコーンの種(種じゃないよね。乾燥コーンです)をいただいたので、
作ってみました!

実は、今まで一度もやったことなかったんです☆

あんまりいっぱいできても困るから、
鍋にほーんの少しだけ入れてみました。

ポン

ポン、ポン

ポンポンポンポンポンポンポンポンポンポン

フタを開けたら、わんさか~!

塩を振って、溶かしバターをトローリ。
美味しいですね~♪
あっという間にできるのも、いいですね!
[PR]
by yas-mid | 2009-07-21 14:32 | Comments(2)

かるーい♪

みきちゃんは美容師さんです。

先日の土曜日、夜ノラだったので、
ママさんぽく(?)ゴージャスにくるくるにしてもらったりして喜んでました。

そして今日は、お店が終わってから、髪を切ってもらいました!

「バッサリやってちょーだいっ!
でもしばれるようにはしといてね」

いや~、軽くなりました~♪ うれしー
お風呂あがりもラクチンです!
みきちゃん、ありがとー!


さて、3連休が終わりました。
今年はお天気に恵まれませんでしたね☆
でもたくさんのお客様にいらしていただいて、
忙しく楽しい3日間でした!

ヤスも、雨のおかげ?陶芸体験がいっぱいでした!
昼ごはんも食べるヒマなく頑張りました!

パンもいっぱい買っていただきました。
みなさま、ありがとうございました~♪

夏はたくさんの人と会えるから、ホント楽しいです!
心地よい疲れの中、今日は一杯やって(ナポリンだけど
早く寝ることにします!
[PR]
by yas-mid | 2009-07-20 20:06 | 日記 | Comments(2)